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RooK_09

アメリカ巡洋艦 高Tier帯の砲撃性能の改善について

22 comments in this topic

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アメリカツリーの巡洋艦ルートですが、Tier6 ペンサコーラからTier10 デモインまでの砲撃関連の性能において同Tier帯の日本、ドイツに明らかに劣っていると思います。

とくに改善をお願いしたいのは弾道と弾速です。

ここでは日本と比較しますが、連射性能はデモイン、最上(155mm砲)の特異な物を除いてほぼ互角。門数で考えればアメリカ不利ですが、これは特に問題だとは思いません。

ですが、遅い弾速と、高い弧を描く弾道が日本巡洋艦に対して明らかに不利です。散布界と一部を除いたAP・HEの威力差(日本有利)もこれに拍車を掛けているでしょう。


 

日本巡洋艦を相手にして、交戦距離別に例を挙げてみますと、


 

遠距離・中距離 : 着弾までが遅く、大きな偏差射撃を求められ。高い弾道ではピンポイントでの精度が求められます(上記の悪い散布界で難しい)。たとえ互いに命中したとしても同程度の連射力、日本有利の砲門数、AP・HEの威力の違いでアメリカ不利。

近距離、至近  : 砲撃戦については互角。ですが日本には砲の精度(散布界)を利用したAPによる複数のVPヒット、さらに一撃必殺の魚雷がある。


 

全交戦距離において、魚雷を捨て砲撃に特化したはずのアメリカ巡洋艦が日本巡洋艦に「砲」で劣っています。命中しにくいのに威力が低い砲と、当て易く威力がある砲が戦っているのです。事実、高Tierで巡洋艦乗るなら日本で十分な状況。様々な艦が居て初めて面白いのに、これでは問題です。

弾道、弾速を仰ぎなう連射力を持ったデモインと言う例外もありますが、0.5.1テストで使った感想としてこれでも日巡蔵王の前には歯が立ちません。


 

優れた対空。中、低Tier帯でのアメリカ有利を言う人もいます。

高Tier帯の空母は化け物揃いです。技術もあり、アメリカ巡洋艦でも止め切れません。ましてマッチング事情で当たらないこともある。

中、低Tier帯はクリーブランドが目立っている気がするだけで、バランスはとても良いです。連射力に優れるが弾道、弾速が最悪な近距離型のクリーブ。それに優れる遠距離戦、そして魚雷での肉薄できる青葉。皆、それぞれ得意不得意がはっきりしていてプレイヤースキルを利用して有利に戦える場面があります。


 

ですが高Tier帯は一貫してアメリカが不利です。プレイヤースキルを駆使しても埋められない差があります。日巡に出会ったら相手が下手な事、こっちを狙わない、砲撃が外れることを祈る「運」頼みです。


 

以上のことから、前述したとおりアメリカ高Tier帯の弾道、弾速の改善を求めます。これが日本巡洋艦レベル、若しくはそれ以上に良好なものとなって初めて対等ではないでしょうか?

高い投射能力をもったデモインは修正が難しいかもしれませんが、ボルチモア、ニューオリンズ、ペンサコーラの3隻はぜひともお願いしたいです。


 

                                                                                                                     以上


 


 

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失礼。誤字がありました。

弾道、弾速を仰ぎなう連射力を持ったデモイン→弾道、弾速を補う連射力を持ったデモイン


 

以後、気をつけます。

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>魚雷を捨てて、砲撃に特化した。
本当にそうなのか、本当にそれですべてか?

魚雷を捨てて、攻撃は砲撃に絞り、その他生存性(索敵・装甲・内部構造等)を強化した。
のではないのか?


アメリカ巡洋艦は、日巡と比較すると、(一般的に?)隠蔽性や速度性能から単独行動に向かないという評価がされている様です。
単艦どうしで遭遇して決闘すれば、砲性能以前に日巡が先に発見できるし、速度差から日巡に接敵・離脱・交戦距離保持に優位性があると考えられます。

米巡と日巡に差があるとして、差を埋めるのに砲性能を近づける方が良いのか、
ゲームにおける、その他生存性(索敵・装甲・内部構造等)の差をより大きく戦闘性能や戦闘結果に反映する方が良いのか。
私に意見は、後者寄りです。(総合力にそんなに差は感じないが、修正するなら後者の方法が良いのではないか。私個人は米巡でプレーするのは苦手なんですけどね・・・)

Edited by morikawa401

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米巡をこれ以上砲撃戦に強くすると戦艦のようにただ単に遠距離から漫然と砲撃するだけの艦種に成り果てるがそれでよろしいか?

