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Ladygrey

ゲームに関するフィードバック及びご提案

720 comments in this topic

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プレイヤーの皆様

 

World of Warships をご愛顧いただき、ありがとうございます。

こちらのトピックは、トピックを作成することに抵抗がある方やトピックを作成すべきか分からない方が 

World of Warships のゲーム内に関するフィードバック及びご提案をご投稿いただくためのトピックとなります。

※ 必ずコメントにご記入ください。 Report は通報機能となっており、ご意見をお送りいただく場所ではございません。

 

ご投稿いただく際は、フォーラムルール及びガイドラインや各規約をご確認の上、

フィードバック及びご提案内容は、明確に分かりやすくご記入ください。

 

ご投稿されたフィードバックやご提案事項に対し、逸脱する内容の投稿など

他のプレイヤー様のフィードバック及びご提案を妨げる内容をご投稿いただくことはお控えください。

他のプレイヤー様との議論が行いたい場合や同一内容に対するフィードバック(肯定否定問わず)が増加する場合は、

プレイヤー様の自己判断のもと、フォーラム内にて新規トピックとして作成をお願いいたします。

新規トピックを作成する際は、過去に同様のトピックが作成されていないかご確認の上、作成をお願いいたします。

 

尚、フィードバック及びご提案内容に対する、採用不採用に関わらず開発状況などの情報は

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまでご案内できません。

予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

Wargaming Japan スタッフ及び、モデレーターに関しまして

Wargaming Japan スタッフ及び、モデレーターは、フィードバック及びご提案事項に関しまして、

スタッフ側にて選択する行為及び、ご投稿内容に対する整理行為(新規トピックを作成するように誘導など)は、

全てのプレイヤー様からのフィードバック及びご提案事項を公平に聴取するため、対応いたしかねます。

 

また、モデレーターは Wargaming.net 社員ではございません。

Wargaming.net スタッフ(ゲームマスターや管理者)と共同でフォーラムガイドライン及びルールに遵守し、

フォーラム内の秩序を守るための管理チームのサポートスタッフとして、一般プレイヤー様より採用されたボランティアスタッフとなります。

そのため、フォーラム内での議論や意見に対し、一人のプレイヤーとして意見を書き込む場合がございますが、

その際にモデレーターとしての権限はございませんので、予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。

 

◆ 関連リンク
フォーラムルール及びガイドライン
カスタマーサポートへのお問い合わせ方法
フォーラムトピックの作成方法及び、投稿方法
フォーラムにおけるファイルの添付や画像の投稿の方法について
コメントを引用する方法

 

※ 必ずコメントにご記入ください。 Report は通報機能となっており、ご意見をお送りいただく場所ではございません。

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[HIOFF]
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46 posts

投稿したい内容が3つあります

 

・ゲーム内でプロフィールより実績が確認できますが、表示されているのがアイコンと取得数だけなので、実績名を表示してほしいです。

マウスカーソルをあわせることで内容が確認できますが、アイコンを覚えていないと自分の見たい実績をすぐに見つけることが出来ません。

見るたびに探すのも大変なので実績の名前を表示してほしいです。

 

 

・プレイ中に敵の砲弾を受けた際、自分の艦に敵弾が当たる前に当たった判定がされることがあります。

映像では敵弾はまだ自分の艦に当たっていない、もしくは直前で消えるのですが、ダメージや衝突音など当たった判定となっているようです。

ゲーム内チャットやwikiなどでも同じような事態が発生しているという意見が多数見られたため投稿させていただきます。

 

 

・このフォーラムの日本語への対応

フォーラムに日本語コミュニティはありますが、フォーラム全体の表記やプロフィールの設定などが英語表記となっており、

読むのに時間がかかってしまうため日本語への対応をお願いしたいです。

(言語設定の項目を私が見つけていないだけかもしれないので、設定が可能であれば案内をお願いします。)

Edited by ukarad

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ukarad 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいたゲーム内プロフィール及び砲弾の当たり判定に関する

フィードバック及びご提案は、開発チームへお送りさせていただきます。

 

また、フォーラム全体におけるメニューの日本語化につきましては

フィードバックとして関係部署へお伝えさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、

ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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junk_doppel 様

 

ご投稿ありがとうございます。

試合待機及び開始タイミングに関するフィードバック及びご提案につきまして

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、いただいたフィードバック及びご提案事項の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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11 posts

