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NasukokO

戦艦全般について

7 comments in this topic

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みなさんはWowsの戦艦の立ち位置についてどうお思いでしょうか?


 

私はしばらくやってみてバランスの悪さを感じました。

特に戦艦です。

駆逐艦や巡洋艦の武器やリロード、リロード時間、HE、APや各艦の速さ等は特に問題だとは思っていません。

しかし問題は戦艦の能力なのです。他の皆さんも沢山言及されてますが、主砲の命中率の悪さ、副砲の射程距離の短さ、ダメージレートが悪すぎてハッキリ言って使う意味が思いつきません。

公式ではジャンケンの様にどれが強いはないと言っていますが、個人的には現状、空母→駆逐→巡洋→戦艦だと私は思います。


 

しまいには駆逐や巡洋が戦闘から逃げる人も多いです。すると戦艦はおいてきぼり、集中砲火を浴び、駆逐、巡洋艦の盾として終わる。遠くから援護射撃してもご想像通り。数発当てて終了です。最近はダメージが通るようになってきましたが、速さも無いのに巡洋艦から射程外の砲撃、反撃にも精度が低く当たらない。当たったとしてもノーダメージもしくは当たらないことがほとんど。

副砲の射程距離の短さと精度のせいで駆逐艦に近寄られ、魚雷で轟沈が主なパターン。砲撃で応戦しても主砲や一斉射)でも弾がバラけ当たらない。副砲の必要性とは・・・

ダメージレートの低さもあり数十回に一度くらいで高ダメージが入るくらいで近寄られるとキーボードとマウスから手を離してしまいそうになる。


 

戦艦は大砲の搭載数と分厚い装甲と射程が強みなんじゃないかと私は思います。だから速さは無くて当然です。

主砲の回転も遅くて当然、旋回も遅くて当然、リロードも遅くて当然。しかし、火力も精度も射程距離も無いただののろい戦艦を誰が使うのか。戦艦ってこのゲームに必要でしょうか?私は思ったことがありません。空母、駆逐の的もしくは壁として終わるだけだと思います。


 

リアルと言えばリアルで良いと思うのですが、これはゲームなのでバランスは絶対だと思います。このままだと人は残らずサービス終了が私の素人の目にも見えてきます。

少し愚痴っぽくなってしまいましたが、戦艦の有用性を上げるにはやはり戦艦の能力を見直すしかないと思うのです。

1 戦艦の主砲の精度の向上→長距離からの脅威、撃ち合いへのプレッシャー

2 副砲の手動化、射程距離の向上→近づけない、火力アップ。

3 射程距離を向上→戦艦→巡洋→駆逐の順に。


 

あんまり詳しいことは分かりませんがもう少し差別化が欲しいです。

HPに差があるだけでダメージはさほど変わらない。精度、射撃距離、速さが全てが巡洋艦より劣っている気がするのは私だけでしょうか?

三角形の関係だとしてもそれを明確なものにしないといけないと思います。

三角関係がちゃんと成り立っているか少し疑問を感じます。


 

あと空母に対しての意見は各艦の対空砲の精度と威力の向上(艦載機含む)もしくは各航空機の出撃数の低下があるといいのではないかと思います。

開幕魚雷でHP半分もってかれる。対空もすかしっぺ程度。

戦艦1と巡洋艦2でも瀕死で勝てるか、同士撃ち程度の戦艦への脅威的な火力がないと戦艦の必要性はるのはどうかすら分からなくなります。


 

長くなってしまい申し訳ありまません。他のトピックスの内容と被る所もございます。

ただ単に私が下手なだけでしょうか?それともまだ各艦の役割、立ち回りを理解できてないのでしょうか?戦艦の脅威、火力、あまり感じられません。

みなさんは今の戦艦の現状についてどう感じていますか?

Edited by NasukokO

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Super Tester
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私は現在の戦艦の仕様についてはあんまり不満はないですね(巡洋艦のHE発火率以外)

戦艦のアドバンテージは圧倒的な射程とその主砲の貫通力です

現在の0.5.1.1のパッチである程度防郭貫通率が上がったので、しっかり狙って、2,3発当たれば巡洋艦に圧倒的なダメージを与えることができます(一発必殺を狙うことが重要です)

妙義やwyomingあたりではまだ戦艦の射程=巡洋艦の射程くらいになっているのでまずは日戦ルートの金剛を開発してみてはいかがでしょうか?

金剛となると戦艦にあるべき性質(射程21km、そこそこある対空砲)が備わってくるので少し認識が変わるかもしれません。

戦艦としては”このときここにいるべきではない、いったん引く”、”あの巡洋艦はそろそろ転舵して腹を見せるからあの巡洋艦を狙おう”、”艦首だけ向けてるから違う船を狙おう”など、臨機応変に考えて動く必要があります

そう難しくないので、そのうちに慣れればわかるようになると思います(自分も大してうまくないので完璧なアドバイスはできませんが)

PS もし0.5.1で弱いと感じたのならば普通です、0.5.1.1で改善されたのでもう一回試してみてはいかがでしょうか?


