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178usagi

0.5.1.0バージョンにおけるバランスについて

19 comments in this topic

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多くの方がプレイされた上で体感されているようなので、下記の通り要望します。

 

  1. VP貫通判定の適正化
  2. 火災判定の適正化
  3. バグと思われる排煙表示の適正化
  4. バグと思われる魚雷の走行エフェクトの適正化
  5. スコア付与の調整

 

VP貫通判定の適正化

現状において、AP弾を使用する意味がある状態が、10km圏内で巡洋艦で巡洋艦を撃つ時くらいしか使う意味がありません。

中距離ではそもそも貫通しなくなっており、遠距離ではそもそも甲板に当たって貫通するとはいっても狙っていけるような精度がどの艦においても無く、現実的ではない状態です。

戦艦で使用する場合においては中距離からたまに貫通はするものの、それが可能な範囲に入っている状態では、後述の火災の仕様により現実的ではなくなっています。

 

これによって、巡洋艦においては遭遇戦時以外は距離をおいてHE弾をひたすら撃ち込み続ける事が唯一の選択肢となっており、「VPを狙っていく」というプレイヤースキルに差が出る部分を試みる事自体に何のメリットも無い状態です。

 

戦艦においては、そもそも当たってもVPに入らなくなっているので微妙なダメージしか出ておらず(弾かれている訳ではなく、文字通り「貫通しているのにしていない」状態)、それならHE弾の方がマシではないかという状態です。

また、火災の仕様により前に出るリスクが激増していて、AP弾を使用するメリットが無くなった事も併せて完全に引きこもり推奨になってしまっています。

戦艦同士においても同様で、ほとんどVPにヒットしなくなっており、お互い撃ち合いするだけで不毛というような状態です。

 

 

火災判定の適正化

仕様が変わったのか設定ミスなのかわかりませんが、Tierが上がるに連れてどんどん火災の発生が深刻になっていっているように思われます。

例えばTier5程度であればさほどの変化は感じられないのですが、これがTier8~10になるとどの艦においても火災が異様に起こるようになっています。

想像でしかありませんが、Tierが上がるごとに上昇していた火災への耐性が全て無くなっているのではないでしょうか。

 

この状況の為、上記のVP貫通の仕様変更に伴って、前に出てAP弾でVPを狙っていくという行為がほぼ試みる価値の無い状態になってしまっています。

 

 

バグと思われる排煙表示の適正化

艦によって・タイミングによって排煙が表示されたりされなかったりします。

発生する艦・タイミングはバラバラで、見えたり見えなかったりしており、移動速度の把握が非常に困難です。

この状態では、VPを狙うどころの話ではなくなってしまっており、「HE弾でOK」状態が加速する一員にもなりかねません。

 

 

バグと思われる魚雷の走行エフェクトの適正化

以前のバージョンでもあったかもしれませんが、ちょくちょく魚雷の走行エフェクトが消えます。

小さな赤い点だけが移動するような状態になっており、これが至近距離で起きた場合、ほとんど魚雷に気づけません。

 

それどころか、明らかに探知範囲に入っているにも関わらず、魚雷が視認できないような状態まで発生しているような気がします。

(これは発生が一度きりだったので、確証がもてませんが…)

 

 

スコア付与の調整

新モードのZoneでは特に顕著ですが、与えたダメージ量に比べてあまりにも得られるスコアが低すぎるように思います。

高Tier戦においてお互いの艦が9割かた沈む程の戦闘が起こる状態であっても、全体的に従来の半分もスコアが出ていないように思われます。

また、必ずしもゲームモードによるものではなく、従来からあるゲームモードにおいても、「Cap等で早く終わりすぎた」場合で無くとも全体的にスコアが伸びず、それこそ勝ち側のトップがかろうじて1000を超えるようなゲームが散見されます。

 

おそらくCapのスコア等が調整された結果なのだと思いますが、AP弾の仕様変更と併せて、砲戦における与ダメージ量に対するスコア付与があまりにも減らされ過ぎているのではないでしょうか。

駆逐でプレイした場合、非常に楽にスコアが伸ばせるので、多分そういう事なのだと思います。

というか、単にCapに対してのスコア付与を増やすだけで良かったはずなのに、何故他を削る必要があったのでしょうか。

特に前半部分については、被害の発生が不可避である事もあって、高Tierにおいては赤字確定の糞モードになっています。

(赤字云々以前に、駆逐が残ったりすると延々と駆逐を探し続けて引き分けになる糞モードに変わりないので、旧来の通常戦並に早急に撤去して欲しいモードです)