現状ですら最大射程からとにかく適当に自分が安全なように撃つだけの輩しかいないというのに

日巡は砲撃性能が米巡より劣る代わりに中距離ー短距離特化型で駆逐艦の支援もするとともに魚雷で戦艦も食える、という玄人好みの仕様になっているのは否めませんが、正直扱っていて面白い。

逆にいつも米巡の動きを見ていて、ただ単に遠距離から自分は安全な場所で戦艦や駆逐艦に砲撃して燃やしているだけなのを見て

何が面白いんだろう?と思ってしまいます。

本来巡洋艦は中距離でその射撃能力を活かしつつ味方駆逐の支援をしながら相手駆逐艦の戦艦空母への接近防止や防空を担当する艦です。

正直巡洋艦が上手く立ち回らないとゲームが間延びして非常につまらなくなります。

単独で立ち回るのではなく本来相手巡洋艦には戦艦の支援を受けつつ駆逐の動きを支援しつつ戦う艦です。

米巡はそういった意味では現状のアジア鯖の状況にマッチしてないんですよ。

 

突撃せず、戦艦や巡洋艦の陰からコソコソ魚雷を撃つだけの駆逐艦。

酷いと隠蔽性かなぐり捨てて10km程度からHE撃って燃やすだけの駆逐もいます。

戦艦は20km程度の安全な距離から最大射程から撃つだけ、当然精度などなく殆ど援護になっていません。

そんな中で米巡が立ち回らなければならない、というのは辛い状態であるのはわかります。

逆に日本重巡も本来の交戦距離から大分遠いところで戦わざるをえないか、もしくは前進してきて的にされるだけなのが実情です。

そんな中でタイマン戦闘になりやすいのは事実なのですが、

艦の性能以前にこういった本来の艦隊戦闘とかけ離れた運用をするプレイヤーが多くて起きている状況が

米巡にとってより不利に働いている要素が強いのも否めません。

 

ただまぁ、日巡使いからすれば米巡は面倒な相手ですよ。

特にHE使ってモジュールダメージ与えてくる相手だと特にw

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皆様、ご意見ありがとうございます。

 


まずGFcommander様 とは若干の認識の違いが有るようです。日巡の砲撃性能が劣ると言うのはなぜでしょうか? 低伸弾道、速い弾速、良好な散布界、そこから来るAPの使いやすさ、HEの威力発火率ともに有利。先に述べたように明らかに日巡に分があります。質を重視した日本だからといわれれば、アメリカは morikawa401 様の言うとおり生存性の調整を行うべきなのでしょう。

ですが、WGは巡洋艦に過剰な防御を施すのを良く思ってい無いようです。(蔵王の装甲が200ミリの信じられない時期があったらしいですが)今回の調整で同Tier帯で劣勢なデモインとボルチモアが2ミリの装甲増加しましたが体感できるほど変わっていないことから、そう推察します。

これはアジアサーバー特有の問題ではないと思います。全員が前線で戦っていると聞くNAサーバーでも日本とアメリカのダメージ量、経験値共に水をあけられていることから、プレイヤーのではなく純粋な艦性能の差なのでしょう。

 


 

Edited by RooK_09

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皆様、ご意見ありがとうございます。

 


まずGFcommander様 とは若干の認識の違いが有るようです。日巡の砲撃性能が劣ると言うのはなぜでしょうか? 低伸弾道、速い弾速、良好な散布界、そこから来るAPの使いやすさ、HEの威力発火率ともに有利。先に述べたように明らかに日巡に分があります。質を重視した日本だからといわれれば、アメリカは morikawa401 様の言うとおり生存性の調整を行うべきなのでしょう。

ですが、WGは巡洋艦に過剰な防御を施すのを良く思ってい無いようです。(蔵王の装甲が200ミリの信じられない時期があったらしいですが)今回の調整で同Tier帯で劣勢なデモインとボルチモアが2ミリの装甲増加しましたが体感できるほど変わっていないことから、そう推察します。

これはアジアサーバー特有の問題ではないと思います。全員が前線で戦っていると聞くNAサーバーでも日本とアメリカのダメージ量、経験値共に水をあけられていることから、プレイヤーのではなく純粋な艦性能の差なのでしょう。

 

 

 

 

米巡はCB時代にペンサコラあたりまで使ってましたけど硬くて使いやすいなぁ、というイメージでしたね。

余り貫通喰らわないので安定して中距離砲撃戦を展開できる、という印象でした。

アレからまた変わったんですかね?

