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アルペジオイベントについて

40 comments in this topic

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アルペジオイベントが始まりました。重巡がかなり増えましたね。

質問なのですが、アルペジオイベントの金剛と妙高を手に入れるには3ステージずつミッションが課されていると思うのですが、ステージ1の段階ではステージ2と3のミッションは蓄積されているのでしょうか?

 

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ゲーム内ミッション画像を見ると金剛ミッションと妙高ミッションは同時に行えますが、ステージ間では蓄積されてないっぽいです

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わかりました、ありがとうございます。まぁまだ確定ではないかもしれないので、ステージ1終了時にここに記しておきます。

 

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クリアした人が引き継がれないとのことでした。ありがとうございました。

 

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すみません、イベント中に戦艦のレベルがⅥに到達出来そうにないので、課金艦を購入しようと思うのですが、この場合でも報酬って貰えるのでしょうか?

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すみません、イベント中に戦艦のレベルがⅥに到達出来そうにないので、課金艦を購入しようと思うのですが、この場合でも報酬って貰えるのでしょうか?

 

課金艦でも可能です。

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アルペジオ金剛とかは、港を横須賀じゃないと表示されないのね。

他の港に変えたら消えてあせったわ。

 

みなさんもお気をつけてね。

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アルペジオ艦使ってもイオナボイスが聞こえない・・・

聞こえたと思っても小さくなったり普通に聞こえたり。セリフごとに参照しているボリュームが違うんでしょうか。

そして喋ったと思ったら何かのタイミングでおっさんボイスに戻ります。

 

相当苦労して手に入れたのにかなり期待はずれな出来でがっかりです。

Edited by silversword_86

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アルペジオ艦使ってもイオナボイスが聞こえない・・・

聞こえたと思っても小さくなったり普通に聞こえたり。セリフごとに参照しているボリュームが違うんでしょうか。

そして喋ったと思ったら何かのタイミングでおっさんボイスに戻ります。

 

相当苦労して手に入れたのにかなり期待はずれな出来でがっかりです。

 

私のは妙高、金剛ともに音量普通に安定していたよ。

 

ただ、バグか音声の入れ間違えかわからないけど、

勝っているときと負けているときのボイスが逆だったり、

たまにイオナの代わりにおっさんが報告したりとか

色々不具合がありました。

 

 

 

 

Edited by sugi_warrior

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0.5.3のアプデでイベント完了絶望的になりましたね。駆逐が全然刈れない。このイベントはあまり人気ないのでしょうか。

WOTのガルパンMODみたいに期間限定で配布とか、販売にしてくれたらいいのに...

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この二ヶ月間アルペジオチャレンジに挑戦しているが、コンゴウチャレンジですら終わる気配が無い…

既に多く書かれているが撃沈や撃墜数でカウントは、ゲームで遊んでいて気持ち的にチームにも迷惑が掛かると感じてしまい気持よく遊べていない。

ゲームが始まる前に連携してとの説明文が、出ている事が薄っぺらいモノに見えてしまっている。

改善点としては、撃沈・撃墜・自身が特定の砲弾・雷撃、爆弾で敵艦に与えたダメージをも目安とするならチャレンジが始まって累計として数えて欲しい。

それと特定ティアではなく、コンゴウなら戦艦という艦種でミョウコウなら巡洋艦(重巡)などなど

Wows、アルペジオが好きというプレイヤーに楽しんでもらうことがイベントなのではないでしょうか?

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あとは100万ダメージの達成だけでコンゴウもらえたけどリアルで用事が多く時間がとれずタイムアップ。

個人的にはアルペイベにつられて本格的にやり始めましたが、プレ垢とかでブーストかけてもミッションで指示されてる既定のティアに行くまで結構時間とられた事、ティアを何とかしても沈める相手の艦種指定あるのでマッチングとか悪かったりトドメさせなききゃ延々とミッション進まないというなかなかにシビアな条件だったなという印象でした。

アルペ艦ほしかったら結局チームの勝ち捨てて沈められるの覚悟で相手食いに行くだけのプレイングが効率よかったのがなんとも。

すでにそれなりの期間やってる人には問題ないのかもしれませんけどコラボイベ知ってそっから参加した人だと結構厳しかったのかなと思う点が割とあったので再イベント来てほしいもんですがどうなるか…。