収支を考えたら、場合によっては開幕からCap外で引きこもりからのガン逃げまであり得るくらいの収支バランスです。

Zoneモードが回ってきた瞬間、げんなりしますのでどうにかして頂きたいと思います。

 

 

 

雑多

以前、高Tierの戦艦と巡洋艦のバランスについてどこぞのスレッドで意見しましたが、誰もここまでしろとは言っていません。

従来は、遠距離での戦艦の実効火力が高すぎて巡洋艦が接近して撃ち合う事が非常に困難だったから、その状態の改善として遠距離の実効火力を低下させるか巡洋艦側の防御力を調整するように要望しました。

が、現状では遠距離どころか事実上全距離においてVPへのダメージというリスクが無くなってしまっており、完全にHE弾で燃やすだけのゲームです。

近距離においては唯一AP弾が機能していますが、そもそもその距離になるまでに巡洋艦の速度ですら燃やされて燃え尽きるので、戦艦で近距離戦というのは全く以て非現実的な選択肢です。

前バージョンでは特に問題ないバランスだったと思われる戦艦同士の撃ち合いにおいても、駆け引き等無く単に単に燃やすだけでしかもお互い精度に難があるという非常に不毛な状態です。

 

事は戦艦だけに限らず、巡洋艦同士においても前述の通りAP弾でVPを狙っていく(という位置取りを行う)事が全くメリットが無くなってしまっており、非常につまらないゲームになってしまいました。

 

非常に深刻なこれらの調整ミスについて、早急に再調整を行うか、最悪、バージョンの差し戻しを行うべきであると要望します。

 

 

 

付記:

確証がなく自分の気のせいかもしれませんが、アップグレードの射撃精度向上が機能しなくなっているのではないかと思います。

 

あと、現バージョンについて似たようなトピックがありましたが、こちらは「質問」ではなく「要望」で、意味合いが全く違う為新設しました。

 

Edited by 178usagi

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ドッグファイトエースの性能問題

火災発生率の問題 (体感的な部分も含まれるが)

排煙エフェクトが消える問題

魚雷の航跡が消える問題

これらはバグでしょうね 早急に修正をお願いします。

 

後、着弾寸前の弾が消えて着水の水しぶきだけあがったときがありました。これもバグですかね?

 

射撃精度向上のアップグレードの問題は不具合として報告しておきましたので見ておいてくださいね。

 

AP弾に関しては跳弾判定の計算が変わったということで今までの巡洋艦の処遇を考えると仕方ない気はしますが

たぶん明らかに戦艦の平均ダメージが下がると思うので開発も気づかないわけないと思います。

ただその下がった平均ダメージで開発がよしとするなら話は変わりますが

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戦艦で巡洋艦にVP一撃ダメージ狙って徹甲弾撃っても殆ど過貫通扱いで全くダメ通らなくなりましたね。

正直燃やされて沈んでいく戦艦が異様に増えていると思います。

逆に巡洋艦だと一撃死が減ったので接近が容易になりました。

巡洋艦同士でも徹甲弾使う意味がほとんどなくなり、一度は愛宕対愛宕でAP弾46発当ててVP貫通ゼロとか冗談みたいな事も起きました。

距離6kmでAPが弾かれましたし。冗談かと思ってもう一度撃ったらやはり弾かれているという・・・・。

同型艦で距離6kmでしかも重巡同士で装甲が同型艦の砲弾弾くとかホントありえないわけですが。

逆に愛宕使っていると異様に堅くなった気がします。

一撃死は殆どなくなり大体燃やされて沈みます。

火災の発生率が異様に高くなったのは同意。

防火のフラッグ付けていても簡単に燃えます。駆逐の弾1発で燃えます。

だから煙幕使ってHEで射撃してくる駆逐が異様に増えましたね。

GMが常駐していないみたいですから言っておきますが0.5.1になって異様に遠距離砲戦増えました。

巡洋艦も射程ギリギリから戦艦のように撃つやつしかいません。

まともに戦おうと前へ出ると簡単に袋叩きにされて沈みます。

元々最近のverアップの仕様で、固まって一隻を遠距離から袋叩きにするのが常套手段になってしまってる状態ですが、

正直戦略もへったくれもありません。

この状態どうにかしないと、少なくとも一定距離以上では散布界が極端に広くなるなどの対策取らないと

ホントにつまらないゲームになってしまいます。

現状実際相当つまらないです。

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追加でSS撮ったので。

命中112発、うちAP55発当ててVP貫通0

因みに愛宕でも0のゲーム多数。

巡洋艦同士の戦いでAP貫通0って正直コレ手数で殴るしかありませんよ?