日巡はVPが広くて簡単に貫通食らうのでとにかく回避が肝、そして如何に早く相手に射弾送り込んで黙らせるか、が肝ですから。

長期戦になると大抵不利になるのは日巡のほうだと思いますよ。

蔵王や伊吹でデモインやボルチモア相手にするときも如何に相手に的を絞らせないか、に腐心していましたね。

今は妙高ですがこいつも装甲薄いし前後に長いので米巡相手では如何に早くVP貫通出すか、なんですけどね。

0.5.1.0の時は米巡は相手にしたくなかったですねぇ。

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高発射レートを誇る艦以外だったらある程度は弾道と弾速は改善してもいいような気がしますが、トレードオフが必要になってくるような気がします。硬い上に砲も優秀だと巡洋艦対巡洋艦でなく、他艦種にも影響することですので・・・・

まあ、現状空母が弱めという事もあり、対空性能とそれを意識した特長付けをされている米巡は厳しいとは思いますが、砲もそこまでひどくは無いと思いますけどね。旋回も早いし。
 

 

Edited by Bowulf

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おおよそトピ主さんのご意見に賛成です。

日米双方の巡洋艦を高Tierまでプレイしての実感と、客観的なデータからしても明確に日巡の方が強いと言えます。

参考:http://warships.today/vehicles/asia

 

上のデータにおいては、よくOP扱いされるClevelandですら日巡と比較して勝率で2%程度、ダメージ量で3000程度しか優っていないですが、それ以降のTierにおいては日巡側がそれ以上の大きな差を付けてリードしています。

これらは実際に使用した際の体感とも合致するデータであり、「日巡が強い」というよりも「米巡が弱い」というのが評価として適当かと思います。

 

まず上で言われている砲性能ですが、PensacolaからBaltimoreまでは弾道特性自体はそこまで特筆して悪いとは思いません(比較して、良くは無いがそこまで致命的ではない、という意味で)。

しかし、弾道は大差ないにもかかわらず投射量と弾の威力、HEにおいては火災発生率で劣っており、実際の火力は米巡の方が大幅に低い状態です。

しかも魚雷がないという根本的な機能レベルでのディスアドバンテージもあります。

 

Des Moinesにおいては、投射量が多くとも弾道特性が完全に終わっている為、遠距離の砲撃はそもそも当たると思ってはいけません。

戦艦が回避行動を取らなければ当たる、といったレベルであって、巡洋艦同士で撃ち合って当てていける砲ではありません。

そうした点で、完全にDes Moinesの連射性能は「絵に描いた餅」であり、弾道特性と集弾性、弾そのものの威力を考慮した場合、相対的には蔵王のそれとは比較にならないレベルで弱いです。

また蔵王と比較するとしたら、隠蔽が悪すぎるが故に、戦場の環境を考慮すると運用レベルにおいても致命的とも言えるハンデを背負っています。

弾道特性も含めると、仮に隠蔽が蔵王と同等レベルになったところで同様の事はできず、双方が改善されてやっと同じ場所に立てる、といった意味しかありません。

 

実際に使用している上での意見としては、Des Moinesと蔵王を比較した場合、そもそも同格として比較する事が烏滸がましいレベルの性能差と言わざるを得ません。

総合力としては、伊吹よりはちょっと強いかな、程度です。

 

 

 

米巡の「優位点」とされている部分

逆に米巡が日巡に対して優っている部分としては、対空と一応AP弾の能力、装甲が若干厚いといった点であるとされています。

問題はこれらがプレイにおいて実効性のある利点とはなっていないという点です。

 

対空

まず対空においては、そもそも巡洋艦自体が空母に狙われる率が低いという事に加え、昨今の度重なるnerfによる空母の「空気」化と、それに伴って空母がいないマッチが大幅に増えている為に「性能を活かす機会が無い・そもそも航空機が別に大した脅威じゃない」という状態の為に利点として機能していません。

