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XXVVVXX

無意味なフィードバックとテンプレ回答並びに削除

8 comments in this topic

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Member
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『フィードバック』という言葉の意味をはっきり理解したうえで発言されているのか当方では窺い知ることは出来ないが

テンプレート返答、事務的な処理で回答されるのをベータサービスから日本語フォーラムでは継続されているが

具体的結果、『フィードバック』という陳腐な台詞によるもので何が解決されたのか

我々ユーザーに『わかりやすく』開示、もしくは『フィードバックによる解決例』を頂きたい

 

個人的観点から思うに

以降 『フィードバック』という台詞、並びに、テンプレート応答、応える気が一切無いとするなら返答削除検閲込み、いっそしなければよい

伝える意思がないなら、無い。伝える権限があるなら、ある。

ハッキリとして欲しい。

 

あらゆる事を含めたうえでのフィードバック、と言うならば、そのフィードバック回答を掲示板内で連投している LadyGlay氏本人による

WGへの対応並びに回答を公表するのが公平ではないかと思う

 

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Beta Tester
983 posts
2,742 battles

WGJは単なる日本運営で日本人プレーヤーの窓口でありフィードバックによって何がどう解決されるかは教えられる

立場ではないと思います。

伝える意思云々についても支社であるWGJは我々の要望を本社の開発に伝えた以外にこちらに言えることはないと考えます。

そのためテンプレート回答になってしまうのは仕方がないことだと考えます。

そしてフィードバックによって何が解決されたかはアップデートごとのパッチノートを見るしかないと思います。

時々アプデ内容になかった変更がゲームで見受けられることがありますがこれは開発から送られた情報しかパッチノートに

掲載できないWGJにはパッチノートに書き込むこともできないからです。

 

ただWGJがどのように我々のフィードバックを本社に送ってるかどうかは知りたいですが

そのフィードバックをどのように考慮検討し解決してるのかをWGJに求めるのはお門違いだと私は考えます。

 

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Alpha Tester
32 posts
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WGJのフォーラム担当にそれを求めるのは確かにお門違いというか無理なハナシですよね。

 

実際、旭日旗問題はフォーラムでも騒がれたため公式にスタンスを発表するという形になりましたし、先日の壁ズリ修正もフォーラムで大騒ぎしてた事がちゃんと修正されました。

別にここで僕らがフィードバックをするのは「ゲームを良くしたい」というボランティア活動な訳でして、別にやることを強制されたり、やることによって何かしらのインセンティブを貰っている訳でもありません。

外部掲示板や各種SNSと違い、公式に直接繋がる窓口でもあるのでどうしても「こんなにも意見を書いているのに、本当に僕らの意見が届いているのか?」と思ってしまうのはしょうがないことかもしれませんけどねー

 

壁ズリ問題ですら100ちょいのリプライ数のフォーラムですので毎晩同接が1万を超えるゲームの中では「大多数の声」というより「熱心なファン」のフィードバックといった方が正しいであろうこのフォーラムで

全部伝えろ!っていうのは中々ナンセンスな気がしてなりません。実際、「俺はこう思うから○○を強くしてくれ!」に対して「いやいやもう十分強いだろ!!」って意見が集中したりもしますし

仮にフォーラムで意見を通したい、運営に絶対に聞いて欲しいと思うならば、フィードバックを伝える基準を調べるというより、問題に対して「本当にこれは問題なんだ!」と言う事を多くの人が実感して、スレを伸ばす事に尽きるでしょう。

 

仮に「○個レスがついたら報告してます」って基準が出てきたとして、水増ししたりしてその基準を突破しても、しょうがないですし

では逆に、上記の基準を特に小細工無しで突破するなら、そもそも基準を知らなくても突破出来てるので目的は達成できています。

 

なので基準を知るのは対して意味が無いと思います。

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Member
288 posts

 

 皆さんは、下記を読まれた事がありますか?

 

World of Warships Official Asia Forums  → World of Warships - Asia Language Based Communities  → 日本語コミュニティ  → フォーラムの問題について → 「議論なのか、ゲームに対する意見なのか…」の#11(運営さんからの回答)

 

 要約すると下記になります。

 

運営さんへの「ゲームに関する意見や改善要望」の正しい出し方』と、『「ゲームに関するご意見」板の利用方法についての運営さんの回答...

 

> 他のプレイヤーとの議論ではなく、開発チームへの要望等につきましては、開発チームへの意見である旨を明記し、カスタマーサポートへチケットをお送りいただければと存じます。

 

> ゲームに関するご意見は、World of Warships ゲーム内に関するフィードバックやご提案、議論や意見交換、その他プレイヤー様同士の交流を行っていただく場所として提供しております。


Leona_Ozakiさんによるまとめ

> これからはプレイヤーの皆さんも「開発チームへ要望したいが、議論をしたい訳ではない」という場合は 開発チーム宛ての要望/意見であることを明記してチケットを送るようにしましょう。フォーラムはあくまで議論の場ということで。

 

要約ここまで、

 

フォーラムの問題について」は、「フォーラムの問題はこちら」と紹介されているので、フォーラム内でトラブルが起こった際の解決用の窓口としか認識されてないと、見に行ったりされないと思いますが、フィードバックとかに関して、かなり重要な事がさらりと書いてあって驚かされます^^

 

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Beta Tester
144 posts

私の場合は、『駆逐艦3隻の分艦隊が、分断配置マップの片側に集中して配置されるのは、(運営側の)予期せぬ不具合ではないか。』とチケットで問い合わせた時に、運営からの回答でフォーラムでの提起も一案として提示されました。