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次回のアルペジオイベは期間が1/2になったのでハードルがずいぶん下がってます

>>特定艦のキルとかないし、ひたすらダメージ与えればいいので1回目のアルペジオイベから始めた人も難しくないと思う(時間はかかるけど)


 

前回はイベ目的の新規にはガチでやってどうかなってくらいだってけど、今回のイベ目的の新規さんにはかなりハードル低いです


 

※ま、私もかなりマジでやって妙高は1月かかった、しかも神風Rイベント後駆逐艦が増えたからスコア伸びたけど

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第三弾のイベントがスタートしていますが、厳しいイベントですね

ユーザーにみためを楽しんでもらうイベントとして低Tierに実装したほうがよかったのではないでしょうか

コラボで始めたユーザーはこれでは残りそうにありません

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第三弾のイベントがスタートしていますが、厳しいイベントですね

ユーザーにみためを楽しんでもらうイベントとして低Tierに実装したほうがよかったのではないでしょうか

コラボで始めたユーザーはこれでは残りそうにありません

​完全な新規さんに関しては確かtier5艦艇を研究するだけでARPKIRISHIMAと艦長イオナが入手できるのでまだセーフかと。どっちかというとイベントを機に復帰した方のほうが厳しそう・・・。

なんにせよ、第一弾のキル数とかよりはマシとはいえ命中弾数しかもtier5以上制限は厳しい。日駆乗りや空母乗りはどうしろというのか?

tier制限を外してくれれば、空母乗りや駆逐乗りでもセントルイスや球磨あたりを調達して命中弾数稼げるけど、tier5巡洋艦・戦艦を調達するのはなかなか骨の折れる作業。WG「愛宕orアトランタ買ってね!」

この手のミッションは、tier制限アリならば取得経験値積算、取得リボン積算、勝利数積算、与ダメージ積算あたりで手を打つべきだと思う。これらはどの艦種でもある程度取得可能で、勝つために普通にプレイしていれば自然に取れる。WoTでよく見かける「勝利してかつ経験値トップ10以内(向こうは最大15vs15)」とか「勝利かつ生還する」とかもいいと思う。

Tier制限なしだとしても、砲弾命中数は魚雷を主武装とする駆逐やそもそも主砲のない空母にとって不利だし、戦闘やマッチングを歪にしてしまう。戦闘については、「とにかく砲弾命中数を稼げ」というミッションは、敵から身を隠すために射撃をやめるなどの戦術を否定している。マッチングについては、待機画面で見られる待機数を見ていると、高tierで空母減少が加速し、巡洋艦人口が増えているように感じる。

 

WGは期間限定ミッションやコラボミッションについて、「普通に勝利を目指してゲームをすれば自然と達成できる」条件のものにしてほしいと思う。具体的にどんな条件にするかは上に述べた通り。

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​完全な新規さんに関しては確かtier5艦艇を研究するだけでARPKIRISHIMAと艦長イオナが入手できるのでまだセーフかと。どっちかというとイベントを機に復帰した方のほうが厳しそう・・・。

なんにせよ、第一弾のキル数とかよりはマシとはいえ命中弾数しかもtier5以上制限は厳しい。日駆乗りや空母乗りはどうしろというのか?

tier制限を外してくれれば、空母乗りや駆逐乗りでもセントルイスや球磨あたりを調達して命中弾数稼げるけど、tier5巡洋艦・戦艦を調達するのはなかなか骨の折れる作業。WG「愛宕orアトランタ買ってね!」

この手のミッションは、tier制限アリならば取得経験値積算、取得リボン積算、勝利数積算、与ダメージ積算あたりで手を打つべきだと思う。これらはどの艦種でもある程度取得可能で、勝つために普通にプレイしていれば自然に取れる。WoTでよく見かける「勝利してかつ経験値トップ10以内(向こうは最大15vs15)」とか「勝利かつ生還する」とかもいいと思う。

Tier制限なしだとしても、砲弾命中数は魚雷を主武装とする駆逐やそもそも主砲のない空母にとって不利だし、戦闘やマッチングを歪にしてしまう。戦闘については、「とにかく砲弾命中数を稼げ」というミッションは、敵から身を隠すために射撃をやめるなどの戦術を否定している。マッチングについては、待機画面で見られる待機数を見ていると、高tierで空母減少が加速し、巡洋艦人口が増えているように感じる。

