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Ladygrey

[ 11/5 更新 ] [メンテナンス] バージョン 0.5.1

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艦長の皆さん!

 

下記の日程にて、バージョン 0.5.1 へのアップデートに伴うメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス開始: 日本時間 2015年11月06日(金) 06:00
メンテナンス終了: 日本時間 2015年11月06日() 07:30

 

詳細情報は下記のパッチノートをご覧ください。

 

 


 

パッチノート

 

任務記録に関する変更点

  • プレイヤーの任務記録(アカウントレベル)に新しく 2 つのレベルが追加されました:
  • 艦艇、モジュールの技術ツリーはレベル 3 より開放されます (ランダム戦・デイリーミッション)。当レベルの開放報酬として 300,000 クレジットが付与されます。
  • イベント、ミッション、アクション等はレベル 10 より開放されます。当レベルの開放報酬としてプレミアムアカウント 1 日分が付与されます。
  • 任務記録レベル 4 (デイリークエスト開放) の開放報酬は 300,000 から 500,000 クレジットに引き上げられました。当レベル解放に必要な経験値を 1,500 から 1,000 へ引き下げました。
  • 任務記録レベル 11 (ランク戦) 開放に必要な経験値を 50,000 から 30,000 に引き下げました。
  • 最後の任務記録を開放するために必要な総経験値量は従来のものと比べ変更されていません。
  • 変更が適用される前に該当のアカウントレベルに達していたプレイヤーには、下記の補填が実施されます:
    • 1,000 以上 EXP (アカウントポイント) を保有していたプレイヤーには、300,000 クレジットが補填されます。
    • 2,000 以上 EXP (アカウントポイント) を保有していたプレイヤーには、200,000 クレジットが補填されます。
    • 67,500 以上 EXP (アカウントポイント) を保有していたプレイヤーには、プレミアムアカウント 1 日分が補填されます。
  • 詳細は下記の表をご覧ください (変更箇所は橙色で表示されます)

 

レベル 昇格に必要なEXP 開放される機能 追加報酬

1

0 EXP Co-op モード -
1 -> 2 500 EXP 技術ツリー 200,000 クレジット
2 -> 3 500 EXP ランダム戦 300,000 クレジット
3 -> 4 1,000 EXP デイリーミッション 500,000 クレジット
4 -> 5 3,000 EXP フリー経験値 3,000 EXP
5 -> 6 5,000 EXP 艦長 1,000,000 クレジット
6 -> 7 7,500 EXP 拡張パーツ 1,500,000 クレジット
7 -> 8 10,000 EXP 信号旗 プレミアムアカウント 1 日分
8 -> 9 20,000 EXP 迷彩 2,000,000 クレジット
9 -> 10 20,000 EXP  ミッション、チャレンジ、イベント   プレミアムアカウント 1 日分 
 10 -> 11  30,000 EXP ランク戦 3,000,000 クレジット

 

ミッション、チャレンジ、イベント

  • アカウントレベル 10 より「イベント」、「チャレンジ」および「ミッション」が利用可能になります。港画面左端に表示されるパネルを選択し、詳細を確認することができます。
  • スペシャルとは特定のイベントにあわせ実施され、独自の説明や有効期間が設定されている場合があります。
  • ミッションはアカウントごとに1度まで達成できます。チャレンジには達成回数に制限は定められていません。全ミッション・チャレンジには有効期限が設定されています。
  • 複数回の戦闘に渡り実施できるミッションには、進捗を確認できるステータスバーが表示されます。
  • ミッション・チャレンジの達成条件が追加されました。
  • ミッション達成報酬の種類が拡張されました。

 

デイリーミッション

  • 24 時間に一度、3 つのデイリーミッションのうち 1 つを変更する機能を追加しました。
  • ミッションを変更する場合、それまでの進捗は無効になります。
  • 戦闘中ミッションを達成し、戦闘が終了する前に港メニューに戻り、該当するミッションを変更した場合、達成は無効であるとみなされます。
  • デイリーミッションと違い、チャレンジ・ミッション・イベントの差し替えはできません。
  • 新しいデイリーミッションにはインジケータが表示されます。インジケータはそのミッションをクリックするまで表示されます。

 

