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balnaba07

ソ連駆逐 メリットとデメリットをもう少し明確に出来ないでしょうか

25 comments in this topic

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新たにソ連とドイツの艦が追加されたのは喜ばしい限りではありますが、

ソ連の艦って明らかに各tierで数段強く感じるのは私だけでしょうか?

 

長射程、高速標準、高速装弾で向かうところ敵なし?

一方で最低レベルの隠ぺい率の為、長距離からでも発見される・・・とはいえ、この船の速度と旋回性あればそこまでデメリットでもないような気がします.旋回性能が劣悪とはいえ、この船が位置取りする間合い?であれば十分に敵弾回避も容易かと思います.あとは射程の短い対空兵装・・・というのも現状ではそれほどデメリットとは言えないように思えます.

メリットデメリットをくっきりさせる、というのは国毎の特徴というか味付けとして大いにありだとは思うのですが、今のところソ連駆逐についてはメリットデメリットのバランスが非常に悪いように思えます.

 

強い船が実装されるのは歓迎です.私は主に日本の艦船を使用しますが強敵と戦う事自体は好きな方だと思うのですが・・・さすがに今回のソ連駆逐の味付けには閉口してしまいました.開発者にはもう少し調整を煮詰めて頂きたいものです.

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Super Tester
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ソ連艦には明らかなデメリットがあると思います

日本の駆逐艦は射程が短い、隠蔽が高い、魚雷射程が長いに比べて、ソ連艦は日駆の真逆の性能を持っていると言っても過言ではないくらいです。つまり、ソ連駆は他の国と比べて雷撃がやりにくいのです。

もしも日駆の主砲性能を見ないのならば 

それこそ日駆はデメリットのない艦になるでしょう

Edited by yukionfire

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確かにご指摘の通り、なのではありますが・・・ソ連艦の持つデメリットって現仕様ですと割と詮無い事ばかりのような気がいたします.

かつてのように航空攻撃の脅威が高かった頃であれば射程の短い対空兵装は確かに不利だと言えます.ですが、度重なる弱体化で以前ほど航空攻撃による

脅威が減っている中ではそれはあまりデメリットだという風には思えないです.

また、雷撃射程の短さというのもいつの頃か忘れてしまいましたが、艦の転舵性能が底上げされたか魚雷全般の雷速が落とされるという修正が入っており、長距離からの雷撃回避も以前より遥かに簡単になりました.というかむしろ、短射程でも雷速が速いというのは躱されにくいというメリットの方が多きように感じます.


 

私もソ連駆逐艦を使ってみてあれこれ考察を重ねる必要はあるとは思うのですが、際立ってソ連駆逐に対する味付けというかtier毎での優位性というものに少し疑問を感じたので投稿してみた次第です.

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Beta Tester
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自分はもともと日本巡洋艦乗りで、ソ連駆逐が中々いやらしい相手だったので、研究のために乗り始めたのですが、ソ連駆逐艦はかなり癖があります。特にハマった時の強さはソ駆>>>日駆位の勢いですが、隠蔽差を理解した駆逐艦が相手にいたり、味方の援護を受けられない状態、自分がスポッターにならなければならない状況だと間違いなく日駆逐>>>ソ連駆と行った感じです。

なんというか、ソ連駆は隠蔽差で発見されて、敵巡洋艦や戦艦に打たれているのに相手のスポッター役の駆逐艦が発砲せず、隠蔽状態を維持している状況だとかなり厳しい運用を強いられます。

逆に、前に出ないで準巡洋艦的な運用をすれば、ソ連駆逐が強い事は間違いないです。

ただ、スポッター役の空母や駆逐艦がほとんど居ない状況でそんな事をしていたら正直どうかとは思いますが・・・・

正直自分は歴史的背景もあって、アメリカとソ連は乗る気は無かったのですが、巡洋艦的な運用が出来るソ連駆逐は自分にマッチしたようで、今ではそれなりに愛着もあり、艦ごとのバランスを考えると非常に悩むようになってしまいました。逆にそこから見えてくる事もあるかも知れません。ソ連駆逐に乗るのがいやでなかったら、実際に乗ってみる事をお勧めします。

もし、実績にソ連を載せたくないのであれば、良いか悪いかは判りませんが、[削除いたしました] 乗ってみても良いかも知れません。

個人的にはソ連駆逐はティア4~5あたりから日駆との特徴の差がはっきりと出るような気がします。

※米駆は知りません(適当)

