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blue_storm01

駆逐艦と魚雷の隠蔽距離

85 comments in this topic

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自分はよくノースカロライナを使ってます。

今回のアップデートなんですが警報が鳴る前に魚雷を発見しても戦艦では全弾回避出来なくなりました。

駆逐艦の隠蔽が高いのは理解してるつもりですが魚雷発射したときは発見距離が延びると思うんですが?

発煙装置を使用してないのに魚雷を撃った駆逐艦は見えないし水上戦闘機でも見つからない。

駆逐艦のプレイヤーが上手いとはおもいますが一方的に駆逐艦の餌にされてる気がしてきました。

おまけに魚雷発見距離が短くなって回避しずらいとなれば戦艦は辛いです。

せめて駆逐艦の砲や魚雷を発射した時の発見距離は伸ばしてほしいと思うのですが?

他の方の意見とか聞かせて欲しいです。

宜しくお願いします。

 

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警告が鳴ってからでも全部よけられる方が私はおかしいと思いますね。多少魚雷を受けても大丈夫なように高いHPと修理班を持っているわけですし。

戦艦が自分で魚雷を見なければいけないような状況であればもう終わりですし、他の艦に見つけてもらっても避けられないのであれば避け方を考え直す必要があると思います。

あと駆逐艦に限らず砲撃した際は隠ぺいが下がりますよ。魚雷では下がりませんけど。

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有難うございます。

回避方法ですか。

自分はよく巡洋艦に付いて動くようにしてますから駆逐艦との遭遇はよく起こります。

それで魚雷の発見による被弾も多いのでして(汗)

一応アップグレードの転舵は付けてます。

駆逐艦は戦艦の天敵ですから前に出ないほうが良いのですかね?

巡洋艦のようにソナーでもあれば変わるのかな?

 

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戦艦たちを一方的に即死級の大ダメージ出すのに

「一部」の日本駆逐乗りはソ連駆逐にやられると

「そこはおかしい修正だ修正だ」って湧いてくる

人に立ち回りの問題とかどうかいうのに、自分のは反省しないでWGに駄々乞うという

 

正直ですみませんが、日本駆逐はとっくの昔から修正入るべきだと私は思います

 

それと修理班は素で2回しか使えない上に完全回復ではありません

それをいうなら、駆逐艦の魚雷も残弾数制限ありでいいと思います

むしろ今まで無限に撃てるのが可笑しい

Edited by ayahina

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一応、ゲームバランスの根幹が(ゆるい?)3すくみで、戦艦の天敵が駆逐艦設定なので、駆逐艦の攻撃にびくともしない戦艦を想定するなら、ゲームの根底のバランスから見直す必要があります。

 

昔、このあたりのリアリティーを増すため(駆逐艦がダメージを与えられるのが駆逐艦だけになると、1戦における駆逐艦の与ダメが圧倒的に減る)に、フォーラムでプレイヤーを駆逐艦数隻随伴の分艦隊指揮官にする案を提案しましたけど、フォーラムの反応は、導入しても今と別モードでの導入ぐらいでしか賛成意見はいただけませんでした。

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現状の、こと上の方のTierのゲームですが、本当に酷い魚雷ゲーです。

これは戦艦視点という話ではありません。

駆逐でプレイしている時ですら、本当に酷い「駆逐ゲー」です。

(ソ連駆逐は駆逐とはまた違う何かなのでともかくとして)

 

理由は下記の通り。

  1. 単純に駆逐が多すぎる事
  2. 魚雷が被弾寸前までほとんど視認できない事
  3. 事実上戦艦以外では「対策」だとWGが考えているであろう測距装置を装備するという選択肢は無いという事
  4. 相変わらず空母なしのマッチが多発している現状がある事

 

結果、どうなっているか。

  1. 駆逐だらけで魚雷が常時どこかに流れている
  2. 自分自身が駆逐でも、直前まで魚雷が見えない為、流れ魚雷事故を起こしやすい
  3. 巡洋艦で駆逐を狩りに行く、などラウンド終盤以外は論外(そもそも従来のバランスにおいてすら前に出る事が難しかったのに、修理のbuffを受けてすら魚雷の危険の方が遥かに増大している)
  4. 戦艦は言わずもがな、転舵の悪化も相まって飽和雷撃状態で避けろ等というのはそもそも無理

 

