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      フォーラムルール及びガイドライン   06/08/2017

        フォーラムルール及びガイドライン     World of Warships ASIA 公式フォーラムへようこそ! 本フォーラムは、友好的な雰囲気の下で、アイデア、ゲームプレイに関するアドバイス、その他 World of Warships に関するあらゆる話題について他のプレイヤーたちと話し合う場です。コミュニティフォーラムは、各参加者が敬意と好意を持って他の参加者の皆様と交流してこそ、最も素晴らしい場となります。よって、本フォーラムへのご参加にあたっては、礼儀正しくふるまい、他の参加者の皆様に気を配って下さい。   以下のガイドラインおよびご利用規約は、あなたや他のコミュニティメンバーに求められるふるまいについて既述したものです。このガイドラインは網羅的なものではなく、必ずしもあらゆる形態の攻撃的なふるまいについて対応するものではありませんのでご注意下さい。そのため、フォーラムのモデレーターおよび管理者は、不適切と考え得るあらゆるふるまいに関して、完全な自由裁量権を有するものとします。また、ゲームへの一時的または恒久的なアクセス禁止処分を受けた場合は、必ずフォーラムへのアクセスに関しても同様に禁止されます。本フォーラムへのアクセスは「特典」であり、「権利」ではありません。Wargaming.net は、本フォーラムへのアクセスを、これらのガイドラインへの違反、およびそれに限定されない様々な理由により、いつでも遮断する権利を留保します。   Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。   本フォーラムに何らかの情報を投稿する前に、全てのユーザーが以下のご利用規約を確認することを求められます。これらのご利用規約は、本フォーラムの全ての登録ユーザーに対して拘束力を有します。   1. 総則 1.1 登録要件 各ユーザーは、本名やその他の個人を容易に特定し得る認識情報を用いる必要は無く、登録に用いたメールアドレスは他のユーザーには開示されません。World of Warships フォーラムに参加登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があります。 各ユーザーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けた場合は、即時にサポートへと連絡することが求められます。  
      1.2 フォーラムの目的 本フォーラムの目的は、World of Warships およびそれに関連する話題に関して話し合うこと、他のプレイヤーと交流すること、加入するクランを探すこと、そして Wargaming.net の開発チームにフィードバックすることです。   1.3責任 Wargaming.net は、ユーザーにより投稿されたあらゆるメッセージに関して責任を負いません。Wargaming.net は、あらゆるメッセージに関して、その正確性、完全性あるいは有用性を保証することはなく、あらゆるメッセージの内容に関して責任を負いません。各メッセージは、各投稿者の視点を表すものであり、それは必ずしも本フォーラムの総意とは一致しません。不適切と考えられるメッセージを見つけた場合には、即時にモデレーションチームへと連絡することが推奨されます。Wargaming.net の社員およびコミュニティ・モデレーターは、不適切なメッセージを削除する権限を有しており、削除すべきメッセージに対して、相応の時間内において、それを削除すべく最大限に努めます。各ユーザーは、このサービスのご利用にあたっては、それが虚偽、中傷的、不正確、口汚い、不作法、不愉快、迷惑、卑猥、下品、性的、脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。各ユーザーは、投稿者本人または本フォーラムがその著作権を有していない限り、何らかの著作物を投稿しないことに同意します。   1.4 処罰ポリシー これらのご利用規約およびガイドラインに違反したユーザーに対しては、本フォーラム内において一時的あるいは恒久的な処罰を課される場合があり、特に重大または反復的な違反の場合には、ゲームへのアクセス禁止が課される場合があります。   1.5 エラー報告 バグおよびエラーのご報告は、サポートウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/)、または フォーラムの該当スレッド からお願い致します。   2. 禁止事項および制限事項 2.1 フォーラムエチケット 他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。 無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません: 攻撃的 挑発的 嫌がらせ、または中傷的な発言 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形 他人に対する暴言、個人攻撃 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます 大文字の過度な多用  不適切または成人向けの内容 これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Warships フォーラムにはふさわしくありません。   2.2 実社会に関する情報の公開および実社会における脅迫 ユーザーの個人情報 (住所、電話番号、メールアドレス、その他の連絡先など) を含む投稿や議論は、その個人情報が投稿者自身のものか他のユーザーのものかを問わず、削除されます。この種の内容をフォーラムで公開するユーザーは、管理者またはモデレーターによる警告もしくは処罰の対象となります。 本フォーラムにおいては、フォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員に対する不作法または無礼な投稿、およびフォーラムモデレーターや Wargaming.net 社員の個人情報の開示は禁止されています。 実社会における脅迫には、ゲーム世界とは直接関係の無い暴力に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクを含みます。   2.3 宣伝 有益ではない、Wargaming 関連ではないビジネス、組織、ウェブサイトに関する宣伝や勧誘は禁止されています。シグネーチャーにおける明確な宣伝や勧誘も禁止事項です。 フォーラムご利用規約では、他のゲームに関する「軽度の」議論は許可されていますが、何らかの形での直接的なプロモーション、勧誘、他のゲームへのリンクは許可されていません。また、シグネーチャーやアバター、名称には、World of Warships 以外のゲームに関連した画像を用いないで下さい。   2.4 アカウント、ゴールド/クレジット、プレオーダー & プロモーションコード、レベリングサービス、物乞い このカテゴリーには以下を含みます: ゲームアカウントの宣伝・販売 ゴールド/クレジット等のゲーム内通貨の宣伝・販売 レベリングサービスの宣伝・販売 プロモーションコードやプレオーダーコードの宣伝・販売 あらゆる形態の物乞い。これには次を含みますが、これらには限定されません: 仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、ゴールド/クレジットを求めること、ゲーム内のゴールド/クレジット、プロモーションコード、プレオーダーコードの送付を求めること、およびこれらに類似した行為  上記の禁止されたサービスを含むウェブサイトへのリンクや宣伝  アカウント・通貨・コードの交換/送付サービスの販売・宣伝に関するあらゆる形態の投稿、および EULA 違反に該当するユーザー間でのその他のサービスに関するあらゆる形態の投稿は、フォーラムおよびゲームチャンネルにおいて禁止されています。   2.5 オフトピック、スパム、挑発的 このカテゴリーには以下を含みます: 同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること 既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい) オフトピックの投稿 フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい 挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと 非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること 虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい  議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票   新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。   2.6 政治的、主要宗教または聖人 攻撃的になり得る、社会的、宗教的、政治的、非合法その他の論争の的となり得る話題の投稿。同様に、宗教上の聖人や政治的実力者に対する否定的描写は、本フォーラムにおいては禁止事項です。   2.7 法律違反 このカテゴリーには以下を含みます: チート、ハック、トロイの木馬または悪意のあるプログラムに関する議論トピックの投稿またはこれらの情報へのリンク。もしチートやハックの存在が疑われる場合には、フォーラムにおける議題にはせず、必要な情報を サポート へご連絡下さい 非公開コンテンツやハッキングデータファイルの投稿: 非公開のゲーム内アイテムや装備、クライアントのデータファイルのハッキングによって得た内容の開示、通常のゲームプレイを通じては得られないあらゆるデータの開示やそれ関する議論 非合法の薬物や活動。非合法薬物の悪用や非合法活動の実施に関する、明確な、あるいは不適切な言語表現、またはそれらに関する言語表現や画像を含むウェブサイトへのリンクは禁止事項です   本フォーラムへの参加にあたっては、法令の遵守が求められます。地域限定の、あるいは国際的な法令に違反する問題に関する投稿や議論は、どんな事情があっても許可されません。管理チームは、本フォーラムにおいては不適切と考えられるあらゆる情報を削除、更新または変更する権限を留保します。    2.8 処罰に関する議論 本フォーラムにおいては、処罰に関する議論または異議は禁止事項です。 このカテゴリーには以下を含みます: 1.    ゲーム内やフォーラム上においてプレイヤーに課された処分に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 2.    