 

エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) 違反誘発、促進する投稿のため、当該部分の削除を行わせていただきました。

当該部分の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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balnaba07 様
yukionfire 様
Bowulf 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ソ連駆逐艦のメリットデメリット明確化に関するフィードバックにつきましては

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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Beta Tester
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自分はもともと日本巡洋艦乗りで、ソ連駆逐が中々いやらしい相手だったので、研究のために乗り始めたのですが、ソ連駆逐艦はかなり癖があります。特にハマった時の強さはソ駆>>>日駆位の勢いですが、隠蔽差を理解した駆逐艦が相手にいたり、味方の援護を受けられない状態、自分がスポッターにならなければならない状況だと間違いなく日駆逐>>>ソ連駆と行った感じです。

なんというか、ソ連駆は隠蔽差で発見されて、敵巡洋艦や戦艦に打たれているのに相手のスポッター役の駆逐艦が発砲せず、隠蔽状態を維持している状況だとかなり厳しい運用を強いられます。

逆に、前に出ないで準巡洋艦的な運用をすれば、ソ連駆逐が強い事は間違いないです。

ただ、スポッター役の空母や駆逐艦がほとんど居ない状況でそんな事をしていたら正直どうかとは思いますが・・・・

正直自分は歴史的背景もあって、アメリカとソ連は乗る気は無かったのですが、巡洋艦的な運用が出来るソ連駆逐は自分にマッチしたようで、今ではそれなりに愛着もあり、艦ごとのバランスを考えると非常に悩むようになってしまいました。逆にそこから見えてくる事もあるかも知れません。ソ連駆逐に乗るのがいやでなかったら、実際に乗ってみる事をお勧めします。

もし、実績にソ連を載せたくないのであれば、良いか悪いかは判りませんが、[削除いたしました] 乗ってみても良いかも知れません。

個人的にはソ連駆逐はティア4~5あたりから日駆との特徴の差がはっきりと出るような気がします。

※米駆は知りません(適当)

 

エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) 違反誘発、促進する投稿のため、当該部分の削除を行わせていただきました。

当該部分の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

おっとやっぱり違反でしたか。

すみませぬ><

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特にTier5以降は強いと評判だったので、ソ連駆逐ツリーをTier2~Tier7まで地道に進めたので、その立場から…と思ったのですが…、言いたい事の大半は、Bowulfさんや他の方が説明されているので、少し補足的に…。

 

「スポッター役の空母(艦載機)や、他の日米駆逐艦が居ない状況で、ソ連駆逐が本来は特性を発揮出来る”前に出ないで準巡洋艦的な運用”をしない事」=「相手に日米駆逐の組み合わせ(特に日駆)が居る中で、自軍ソ連駆逐のみで、スポッター役や、CAPをする事」は、ソ連駆逐(Tier5以降(少なくともTier7までは体験上確認済み))にとっては、不得手です。(この辺りは、他のソ連駆逐の特性を知らない駆逐・巡洋・戦艦・空母使いの人には知っておいて貰いたいところです)

(不利を承知で、日米駆逐の組み合わせと遭遇する可能性がある中、CAPやスポッターしに行って、立て直ししてると「noob」と罵って来るnoob Atago使いとかいるんですよ^^

 

日駆メインで使っている立場からも、自分的には、日米ソ連の各駆逐間の現在のバランス調整は、かなり絶妙なところで成立していると思えますので、まだ、調整が必要だとは思いません。ツリー実装からまだ期間が短いので、対ソ連駆逐戦術が充分に確立していない為に、ソ連駆逐=強い(本当はソ連駆逐の特性を活かしているプレイヤーが強いのですが…)という評判になっている様に思います。現在の仕様のMMによってはソ連駆逐は自軍の理解と協力が得られないと全然活躍出来ないまま敗退する事も良くあります^^

ソ連駆逐は、ティア5以降からが特に日駆との特徴の差がはっきりと出て来る様に思います。

 

そして…言葉で説明するよりも実際に使われると簡単に分かって貰えると思いますが…、相手艦分析の為にTier5や6まで進めるのにも労力が必要ですので…

手っ取り早く、手軽に体験するには…今後、いつ行われるか分かりませんが、公開テストが有ったらその機会にソ連駆逐ツリーを体験(特にTier5、6、7)するというのが、お薦めです。

