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sakurazaka_suzune

空母の航空管制に関する提案

6 comments in this topic

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日につまらなくなり、互いを牽制、あるいはバランス問題により定着されつつ制空権を目指せざるを得なくなった空母ですが、検証はできませんが、空母戦術の自由度向上、及び各Tierや国別の間で生まれてきたバランス問題の解消法の一つとして、以下のように提案します

 

1.空母の航空管制MODの見直し

あらかじめ設定されておいた編成ではなく、格納庫の容量による自由編成。つまりWOTでは砲弾のように、補給品の一つとして扱うことで、戦闘機、攻撃機、爆撃機の搭載数は自己責任で設定させるように変更。これにより、制空権は心配だから戦闘機を多めに積んでおくか、いっそ賭けにでて全部攻撃機で出て行くか、「Tier差があっても戦闘機は多めに積んだからなんとかなる!」

「戦闘機積んでないけど全滅までできるだけ攻撃を仕掛ける!」

のように、戦術の幅は広げられますが、Tier間或いは国別間の性能上のバランス問題も多少は緩和できるかもしれません。

 

2.航空機出撃順

上記のように、搭載する各機の数は自分で決めることになりますので、次は、どの飛行機を編隊に出すかも自分で決めるように変更してもらいたい。あくまで検証できないので、1も2も仮説に過ぎませんが、出撃順も自分で決めることによって、たとえば60機搭載で戦闘機20機、攻撃機20機、爆撃機20機とすれば、出撃可能の航空隊数が4とすれば、400編成で制空権を目指し味方を守るか、バランスよく121を取るか、040で総攻撃を仕掛けるか。その選択操作はWOTのように2345各編隊を選んで、次に123で出したい航空機を選べばいいと思います。

予想としてこれにより性能あるいはTierから生じた決定的な差異を縮小し、勝てないから一味に逃げるのでなく、弱い戦闘機でも数で何とかするというような、個人の判断により戦況が左右されるほうが、ある意味のバランスと思います。

 

3.艦長スキル

盲点でした。追加しますが、1と2の変更によりスキル内容の調整によってバランスを取る必要性も弱まると思いますので、航空機のHP向上や、発着艦&整備所要時間短縮や、対空砲火による攻撃ペナルティ緩和など、各自のプレイスタイルに合い選択する、面白さのあるスキルになればうれしいと思います。現に駆逐として自分が想定するプレイスタイルに合ってスキルを取れるのが非常に素晴らしいと思います、隠蔽と装填を取って魚雷専攻するか、射程や放火を取って砲撃専攻するか、至って将来的にも、どんな艦種でも、いろんなプレイスタイルを作れる可能性をぜひ提供してほしいところです。いまの空母ではあまりにも選択肢がありません

 

たしかにこれは、空母プレイヤー同士の対決を意味しますが、現に開幕から撃沈されないように、勝てないから制空権を渡すように、そういうネガティブな戦い方よりはマシだと思います。

 

しかしこの提案にも懸念している内容もあります。それはつまり相手の挙動に応じ自分が取る挙動は何かとなると、ひょっとしたらお互い対応を取るだけで精一杯で発着艦が頻繁になる一方でまっとうな戦いにもなれない可能性も考えられます。もちろんこれも仮説でしかありません。

 

なので、開発チームには、ぜひ議論、検証し、可能性のある提案であれば、ぜひSTサーバーで検証してほしいです。また、別の方がなにか発案や指摘があればぜひ

Edited by sakurazaka_suzune

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sakurazaka_suzune 様

 

ご投稿ありがとうございます。

空母の航空管制に関するフィードバックにつきましては

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、

ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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Beta Tester
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日につまらなくなり、互いを牽制、あるいはバランス問題により定着されつつ制空権を目指せざるを得なくなった空母ですが、検証はできませんが、空母戦術の自由度向上、及び各Tierや国別の間で生まれてきたバランス問題の解消法の一つとして、以下のように提案します

 

1.空母の航空管制MODの見直し

あらかじめ設定されておいた編成ではなく、格納庫の容量による自由編成。つまりWOTでは砲弾のように、補給品の一つとして扱うことで、戦闘機、攻撃機、爆撃機の搭載数は自己責任で設定させるように変更。これにより、制空権は心配だから戦闘機を多めに積んでおくか、いっそ賭けにでて全部攻撃機で出て行くか、「Tier差があっても戦闘機は多めに積んだからなんとかなる!」

「戦闘機積んでないけど全滅までできるだけ攻撃を仕掛ける!」

のように、戦術の幅は広げられますが、Tier間或いは国別間の性能上のバランス問題も多少は緩和できるかもしれません。

 

2.航空機出撃順

上記のように、搭載する各機の数は自分で決めることになりますので、次は、どの飛行機を編隊に出すかも自分で決めるように変更してもらいたい。あくまで検証できないので、1も2も仮説に過ぎませんが、出撃順も自分で決めることによって、たとえば60機搭載で戦闘機20機、攻撃機20機、爆撃機20機とすれば、出撃可能の航空隊数が4とすれば、400編成で制空権を目指し味方を守るか、バランスよく121を取るか、040で総攻撃を仕掛けるか。その選択操作はWOTのように2345各編隊を選んで、次に123で出したい航空機を選べばいいと思います。

