Jump to content
Sign in to follow this  
You need to play a total of 5 battles to post in this section.
Ladygrey

[公開テスト] バージョン 0.5.2 Feedback

37 comments in this topic

Recommended Posts

Member
4,332 posts
235 battles

 

艦長の皆さま!

 

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。

[公開テスト] バージョン 0.5.2 でのフィードバックは、必ずこちらへ記入してください。

[公開テスト] バージョン 0.5.2 の詳細は、下記よりご確認ください。

 

[公開テスト] バージョン 0.5.2

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

公開テスト用クライアントの自動アップデートのバックグラウンド処理化要望

 

・すでに前回の公開テストクライアントをインストールしている方は、ラウンチャーを起動すると自動的にアップロードされます。再度ダウンロードする必要はありません。

 

 前回のVer.0.5.1から、今回のVer.0.5.2仕様へのアップデートするのに、公開テスト用クライアントが起動した状態のままで、容量が20GB近い更新で、アクセスが集中していた為か、もの凄~~~~~~~~~く、長い時間(光回線なのに半日程度)が掛かり、その間、アジアサーバー用の通常アカウント用のクライアントは起動出来ないしで、色々なイベとかクエとか有るのに遊べないのが辛かったです。

 ですので、バックグラウンドで公開テスト用クライアントをアップデート出来る様にして貰いたいです。裏でアップデートしながら、表では通常アカウント用のクライアントで遊びたいです。

(余談ですが… 「自動的にアップロード」 では無くて… 「自動的にアップデート」 ですよね? IMEの予測変換での選択ミスだと思われますが修正をお願い致します。)

 

 

分艦隊用チャットチャンネルのソロプレイヤー使用化要望

 

アップデート 0.5.2 では、分艦隊用チャットチャンネルが追加されます。また、コンテキストメニューから全てのメッセージ、あるいは特定のユーザーからのメッセージをロックすることが出来ます。

 「分艦隊用チャットチャンネル」を、ソロプレイヤーでも使用出来る様にして頂けると、「Eng pls」とチャットで打っても無視して中国語とハングルで、ず~っと会話してる人達の会話を非表示に出来ると思うので、ご対応をお願い致します。

Share this post


Link to post
Share on other sites
149
[CHMRY]
Moderator
1,417 posts
7,801 battles

公開テスト用クライアントの自動アップデートのバックグラウンド処理化要望

 

・すでに前回の公開テストクライアントをインストールしている方は、ラウンチャーを起動すると自動的にアップロードされます。再度ダウンロードする必要はありません。

 

 前回のVer.0.5.1から、今回のVer.0.5.2仕様へのアップデートするのに、公開テスト用クライアントが起動した状態のままで、容量が20GB近い更新で、アクセスが集中していた為か、もの凄~~~~~~~~~く、長い時間(光回線なのに半日程度)が掛かり、その間、アジアサーバー用の通常アカウント用のクライアントは起動出来ないしで、色々なイベとかクエとか有るのに遊べないのが辛かったです。

 ですので、バックグラウンドで公開テスト用クライアントをアップデート出来る様にして貰いたいです。裏でアップデートしながら、表では通常アカウント用のクライアントで遊びたいです。

(余談ですが… 「自動的にアップロード」 では無くて… 「自動的にアップデート」 ですよね? IMEの予測変換での選択ミスだと思われますが修正をお願い致します。)

 

 

分艦隊用チャットチャンネルのソロプレイヤー使用化要望

 

アップデート 0.5.2 では、分艦隊用チャットチャンネルが追加されます。また、コンテキストメニューから全てのメッセージ、あるいは特定のユーザーからのメッセージをロックすることが出来ます。

 「分艦隊用チャットチャンネル」を、ソロプレイヤーでも使用出来る様にして頂けると、「Eng pls」とチャットで打っても無視して中国語とハングルで、ず~っと会話してる人達の会話を非表示に出来ると思うので、ご対応をお願い致します。

 

通常クライアントを先に起動した上でPTのランチャーを起動すれば裏でアップデートできたと思うのですができませんっけ?

(同時に立ち上げられないのはクライアント2つもしくはランチャー2つであり、それぞれ1つずつであれば立ち上げ可能)

 

分艦隊用チャットチャンネルと特定のユーザーからのメッセージロックは別物ですよね?