 

ユーザーの声を聴いて、ゲームを改善してるプロセスが見えない、改善してるアピールが足りないとは、私は(・も?)思います。

(他のオンラインゲームも、ほとんどはこの程度。著しく平均レベルから劣ってるとは思わない。、

しかし、他のゲームに比べて活発な?公式のフォーラムがあるという+αに比しての、他のゲームに比べて+αで優ってる点が見当たらないのが、

不満に感じる原因でないかと思います。

 

例えば、ユーザーの声を聴いて改善した点があるなら、その点が、どのフォーラムの書き込みや誰から意見から等を、明らかにできるなら明らかにして、その人々やその人々から抽選で何人かに、ゲーム改善への協力の感謝にプレアカを1日でも付与されたならば、分かりやすい良いアピールになるのではないかと思います。

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Beta Tester
127 posts

開発部門のトップが大小のパッチノート単位で実装・修正予定の項目を箇条書き程度に書いてwebで常時公開すればいいんですよ。毎日書き込むのがめんどくさかったら週1~2でもいいからやるべきです。んで各リージョンや国単位でそれを翻訳するだけにすれば、翻訳漏れもないし各WG社・テスターも進行状況を把握できるし良いんじゃないでしょうか?必要に応じて細かいニュアンスの確認は必要かと思いますが・・・

また、テスター以下一般のプレイヤーに公開出来ない修正項目 (例えば各艦種ごとの発火率や内部での跳弾率、当分先か、大きなイベントで発表するような大きな新ツリー実装時期や発表のタイミングなど。あるかわからないけど、弾の質量値や砲弾の距離による減衰率などなど)も社員全員が確認できるよう社内クラウドベースで管理すればそうそう社員間相違は起こらないと思いますし、色々含みを持たせた上で、フォーラム運営が出来ると思います。

そもそもいずれは実装されるパッチ(公開可能な物)ならばマスクする必要は無いでしょうし、【あくまで今後実装予定のパッチ】になるので作業の進捗状況によっては先送りや早めの小パッチに動かすなど書き直せば、柔軟に対応出来るかと思います。所詮予定は未定と言いますし・・・

そうすれば自分たちテスターがフィードバックした不具合の修正時期も知る事が出来ますし、いつ修正・実装されるのかわからない物を永遠フィードバックしなくても済みます。

情報の共有こそが、お互いの信用・信頼につながるかと思いますので、提案出来ないでしょうか?誰かの負担は増えるかもしれませんが、色々な物がWG社も得られると思いますので、ご一考ください。

Edited by Bowulf

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Alpha Tester
32 posts
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開発部門のトップが大小のパッチノート単位で実装・修正予定の項目を箇条書き程度に書いてwebで常時公開すればいいんですよ。毎日書き込むのがめんどくさかったら週1~2でもいいからやるべきです。んで各リージョンや国単位でそれを翻訳するだけにすれば、翻訳漏れもないし各WG社・テスターも進行状況を把握できるし良いんじゃないでしょうか?必要に応じて細かいニュアンスの確認は必要かと思いますが・・・

 

修正が実際に決定し、それを各リージョンに配信、内容を記したものを「パッチノート」と呼ぶ気がします。

仮に「巡洋艦の砲の火災発生率が○%なのは高いので1%下げよう」と開発が思ったとして、それを公開したとします。

実際テストでやってみると、あんまり良くないので結果その修正を実装するのをやめたとします。

 

となると、「巡洋艦の砲の火災発生率が高い」と思ってフィードバックした人はその常時公開される文書を読んで「お!自分が提起した問題が修正されるぞ!」と一時は喜ぶかもしれませんが

結局実装されないとなると「なんだ結局修正されないじゃないか!」となると思います。

 

そうすると、「ライブサーバーに適用されない可能性のあるパッチノート」の存在意義ってあるでしょうか?

一度ライブサーバーに適用されるパッチノートに記載された事項(現状存在するパッチノートです)は、少なくとも次のパッチやHotFixが入るまでは、実際に運用されます。

しかし、そういった実装されない・まだ未確定なパッチノートは、逆に情報を混乱させるだけで、ごく一部の(フォーラムに意見書いている僕らみたいな連中は全プレイヤーのごく一部です)プレイヤーの満足を得るために

そういった事をする意義はあまり、見受けられないような気がします。

 

そんな事よりも、僕らが所謂フォーラムで活動するプレイヤーとしてゲームの為に出来ることは

運営に僕らの言った事が確実に通っているのか確認する事ではなく、感情論ではない理屈が通った議論でゲームをよりよくする方法を提起する事な気がしますね。僕個人としては。

 

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Beta Tester
127 posts

あ~、俺の言いたかった事が上手く伝わってなかったみたいですね、すみません。

別にパッチ云々は実際同でも良くて、先が見えない現状、不満に対してどう対応すべきなのか?という一提案でした。

必ずしも私が挙げた提案が最良というわけでもなく、人それぞれ求める質、サービスの基準は違うわけですから、パッチノートでもロードマップでも工程表でも、進捗表でも何でもいいし、また自分が挙げた提案とはまったく違うものでもよかったんです。

ただ先行きの見えない状況、フィードバックが生かされているわからない状況に不満を持っている人は、少なからずいると思います。

不満が募れば人は離れます。人のいないフォーラムは機能しないはずです。

ならばどうすれば良いのか?何をするべきなのかを考えて頂きたかったので提案した次第です。

Edited by Bowulf

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