予想としてこれにより性能あるいはTierから生じた決定的な差異を縮小し、勝てないから一味に逃げるのでなく、弱い戦闘機でも数で何とかするというような、個人の判断により戦況が左右されるほうが、ある意味のバランスと思います。

 

3.艦長スキル

盲点でした。追加しますが、1と2の変更によりスキル内容の調整によってバランスを取る必要性も弱まると思いますので、航空機のHP向上や、発着艦&整備所要時間短縮や、対空砲火による攻撃ペナルティ緩和など、各自のプレイスタイルに合い選択する、面白さのあるスキルになればうれしいと思います。現に駆逐として自分が想定するプレイスタイルに合ってスキルを取れるのが非常に素晴らしいと思います、隠蔽と装填を取って魚雷専攻するか、射程や放火を取って砲撃専攻するか、至って将来的にも、どんな艦種でも、いろんなプレイスタイルを作れる可能性をぜひ提供してほしいところです。いまの空母ではあまりにも選択肢がありません

 

たしかにこれは、空母プレイヤー同士の対決を意味しますが、現に開幕から撃沈されないように、勝てないから制空権を渡すように、そういうネガティブな戦い方よりはマシだと思います。

 

しかしこの提案にも懸念している内容もあります。それはつまり相手の挙動に応じ自分が取る挙動は何かとなると、ひょっとしたらお互い対応を取るだけで精一杯で発着艦が頻繁になる一方でまっとうな戦いにもなれない可能性も考えられます。もちろんこれも仮説でしかありません。

 

なので、開発チームには、ぜひ議論、検証し、可能性のある提案であれば、ぜひSTサーバーで検証してほしいです。また、別の方がなにか発案や指摘があればぜひ

 

>1.空母の航空管制MODの見直しについて

 

見直し自体は問題ないと思いますが「いっそ賭けにでて全部攻撃機で出て行くか」というプレイヤーが出るのは勘弁して貰いたいですね・・

調整以前は戦闘機無しの雷爆編成空母だらけで防空は一切なく、空母が相手の他艦種を蹂躙していく地獄絵図でした。

防空して貰えないので何も出来ずに沈む方も今の比では無かったように記憶しています。

 

なので私は戦闘機無しの雷爆編成の実装には反対です。

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junk_doppel 様

 

ご投稿ありがとうございます。

追加のフィードバックとしてまとめて開発チームへお送りいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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Tier10空母までやり込みましたが、あらかじめ決められた航空編成だけしか使えないのはマンネリを感じてきました。

自分のプレイスタイルにあった編成にしたいので、自由に艦載機中隊の構成を選べるようにして欲しいです。

 

ただし、完全に自由に構成を選べるようにすると米空母で雷撃機中隊5など、明らかに強すぎ・極端すぎる編成などが出来てしまうので、

制限を設けたうえでの自由編成を可能にして欲しいです。

米空母エッセクスの例で言うと、最大中隊数は5で、戦闘機中隊最大4、雷撃機中隊最大2、爆撃機中隊最大3、この制限の中で自由に編成可能って感じにです。

 

艦ごとに制限を変えたり、雷撃機中隊を1中隊選択するたびに戦闘機中隊の最大選択可能数をマイナス1にするなど、

上手く制限を調整すればゲームバランスも良くいけるように思います。

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Alpha Tester
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>1.空母の航空管制MODの見直しについて

 

見直し自体は問題ないと思いますが「いっそ賭けにでて全部攻撃機で出て行くか」というプレイヤーが出るのは勘弁して貰いたいですね・・

調整以前は戦闘機無しの雷爆編成空母だらけで防空は一切なく、空母が相手の他艦種を蹂躙していく地獄絵図でした。

防空して貰えないので何も出来ずに沈む方も今の比では無かったように記憶しています。

 

なので私は戦闘機無しの雷爆編成の実装には反対です。

 

Tier10空母までやり込みましたが、あらかじめ決められた航空編成だけしか使えないのはマンネリを感じてきました。

自分のプレイスタイルにあった編成にしたいので、自由に艦載機中隊の構成を選べるようにして欲しいです。

 

ただし、完全に自由に構成を選べるようにすると米空母で雷撃機中隊5など、明らかに強すぎ・極端すぎる編成などが出来てしまうので、

制限を設けたうえでの自由編成を可能にして欲しいです。

米空母エッセクスの例で言うと、最大中隊数は5で、戦闘機中隊最大4、雷撃機中隊最大2、爆撃機中隊最大3、この制限の中で自由に編成可能って感じにです。

 

艦ごとに制限を変えたり、雷撃機中隊を1中隊選択するたびに戦闘機中隊の最大選択可能数をマイナス1にするなど、

上手く制限を調整すればゲームバランスも良くいけるように思います。

 

でしょうね、明らかに強すぎる編成も出る可能性もあるので、その辺は何かしらの制限--最低限搭載数あるいは一回の発艦で出撃可能な編隊数でブレーキをかかればいい感じになると思いますね

 

もちろん相手も5中隊の戦闘機を出すことも可能なので、雷爆編成に制空権はないはずですが、その過半数は攻撃態勢に入る前に撃墜されるのもありうるので、実際はどうなるかやはりいろいろ検証して貰いたいところですね。ただし両方とも雷爆編成なら地獄絵図が目に見えるのでやはり制限してほしいーー防空火力を強化するか、積極的に防空するよう収益を上げるか、編隊数を制限するか

Edited by sakurazaka_suzune

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