分艦隊は試してないですがソロでもチャットの非表示は可能でしたよ。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

 

現在テスト中のバージョン5.2について感じたところを書かせていただきます。

・金剛、扶桑の所要転舵時間が長門より遅いというちぐはぐな設定になっている。

 高速戦艦である金剛の動きが長門よりも鈍重であるというのは明らかにおかしい。

・魚雷の発見距離が極端に短くなっており、適当に打った魚雷でも当たりやすくなってしまい、雷撃に頭を使う楽しみが逆に削られている。

 魚雷を当てる楽しみもかわす楽しみも減じられています。

以上の点できれば改善いただけますよう開発にお伝えいただければ幸いです。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

 

通常クライアントを先に起動した上でPTのランチャーを起動すれば裏でアップデートできたと思うのですができませんっけ?

(同時に立ち上げられないのはクライアント2つもしくはランチャー2つであり、それぞれ1つずつであれば立ち上げ可能)

 

分艦隊用チャットチャンネルと特定のユーザーからのメッセージロックは別物ですよね?

分艦隊は試してないですがソロでもチャットの非表示は可能でしたよ。

 

返信有り難うございます。

 

> 通常クライアントを先に起動した上でPTのランチャーを起動すれば裏でアップデートできたと思うのですができませんっけ?

 

( д) ゚ ゚ 逆のパターンも弾かれて出来ないと思ってたので、試さなかったので分かりませんでした…。

出来るのであれば、公開テスト用クライアントのアップデートする際の注意書きとかTipsとして記載して欲しいですね…。

#2が有れば、#2のアップデートで、#2が無ければ次回の公開テストで試してみたいと思います。

 

 

> 分艦隊用チャットチャンネルと特定のユーザーからのメッセージロックは別物ですよね?
> 分艦隊は試してないですがソロでもチャットの非表示は可能でしたよ。

 

 本来は、別物ですが、最悪なケースとしては、自軍・敵軍に2~3づつの分隊が含まれていて、その18名近く(実際には6~7名程度)が中国語とハングルでず~っとチャットし続けているという事も有り、(自分の場合は、基本あんまり気にしないのですが… あまりにもしつこい場合は…これまで…そっと無言でガンガン← 「チャットでのマナー違反として通報」の乱れ打ちでしたが…1日5件が上限だったので…)一人一人ロックして行くのも手間が掛かるので、いっそのことソロプレイヤー(自分)が「分艦隊用チャットチャンネル」に移動すれば、簡単・お手軽に静かな環境になるなぁ~と思った次第です。

 今回の公開テストでは、まだそこまで口の悪い人に遭遇してないので… チャットの非表示=特定のユーザーからのメッセージロック? は…まだ試せてないです^^

 

World of Warships Official Asia Forums  → World of Warships - Asia Language Based Communities  → 日本語コミュニティ  → 一般的なディスカッション  → 「愚痴ってあったりします?」の#871#876への救済策にならないかなぁ~と思ったので…

#876の書き込み以降、本当にこのゲームを辞められている様なので…(ただ単にリアルが忙しいだけかもしれませんが…)

 

 「分艦隊用チャットチャンネル」をソロプレイヤーが利用する事で、「チャットウィンドウを非表示にする」様な効果が得られれば、そこに不満を持っていた人もゲームに戻って来てくれるかもしれませんし、このゲームを辞めずに済むかもしれないし…。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
149
[CHMRY]
Moderator
1,417 posts
7,801 battles

 

返信有り難うございます。

 

> 通常クライアントを先に起動した上でPTのランチャーを起動すれば裏でアップデートできたと思うのですができませんっけ?

 

( д) ゚ ゚ 逆のパターンも弾かれて出来ないと思ってたので、試さなかったので分かりませんでした…。

出来るのであれば、公開テスト用クライアントのアップデートする際の注意書きとかTipsとして記載して欲しいですね…。

#2が有れば、#2のアップデートで、#2が無ければ次回の公開テストで試してみたいと思います。

 

 

> 分艦隊用チャットチャンネルと特定のユーザーからのメッセージロックは別物ですよね?
> 分艦隊は試してないですがソロでもチャットの非表示は可能でしたよ。

 

 本来は、別物ですが、最悪なケースとしては、自軍・敵軍に2~3づつの分隊が含まれていて、その18名近く(実際には6~7名程度)が中国語とハングルでず~っとチャットし続けているという事も有り、(自分の場合は、基本あんまり気にしないのですが… あまりにもしつこい場合は…これまで…そっと無言でガンガン← 「チャットでのマナー違反として通報」の乱れ打ちでしたが…1日5件が上限だったので…)一人一人ロックして行くのも手間が掛かるので、いっそのことソロプレイヤー(自分)が「分艦隊用チャットチャンネル」に移動すれば、簡単・お手軽に静かな環境になるなぁ~と思った次第です。