ほぼ同数当てたAPとHEのダメがほぼ一緒、しかも火災ダメ考えるとHEのほうが有効。

コレじゃコストかかるAPなんて使う意味がない。

見ていただければ解ると思いますがそれなりに魚雷撃ってますんで大体10km前後で砲戦やってます。

本来の巡洋艦の戦闘距離でAP通らないんじゃ全く面白くない。

早急な改善を望みます。

 

因みに最後のSSはアップデート前の愛宕の戦果。

64発当てて火災発生させたことでもわかるとおり半数ほどHE使ってVP貫通2発出てますからね。

明らかにAPが使い物にならなくなってます。

shot-15.11.10_02.37.57-0379.jpg

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プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

アップデート0.5.1 に関するフィードバックにつきまして、

開発チームへお送りさせていただきます。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、
正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、
ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますよう
お願いいたします。
 
引き続き、World of Warships をお楽しみください。

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丁度いいケースが起きたので。

アトランタと6-8km程度で撃ちあい。

双方魚雷当たらず、こっちはAP、相手はHE使用。

結果、こっち46発AP当てて一発もVP発生せず。VP狙って当ててるのに。

おまけに紙装甲のアトランタに1発弾かれてるし。

・・・で、撃ち負けました。

そりゃあそうだよね、火災ダメージ圧倒的に強いもの。

ホントクソゲーム化しましたね。

しかも未だに不具合アナウンスなし。

どうなってるんですかね?

 

正式サービス後なんですからプレミア課金分返してくれませんか?

ノーアナウンスでこの仕打ち、ユーザーをバカにしてるとしか思えませんね。

shot-15.11.10_17.22.17-0904.jpg

shot-15.11.10_17.08.44-0688.jpg

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Edited by GFcommander

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色んなご意見あるとは思いますし、私も現状には満足出来ていないですが

硬直化して何も動かないよりは大幅に舵切りをしようと(私には映る^^;)運営開発陣には好感を持ちます.


 

これからの調整も叱咤激励を恐れて無難なとこいこうとするよりかは実験的な味付け調整は歓迎したいと個人的に.

(↑満足する とは言ってませんよw)

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>>> ノーアナウンスでこの仕打ち、ユーザーをバカにしてるとしか思えませんね。

ですよね。。お気持ち察します。

VP貫通という数少ないお楽しみ要素も、ほとんど取り上げられてしまいましたね。。残念です。

わたしも返金してほしい派なのですが、あきらめました。

今後も様子見とし、改善されるまで一切課金しないようにしています。
 

きっとこのゲームを黙って辞めるのが一番だと思うのですが、なかなかそれもできない自分を情けなく思っています。


 

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バランス調整が極端すぎる。戦艦が弱くなりすぎて戦艦を使っても苦痛になりさらにクレジットが減る糞仕様。

こんな調整しかできないのならプレミアム期間でも休止せざるをえません。ストレスの原因になる要素が多すぎる。

いっそゲームスピード全部2倍速くらいにしませんか?

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①スキル調整を先延ばしにした

 

②相変わらず榴弾の着火率が高すぎる

 

③AP弾の仕様変更による戦艦の与ダメの大幅な低下

 

以上の点より以下の現象が発生している

 

A.巡洋艦相手に戦艦がDPM・ダメージ差で圧倒的に不利な状態になっており、かつバイタルパートの貫通率が前バージョンと比較して体感50%~80%程低下している。

       今までのバージョンでもDPMといった問題では巡洋艦が圧倒的に有利ではあったものの、バイタルパート貫通の率として戦艦と巡洋艦においては戦艦の優位性が保たれていたため