 

ayahinaさんの書かれている意見、同感です。

少なくとも、ことTier8以上の日駆については、何かしらの調整が必要だと思います。

特に島風は、空母なしマッチには絶対入れないようにする等の対処が必須です。

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 高Tier(特にTier10主体の戦場)で、島風のみ3隻での分隊を組む(空母弱体化以前は手動雷撃で荒稼ぎしてた様な)という、このゲームの仕様の穴をついた様なプレイスタイルを行っている(良く言えばゲーム慣れした効率重視、悪く言えばこのゲームの未来を考え無い節操のない)(特にどこかの国の)人達のお陰で、島風の弱体化の流れが起こるというのには、腹立たしささえ覚えます。

 

 空母の手動雷撃が強すぎた時の対策の様に、まず、島風の島風との分隊を禁止」、「MMで1チーム内、島風を2隻以内に制限する」、「両軍で島風の隻数を揃える」という3つの対策を行ったらどうでしょうか?

 

> 少なくとも、ことTier8以上の日駆については、何かしらの調整が必要だと思います。
> 特に島風は、空母なしマッチには絶対入れないようにする等の対処が必須です。

 

いきなり島風単艦に対しての弱体化要求ではなくて、

最初にすべき対策は、上記の様な、MMに関する3つの対策ではないでしょうか?

 

 Tier8の吹雪もお使いの様ですが、吹雪の後期魚雷は、射程とトレードオフで雷速も遅く、Ver.0.5.1.4までは、言われる程の脅威足りえていなかったと思います。(今回の公開テストではMMで相手島風のいるマッチングにばかり入れられたので、吹雪の後期魚雷の命中度の変化(向上?)はさっぱり確認出来ませんでした…) Tier9の陽炎も本体の最大速力の遅さと相まって前期魚雷(吹雪の後期魚雷と同じ)は、ほぼほぼ当たらない魚雷ですし、後期魚雷になってもしょせんは魚雷発射管が2基で、最大射線8本なので、「1戦中に魚雷4本を命中させなさい」とかは無理ゲー気味な物でした。

 自分は、Tier8、Tier9の日駆のこれ以上の弱体化には反対です。真面目な話、「何かしらの調整が必要だと」言われるのなら、最大速力のUpか、ブースト使用時の速力Upという調整をして欲しいくらいです。

 MMで、例えば、敵に長距離雷撃型駆逐艦(=日駆)の陽炎が4隻、味方側は陽炎が2隻+砲戦型駆逐(=米駆やソ駆)2隻という両軍の戦力配分のアンバランスは、MMの問題であって、陽炎を弱体化させる根拠とは成り得ないと思いますので…。

 

 また、島風の弱体化要望についても、島風に辿り着いて、Tier10主体戦場でも、艦長を1から育てる、装備を充実させて行くというプレイスタイルの人も、ちゃんとゲームが続けれる余地は担保してください。空母が1隻でもいたら島風とかは、味方空母使いの動き次第、相手空母使いが駆逐(島風)絶対殺すマンだったら、ゲーム序盤で退場ですよ?

 

 (自分としては、島風の魚雷のリロード時間が長すぎて面白く無いので、魚雷の威力を現行の1/3に落とす代わりにリロード時間を半分の75秒とかにして貰って、雷撃を楽しめる駆逐艦にして貰いたいくらいなのですが…)

 

最初にすべき対策は、個艦の弱体化ではなくて、MM(両軍への性格の異なる駆逐艦の均等配分・駆逐艦隻数上限の設定)・分隊(島風同士禁止)に関する対策だと思います。

Edited by ten_ma

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ten_maさんの意見には概ね賛成です、日本駆逐は弱体化しなくてもいい

代わりにマッチングシステムの制限をいただきたいです

 

 

明らかに問題あるティア8以降は、分艦隊で高ティア日本駆逐は、タイミング合わせた飽和雷撃を阻止する為に1隻のみの状態にだけ出撃可能

空母なしのマッチング - 各チームにティア格差なしで吹雪なら2隻、陽炎や島風なら1隻日駆逐枠最大2、総計駆逐数を最大各チームで3隻まで

空母ありのマッチング - 各チームティア格差なしで日駆逐1~2隻、空母1隻の時総計駆逐数を最大各チームで3隻まで、空母2隻の時は最大4隻

日本駆逐の数が合わないとマッチングはしない、空母のマッチングと同じく最低でも格差なし1対1が成立できる時だけマッチングする

 

