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Miyavidence

0.5.3に関する意見

6 comments in this topic

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Beta Tester
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2月18日時点でアメリカ駆逐艦に搭載されていた消耗品「対空防御放火」が2月19日時点でアメリカ駆逐艦から削除されていました(ファラガットとマハンで確認済み)。パッチノートにも一切の記載がないです。チームバトルで駆逐艦による対空防御放火の有効性に気づいた直後のことで突然の削除に困惑しました。2月19日に削除したことは意図した修正だったのでしょうか?

以前から思っていましたがパッチノートの修正項目が雑に説明されていたり、そもそも抜け落ちている点が多いです。もっと慎重かつ明確に記載して欲しいです。

 

アップデート 0.5.3 FAQに対して

"Q: なぜ、「基本射撃訓練」と「上級射撃訓練」の効果が弱体化されたのですか?"には5つの理由が挙げられていますが

一つ目の理由はどちらかといえば「理由」ではなく「現象」ではないでしょうか?ただ単に確認されている現象を記しているだけだと思います。

これを「理由」とするならば砲弾のダメージや火災発生率でも調整できたと思います。

そして4つ目・5つ目の理由はその理由自体が矛盾しています。つまり0.5.3においてもMikhail Kutuzovの152mm砲に格上の蔵王の203mm砲を凌駕する射程を与えるという矛盾を自ら発生させているという点です。ましてMikhail Kutuzovはプレミアム艦であり他の艦を凌駕する性能を与えるのはPay to Winになるのではないでしょうか?(他の艦を凌駕する性能という点では他のプレミアム艦も同様)。Pay to Winは運営サイドの方針の一部と見ていいのでしょうか?

 

>「プレミアム艦艇 Murmansk と Aurora が弱体化されました。なぜですか?」

>A: 艦艇自体の性能は一切変更されていません。今回適用されたスキルの変更により、軽巡洋艦の相対的にダメージ量がわずかに少なくなりましたが、敵艦艇からのダメージ量もその分少なくなります。

運営サイドがMikhail Kutuzov・Murmansk・Auroraそれぞれの販売開始した時点で射程等の問題を把握していたとしてもプレイヤーは後に実施する予定の修正を把握してはおらず、販売された時点での性能を見て購入しています。強化されたMikhail KutuzovはともかくMurmanskとAuroraは返金対応を受け付けるべきではないかと思います。もっといえばWoTでT26E4をNerfした時のように予め告知をしておき返金対応の期間を長めに設定する必要もあると思います。

(「基本射撃訓練」と「上級射撃訓練」がいつゲームに登場したのか存じ上げませんがその時点でMurmanskとAuroraは存在したのでしょうか?="一つ目の理由"と"Q: なぜ、Mikhail Kutuzov と Albany にしか上方修正が適用されなかったのですか?"及び"同回答"に対する疑問

 

>Q: St. Louis や Cleveland、Mogami にはどのような影響が出てきますか?

>A: ご安心ください、今回の調整でこれらの艦艇は大幅な影響を受けることはありません。今後も統計や状況を詳しく分析し、何かありましたら快適にプレイできるように調整をおこなっていきます。

特に熟練砲手は致命的で「+2.5度/秒が適応されていた砲」が「+0.7度/秒が適応される砲」より明らかに遅い旋回速度になっているのは大幅な影響です。例を挙げるなら155mm砲の最上(180度旋回51.4秒)と同程度の砲旋回速度を持つのが410mm砲をもつTier8BBの天城(180度54.5秒)です。巡洋艦で同程度の砲旋回性能をもつ船が見つからない程に劣悪な環境であると思います。基本射撃訓練・熟練砲手・上級射撃訓練は即刻見直し、修正を加えるべきだと思います。

最上に関しては個人的な1つの案として155mm専用の船体と203mm専用の船体のモジュールツリーを導入し砲性能を調整してはどうかと思います。

 

そもそもパブリックテストはなんのためにあったのでしょうか?なぜプレイヤーからの意見を一切聞き入れないまま導入に踏み切ったのですか?

あのテスト結果と意見をみれば修正を加える箇所があることは明白だと思うのですが。

 

今回の艦長スキル変更に伴うスキルリセットは適切な対応が取られていてよかったと思います。今後も艦長スキルを変更する場合はリセットを行うべきだと思います。

Edited by Miyavidence

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[IKEA]
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ファラガットの船体はC船体じゃないと、対空防御放火は使えませんよ?マハンにしても同様です。

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Beta Tester
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ファラガットの船体はC船体じゃないと、対空防御放火は使えませんよ?マハンにしても同様です。

 

気づきませんでした。ありがとうございます。

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以前はコンパクト・カルーセル表示状態を保存できていたのに、本update後毎回リセットされるようになってしまった、改悪だと思うので修正を希望します。

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アップデート5.3.0で掃射のダメージがガクッと下がったのですが、いくらなんでも下がりすぎです。米軍機に対して日空機が掃射して1機落ちるかどうかです。(弾は今までの倍)

これでは掃射するより米軍機でインファイト起せば勝つ状況になっています。また、味方を守ろうにもダメージが少なくなり、守れない場合も多々あります。弾の消費は現在のでいいので、ダメージを元に戻してください。

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235 battles

プレイヤーの皆様

 

ご投稿ありがとうございます。

バージョン 0.5.3 に関するフィードバックにつきましては、

すべてまとめて開発チームへお送りさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

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