Edited by ten_ma

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他の方が話し尽くしていてうんうんと頷くことしか出来ないですが…

 

端的に言えばマッチング次第ではソ連駆逐が戦場を荒らしまわることはあっても、ソ連駆逐が強すぎるとはあまり思わないです。駆逐艦を日米ソでTier5まで進めた人間の印象では、中々いいバランスと特徴になっているかと思います。むしろ、ソ連駆逐から砲撃を取られてしまうと、米駆逐の劣化になってしまうかと思います。

 

他の方も書かれているように、ソ連駆逐は隠蔽がよろしくないので日本駆逐と同じように前に出た時にとても見つかりやすいです。相手が日本駆逐だった場合は一方的に発見されてこっちは見つけられないなんて状況も多々ありますし…

個人的には…

 

・雷撃特化で他の駆逐にはない雷撃を可能とし隠蔽を活かした偵察も得意とする日本駆逐

・砲撃特化で他の駆逐とは一線を画した砲撃を得意とするが、他の駆逐と同じ運用は苦手とするソ連駆逐

・その間を取ったような、砲撃も雷撃も偵察もできるバランス型の米駆逐

 

といった感じでバランスが取れていると認識しています。(Tierごとに艦の特徴はもちろん変わるので、上の認識とは違うのもいますが…)

 

色々と乗り回してきた人間としては、特別強い艦はいても手がつけられないわけではないので大幅な調整が必要とはあまり感じないです。

ただ、いくら国ごと艦ごとにバランスが取れていても、マッチメーカーの悪戯で振り回されそのバランスが崩れるので、不満に感じることが出てくるのは仕方ないのかなぁと思います。

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なるほどですねぇ.

確かに冷静に考えてみると睦月峯風でキエフ級に叩きのめされはしましたが、順当なtier数のソ連駆逐は名前も思い出せない程度には戦えていたように思います.

ご指摘の通り、tierに於ける特徴というのは取れていて問題なのはMMという事になるのかもですね.

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私もソ連駆逐実装直後ぐらいに峰風でキエフと対面した時は「なんじゃありゃあ!!あんなの駆逐艦じゃない!!」ってなりましたね…その時はマップが大海原だったのもあってすたこらさっさと逃げる以外何も出来なかったですね。

大抵の人が「ソ連駆逐強すぎる!!」って言うのはキエフあたりの印象が強いからではと個人的に思います。私もキエフを見て「ソ連駆逐強すぎる」という印象を抱きましたし…

 

MMというよりは、正しく対処すればいくら強くても所詮は駆逐艦…という具合ですかね

 

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けどbalnaba07さんの言いたい事もわかります。

いつだったか、新たなる夜明けの制圧戦でお互い駆逐が1隻と空母2隻のマッチングしたとき、例によって敵味方がA方面に群がってるときに、自分はスポットを捨ててBとCをキャップしてそのまま裏に回り込み、キエフ単艦で相手空母2隻を開幕から4~5分で葬った時には自分でもさすがにOP過ぎないかと思いました・・・・が、そんな事数十戦して一回でしたし、自分の中では、主砲が全損~2基損壊した回数の方が多いです。(自分が下手くそで、うまい人はもっとえげつなさそうではありますが・・・)

また↑の時は、味方空母が艦戦を張り付けてくれ、「GO DD 」と言ってサポートしてくれたのも大きかったです。

相手が日空で、頑張って撃ってきた航空魚雷より、キエフの速力が勝っていたときとか、旗とブーストで速力47ノット以上出ていて、艦爆の投下位置を早く駆け抜けて自艦の後ろに投下された時には相手空母に同情してしまいました・・・・

まあその点は空母の性能の問題(特に日空)の様にも感じますし、ソ連駆逐が全体として早すぎる気がしないでもないですが舵が重いので何とも言えない・・・・が、吹雪と初春あたりはかなり苦しいですよね、見るからに。

前談が長くなりましたが、駆逐艦でタイマンになっただけの状況で考えると、ソ連駆逐が圧倒的に優位に立てるのは間違いありません。

ソ連駆逐はそれだけの砲を積んでいます。対抗出来る(勝てるとは言っていない)のは、煙幕が優秀で、砲塔の旋回速度と装填速度のいい米駆くらいです。

日駆は弾道は素直で扱いやすいですが、砲塔の旋回も遅く装填速度も駆逐にしては遅いので、魚雷に頼らざるを得ないのですが、魚雷の次発までの遅さ、命中までのタイムラグ、回避される確率も相まって相当厳しいのは間違いありません。