 

この制限なら、他の駆逐艦とマッチングしたとき、こっちが日本駆逐で穴埋めすることもなく、戦艦や巡洋艦を入れることになるでしょう

日本駆逐を発見、撃破する力は大きくなる代わりに、敵の戦艦や巡洋艦が数的に有利になることでバランスをとれると思います

それで弱体化なしでも、主に空母の減少によって引き起こしたこの問題も解決できるかもしれません

 

特に島風はこのゲームで戦術兵器ではなく、空母とおなじく戦略兵器扱いしてもいいと思います

この改変によってチーム内での日本駆逐の扱いもただ「capしろ」とかの使え捨てじゃなく、運用が重視されるようになるでしょう

米駆逐の防空能力とソ連駆逐の支援火力で日本駆逐を中心とする水雷戦隊運用が現実味をでてくる日が来るかもしれません

 

理論上ではあるが、素晴らしい提案だと思います、是非開発チームにここの意見を伝えていただき、試してみてください

Edited by ayahina

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確かにトピ主さんのおっしゃるように特に米戦艦で魚雷回避が難しくなった気はします。ただこれまでが避けすぎていただけの気もするので適切な調整だと思います。雷撃機からの攻撃すらもドリフトみたいに避けていくのはちょっとね、空母視点で見てると航跡がいろいろとおかしなことになってましたから。あとは戦い方や操作に慣れるまでは仕方ないかなと思います。

 

巡洋艦と砲戦していたところ、隠蔽状態の駆逐艦の魚雷が多数命中して沈んだのですが、見直すと私が戦線の一番前にいまして・・・完全にミスってましたね。今までは警告音がなってから舵を切ってもかなり何とかなったのであまり意識していませんでした。

 

ちなみに主砲発砲に隠蔽補正があって魚雷発射にないのは何も問題ではないと思います。駆逐艦が魚雷を撃つたびに見つかっていてはHPが持ちませんし、魚雷が容易に予測回避されてしまいます(駆逐艦でも主砲を撃ったら被発見距離が延びる)。また、火薬使って盛大にドカンとやって砲弾打ち出す大砲は、まあ撃ったら目立つし見つかるよねとも思いますけど、圧搾空気とかで打ち出す魚雷の発射は爆炎とか音とか煙みたいなそういう要素があまりないですから隠蔽悪化というのは違う気がします(各国軍隊で今も使われている短魚雷発射管の発射動画見ましたがシュポン!って感じでしたね、5km離れて気づくとは思えません)。

 

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確かにトピ主さんのおっしゃるように特に米戦艦で魚雷回避が難しくなった気はします。ただこれまでが避けすぎていただけの気もするので適切な調整だと思います。雷撃機からの攻撃すらもドリフトみたいに避けていくのはちょっとね、空母視点で見てると航跡がいろいろとおかしなことになってましたから。あとは戦い方や操作に慣れるまでは仕方ないかなと思います。
 
巡洋艦と砲戦していたところ、隠蔽状態の駆逐艦の魚雷が多数命中して沈んだのですが、見直すと私が戦線の一番前にいまして・・・完全にミスってましたね。今までは警告音がなってから舵を切ってもかなり何とかなったのであまり意識していませんでした。
 
ちなみに主砲発砲に隠蔽補正があって魚雷発射にないのは何も問題ではないと思います。駆逐艦が魚雷を撃つたびに見つかっていてはHPが持ちませんし、魚雷が容易に予測回避されてしまいます(駆逐艦でも主砲を撃ったら被発見距離が延びる)。また、火薬使って盛大にドカンとやって砲弾打ち出す大砲は、まあ撃ったら目立つし見つかるよねとも思いますけど、圧搾空気とかで打ち出す魚雷の発射は爆炎とか音とか煙みたいなそういう要素があまりないですから隠蔽悪化というのは違う気がします(各国軍隊で今も使われている短魚雷発射管の発射動画見ましたがシュポン!って感じでしたね、5km離れて気づくとは思えません)。

 

雷撃機の練習をもっと頑張りましょう、10戦場の空母たちは駆逐でも避けさせはしませんよ?

