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del2008405007

スキン・アイコン系以外のMODに関するガイドラインを公開してほしい

17 comments in this topic

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先日、WG公式のプログラマーが作成した、煙幕範囲が明瞭になるMODの存在を知って導入してみようかと思ったのですが、このMODのあるなしであきらかに有利不利が発生するので使っていいものかと二の足を踏んでいます。

WoTでは補佐系のMODについてフォーラムでガイドラインが出ていると聞いて、WoWsでも同じように公式が許容するMODを示すことは出来ないでしょうか。

Edited by uniyasu

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強く同意します.

導入するのが躊躇われるほど有利なmodも存在しますので、ガイドラインの明示を期待したいです

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最近、公認チートMODと言われる煙幕の中心円が表示されるMODのため駆逐の煙幕が役に立たず正確に射撃されます。

MODをつけている人といない人では射撃精度が明らかに違い過ぎます。

勿論、ソナー発見の範囲外なのは確認しています。

明らかにバランスを一脱しているように思うのですが?

これは公認なんですか?

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煙幕の範囲表示は流石に禁止にしてほしいです

駆逐の位置と進路をほぼ正確に推測できるこのmodは、チート以外の何でもないと思います

あと隠蔽状態時のhp表示modもです、それらを至急対策してください

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ガイドラインはあった方が良いというのは同意ですが、現状ではゲーム性を壊すAutoAIM系Mod以外は制限の必要は無いと思います。

 

 

例として挙げられている煙幕の範囲表示Modですが、これはむしろ、バニラ状態のUIにあって然るべき基本的な機能です。

むしろ無い事の方が問題だし、そうした完成度の低いバニラUIの不備を補うModを制限すべきではありません。

というより、公式の開発スタッフが関わっているのであれば、過去、修理で回復できるマージンがバニラでは不可視で、Modでそれを補っていたものが公式のものとして追加されたように、早いうちにバニラの機能として取り込んで頂きたいと思います。

 

ちなみにですが、むしろこのMod、駆逐艦にこそメリットが大きいです。

なにせ、これまでは自分の出した煙幕の範囲がどこまでなのかすらボンヤリとしか判断できなかったし、他人の煙幕に便乗するにも他人に煙幕を被せるにも不自由していたくらいです。

そもそも、煙幕の仕様として、「既に発生させた範囲内にいるうちは、発生時間内でもその時点の位置を中心には追加生成しない」という仕様について確信できたのはこのModで範囲が見えるようになってから、という始末ですから…。

 

 

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178usagiさんと同意見です。

MODが便利すぎる、というよりバニラ状態がユーザーに不親切すぎる、のが問題かと。

煙幕の追加生成もそうですが、このMODを使うまでは「煙幕内で対空砲を使うと発見される」という間違った認識が正であると思っていた人が多かったです。

(実際は煙幕範囲内から出てしまっていたというのが原因なんですが。煙幕範囲から出ようとしないと追加生成されませんし)

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ガイドラインはあった方が良いというのは同意ですが、現状ではゲーム性を壊すAutoAIM系Mod以外は制限の必要は無いと思います。

例として挙げられている煙幕の範囲表示Modですが、これはむしろ、バニラ状態のUIにあって然るべき基本的な機能です。

むしろ無い事の方が問題だし、そうした完成度の低いバニラUIの不備を補うModを制限すべきではありません。

というより、公式の開発スタッフが関わっているのであれば、過去、修理で回復できるマージンがバニラでは不可視で、Modでそれを補っていたものが公式のものとして追加されたように、早いうちにバニラの機能として取り込んで頂きたいと思います。

ちなみにですが、むしろこのMod、駆逐艦にこそメリットが大きいです。

なにせ、これまでは自分の出した煙幕の範囲がどこまでなのかすらボンヤリとしか判断できなかったし、他人の煙幕に便乗するにも他人に煙幕を被せるにも不自由していたくらいです。

そもそも、煙幕の仕様として、「既に発生させた範囲内にいるうちは、発生時間内でもその時点の位置を中心には追加生成しない」という仕様について確信できたのはこのModで範囲が見えるようになってから、という始末ですから…。

 