 

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Beta Tester
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駆逐艦乗りから戦艦乗りに転向した私ですが、現状の戦艦について特に大きな不満(やめたくなるような不満)はないですねぇ。

Ver5.1.1はまだ試していませんが、HE弾で燃やされまくるのだけは不満です・・・(´・ω・`)

 

 

私も人に言えるほど上手くないのですが。。

 

火力向上はVP狙う事と偏差射撃で精度あげる事かなと思います。 

よく遠距離でも斉射する人多いですが、当たる距離(近距離)なら良いですが まぁ殆ど当たらないですよね。

精度については長門の41cm砲 8門で偏差射撃して半分くらい当てられれば良いかなと思ってプレイしてます。

あと射程距離は20kmでも十分かなと思いますが、艦のランクにもよって射程短かったりするので特に気にしないですね。

※妙義とかは苦労しましたが、yukionfireさんの言うように金剛とったときは劇的に戦艦らしくなって飛び跳ねましたが(笑)

 

空母の雷撃は、予め飛行機が来ているのはわかるので速力最大で離脱するか、間に合わなそうなら魚雷を撃ったモーション

見て船首を向けるか艦尾を向けるかで回避は可能かと思います。

あと、回避出来ない場合は被弾する数を減らすようにしながら、被弾位置は角度調整してで浸水せずダメ軽減とか。

 

図体が大きいので敵の駆逐艦と巡洋艦からは的にされますが、私は対空防御を生かしながら見方の駆逐艦や巡洋艦を

沈めないように自分が盾になる!くらいが戦艦乗りとして格好いいかなと思います(ノ´∀`*) 

味方の駆逐艦や巡洋艦が沈められると、こっちも苦しくなるので。。

もちろん沈むのは嫌ですが・・・

 

Mapみながら味方の艦首が向いている方向を見たり、飛行機が向かっている位置など色々と状況みるので戦艦でも

けっこう忙しいですね。

駆逐艦はもっと忙しいので楽しいですが♪

 

今後も色々と改善されたりすると思うので、ここでめげずに頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

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まずトピ主さんのご意見に対してですが、現状でも戦艦は強いです。

むしろ遠距離においては強すぎるとすら言える状態です。

ただし、低Tierにおいてはその限りではありませんが、そもそも低Tierでは戦艦だけに限らず巡洋艦だろうが駆逐艦だろうが、操艦するプレイヤーのスキルによってなんとでもなってしまうのは完全に同じです。

初心者からしてみると、単に手数があるから「誰でも(それこそ、初心者でも)そこそこ扱える」巡洋艦が強いように感じられるだけですので、それをもって「戦艦が弱い」と考えるのは早計過ぎます。

 

また、空母の戦力への意見としては、むしろ現状ではnerfし過ぎて完全に空気状態ですので、もっと強くしてやらないと水上艦側としても面白みが無いと思えるくらいです。

 

少々失礼な言い方かもしれませんが、使用された艦を拝見する限り、v0.5.1.0時点の評価であったとしても、単に経験不足なだけなように思います。

確かに多少の火力低下は発生していましたが、使用されたと思われるTier帯の戦艦においてはAPの仕様変更によるさしたる影響は無く、若干の火力低下程度だったはずです。

巡洋艦と違って機動性が低い為、戦艦は一度運用レベルでのミスをした場合にリカバリが効きにくいですから(逆に、被弾に対してはリカバリが容易という見方もできますが)、そういう点で「ある程度経験が必要」な艦種であることは間違いないと思います。

 

まず評価にあたって、当該艦種を最低300戦程度・Tier7程度までは実際に経験されてみてはいかがでしょうか?

Tier7のColoradoは正直残念感漂いすぎる艦なのと、Tier7までずっと鈍足なのであまりおすすめしませんが、日戦ルートであれば戦艦の強さを実感できるかと思います。

扶桑は単純に火力を、長門は恐らく扶桑から乗り換えた直後は使いづらく感じるでしょうが、慣れてくると非常にバランスの良い強艦である事を実感できるはずです。

 

 

 

尚、0.5.1.1の現状では相変わらず高Tierにおいて戦艦の遠距離火力が過剰過ぎると思われます。

問題なのは「当たった時」の火力ではなく、遠距離においても十二分に「当てに行ける」事と、その状態で当たっても大ダメージが狙える事に問題の根本があります。

戦艦同士においては何ら問題ないバランスになっていますが、こと対巡洋艦において艦の角度がほぼ関係なく大ダメージを与えられるようになっており(従来のAPの仕様に戻った?)、この事が特に高Tierにおいて戦艦が過剰に巡洋艦に対してアドバンテージを持ちすぎていると思われる原因になっています。

この「戦艦の遠距離での実効火力」についての調整は、芋プレイへの対策も含めて必須であると自分は思っています。

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上級者の方のリプライが多いようなので、ここは同じ程度のレベルの者からも一つ。

 

正直に言って、あなたの(そして私の)現在到達しているTier4までの戦艦はあまり強くないように感じます。

が、これは低Tierの戦艦が極端に弱いからというわけではなく、低Tier故のプレイヤースキルの未熟さと戦艦の性質が組み合わさって出来ているものだ、とも感じます。

 