加えて、特にTier10ベースで見た場合、日巡だろうが米巡だろうが狙われた場合に投雷までにTBを墜とせないという点においては何らの違いも無い為、同じく利点としては機能していません。

 

砲性能

AP弾が日巡に比べて相対的に強い?とされていますが、これが実感できたことはただの一度もありません。

ドイツ艦のように遠距離で貫通を出せる訳でもなく、中近距離においても別に普通に日巡でも抜ける上に門数の差で普通にカバーできる事に加えて魚雷の存在がある為近距離においては絶対的に日巡の方が有利です。

 

装甲

装甲については、Clevelandだけは謎の堅さがあるので強みとして実感できますが、むしろPensacolaはペラペラだし、上記の通りAPで貫通弾が出るような距離であれば装甲の差が全く感じられないレベルなので実効性が無く、遠距離戦から始まった場合はその距離まで到達するまでにHE弾の性能差で日巡に大きく優位性があります。

さらに言えば、中Tier以降の巡洋艦にとっての脅威となる対戦艦での装甲では、日米どっちでもどうせ貫通するので違いがありません。

また、仮に中近距離でAPを使える砲撃戦になったとしても、艦を立てていれば弾くのは別に日巡でも米巡でも変わらないですので、やはり「どっちでも大差ない」といった話になっています。

 

 

上記の通り、現状において米巡と日巡を比較した場合、現実的な能力においてほぼ全て米巡が劣勢であり、使用にあたっては単に趣味で使う以上の理由を見出だせません。

 

Edited by 178usagi

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高ティア米巡洋艦の砲の弾速が遅いか、遅くないかで意見が分かれている?ようなので、

巡洋艦(tier7以上)の砲弾の着弾までにかかる時間の表を置いておきます。

 

b16cQf1.png

 

米巡について軽くまとめると

  • Pensacola、New OrleansのAP弾は日巡の203mm砲のAP/HE弾より若干着弾がはやい
  • 逆にHE弾は日巡の203mm砲のAP/HE弾より若干着弾が遅い
  • Baltimore、Des MoinesになるとAP弾の着弾も若干遅くなる

という感じになります。

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米巡の大きなアドバンテージである対空能力が現状では以前ほど効果を発揮していないと感じます。

今の下方された空母を考えると多少強化しても良いと思います。

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ボルチモアについてですが、

主砲・機動性など対空を除いてすべてにおいて弱いと思います。

HPは42700と一見同じTierの巡洋艦と同じくらいに見えますが、実際は中途半端に厚い装甲のせいで腹を見せてなくても戦艦のAPが来るとほぼ確実にVPを抜かれるという状況になっています。おそらくこのような点も考慮してHPを考えると本当は30000もないと思います。

主砲もほぼデモインと同じで、着弾時間もデモインより0.1秒ほど早いくらいで弾道の高さもほぼ同じです。デモインは投射量でカバーできますが、ボルチモアはレートが高くない上にデモインと同じ主砲の当てづらさを持っているので主砲が当たらない上に数で圧倒することもできません。ゆえにレーダーを持って駆逐艦と戦おうとしてもレートが低く、弾道も高いので大したダメージも入れられないことが多いです。戦艦を相手にしようとしても先に述べたように角度に関係なく当たれば抜かれるような状況なのでとても相手にできません。当然、魚雷も持っていないので近接戦闘ではこの弱い主砲で戦わざるを得ない状況です。果たしてこの性能でCLEVELANDで魚雷を捨てて主砲に特化したといえるのでしょうか。

機動性もニューオリンズでは高かったもののボルチモアでかなり下がり、操舵装置改良なしではかなり魚雷回避が大変なのが現状です。

対空に関しては文句ない性能ですが、そもそも空母が試合にいないことが多いのであまり生かされていないと思います。

 

http://wows-numbers.com/ja/ship/4277057520,Baltimore/

このサイトを見ればわかるようにボルチモアの平均与ダメージは同じTierの巡洋艦の中でもかなり低いのがわかります。10000も差があるのにこれを放置するのはおかしいと思います。ボルチモアの主砲・HPのBuffをお願いします。

 

http://wows-numbers.com/ja/ship/4280203248,New-Orleans/

http://wows-numbers.com/ja/ship/4273911792,Des-Moines/

また。ニューオリンズ・デモインもボルチモアほどではないですが他の同Tier巡洋艦と比べて弱いと思います。魚雷を捨てて主砲特化にしたのならもっと主砲を強くしてもいいのではないでしょうか。