 今回の公開テストでは、まだそこまで口の悪い人に遭遇してないので… チャットの非表示=特定のユーザーからのメッセージロック? は…まだ試せてないです^^

 

World of Warships Official Asia Forums  → World of Warships - Asia Language Based Communities  → 日本語コミュニティ  → 一般的なディスカッション  → 「愚痴ってあったりします?」の#871#876への救済策にならないかなぁ~と思ったので…

#876の書き込み以降、本当にこのゲームを辞められている様なので…(ただ単にリアルが忙しいだけかもしれませんが…)

 

 「分艦隊用チャットチャンネル」をソロプレイヤーが利用する事で、「チャットウィンドウを非表示にする」様な効果が得られれば、そこに不満を持っていた人もゲームに戻って来てくれるかもしれませんし、このゲームを辞めずに済むかもしれないし…。

 

あれ?できないんでしたっけ?できなかったらすみません。

 

全てのチャットをオフという機能がありますのでそちらを利用すれば良いのでは?画面左側の×ボタンで全部非表示にできましたよね(ラジオチャット以外が全て見えなくなるので不便なだけな気もしますが)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

5.2について公式のアナウンスによると35000t以上の艦の転舵速度に修正が入るとのことでしたが、

金剛は最終改修型でも排水量35000t以下です。

金剛にまでこの修正が適用されるのはおかしいと思います。

低ティア艦ということもあり、扱いづらくしたところで戦艦をプレイする人が減るだけだと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

魚雷の発見距離について

5.2では、発見距離が極端に短く変更されていて、魚雷発見の警告とほぼ同時に着弾します。

転舵も減速もする余地がありません。

当てる楽しみ、かわす楽しみが損なわれています。

この変更についてはご再考願いたいところです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,374 battles

●空母手動雷撃について

 

日本空母の手動雷撃が収束する形で発射されるという点は非常に面白いと思いましたが、いかんせん移動目標に対しての利便性というところには疑問符が付きまといます.

島の裏に隠れて微動だにしない空母相手くらいにしか使い道が見出せませんでした.一方で、収束した魚雷が全段命中する様はなかなかに痛快ではありましたので単純に良いか悪いかという評価をするのが難しく感じています.

収束するかしないかはプレイヤーの任意で選べる方が尚良いかなと、というのが率直な感想です.

米空母に収束発射がないのはいささか不公平かなとも思うので、実装するなら米空母にも収束発射の選択を残して欲しいとも思います.

 

●飛行中隊が全滅させられた際の再出撃に時間がかかるという点について

ほぼ実感できない程度のペナルティしかないのではないでしょうか?敵の戦闘機中隊を全滅させたにも関わらず、今までとほぼ同じタイミング?で戦闘機中隊が上がってきます.

無駄な損耗は制空権構築に非常に影響力の強い影を落とす、という方向で調整が進めばよいなぁと期待していただけにこの点は評価できません.

使い捨ててわざと全滅させた方が稼働率があがる というのは高tier空母の常套戦術ではありますが、

艦載機のストックが沢山ある高tier空母にとって中隊全滅がさほど手痛い失敗になっていないので、この点はもう少し調整の必要性を感じます.

 

中隊の編成機数が多く、制空戦闘が得意な米空母の優位性がより明確になりますし、

同時操作が可能な中隊が多く半ば使い捨てのように戦闘機中隊などをぶつけるだけだった日本空母プレイヤーにとっても、無駄な損耗がより重大な危険を伴う という方が駆け引きのし甲斐がでてくるのではないでしょうか.

 

●戦闘機の手動攻撃モードについて

殲滅速度が今までより圧倒的に早くなりました.この点は安易なルートで進行する敵艦載機中隊に大ダメージを与える楽しさがあります.

開始位置の設定など、少し慣れが必要ですがこれまでより簡単、又、効果的になっていると思います.非常に高く評価したい点の1つです.

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
127 posts

蔵王のHPが40,800に減っているようですが、さすがに落としすぎかと思います。

戦後艦(プレミアム艦)とはいえ、ソ連のティア8、しかも満水排水量16,450の軽巡洋艦と100しか差が無いのはいかがな物かと思います。

たぶん新しい修理との兼ね合いもあるのかもしれませんが、火災によるドットやらAPに対して大きな影響があるのではないのでしょうか?