ランク戦

  • 勝利するために必要なポイントは 1000 点に引き上げられました。ポイントの初期値は 300 点に変更されました。
  • すべてのランク戦用マップには 2 つの拠点が表示されるようになります。
  • マップ 大海原、海峡、火の地 をランク戦に追加しました。
  • 使用艦艇の Tier 制限がリーグ別に適用されるようになりました。
  • リーグ旗、記念旗が追加されました。
  • リーグ旗はランク戦で他のプレイヤーに自分の所属しているリーグを通知するために装備されます。リーグ旗はシーズン終了後破棄されます。
  • 記念旗はシーズン後、特定の条件を満たしたプレイヤーに与えられます。

 

チュートリアルミッション

  • 新規プレイヤー用にチュートリアルミッションが導入されます。このチュートリアルは新規プレイヤーが初めてログインした際に、ゲームの基本を学べるよう設計されています。

 

艦艇
主な変更点:

  • 高 Tier 艦艇が浸水時に受けるダメージを調整しました。
  • 消耗品 対空防御砲火 の使用回数を 2 回に変更しました。ただし、アメリカ巡洋艦は使用回数が3回に設定されており、Atlanta の使用回数無制限になります。
  • 消耗品 水中聴音 の使用回数を 2 回に変更しました。
  • 砲弾が装甲の接合部に命中した際に跳弾しやすくなりました。
  • 次の艦艇の主砲発砲時の被発見距離を変更しました: Kolberg、Clemson、Pensacola、Des Moines、Isokaze 次の艦艇の航空機による被発見距離が変更されます: Baltimore
  • 艦艇の加速・減速の性質を変更しました。
     

アメリカ

アメリカ: 主な変更点

  • Baltimore 、 Des Moines の装甲を 2 mm 増強しました。
  • 散布率が低下しました。命中度が以前より増加しました。
  • Omaha の艦載する航空機を 2 機に変更しました。
  • 巡洋艦が艦載する航空機を 4 機に変更しました。
  • アメリカ巡洋艦の主砲から撃たれた 203mm AP 弾 (Pensacola の初期主砲は除く) の跳弾可能な角度を軽減しました。

駆逐艦に関する変更点

  • Nicholas: Mk15 mod. 0 を技術ツリーから変更しました。
  • Farragut: Mk15 mod. 0 を Mark 11 に変更 - Mk15 mod. 3 を Mark 12 に変更しました。
  • Mahan: Mk15 mod. 3 を Mark 12 に変更 - Mark 12 を Mk15 mod. 0 に変更しました。
  • Mahan: Hull B の名称を Hull C に変更しました (対空砲強化) 。従来の Hull B の位置には新しい船体が追加されます。
  • Benson: Mark 12 を Mk15 mod. 0 に変更 - Mk14 mod. 3 を Mk15 mod. 3 に変更しました。
  • Benson: 主砲の連射速度を向上しました。
  • Fletcher: Mark 12 を Mk15 mod. 0 に変更 - Mk14 mod. 3 を Mk15 mod. 3 に変更しました。
  • Fletcher: 主砲の連射速度を向上しました。
  • Sims: 主砲の連射速度を向上しました。
     

日本

  • 爆撃機を手動操作した際の投下範囲を縮小しました。
  • Atago: 転舵に必要な時間を 20% 縮小、消耗品 修理班 を追加しました。
  • 巡洋艦 Zao 及び戦艦 Myogi が艦載する航空機の数を2機に変更しました。
  • 巡洋艦 Kuma 及びが艦載する航空機の数を 1 機に変更しました。
  • Aichi D1A2: 接近範囲を縮小しました。
     

ソ連

  • Izyaslav: 最大航行速度を 35 ノットに向上しました (従来 31,9 ノット)。
  • Derzki: 最大航行速度を 34 ノットに向上しました (従来 32,8 ノット)。
  • Orlan: 主砲の耐久値を Hashidate と同レベルに変更しました。
  • Kiev: 対空砲 12,7-мм DShKM-2b を 25-мм 2М-3 に変更しました。この砲は射程及び威力が大幅に向上しています。
     

ドイツ

  • Dresden、Kolberg、Karlsruhe: AP 弾の貫通力を強化しました。
  • Hermelin: 中央装甲部の厚さを 23 mm に変更- 主砲の耐久値を Hashidate と同レベルに変更しました。
  • Karlsruhe: エンジンの対榴弾防御を 3 倍強化しました。
     

