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ten_ma

魚雷の信管停止コマンドの追加について

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アップデート 0.5.2 の詳細情報カルマ・味方へのダメージ に、

 「誤って味方へダメージを与えてしまう最も大きな要因として挙げられるのは、魚雷の不適切な扱いであると統計から導き出されました。アップデート 0.5.2 では、その他の改良に加え、味方の魚雷によるダメージを 50% に半減させるよう調整を加えました。」と記載されている件について、

 

 敵味方が入り乱れた状況で、敵艦側は味方2艦(自艦含め)に対して魚雷を射てる状況=味方側も魚雷を射たなければ2隻ともに沈められる危険性が高い状況では、已む無く、味方艦を極力避けて射つ場合も有りますが、自艦の魚雷発射後の味方艦の予測を超えた行動によっては、味方艦には当たらない筈の雷撃コースに達してしまう事もあります。

 この様な誤って味方へダメージを与えてしまう可能性が高くなった魚雷については、咄嗟のチャットでの回避要請、ミニマップ上でのクリックも間に合わない・正確な意思の伝達が出来ない場合の方が多い為、個別に選択して魚雷の信管停止が出来るコマンドの追加を考えて貰えないでしょうか?

 

 今回の公開テスト中でも、島に座礁した味方艦の島影(奥側)から、敵駆逐が、味方艦と自艦方向に進行してきていた為、極力味方艦を避け方向にずらした収束雷撃を行いましたが、敵の魚雷複数が当たってHPが少なくなった状態で、味方艦の後進が早すぎて(舵をどちらかにきっていてくれれば当たらなかった可能性が高い)一番端の魚雷がFFとなり、更に敵艦の追加砲撃でその艦は沈みました。

 味方艦に当たらなかったら敵の魚雷は、自艦に当たっていた(結果的に味方艦が盾になってくれた感じで、雷撃を行った向きの関係で、回避は間に合わない)という状況でした。自艦の残りの魚雷は敵艦に命中し撃沈は出来たので、雷撃のコース・タイミング的には、射つ必要はあったと今でも考えています。(因みに、別件で今回の公開テストでCo-op戦を行った際、味方NPC艦も同様な状況下で、雷撃を行い、その魚雷の内の1発は自艦に当たり自艦を轟沈させました^^ので、NPC艦のアルゴリズム的に敵味方入り乱れた状況下での雷撃自体は、運営さんも已むを得ない物と認識されていると思います←)この様な場合でも味方艦に当たる可能性が高くなった端の1本に対して、魚雷の信管停止コマンドが出来れば(コマンド入力が間に合えば)FF(味方への誤射)を防げると思います。 ので…、現状、味方艦への雷撃コース情報の共有も出来ないですし、ゲーム内という事で、個別に選択して魚雷の信管停止が出来るコマンドの追加を要望したいと思います。

Edited by ten_ma

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魚雷の信管停止については賛成ですがそのシステムを導入するのはまず無理だと思います。

北上を例にとると分かりやすいと思います。40本の魚雷を個別に選択して停止させられるでしょうか。

やり方としては自分が考える限り二つあります。

1 Zキーで魚雷視点にし、矢印キーで特定の魚雷を選び

消す。

2 コントロールキーでカーソルを出し、魚雷マーカーに 当ててクリックすることにより魚雷を消す。

 

しかし1は戦闘中に攻撃もせずこんなことやっていたら時間もかかるしいけませんよね。2も魚雷が自艦の近くにある場合密集していてそれを選ぶことは無理です。

 

 

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魚雷の信管停止については賛成ですがそのシステムを導入するのはまず無理だと思います。

北上を例にとると分かりやすいと思います。40本の魚雷を個別に選択して停止させられるでしょうか。

やり方としては自分が考える限り二つあります。

1 Zキーで魚雷視点にし、矢印キーで特定の魚雷を選び

消す。

2 コントロールキーでカーソルを出し、魚雷マーカーに 当ててクリックすることにより魚雷を消す。

 

しかし1は戦闘中に攻撃もせずこんなことやっていたら時間もかかるしいけませんよね。2も魚雷が自艦の近くにある場合密集していてそれを選ぶことは無理です。

 