 

WGは期間限定ミッションやコラボミッションについて、「普通に勝利を目指してゲームをすれば自然と達成できる」条件のものにしてほしいと思う。具体的にどんな条件にするかは上に述べた通り。

 

T3程度の巡洋艦しか経験してない人がT7巡洋艦で戦場にこられると、流石に迷惑なので私は今の条件は適切だと思います。

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​完全な新規さんに関しては確かtier5艦艇を研究するだけでARPKIRISHIMAと艦長イオナが入手できるのでまだセーフかと。どっちかというとイベントを機に復帰した方のほうが厳しそう・・・。

なんにせよ、第一弾のキル数とかよりはマシとはいえ命中弾数しかもtier5以上制限は厳しい。日駆乗りや空母乗りはどうしろというのか?

tier制限を外してくれれば、空母乗りや駆逐乗りでもセントルイスや球磨あたりを調達して命中弾数稼げるけど、tier5巡洋艦・戦艦を調達するのはなかなか骨の折れる作業。WG「愛宕orアトランタ買ってね!」

この手のミッションは、tier制限アリならば取得経験値積算、取得リボン積算、勝利数積算、与ダメージ積算あたりで手を打つべきだと思う。これらはどの艦種でもある程度取得可能で、勝つために普通にプレイしていれば自然に取れる。WoTでよく見かける「勝利してかつ経験値トップ10以内(向こうは最大15vs15)」とか「勝利かつ生還する」とかもいいと思う。

Tier制限なしだとしても、砲弾命中数は魚雷を主武装とする駆逐やそもそも主砲のない空母にとって不利だし、戦闘やマッチングを歪にしてしまう。戦闘については、「とにかく砲弾命中数を稼げ」というミッションは、敵から身を隠すために射撃をやめるなどの戦術を否定している。マッチングについては、待機画面で見られる待機数を見ていると、高tierで空母減少が加速し、巡洋艦人口が増えているように感じる。

 

WGは期間限定ミッションやコラボミッションについて、「普通に勝利を目指してゲームをすれば自然と達成できる」条件のものにしてほしいと思う。具体的にどんな条件にするかは上に述べた通り。

 

 

T3程度の巡洋艦しか経験してない人がT7巡洋艦で戦場にこられると、流石に迷惑なので私は今の条件は適切だと思います。

 

kamispeさんに同意ですね。

最終的な報酬が7CAである以上、CAでやるのが有利な部分があるのは妥当だと思います。2000リボン+3000リボンという個数が適切だったのかは別として。

マッチングに特定艦種、特定艦が増えすぎるのは良くない、というのは分かりますけどね。

 

いくらコラボだとはいえ、CAに一切乗らずに7CAを獲得できてしまう、という部分を考慮しての難易度設定であるべきだと思います。

そもそもリボン5000を1か月でなんて、1戦平均100個も取ってれば土日に6試合ずつぐらいやってれば終わるはずなんで難易度が高いかと言われたらそうでもないと思います。少なくとも戦車で7が報酬のミッションやったときよりははるかに楽かと。

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kamispeさんのおっしゃることはおおむね同意いたしますが、

元の発言が言葉足らずで報酬艦を低Tierのものとの意図でした。

コラボでwowsを遊んで、楽しいと思ったら普通の艦に手を出すような流れでよかったのではないでしょうか?

 

既存ユーザーにとっては何の意味もないイベントだと言われてしまうかもしれませんが、

コラボイベントは比較的新規獲得向けかと思います。

 

nero_claudiusさんの1戦100リボンはTier7で考えるとそうなのかもしれませんが、

先にも記載したとおり報酬のTierが低くてもよかったのではとの意図でしたので・・・

イベント期間中に初めてTier7までいけるようなユーザーなら軽々とクリアしそうです。

 

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kamispeさんのおっしゃることはおおむね同意いたしますが、

元の発言が言葉足らずで報酬艦を低Tierのものとの意図でした。

コラボでwowsを遊んで、楽しいと思ったら普通の艦に手を出すような流れでよかったのではないでしょうか?