  ゲームバランスがある程度正常に保たれていた

   →AP弾使用時ではDPMも総合ダメージ量も戦艦が圧倒的に不利な状態であり、かつHEを戦艦が使ったところで巡洋艦相手に大きなダメージがでず、艦種ごとのバランスが崩れている。

 

<改善要望>

AP弾の仕様を前バージョンのものに戻す・またはHE弾の着火性能を50%程度下げる。巡洋艦の装填速度を20%程度遅延させる。

 

B.巡洋艦の引き撃ちに対抗できず、無視しようにもひたすら着火されるため一方的に打たれ続ける自体が発生している

   今までのバージョンであれば、艦尾を向けて逃走している巡洋艦相手でも弾が貫通すればダメージが通ったため、足の遅い戦艦でも対抗ができた

   →過貫通仕様によりAP弾は最低ダメージしかほぼ出ない。HEを撃てばAPより弾速が遅い影響もあり射撃直後でもゆうゆうかわされ、一方的に弾を浴び続ける

 

<改善要望>

AP弾の仕様を前バージョンのものに戻す・またはHE弾の着火性能を現在の50%程度下げる。巡洋艦の装填速度を20%程度遅延させる。

 

<現状の総評>

はっきり言ってクソゲーに成り果てた。巡洋艦で榴弾ばらまいてりゃなんとかなるというクソ仕様。本当にゲームバランスを実際にプレイして調整したのかかなり怪しいレベル。

バージョン重ねるごとに改悪につぐ改悪を繰り返すのもいい加減にすべき。

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確かに戦艦(長門・扶桑)で砲撃戦してみてアップデート前に比べてVP貫通率も低くダメ出なく

HE弾使ってる艦からは放火されまくり燃え尽きる感じが多くなりましたねぇ。。

 

CBの時は駆逐艦乗りでしたが、戦艦の大火力も楽しくなって戦艦乗りへ転向したけど、今じゃ

戦艦は微妙な気分ですね。

もう少し艦の特徴を生かせるゲームバランスにならないですかねぇ。。PS無いのもありますが。。

 

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0.5.1 改悪点」トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

Ladygrey_JP


2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

1.     同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

2.     既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

3.     オフトピックの投稿

4.     フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

5.     ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

6.     挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

7.     非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

8.     虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

9.     スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

10.     スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

11.     議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

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アップデート-051-ap弾の仕様変更に関するお知らせ

http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/10735-アップデート-051-ap弾の仕様変更に関するお知らせ/page__pid__150711#entry150711

ぺたり。

 

こういう基本的な部分って一番最初に固めておかないとHE弾とのダメージのバランスや、艦種間、各艦の有利不利の

バランス取りが振り出しに戻ってしまう可能性まであることかと思います。

それをろくにテストもせずに導入するのは顧客の立場から絶対にやめてもらいたい事だと感じます。

もう我々はテスターではないのですから。

今後こういうことは無い様にお願いします。

Edited by gustav88

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今回のアップデートは、はっきり言って酷すぎる、これまで撃破できたものが、全然貫通しないわ、撃沈出来るかと思えば、ダメージを与えられず、他の艦に取られるわで

はっきり言って、戦艦乗りにとって、最悪のアプデです、これまで課金してきた金額の返金、若しくは今回のアプデに対するお詫びとしてのボーナスを要求したい位の酷さです。

早急に改善をして、同時にこの事についての対応を願います。

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空母はもっと酷いっすよ・・・

ドッグファイトエースの仕様変更で艦載機のTier格差毎に+10%戦闘能力が向上する様に変更って事前に言っておきながら、

実際には艦載機のTier格差毎に +100% 戦闘能力が向上する様に変更してきました。

TierⅩとTierⅧ空母混じりの試合が起こるとどうなるかと言うと・・・

TierⅩのジェット戦闘機が、TierⅦの旧式レシプロ戦闘機と戦って一方的に瞬殺.......される!!!

TierⅩの爆撃機・雷撃機も同様に、TierⅦの旧式レシプロ戦闘機に捕まるとアップデート前の3倍速で撃墜、瞬殺される!!!

ただの表記ミスかと思ったら大間違い、中身もちゃんと +100%で 戦闘能力が向上してました。

Tier上位のハズの空母が、Tier下位の空母艦載機に怯えながらプレーしなければなりません。

 

同じTierの空母同士戦っても、

研究して手に入れた新型艦載機は全てTierが1上がってしまうのでこれを下手に使うと.....

