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ukarad

「ソロモン諸島」と「二人の兄弟」で中央突撃して勝利する方法を飽きるまで考えるトピック

16 comments in this topic

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[HIOFF]
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やあ (´・ω・`)

ようこそ、このトピックへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「中央に突撃」なんだ。済まない。


でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。


殺伐とした海戦の中で、被弾を恐れて遠距離での打ち合いが増えたり、活気のない日本語フォーラムにがっかりしただろう。

例えば、アメリカ海軍が宇宙人と戦う映画を見た時、思わず手に汗握ったり。日本艦で絶体絶命のさなか、「ばんざーい!」と突撃したくなったり。


そんな、ノリと勢いだけの楽しさ、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このトピックを立てたんだ。


じゃあ、意見を聞こうか。

 

 

 

YdV8DEF.png

 

 

Edited by ukarad

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10
[HIOFF]
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ソロモンなら対空防御砲火持ってるTier6以上がマッチングしないから空母は必需だと思う。

 

二人の兄弟は特に狭いから一度に突っ込まず、波状的に行きたいが 水路を出た艦から沈められるのが一番難しいポイントだと思うから、

どれだけ手薄な状態を一度に攻め切れるかが肝心

 

とりあえず戦艦を盾役がいいかな。戦艦が先陣切って殴られながら巡洋艦隊を守りつつ攻撃手数の多い敵巡洋艦をたたきたい。

 

どちらのマップも水路に入ってからは魚雷が天敵になるから、とりあえず駆逐は出来る限り連れていきたくない。スポットも空母で十分

しかし、駆逐の煙幕を捨てるのは惜しい。

囮と盾役の動きが重要になると思う。

 

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なかなかおもしろいトピックですね。

自分は2人の兄弟で、戦艦や巡洋艦が左右に分かれて交戦している中、駆逐艦であえて中央を突破、敵陣をちょっと踏んだあたりで止まって敵にプレッシャーをかけるということはしたことがあります。

慌てて戻ってくる敵、構わず砲戦を続ける敵に分かれたので味方の砲戦は有利になり、最後に戻ってきた敵戦艦に魚雷をお見舞いしてから煙幕を焚き、水路からさっさとトンズラしましたね。

この時は空母がいなかったのでうまくいったのかもしれませんが。

2人の兄弟で挑発や敵のかく乱ではなく本気で攻めようとするなら、まず条件を次のようにしたうえで考えます。

・完全ミラーマッチ

・敵は常識的な動きをする(つまり中央の水路からは攻めようとしない)

・こちらの空母は制空編成

・編成は駆逐3、巡洋4、戦艦4、空母1

・こちらの艦は全員が以下の戦術を理解し、実行する

・tierは5付近

 

まず目立つ戦艦(できれば撤退の早い巡戦)が1隻の駆逐艦と共に左右へそれぞれ向かい、敵に姿を晒し、牽制射撃で時間を稼ぐ。空母はマップ中央の制空権を確保し、敵戦闘機はマップ右か左に引き付け、また敵艦隊の様子を索敵。残りは駆逐艦を先頭に巡洋艦、戦艦の順に中央を突破。この作戦では空母は孤立するので、敵水上艦からの砲火を避けるため水路出口の安全確保が確定的になった時点で水路に突入する。

突破したら駆逐艦1隻は水路出口付近で煙幕を焚き中でCap、戦艦は敵陣内で敵の攻撃をひきつけ、敵が戻ってくる前に迎撃態勢を作る。また可能であれば敵空母を速やかに発見・始末する。空母もできれば敵陣のCapに参加。

左右へ向かった戦艦と駆逐は自陣に戻り、自陣を防衛。あとはCap勝ちか各個撃破で勝利。

 

やっぱり最初から中央突破だとばれると出口付近で待ち伏せされ各個撃破されるのがオチですから、囮を左右に向かわせ、敵艦隊を吊り上げ、待ち伏せの心配がなくなったところで機動力のある順に突破していくのが良いかと。一応左右と陣地防衛に4隻、空母を含めれば中央突破8隻になるので3分の2が中央を通ります。

