Jump to content
You need to play a total of 10 battles to post in this section.
saketto

カルマ値の増減方法の追加、または廃止

16 comments in this topic

Recommended Posts

40
[HIOFF]
Member
42 posts
5,381 battles

iUm1HiW.jpegn5MwbzJ.jpeg本日、2試合連続でこのような戦果を出した後にカルマ値を見たところ3減っていました。

自分はMODを入れたりチートを使っているわけではありません、なのに減らされるのは理解できません。

賞賛してくれた人もいると考えると3以上減らされていた可能性もあります。

前も同じようなことがありました。

こういうことがあると不快なので提案です

 

称号や順位にカルマ値の増加を付けてはどうでしょうか?

クラーケンならば+10、チーム1位なら+3、2位なら+2などのように増加する条件を増やしませんか?

また、味方を殺したら-2、経験値0なら-1などもいいと思います。

現在通報されるのは多いですが賞賛されることは少なく感じます。(どちらも少ないですが比較して)

活躍にカルマ値+を付けてプレイヤーが多くカルマを持つようになれば

「通報されても0だから関係ないし」というような迷惑プレイヤーも減らせると思います。

また自分のように活躍されても減らされるようなこともなくなります(称号の増加がおおきくすれば)

 

カルマ値でボーナスなどといったことを考えているようですがいまのままだとそもそも増加、減少が起こるのが少なすぎると思うので「賞賛」「通報」以外にも増減方法を増やしてください

出来ないのであればストレスのもとになるのでカルマ値でのボーナスはこれからもなしでいいと思いますしそもそもいらないと思います。

とりあえずカルマ値の母数を増やさないとゲームの要素として成り立たないと思います

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
96 posts
19,451 battles

自分はクラーケンにカルマ付与するのは反対ですね。

今後、カルマ値でボーナスが支給されるようになれば、それこそキルスティールが多発して荒れる事が目に見えます。

順位でカルマ付与は良い考えだとは思うのですが、現状CAP経験値の重みが非常に大きく、制圧戦だと駆逐艦が上位を占める試合をよく目にします。

その辺りのバランスを調整した上でなら良い案だと思いますね。

 

自分は敵味方問わず、大活躍したと思う人には賞賛を送ってはいますが、通報する人っているんですね。

敵側からの通報では減少しない、とか出来ればいいんでしょうが・・・。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
150 posts
1,930 battles

 賞賛をもらうには活躍するだけでなくドラマ性も必要になってきますからね。最後の1隻で粘っていたら負けたのにカルマ値が3上がったこともありましたし。

 

 私も勲章にカルマ値を付加するのは反対ですね、理由はsaiki_wwさんと同様です。

 

 私の意見を言わせていただくと、一定の戦闘数(25戦くらい)の間に通報を受けたり、味方艦を沈めたりしていなければカルマ値が上がるというのはどうでしょう。

Edited by Poi_Poi

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
617 posts
4,490 battles

自分はクラーケンにカルマ付与するのは反対ですね。

今後、カルマ値でボーナスが支給されるようになれば、それこそキルスティールが多発して荒れる事が目に見えます。

順位でカルマ付与は良い考えだとは思うのですが、現状CAP経験値の重みが非常に大きく、制圧戦だと駆逐艦が上位を占める試合をよく目にします。

その辺りのバランスを調整した上でなら良い案だと思いますね。

 

自分は敵味方問わず、大活躍したと思う人には賞賛を送ってはいますが、通報する人っているんですね。

敵側からの通報では減少しない、とか出来ればいいんでしょうが・・・。

 

​艦種により経験値の得やすさが違うのはあるでしょうからねえ。難しいですね。バランスの調整は例えばこんな感じでどうですかね?

経験値上位3隻にカルマ付与。ただし各艦種1隻まで。

例えば経験値取得1,2位が駆逐、3位が空母、4位が戦艦だったなら、1、3、4位の人にカルマ付与。

 

私も勲章でカルマ付与はキルスティールとかのことを考えると反対です。晴天とかなら別としてクラーケンは絶対やめてほしいです。

 

私からの提案としては、賛辞を行う人が少なく、通報する人は多い(気に入らないと通報するという人もいるかもしれない)からカルマが増えないという面もあると思うので、賛辞をすればするほど賛辞されたときにもらえるカルマが増えるというのはどうでしょうか。例えば、プレイ日数あたりの賛辞数を出し、一定以上なら賛辞された時にもらえるカルマにボーナスとか。1日のログイン時間が限られ、1日当たりの戦闘数が少ない人は戦闘数あたりの賛辞数でもいいかも。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,371 battles

賛辞を+ 通報を- として分けて表示とかだとダメですかね.

今はカルマ値が合算としてでていますが、-もそれなりあるけど賛辞も沢山受けている方なら信頼に値するなーとか私なら思うかもなので.


