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Poi_Poi

「クラーケン襲来」の達成条件に味方を撃沈していないを加えてはどうか。

13 comments in this topic

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撃沈数が4のプレイヤーが「クラーケン来襲」を取得していたため不思議に思ったのですが、どうやら味方を1隻撃沈してなおかつ敵艦を5隻撃沈していたようでした。

これだと紛らわしいので「クラーケン来襲」の取得条件に「味方艦を撃沈していない」を加えてはどうでしょうか。

もしくは、現状敵艦撃沈数と足し引きされる関係にある味方艦撃沈数を個別に判るように表記することを希望します。

 

P.S.

タイトルを間違えました。正しくは「クラーケン来襲」でしたね。

Edited by Poi_Poi

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撃沈数が4のプレイヤーが「クラーケン来襲」を取得していたため不思議に思ったのですが、どうやら味方を1隻撃沈してなおかつ敵艦を5隻撃沈していたようでした。

これだと紛らわしいので「クラーケン来襲」の取得条件に「味方艦を撃沈していない」を加えてはどうでしょうか。

 

P.S.

タイトルを間違えました。正しくは「クラーケン来襲」でしたね。

 

 そこまで取得条件を厳しくする必要も無いのではないでしょうか?

 

敵の撃沈数が4で、不足分の残り1隻を故意の味方艦撃沈1で、5隻撃沈を達成なら問題だとは思いますが…。(←達成条件にはならないですけど^^)

 

 このゲーム中では、そもそも1戦中に4隻撃沈(敵勢力の1/3を1艦で撃沈)も難しいので、例えば駆逐艦の長射程魚雷(7km以上)では、敵味方入り乱れた状況で、射った物が結果的に味方艦へのFF→TK(誤射対象が駆逐艦ならなりやすい)となる事もあるので、故意なら許されないと思いますが、敵艦の5隻撃沈をキッチリ達成しているので有れば、その実績はキッチリ評価すべきではないでしょうか?(鳶に油揚げ戦法でも1戦中で5隻撃沈達成は至難の業なので…)

 

 誤射や結果としてのTKは褒められた物では有りませんが…、「クラーケン来襲」はあげてもいいと思いますし、FF→TKされたのが自分だったらこのケースでは(チャットで謝らなくても)許しますね。

Edited by ten_ma

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288 posts

敵味方入り乱れた状態で、魚雷をばらまく時点でお察しだと思うのですが・・・

 

 言葉の表現で、敵味方入り乱れてですが、敵戦艦・巡洋艦・駆逐群に雷撃する為、切り込んで駆逐2、3隻で雷撃・砲撃という形になった時に、敵艦の動き(突出)と、自艦・味方駆逐艦の戦闘機動によっては、緩やかなM字(山に自軍、谷に敵艦)の様な位置関係になる事があり、射点・タイミング的にこちらが魚雷を射たなければ、谷に居る敵駆逐に、ただ単に自軍の2艦が敵の雷撃で沈められるという様な状況があるので、そんな緊迫した場合の話です。味方に当たるだけの可能性が高い場合には流石に射ちませんよ。

 

1戦中で4隻撃沈出来る実力なら、ただ単に混戦状態という敵味方入り乱れた状態では、魚雷をばらまくという様な事はしません。

Edited by ten_ma

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言葉の表現で、敵味方入り乱れてですが、敵戦艦・巡洋艦・駆逐群に雷撃する為、(中略) そんな緊迫した場合の話です。味方に当たるだけの可能性が高い場合には流石に射ちませんよ。

 

 なるほど、言葉の綾でしたか。早合点してしまい、すみませんでした。軽いツッコミでしたが、ご気分を害されてなければよろしいのですが。

 ただ、確かにそういう状況はままあるのですが、その場合でも味方に当たってしまう可能性が、それなりにある場合(5%くらい)、私は一旦退きますね。「ゲームだから多少の犠牲には目をつむって、勝てる方を選ぶ」ってのもありでしょうから、この辺は好きずきかと。

 本スレの本題に戻すと、たぶん、5隻目を撃沈したいあまり、味方へ当たる可能性を意図的に無視して攻撃を行うことを危惧しているのではないでしょうか。「あと一隻だから、あそこで近接してる敵に・・・味方にもあたりそうだけど・・・」と考える人がいるかも、と。いないで欲しいものですが・・・

 とはいえ、私としては「味方は撃沈にカウントしない(たぶんそうなってると思うのですが。リボンもでないですよね?)」だけでいいかなあと思います。おそらくめったにない状況でしょうし。

 

