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konozama123

艦隊護衛などのCO-OPがあったらどんなのがいいか?

7 comments in this topic

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Alpha Tester
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最近と言うか前から思ってたのですが、CO-OPが折角あるので

ミッション系のシナリオとかあったら良いと思うんです

 

現状まだ出来かけですが、でも多少ネタがあった方がいいかなと思っています

 

たとえば今のシステムだと複雑なのは難しいと思います

ですので、敵を蹴散らしながらA→B→Cの順に占領して行って

最後ボス的なのを数隻(戦艦2.駆逐2等)置いて勝ち抜いて勝利とか

 

艦種制限で、駆逐だけで目的地に行かないと行けない

ただし、敵は待ち伏せているなどの、難しくは無いけど決してぬるくはないレベルのとか

あると良いと思います

 

また、わざと難易度設定みたいなのをあると

同じミッションでもやり応えが変わると思います

たとえば、艦船の数や、CO-OP用に設定した艦を出すとかするといいかも?

 

ほかにも何か妄想とかあればいいと思うのですがどうでしょうか?

 

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Beta Tester
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面白そうなので、私も色々妄想してみたところ・・・悪い点ばかり思いついてしまったorz

護衛戦は通常ランダム戦以上のチームプレーを求められるので味方に対するイライラが酷いことになりそう・・・

ランダム戦とは別になるからランク戦並に過疎ったり・・・

 

護衛に成功した輸送艦の数で報酬がもらえて、プロジェクトRみたいにサーバー全体で輸送量を集めるとか面白いかも

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Beta Tester
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今あるゲームモードはいずれも「制海権確保」をテーマにしていると思います。例えば旧通常戦での敵陣占領=敵陣周辺の安全確保ということで、その後に輸送艦なり揚陸艦なりを持ってくるというものですね。制圧戦は輸送ルート上でのシーレーンの安全確保といった感じでしょうか。

史実ではいろいろな作戦や戦闘があるので、これらをアレンジしてCOOP形式なりなんなりで実装すれば面白いかと。

●拠点強襲・破壊:真珠湾攻撃、呉軍港空襲、ヘンダーソン基地艦砲射撃

問題としてこれらは史実では「陸上基地vs海上艦隊」となっている点がある。史実通りにすると一方的戦闘になるので、WoTでいう強襲戦みたいな感じにCPUの防衛艦隊を用意し、目標の基地に一定ダメージを与えたら勝ち、制限時間以内に終わらなかったら負け。

●上陸作戦:ノルマンディーとか沖縄とか

こちらも史実では海上部隊同士の戦闘が少ない。輸送船の代わりに空母を使い、空母が敵陣(上陸地点)に一定時間とどまり、その間攻撃されなければ勝ち、空母がすべてやられたら負け。でも実質的には通常戦と同じ感じになる気がする。

●強行輸送:北号作戦、鼠輸送作戦、遣独潜水艦作戦

これが一番使える気がする。後述。

●海上護衛vs通商破壊:いっぱい

「輸送船を守る」ないし「輸送船を狩る」という場合、輸送船の操作をどうするかが問題になる。

 

北号作戦や鼠輸送のような敵制海権下での強行輸送をモチーフとしたモード。

・対CPU戦形式プレイヤーは輸送側

・スタート地点から出発し、物資積み込みエリアで一定時間待機、その後スタート地点に戻る。制限時間あり。

・敵は水上艦の他、基地航空隊を用意。基地の動きは移動できない空母のような感じで、空母より硬く雷撃無効だがHPがあり破壊は可能。基地付近には副砲と同じアルゴリズムで動く沿岸砲台も設置。

・マップは大海原以外のもので、いずれかの角にスタート地点、その反対側に積み込みエリアを配置。敵航空基地はランダムにどこかの沿岸に設置される。

・敵戦力は総合するとこちらより上。

・無事に物資を積み込みスタート地点に帰還したら、空母4、戦艦・巡洋艦2、駆逐艦1の輸送ポイントがチームに入る。チームの合計値によって得られる経験値及び勝敗判定が変わる。また輸送に成功すればもらえる経験値は増える。