モデレーターに関する、またはモデレーターの判断や対応に関する議論や異議のために、投稿を送信したりスレッドを作成すること 課された処罰に関する異議や、規約の執行に関する質問や提案に関しては、フォーラムでは議論せずに、サポート へご相談下さい。   3.雑則 3.1 言語 本フォーラムの公式言語は英語です。その他の言語の使用は、専用のフォーラムセクションに限って 許可されている場合があります。英語が得意ではないユーザーが存在するということに配慮して下さい。   3.2可読性の低い投稿 故意かどうかを問わず、他のユーザーの妨げとなる投稿は禁止事項です。このカテゴリーには以下を含みますが、これらには限定されません: 専用フォーラム以外において、外国語で発言すること 大文字・スペース・改行の過剰使用、俗語、その他の可読性の低い記述スタイル 誤解を招くトピックタイトル、句読点の過剰使用、非標準記号の使用 本フォーラムの投稿にあたっては、妥当なフォントサイズおよび文字色を用いて下さい。標準のフォントサイズを用い、黒以外の文字色の使用は避けて下さい。管理チームは、不適切な投稿を編集したり、その投稿者に警告を与える権限を留保します。   3.3リンクおよび画像 ウェブサイトや画像にリンクしたり、画像を投稿する際には、それらが上記の規約のいずれにも違反しないことをご確認下さい。非合法コンテンツ、ポルノ、ヌード、不当な暴力、ハーケンクロイツなどのナチスのシンボル、猥褻、その他の本コミュニティの標準に反する内容を示すウェブサイトや画像は、管理対象です。上記に加えて、アスキーアート (文字や記号により描かれた絵) の投稿も避けて下さい。これらはサイズが極めて大きい傾向があり、意図しない表示結果によって誤解を生む可能性もあります。 参照先のファイルおよび画像のファイルサイズは、最大 100 KB までです。   3.4 名称 (プレイヤー名、クラン名)、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ 下記のようなコンテンツは、著しく攻撃的、不快または不適切であるため、World of Warships フォーラム上や World of Warships ゲーム内での使用はふさわしくありません。下記の一覧は概要に過ぎませんが、World of Warships において許容されない名称、画像、シグネーチャー、アバター、クランロゴについての傾向を示しています: 下記のような名称、アバター、画像/動画、シグネーチャー & クランロゴ .... 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせを含むもの 禁止用語やその省略形を含むもの、歓迎されない、または読解不能なもの (いかなる形態であれ) 一部の国や民族、宗教、人種に対して攻撃的となり得る人種差別的・国家主義的意味合いを含むもの 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、およびあらゆるレベルの差別的プロパガンダ 身体障害や疾患に対し軽蔑的・差別的であるもの 性・小児性愛・性的虐待と関連するもの、または人間の身体や身体機能に関する攻撃的繋がりを有するもの 過度な流血や暴力を含むもの、または卑猥/不作法であるもの 依存性のある、または非合法の薬物やその使用、その他の非合法活動に関する参照に繋がるもの 著作物や登録商標の全てまたは一部を含むもの    現在の主要宗教に対する攻撃的となり得る参照を含むもの、例えば、具体的な神の名称など 現行法規を違反する組織、または違反していた組織に何らかの形で繋がり得るロゴ、シンボル、エンブレムまたは図柄 (例えば、ナチスのシンボルの派生版・簡略版・記号の使用、およびナチス指導者層と認識し得る情報、名前、名字の使用) を含むもの。これらは強い拒否反応や悪い連想を招いたり、国家的・民族的・宗教的憎悪をかき立て得ます 歴史上または政治上の好ましくない人物と関連するもの、特に、人道に対する罪により国際法廷で裁かれた人物、多くの人にとって苦痛や嫌悪感を呼び起こす人物、および現存するテロリスト組織のメンバー プロジェクトのモデレーター、スタッフまたは管理チームを否定的に描写するもの その他、エンドユーザーライセンス規約や現地法に違反するもの ....... 以上は暗示的であれ明示的であれ禁止事項です (上記を含むウェブサイトへのリンクを含みます)。フォーラム上またはゲーム内における名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、シグネーチャー、画像/動画、クランロゴがこれらの規約に違反している場合、違反者のアカウントは、変更されたり、処罰やアクセス禁止が課される場合があります。さらに、管理チームは、フォーラム上またはゲーム環境内において不適切と考えられるあらゆる名称 (プレイヤー名またはクラン名)、アバター、画像、クラン画像を削除・更新・変更する権利を留保します。 加えて、あまりに長いフォーラムシグネーチャーは禁止事項です。シグネーチャーは 2 行以内に収める必要があります。制限を超えている場合には、違反部分は説明なしで削除され、違反者のアカウントは処罰を課される場合があります。シグネーチャーへの画像の使用は許可されていますが、その最大サイズは幅 468 px × 高さ 120 px までとします。シグネーチャーへのアニメーションの使用は許可されていますが、不快なものは不可です。   4. フォーラムの管理およびモデレーション 4.1マネージャ 管理者は Wargaming.net の社員です。 そのユーザーが管理者としてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: WG Staff、Administrator、Game Master、Developer、Support」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.2モデレーター モデレーターはコミュニティ貢献者 (プレイヤー) であり、フォーラムメンバーから採用され、ゲームマスター・チームと共同でフォーラムご利用規約を守ります。 そのユーザーがモデレーターとしてのステータスを有していることは、ユーザーニックネームの下部に「グループ: Forum Moderator」という表示が付随していることで確認して頂けます。   4.3 管理者およびモデレーターの権限 管理者およびモデレーターは、フォーラムご利用規約に違反したフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止する権限を有します。モデレーターによるあらゆる判断に関する異議は、ウェブサイト(http://asia.wargaming.net/support/) 経由で、規定の手順に従ってサポートへとご相談頂けます。管理者による判断に対する異議は受け付けられません。場合によっては、フォーラムご利用規約の範囲外においても、管理者は特定のフォーラムメンバーに対し、警告したりアクセスを禁止することができます。これは、たとえ問題とされた行為が、正式には現行の禁止事項や制限事項には該当しない場合であってもです。   4.4警告 警告および公式通知は、赤色 で届けられます。この文字色はモデレーターおよび管理者専用です。モデレーターによるその他のあらゆるメッセージは通常のメッセージとみなされ、他のあらゆるフォーラムメンバーのメッセージと等価です。投稿がモデレートを受けた場合、ユーザーは該当の投稿内に記載されたモデレーターによる注記を編集してはいけません。同様に、管理チームやモデレーションチームを何らかの形で詐称することは禁止事項です。   4.5 管理者およびモデレーターの制限事項 正社員である管理者、ゲームマスター、開発社およびサポートスタッフは、Wargaming.net の代表者であり、World of Warships の熱心なプレイヤーであるものの、特別イベントを除いて、通常はクランやクランウォーズに参加することはありません。 その一方、モデレーターは Wargaming.net の正社員ではなく、プレイヤーから採用されます。モデレーターは、ゲーム内において有利となる特別はな資格は全く有しておらず、ゲーム内における唯一の特別権限は、チャットをミュートする権限のみです。モデレーターがクランやクランウォーズに参加することは制限されていません。モデレーターが偏見に基づく行動や、その他の何らかの形の不適切な行動をしていると考え得る場合には、ウェブサイト (http://asia.wargaming.net/support/ を通じてその詳細をサポートへとご連絡頂ければ、管理チームによって調査させて頂きます。   5. 連絡先一覧 1. 技術サポートサービス (フォーラムおよびゲームの両方が対象): ウェブフォーム: (http://asia.wargaming.net/support/)     お支払いに関して - 決済部門    技術的問題およびバグに関して - 技術問題部門    フォーラム上やゲーム内における名称やパスワードの変更に関して - アカウント管理部門    ゲーム内やフォーラム上におけるアクセス禁止に対する異議、モデレーターによる判断や対処に対する異議    ハックやチート、トロイの木馬、ボットなどに関する報告を含む、上記には該当しないお問い合わせ - ゲーム内における一般質問部門   2. 異議 ご報告には、異議に関する完全な説明を含めて頂く必要があります。必要に応じて関連するスクリーンショットを添付して下さい。これ以外の手段による抗議は、検討の対象外です。フォーラム上に記載されたあらゆる異議は、オフトピックとみなされます。   重要 管理チームは、本コミュニティをスムーズに機能させるために、必要に応じてこれらのご利用規約を更新・変更する権利を留保します。 上記において詳述された分野を含め、これらのご利用規約や EULA のあらゆる分野に関して繰り返し違反した場合には、通常はゲームおよびフォーラムに対する恒久的アクセス禁止処分となります。 このポリシーは特定の言語に依存しません。このポリシーに違反する発言は、それが不適切である場合、英語かその他の言語かを問わず、一覧の処分の検討対象となります。   要点としては、私たちはWorld of Warships を、全てのプレイヤーにとって楽しくかつ安全な環境にすべく努めているということです。World of Warships は、複合的なジャンルの大規模多人数同時参加型オンライン (MMO) ゲームであり、そのキーワードは「大規模多人数同時参加型」であることです。ゲームのプレイやフォーラムへの投稿にあたっては、無数の他のユーザーと巡り会いますが、個々のユーザーはそれぞれ異なる体験や極めて多様な背景を有しています。一部の言語表現や画像は、あなたにとっては問題ではないかもしれませんが、同じ言語表現や画像が、別の誰かにとっては全く異なる意味を持つ場合があるということにご配慮下さい。私たちはこのゲームを素晴らしいものにすべく最善の努力をしていますが、このゲームを活気あるものにするためには、プレイヤーの皆様のご協力が不可欠です。  
    • Ladygrey

      WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   06/08/2017

        WORLD OF WARSHIPS ゲームルール   エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) への附則   重要!注意してお読み下さい! 当社のゲームまたはサービスを何らかの方法でインストール、コピーし、その他使用することにより、ユーザーは、本ルールの諸条件に拘束されることに同意したことになります。   当社の World of Warships ルールに同意されない場合、登録手続を進めずに直ちに当社サイトの利用を中止し、当社のウェブサイト、ゲームまたはサービスへのアクセスまたはその利用をお控え下さい。   1. 総則   1.01. World of  Warships にユーザー登録するためには、登録者が 13 歳以上である必要があり、登録可能なアカウント数は、各サーバーにつき 1 つのみです。各プレイヤーは、自分のアカウントが他人によってアクセスされないように保護する全責任を負います。推測困難なパスワードを用い、そのパスワードを他のサイトで用いないことが強く求められます。他のサイトに同じパスワードを用いた場合、そのサイトの所有者や管理者によってそれが読み取られる場合があります。そして、自分のアカウントを他人と共有したり、このサイトへのアクセスに用いたコンピューターを他人と共有したりしないことが強く推奨されます。自分のアカウントを失ったり、不正アクセスを受けたりした場合は、そのサービスのウェブサイト経由で、即時にサポートへと連絡することが求められます。World of Warships サポート 1.02. 本ソフトウェアの開発チーム (Wargaming.net) は、個々のプレイヤーのふるまい、及びあらゆるゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容について、責任を負いません。各プレイヤーは、自分のふるまい、及びゲーム内チャットやチャンネルでの発言内容についての全責任を負います。 1.03. Wargaming.net は、各インシデントを個別に判断する権利を留保します。課される処分は、これらの各カテゴリー下に一覧表記されたものに比べて寛大な場合もあれば、より厳しい場合もあります。 1.04. Wargaming.net は、いつでも任意の理由より、または理由がない場合であっても、アカウント所有者への通知を伴って、または通知を伴わずに、各アカウントを一時停止、無期限停止、変更、削除することができます。本ルールまたは EULA への違反や、それに限定されないあらゆる形の不正行為の結果としてWargaming.net によって無期限停止されたアカウントは、いかなる理由があっても無期限停止が解除されることはありません。限定ではなく例示として、大半の場合、アカウントの一時停止、無期限停止または削除は、本ルール、エンドユーザーライセンス契約 (EULA)またはその他の Wargaming.net ポリシーへの違反の結果です。各プレイヤーは、自分用として登録したアカウントを、いつでもウェブサイト上の案内に従ってキャンセルすることができます。Wargaming.net は、あらゆるサービスの提供やそれに対するサポートを、いつでも中止することができます。 1.05. 本ゲームへの参加を決めた場合、各プレイヤーは、本ルール及びあらゆる関連ルールを確認し、同意し、状況を問わずこれらを順守することになります。加えて各プレイヤーは、自分の Wargaming.net アカウントまたはユーザー ID を他の誰かが使用することを許可した場合、その使用者にも適用されるという点にも同意する必要があります。自分のアカウントを他の誰かが使用することを許可し、その使用者がこれらのルールのいずれかに違反した場合はいつでも、アカウントの所有者が個人として、その結果として生じ得るあらゆる影響 (対象アカウントの無期限停止を含む) についての責任を負います。アカウントの所有者は、あらゆる通貨またはあらゆる形のクレジットでの返金を受ける資格を有しません。   2.使用に関する禁止事項 (エンドユーザーライセンス契約より抜粋) 本ゲームに参加することにより、ユーザーは、本契約その他全ての関連規則を順守することに同意したことになり、いかなる状況であろうとも、かかる規則に従うものとします。ユーザーは、他のユーザーに本アカウントの使用を認めることにより、その使用に起因する全ての結果(本アカウントの解除を含みます。)について自ら責任を負い、支払い済みの金額の返金を受けることはできません。ユーザーは、本ゲーム、又はWNの公開チャット、バトル・チャット、メッセージボード、メッセンジャー式機能その他コミュニケーション機能の使用にあたり、以下のいずれの行為も行わないことに同意します。   2.01 以下に該当するニックネームの登録並びに/又はクラン名及びシンボルを使用すること。WN若しくはその関係者であるとの誤解を招く又は示唆をする可能性のあるもの、ナチス及び/又はその関係者に関連するもの、プレイヤーの在住国の法律又は国際法に違反するもの、並びにナチスのシンボル、呼称、略称(SS)及びそれらを図案化したもの(55)を使用しているもの。 2.02 個人又は団体(WNの幹部職員、従業員、代表者若しくは代理人(又はWNの関連会社、ライセンサー又はライセンシーの幹部職員、従業員、代表者又は代理人)を含みますが、これらに限られません。)、フォーラム・リーダー、フォーラム・ガイド又はフォーラム・ホストを装うこと、又はある個人若しくは団体との関係を偽って言明したり虚偽の表明をしたりすること。 2.03 以下の内容を含むユーザーコンテンツを送信し、又は送信を助長すること。違法、有害、威圧、暴言、嫌がらせ、不法、中傷、粗雑、猥褻、誹謗、第三者のプライバシー又はパブリシティに関する権利を侵害する可能性のあるもの、不愉快なもの、人種、倫理上等の観点から好ましくないもの。 2.04 自己又は第三者の個人情報を開示するユーザーコンテンツをWNのコミュニケーション機能に送信すること。 2.05 自己以外の又は使用する権利を明示的に認められていない第三者の電子メールアドレス、メッセンジャー機能アドレスその他連絡先に対して、その第三者の事前の承諾を得ずにコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.06 WNのスタッフに対する中傷及び欺罔を行うこと。WNのスタッフは、可能な限り中立的であり且つ公平であるべきです。