それと実はティア8からは前にいるところか、うしろにいる芋戦艦でもやられてしまうほど長い射程を持ち

防衛も回避も意味がなさない、艦隊全体を飽和攻撃で貫く、重雷装駆逐艦があります

Edited by ayahina

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私も安易な弱体化には反対です。単に今までが避けられ過ぎていただけだと思います。今でも普通に見てから避けられていますし。

島風小隊が脅威というのはこのトピックとはまた別の話です。

まだ具体的な魚雷の視認距離の変化を見てないので分かりませんが、少なくともTier5くらいではほとんど変わっていないように感じます。

 

 

それと実はティア8からは前にいるところか、うしろにいる芋戦艦でもやられてしまうほど長い射程を持ち

防衛も回避も意味がなさない、艦隊全体を飽和攻撃で貫く、重雷装駆逐艦があります

 

私の知る限りそんな船はないと思いますが。吹雪のことを言っているなら絶対にそんな性能は無いと思いますし。

Edited by Poi_Poi

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私も安易な弱体化には反対です。単に今までが避けられ過ぎていただけだと思います。今でも普通に見てから避けられていますし。

島風小隊が脅威というのはこのトピックとはまた別の話です。

まだ具体的な魚雷の視認距離の変化を見てないので分かりませんが、少なくともTier5くらいではほとんど変わっていないように感じます。

 

完全に避けられなくなったらそれはそれで大問題だとおもいます

本来鈍足な米戦艦には確かに今回の調整でかなりつらくなってるかもしれません

私でも天城の動きをみて、舵アプなしではこれは重過ぎると感じました

POI_POIさんももっと戦艦ツリーを進めてみてください

少しはトピ主さん(やられる側)の気持ちを分かるようになるでしょう

 

そしてトピ主さんはもうノース乗りなので、島風魚雷についても他人ことではないでしょう

むしろこれから戦艦乗りとして悩みの元凶でしょうし

 

 

私の知る限りそんな船はないと思いますが。吹雪のことを言っているなら絶対にそんな性能は無いと思いますし。

 

ではお見せしましょう、その艦の名前を

https://gyazo.com/ae45aacd739efd26e3b6d547699f7a93

ちなみに後の空母にまで届きます

そして細かくみてください、目の前のは12発で、あるはずの3発がありません、味方の位置と拡散からみればわかりますが

すくなくとも15KM外で撃ってきたものです、勿論この1斉射は15KM外の私を狙って撃ってきたはずもなく

単なる前にいる艦隊全体を狙って貫いたあとの流れ弾の偶然で、そのただの偶然で私は33万クレジットが消えました

 

そしてみればわかるでしょう、その戦場でかの艦は一隻だけでは絶対にない

正解は3隻+さらに後ろから第3波を撃ってきた陽炎1隻です

あの時はまだこれが稀でしたが、今はもう2隻が普通、4隻からが本番です

Edited by ayahina

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完全に避けられなくなったらそれはそれで大問題だとおもいます

本来鈍足な米戦艦には確かに今回の調整でかなりつらくなってるかもしれません

私でも天城の動きをみて、舵アプなしではこれは重過ぎると感じました

POI_POIさんももっと戦艦ツリーを進めてみてください

少しはトピ主さん(やられる側)の気持ちを分かるようになるでしょう

 

そしてトピ主さんはもうノース乗りなので、島風魚雷についても他人ことではないでしょう

むしろこれから戦艦乗りとして悩みの元凶でしょうし

 

 

ではお見せしましょう、その艦の名前を

https://gyazo.com/ae45aacd739efd26e3b6d547699f7a93

ちなみに後の空母にまで届きます

そして細かくみてください、目の前のは12発で、あるはずの3発がありません、味方の位置と拡散からみればわかりますが

すくなくとも15KM外で撃ってきたものです、勿論この1斉射は15KM外の私を狙って撃ってきたはずもなく

単なる前にいる艦隊全体を狙って貫いたあとの流れ弾の偶然で、そのただの偶然で私は33万クレジットが消えました

 

そしてみればわかるでしょう、その戦場でかの艦は一隻だけでは絶対にない

正解は3隻+さらに後ろから第3波を撃ってきた陽炎1隻です

あの時はまだこれが稀でしたが、今はもう2隻が普通、4隻からが本番です

 

なしでは重すぎるというのは逆に言えば、つければ対策が効くということでは…?