日駆逐の旋回力を生かせない砲塔の旋回速度はもう少しどうにかしても良いと思います。

全力旋回しながら投射量を維持出来るが、弾道と弾速、集弾に難のある米駆。

全力旋回時は砲塔旋回が間に合わず撃てないが、軽旋回時には砲塔旋回が追いつき砲を生かせる(横を向けている時間が長い)ソ連駆。

最優秀の全力旋回時でも撃てる砲塔旋回性を持ち、弾道と集弾性(命中率)も中々良いが、投射量は少ない日駆逐。って感じの調整だと良いような気がしますがね・・・・どうでしょ?

つまり、避けながら撃ちあった場合、米駆は当たりにくいが牽制射撃としては十分。

ソ連は旋回撃ちは苦手で、撃つには転舵を加減する必要がある(直進率が増える)が撃たずに逃げたら最速(ただし隠蔽は悪い)。

日駆は砲性能は弱いが、逃げる時でもしっかりダメージを与える事が出来る。が、隠蔽率とトレードオフ(素早く消えたいなら撃たないが、足の速いソ連に捕まってもそれなりに対応出来る)。どうですか皆さん?

Edited by Bowulf

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Bowulfさんの仰るとおりです、言いたいことが詰まっていて何も言うことが無いですね…w

 

ソ連は砲撃が強い代償と言わんばかりに砲塔旋回と転舵が米ソに比べてよくないので、全力で逃げるときは米駆逐のように牽制射撃もできず、日本駆逐のように置き土産に魚雷も撒けず、しかし速力だけはピカイチという…

 

Edited by Ta_Si

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自分で書いたの読み返したら読みづらかったw

つまり日本駆逐と他国駆逐のタイマンになった時の日本駆逐の選択肢の少なさ、反撃能力の低さが問題だと思います。

日駆の武器は隠蔽率と魚雷ですが、結局様々な要因によってあって無いような物にもなります。(空母の有無や敵艦との位置関係)

結局タイマンとなった場合は自艦が持つ、外的要因によって変動しない部分が物を言うので、そういった観点(外的要因で変化を受けやすいとか、受けにくいとか、影響度の変化速度とか大きさ、少なさ)から仕訳して、それぞれに関する影響度、時間による影響度の変化等々をしっかり考察すれば、駆逐対駆逐以外にも他艦種間のバランスも取れると思います。

たぶんこういった作業は日本人は得意でしょうから、WGJで考察して、開発に逆に提案してみてはどうですか?

社内でもうやってるよ!!とかだったらすみません。まあソ連もドイツも実装されたばかりなのでこれから調整されるとはおもいます。少しでも長く遊びたいと思っているので、WGの調整に期待したいところです。

Edited by Bowulf

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 内海用の艦(ソ連駆逐のTier7以降)と、外洋の艦(日駆・米駆)を同じマップで戦わせるのに無理があるのにw ゲーム上のブースト…。

旗とブーストで速力47ノット以上…は…さすがにやり過ぎですよね…w

 

駆逐艦でタイマンになっただけの状況:

 確かに…現状、最大速力と火力で日駆はソ連駆逐に対して圧倒的に不利ですよね~

 

火力については、Bowulfさんの提案の様な調整が入るといいと思います。

 

 WikiのKIEVのコメント欄で見かけましたが、未発見日駆が射って来た魚雷方向にソ連駆逐でブーストで追い詰めて発見後は一方的に倒す。

ってのには…何らかの対抗策を用意して欲しいですね…。

ソ連駆逐の弱体化というより、日駆と米駆のブースト使用時の最大速力強化という方向での調整は必要かも…

ソ連駆逐のTier7以降は、最大速力が高(カタログスペック)過ぎるので、(ブースト廃止かブースト使っても+0.5kt程度に抑えるか…、)

逆に日駆や米駆は、ブースト使用時は、ソ連駆逐のブースト使用時の速度と同等か+1ktくらいまで出せて逃げ切れる様にするとかがゲームバランス調整的には必要な気がします。