Edited by Bowulf

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

あれ?できないんでしたっけ?できなかったらすみません。

 

全てのチャットをオフという機能がありますのでそちらを利用すれば良いのでは?画面左側の×ボタンで全部非表示にできましたよね(ラジオチャット以外が全て見えなくなるので不便なだけな気もしますが)

 

> あれ?できないんでしたっけ?できなかったらすみません。

 

いえ、まだ試せていません。

Ver.0.5.2の更新が来たので試してみました。結果、教えて頂いた通り出来ました。 通常アカウント側をゲーム画面まで進めて、公開テスト側クライアント立ち上げで、裏でアップデート出来るんですね。 やっぱりTipsとして公式の説明で紹介しておいて欲しいですね^^

(2015年12月19日10時11分頃更新)

 

 今回のVer.0.5.2仕様から、「全てのチャットをオフ(Lock)」という機能も追加されてたんですね…。先ほど確認してきました。 (コンテキストメニューのX印アイコンを把握していなかった^^; 個人的には使わない機能だと思いますが…)

 

・ GUIの変更箇所については、現行Ver.と、公開テストVer.で変更点や差異(アイコンの追加場所など)を比較画像を用意して説明を行って欲しいですね…。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
2
[SIBS]
Beta Tester
4 posts
4,404 battles

味方が送ったクイックメッセージにノイズを入れたのは無線ぽくなって良いなと思いましたが

同時に音量も下げられたみたいで非常に聞き取り辛いです。

現在のVerと同じように均一の音量にしたほうがいいと思います

 

  • Cool 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,374 battles

一通り駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母を扱ってみました.

印象として、「35000t」級の艦艇の旋回に-補正を掛けるという要素については「不要」だと感じました.

 

私は普段は駆逐艦をメインに使用しているので大型艦艇の旋回性が低下すればそれこそ魚雷が当てやすくなるので歓迎したいところですが

それをすると、巡洋艦や戦艦を使用し砲の撃ちあいというものを、「旋回」による回避で行っていた方々にとって楽しみをスポイルされるように感じるのではないかなぁと思うからです.

 

旋回の低下というならば、ソ連駆逐艦のように大出力艦艇にこそ旋回性の低下が必要な気がいたします.

公開テストという機会を得て、ソ連駆逐を2~10まで触ってみた印象、速度に対して旋回性が良すぎるように感じます.

今の倍くらいは旋回に時間がかかってもよいかと思います.

また、大出力を誇る巨大な船体であるにも関わらず、被発見距離も小さすぎるように思えるのです.

もはや駆逐艦としてカテゴライズするには明らかに逸脱しすぎている特にtier6~からの駆逐艦については被発見距離は10キロでも相当だと思います.

あれだけ優秀な砲性能あるのですからそれくらいのリスクは負わないと、一方的に打ち勝ちますよ.

あと、軽巡洋艦クラスの主砲の割に発射レートが高すぎるようにも思えます.

ギアリング級のように新機構を搭載していたというならば理解もできますがソ連艦艇にそういう設定はなかったように思います.

不自然ですし、なによりバランスを崩しています.

 

新要素については大方よい印象を持ちましたが、根本的なところで艦艇のバランス感覚が崩壊しているのでは何をしても意味がないという風にさえ思えます.

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

旋回の低下というならば、ソ連駆逐艦のように大出力艦艇にこそ旋回性の低下が必要な気がいたします.

公開テストという機会を得て、ソ連駆逐を2~10まで触ってみた印象、速度に対して旋回性が良すぎるように感じます.

今の倍くらいは旋回に時間がかかってもよいかと思います.

また、大出力を誇る巨大な船体であるにも関わらず、被発見距離も小さすぎるように思えるのです.

もはや駆逐艦としてカテゴライズするには明らかに逸脱しすぎている特にtier6~からの駆逐艦については被発見距離は10キロでも相当だと思います.

あれだけ優秀な砲性能あるのですからそれくらいのリスクは負わないと、一方的に打ち勝ちますよ.

あと、軽巡洋艦クラスの主砲の割に発射レートが高すぎるようにも思えます.

ギアリング級のように新機構を搭載していたというならば理解もできますがソ連艦艇にそういう設定はなかったように思います.

不自然ですし、なによりバランスを崩しています.

 

新要素については大方よい印象を持ちましたが、根本的なところで艦艇のバランス感覚が崩壊しているのでは何をしても意味がないという風にさえ思えます.