なしで適正にしてしまうと今度はつけた時に過剰になりますよね。

今までが避けられ過ぎたというのは同意です。ランクマッチの吹雪魚雷なんかは当たるほうが悪いという風潮でしたし。(今が適正だと言っているわけではなく、これについては議論、テストの余地はあると思います。)

 

SSについては本当に書いてある通りであればこれを多数貰うのは立ち回りに問題があるのでは…

7k程度前方に味方艦集団とその艦載機がいますのでこの魚雷は10k弱から見えていたはずなんです(実際に裏の第2波が見えている。)

それが見えた時点で艦を縦にする努力をすれば多くても2本、右から5本目と6本目の隙間に入れば無傷で済んだのではないでしょうか?

Edited by nero_claudius

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貴重な意見有難うございます。

参考にさせていただきます。

自分の個人的意見ですが駆逐艦の性能の弱体化は考えていませんでした。

ティア8以降までやっているプレイヤーでしょうから実力もスキルも高いと思っています。

ただ如何に駆逐艦を早く見つけるかが戦艦では難しく感じます。

味方との連携は更に重要なのは感じます。

魚雷対策は用練習なんですね(汗)

精進します。

戦艦なので艦載機を位置を指定して偵察してくれたらとは思うんです。

あとアップグレードの「目標測距装置」は効果あるんです?

アイオワには搭載したんですが改装出来ず初期装備でわ赤字ばかりになりそうなんで使ってないんですが有用な装備なんですか?とぴ

トピ纏めれないうえに質問ですみません。

 

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普段は駆逐艦をメインに使用して遊んでおります.

戦艦をメインとするプレイヤーさん視点ならではなのだろうなぁ、と思いながら拝見しました.


 

ご主張されている点について、概ね同意します.

私見としては大型艦艇(特に戦艦)が駆逐艦に対してあまりに不利なのではないかなぁ、と.

呑気に頭上を周回している水上機に方向指示を出して偵察でも出来れば、戦艦プレイヤーの魚雷に対する能動的な警戒策となりひいては駆け引きの深化に繋がらないだろうか、等と愚考しております.


 

今回のアップデートで大型艦艇の旋回性の低下と魚雷発見距離の調整が行われましたが、私はこれは戦闘をより消極的にしかねない愚策であると思っています.

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なしでは重すぎるというのは逆に言えば、つければ対策が効くということでは…?

なしで適正にしてしまうと今度はつけた時に過剰になりますよね。

今までが避けられ過ぎたというのは同意です。ランクマッチの吹雪魚雷なんかは当たるほうが悪いという風潮でしたし。(今が適正だと言っているわけではなく、これについては議論、テストの余地はあると思います。)

 

SSについては本当に書いてある通りであればこれを多数貰うのは立ち回りに問題があるのでは…

7k程度前方に味方艦集団とその艦載機がいますのでこの魚雷は10k弱から見えていたはずなんです(実際に裏の第2波が見えている。)

それが見えた時点で艦を縦にする努力をすれば多くても2本、右から5本目と6本目の隙間に入れば無傷で済んだのではないでしょうか?

 

違います、付けなくても私なら何とかできる自信はありますよ?

でもそれは「そういうなら、じゃあ島風の最大速力を10ノットになってもやってはいけるでしょ?」みたいなものです

上にも言ってますが完全に避けられなくなったら、それこそおかしいです

 

画像については完全に私の油断であることは間違いないでしょうが

それは立ち回りとかいってるではなく、その距離でも安心できない、そういう魚雷もあるっていってるだけです

 

[ 削除いたしました ]

ティア10戦場についてどこまで詳しいかが知りたいです

まぁ、言ってることだけを見るに、日本駆逐乗りですか?

それなら少しきつ目でいきます

 

日本駆逐乗りたちはよくいう、「避けられない方が悪い」と

でも島風と陽炎がいる高ティア戦場で、それは完全に加害者側の言い分です

即死級のダメージを貰う高ティア砲撃戦の中、そんな毎回毎回魚雷うまく避けまくれるでしょうか?

簡単に旋回したらバイタル抜かれるのは10戦場の艦長からみれば、常識のはずですよ?

立ち回りと言いましたね?画像を見てもわかるように

20KM外で撃ってきて艦隊全体を貫通できる魚雷に、果たしてどう立ち回ったら安心できるでしょうか?

1隻だけならある程度大丈夫でしょう、何隻もあったとしたらどうでしょう?