 

既存ユーザーにとっては何の意味もないイベントだと言われてしまうかもしれませんが、

コラボイベントは比較的新規獲得向けかと思います。

 

nero_claudiusさんの1戦100リボンはTier7で考えるとそうなのかもしれませんが、

先にも記載したとおり報酬のTierが低くてもよかったのではとの意図でしたので・・・

イベント期間中に初めてTier7までいけるようなユーザーなら軽々とクリアしそうです。

 

 

そうですね。もう少しTierの低いものでもよかったのかなという話は以前していて、例えば4に球磨とほぼ同性能のナガラでも作って新規向けのイベントにすればよかったのでは…と書いた気がします。

もしかすると金剛型が新規向け、妙高型が既存ユーザー向け、という意図が開発側にはあったのかもしれないですけどね。ユーザーとしてはできれば全艦揃えたいと思うでしょうからそのあたり、難しすぎるというフィードバックを受けて上手く調整してもらえると良いのですが。

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そうですね。もう少しTierの低いものでもよかったのかなという話は以前していて、例えば4に球磨とほぼ同性能のナガラでも作って新規向けのイベントにすればよかったのでは…と書いた気がします。

もしかすると金剛型が新規向け、妙高型が既存ユーザー向け、という意図が開発側にはあったのかもしれないですけどね。ユーザーとしてはできれば全艦揃えたいと思うでしょうからそのあたり、難しすぎるというフィードバックを受けて上手く調整してもらえると良いのですが。

 

主要キャラがコンゴウ(型)ミョウコウ(型)ヤマト(型)タカオ、ヒュウガとなっているので、

タカオ:T8だが課金艦のため色々面倒

コンゴウ:T5

ミョウコウ:T7

ヤマト:T10

ヒュウガ:モデルをイチからつくらないといけないため不都合

となり、結果コンゴウ系とミョウコウ系が選ばれ、特殊なTier設定にする手間が面倒・・・もとい惜しかったため、調整が必要ないように現行のTierに合わせてきたのかと思います。

 

T9実装済みのフレッチャー級も出てきますがメンタルモデルが無い設定なのでコラボとしてイマイチ弱かったのかな?

 

マニアの常として全部集めたいとは思っているのですが、日艦しか使っていない自分としては

リボンと着弾の数が大量に必要なのに、コンゴウとミョウコウをいっぱいもらっても遊びの幅が広がらず、特典である音声もいまいち聞き取りづらい大きさと、何かと残念なコラボです。

 

Edited by silversword_86

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猛者の方々はT7CAでノースキルのメンタルモデル艦長でもガンガンT7戦場に出て行かれていますが

私のようなヘタレは無理ゲーなのでARP艦はトロフィー扱いで港の肥やしになってますorz (そもノーマル妙高自体持ってるし)

ひたすらめんどっちい条件でARP艦だすより、T7戦場以上でなにかラッキーアイテム拾うとか出来ないんですかね?

巷ではBOT空母なる珍妙艦すら出てるし、Tier8のCOOP艦は結構強いし、何戦かに一度の割合でイベントアイテムゲットの条件艦が出てくるとかどうでしょう?

ただし鬼のように当ててくるCOOP艦隊とか、味方に対しても隠蔽が4kmとかお前は隠蔽駆逐か!みたいなAI艦を倒せ!とかだと楽しいんですが。(味方が敵に通報したくてもどこにいるかわからない)

 

ゲットできる船がT7である以上、T7まで自力で到達した人にしか扱ってほしくないのは同意ですが、低Tier艦長でもゲットできる代わりにT7まで開発しないと港で眺めるだけ、

という仕様でもいいんじゃないかと。

イベント新規ユーザーなら、港で眺めるだけでも満足できるような気がします。(艦長つつくとなにかしゃべってくれるなら完璧)

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kamispeさんのおっしゃることはおおむね同意いたしますが、

元の発言が言葉足らずで報酬艦を低Tierのものとの意図でした。

コラボでwowsを遊んで、楽しいと思ったら普通の艦に手を出すような流れでよかったのではないでしょうか?