 

 自分が考えてたのは、2の方ですね。

 

 他には、ゲーム画面下部に「走っている自艦魚雷のコントロール・バー」を追加、Bボタンで表示ON/OFFを切り替え等、ゲーム開始直後から表示しっ放しも可で、高さ3mmくらいで、グレーか黒バック(視認範囲が減らない様に透過させてもいいかも)で、

 走ってる自艦発射魚雷は、水色ので表現、例えば右の様な感じです。 1[●●●][●●●][●●●] 2[●●●][●●●][●●] 3[●●●][●●●][●●●] 数字は第一波、第二波、第三波を表し、魚雷の発射順(は射った人は覚えてると思うので、戦闘画面上での並び順とは異なる)で表示、

 コントロールキーでカーソルを出し、任意のにカーソルを重ねて、クリック→信管停止メニュー→エンターすることにより●(信管停止)にする。

 止めれるのは、恐らく1~2本ですが、通常、誤射(や誤射からTK)になる魚雷は1本か多くても2本以下だと思いますので、それさえ止めれれば誤射を90%くらい防止出来るのではないかと思います。そもそも、2本以上の本数が味方艦に当たる可能性が有る中で射つのは論外だと思いますので…。 時間が有れば参考画像を作って貼りたいですが…

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賛成です。

自分も仕方なく味方に魚雷を当ててしまうこともありますし味方島風に容赦なく撃沈されたこともあります。

方法としては上記のten_maさんと似ていますが、いくら装填の早い魚雷でも20秒はかかりますしそのぐらいで装填できる魚雷はそんなに大きなダメージは持たないのですし、

1本のダメージが大きい魚雷は、再装填が終わるまでには、魚雷は消えていると思う(というか消えていなかったとしてもFFにはならない。)ので、

魚雷発射管ごとに管理するという方法はどうでしょうか?

例えば3キーで魚雷発射モードにしたら、発射管の番号が出てきますよね、(装填時間が下に出てくるやつ。)その下部に、走行中の自艦魚雷をマーカーのようなもので

管理できるようにして、ctrlでクリックしてで信管停止できるようにする、というような方法が妥当かと思います。方法は運営さんにお任せしますが、

TK防止のために実装していただきたいです。

 

あとこれはわがままかもしれませんが、仮に信管停止させた魚雷が、味方艦に当たらなかった時、その魚雷が射程に到達していない場合はもう一度信管を復活できるというのはいかがでしょうか?

 

また、この際なので提案させていただきますが、クイックコマンドで「魚雷に注意!」というようなメッセージを追加していただきたいです。

そうすれば、今回のようなケースも防げる可能性が上がりますし、空母に乗っているときに、自機で魚雷を発見したにもかかわらず、味方が回避に入ろうとしないときなどは、「セクターに注意」とこれを併用すれば、非常に効果的だと思われます。

 

長文になってしまい失礼いたしました。

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ゲームなのでそういうのも有りかもしれませんが、撃った弾が戻らないのは仕方ないのではないでしょうか。

史実でも神州丸が、敵ヒューストンを狙った最上の酸素魚雷を受け大破擱座させてますし。

しかし

クイックコマンドで「魚雷に注意!」というようなメッセージを追加していただきたいです。

>「セクターに注意」とこれを併用すれば

はあってもいいかな・・・いや、注意したのに避けないほうが悪いと開き直る輩が発生する元なので

無くてもいいです。

 

むしろ魚雷によるフレンドリーファイヤーは、途轍もない厳罰によって自主的に控えるようになるべきかと考えております。

FF魚雷を受けるような緊迫した場面では、FFしたほうがどうなったかまで確認しておりませんが、

砲では低Tierの船が高Tier味方戦艦に砲撃を繰り返した際、勝手に自爆したのを見たことが有ります。

おそらく与えたダメージがそのまま自分に帰ってくるシステムだと思うのですが、魚雷の場合は倍付けでもいいと考えています。

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また、この際なので提案させていただきますが、クイックコマンドで「魚雷に注意!」というようなメッセージを追加していただきたいです。