よって、WNのスタッフの対応について問題がある場合、プレイヤーには、問題の調査を行うためにテクニカル・サポート・サービスまでご連絡頂くようお願いしています。WNのスタッフを公に攻撃すること、情報を隠すこと又はWNのスタッフに対して公に欺罔行為を行うこと、並びにWNのスタッフの言動及び決定と相反する行為を行うことにより、状況に応じて各種のペナルティが科されることがあります。こうした種類の違反行為があった場合、ペナルティを科す前に徹底的な調査を行います。 2.07 未承諾の広告宣伝物その他の形式による勧誘通知を送信すること。広告には、ゲーム内の通信方法を通じてウェブサイトへのリンクを繰り返し掲載すること等が含まれますが、これに限られません。WN及び本ゲームと関連性のないサイト、画像及び/又は映像並びに会社及び組織へのリンク又はウェブサイトもまた広告としてみなされることがあり、そのような行為も禁止されます。他の戦争ゲームについて述べることは認められますが、WNのゲーム以外の広告は、形式の別を問わず認められません。 2.08 不正行為及びハッキングを使用すること。当社がプレイヤーのプレイ結果を検証し不正行為又はハッキングであると判断されたものは、その種類を問わず認められません。現行のIPアドレスを含むハッカーの情報は、後日の参照及び調査の目的で記録されます。本ゲームを使用することにより、ユーザーは、本ウェブサイト又は本ゲームに対して損害を与える可能性のあるハッキング・ツールの存在を認識した場合、詳しい調査を行うため直ちにWNの従業員に連絡することに同意するものとします。 2.09 ウイルス、損傷したデータ、トロイの木馬、ボット、キーストローク・ロガー、ワーム、時限爆弾、キャンセルボット、その他システム、データ又は個人情報を毀損すること、悪影響を与えること、不正に傍受若しくは抽出すること、取得又は入手することを意図し及び/又は実際に毀損等するようなコンピュータ・プログラミング・ルーティンを含むコンテンツを送信し又は送信を助長すること。 2.10 他のユーザーに対するWNのリソースの利用可能性に悪影響を及ぼす方法でWNのコミュニケーション機能を使用すること((大文字のみを使用した)過剰なメッセージ、フラディング(反復テキストを継続的に掲載すること)又は著しく大量の埋め込み映像、スパミング、トローリング若しくはフレーミング等)。 2.11 論議を呼ぶ社会的、宗教上、政治的な話題について述べたり、宗教上及び政界の人物を批判的に表現すること。 2.12 国際法又はプレイヤーが属する国の法律に違反するような論議を呼ぶ問題又は行為について述べること。 2.13 WNがユーザーに特段に変更を認めた以外のファイルの変更をすること。ある個人又は団体が権利を保有する素材を、かかる権利保有者の明示的許可なく使用することは禁止されており、その結果本アカウントが解除されることになる他、民事上及び/又は刑事上の責任が問われる可能性があります。 2.14 本来認められていないアクセスをする又は競争優位性を獲得する目的で設計上の瑕疵、ドキュメントに記載されていない機能及び/又はバグを利用すること。 2.15 本ゲームその他サービスの全体又は一部について、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルを行うこと。 2.16 本アカウント又は本アカウントに関する情報を売買したり、贈答に供したり又は交換したりすること。かかる行為は、形式の別を問わず厳格に禁止されており、(専らアドミニストレーションの裁量により)本アカウントの保有者と当社との間の本契約の解除の対象とされる場合があります。さらに、違反の状況(及び上記の状況)については、全てアドミニストレーションが徹底して検証し、決定事項は確定的で取消不能であるものとします(本アカウントをその登録者に返還すること、本アカウントの解除、(場合により)賠償並びに量的及び質的な面における上記の代替措置等を含みますがこれらに限定されません。)。 違反の連絡 上記の諸条件に対する違反があった場合、テクニカル・サポート・サービスまでご連絡下さい。スクリーンショット及び/又は映像も是非添えて頂けますようお願い致します。   3. あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルのご利用に関する禁止事項、制限事項、要件   あなたは、本ゲーム及びあらゆるWargaming.net ゲーム内チャットまたはチャンネルのご利用の際には、次のふるまいを行なわないことに同意します。   3.01. 過度な不敬及び不適切な言語表現は迷惑です。「メッセージの検閲」機能が有効になっていることを確認することを提案致します。ただし、「メッセージの検閲」機能は、存在するゲームルール及びチャットルールに対する違反を正当化するためのものではありませんので、この機能を有効にしていたとしても、過度な不敬は処罰対象となります。 3.02. 「メッセージの検閲」機能をバイパスするような形での入力は禁止されています。 3.03. 侮辱、個人攻撃、暴言または嫌がらせは、いかなるレベルでも許容されません。 3.04. 人種・国籍・宗教・文化・性別・性的嗜好に基づく軽蔑的発言は禁止されています。 3.05. 人種的・国家的な優位性への言及を含むもの、及びあらゆるレベルの差別的プロパガンダは禁止されています。 3.06. スパム発言または無意味なメッセージの送信は、ゲーム内及び戦闘中チャットにおいて禁止されています。これには、大文字の過剰使用、戦闘結果の過剰送信を含みます。 3.07. あらゆる形での物乞い/売り込みは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。物乞い/売り込みには次を含みますが、これらには限定されません: 他のユーザーに、仮想ウォレットへのリアルマネーの送金を求めること、クレジットを求めること、ゲーム内通貨の送付を求めること。 3.08. ユーザーアカウント間での、販売、交換、及びその他の転送オプションに関するあらゆる形の宣伝は、EULA 違反であり、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.09. 本人の同意なしにユーザーの個人情報を公開することは禁止されています。 3.10. ユーザーを中傷することや、ユーザーに関する虚偽の情報を投稿することは、あらゆるゲーム内チャット及びチャンネルにおいて禁止されています。 3.11. ユーザーから情報を奪うことを試みることは禁止されています。これには、アカウントを使用するために必要な情報を含みます。 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balnaba07