 余談ですが、当たらなければ良いという物でもないかな、というのもあります。後方から接近する(あるいは前方、側方からでも同じですが)味方の魚雷を避けた結果(避けなければ当たる状態)、そこには本来当たるはずのなかった敵の魚雷が・・・ということがあります。当たってないから撃った当人も謝罪しないですし(おそらく状況を把握しきれておらず、悪いとも思ってない)。非常に後味が悪い結果でした。

 逆に前方から来た敵の魚雷を回避しようと、右90度回頭したら、すぐ後方にいた軽巡さんが、近距離から魚雷を高密度に発射したところで、見た瞬間に「うはw 無理w」とキーボードから手を離しました(笑)。これなどはまあ厳しくいうと「味方の後ろから魚雷撃つなや」なんですが、ちょっと「おかしみ」のあるシチュエーションで、そんなに後味が悪くなかったです。すぐ謝ってくれたというのもありますし、まあ、発射したタイミングでは軽巡さんは敵の魚雷が見えてなかっただろうから、「この位置からなら撃っても数秒で味方を通過するから大丈夫だろ」という判断だったんだろうなあ、と。だが、そうは問屋が卸さないというわけですよ(笑)。

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288 posts

 余談ですが、当たらなければ良いという物でもないかな、というのもあります。後方から接近する(あるいは前方、側方からでも同じですが)味方の魚雷を避けた結果(避けなければ当たる状態)、そこには本来当たるはずのなかった敵の魚雷が・・・ということがあります。当たってないから撃った当人も謝罪しないですし(おそらく状況を把握しきれておらず、悪いとも思ってない)。非常に後味が悪い結果でした。

 

 逆に前方から来た敵の魚雷を回避しようと、右90度回頭したら、すぐ後方にいた軽巡さんが、近距離から魚雷を高密度に発射したところで、見た瞬間に「うはw 無理w」とキーボードから手を離しました(笑)。これなどはまあ厳しくいうと「味方の後ろから魚雷撃つなや」なんですが、ちょっと「おかしみ」のあるシチュエーションで、そんなに後味が悪くなかったです。すぐ謝ってくれたというのもありますし、まあ、発射したタイミングでは軽巡さんは敵の魚雷が見えてなかっただろうから、「この位置からなら撃っても数秒で味方を通過するから大丈夫だろ」という判断だったんだろうなあ、と。だが、そうは問屋が卸さないというわけですよ(笑)。

 

 あるあるですね^^。 それでもまだ、射程の長い魚雷だったら多少は許せるのですが、射程4kmとかの魚雷を、9km以上先の届かない敵艦を狙って後ろから味方艦が前に居るのに射って来るというのは怖いですよね。。。

 

 誤射もですが、誤射によるTKも防ぎたいので、色々(下記は公開テスト側の提案に)提案も出しているのですが…、

World of Warships Official Asia Forums  → Public Test Forums  → 日本語コミュニティ  → 提案 → 魚雷の信管停止コマンドの追加について

運営さんの「見ました・フィードバックします」の書き込みも無いし…。 魚雷の信管停止コマンドは欲しいなぁ…。

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もしそのようなことが本当なら、トピ主さんの提案には賛成ですね、味方殺したやつに勲章とは少し納得がいきません

5隻撃沈も、まぁ報酬に比べて、あまり厳しくないのでは?低ティアで初心者狩りしていればいいですし...

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理由が、紛らわしいから、と仰るトピ主さんと、誤射であれTKをしたようなプレイヤーは獲得するべきではない、と倫理面から?論じるプレイヤーさんで乖離がある気がしますね。

必ずしもTKした側が悪いとは限らないケースもありますので(HPミリの味方に接触された等)、クラーケン来襲を与えないではなくTK時の表記を改めるというのはどうでしょうか?例えばwotのほうでは青の数字でTK数が表示されていますし。

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理由が、紛らわしいから、と仰るトピ主さんと、誤射であれTKをしたようなプレイヤーは獲得するべきではない、と倫理面から?論じるプレイヤーさんで乖離がある気がしますね。

必ずしもTKした側が悪いとは限らないケースもありますので(HPミリの味方に接触された等)、クラーケン来襲を与えないではなくTK時の表記を改めるというのはどうでしょうか?例えばwotのほうでは青の数字でTK数が表示されていますし。

 

撃沈5で味方にhpミリ接触のはあまりにも稀なケースの気がしますが...確かに可能性ないとも言えません

というよりどちらが悪いか、判別しにくい場合もあるでしょう、でも着目点はもう一つあると思います

 

それはEXP旗欲しさにTKも厭わない場合です、実際私も味方空母や味方島風に、近接距離で戦ってる敵ごと雷撃されたことがあります

明らかに私だけでもやれる時も、敵1しか残ってない時も、キル欲しさにそういうのやるプレイヤーもいるようです

もしトピ主が言っていた状況が本当なら、今回キル数で配るこの勲章は、TKを悪化させる原因になってしまうことが

最も危惧するべきところじゃないでしょうか?