外洋の艦が、内洋で本気出したら(ブースト使ったら)ブースト使用時の速力は速くなるくらいの調整はしてもいいと思います^^

 

 

日駆と米駆のブースト使用時速力の改善案(ソ連駆逐のブースト使用時の速度から逆算)

 

VII 初春 36.5kt ブースト時+26%(45.99kt)

VIII 吹雪の最大速力38kt化は必須として、ブースト時+21%(45.98kt)

IX 陽炎 35.0kt ブースト時+25%(43.75kt)

X 島風 39.0kt ブースト時+21%(47.19kt)

 

VII Mahan 35.0kt ブースト時+32%(46.2kt)

VIII Benson 38.0kt ブースト時+21%(45.98kt)

IX Fletcher 36.5kt ブースト時+19%(43.435kt)

X Gearing 36.0kt  ブースト時+30%(46.8kt)


下記は現状のソ連駆逐のゲーム内スペック

VII Kiev 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)

VIII Tashkent 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)

IX Udaloi 40.0kt ブースト時+8%(43.2kt)

X Khabarovsk 43.0kt ブースト時+8%(46.44kt)

 

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うーん…ten_maさんの言うように、確かにソ連艦はただでさえ快速なのにブーストを使うともはや手がつけられない速力になるのはちょっと改善すべき?とも思いますが、隠蔽と引き換えと考えればとも…それでも速すぎで、日米で同じくらいにしようとするとブーストメガ盛りになっていて「ちょっとやり過ぎじゃないか?」となってしまいますね…いかにソ連駆逐が快速なのかがわかりますねぇ…w

 

ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば、少なくとも開けていない場所では追いかけられた際に引き剥がせるのではと考えてみました…そうすると日米はブーストをメガ盛りにしなくてもやりようがあるのでは?と

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うーん…ten_maさんの言うように、確かにソ連艦はただでさえ快速なのにブーストを使うともはや手がつけられない速力になるのはちょっと改善すべき?とも思いますが、隠蔽と引き換えと考えればとも…それでも速すぎで、日米で同じくらいにしようとするとブーストメガ盛りになっていて「ちょっとやり過ぎじゃないか?」となってしまいますね…いかにソ連駆逐が快速なのかがわかりますねぇ…w

 

ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば、少なくとも開けていない場所では追いかけられた際に引き剥がせるのではと考えてみました…そうすると日米はブーストをメガ盛りにしなくてもやりようがあるのでは?と

 

> ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば

 

 ちなみに下記が現状の各国駆逐のゲーム内スペックですが、日・米駆はブースト使ってもブースト未使用状態のソ連駆逐に大体の場合、距離を詰められます。
 吹雪は、既に改善要望が出されている様ですが…実際には38ktが出せるのにWowsでは、35.0kt設定のまま、陽炎共々ブースト使っても、逃げきれないのは問題だとは思うんですよね…。
 追う側でも、例えば高Tierの高速化した空母(日空:VII・VIII:34.4kt、IX:33.7kt、X:34.9kt)に、追いつくのも、最適射点に回り込むのも、困難35.0kt(37.8kt)です。

 

 最大速力が最大戦速で、緊急用出力がWowsでのブーストという意味なのでしょうが…、航続力を求められなかった近海用で、尚且つ、波の無い内海用の艦(最大速力を上げやすい)しかも未完成&計画艦を、一緒の土俵に乗せるのに調整が甘すぎているという気はします。
 かと言って現状よりソ連駆逐の弱体化はして欲しく無いし…。← 少なくともVII Kiev以降で、「ブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きく」をやると多分…ソ連駆逐は…息出来なくなる恐れが…。

 

 Wowsはゲームなので、F1のオーバーテイクボタンの様に、直線最大速力(緊急用出力)は各国の同Tierで、ほぼほぼ揃えてもいいのでは無いかと思うんですよね…。使用時間制限も回数制限もあるし、リロード時間も長いし、ソ連駆逐でさえもブースト時の速力に明確な弱体化要望出てないですし^^

なので、ブーストメガ盛りしても多分大丈夫ですよ^^

 

米空のゲーム内最大速力スペック
米空(VII:29.6kt、VIII:33.6kt、IX:33.0kt、X:33.4kt)

 

 

各国駆逐のゲーム内最大速力スペック()内はブースト時

 

VII 初春 36.5kt ブースト時+8%(39.42kt)
VIII 吹雪 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
IX 陽炎 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
X 島風 39.0kt ブースト時+8%(42.12kt)
 