ソ連駆逐 メリットとデメリットをもう少し明確に出来ないでしょうか

25 comments in this topic

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新たにソ連とドイツの艦が追加されたのは喜ばしい限りではありますが、

ソ連の艦って明らかに各tierで数段強く感じるのは私だけでしょうか?

 

長射程、高速標準、高速装弾で向かうところ敵なし?

一方で最低レベルの隠ぺい率の為、長距離からでも発見される・・・とはいえ、この船の速度と旋回性あればそこまでデメリットでもないような気がします.旋回性能が劣悪とはいえ、この船が位置取りする間合い?であれば十分に敵弾回避も容易かと思います.あとは射程の短い対空兵装・・・というのも現状ではそれほどデメリットとは言えないように思えます.

メリットデメリットをくっきりさせる、というのは国毎の特徴というか味付けとして大いにありだとは思うのですが、今のところソ連駆逐についてはメリットデメリットのバランスが非常に悪いように思えます.

 

強い船が実装されるのは歓迎です.私は主に日本の艦船を使用しますが強敵と戦う事自体は好きな方だと思うのですが・・・さすがに今回のソ連駆逐の味付けには閉口してしまいました.開発者にはもう少し調整を煮詰めて頂きたいものです.

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ソ連艦には明らかなデメリットがあると思います

日本の駆逐艦は射程が短い、隠蔽が高い、魚雷射程が長いに比べて、ソ連艦は日駆の真逆の性能を持っていると言っても過言ではないくらいです。つまり、ソ連駆は他の国と比べて雷撃がやりにくいのです。

もしも日駆の主砲性能を見ないのならば 

それこそ日駆はデメリットのない艦になるでしょう

Edited by yukionfire

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確かにご指摘の通り、なのではありますが・・・ソ連艦の持つデメリットって現仕様ですと割と詮無い事ばかりのような気がいたします.

かつてのように航空攻撃の脅威が高かった頃であれば射程の短い対空兵装は確かに不利だと言えます.ですが、度重なる弱体化で以前ほど航空攻撃による

脅威が減っている中ではそれはあまりデメリットだという風には思えないです.

また、雷撃射程の短さというのもいつの頃か忘れてしまいましたが、艦の転舵性能が底上げされたか魚雷全般の雷速が落とされるという修正が入っており、長距離からの雷撃回避も以前より遥かに簡単になりました.というかむしろ、短射程でも雷速が速いというのは躱されにくいというメリットの方が多きように感じます.


 

私もソ連駆逐艦を使ってみてあれこれ考察を重ねる必要はあるとは思うのですが、際立ってソ連駆逐に対する味付けというかtier毎での優位性というものに少し疑問を感じたので投稿してみた次第です.

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自分はもともと日本巡洋艦乗りで、ソ連駆逐が中々いやらしい相手だったので、研究のために乗り始めたのですが、ソ連駆逐艦はかなり癖があります。特にハマった時の強さはソ駆>>>日駆位の勢いですが、隠蔽差を理解した駆逐艦が相手にいたり、味方の援護を受けられない状態、自分がスポッターにならなければならない状況だと間違いなく日駆逐>>>ソ連駆と行った感じです。

なんというか、ソ連駆は隠蔽差で発見されて、敵巡洋艦や戦艦に打たれているのに相手のスポッター役の駆逐艦が発砲せず、隠蔽状態を維持している状況だとかなり厳しい運用を強いられます。

逆に、前に出ないで準巡洋艦的な運用をすれば、ソ連駆逐が強い事は間違いないです。

ただ、スポッター役の空母や駆逐艦がほとんど居ない状況でそんな事をしていたら正直どうかとは思いますが・・・・

正直自分は歴史的背景もあって、アメリカとソ連は乗る気は無かったのですが、巡洋艦的な運用が出来るソ連駆逐は自分にマッチしたようで、今ではそれなりに愛着もあり、艦ごとのバランスを考えると非常に悩むようになってしまいました。逆にそこから見えてくる事もあるかも知れません。ソ連駆逐に乗るのがいやでなかったら、実際に乗ってみる事をお勧めします。

もし、実績にソ連を載せたくないのであれば、良いか悪いかは判りませんが、[削除いたしました] 乗ってみても良いかも知れません。

個人的にはソ連駆逐はティア4~5あたりから日駆との特徴の差がはっきりと出るような気がします。

※米駆は知りません(適当)

 

エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) 違反誘発、促進する投稿のため、当該部分の削除を行わせていただきました。

当該部分の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

Edited by Ladygrey_JP

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balnaba07 様
yukionfire 様
Bowulf 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ソ連駆逐艦のメリットデメリット明確化に関するフィードバックにつきましては

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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自分はもともと日本巡洋艦乗りで、ソ連駆逐が中々いやらしい相手だったので、研究のために乗り始めたのですが、ソ連駆逐艦はかなり癖があります。特にハマった時の強さはソ駆>>>日駆位の勢いですが、隠蔽差を理解した駆逐艦が相手にいたり、味方の援護を受けられない状態、自分がスポッターにならなければならない状況だと間違いなく日駆逐>>>ソ連駆と行った感じです。

なんというか、ソ連駆は隠蔽差で発見されて、敵巡洋艦や戦艦に打たれているのに相手のスポッター役の駆逐艦が発砲せず、隠蔽状態を維持している状況だとかなり厳しい運用を強いられます。