そうすれば、今回のようなケースも防げる可能性が上がりますし、空母に乗っているときに、自機で魚雷を発見したにもかかわらず、味方が回避に入ろうとしないときなどは、「セクターに注意」とこれを併用すれば、非常に効果的だと思われます。

 

World of Warships Official Asia Forums  → World of Warships - Asia Language Based Communities  → 日本語コミュニティ  → ゲームに関するご意見 → 「ラジオコマンドの実装希望、及びどんなコマンドが欲しいか等についての要望・議論」の#23に同様の提案はしているのですが…。望み薄なのかなぁ…。

 

http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/7754-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%80%81%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B/page__st__20__pid__139483#entry139483

 

雷撃照準時:自艦の雷撃予定コース範囲をオレンジ色の点滅などで付近の友軍艦の画面上で情報共有

雷撃後味方艦が魚雷コース近づいて来る際にラジオチャット「味方魚雷に注意」使用時:相手の画面上で相手艦付近に友軍魚雷のコース範囲をオレンジ色とかで魚雷が通過するまで表示

とか…。

 

今回の公開テストでも味方島風に雷撃で沈められましたよ^^ ゲームは勝てたからいいけど…。

 

> 注意したのに避けないほうが悪いと開き直る輩が発生する元なので無くてもいいです。(#5 ard_jpさん

FFは行った方が絶対的に悪いのは当然ですが、クイックコマンド「魚雷に注意!」で”FF防止”が増えるなら自軍雷撃側、回避側の両者にとって有益なので実装すべきだと思います。

 

> むしろ魚雷によるフレンドリーファイヤーは、途轍もない厳罰によって自主的に控えるようになるべきかと考えております。
FF魚雷を受けるような緊迫した場面では、FFしたほうがどうなったかまで確認しておりませんが、
おそらく与えたダメージがそのまま自分に帰ってくるシステムだと思うのですが、魚雷の場合は倍付けでもいいと考えています。(#5 ard_jpさん)

 つい2、3日前に高Tier戦で実際にあった例ですが、味方巡洋艦と戦艦はTier差不利の為、沈められた後の状況で、敵艦隊は自陣占領に向かってきている中、 島風(自艦)- 8km - 敵大和、敵アイオワ、敵愛宕 - 8km - 味方吹雪 という位置関係なら、これ、絶対にFFは無いとは言えない状況ですが… 自艦島風は20km魚雷の雷撃を控えるべきでしょうか? 仮に自艦にFFが起こっても相手吹雪でも自艦島風でも僅かに残ったHPで勝てるかもしれないのが、FFペナルティでオウンゴールよろしく味方が沈んで負ける方が自分的には嫌ですが…。 吹雪も自艦もFFなど起こさずに射程15kmと20kmの魚雷を相互に放って敵艦のみ沈めましたが…。

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> 注意したのに避けないほうが悪いと開き直る輩が発生する元なので無くてもいいです。(#5 ard_jpさん

FFは行った方が絶対的に悪いのは当然ですが、クイックコマンド「魚雷に注意!」で”FF防止”が増えるなら自軍雷撃側、回避側の両者にとって有益なので実装すべきだと思います。

 

> むしろ魚雷によるフレンドリーファイヤーは、途轍もない厳罰によって自主的に控えるようになるべきかと考えております。
FF魚雷を受けるような緊迫した場面では、FFしたほうがどうなったかまで確認しておりませんが、
おそらく与えたダメージがそのまま自分に帰ってくるシステムだと思うのですが、魚雷の場合は倍付けでもいいと考えています。(#5 ard_jpさん)

 つい2、3日前に高Tier戦で実際にあった例ですが、味方巡洋艦と戦艦はTier差不利の為、沈められた後の状況で、敵艦隊は自陣占領に向かってきている中、 島風(自艦)- 8km - 敵大和、敵アイオワ、敵愛宕 - 8km - 味方吹雪 という位置関係なら、これ、絶対にFFは無いとは言えない状況ですが… 自艦島風は20km魚雷の雷撃を控えるべきでしょうか? 仮に自艦にFFが起こっても相手吹雪でも自艦島風でも僅かに残ったHPで勝てるかもしれないのが、FFペナルティでオウンゴールよろしく味方が沈んで負ける方が自分的には嫌ですが…。 吹雪も自艦もFFなど起こさずに射程15kmと20kmの魚雷を相互に放って敵艦のみ沈めましたが…。