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[ONI]
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たしかにひどいですよね、妙高とインディアナポリス持ってるんですが、性能差がありすぎて笑える。

妙高のほうが砲燃えるし、リロードはやいし、砲門おおいし。

しかも、体力も7000もおおい。インディアナポリスがかってるとこなんて、砲旋回と船体の旋回ぐらいでしょ。射程がインディアナポリスのが長って?あんなくそ弾道なら避けるの余裕なんですよ。

巡洋艦の強みって、連射力、引火率、速力でしょ?何にも勝ててないじゃん。

ランク戦は妙高安定ですね。インディアナポリス?なにその粗大ゴミ誰がつかうかっての

 

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[KKPLZ]
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ペンサコーラは普通に強いというか面白みがあって貢献できると思うんですよね

ただよく一緒にプレイしてる人がニューオリンズを「コイツに強みが一つもない」っていいながら苦しんで使ってたのを見ると、この先続けて開発するか凄く悩む所…

 

高ティアでの巡洋艦の経験が浅いのであまり意見を言えないですが、確かに米巡は存在として微妙ではあると思います

魚雷を捨てた割に砲撃性能も今ひとつ欠ける、対空もそもそも空母がいなければ意味を成さないですし

 

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私はペンサコーラとニューオリンズを使ってますが、

ペンサコーラについてはAP弾の貫通力と旋回性能がありますから、現状でも十分戦えると思います。

ただ、HE火力の高さから汎用性については妙高に分があるでしょうね。

1945年オーバーホール後の船体を最終船体にして、発見距離を短くしたらバランスよくなるんじゃないかとは思いますけど。

 

ニューオリンズについては流石にきついですね。

発見距離と装甲が良くなったといっても耐久は変わらず、旋回性能と砲火力は劣化していて強みを見いだせない。

レーダーも射程、有効時間が短いので活用できる状況は非常に限られる。

要するにあらゆる点において半端な性能しかない。

 

基本性能が低いならその代わりに愛宕みたいに修理班を使えるようにするとか、

水中聴音・防御放火・発煙装置・レーダーを同時に詰めるとか、

特色を出せる思い切った調整がほしいです。

 

ボルチモアはテストサーバーで触れただけなのであまり多くは言えないですが、

一番の特色ともいうべきSHS弾で再現されているのがほぼ弾速だけというのは寂しいですね。

もっと高威力、高貫通力にした方が良いと思います。

 

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私は、ペンサコーラ(7)、ニューオリンズ(8)、ボルチモア(9)乗ってた人です。

①ペンサコーラについて

ペンサコーラは、このままでも十分強いです。

爆発物専門家をつければ、HE弾運用も安定し、攻撃性能はSHCHORSに劣るが妙高より優れていると考えています。

敵弾接近警報スキルの恩恵を受けやすく、十二分に戦える船です。

 

②ニューオリンズについて

この船の問題点は、キャリー力(味方チームを勝利に導く力)の低さです。

ニューオリンズの勝率が悪い最も多きな原因は、自分がトップtierになったときに、格下tierのCAと性能差がほぼなく、キャリーできる力がないからです。

一方で、最上や愛宕、天城、ノースカロライナ(0.5.6以降)、ベンソンといったキャリー力の高い船と競合すれば、勝率は必然的に下がります。

ニューオリンズは、シーズン3のランク戦でも使いました。

実際十分通用したと実感できたのはランク5までで、それ以上のレベルの高いランクではまったく通用しないと確信しました。

これは、プレイヤーのレベルが高く、自分と相手にプレイスキルに差がない環境ではまったく通用しない船であるということです。

なぜかというと、HE弾の弾速の遅さ、継戦能力の低さ(35400)です。

チーム戦等で選択肢にいれられるようになるには、これらの改善に加えて、対空射程5.0kmはないと話になりません。

ランダム戦で使うには、ニューオリンズは通用しますし、ペンサコーラより強いので、性能についてキツイ文句は言いにくいです。

 