クイックコマンドに味方の指示を要請を追加してほしいです、

それと自分の艦載機がどの方向にいるかわかるように画面上に表示してほしいです。

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235 battles

 

CCLVI256cg 様

 

ご投稿ありがとうございます。

味方に対するクイックコマンドの追加及び、艦載機の方向表示のご提案につきまして

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、いただいたご提案事項の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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1 post
1,641 battles

些細な事ではありますが・・・・

マウスのホイールスクロールにも任意の操作を設定出来るようにして頂きたいと思います。

 


 

    個人的にですが、左手で操艦、右手で増減速が出来ると嬉しいので・・・。


 

勝手ではありますが、宜しくお願いします。

 

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96 posts
19,106 battles

艦長スキル「管理」「なんでも屋」取得した際に短縮されたクールタイムを港での表示に反映して頂きたいです。

消耗品のクールタイムの把握がより直感的になって便利だと思います。

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2,985 battles

ぜひお願いしたい機能、システムを一つずつ。

1.リプレイの保存をゲームに元から組み込んで欲しいです。今は自分で導入しないといけないので少々面倒です。


 

2.索敵(アシスト)ダメージの実装をお願いしたいです。先日のアップデートでcapでの経験値が増加しました。駆逐艦には特にありがたいアップデートであり、また、「勝ち」を意識した行動が評価されることはいいものだと思います。それに加える形で索敵ダメージの実装をお願いします。

例えば、序盤駆逐艦が先行索敵し、駆逐艦の視界のみで敵艦が発見できた場合、自艦以外の船がその敵艦にダメージを与えた時に索敵ダメージとして何らかの形で評価してほしいです。

先行した分駆逐艦は敵艦から攻撃されるリスクを負っているので評価されるべきだと思います。

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235 battles

プレイヤーの皆さま

 

フィードバックのご投稿ありがとうございます。

皆さまよりいただいたゲームに関するフィードバック及びご要望は

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、いただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

 

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Beta Tester
127 posts

他の方も上げていますが、マッチメイクの改善は早急に行う必要があると思います。

分隊を組んでいない戦艦群にもかかわらず、相手に大和2隻、こちらティルピッツが数隻という事もありましたし、最近では駆逐艦の数が2隻以上違う事があります。

特に大海原でキエフ2隻対日駆+米駆4隻(空母無し)でマッチングしたときには、隠蔽差のおかげで、凄惨な状況になっていました。

同一艦が複数揃うMMならば、必ず均等に近いように振り分けられるように改善するべきです。


 


 

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junk_doppel 様

Bowulf 様

 

ご投稿ありがとうございます。

マッチングに関するフィードバックにつきましては、

調整などを行わせていただいておりますが、再度開発チームへお送りいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

 

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726 battles

分隊の人数を3人より多く増やすことはできないのでしょうか?

友人と一緒に分隊を組むと、私を含めて5人なのでどうしても3人と2人にわかれて時間合わせをするしかないのが現状です

時間合わせも人数が多いと合わないことがあるので、なかなか一緒に楽しめないです

仲間と連携して敵艦を落としていくのがこのゲームの醍醐味だと思っているので、出来れば分隊枠の増加をお願いします

あとマッチングした際のTireの偏りもどうにかしてください。せめて平均は同じくらいになるようにマッチングする仕様に変更をお願いします

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235 battles

N106 様

 

ご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきました分艦隊の人数につきましては、

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、いただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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Beta Tester
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1,843 battles

現在ある特殊迷彩?のタイプ3と4はいずれも効果が「追加のEXPを取得可能、かつ敵の射撃精度を低下させる

-4%:自艦艇を攻撃中の敵の射撃精度

+100%:戦闘での取得EXP」

ですが、今後同じような特殊迷彩を追加する場合は、取得経験値の効果はそのままに、隠蔽を下げる効果をつけた迷彩を追加して欲しいです。

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2,985 battles

空母の置き換え(艦の性能のみ。艦載機や編成はそのまま)をお願いしたいです。

現在tire4,5の米空母は非常に鈍足で同tireの日本空母のような自由な位置転換ができません。戦闘中盤でも自艦隊から離れてしまい敵艦に追いつかれ沈められることが多いです。戦場を適宜移動することは大変重要であるにも関わらず、これらの艦ではそれを行えず身に付けることも難しいです。