でもなんにせよランダムでは戦術の共有ができないのが難点ですからねえ。実装が予告されているチーム戦(確か7vs7で空母1、戦艦2に制限)で想定した方が現実味もあるかも。

お互い空母なし、戦場は2人の兄弟、日戦1、米戦1、巡洋3、駆逐2のミラーマッチ。日戦を先頭に、巡洋、駆逐、巡洋、駆逐、巡洋、米戦の順に一気に突破。Capに入り、あとは陣地を防衛する要領でCap継続。とかですかね。左右からの攻撃をどうかわすかが問題ですが。

 

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[JK]
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二人の兄弟

前提:試合モードはノーマルコンクエスト(旧通常戦)、広域偵察を行うCVが存在しないこと

 

効率よく決めるにはどうすればいいんだ、という考えをしていく。

 

最大のポイントは突入発覚のタイミングですね。

3分の2、すなわち8隻が突入するということは両サイドに割ける戦力は2隻まで。

この部隊がどこまで敵をこちら側に引き込めるか、が成功の鍵を握ると思われる。

遅滞戦を行いつつ、セクターE,Fラインまで引きずりこめば芽が見える。

敵がEFラインを踏んで反転に時間が掛かるタイミングで中央突破が出来れば理想的なタイミングで中央を分断できる。

 

問題点:

吊り上げ戦力が低すぎる。

たぶんそのまま押しつぶされてCAP防衛もままならないままあっさり負ける可能性が高い。

 

突破部隊の部隊隠蔽が低い。

数が多いほどばれ易いです。多くて5隻ぐらいがより効率いいと思います。

 

 

ソロモン諸島

駆逐が強い方チームが突破できます(

 

ただ、CAが手出ししやすいセクターBC側が圧倒的に有利ですね。

 

 

 

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ソロモンはまあ、駆逐一隻が犠牲になって出口でスモーク、その駆逐が沈む前に複数の駆逐が突破して左右に魚雷の一斉投射、

相手が回避中に残りの戦艦巡洋艦が突破と波状攻撃を一気呵成に行えばなんとかなりそうな気がします。

 

エムデンが配布された時、好きもの連中でエムデン分隊組んでCOOPに行ったんですが、

非常に攻撃的な同僚がソロモンだと必ず中央突破仕掛けるんですよ。

相手AIとは言え、それはないだろうと思ってたんですが、先頭艦が突破できると後は波状攻撃でなんとかなるんですよ。

つまり先頭艦による出口確保の時間稼ぎがどれだけできるか次第な気がします。

 

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[HIOFF]
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通常戦ソロモン、北側スタートで、CV1隻対艦編成、BB2、CL6、DD3 の12対12

 

駆逐1隻が北東に出て魚雷と煙幕で足止め、空母も北を援護しつつ中央敵側の索敵。南西は通常より引き気味で応戦して、中央は入ってきた敵駆逐対処だけ、

中央の敵が左右に流れたら残りのDDとCLで中央に入る。戦艦、空母も射程を生かして初めから左右には動かず、中央突撃に離れずついていく。

通常戦ならタイミングが合えば隠蔽高い艦1,2隻と空母の攻撃で敵のCAPを妨害しつつ敵陣制圧。

 

とか考えたけど、無理に戦わずに

 

​空母はこちらの動きが見られるから無し。駆逐3隻が3方向に分かれる。他の全艦は島の海岸に2列でぴったりくっついて、いつでも行けるようガン待ち。

駆逐は魚雷流しながら敵が来るの待って、敵が島を越えて艦隊をスポットできそうになったら煙幕で塞いで、

煙幕が出たのを合図に一斉進行で勝てそう。防衛が残される駆逐2隻だけになるけど、

ソロモンの敵拠点までの距離と物量のごり押しで考えたら一番簡単かつシンプルな作戦かもしれない

 

経験値?知りませんな。勝てばいいのだよ。

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「二人の兄弟」のランダム戦で何回か使って成功した戦技を書きます。

使用艦は初春(小回りが効き、加速力のある駆逐艦なら何でもいけると思います)

 

①試合の中盤で戦力が東西に分散した時を狙い、水路に侵入。

②水路の途中で若干幅の広い場所に差し掛かったら、船を180度反転させる

③スロットルを反転、後進で船尾から敵陣地へ突入。

 