 

FFの被害者側ならわかると思うのですが、魚雷の警告音が鳴っても、自分が見てる敵側でなかったら「え?どっち?」と反対側に視線を向けようとモタモタしているうちに手遅れというのはよくあると思います(近距離雷撃だけに)。

想定されているメリットは否定しませんが、ゲームをやってて萎えるのはメリットの少なさよりもデメリットの多さです。

メリットを享受できる上級プレーヤーの数と、警告したからとばかりに無茶な雷撃をする悪質ユーザーの数は、どちらのほうが多いでしょうか?

統計的な数も大事ですが、強く印象に残るのはどちらでしょうか?

仮定の話ですから結論は出ませんが、私のようなプレー数が少ないユーザーでも、開幕両舷雷撃する米駆など月に一度は見かけますが、強烈な印象が残ります。

またメリットは少なくても苦行と楽しめますが、デメリットは僅かなことでも大きなストレスです。それはMMの僅かな差でもカチンとくる事でもわかると思います。

自分が不利な場合と有利な場合は確率的には同等だろうに、不利な場合のみ印象に残ります。

 

さきほどまでプレーしていたテストでも、私睦月の進路上に2km後方の妙高から魚雷がばらまかれました。

緊急停止かつ敵側に転舵したから良かったものの、逆に舵切ってたら確実にあたる角度の雷撃でした。

そんな状況で、警告したからね、と魚雷を撃たれたら、悪いのはどちらでしょう?

妙高の魚雷によって、結果メキシコを撃沈できる(見事に外れましたがw)としても、大慌てで危険な転舵をしなければならない私の気持ちは?

 

皆が皆、15kmだの20kmだのとんでもない射程の魚雷戦をしているわけじゃないんです。

それでもどうしても、というなら、史実と同じように、発射前に雷速と射程を調整できるような仕様のほうがまだましかなと。

史実と逆説的な考え方になりますが、射程を短くする代わりに雷速が上がる、というのを、魚雷の広角狭角を選ぶように、123キー辺りで選択可能にするとか。

それならケースによって最大限考慮した雷撃ができると思います。

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FFの被害者側ならわかると思うのですが、魚雷の警告音が鳴っても、自分が見てる敵側でなかったら「え?どっち?」と反対側に視線を向けようとモタモタしているうちに手遅れというのはよくあると思います(近距離雷撃だけに)。

想定されているメリットは否定しませんが、ゲームをやってて萎えるのはメリットの少なさよりもデメリットの多さです。

メリットを享受できる上級プレーヤーの数と、警告したからとばかりに無茶な雷撃をする悪質ユーザーの数は、どちらのほうが多いでしょうか?

統計的な数も大事ですが、強く印象に残るのはどちらでしょうか?

仮定の話ですから結論は出ませんが、私のようなプレー数が少ないユーザーでも、開幕両舷雷撃する米駆など月に一度は見かけますが、強烈な印象が残ります。

またメリットは少なくても苦行と楽しめますが、デメリットは僅かなことでも大きなストレスです。それはMMの僅かな差でもカチンとくる事でもわかると思います。

自分が不利な場合と有利な場合は確率的には同等だろうに、不利な場合のみ印象に残ります。

 

さきほどまでプレーしていたテストでも、私睦月の進路上に2km後方の妙高から魚雷がばらまかれました。

緊急停止かつ敵側に転舵したから良かったものの、逆に舵切ってたら確実にあたる角度の雷撃でした。

そんな状況で、警告したからね、と魚雷を撃たれたら、悪いのはどちらでしょう?

妙高の魚雷によって、結果メキシコを撃沈できる(見事に外れましたがw)としても、大慌てで危険な転舵をしなければならない私の気持ちは?

