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戦艦でダメージを貰うと経験値やクレジットをもらえるようにして欲しい

4 comments in this topic

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タイトル通りです。今の仕様だと殴られ損です。

タンク役をやっても生存しないと実績も取れないのでキツい割には戦績に反映されないので勝っても腑に落ちません。

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Beta Tester
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不正行為防止の観点などから難しいと思います。

 

ただ、仰る通り戦艦は味方の盾になる存在でもあり、修理費はもっと安くしてあげてもいいのではないかとは思います。

 

どちらにせよ、被ったダメージでボーナス支給としなくても、

戦艦の修理費低減、獲得経験値とクレジットを増やして上げる処置で同じ結果が得られるので、そういった方法で良いと思います。

Edited by Ctn_Sasuke

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[FFJPN]
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同様なことで、巡洋艦(NewOrleans)で50発当てて(ダメージは全てではないが)戦艦を沈没させているのに

自艦が沈められたので修理費が大きくクレジットがマイナスになるのはしんどいです。

ましてや戦艦の砲撃を2撃受けたら沈むような船でこのような状況では味方を盾にして捨てても生還しなければと考えてしまいます。

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Beta Tester
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確かに戦艦は殴られ損だと感じることもあります。特に米戦艦(鈍足なアーカンソーとか)で前線まで行ったはいいものの、さっきまでついてきていた巡洋艦が皆反転離脱して取り残されてフルボッコされたりすると腹が立ちます(特に艦数やTierで不利というわけでもないのに逃げるってなんなん?)。

 

ただ、殴られて経験値がもらえるというシステムは反対です。殴られるだけなら誰にでもできるし、なにも戦艦だけが敵のヘイトを集めて盾になっているわけではないからです(例えば中低Tierに空母で参戦して自分がトップTierだった場合、普段より少し前線寄りに布陣します。場合によっては敵空母がこちらを沈めようとしてきますが、戦闘機、対空砲で迎撃したうえで回避運動をすればまず沈みませんから結果的に艦隊の盾として機能します)。また既に実績でドレットノートがあり、これが実質的に盾役戦艦への報酬となっていると思います。したがって、勝ち戦だった場合や十分に活躍した場合の修理費(特に高Tier)の改善、ドレットノートの報酬の改善を提案したいと思います。

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