 

今ピンクネームの仕様は改変されたかどうかはわかりませんが、わざと味方ごとやるつもりでも、そういった状況は毎回あるはずもなく

旗欲しさでTKしてるプレイヤーに、何時に立ってもペナルティーが発生しない可能性もあると思います(仕方ないことではありますが)

一人や二人だけがやってるなら、回数と確率でそれも誤差に済ませていいでしょう、でももしそういうやり方を繰り返され、周りでも当たり前のように捉えらい

大勢の人がペナルティーなしで、機会さえあればやってしまうような「常識」になったら、ゲームとして大問題になるはずです

新たに実装されたカルマシステムも、ただの参考でしかなく、直截な改善策にはならないでしょう

 

低ティアでのTK悪化は、新規プレイヤーがこのゲームに対する印象を悪くしてしまうのは当たり前です

この点からみれば、TK数が計算されて、EXP旗が少し取りにくい、取り損ねたところで

大した問題ではないじゃないでしょうか?

 

運営にとっても、私たちプレイヤーにとっても、第一に重要なのはゲーム環境そのもののほうだと、私は思います

Edited by ayahina

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Alpha Tester
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理由が、紛らわしいから、と仰るトピ主さんと、誤射であれTKをしたようなプレイヤーは獲得するべきではない、と倫理面から?論じるプレイヤーさんで乖離がある気がしますね。

必ずしもTKした側が悪いとは限らないケースもありますので(HPミリの味方に接触された等)、クラーケン来襲を与えないではなくTK時の表記を改めるというのはどうでしょうか?例えばwotのほうでは青の数字でTK数が表示されていますし。

 

一番の理由は表記が紛らわしいからですね。4隻撃破で勲章をもらっているプレイヤーがいたので不具合報告を出そうとしたらTKに気付いたという経緯からです。

倫理的側面も少しはありますがWotの方の名前は同じ「大口径」は味方に攻撃した時点で取れなくなりますが、WoWsでは取れるあたり多少のFFはしょうがないものなんじゃないでしょうか。それでも撃沈まではやり過ぎだと思いますけど。

勲章のためにTKするような人がいたとしてもそれに対してのペナルティはすでに通報という形で存在するので必要ないかと思います。

 

よって私の求めるところは、始めに書いたことかTK数表記を改めることですね。

Edited by Poi_Poi

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一番の理由は表記が紛らわしいからですね。4隻撃破で勲章をもらっているプレイヤーがいたので不具合報告を出そうとしたらTKに気付いたという経緯からです。

倫理的側面も少しはありますがWotの方の名前は同じ「共謀者」と「大口径」は味方に攻撃した時点で取れなくなりますが、WoWsでは取れるあたり多少のFFはしょうがないものなんじゃないでしょうか。それでも撃沈まではやり過ぎだと思いますけど。

勲章のためにTKするような人がいたとしてもそれに対してのペナルティはすでに通報という形で存在するので必要ないかと思います。

 

よって私の求めるところは、始めに書いたことかTK数表記を改めることですね。

 

不具合というか、多分想定外だったでしょう、取得条件に「味方艦を撃沈していない」のはいい提案です

EXP旗の取得条件の追加は、それなにの抑止力になれるはずです

通報に関してだが、私たちプレイヤーではそれがどこまで有用なのは判別できませんので

運営は簡単に客を追い出すかどうか...残念ながらわたしは楽観視してませんね...

 

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2
[SAST]
Beta Tester
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実績の取得に「味方艦を撃沈していない」という取得条件つけるのには反対です。

仮にこの条件を入れるのであれば、すべての実績に欲しいところではありますが...


 

味方艦を攻撃してもいいのか?と聞かれれば、それは許されない行為だとは思いますが

必ずしもそれが故意ではない可能性がある限り、その項目を入れるのには抵抗があります。


 


 


 

敵味方の撃沈数表示を個別にわかりやすく表記して欲しい、というのは賛成です。


 

戦績等の表示で撃沈数が分かりにくいというのは、ぼくも感じていました。

表示をもっと分かりやすくすれば、味方撃沈してしまった人にもプレッシャー与えられていいかも???

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