VII Mahan 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
VIII Benson 38.0kt ブースト時+8%(41.04kt)
IX Fletcher 36.5kt ブースト時+8%(39.42kt)
X Gearing 36.0kt  ブースト時+8%(38.88kt)

 

VII Kiev 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)
VIII Tashkent 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)
IX Udaloi 40.0kt ブースト時+8%(43.2kt)
X Khabarovsk 43.0kt ブースト時+8%(46.44kt)

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島影ピストン糞駆逐艦の自分からすれば、エンジンブーストはほんの少しの速度アップと大幅な加速力、減速力アップだったらうれしかったんだけどなw

Edited by Bowulf

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まぁ私自身、メインがTier5と6なので高Tierの艦艇の特徴を押さえていない意見なのであまりあてにならないとは思いましたが…w

 

しかし日米のブーストはソ連駆逐が出てからさらに恩恵がなくなったような気がするのもありますし、ten_maさんの言うように日米のブーストメガ盛りもありかもしれないですねぇ…

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14人目のハバロフスク使いです

各国の特徴がはっきりでてるティア6以後のティア層からみれば

もっともつよいのはキエフで間違いはないでしょうが

それは多分ティア7での巡洋艦が概ねアレだからだと思います

長い時間前線で隠蔽なしで戦うソ連駆逐は巡洋艦の格好の餌なのに

天敵がアレではね、そのキエフの対策に関しては7の巡洋艦の強化がもっとも効果的かもしれません

 

ちなみに早ければ早いほど旋回半径が悪化するので、ブーストはほぼ使わない派です

 

*11さん、主砲が全損~2基損壊でHPはまだあるのに、それ以後の戦闘に全く役に立たなくなるの

ソ連駆逐たちのご愛嬌だと思った方が精神的にいいですよ

Edited by ayahina

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砲塔無くなってスポットも貢献できなさそうなときは、近くの駆逐見つけて追いかけて肉迫魚雷かラムアタックをねらってるわw

まあ大抵返り討ちに合うけど、ものすごい勢いで体当たり狙った時の、相手の「何やこいつ??」見たいな動きがおもろいw


 

隻数の少ないランク戦だとソ連ティア5のグレ何たらは確かに強いっすよね・・・

相手駆逐を狩ったら、後はすき放題できた記憶がある・・・まああっさり死ぬ時もあるけど・・・・

課金艦って基本はとがった性能で使いにくい感じで実装されてたけど、微妙すぎたのは強化されることはあっても、ピンポイントの弱体は記憶に無いので、修正は期待できないかもしれないですね・・・

なんか話題がそれてきたかな?
 

Edited by Bowulf

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グレミャーシチィはソ連駆逐の弱点の一つである魚雷射程が他国と遜色ない(それどころか同格でトップ…)ので、同ティアのグニェーブヌイのほぼ上位互換らしいですねぇ…むしろ、グレミャーシチィを通常のtier5に入れるべきだったんじゃとカタログスペックを見るだけでは思うわけですが…ランク戦では遭遇したことないのでどれだけ脅威なのか分かりませんが、ランダム戦だとあんまり強いって感じないんですよねぇ…おそらく微妙な使い手のグレミャーとしか遭遇してないのかもしれませんがw

魚雷射程を6キロまで落とせばまぁ同格で肩を並べる性能になるのではと思いますよ

 

ちょっと話が逸れてしまって申し訳ないです…w

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noobな自分が使ってもランク戦ではくっそ強かったですねグレミャーは。

弱点は隠蔽だけど、人数少ないランク戦だとかなり脅威です。

砲も強いし、魚雷も射程十分ですからティア5駆逐の域は超えてるかもしれない。


 

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自分は各国の巡洋艦と駆逐艦を使ってみましたが・・・。

 

それぞれに特徴が在りますね。

取り回ししやすいのは、各4までの艦です。

それが5以上になると運動性能が落ちてます。

 

ソ連艦艇は、4までなら慣れれば雷撃も楽にできます。

しかし5以上になると、魚雷の射程距離が短く、間合いを取っての雷撃がかなり難しいですね。

 

また速度が速いと言う事は、その分、弾流れを予測して打たないと当たりません。

 

駆逐艦を使うなら、撃沈覚悟で運用した方がいいかも。

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