逆に、前に出ないで準巡洋艦的な運用をすれば、ソ連駆逐が強い事は間違いないです。

ただ、スポッター役の空母や駆逐艦がほとんど居ない状況でそんな事をしていたら正直どうかとは思いますが・・・・

正直自分は歴史的背景もあって、アメリカとソ連は乗る気は無かったのですが、巡洋艦的な運用が出来るソ連駆逐は自分にマッチしたようで、今ではそれなりに愛着もあり、艦ごとのバランスを考えると非常に悩むようになってしまいました。逆にそこから見えてくる事もあるかも知れません。ソ連駆逐に乗るのがいやでなかったら、実際に乗ってみる事をお勧めします。

もし、実績にソ連を載せたくないのであれば、良いか悪いかは判りませんが、[削除いたしました] 乗ってみても良いかも知れません。

個人的にはソ連駆逐はティア4~5あたりから日駆との特徴の差がはっきりと出るような気がします。

※米駆は知りません(適当)

 

エンドユーザーライセンス契約 (“EULA”) 違反誘発、促進する投稿のため、当該部分の削除を行わせていただきました。

当該部分の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

おっとやっぱり違反でしたか。

すみませぬ><

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特にTier5以降は強いと評判だったので、ソ連駆逐ツリーをTier2~Tier7まで地道に進めたので、その立場から…と思ったのですが…、言いたい事の大半は、Bowulfさんや他の方が説明されているので、少し補足的に…。

 

「スポッター役の空母(艦載機)や、他の日米駆逐艦が居ない状況で、ソ連駆逐が本来は特性を発揮出来る”前に出ないで準巡洋艦的な運用”をしない事」=「相手に日米駆逐の組み合わせ(特に日駆)が居る中で、自軍ソ連駆逐のみで、スポッター役や、CAPをする事」は、ソ連駆逐(Tier5以降(少なくともTier7までは体験上確認済み))にとっては、不得手です。(この辺りは、他のソ連駆逐の特性を知らない駆逐・巡洋・戦艦・空母使いの人には知っておいて貰いたいところです)

(不利を承知で、日米駆逐の組み合わせと遭遇する可能性がある中、CAPやスポッターしに行って、立て直ししてると「noob」と罵って来るnoob Atago使いとかいるんですよ^^

 

日駆メインで使っている立場からも、自分的には、日米ソ連の各駆逐間の現在のバランス調整は、かなり絶妙なところで成立していると思えますので、まだ、調整が必要だとは思いません。ツリー実装からまだ期間が短いので、対ソ連駆逐戦術が充分に確立していない為に、ソ連駆逐=強い(本当はソ連駆逐の特性を活かしているプレイヤーが強いのですが…)という評判になっている様に思います。現在の仕様のMMによってはソ連駆逐は自軍の理解と協力が得られないと全然活躍出来ないまま敗退する事も良くあります^^

ソ連駆逐は、ティア5以降からが特に日駆との特徴の差がはっきりと出て来る様に思います。

 

そして…言葉で説明するよりも実際に使われると簡単に分かって貰えると思いますが…、相手艦分析の為にTier5や6まで進めるのにも労力が必要ですので…

手っ取り早く、手軽に体験するには…今後、いつ行われるか分かりませんが、公開テストが有ったらその機会にソ連駆逐ツリーを体験(特にTier5、6、7)するというのが、お薦めです。

Edited by ten_ma

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[KKPLZ] Ta_Si 0
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他の方が話し尽くしていてうんうんと頷くことしか出来ないですが…

 

端的に言えばマッチング次第ではソ連駆逐が戦場を荒らしまわることはあっても、ソ連駆逐が強すぎるとはあまり思わないです。駆逐艦を日米ソでTier5まで進めた人間の印象では、中々いいバランスと特徴になっているかと思います。むしろ、ソ連駆逐から砲撃を取られてしまうと、米駆逐の劣化になってしまうかと思います。

 

他の方も書かれているように、ソ連駆逐は隠蔽がよろしくないので日本駆逐と同じように前に出た時にとても見つかりやすいです。相手が日本駆逐だった場合は一方的に発見されてこっちは見つけられないなんて状況も多々ありますし…

個人的には…

 

・雷撃特化で他の駆逐にはない雷撃を可能とし隠蔽を活かした偵察も得意とする日本駆逐

・砲撃特化で他の駆逐とは一線を画した砲撃を得意とするが、他の駆逐と同じ運用は苦手とするソ連駆逐

・その間を取ったような、砲撃も雷撃も偵察もできるバランス型の米駆逐

 

といった感じでバランスが取れていると認識しています。(Tierごとに艦の特徴はもちろん変わるので、上の認識とは違うのもいますが…)

 

色々と乗り回してきた人間としては、特別強い艦はいても手がつけられないわけではないので大幅な調整が必要とはあまり感じないです。

ただ、いくら国ごと艦ごとにバランスが取れていても、マッチメーカーの悪戯で振り回されそのバランスが崩れるので、不満に感じることが出てくるのは仕方ないのかなぁと思います。

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なるほどですねぇ.

確かに冷静に考えてみると睦月峯風でキエフ級に叩きのめされはしましたが、順当なtier数のソ連駆逐は名前も思い出せない程度には戦えていたように思います.

ご指摘の通り、tierに於ける特徴というのは取れていて問題なのはMMという事になるのかもですね.

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[KKPLZ] Ta_Si 0
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私もソ連駆逐実装直後ぐらいに峰風でキエフと対面した時は「なんじゃありゃあ!!あんなの駆逐艦じゃない!!」ってなりましたね…その時はマップが大海原だったのもあってすたこらさっさと逃げる以外何も出来なかったですね。

大抵の人が「ソ連駆逐強すぎる!!」って言うのはキエフあたりの印象が強いからではと個人的に思います。私もキエフを見て「ソ連駆逐強すぎる」という印象を抱きましたし…

 

MMというよりは、正しく対処すればいくら強くても所詮は駆逐艦…という具合ですかね

 

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けどbalnaba07さんの言いたい事もわかります。

いつだったか、新たなる夜明けの制圧戦でお互い駆逐が1隻と空母2隻のマッチングしたとき、例によって敵味方がA方面に群がってるときに、自分はスポットを捨ててBとCをキャップしてそのまま裏に回り込み、キエフ単艦で相手空母2隻を開幕から4~5分で葬った時には自分でもさすがにOP過ぎないかと思いました・・・・が、そんな事数十戦して一回でしたし、自分の中では、主砲が全損~2基損壊した回数の方が多いです。(自分が下手くそで、うまい人はもっとえげつなさそうではありますが・・・)

また↑の時は、味方空母が艦戦を張り付けてくれ、「GO DD 」と言ってサポートしてくれたのも大きかったです。

相手が日空で、頑張って撃ってきた航空魚雷より、キエフの速力が勝っていたときとか、旗とブーストで速力47ノット以上出ていて、艦爆の投下位置を早く駆け抜けて自艦の後ろに投下された時には相手空母に同情してしまいました・・・・