③ボルチモアについて

ニューオリンズと同様に、さらにキャリー力がないため、勝率が低めです。

tier6と比べてかなり性能が向上したtier7艦相手と性能差がほぼないか少し劣る程度の総合能力しかありません。

また、船体の異様な大きさと回避性能の悪化により、ニューオリンズより仕事ができなくなりました。

では肝心の対空というと、上級射撃訓練と対空砲改良2アプグレをつけて射程7.2kmにしても、同格tier空母の艦載機に対して明確なアンチになることができません。

また、3連装砲艦のくせに船体が大きく魚雷の被雷率も高いせいで、簡単に前にでられず、やる気のない砲弾を遠くから撃つことになります。

ハッキリ言って、ニューオリンズと比べて弱く、巡洋艦の多彩な仕事をこなすことができない為、ランダム戦でも通用しません。

立ち回りも制限され、敵のうかつさや下手さという幸運に頼るしかできません。

巡洋艦という枠でとらえるのすら失格レベルで弱いです。

継戦能力を50,000くらいにして、AP弾の弾速をニューオリンズと同じにしないとまず話にならないと考えています。

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なぜアトランタに関するフィードバックは開発チームに送られてボルチモアに関するフィードバックは送られないのでしょうか。

プレイヤーはアトランタの性能改善よりボルチモアの性能改善のほうを求めていると思います。

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かなり前から言われている高Tier米巡問題ですが、これだけ言われているのになぜ改善しないのでしょうか。

高Tier米巡を使っている・使っていた・これから使うであろうプレイヤー全員が納得する説明を運営に対し求めます。

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[SH0T]
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それなりに騒がれいて問題視されているトピックだというのに、一切運営の反応がないのはどういうことなんですかね。

私は米巡はTier7までしか持ってないので(PensacolaとIndianapolis)、NOやBaltimoreについてはあんまり強いことは言えないんですが、とりあえず米巡砲の特性は大して変わらないということで気になった点をいくつか書いてみたいと思います。

 

とりあえず強化の前提にして頂きたいのは、統計的に見てTier7以降の米巡は明らかに他国に比べて劣っているということです。ただし、個人的にはPensacolaはそこまで弱いとは思いません。これはおそらくマッチング帯の影響でしょう。5-8は稼ぎやクレジット収支を考えると恐らく最も人が多いでしょうから、少なくともTier7程度までの交戦距離においては、問題とされる弾道および弾速が弱点になっていないということだと思います。

結局問題なのは、皆さんも述べていますがTierが上がってもPensacolaやIndianapolisと同等もしくはそれ以下の弾速および弾道では、Tier相応の交戦距離に対応できないということでしょう。この点において、WGは対空という要素や、高い弾道ゆえに山越え射撃が可能であるという要素、APで理論上はVPを狙いやすいという要素、そして優れた装甲で相殺したつもりなのでしょうが、対空に関しては昨今の空母不足や他国の巡洋艦でも十分に対空が強く特徴にはならず、加えてTier7,8についてはClevelandより射程なども劣っている事実があります。さらに山越え射撃も結局マップに相当左右されますし、遠距離VPについては弾着の遅さゆえそもそも当てることすら難しく何の意味もなしていません。装甲についても、はっきり言ってゲームのシステム上、戦艦砲を有効な角度で弾けない装甲は全く持って優位になりません。むしろ過貫通が起きにくく不利になるという残念な状態です。正直100mmもあれば、巡洋艦APなら角度を付ければはじける気がしますし、史実では大切だった生還し次の海戦に備えたり、水兵を可能な限り護ったりすることは勝敗が必ず付き戦略的撤退も起き得ないこのゲームでは意味がないものなのです。

つまるところ、米巡はゲームシステムとの相性がまあことごとく最悪だということなのでしょう。なので、いくつかの改善案を提案したいとおもいます(とはいえ皆さんと同じような結論にはなりますが)。

 

1.弾道および弾速の改善

意図は言うまでもありません。特に12,3km超えたあたりからの減速はまあ酷い。米国の低速の初弾を打ち出し、終末速度で上から降らせて敵をつぶすという設計思想は最大射程付近の話であって、なにも中射程ぐらいから再現しなくてもいいのではと思います。つまり、減速をやめていただきたい。たとえ山なり弾道が改善しなくとも、弾道特性がまるで違うのに弾着時間がほぼOmahaと変わらないPhoenixなんてのもいるわけですし、無茶な話ではないと思います。

昔DesMoinesやClevelandが暴れに暴れ、今のような弾道特性に落ち着いたと聞いたことがありますが、昔と今ではまわりの環境も違いますし、戦略も変わってきているでしょう。Clevelandはまだしも再考する価値はあるのではないでしょうか。