 

個人的には賛辞にドラマ性がホシイという浪漫派なので、チャット駆使して難局を乗り越えた即席の相棒に送る事が多いので戦闘結果でのカルマ値+はなんだかなと思ってしまいます.

一方で、開幕からずっと放置で-1 ff撃沈で-5 とか試合に対してネガティブな行動をした人に対しての措置としてならばいいんじゃないかと思いました


 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
209 posts
9,321 battles

現状のカルマは気にするだけ無意味な指標だと思いますよ。

そもそも増える要因が自身の行為・能力とはリンクしていませんし、減るのは別に理由なんて無くても減りますから。

 

つい先程も、たまたまプロフ画面を見ていた後に一戦やったところ、負け側で悪あがきしていたら沈められた敵の駆逐から「Aim Bot ! report you !」との事で、ラウンド終わって見てみたら3つほど減らされてました。

頭の中が新兵な方には私程度の腕でもチート使いに見えるようですから、多分誰でも特に理由なく減らされると思いますヨ。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,371 battles

通報を負け惜しみの腹いせとして悪用する輩って本当に居るのですね.

178usagi氏の投稿にある喚き散らして通報するのはまだ?可愛げがありますが、匿名なのをいいことにコソコソと通報するような輩は

トピック投稿者氏のように純粋にゲームを楽しみ、且つ、カルマ要素を楽しもうとする人にとってはいい迷惑だと思えます.


 

いっそ、賛辞通報に関しては堂々と自分の名前が周囲に明示されてもよいのではないかと思う次第です.

匿名性が排除されたら、匿名性を盾に恥ずかしい行為をする者も減る…といいな、と.

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
150 posts
1,930 battles

現状のカルマは気にするだけ無意味な指標だと思いますよ。

そもそも増える要因が自身の行為・能力とはリンクしていませんし、減るのは別に理由なんて無くても減りますから。

 

つい先程も、たまたまプロフ画面を見ていた後に一戦やったところ、負け側で悪あがきしていたら沈められた敵の駆逐から「Aim Bot ! report you !」との事で、ラウンド終わって見てみたら3つほど減らされてました。

頭の中が新兵な方には私程度の腕でもチート使いに見えるようですから、多分誰でも特に理由なく減らされると思いますヨ。

 

通報を負け惜しみの腹いせとして悪用する輩って本当に居るのですね.

178usagi氏の投稿にある喚き散らして通報するのはまだ?可愛げがありますが、匿名なのをいいことにコソコソと通報するような輩は

トピック投稿者氏のように純粋にゲームを楽しみ、且つ、カルマ要素を楽しもうとする人にとってはいい迷惑だと思えます.


 

いっそ、賛辞通報に関しては堂々と自分の名前が周囲に明示されてもよいのではないかと思う次第です.

匿名性が排除されたら、匿名性を盾に恥ずかしい行為をする者も減る…といいな、と.

 

 禁止MOD使ってるなんて確かめようがないんですけどね。だからこそWotにもWowsにも通報の項目に禁止MOD使用が無いんでしょうし。

 言いがかり通報を防ぐためにも通報したことが周りに示されるのはいいですね。しかし戦闘後だと意味がないことや、とりあえず通報されてる人がいるから自分も通報しておこうという人が出たり、通報されたから通報し返すなんていう問題も生じてしまうと思います。

 私の意見としては、カルマ値がある程度高い人はより多くの人数から通報されないとカルマ値が下がらないようにすればいいのではないでしょうか。あまり人数を多くするとカルマ値が全く下がらなくなりそうなので上限は設けなければいけないと思いますが。

 

Edited by Poi_Poi

Share this post


Link to post
Share on other sites
12
[HIOFF]
Member
66 posts
2,572 battles

自分としては取り敢えず、

1、分艦隊からの通報

2、敵からの通報

について。

1に関しては、1つの分艦隊で1人分の処理にしてください。

2に関しては、カルマ値の変動無しにしてください。

こんなものですかね。これくらいならすぐできると思いますが…なるべく早急に、よろしくお願いします

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
5,790 battles

本日、2試合連続でこのような戦果を出した後にカルマ値を見たところ3減っていました。

自分はMODを入れたりチートを使っているわけではありません、なのに減らされるのは理解できません。

賞賛してくれた人もいると考えると3以上減らされていた可能性もあります。

前も同じようなことがありました。

こういうことがあると不快なので提案です

 

称号や順位にカルマ値の増加を付けてはどうでしょうか?

クラーケンならば+10、チーム1位なら+3、2位なら+2などのように増加する条件を増やしませんか?