 

通常アカウントで、ソ連駆逐ツリーを地道に十何戦、何十戦として、Tier7まで進めた立場から(とりあえずTier2~Tier7までに限って)反論させて頂きます。

 

 公開テストでは、Tierをポンポン飛ばせる、エリート化も2、3戦で完了、艦長スキルもほぼMaxまで付け放題、相手も不慣れ(普段使っていない国・高Tier・艦種を使ってる)な人が多い事もある為か、特に途中のTierの戦闘数が少なく苦労しない場合に、その様な意見になっている様に思います。公開テスト環境というのは、特殊な環境だという事には注意を払って頂きたいと思います。

 

 通常アカウント側で、地道に、艦長も育成し、開発ポイントを獲得しながらソ連駆逐ツリーを進めて行くのは、言われる程に楽ではありません。

 

 例えば、アップグレードは、50歩譲って全部付けても、艦長スキルをレベル1の1個のみ、初期船体で初期装備というコンディションで、特定Tierの1艦で、十数戦試して頂ければ、このあたりの指摘については分かって頂けるかと思います。

 

Tier2~Tier4までは、日米ソでほとんど大差ないと思います。

 

 ソ連駆逐が相手にするのは、日米駆でもあるので、Tier6以降で「被発見距離は10キロでも相当」というのはかなり乱暴な意見の様に思います。
少なくともTier5~7のソ連駆逐は、砲塔の壊れやすさというリスクは負っている、駆逐艦的役割は不得手だが、自軍に駆逐艦が他にいない場合は、日駆などに一方的に発見される可能性がある中で、SPOTやCAPが要求されるので、被発見距離の増大は不要だと思います。
ソ連駆逐のみ vs 日米駆コンビのMMだとほぼ一方的に負けますよ^^


 また、ソ連駆逐(例えばTier7)の敵は高Tier(例えばTier8)のソ連駆逐でもあるのです。
Tier7のKievは、ソ連駆逐の中でも飛び抜けて平均勝率が高いですが、Tier8はアプグレの隠蔽システム改良1を積めるので、Tier7のKievより隠蔽性で優位に立てます。その様な敵と対峙する事も充分考慮して頂きたいです。

 

 

> また、大出力を誇る巨大な船体であるにも関わらず、被発見距離も小さすぎるように思えるのです.

 

しかし、結局は駆逐艦なので、戦艦や巡洋艦が(味方駆逐艦や航空機と連携して)正しく対処すればそれほどの脅威でもありません。

(今回の公開テストでも、島風の敵としてTier10ソ連駆逐Khabarovskと戦った印象で…)

 

 

 最近は、Tier7以外のTier6以降のソ連駆逐が強いという評判も徐々に下火になって来ている印象ですのでソ連駆逐への対抗策が確立しつつ有るのかなぁ~とも思います。
 

Tier8、9、10のソ連駆逐については、公開テストで試してから書き込みたいと思います。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
Beta Tester
12 posts
8,978 battles

Tier10巡洋艦のHPと比べると蔵王が心もとないかと思います。

また、金剛でしか試していないのでわかりませんが、VP貫通をすることがなくなりました。(これは自分の腕の問題かもしれませんが)

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

・MMの改善

 

 MMの改善は、やっぱり行って欲しいですね。

駆逐艦のみピックアップしますが、

自軍 Tier10 Khabarovsk x3、Tier9 Udaloi x1 vs 相手軍 Tier10 Shimakaze x2、Gearing x1、Tier8 Benson x1

性格の異なる艦を均等に割り振る 例えば、Shimakazeを両軍に1隻振り分け、Khabarovskを2隻vsKhabarovsk1隻+Gearing1隻とかの調整は出来ないものでしょうか…。

 あと、戦艦は戦艦グループの中で、巡洋艦は巡洋艦グループの中で、駆逐艦は駆逐艦グループの中で、Tier数の調整を完結させる様にして欲しいですね。

 

 Tier8の吹雪とかで、魚雷の命中度の差を試したいのに、相手にTier10の島風がいるMMにばっかり入れられて検証にもならずに狩られるだけなんですが…。あまりにヘイトが溜まるので…島風で遊ぶ事に…。

 

 

・結果画面 チームスコア画面の視認性改善要望

 

ゲーム結果のチームスコア画面で、沈んだ艦の「艦名」と「プレイヤー名」が、グレーアウトしていると、背景に紛れて視認性が悪すぎです。結果表示画面では、背景の重要度は低いので、結果を見やすくしてください。両軍チームスコア箇所の背景を黒色か黄色単色の塗りつぶしにする等、沈んだ艦の「艦名」と「プレイヤー名」の視認性を改善してください。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,374 battles

 

艦長スキルが付け放題なのですか・・・つい最近始めたばかりですのでそれについては存じ上げておりませんでした.