というのも、上でも仰られている方がいるように、戦艦はそのリロード時間故に一つ一つの攻撃の重要度が空母の次に高い艦種です。ですが当然、まだ総計で500戦もしていない我々ではその機会を十全に活かすことは出来ません。2,3度の観測射撃を経てからようやく敵に弾が当たるようになり、VPなんて一戦中に一回当てられれば良い方……そんな感じだと思います(経験値が同じくらいなのであなたも私と同じような状況だと仮定しています)

 

このように、ただでさえ低Tierの未熟なプレイヤーに戦艦は難しいというというのに、更に推し進めるのが低Tier戦艦の性質です。

Tier4戦艦の妙義とワイオミングはまず、散布界が広い。スペック上もそうですし、何より射撃管制装置のUGを付けられないことが大きい。Tier4全体的な傾向として対空も乏しいため空母の脅威性も大きく、対空回避運動を本格的に行う初めてのTierだというのに狙われやすい。更に装甲も高Tierほど厚くないために砲撃の脅威も大きい。

 

はっきり言って、低Tierの戦艦は初心者に難しいのです。そして逆に低Tierの巡洋艦、駆逐艦は軽巡洋艦だったり、魚雷のリロードが早かったり、戦艦の精度が低かったり(乗っている人も、艦自体も)して、初心者でも扱いやすいのです。私やあなたが感じている戦艦の弱さというのはこのあたりに起因しているのだと思います。

 

結論としては、やっぱりTier5くらいまで乗り、かつプレイヤースキルを上げればいいじゃん、ということになってしまうのですが……。ただ活躍できないとモチベーションも落ちますからね。いくら高Tierからすれば大したことのないものとはいえ、4から5に上げるための経験値がそれまでの比でないほど多く、同じTierにいる時間が長くなってることもあります。

一度、砲撃の練習とモチベーションの向上を兼ねてCo-opに暫く行ってみるのはどうでしょう。Tier4なら赤字になることはありませんし、最近強くなったらしいので練習用としての性能も上がったと思うので。難点はCo-opだからと言って気兼ねなくFFしたりAFKしたりする味方がそこそこ居るということですが、逆にCo-opならそこまで気にもならないと思いますし。

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正直、周りの面子のレベルがモノを言うゲームなので、WoWsは。

 

>しまいには駆逐や巡洋が戦闘から逃げる人も多いです。すると戦艦はおいてきぼり、集中砲火を浴び、駆逐、巡洋艦の盾として終わる。

 

これは現在アジア鯖が抱える構造的問題です。

正直これが嫌でNA鯖に逃げている人が殆どです。

自己中プレイが横行していて、本来の楽しさである「艦隊戦」の醍醐味が殆ど無いのが現状のアジア鯖です。

ちゃんとお互いに援護してくれるプレイヤーが仲間にいればこういうことは余りないです。

 

>遠くから援護射撃してもご想像通り。数発当てて終了です。最近はダメージが通るようになってきましたが、速さも無いのに巡洋艦から射程外の砲撃、反撃にも精度が低く当たらない。

 

射撃距離が遠すぎるのでは?長射程を誇る戦艦でも最大射程での砲撃は散布界が広く、余り当たりません

戦艦の役割の一つである敵の的になる覚悟である程度距離を詰めるのもチームプレイです。

不規則な加減速、細かい蛇行で長距離雷撃はある程度回避できますしね。

 

>当たったとしてもノーダメージもしくは当たらないことがほとんど。

ver0.5.1.0はAP弾の不具合で殆どダメージと降りませんでしたが昨日実装された0.5.1.1である程度改善されました。

あと巡洋艦以下にはHE弾への切り替えが必要です

 

>副砲の射程距離の短さと精度のせいで駆逐艦に近寄られ、魚雷で轟沈が主なパターン。砲撃で応戦しても主砲や一斉射)でも弾がバラけ当たらない。副砲の必要性とは・・・

 

駆逐艦が近づいてきたら艦首を向けて逆に距離を詰めること。

相手が魚雷を撃とうと腹を向けた瞬間狙ってHE弾一斉射してやれば大抵相手は相当のダメージ受けます。上手くいけば爆沈狙えます。

下手に逃げようとすると相手に主導権握られるので。腹をくくるのが結構大事なゲームです、このゲームは。

後は経験を積んで細かいフェイントをいれられるようになれば戦艦でも駆逐艦の接近は対処できるようになります。

更に言えば自分で駆逐艦や巡洋艦を操ってみることです。

ここで自分ならこうする、という艦種ごとの行動特性がわかっていれば、より対処しやすくなるでしょう。

 

以上、拙いアドバイスですが頑張ってください。

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ご意見ありがとうございました。

みなさんの意見を見ると少し考え方や捉え方が以前の戦艦に対する印象が変わったような気がします。

アドバイスも頂いたのですから、もう少しプレイをしてPSを磨き、各艦の在り方を学んでいこうと思います。

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