煙幕MODあるなしでは煙幕内の駆逐艦に対する雷撃の精度が違います

使ってみればわかると思いますが、実際煙幕のエフェクト範囲は判定範囲より大きいです

今まで撃ってきた雷撃はエフェクト範囲を見て撃つしかなかったので、多少のずれはあります

でも判定範囲が表示されれば、判定範囲だけを狙って正確な飽和雷撃ができてしまい

これはこのMODをつかってないプレイヤーに対して、不公平です

 

そして肉眼では煙幕内の敵駆逐艦の移動経路は推測しつらい

でもこのMODがあれば、次の判定範囲の生成位置を目視し、その煙幕内の駆逐艦の進路が予測できます

止まるつもりか、どの方向へ後退してるのか、そういった情報はこのMODとなしでは

簡単に即座の判断はできないはずです、無駄に魚雷撃つか、効率よく追撃するかで

勝敗を大きく動かす駆逐艦戦において、あんまりにも大きな差だと思います

 

メリットが大きいからいいということにはならないと思います

 

nero_claudiusさん、それでアウトとおもうなら、そのままトピ違いで警告と削除してくればいいじゃないですか?

ガイドラインの明示はゲーム会社として言うまでもなく、義務みたいに必要なことだし

ここで気になった他の発言に喰いついて、足元をすくわれた私の落ち度ですね

ならもう少し決断力見せてもいいですよ?あっ、ただの提案です

Edited by ayahina

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確認させていただきたいのですが、このトピックの趣旨は煙幕MODの可否ではなく、MODに関するガイドラインの明示の要望ですよね…?

だと仮定すれば煙幕MODの可否についての議論はトピ違いかと思うのですけれど。

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uniyasu氏、問い合わせとご報告に感謝致します.

 

 

 

明らかに有利となるという点に関しては、船体角度やロスト位置の記憶、外部サイトでの戦績閲覧なども併せてアウトになるのかなと.

ゲームルール以前の問題ですし、対処は迅速かつ厳正に行って頂きたいですね.

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公式は推奨はしていないのかもしれませんが、否定もしていないし、それは当たり前の事なのでは…?

推奨するくらいなら、バニラに取り込めよというツッコミが即返ってくるでしょうから。

しかしながら、公式でこういうものを扱っている以上、所謂「非推奨」という言葉の受け取れるニュアンスとは大きく運営側のスタンスはかけ離れているのではないでしょうか。

 

ともあれ、上で書かれているように、ガイドラインとして明文化できる程の蓄積がまだ存在していない、という事なのでしょうね。

 

 

まぁ、個人的な感覚としては、このゲームのUIは色々と至らぬ所だらけと思っていますし、それを改善できるのであればMod前提でも良いかなと。

勿論、さっさとバニラのUIを改善して貰えるならそれに越したことは無いのですが…。

私としてはAutoAIM等は「ゲーム性を壊す」と思いますし使いもしませんが、例に挙げられている煙幕表示は「有って当たり前」の機能だと思っています。

そのあたり、線引は結局のところ公式の判断としてブラックリスト形式でケースバイケースの判断をしていくしかないのかな、とも思っています。

 

というか、煙Modにしても「バニラだと著しく不利」だと思うのなら自分も使えばいいだけなのでは?

有料配布でもなければインストールが難しい訳でもなく、誰でも使えると思いますけど。

 

Edited by 178usagi

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まーた誰かさんにトピ違いとかなんだかで纏わり付かれしてしまうけど

「不利だと思うのなら自分も使えばいいだけなのでは?」とか言ってしまったら、悪循環になってしまいます

昔大ヒットしたあのかわいいファンタジー系2Dオンラインゲームみたいにね

ゲーム史上いくらでもある前例をみて、このゲームをもっといいものにしたいプレイヤーなら

意見が違ってもそういうことは言わないでほしいかな....