相手は2分以下で無限に飽和攻撃で撃ってきます、島風乗ってる人なら良く知ってるでしょう

「あなたに避けれたとしても、代わりに後ろで砲戦中のだれかが当たる」だけです

例え当たらなくても、舵が22秒掛かる戦艦の進路の長時間拘束、それだけでも戦術的に大きな役割を果たしてます

今のマッチングシステムでは島風が片方だけ一杯いるのもあり得る、それは不公平ではないでしょうか?

 

[ 削除いたしました ]

 

ではさっきも島風3+陽炎1+吹雪1計5隻と戦ってきたので、クイズです、このなか、舵悪くなった戦艦たちは一体何人よけれた上にバイタル抜かれずに済んだと思いますか?

[ 削除いたしました ]

それでも「避けられない方が悪い」というなら、私はこれ以上議論は意味ないと思います

 

[ 削除いたしました ]

 

他のプレイヤー名を晒す行為及び、攻撃的かつ挑発的な投稿であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集 / 削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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クイズです。

67ノットの93式酸素魚雷、ゲーム内だと10kmまで届くには何秒かかるでしょう?

 

答えは、約50秒です。

 

では、隠蔽ギリギリ安全範囲の7kmは?

 

約40秒です。

 

魚雷を撃ってから、40秒の間、敵艦が少しでも想定の進路を変えれば、魚雷は当りません。

近接雷撃でもない限り、魚雷が当たるかどうか、決めるのは投射側ではなく、敵側です。

 

私なら、自分の40秒後の行動でも相手に読まれたら、

これは運が悪かったか、自分の判断が甘かったと思いますね。

 

 

Edited by Bluesaga

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クイズです。

67ノットの93式酸素魚雷、ゲーム内だと10kmまで届くには何秒かかるでしょう?

 

答えは、約50秒です。

 

では、隠蔽ギリギリ安全範囲の7kmは?

 

約40秒です。

 

魚雷を撃ってから、40秒の間、敵艦が少しでも想定の進路を変えれば、魚雷は当りません。

近接雷撃でもない限り、魚雷が当たるかどうか、決めるのは投射側ではなく、敵側です。

 

私なら、自分の40秒後の行動でも相手に読まれたら、

これは運が悪かったか、自分の判断が甘かったと思いますね。

 

 

君は魚雷発見距離が2.1kmという事実を無視してましたよね?

発見してから回避できる時間は10秒もないでしょう?

それと飽和攻撃なら、意味ないでしょう?

そして読まれるというより、日本駆逐は予測線で撃つでしょう?

今のwowsでは敵に日本駆逐艦以外いないですか?

日本駆逐以外は交戦しなくてもいいですか?

 

いいでしょう、撃たれたほうがわるいなら、上に張った戦艦たちはみんな雑魚ってことですか?

現実を数字だけを切り取り論じるのは意味あること?

Edited by ayahina

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君は魚雷発見距離が2.1kmという事実を無視してましたよね?

発見してから回避できる時間は10秒もないでしょう?

それと飽和攻撃なら、意味ないでしょう?

そして読まれるというより、日本駆逐は予測線で撃つでしょう?

今のwowsでは敵に日本駆逐艦以外いないですか?

日本駆逐以外は交戦しなくてもいいですか?

 

 

魚雷は見てから避けるものじゃない。

例え発見距離が500mでも、自分の進路が読まれなければ当たらない。

その他、空母の艦載機と水戦で進路の安全を確認するのも、

経験で危険な海域を事前警戒するのも、

機動性が優れている艦を先行させるのも対応法の一つです。

 

 

予測線通り撃っても当たるなら、40秒以上等速直進した方が悪いと思います。

 

Edited by Bluesaga

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少し、というかかなり論点が歪になっているような気が致します.

駆逐乗り達がよく言う理屈というのも、ここのトピックスに関してさほど関連性が薄いように思えるのですが如何でしょうか?


 

プロフィール云々というのも、個人がどのようにゲームを楽しんでいるかを公式フォーラムを通じて第三者の目に触れるように言及するのも

マナーとして如何なものかと.

ヒートアップなさるのは結構ですが、ここはあくまで公の場であり匿名性があるとはいえ良識ある大人の社交の場と私は解釈しています.

反対する意見についても寛容に受け止めて建設的な議論を重ねることが我々にとっての利益に繋がると存じます.

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魚雷は見てから避けるものじゃない。

 

予測線通り撃っても当たるなら、40秒以上等速前進した方が悪いでしょう?