同tire帯日本空母だと孤立しても戦闘終盤まで敵を処理しながら逃げながら戦うことも可能で、編隊数も多く駆逐艦の処理も容易な一方、米空母は前衛の防衛線に依存するところが大きく、状況に応じた移動もままならず、追撃の敵駆逐の処理も敵が回避運動をすると難しいです。


 

そこで、米空母のtire5ボーグをインディペンデンスとし、tire6インディペンデンスをワスプとしてはどうでしょうか。

これでtire5の空母も戦況に合わせた移動ができ、tire6も依然と変わらない性能を保つことができるのではないでしょうか。


 

tire4に関しては史実に合わせ、各国の初空母とするなら変更し難いと思います。ただ、その障害が無いのであれば大幅なツリー改良を提案します。

tire4レンジャー、tire5インディペンデンス、tire6ワスプ、tire7レキシントン、tire8ヨークタウン  とすれば、比較的建造順を優先しつつ、性能も調整可能かと思います。

また逆に日本のtire4,5空母を海鷹、大鷹、神鷹などの船にスペックダウンしてバランスを取ることも出来ると思います。


 

日米空母の極端な艦性能差の是正をお願いいたします。

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Beta Tester
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チャット入力中に特定のボタン(例えばマウス右クリック)を長押しすることで一時的にチャットの入力を中断できるようにして欲しいです。

比較的長い文章を書いている時に、味方艦との衝突を避けるなど操艦しなければならない場面が少なからずあるので。

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2,386 battles

 

重複投稿のため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

/nero_claudius

WoWS ASIA 管理チーム

 

Edited by nero_claudius

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2,485 battles

艦を売却する前には経験値変換でフリー経験値にしますが端数が残って見栄えが悪いです。

 

ダブロンで端数分も切り上げか切り下げで変換できるようにするか売却した艦などの経験値を無くして欲しいです!

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Beta Tester
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2,742 battles

現在テスト中のバージョン5.2について感じたところを書かせていただきます。

・金剛、扶桑の所要転舵時間が長門より遅いというちぐはぐな設定になっている。

 高速戦艦である金剛の動きが長門よりも鈍重であるというのは明らかにおかしい。

・魚雷の発見距離が極端に短くなっており、適当に打った魚雷でも当たりやすくなってしまい、雷撃に頭を使う楽しみが逆に削られている。

 魚雷を当てる楽しみもかわす楽しみも減じられています。

以上の点できれば改善いただけますよう開発にお伝えいただければ幸いです。

 

転舵時間に関しては今でもそうなんですけどね

転舵時間と砲塔旋回時間はゲーム内バランスのために調整されていますね

高速であるがゆえに転舵しにくいのかな?

長門の転舵時間が短いのも一概におかしいとはいえません

技術が進歩すれば舵の性能だって上げることができます

Edited by foxhound_iron

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地味ではあるのですが、Zキーで発射後の砲弾・魚雷フォーカス時のカメラの角度をもっと広げて欲しいです。

戦艦を愛用してるので射撃後の砲弾の落角を横から見たいのと、駆逐艦で魚雷を撃った後に魚雷視点から敵がどんな動きをするのかを知れるという点で一理あるかと思いますが、いかがでしょうか。

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転舵時間に関しては今でもそうなんですけどね

転舵時間と砲塔旋回時間はゲーム内バランスのために調整されていますね

高速であるがゆえに転舵しにくいのかな?

長門の転舵時間が短いのも一概におかしいとはいえません

技術が進歩すれば舵の性能だって上げることができます

 

基本的に排水量の大きい船ほど舵の効きは悪くなります。

言葉足らずでしたね。公式のアナウンスによれば、排水量35000t以上の艦の転舵所要時間が長く調整されるとなっていますが、

金剛は最終型でも31000tなので、金剛にこのルールが適用されるのはおかしい、と。こう書くべきでしたね。

 

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Super Tester
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5,094 battles

backy3dsさん横槍ですが、金剛型の31000トンは常備排水量の数値だと思うのですが、この数値は大正末期までは使われていましたが実際の状態とマッチしないという理由から公試排水量という別の基準に置き換わりました。(ゲーム内の金剛型は昭和の頃の兵装なので公試排水量が適用される)なのでそれに則ると金剛型1番艦金剛の公試排水量は36314トンとなり公式アナウンスの35000トンを超えるので適用されたのだと思われます。


 

Edited by type_tei_destroyer

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