 

こんな感じでどうでしょうかね。下手に輸送船を用意すると、これを守る任務を放棄する輩が出てきたり、そもそも誰が輸送船を操作するのかの問題が出てくるのでいっそ全員輸送船の北号鼠輸送作戦方式は結構ありだと思うのですが。

 

Edited by Kame1995

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主旨とずれますが、私は手持ちの艦艇を艦隊として派遣する長時間ミッション(操作不要・長時間INしない・寝る前に派遣等)があれば良いかと思います。

長時間INしない時間を使って所有艦をまんべんなく鍛えることができる(経験入手は少々少なくても・・・)。

また、所有艦が一斉に艦隊行動している様が、ミッションの結果ムービーとして付いて来たら、壮観で見ごたえがあるかもです。

 

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主旨とずれますが、私は手持ちの艦艇を艦隊として派遣する長時間ミッション(操作不要・長時間INしない・寝る前に派遣等)があれば良いかと思います。

長時間INしない時間を使って所有艦をまんべんなく鍛えることができる(経験入手は少々少なくても・・・)。

また、所有艦が一斉に艦隊行動している様が、ミッションの結果ムービーとして付いて来たら、壮観で見ごたえがあるかもです。

 

 

経験値もクレジットもいらないんでそのミッションの結果ムービーとやら見たいです。いやむしろ弾と燃料分のクレジット位なら出してもいいです!

似たようなのが某これくしょんゲームにありますね。確か「遠征」とか言った気が・・・おっと艦隊が帰還したようです。

WoWsらしさを出すなら友人への艦派遣(レンタル)とかの方が面白いかも。

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Alpha Tester
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面白そうなので、私も色々妄想してみたところ・・・悪い点ばかり思いついてしまったorz

護衛戦は通常ランダム戦以上のチームプレーを求められるので味方に対するイライラが酷いことになりそう・・・

ランダム戦とは別になるからランク戦並に過疎ったり・・・

 

護衛に成功した輸送艦の数で報酬がもらえて、プロジェクトRみたいにサーバー全体で輸送量を集めるとか面白いかも

 

確かにこういうMMゲーの難点ではありますね

でも、イベントとして起こすのならいいかも?

 

今あるゲームモードはいずれも「制海権確保」をテーマにしていると思います。例えば旧通常戦での敵陣占領=敵陣周辺の安全確保ということで、その後に輸送艦なり揚陸艦なりを持ってくるというものですね。制圧戦は輸送ルート上でのシーレーンの安全確保といった感じでしょうか。
史実ではいろいろな作戦や戦闘があるので、これらをアレンジしてCOOP形式なりなんなりで実装すれば面白いかと。
●拠点強襲・破壊:真珠湾攻撃、呉軍港空襲、ヘンダーソン基地艦砲射撃
問題としてこれらは史実では「陸上基地vs海上艦隊」となっている点がある。史実通りにすると一方的戦闘になるので、WoTでいう強襲戦みたいな感じにCPUの防衛艦隊を用意し、目標の基地に一定ダメージを与えたら勝ち、制限時間以内に終わらなかったら負け。
●上陸作戦:ノルマンディーとか沖縄とか
こちらも史実では海上部隊同士の戦闘が少ない。輸送船の代わりに空母を使い、空母が敵陣(上陸地点)に一定時間とどまり、その間攻撃されなければ勝ち、空母がすべてやられたら負け。でも実質的には通常戦と同じ感じになる気がする。
●強行輸送:北号作戦、鼠輸送作戦、遣独潜水艦作戦
これが一番使える気がする。後述。
●海上護衛vs通商破壊:いっぱい
「輸送船を守る」ないし「輸送船を狩る」という場合、輸送船の操作をどうするかが問題になる。
 