 

本題に戻りましょう運営からの返事をみて、彼らにも今だ明確な基準がない

ただし現在は禁止じゃなくてもMOD自体推奨されてない、という意味で理解してますが

これは大変困惑してしまいますね、どのMODがセーフか、明確な答えはだれにも持ってないってことですから

個人的な意見ではありますが、複数の反対意見が上がってるMODは使わない方がいいかもしれません

 

チート気味なMODが無法状態では、ゲームそのもの持続に関わる問題ですから

仕方ないとはいえ、MODのガイドラインについては、早く明確に決めてほしいものです

 

uniyasuさん、ご報告ありがとうございます、重要な参考資料になりました

Edited by ayahina

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まーた誰かさんにトピ違いとかなんだかで纏わり付かれしてしまうけど

「不利だと思うのなら自分も使えばいいだけなのでは?」とか言ってしまったら、悪循環になってしまいます

昔大ヒットしたあのかわいいファンタジー系2Dオンラインゲームみたいにね

ゲーム史上いくらでもある前例をみて、このゲームをもっといいものにしたいプレイヤーなら

意見が違ってもそういうことは言わないでほしいかな....

 

本題に戻りましょう運営からの返事をみて、彼らにも今だ明確な基準がない

ただし現在は禁止じゃなくてもMOD自体推奨されてない、という意味で理解してますが

これは大変困惑してしまいますね、どのMODがセーフか、明確な答えはだれにも持ってないってことですから

個人的な意見ではありますが、複数の反対意見が上がってるMODは使わない方がいいかもしれません

 

チート気味なMODが無法状態では、ゲームそのもの持続に関わる問題ですから

仕方ないとはいえ、MODのガイドラインについては、早く明確に決めてほしいものです

 

uniyasuさん、ご報告ありがとうございます、重要な参考資料になりました

 

 

とても蛇足ですが…

MMO黎明期から今も続く某オンラインも、様々な外部ツールについて紆余曲折を経て禁止になる前までは公認されていたり、色々厳しく線引されるようになった現在に至ってすらも公認(?)されている外部ツールもあったりします。

 

ご自身の仰るように結局のところ運営側しかそうした線引はできない訳で、しかもWoWsの場合は公式がModパックを配布していて、個人的にはかなりメリットが大きいと思っている(こうした点もまた、個人の主観です)MapのModもそれに含まれていたりします。

しかも、よく考えてもみて下さい。

ゲームをクリーンインストールした際、インストールしたディレクトリには「res_mods」なるフォルダが生成されます。

明らかにModの存在を認識しつつ、それの為の環境の用意すら行っているのです。

こうした状況であるにも関わらず「禁止ではないが黒に近いグレー」的な意味で「推奨されない」と表現した上で、そうしたModの使用者をチート呼ばわりの扱いをする事については、些か以上に違和感を感じます。

 

とはいえ、ガイドラインが提示された方が好ましいという点においては何ら異論はありません。

であれば、将来的に制限が入ったとしてもその時点で使用しないようにすれば良いだけなのではないでしょうか。

Edited by 178usagi

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「res_mods」フォルダがあるという事と、禁止に値するmod使用の是非に関する因果関係はないように思えます.

そもそも、公式で禁止modに該当するものが「MODを使用したときに他のユーザーに比べて”大きく有利”になってしまうもの」という見解を出した以上、

それを利用する行為は不正なmodを使用しての違反行為と見做されてもおかしくはないようにも思えます.


 

少なくとも、禁止modの定義に抵触することが予測可能なmodを使用するプレイヤーについて「チート利用者扱い」というよりかは、

直球で「チートツール利用者」と見做されても矛盾ないかとも思います.


 

明文化されていない以上は個人のプレイスタイルによって選別すればいいだけの事ではあると思いますが、

競技制の高いゲームであるwowsにより公正公平な試合を求めるかより快適な環境を重視するかの違いなのだろうと思いますし.

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「res_mods」フォルダがあるという事と、禁止に値するmod使用の是非に関する因果関係はないように思えます.

そもそも、公式で禁止modに該当するものが「MODを使用したときに他のユーザーに比べて”大きく有利”になってしまうもの」という見解を出した以上、

それを利用する行為は不正なmodを使用しての違反行為と見做されてもおかしくはないようにも思えます.

 

 

少なくとも、禁止modの定義に抵触することが予測可能なmodを使用するプレイヤーについて「チート利用者扱い」というよりかは、

直球で「チートツール利用者」と見做されても矛盾ないかとも思います.

 

 

明文化されていない以上は個人のプレイスタイルによって選別すればいいだけの事ではあると思いますが、

競技制の高いゲームであるwowsにより公正公平な試合を求めるかより快適な環境を重視するかの違いなのだろうと思いますし.