せいぜい状況認識と初級射撃訓練のみつけて参戦していたのですが、スキル込みで改めて触ってみる必要性はあるのかもしれませんね.

 

ご指摘については私も少し乱暴だったかと反省しております.ある特定のtier帯(白状すると私の普段よく使うtier帯)で前線観測、敵大型艦への雷撃コースの封鎖等を含む全ての仕事が封殺される機会が多く不満が募っていたのかもしれません.仰るように低tier帯に於いては各国持ち味がいいバランスになっているように思えますし、ソ連駆逐の登場でこれまでとは違う立ち回りを要求されるようになったのは刺激的で楽しいです.

ただ、トライアル上での事とはいえ使用した感覚ではソ連駆逐については優秀すぎる印象が拭えないのです.

 

例えば私の天敵(笑)であるキエフ、タシュケント級に関して被発見距離で見つかったところで多砲門を誇る巡洋艦の砲撃でさえいとも容易く回避できます.そして連射の利く主砲で一刺しし、味方の射程内までおびき寄せて集中砲火で一丁上がりです.優秀な船速でより有利な機動を取りやすく、ある意味で空母以上に試合全体の流れを操作する事が出来ます.敵としてソ連駆逐は脅威ですから集中砲火や優先して捜索対象になりますが、そうなったところで逃げ切るに十分な性能があります.優秀な主砲に小柄な船体、快速性とそれなりの旋回性能というのはいささか盛りすぎではないかと感じます.

至極個人的な見解ですが、駆逐艦の被発見距離というのはその時点で明確な危険が隣り合わせる距離なのだと思っています.ソ連駆逐にとっての被発見距離は私としては全く脅威のない距離だと思えてなりません.

 

性格の違う駆逐艦(敵として相対する事を前提とし)の登場は心から歓迎したい気持ちはあるのは本当なのですが、どうにも受け入れ難い部分は強くあります.

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
142 posts
5,374 battles

●日本空母艦載雷撃機の手動雷撃時に射線が収束される仕様について

正直に申し上げて、この仕様の恩恵というのが今一つ実感できませんでしたが、

例えばマップ「二人の兄弟」の中央に流れる川(?)などの狭い場所に待機停船している相手に対して非常に有効な攻撃手段であるという感触を持ちました.

他にもマップ「北極光」や「断層線」「ホットスポット」などの所謂敵の射線や視界を避ける為に用いられる地点への攻撃に対し非常に有用であると感じます.これが日本空母固有のものだとすれば米空母プレイヤーからすれば不満となるのではないでしょうか?

 

私自身も日本空母を使いますが、フォーラム等では米空母が日本空母に対して不利だ という意見を散見します.

そういった不満がある中でさらに日本空母に新機軸を投入するというのはいささか公平さに欠けるものであるように思います.

 

駆逐艦の魚雷発射角の選択のように、任意で発射角を選べる仕様を日米ともに付与されることを希望します.

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

艦長スキルが付け放題なのですか・・・つい最近始めたばかりですのでそれについては存じ上げておりませんでした.
せいぜい状況認識と初級射撃訓練のみつけて参戦していたのですが、スキル込みで改めて触ってみる必要性はあるのかもしれませんね.

 

 すみません。 艦長スキルが付け放題だったのは、前回のVer.0.5.1の公開テストの#1の時(次の勝利での追加EXPがx60とかx40だったかな?)で、今回のVer.0.5.2の公開テストでは、通常アカウントと同じ(次の勝利での追加EXPがx1.5)条件になっているので、付け放題ではありませんでした。。。 訂正してお詫びします。

 

 今回の公開テスト内のクエ報酬のMIKHAIL KUTUZOV Tier8のソ連巡洋艦の艦長スキルが、スキルポイント10個だったかがついていたので勘違いしてました。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

一番不要だと感じたのは、魚雷の発見距離の変更ですね。

現バージョンの距離が近すぎず遠すぎず、当てるため・かわすために頭を使い、ちょうどいい距離だと思うのです。

5.2でこれだけ短くされては、予測線に合わせて発射するだけの作業になってしまいそうです。

また、大型艦側としては、発見時に取って間に合う対処法がなく(戦艦の転舵速度鈍化も相まって)、理不尽さにフラストレーションがたまるだけではないでしょうか。

巡洋艦でも回避が難しくなり、ひたすらアウトレンジでちまちまやり合う展開になりそうです。

試合時間が冗長化するだけで、ゲームとしての面白さが削がれてしまうのではないかと危惧します。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
134 posts
4,910 battles

反論してもねぇ、ソ連駆逐人口すくないですから、声上げたところであまりうまくない日本駆逐乗りがまた沢山湧いてくるから

それと対策法を自分でいいたくないです、高ティアでは今でもきついのに....