北号作戦や鼠輸送のような敵制海権下での強行輸送をモチーフとしたモード。
・対CPU戦形式プレイヤーは輸送側
・スタート地点から出発し、物資積み込みエリアで一定時間待機、その後スタート地点に戻る。制限時間あり。
・敵は水上艦の他、基地航空隊を用意。基地の動きは移動できない空母のような感じで、空母より硬く雷撃無効だがHPがあり破壊は可能。基地付近には副砲と同じアルゴリズムで動く沿岸砲台も設置。
・マップは大海原以外のもので、いずれかの角にスタート地点、その反対側に積み込みエリアを配置。敵航空基地はランダムにどこかの沿岸に設置される。
・敵戦力は総合するとこちらより上。
・無事に物資を積み込みスタート地点に帰還したら、空母4、戦艦・巡洋艦2、駆逐艦1の輸送ポイントがチームに入る。チームの合計値によって得られる経験値及び勝敗判定が変わる。また輸送に成功すればもらえる経験値は増える。
 
こんな感じでどうでしょうかね。下手に輸送船を用意すると、これを守る任務を放棄する輩が出てきたり、そもそも誰が輸送船を操作するのかの問題が出てくるのでいっそ全員輸送船の北号鼠輸送作戦方式は結構ありだと思うのですが。

 

 なるほど鼠輸送作戦ですか、確かに現状それが向いてるかも?

 

あと輸送船護衛ですが、エスコートしないと速力がダダ下がりになるとかどうでしょうか?

一定の範囲内に僚艦が居ないと、目に見えて速力が落ちる(最悪10ノット程度まで落ちる)

ただし2~3隻僚艦が居れば20ノット近い速力で移動をするとかあれば、嫌でも離れることが出来ないと思いませんかね?

 

全員好き勝手に動いては、全然輸送艦が動かずコッチは消耗を強いられる

下手すると各個撃破されて敗北とかありだと思いませんか?

 

あと問題は一試合の時間だと思います

現在ランダム戦で一試合平均15分程度、これを基準にするとしたら順調に行って15分以内で終了が理想

逆に長すぎるとプレイヤーの体力が消耗してしまい、だれてくると予測できます

 

そこで、ミッションに標準時間ミッション(15分程度)か長時間ミッション(25分程度)と分けてやると良いかもしれません

標準時間ミッションは停泊地の数が2箇所程度でそこそこの敵が強襲してくる(例:こちらの全艦数が現状の同等数程度の数が襲撃)

長時間ミッションは、停泊地3~4箇所で、まさに「しぬがよい」のレベルで敵が強襲してくる(例:こちらの全艦数が現状より2~3隻多い数が襲撃)

ただし長時間ミッションの場合は坂道を登るように徐々に出現艦数を増やすといいかもしれません

いきなり全力だとプレイヤーが匙を投げる可能性が高いから(でも、僕はそれでもいいんやで(ゲス顔))

 

これにより死に物狂いで敵艦を追い払いながら、お使いするとか良いかもしれません

味方の倒れる姿を見ながら輸送艦を護衛

もしくは味方を切り捨ててでも目的地まで突っ切るとかもいいと思います

Edited by konozama123

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対潜警戒・哨戒任務や、対潜護衛任務とかいかがでしょう?

 

指定範囲の海域における航路の安全を確保せよ!

航路上に、境界線のブルーラインの様なガイドラインが敷かれた航路を航行し、周囲を警戒探索しながら目的地へ到達する。

 

当時の潜水艦は、潜望鏡深度~浮上して姿を晒す形で魚雷を発射した様ですので、もぐら叩きゲームのような感じで、浮上してきた潜水艦を発見次第即砲撃or魚雷で撃破していくとかどうでしょう?

 

完全に姿を晒す浮上状態の潜水艦は良いとして、潜望鏡だけピョコっと顔を出している潜水艦は発見しにくいと思うので、水上機など索敵機の運用が肝になってくる感じになれば色々と面白いミッションになるのではないかな~と妄想しました。

 

当然、現在は潜水艦は存在しませんが、まずは敵NPCとしてなら追加のハードルも低いのかな~と思ってみたり。

 

 

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