 

2.誘導の改善

このゲームではロックオンした相手にはあからさまな誘導がかかります。それゆえ、多少偏差が外れていてもそこそこ当たる。特に奥行き方向への誘導は露骨ですよね。でも、米巡のような弾道特性の場合、もし1.で述べたような改善が望めないのなら、次点として誘導の改善を望みます。理由は単純で、弾速・弾道が据え置きなら上から刺さるような弾道はまあ当たりにくいからです。ですがあまり露骨に誘導をかけすぎるとそれはそれでつまらなくなると思うので、やはり私は1.で述べたように弾道特性の改善を最優先に考えていただきたいと思います。

 

3.HEの性能向上

HE弾はあらゆる敵に有効なダメージを与えられる巡洋艦のメインウェポンだと思います。ですが米巡はそのHE弾の特性があまりによろしくない。弾道特性が悪く、ロクに意味をなさない装甲で肉薄し、上衣構造物も多く、火災のリスクと戦いながら前に出てようやくHEを当てたとしても発火率・ダメージともに日巡以下。一方でソ巡は基地外じみた弾速と恵まれ過ぎた弾道でノーダメージこそ多くとも米巡と同等の発火率を持つHEを投射し、日巡に至ってはもうすべての性能が上のHEを持っています。個人的にピクリン酸時代でもないのに、なぜ日巡にこのような味付けがなされたのが全く持って謎なのですが(詳しい方がいたら教えていただきたい)、現状はもう少し改善してやってもいいんじゃないかと。とはいえ、戦艦の火災地獄をさらに加速させるのもどうかと思いますから、とりあえず日巡の発火率の(大幅な)低下を提案したいです。まあ日巡に限らないですが、まわりをnerfした方が巡洋艦優位の高Tierにおいては荒れずに済むと思います。

 

他にも言いたいことは色々ありますが、あまり長くなるのもどうかと思いますのでここら辺にしておきます。とりあえず運営にはなんらかの反応を示していただきたい。ここまで放置されているトピックも珍しいでしょう。

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割りと謎なのが砲身長が日本より長く、SHSでないHE弾及びペンサコーラ、ニューオーリンズのAP弾の弾速が日巡よりだいぶ遅いことなんですよね。

 

弾道(初速)は100歩譲って特性としていいので

弾速(初速)をHE及びペンサコーラ、ニューオーリンズのAP弾は日巡と同等もしくはそれより少々速く

SHSを現状のペンサコーラ、ニューオーリンズのAP弾と同等

SHSの威力5000→5500

SHSの貫通力をソ連180mmとドイツ203mmの中間辺りにする。

 

くらいでしょうか。現状対空砲がデメリットであることのほうが多いのでこれくらいの対艦能力のbuffは必要であると考えております。(ソ連駆逐で相手してて全く怖くないですし

Edited by koba69835

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まったく運営の音沙汰は無しなんですね。

一体どういう意図があるんでしょうねぇ、まったくもって謎です。どうせ開発までここでの意見が届いていないことなど百も承知ですが、せめて反応ぐらいはしていただきたいものですね。

ちょっと的外れじゃないかと思うようなトピックにも食いつくのに、米巡や米空母の項目にだけ一切顔を出さないのはどういうわけなんでしょうか。意味がわからない。

トピックタイトルにNGワードでも設定してるんですか?そんなことができるかは知りませんがね。そうとしか思えない。

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ティア6:FARRAGUTから高ティア帯の駆逐艦の連射速度の鬼畜感…。

戦艦や巡洋艦が連弾浴びて燃やされてHP削られていく様を見たら恐ろしいわ!

さすが、Mk.42 54口径5インチ単装速射砲(毎分40発の威力)!:1954年以降?

建造時1934年38口径5インチ単装砲×5基

換装後1943年:38口径5インチ単装砲×4基

てことは、このゲームのは1954年以降の型でいいのかな?(wiki参照)

ん~年代が合わなすぎる気が…どうだろう?

 

まあ、駆逐乗りとして1対1で見つかったら逃げ切れませぬ!

あ・・・巡洋艦のスレだった…ごめんなさい・・・書き込み削除できないのかな?

Edited by nyanko_io

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[削除されました]

 

非建設的な投稿のため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP

 

Edited by Ladygrey_JP

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