陣地へ突入する直前に停止。敵が見えたらそのまま普通に前進フル加速で逃げます。(素直に頭から陣地へ突っ込んで陣地内で反転するよりも逃げきれる確率が高いのがポイントです)

敵がいなければこちらのもの。あとはCAPするなり、砲撃に夢中になっている戦艦や懐がら空きの空母への雷撃など、お好きなように。

こんな感じです。

 

Edited by OKG_TWIN

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神風の腕ならしでもしようとco―opをやっていたときです。

ソロモン諸島で敵が開始直後全艦中央突撃をしてきました。二隻位なら突っ込んでくることもあるので中央にいた味方に任せようと思い自分は端に向かいましたが、予想していなかった突撃。多勢に無勢で味方は劣勢になってしまいました。(結局は勝ちましたが。)

二人の兄弟では分かりませんがソロモン諸島では開始直後の突撃も勝算はあると思います。

まあその時の自分の腕がダメなだけだったかも知れませんが…

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1回だけソロモンで集団中央突破したことがありますけど、その時見方は、海風3隻含む駆逐艦6、あと巡洋艦と戦艦でした。

壮絶でした、

魚雷が全方位から向かってくる、敵味方関係なし、煙幕で周りは全然見えない。。。。。(私の魚雷が味方に2発命中したようですが、、、私も1回被雷)

敵を見つければ雷撃、魚雷が来た方向に雷撃、突破して雷撃、反転すれば味方の魚雷に当たるのでひたすら突撃。。。。。

勝利しましたけど、生き延びたことがうれしかったです。


 

この時の体験から駆逐艦の編成数が多ければ、日駆で中央に波状雷撃して米駆、ソ駆が突撃、巡洋艦は後方で砲撃支援すれば突破は可能です

敵の中央の防御が薄ければそのまま突破して、敵が両翼をそのまま突破するか、中央防御に回るかで立ち回りは変化します。

中央でのガチンコ対決になれば、結果は神のみぞ知るです

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[LUCKY]
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「二人の兄弟」の中央のことを、われわれ身内のあいだで「ビクトリーロード」と呼んでいます。


 

例)「おい、ビクトリーロードに駆逐一隻入り込んでるぞ!」

  「ホントだやべぇ!マップピコピコしとくか」


 

こんな感じですw

語感がいいので定着してしまいました。

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当時は駆逐艦に乗艦。ほぼ状況がこちらに有利に傾き、敵艦の状況から、「行ける!」と判断。突っ込んだら、何と前から空母がこちらに突っ込んで来た・・・。撃っては来まいが、本能的に当たったら死ぬと確信・・・。必死に舵を切り、魚雷撃って、あとはひたすら撃ちまくった・・・。相当びびった・・・。

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軽巡重巡で艦列組んで戦艦を脇から囮突撃させればいいんじゃないかな。戦艦しか見えなくて警戒するかもしれないけど十中八九普段通りがら空きになる。

 

とここまで考えて艦載機の地形貫通スポットを思い出した(´・ω・`)

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中央突撃して勝利するとのことで突破して勝利するではないのであればですが

 

先日5,6,7戦場にて当方クリーブランド、空母なし制圧戦にて(当方クリーブの高弾道が苦手であまり当てられないため)初動中央凸しくの字の頂点辺りでわざと見つかり後退しながら相手を誘い込んでくの字のあたりで迎撃という手法をとったところ3キル(うち1隻は芋ってたのにスティールされましたが) できました

曲がってる都合上T字戦になりやすく、距離が近いため使える砲数が少なくてもvpを狙えるためダメ負けしづらい、艦首を向けているため魚雷さえ読めれば近くても間に入り回避が容易かつ天敵である戦艦が入ってこない等の要素があり、巡洋2あるいは巡洋+砲チクくらいであれば割く戦力的にも少なくてすむためあるいは有用かもしれません。

ソロモン?知らない子ですね(

Edited by inocentbullet

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先ほど、アトランタで中央の川に陣取って山越え砲撃で嫌がらせをしまくり、火災で敵艦隊が削れたところで突撃かますという戦法されて負けました。

 

弾道くて対空の強力な米艦ならそういう手がありですね。

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