 

また無視しましたね、このゲームには日本駆逐しか敵にいないですか?

そしてあなたもただ予測線みて撃つような初心者じゃないはず

なぜずらして撃ってます?それで多少の加減速の誤差があっても当たるからでしょう?

 

そして戦艦は駆逐と違って、簡単に航路を大きく変えることも急減速することはできないですよ?

舵とかでもそうですが、そんな急旋回しまくれば砲旋回がどうなります?

それであなたが言ってることは現実じゃないとわかるでしょう?

それに占領戦あるこのゲームで、そんな事後ろでやって戦艦がいたらそれごそありえないと思います

 

View Postbalnaba07, on 25 December 2015 - 12:26 PM, said:

少し、というかかなり論点が歪になっているような気が致します.

駆逐乗り達がよく言う理屈というのも、ここのトピックスに関してさほど関連性が薄いように思えるのですが如何でしょうか?

プロフィール云々というのも、個人がどのようにゲームを楽しんでいるかを公式フォーラムを通じて第三者の目に触れるように言及するのも

マナーとして如何なものかと.

ヒートアップなさるのは結構ですが、ここはあくまで公の場であり匿名性があるとはいえ良識ある大人の社交の場と私は解釈しています.

反対する意見についても寛容に受け止めて建設的な議論を重ねることが我々にとっての利益に繋

 

論点は今回の戦艦とく魚雷の調整、そしてトピ主さんは最後にみんなの意見も聞きたいと

私の意見は一つだけです、今の日本駆逐艦はおかしい、特に高ティアで

そしてロック外してほしいとか言ってるではなく、その人が言ってる意見をもっと理解しやすいから言ってます

ダメならそれはそれで問題がなく、個人の勝手ですね

 

Edited by ayahina

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君は魚雷発見距離が2.1kmという事実を無視してましたよね?

発見してから回避できる時間は10秒もないでしょう?

それと飽和攻撃なら、意味ないでしょう?

そして読まれるというより、日本駆逐は予測線で撃つでしょう?

今のwowsでは敵に日本駆逐艦以外いないですか?

日本駆逐以外は交戦しなくてもいいですか?

 

いいでしょう、撃たれたほうがわるいなら、上に張った戦艦たちはみんな雑魚ってことですか?

現実を数字だけを切り取り論じるのは意味あること?

 

 

その疑問文は納得してもらうような言い方ではないと思います。

納得してもらうような書き方をおすすめします。

最後の一文は特に自身にことを指されているのではないでしょうか。

 

 

また無視しましたね、このゲームには日本駆逐しか敵にいないですか?

そしてあなたもただ予測線みて撃つような初心者じゃないはず

なぜずらして撃ってます?それで多少の加減速の誤差があっても当たるからでしょう?

 

そして戦艦は駆逐と違って、簡単に航路を大きく変えることも急減速することはできないですよ?

舵とかでもそうですが、そんな急旋回しまくれば砲旋回がどうなります?

それであなたが言ってることは現実じゃないとわかるでしょう?

それに占領戦あるこのゲームで、そんな事後ろでやって戦艦がいたらそれごそ地雷

 

 

駆逐艦と魚雷の隠蔽のトピックですので、戦艦の立ち回りはまた別のところでお願いします。

 

やや魚雷の被弾数が増えたかなと思います。

しかし、常日頃から相手を予測し戦うゲームなので、あまり修正が必要には思えません。

寧ろ、体力の高い戦艦が沈みやすくなったことで、ゲームの展開が面白くなったかなと思います。

Edited by XIpher

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その疑問文は納得してもらうような言い方ではないと思います。

納得してもらうような書き方をおすすめします。

最後の一文は特に自身にことを指されているのではないでしょうか。

駆逐艦と魚雷の隠蔽のトピックですので、戦艦の立ち回りはまた別のところでお願いします。

 

やや魚雷の被弾数が増えたかなと思います。

しかし、常日頃から相手を予測し戦うゲームなので、あまり修正が必要には思えません。

寧ろ、体力の高い戦艦が沈みやすくなったことで、ゲームの展開が面白くなったかなと思います。

 

私は20km魚雷以外数字を並べてないですが、自分自身にことを指されてるとはどういうことでしょう?

別のところの話なら、なぜ2*からそのようなこと指摘されてないでしょうか?