まあその点は空母の性能の問題(特に日空)の様にも感じますし、ソ連駆逐が全体として早すぎる気がしないでもないですが舵が重いので何とも言えない・・・・が、吹雪と初春あたりはかなり苦しいですよね、見るからに。

前談が長くなりましたが、駆逐艦でタイマンになっただけの状況で考えると、ソ連駆逐が圧倒的に優位に立てるのは間違いありません。

ソ連駆逐はそれだけの砲を積んでいます。対抗出来る(勝てるとは言っていない)のは、煙幕が優秀で、砲塔の旋回速度と装填速度のいい米駆くらいです。

日駆は弾道は素直で扱いやすいですが、砲塔の旋回も遅く装填速度も駆逐にしては遅いので、魚雷に頼らざるを得ないのですが、魚雷の次発までの遅さ、命中までのタイムラグ、回避される確率も相まって相当厳しいのは間違いありません。

日駆逐の旋回力を生かせない砲塔の旋回速度はもう少しどうにかしても良いと思います。

全力旋回しながら投射量を維持出来るが、弾道と弾速、集弾に難のある米駆。

全力旋回時は砲塔旋回が間に合わず撃てないが、軽旋回時には砲塔旋回が追いつき砲を生かせる(横を向けている時間が長い)ソ連駆。

最優秀の全力旋回時でも撃てる砲塔旋回性を持ち、弾道と集弾性(命中率)も中々良いが、投射量は少ない日駆逐。って感じの調整だと良いような気がしますがね・・・・どうでしょ?

つまり、避けながら撃ちあった場合、米駆は当たりにくいが牽制射撃としては十分。

ソ連は旋回撃ちは苦手で、撃つには転舵を加減する必要がある(直進率が増える)が撃たずに逃げたら最速(ただし隠蔽は悪い)。

日駆は砲性能は弱いが、逃げる時でもしっかりダメージを与える事が出来る。が、隠蔽率とトレードオフ(素早く消えたいなら撃たないが、足の速いソ連に捕まってもそれなりに対応出来る)。どうですか皆さん?

Edited by Bowulf

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Bowulfさんの仰るとおりです、言いたいことが詰まっていて何も言うことが無いですね…w

 

ソ連は砲撃が強い代償と言わんばかりに砲塔旋回と転舵が米ソに比べてよくないので、全力で逃げるときは米駆逐のように牽制射撃もできず、日本駆逐のように置き土産に魚雷も撒けず、しかし速力だけはピカイチという…

 

Edited by Ta_Si

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自分で書いたの読み返したら読みづらかったw

つまり日本駆逐と他国駆逐のタイマンになった時の日本駆逐の選択肢の少なさ、反撃能力の低さが問題だと思います。

日駆の武器は隠蔽率と魚雷ですが、結局様々な要因によってあって無いような物にもなります。(空母の有無や敵艦との位置関係)

結局タイマンとなった場合は自艦が持つ、外的要因によって変動しない部分が物を言うので、そういった観点(外的要因で変化を受けやすいとか、受けにくいとか、影響度の変化速度とか大きさ、少なさ)から仕訳して、それぞれに関する影響度、時間による影響度の変化等々をしっかり考察すれば、駆逐対駆逐以外にも他艦種間のバランスも取れると思います。

たぶんこういった作業は日本人は得意でしょうから、WGJで考察して、開発に逆に提案してみてはどうですか?

社内でもうやってるよ!!とかだったらすみません。まあソ連もドイツも実装されたばかりなのでこれから調整されるとはおもいます。少しでも長く遊びたいと思っているので、WGの調整に期待したいところです。

Edited by Bowulf

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 内海用の艦(ソ連駆逐のTier7以降)と、外洋の艦(日駆・米駆)を同じマップで戦わせるのに無理があるのにw ゲーム上のブースト…。

旗とブーストで速力47ノット以上…は…さすがにやり過ぎですよね…w

 

駆逐艦でタイマンになっただけの状況:

 確かに…現状、最大速力と火力で日駆はソ連駆逐に対して圧倒的に不利ですよね~

 

火力については、Bowulfさんの提案の様な調整が入るといいと思います。

 

 WikiのKIEVのコメント欄で見かけましたが、未発見日駆が射って来た魚雷方向にソ連駆逐でブーストで追い詰めて発見後は一方的に倒す。

ってのには…何らかの対抗策を用意して欲しいですね…。

ソ連駆逐の弱体化というより、日駆と米駆のブースト使用時の最大速力強化という方向での調整は必要かも…

ソ連駆逐のTier7以降は、最大速力が高(カタログスペック)過ぎるので、(ブースト廃止かブースト使っても+0.5kt程度に抑えるか…、)

逆に日駆や米駆は、ブースト使用時は、ソ連駆逐のブースト使用時の速度と同等か+1ktくらいまで出せて逃げ切れる様にするとかがゲームバランス調整的には必要な気がします。

外洋の艦が、内洋で本気出したら(ブースト使ったら)ブースト使用時の速力は速くなるくらいの調整はしてもいいと思います^^

 

 

日駆と米駆のブースト使用時速力の改善案(ソ連駆逐のブースト使用時の速度から逆算)

 

VII 初春 36.5kt ブースト時+26%(45.99kt)

VIII 吹雪の最大速力38kt化は必須として、ブースト時+21%(45.98kt)

IX 陽炎 35.0kt ブースト時+25%(43.75kt)

X 島風 39.0kt ブースト時+21%(47.19kt)

 

VII Mahan 35.0kt ブースト時+32%(46.2kt)

VIII Benson 38.0kt ブースト時+21%(45.98kt)

IX Fletcher 36.5kt ブースト時+19%(43.435kt)

X Gearing 36.0kt  ブースト時+30%(46.8kt)


下記は現状のソ連駆逐のゲーム内スペック

VII Kiev 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)

VIII Tashkent 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)

IX Udaloi 40.0kt ブースト時+8%(43.2kt)

X Khabarovsk 43.0kt ブースト時+8%(46.44kt)

 

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うーん…ten_maさんの言うように、確かにソ連艦はただでさえ快速なのにブーストを使うともはや手がつけられない速力になるのはちょっと改善すべき?とも思いますが、隠蔽と引き換えと考えればとも…それでも速すぎで、日米で同じくらいにしようとするとブーストメガ盛りになっていて「ちょっとやり過ぎじゃないか?」となってしまいますね…いかにソ連駆逐が快速なのかがわかりますねぇ…w

 

ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば、少なくとも開けていない場所では追いかけられた際に引き剥がせるのではと考えてみました…そうすると日米はブーストをメガ盛りにしなくてもやりようがあるのでは?と