 

それでも他の駆逐乗りへの反論とか上げてほしいなら、はっきり言います

「システム上」ティアとか関係なく、他の駆逐はソ連駆逐を「確実に先に捕捉できてる」から、修正修正とか言ってるあなたたちが、いつも突っ込んでソ連駆逐にやられる原因は

「自分の立ち回りの悪さ、開幕突っ込み、無駄発砲、判断ミス、ミニマップ不注意、戦艦キル急ぎからの油断、味方の位置確認せず、残りHP量と自分の砲への慢心と隠蔽システムの理解不足」です

ソ連駆逐の砲火力とか性能とか、言い訳にしないでほしいです、その犠牲にはなりたくありません

 

そもそも、

火力に関して、ほぼ一撃必殺の魚雷を隠蔽状態で遠距離から撃てる日本駆逐に言われる道理がない

発射レートは、敵のモジュールを破壊しまくる米駆逐に先にいってください

hpと装甲は、発見距離と旋回で大幅な有利を持ってる米日駆逐には、まさに「おまえらが言うな

速力で逃げられない?ソ連駆逐がいるの開始前から知ってて、なお発見される距離までて突っ込んできたそっちの方が悪いでしょう?

 

「アンチ駆逐」はソ連駆逐がWG運営から設定され、所謂「存在理由」です

正面からの砲戦で勝てないのは当たり前ですよ、もし他の駆逐を圧倒できなければ、ソ連駆逐はなんの為の艦です?

私に助けを求めたあの同志さん、WGの運営はそんなの聞き入れる訳ないと思いますから、大丈夫ですよ

 

赤は管理者専用色 / 見づらいフォントスタイル使用のため編集させていただきました。

当投稿の編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

Edited by nero_claudius

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
288 posts

一番不要だと感じたのは、魚雷の発見距離の変更ですね。

現バージョンの距離が近すぎず遠すぎず、当てるため・かわすために頭を使い、ちょうどいい距離だと思うのです。

5.2でこれだけ短くされては、予測線に合わせて発射するだけの作業になってしまいそうです。

また、大型艦側としては、発見時に取って間に合う対処法がなく(戦艦の転舵速度鈍化も相まって)、理不尽さにフラストレーションがたまるだけではないでしょうか。

巡洋艦でも回避が難しくなり、ひたすらアウトレンジでちまちまやり合う展開になりそうです。

試合時間が冗長化するだけで、ゲームとしての面白さが削がれてしまうのではないかと危惧します。

 

backy3dsさんが、今回の公開テストで試された艦種(国)・Tierは、具体的に何でしょうか?

 

 現行Ver.の0.5.1.4での、日駆、特に艦の最大速力が35ノットに下がり、海面発見距離も7km、6.8kmに悪化する、しかも雷速も遅いTier8吹雪(後期魚雷)、Tier9陽炎(前期魚雷)で、当てるのは非常に困難です。

 それ以外の中Tierの(魚雷射程の短い)米駆などでも、戦艦や空母に3~4kmに接近して(駆逐艦にとっては、まぁ、決死の肉弾戦ですね)雷撃しても、相手艦の位置、向きによっては軽々と回避されているのを見かけます。確実に当てる為には、真横に付けるサイドバイサイドの位置で魚雷を射つ必要があるのですが、最大速力が35ノットの駆逐艦では…

 

 0.5.2での魚雷の発見距離の変更は、このあたりの救済策だと思うので、(Tier8以降の艦に対しては、アップグレードの「目標測距装置改良1」へ「魚雷強制捕捉距離 +20% 効果を追加」という対抗策も準備されていますし)今回の公開テストで、まだ試されて無い様でしたら、日駆のTier8吹雪(後期魚雷)、Tier9陽炎(前期魚雷)を使ってみられて、その魚雷の命中度について意見を聞かせて頂きたいです。

Edited by ten_ma

Share this post


Link to post
Share on other sites
Alpha Tester
150 posts
1,930 battles

魚雷の視認距離についてですが、今まででは見られてからでも普通に回避されることが多かったので、今回の変更は「目標測距装置改良1」の強化された点や「警戒」スキルの有用性の向上させるという点。また巡洋艦に「水中聴音」と「対空防御砲火」の選択肢を与えるという点で適切だと思います。

Edited by Poi_Poi

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

 

backy3dsさんが、今回の公開テストで試された艦種(国)・Tierは、具体的に何でしょうか?