それは直接的ではなくても関係ある話だからだと思います、あなたもそれが同意できるはずです

 

あなたが私についての指摘にも確かに一理あります、分かりました、すみませんもう少し抑えます

Edited by ayahina

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Ver0.5.2にて魚雷がBuffされたのは統計上開発側が想定しているよりも魚雷のHIT率が低かったからでしょう。

ちなみに話題に上っている島風は平均ダメージが5万程度なので、1試合平均で魚雷4発程度といったところです。

大和は9万程度ありますが、艦種が違うのでどのあたりのバランスが妥当なのかは難しいところです。

 ⇒ちなみにこれらのデータはEUサーバのものになります。

戦艦はあらゆる艦からの攻撃を受け止める役割がありますし、上記平均与ダメは様々な艦が入り乱れて戦う中での平均値なので参考ではありますが、

3すくみ上戦艦をとめる役割の島風が、回復込みで13万近いHPを持つ大和に対して与ダメ5万では役割を持てているか微妙ではないでしょうか。

 

また、下手に強くしすぎると強力な魚雷を持つ陽炎、島風の影響力が上がりすぎるのを恐れ、アップグレードの目標測距装置改良に魚雷発見距離を伸ばす効果を入れています。

これにより、このアップグレードを装備すればTier9以上では影響を相殺することが出来ます。

戦艦であれば隠蔽を装備する意味はほとんどないので、装備することを前提としてバランスがとられているとも言えます。

 ⇒もちろんアプグレをつけるお金が無い場合はその限りではないのですが・・・・・・

なお、他艦種(特に巡洋艦)は隠蔽をとるか、魚雷発見を取るかの悩ましい選択を行うことになり、艦長スキルの警戒にも大きく存在意義がうまれています。

 

今回の魚雷buffは主には日駆をわずかに上方修正しつつ、高Tierのスキル構成に多様性を持たせる良い調整ではないでしょうか。

 

 

なお、このトピの意義とは異なりますが、駆逐艦偏りやTier偏りなどMMに問題があるのは事実なので、そちらはそちらで指摘を上げれば良いと思います。

 

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Ver0.5.2にて魚雷がBuffされたのは統計上開発側が想定しているよりも魚雷のHIT率が低かったからでしょう。
ちなみに話題に上っている島風は平均ダメージが5万程度なので、1試合平均で魚雷4発程度といったところです。
大和は9万程度ありますが、艦種が違うのでどのあたりのバランスが妥当なのかは難しいところです。

 ⇒ちなみにこれらのデータはEUサーバのものになります。

戦艦はあらゆる艦からの攻撃を受け止める役割がありますし、上記平均与ダメは様々な艦が入り乱れて戦う中での平均値なので参考ではありますが、

3すくみ上戦艦をとめる役割の島風が、回復込みで13万近いHPを持つ大和に対して与ダメ5万では役割を持てているか微妙ではないでしょうか。

 

また、下手に強くしすぎると強力な魚雷を持つ陽炎、島風の影響力が上がりすぎるのを恐れ、アップグレードの目標測距装置改良に魚雷発見距離を伸ばす効果を入れています。
これにより、このアップグレードを装備すればTier9以上では影響を相殺することが出来ます。
戦艦であれば隠蔽を装備する意味はほとんどないので、装備することを前提としてバランスがとられているとも言えます。

 ⇒もちろんアプグレをつけるお金が無い場合はその限りではないのですが・・・・・・

なお、他艦種(特に巡洋艦)は隠蔽をとるか、魚雷発見を取るかの悩ましい選択を行うことになり、艦長スキルの警戒にも大きく存在意義がうまれています。

 

今回の魚雷buffは主には日駆をわずかに上方修正しつつ、高Tierのスキル構成に多様性を持たせる良い調整ではないでしょうか。

 

 

なお、このトピの意義とは異なりますが、駆逐艦偏りやTier偏りなどMMに問題があるのは事実なので、そちらはそちらで指摘を上げれば良いと思います。

 

艦ごとに役割が違います、capも担えてる日本駆逐艦は戦艦と違って攻撃だけのプレイスタイルではありません

開幕capしに行ったときの事故であっさり落とされることもあるでしょう

その平均ダメージだけをみるのは妥当ではないじゃないでしょうか?

 

そしてわたしは、もしmmが改善されれば、トピ主さんが言ってた問題についても何かしらの改善になるのではないかと思います

Edited by ayahina

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