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うーん…ten_maさんの言うように、確かにソ連艦はただでさえ快速なのにブーストを使うともはや手がつけられない速力になるのはちょっと改善すべき?とも思いますが、隠蔽と引き換えと考えればとも…それでも速すぎで、日米で同じくらいにしようとするとブーストメガ盛りになっていて「ちょっとやり過ぎじゃないか?」となってしまいますね…いかにソ連駆逐が快速なのかがわかりますねぇ…w

 

ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば、少なくとも開けていない場所では追いかけられた際に引き剥がせるのではと考えてみました…そうすると日米はブーストをメガ盛りにしなくてもやりようがあるのでは?と

 

> ソ連艦はブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きくすれば

 

 ちなみに下記が現状の各国駆逐のゲーム内スペックですが、日・米駆はブースト使ってもブースト未使用状態のソ連駆逐に大体の場合、距離を詰められます。
 吹雪は、既に改善要望が出されている様ですが…実際には38ktが出せるのにWowsでは、35.0kt設定のまま、陽炎共々ブースト使っても、逃げきれないのは問題だとは思うんですよね…。
 追う側でも、例えば高Tierの高速化した空母(日空:VII・VIII:34.4kt、IX:33.7kt、X:34.9kt)に、追いつくのも、最適射点に回り込むのも、困難35.0kt(37.8kt)です。

 

 最大速力が最大戦速で、緊急用出力がWowsでのブーストという意味なのでしょうが…、航続力を求められなかった近海用で、尚且つ、波の無い内海用の艦(最大速力を上げやすい)しかも未完成&計画艦を、一緒の土俵に乗せるのに調整が甘すぎているという気はします。
 かと言って現状よりソ連駆逐の弱体化はして欲しく無いし…。← 少なくともVII Kiev以降で、「ブースト時の旋回性能の低下率or旋回時の速度低下率のどちらか、あるいは両方を日米よりも大きく」をやると多分…ソ連駆逐は…息出来なくなる恐れが…。

 

 Wowsはゲームなので、F1のオーバーテイクボタンの様に、直線最大速力(緊急用出力)は各国の同Tierで、ほぼほぼ揃えてもいいのでは無いかと思うんですよね…。使用時間制限も回数制限もあるし、リロード時間も長いし、ソ連駆逐でさえもブースト時の速力に明確な弱体化要望出てないですし^^

なので、ブーストメガ盛りしても多分大丈夫ですよ^^

 

米空のゲーム内最大速力スペック
米空(VII:29.6kt、VIII:33.6kt、IX:33.0kt、X:33.4kt)

 

 

各国駆逐のゲーム内最大速力スペック()内はブースト時

 

VII 初春 36.5kt ブースト時+8%(39.42kt)
VIII 吹雪 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
IX 陽炎 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
X 島風 39.0kt ブースト時+8%(42.12kt)
 
VII Mahan 35.0kt ブースト時+8%(37.8kt)
VIII Benson 38.0kt ブースト時+8%(41.04kt)
IX Fletcher 36.5kt ブースト時+8%(39.42kt)
X Gearing 36.0kt  ブースト時+8%(38.88kt)

 

VII Kiev 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)
VIII Tashkent 42.5kt ブースト時+8%(45.9kt)
IX Udaloi 40.0kt ブースト時+8%(43.2kt)
X Khabarovsk 43.0kt ブースト時+8%(46.44kt)

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島影ピストン糞駆逐艦の自分からすれば、エンジンブーストはほんの少しの速度アップと大幅な加速力、減速力アップだったらうれしかったんだけどなw

Edited by Bowulf

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まぁ私自身、メインがTier5と6なので高Tierの艦艇の特徴を押さえていない意見なのであまりあてにならないとは思いましたが…w

 

しかし日米のブーストはソ連駆逐が出てからさらに恩恵がなくなったような気がするのもありますし、ten_maさんの言うように日米のブーストメガ盛りもありかもしれないですねぇ…

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14人目のハバロフスク使いです

各国の特徴がはっきりでてるティア6以後のティア層からみれば

もっともつよいのはキエフで間違いはないでしょうが

それは多分ティア7での巡洋艦が概ねアレだからだと思います

長い時間前線で隠蔽なしで戦うソ連駆逐は巡洋艦の格好の餌なのに

天敵がアレではね、そのキエフの対策に関しては7の巡洋艦の強化がもっとも効果的かもしれません

 

ちなみに早ければ早いほど旋回半径が悪化するので、ブーストはほぼ使わない派です

 

*11さん、主砲が全損~2基損壊でHPはまだあるのに、それ以後の戦闘に全く役に立たなくなるの

ソ連駆逐たちのご愛嬌だと思った方が精神的にいいですよ

Edited by ayahina

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砲塔無くなってスポットも貢献できなさそうなときは、近くの駆逐見つけて追いかけて肉迫魚雷かラムアタックをねらってるわw

まあ大抵返り討ちに合うけど、ものすごい勢いで体当たり狙った時の、相手の「何やこいつ??」見たいな動きがおもろいw


 

隻数の少ないランク戦だとソ連ティア5のグレ何たらは確かに強いっすよね・・・

相手駆逐を狩ったら、後はすき放題できた記憶がある・・・まああっさり死ぬ時もあるけど・・・・

課金艦って基本はとがった性能で使いにくい感じで実装されてたけど、微妙すぎたのは強化されることはあっても、ピンポイントの弱体は記憶に無いので、修正は期待できないかもしれないですね・・・

なんか話題がそれてきたかな?
 

Edited by Bowulf

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グレミャーシチィはソ連駆逐の弱点の一つである魚雷射程が他国と遜色ない(それどころか同格でトップ…)ので、同ティアのグニェーブヌイのほぼ上位互換らしいですねぇ…むしろ、グレミャーシチィを通常のtier5に入れるべきだったんじゃとカタログスペックを見るだけでは思うわけですが…ランク戦では遭遇したことないのでどれだけ脅威なのか分かりませんが、ランダム戦だとあんまり強いって感じないんですよねぇ…おそらく微妙な使い手のグレミャーとしか遭遇してないのかもしれませんがw

魚雷射程を6キロまで落とせばまぁ同格で肩を並べる性能になるのではと思いますよ

 

ちょっと話が逸れてしまって申し訳ないです…w

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noobな自分が使ってもランク戦ではくっそ強かったですねグレミャーは。

弱点は隠蔽だけど、人数少ないランク戦だとかなり脅威です。

砲も強いし、魚雷も射程十分ですからティア5駆逐の域は超えてるかもしれない。


 

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自分は各国の巡洋艦と駆逐艦を使ってみましたが・・・。

 

それぞれに特徴が在りますね。

取り回ししやすいのは、各4までの艦です。

それが5以上になると運動性能が落ちてます。

 

ソ連艦艇は、4までなら慣れれば雷撃も楽にできます。

しかし5以上になると、魚雷の射程距離が短く、間合いを取っての雷撃がかなり難しいですね。

 

また速度が速いと言う事は、その分、弾流れを予測して打たないと当たりません。

 

駆逐艦を使うなら、撃沈覚悟で運用した方がいいかも。

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