 

既存ユーザーにとっては何の意味もないイベントだと言われてしまうかもしれませんが、

コラボイベントは比較的新規獲得向けかと思います。

 

nero_claudiusさんの1戦100リボンはTier7で考えるとそうなのかもしれませんが、

先にも記載したとおり報酬のTierが低くてもよかったのではとの意図でしたので・・・

イベント期間中に初めてTier7までいけるようなユーザーなら軽々とクリアしそうです。

 

 

なるほど、意図を読み違えていたようです申し訳ありません。

で、あるならばnero_claudiusさんの言うようなナガラぐらいしか存在しないんですが、ナガラって原作だと割りと使い捨てされてるイメージなんで

新規へのアピールとなると弱い印象ですよね。

 

(いっそ公式MOD出してそれでおしまいでも良かったんじゃという気がしないでもないですが)

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う~ん、先の私の意見に何人かリプ下さったのですが、「T3程度の巡洋艦しか経験してない人がT7巡洋艦で戦場にこられると迷惑」などというのは、既にT8巡洋艦がランダム戦未経験者でも買えてしまう現状ではどうしても説得力に欠ける気がします。また、「難易度は高くない」というのは主観による部分が大きく、各々の事情(時間、プレイヤースキル等)があることは留意するべきだと思います。

私の発言の意図は、新規さんや巡洋乗りでない人のことを考えるとこの条件はどうよ?もっとやりようはないの?というものだったのですが、少々言葉足らずでしたね。

 

「期間限定」には射幸心を煽る効果もありますが、同時に「ムリゲー」と分かった瞬間ゲームへの熱が急速に冷めるという問題もあります。ARP HAGUROが欲しくて始めた人や、復帰した人に対してムリゲーを突き付け、ゲームから離れてしまうことを心配しています。なお、どの程度でもって「ムリゲー」と考えるかは各々のプレイヤースキルやゲームに割ける時間により変わるのでこの点に関する議論は平行線だと思います。

解決策としては、

1.いっそ期間限定ではなく、WoTのパーソナルミッションのような形にする

アルペジオ側との調整とかもあるでしょうが、配布された船が(一応)永久使用可能とのことなので、ならばミッションもということです。この場合は、もっと難しいミッションにしてもいいと思います。

 

2.先に使用期間制限のついたコラボ艦艇を新規・古参問わず配り、COOP、あるいはコラボ艦限定海域にのみ出撃可能とし、そこでミッションをこなすと期間限定が外れてランダムにも出れる完全体になるという仕様

イメージとしては、先のエイプリルフールイベントのおもちゃの戦艦を使い、既定のミッションを達成すると、おもちゃの戦艦が永久使用可能になりランダムにも出れるようになるという形です。コラボ艦をみんなに配りその艦でまともにプレイできるようになるくらいCOOPか専用海域で戦えば、自然にミッションも達成でき、ミッションを達成したらランダムにも出れる永久艦として渡す、という形にすれば、慣れてない人が高tierランダム戦に出る心配も、tier5以上の巡洋艦が無いためにミッションに取り組めないという問題も解消するのではないでしょうか?

 

 

 

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う~ん、先の私の意見に何人かリプ下さったのですが、「T3程度の巡洋艦しか経験してない人がT7巡洋艦で戦場にこられると迷惑」などというのは、既にT8巡洋艦がランダム戦未経験者でも買えてしまう現状ではどうしても説得力に欠ける気がします。

 

なればこそ、課金しているわけでもない(?)膨大なライトユーザーがT7以上に来てほしくないのですよ。

課金艦は安くない金を投じており間接的にゲームに貢献しているといえるので、まあスキルがゲフンゲフンでも納得感はありますが

誰も彼もがT7に来るのは正直恐怖です。

ある意味T5戦場に味方天龍がぴったりくっついてくるようなものです。あるいは買ったばかりのムルマンがチームの主力だったりとか。

事実一時T7戦場までの戦艦がキリシマで埋められていたのですが、これがまた全く戦力としてカウントできないばかりか

実に毛根によろしくない動きをするものですからご新規さんではなくこちらがゲームへの意欲を失っていました。

愛宕やアトランタはそこまでの祭りにはならないので我慢もできますが、誰でもゲットできる船は勘弁です。どうしてもというならヴァンパイアでT2とかで勘弁して下さい。

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Alpha Tester
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>ヴァンパイアでT2とかで勘弁して下さい。

 

ヴァンパイア

ばんぱいあ

さんぱいや

産廃や

産廃や!!!!!

 

プレゼント艦のT2CL アルバニーを産廃呼ばわりするのをヤメロォ!!!

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