また、味方を殺したら-2、経験値0なら-1などもいいと思います。

現在通報されるのは多いですが賞賛されることは少なく感じます。(どちらも少ないですが比較して)

活躍にカルマ値+を付けてプレイヤーが多くカルマを持つようになれば

「通報されても0だから関係ないし」というような迷惑プレイヤーも減らせると思います。

また自分のように活躍されても減らされるようなこともなくなります(称号の増加がおおきくすれば)

 

カルマ値でボーナスなどといったことを考えているようですがいまのままだとそもそも増加、減少が起こるのが少なすぎると思うので「賞賛」「通報」以外にも増減方法を増やしてください

出来ないのであればストレスのもとになるのでカルマ値でのボーナスはこれからもなしでいいと思いますしそもそもいらないと思います。

とりあえずカルマ値の母数を増やさないとゲームの要素として成り立たないと思います

 

 

カルマって強いから、上手だからだけで称賛貰えるものではないと思います。

 

いくら上手でも暴言吐いてたりしてるような人にはまず誰も称賛しないでしょうし、そういう方は通報される事もあると思います。

 

トップじゃなかったり上手でなくても一緒にプレイしてた人が助けられたり感謝された事しただけで称賛もらえたりしますしね。

 

放置やTK等にはペナあっても良いとは思いますけど、後は自分自身のプレイスタイルではないでしょうか。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
1 post
4,567 battles

カルマ値を減らす場合理由などを書いて送るなどがほしい。なぜ通報されたのか?何が原因なのか?そういったことが明記されてないで送られると不快にしか感じない。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
54 posts
6,917 battles

現在のカルマ値を増減する方法を廃止し、ゲーム内の戦績によってカルマ値を変動させる方式にするならば、

カルマ値が負の値ならばクレジット収入が減る等、カルマ値によってゲームプレイににメリット・デメリットを付加してほしいです。

特に放置やチームキル等の悪質な行為に対してのペナルティが欲しいところです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
57 posts
12,038 battles

カルマ値がマイナスにならない事が一つ問題かなと思います

元々カルマ値が0の人はどんな悪質なプレイをしようがこれ以上カルマ値減らないので無敵ですよね

Share this post


Link to post
Share on other sites
10
[HIOFF]
Member
46 posts

個人の戦闘結果で変化するならそれはもうカルマではなく、勝率や撃沈数と同じただの戦績じゃないかな。

カルマは自分の戦績ではなく、人からの自分の評価だから賛辞・通報以外で増減してはいけないと思う。

 

評価を送った相手や同じ戦闘にいた他人の意見に左右されず、送る側の意思で決めた一方的な匿名の評価でなければ意味がない。

 

賛辞・通報を送ると同時にメッセージを送る機能は、通報側の罵倒だらけになるだろう。

カルマが悪い評価によって初期値から減少する機能をつければ、減るばかりのプレイヤーが大量に出るのが目に見える。

ゲームが上手くカルマが上がりやすいプレイヤーにはこれらの機能が欲しいかもしれないが、それ以外のプレイヤーにあったとしてもゲームをより楽しめるものにはならない。

 

カルマが減りにくくする程度しか改善策はないと思う。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
358 posts
3,244 battles

自分の働き如何でカルマが増減するのはアリだと思います。

そもそも、ロクにコミュニケーション取れていない現在の環境で、他人の評価なんかどうでもいいし。

賞賛貰いたくて献身プレイしているワケでもなく、ただ勝ちたいだけだからマジどうでもいい。

 

キルスティール?私は、お構いなしにどんどん沈めています。どんどんやるべきです。

私が追い込んだ艦のトドメを、他の艦が行って時々謝罪のコメントが来ることがあるけれど、何時もF4押してますよ。

手を緩めて、最後の悪あがきの雷撃が当たったらどうします?砲撃でバイタル抜かれたらどうします?

たとえあと1隻でクラーケンだったとしても関係ないですね。実際にそういう場面は何度もあったし。

 

焦らなくても、その称号を取るにたる資格があるならば、それは何時か必ず手に入る。

トドメだけ狙ってれば、簡単にクラーケン取れるじゃんって思っている人は、是非やってみせてくれ。無理だと思うよ?

クラーケンを取るためには、勝つための最善を尽くさなければならない。

 

ここから要望。

通報のペナ強化して欲しい。

項目に、AFKを追加して欲しいね。

一定回数のAFK報告と、その確認がとれた段階で出撃規制とかかけてほしい。

本気で邪魔だからAFKを頻発するプレイヤーは、戦場から消えてほしい。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
21 posts
3,343 battles

このシステムの意味をなしてないんだから、表示を無くすべき。

 

称賛された理由も、通報された理由もわからない。本当に必要な通報はチケット切るしかない。

 

気にするだけ無駄なのに、無駄に表示があるそれこそが問題。

Share this post


Link to post
Share on other sites

×