 

 

>「res_mods」フォルダがあるという事と、禁止に値するmod使用の是非に関する因果関係はないように思えます.

これについては、

>そもそもWoWsではMODの使用は推奨されておらず、禁止MODに対する案内は出していない

との発言について、「MODそのものが全体的に非推奨(使わないことを推奨、というニュアンス)」であるという認識について、「公式の見解として非推奨なのであれば、なら何故その手段を提供しているの?」という意味です。

また、公式が配布しているModパックについてはスルーされていますが、そんなに都合が悪いですか?

 

 

>少なくとも、禁止modの定義に抵触することが予測可能なmodを使用するプレイヤーについて「チート利用者扱い」というよりかは、直球で「チートツール利用者」と見做されても矛盾ないかとも思います.

現状、その「禁止Mod」の定義として明示されているのは、AutoAIM系だけのはずで、ユーザーが勝手に判断するような事ではないはずです。

他人に対してそうした批判(チート呼ばわり)を行うのであれば、相応の責任と行為への根拠が必要であると思いますが、問い合わせた上で根拠となるような公式の見解はあるのでしょうか(多分、無いからこうしてガイドラインを求めているのだと思いますが…)

 

 

 

蛇足

>競技制の高いゲームであるwows

……競技性の高い…ゲーム…?

すみません、ちょっと私のやっているゲームは別のゲームなのかもしれませんね…。

Edited by 178usagi

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「res_mods」フォルダがあるという事と、禁止に値するmod使用の是非に関する因果関係はないように思えます.

そもそも、公式で禁止modに該当するものが「MODを使用したときに他のユーザーに比べて”大きく有利”になってしまうもの」という見解を出した以上、

それを利用する行為は不正なmodを使用しての違反行為と見做されてもおかしくはないようにも思えます.

 

 

少なくとも、禁止modの定義に抵触することが予測可能なmodを使用するプレイヤーについて「チート利用者扱い」というよりかは、

直球で「チートツール利用者」と見做されても矛盾ないかとも思います.

 

 

明文化されていない以上は個人のプレイスタイルによって選別すればいいだけの事ではあると思いますが、

競技制の高いゲームであるwowsにより公正公平な試合を求めるかより快適な環境を重視するかの違いなのだろうと思いますし.

 

そもそも、そうやってユーザーの勝手な予測で

「いやそれは大丈夫だろう」「いやそれはダメだろう」とユーザー同士で論じる事が不毛であるから

このスレッドで「ダメなものはガイドラインで出してくれ」と運営にお願いしているのでは無いでしょうか。

 

結局、それはズルいと思っている人は何を言われても「それは有利すぎるから禁止だろう」と言うでしょうし

思ってない人は「公式からダメ宣言が出てないし平気だろう」と言うでしょう。

 

煙幕範囲Modの可否問題に代表される、こういったModの可否問題を解決するために「ガイドラインの明示」を求めるスレッドで

特定のModの可否を話すのはトピ違いであると思います。

 

ガイドラインの公開は是非お願いしたいですね。

自分は件の煙幕Modに関しては「WGの技術者が作って公開しているのだからOKなのではないか」と思っていますが

これがWGの技術者以外が公開したものだとまた判断基準が変わってきますし、禁止Modのリストやガイドラインの策定は是非お願いしたいところです。

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ゲーム会社には開発と販売部分が分かれてる方が多いらしい、このWOWSも完全にWG制ではないようです

詳しい情報はないが、ゲームエンジンはBIGWORLD社が提出し、WGがメイン製作したってそんな感じでしょうか?

もしそうなら「res_mods」フォルダを残したのはどこまでがWGの意思か、推測しようがないですね

このフォルダの意図からmodの使用について論じ合うのは意味薄いかもしれません

 

Edited by ayahina

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確実に言えるのは、公式の見解として「否定」されない限りはユーザー側からチートだの何だのと言わない方が良い、という事だと思います。

所謂ブラックリスト形式での判断、という事ですね。

 

気軽にチートという言葉を使っていますが、FPSなどでは名前が露出している人が他人に対してそうした発言をして誤りだった場合、容易に炎上して謝罪だの引退せざるを得なくなるだのする程度には重みがありますので、あまり気軽に使わない方がいいですよ…。

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