 

 現行Ver.の0.5.1.4での、日駆、特に艦の最大速力が35ノットに下がり、海面発見距離も7km、6.8kmに悪化する、しかも雷速も遅いTier8吹雪(後期魚雷)、Tier9陽炎(前期魚雷)で、当てるのは非常に困難です。

 それ以外の中Tierの(魚雷射程の短い)米駆などでも、戦艦や空母に3~4kmに接近して(駆逐艦にとっては、まぁ、決死の肉弾戦ですね)雷撃しても、相手艦の位置、向きによっては軽々と回避されているのを見かけます。確実に当てる為には、真横に付けるサイドバイサイドの位置で魚雷を射つ必要があるのですが、最大速力が35ノットの駆逐艦では…

 

 0.5.2での魚雷の発見距離の変更は、このあたりの救済策だと思うので、(Tier8以降の艦に対しては、アップグレードの「目標測距装置改良1」へ「魚雷強制捕捉距離 +20% 効果を追加」という対抗策も準備されていますし)今回の公開テストで、まだ試されて無い様でしたら、日駆のTier8吹雪(後期魚雷)、Tier9陽炎(前期魚雷)を使ってみられて、その魚雷の命中度について意見を聞かせて頂きたいです。

 

吹雪で試してみました。

まず、私のプレイスタイルをお知らせしておきます。

私は特に国籍・艦種にこだわらず、じゅんぐりに使っていく感じです。

・米駆について

そもそも雷撃には被発見距離に飛び込むことになりますので、雷撃メインに戦うのは不利だと考え、砲戦メインで使っています。

主な仕事は相手の懐に飛び込むことではなく、味方戦艦に敵駆逐を近づけさせないことですね。

・雷撃の回避について

>雷撃しても、相手艦の位置、向きによっては軽々と回避されているのを見かけます。

これは当然のことではないかと思います。魚雷というものは相手の予測進路、角度、雷速を考えて打つものです。

米駆が発見距離内まで肉薄して砲撃が止んでいれば発射準備をしているものと想像しますし、最も被雷の可能性の低い進路に舵を切り、速度を調整します。

その先を読んで射角を調整するのが雷撃の醍醐味ではないでしょうか?

・高ティア日駆について

上位ティアの日駆がバランス的に不利であるというのは、よく聞きます。

10キロ超の射程があっても、そもそも長距離雷撃の命中率は低いです。

その上速力と砲性能が他国に劣ります。

よい成績を上げるには相当な熟練が必要でしょう。

それならば、古鷹のように、バランスの悪い艦のパラメータ修正を行うのがベターではないでしょうか。

雷速を上げる、主砲の射程を伸ばす、被発見距離を短くする、魚雷の装填速度を上げるなど。

ゲーム全体に及ぶ大変更よりも、細部の微調整がゲームバランスというものには大事だと思います。

・ティア7以下の戦闘について

ティア7以下では「目標測距装置改良1」を搭載できません。しかも戦艦は弱体化が入りました。

今回の発見距離短縮によって、巡洋艦も回避が難しくなり、前に出にくくなりました。

全ての艦がソナーを持っているわけではありません。

オフトピックディスカッションでは、全体の「芋化」、「ゲーム進行速度の鈍化」が多くの方に危惧されています。

果たして今回の変更で、「このゲームはより面白くなるのか?」という疑問。

 

 

最後に、5.2で吹雪を使ってみた感想です。

このティアでは、相手艦は「目標測距装置改良1」を持っています。

こちらの被発見距離も雷速も強化されていません。

そもそも当たらないものですが、長距離雷撃が今回の変更で有用な戦法になったか?私は「否」と考えます。

もっと個々の艦に対してのパラメータ調整でゲームバランスを取るほうが適切だし、「ゲームが面白くなる」と思いました。

そして今回の変更で、低ティア帯での「ゲームの面白さ」が減じられるのではないかと心配しています。

 

 

一度、金剛あたりで5.2をプレイしてみてください。できれば5.1.4と比較してみてください。

 

 

長文失礼いたしました。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
Member
28 posts
2,397 battles

補足です。

今気づいたのですが、5.2のシステムだと、味方の魚雷の発見も遅れますよね。

このタイミングで北上が投入されたら…

阿鼻叫喚の予感がします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
Guest
This topic is now closed to further replies.
Sign in to follow this  

×