相手側が旧式使ってくるとバグってるドッグファイトエースが発動して +100% 戦闘能力向上を与えてしまう!

結果、研究した新型艦載機使うより最初から使える艦載機使ってた方が強い!って事が起こり、何の為に研究したんだよってなります。

 

なにより驚くのがこのバグ......前回のアップデートから現在進行形で現在も残ってます!

空母の価値観が根底から変わっちゃうような致命的なバグなんだから、さっさと直してください!!!

 

そもそも、なんでこんなすぐに気付けるようなバグをそのまま残してアップデートしたんだ......

テストしてなかったんですか? 事前に気付いて下さい。

Edited by Ctn_Sasuke

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アップデート-051-ap弾の仕様変更に関するお知らせ

http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/10735-アップデート-051-ap弾の仕様変更に関するお知らせ/page__pid__150711#entry150711

ぺたり。

 

こういう基本的な部分って一番最初に固めておかないとHE弾とのダメージのバランスや、艦種間、各艦の有利不利の

バランス取りが振り出しに戻ってしまう可能性まであることかと思います。

それをろくにテストもせずに導入するのは顧客の立場から絶対にやめてもらいたい事だと感じます。

もう我々はテスターではないのですから。

今後こういうことは無い様にお願いします。

 

空母はもっと酷いっすよ・・・

ドッグファイトエースの仕様変更で艦載機のTier格差毎に+10%戦闘能力が向上する様に変更って事前に言っておきながら、

実際には艦載機のTier格差毎に +100% 戦闘能力が向上する様に変更してきました。

TierⅩとTierⅧ空母混じりの試合が起こるとどうなるかと言うと・・・

TierⅩのジェット戦闘機が、TierⅦの旧式レシプロ戦闘機と戦って一方的に瞬殺.......される!!!

TierⅩの爆撃機・雷撃機も同様に、TierⅦの旧式レシプロ戦闘機に捕まるとアップデート前の3倍速で撃墜、瞬殺される!!!

ただの表記ミスかと思ったら大間違い、中身もちゃんと +100%で 戦闘能力が向上してました。

Tier上位のハズの空母が、Tier下位の空母艦載機に怯えながらプレーしなければなりません。

 

同じTierの空母同士戦っても、

研究して手に入れた新型艦載機は全てTierが1上がってしまうのでこれを下手に使うと.....

相手側が旧式使ってくるとバグってるドッグファイトエースが発動して +100% 戦闘能力向上を与えてしまう!

結果、研究した新型艦載機使うより最初から使える艦載機使ってた方が強い!って事が起こり、何の為に研究したんだよってなります。

 

なにより驚くのがこのバグ......前回のアップデートから現在進行形で現在も残ってます!

空母の価値観が根底から変わっちゃうような致命的なバグなんだから、さっさと直してください!!!

 

そもそも、なんでこんなすぐに気付けるようなバグをそのまま残してアップデートしたんだ......

テストしてなかったんですか? 事前に気付いて下さい。

 

テストは・・・してましたよ、実装直前数日間。

参加しなかった(する時間がなかった)ので1週間くらい開けるのかなぁ?と思っていたら週明けいきなり実装。

で、このザマですよ。

テストは問題点洗い出し→改善して実装、が本来の目的なのにそれをやらなかったのは明白なわけで。

「正式サービス開始」しているってことを少し自覚しましょうや、WGさん。

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まだアナウンスが有るだけマシですわ。

駆逐の最大速度が軒並み下方修正されてもアナウンすなし。

最大速度は加減速とは言わないよ。

何を意図した修正なのか説明しろよ。

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バージョン0.5.1.0以降、日本空母全般で、全ての艦載機の着艦体制に入ってから整備時間となるまでの時間が異様に長くなっています。

パッチノートにも記載されていないようなので、バグである可能性があるのですが開発側は認識あるのでしょうか・・・。

私以外にも気づいている方は複数いるようですので、記載させてもらいます。

確認だけでも良いので行ってほしいですね。

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火災ひどいですね・・・。先ほど磯風でHE弾命中30発、火災リボン6でした。

磯風のHE弾の発火率は8%なので、正直これの半分位でもおかしくないような気もします。

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