 

皆が皆、15kmだの20kmだのとんでもない射程の魚雷戦をしているわけじゃないんです。

それでもどうしても、というなら、史実と同じように、発射前に雷速と射程を調整できるような仕様のほうがまだましかなと。

史実と逆説的な考え方になりますが、射程を短くする代わりに雷速が上がる、というのを、魚雷の広角狭角を選ぶように、123キー辺りで選択可能にするとか。

それならケースによって最大限考慮した雷撃ができると思います。

 

> FFの被害者側ならわかると思うのですが、魚雷の警告音が鳴っても、自分が見てる敵側でなかったら「え?どっち?」と反対側に視線を向けようとモタモタしているうちに手遅れというのはよくあると思います(近距離雷撃だけに)。

 この初心者魚雷FF防止の為に、敵艦に対して雷撃照準時に「射程不足!」表示を出すという提案も過去に出しましたし、#6の前半にも引用した過去の書き込みの様に、友軍の雷撃照準時の照準範囲情報の自艦画面への共有や、雷撃後の魚雷通過範囲の共有(三角形の広がりや色で認識性が改善する)と連動したラジオチャットによって、味方雷撃のチャンスは稼ぎつつ、FFを防ぎたいという提案もしています。

 

> 開幕両舷雷撃する米駆など月に一度は見かけます

 

> さきほどまでプレーしていたテストでも、私睦月の進路上に2km後方の妙高から魚雷がばらまかれました。
> 緊急停止かつ敵側に転舵したから良かったものの、逆に舵切ってたら確実にあたる角度の雷撃でした。
> そんな状況で、警告したからね、と魚雷を撃たれたら、悪いのはどちらでしょう?
> 妙高の魚雷によって、結果メキシコを撃沈できる(見事に外れましたがw)としても、大慌てで危険な転舵をしなければならない私の気持ちは?

 チャットで即座に抗議出来る様になった時点で抗議すべきですね。 自分は過去、抗議して来ましたし。 抗議前に謝ってきたら…即「Don't Mind」と返して許してました(自分が心中穏やかでなくても、相手も動揺している事が多いので…)。 謝って来ない相手には…両軍チャットで「Nice DD KiLL(TK) Myoko!」などと嫌味を打ってましたが…^^。 自分が誤ってFF→TKしてしまったら、(自艦が沈んでもいいから)可能な限り早くチャットで謝ってました。勿論、許してくれなくてもしょうが無いですけどね。 味方(自艦)に当たる様なコースタイミングの後方からの危険な魚雷の射ち方をした相手が特定出来た時は、「Do you want a TK of my DD with your(yourは具体的な艦名やプレイヤー名) torpedo?」とも抗議していました。

 

> 皆が皆、15kmだの20kmだのとんでもない射程の魚雷戦をしているわけじゃないんです。

 自分も峯風でゲームする事が多々ありますが、射程7kmより先の相手艦を狙った魚雷のFFは基本しょうがないと諦めています^^ 警告音が鳴って際際を通り過ぎていく魚雷を見送る事もありますが…

以前、中国語を使うプレイヤーさん達も、敵と味方の位置が入り組んだ状況での、故意では無く、敵艦に命中しなかった方の射程7km魚雷のFF→TKには理解を示して頂きましたし…。

 敵巡洋艦に肉薄して雷撃した味方駆逐が、敵巡洋艦から離脱して行くのを確認して、敵巡洋艦の予定コースに向けて雷撃したら… さっきの離れていった駆逐が巡洋艦の方に戻って来るという謎行動を行ってくれて…一旦、完全に当たらなくなっていた自艦発射の魚雷に当たって沈んだ(チャットやピコピコ間に合わないタイミングで島影から戻って来た)…という事もありましたし…。 

でも、上記の様なチャットでの抗議や謝罪は必須ですよ。 英語が通じるかどうかは分かりませんが、抗議などアクションしないと相手に反省も促せません。

 魚雷でFFやTKしている人も育って行くと思うので、ペナルティ、ペナルティと言うのもどうかな~と思うのです…。

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353 battles

コントロールキーでカーソルを出し、魚雷マーカーを空母の中隊のように選択

次にALTを押下で自爆、取り消しUIを表示

だとスマートにできるんじゃないのかな?

Edited by NoelMarresAscot

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