航空機

  • 全航空機に Tier が表示されるようになりました。
  • 艦長スキル ドッグファイト・エース スキルを変更しました。敵航空機より低い Tier の航空機は一時的に戦闘能力が強化されます。Tier 差毎に +10% 戦闘能力が向上します。
  • 航空機の戦闘ロジックが改良されました。戦闘機が別の戦闘機に攻撃を受けた場合、残弾が切れるまで自動的に反撃を行うようになりました。
  • 飛行中隊の攻撃方向をインジケータをドラッグすることで変更できるようにしました。
  • 自動攻撃モード時の雷撃機の移動ルートを最適化しました。
  • 雷撃機の攻撃による浸水確率を半減しました。
  • 指定座標攻撃時の航空機の飛行速度及び戦闘能力を向上しました。
  • 艦艇から見た爆撃機のエフェクトを改良しました。
     

ゲームマップ・ゲームモード
新マップ:

  • 火の地: 小さな艦艇の身を隠すことができる切り立った長細い絶壁が特徴的なこのマップは  Tier VII - X の戦闘で使用されます。
  • 北極光: マップ北方の別バリエーションです。
  • 罠: Tier VIII - X の戦闘で使用されるマップです。
     

マップの変更点
海峡:

  • マップのスポーン位置を変更。艦艇の配置を調整。

ホットスポット:

  • 斜め対角線上のスポーン位置を変更。
  • マップ端の大型の島の位置を変更。
  • 一部大型の島の形状を変更。
  • 制圧戦モードの拠点の位置を変更

二人の兄弟:

  • 島の形状などマップの地形を大幅に変更。

ビッグレース:

  • 陸上のオブジェクトをマップ隅に移動。
  • 2 つの拠点が存在する制圧戦モードを追加

氷の群島:

  • マップ右下の氷山に大幅な変更を適用。
  • マップ中の氷山の位置を大幅に削減。
  • 制圧戦モードの拠点を 3 箇所に増加。
  • マップ左下の地形形状を変更。

ソロモン諸島:

  • Tier II - VI での戦闘のみ行われるよう変更。
     

艦艇とマップ境界線との干渉に関する変更

  • プレイヤーが操作する艦艇がマップの境界線に長時間接触すると、強制的に出力が低下します。マップの境界線から脱した際に、出力は回復します。

 

新戦闘モード: Zone

  • 新戦闘モード Zone はマップ中央にある 1 つの巨大な陣地を奪い合う新しい戦闘モードです。この陣地は戦闘開始から 2 分経つと有効化されます。このエリアの占領時間はエリア内に侵入した艦艇の数に関わらず 60 秒で完了します。エリア内に敵艦艇が侵入した場合、占領レートは低下します。また、占領中に敵から攻撃を受けた場合であっても占領レートは低下しません。
  • 当モードは大海原、ビッグ・レース、罠、氷の群島でのみ使用可能です。
     

制圧戦モードの変更点

陣地の占領・防衛・妨害・占領を行った場合、 EXP と クレジット が追加されます。

下記の場合に応じて報酬が付与されます:

  • 陣地などを占領した際に、同時にそれを行っていたプレイヤーで報酬は分配されます。
  • 防衛とは、敵の陣地占領を妨害した際に無効化した占領レートの値を指します。
  • 妨害とは、敵が占領している際に同エリア内に侵入し、敵の占領を中断させることを指します。
  • 味方が撃沈された際・敵を撃沈した際に発生するペナルティポイント等の値を変更しました。
    • 駆逐艦: 45 ペナルティポイント 30 リワードポイント
    • 巡洋艦: 50 ペナルティポイント 35 リワードポイント
    • 戦艦: 60 ペナルティポイント 40 リワードポイント
    • 航空母艦: 65 ペナルティポイント 45 リワードポイント
  • 制限時間オーバーによる戦闘終了の通知を変更。

 

AI の変更点

  • CPU が操作する艦艇の立ち回りを改良。駆逐艦は島の付近を移動し、戦艦は島からは遠ざかろうとし、航空母艦は安全圏に移動しようとします。
  • 地形に衝突した際の移動ルーチンを変更しました。
     

その他変更点

  • 分艦隊を組んだプレイヤー同士は比較的近くにスポーンするように変更されました。

ゲーム内通知の再生するタイミングを調整:

  • 敵チームが自チームの 2 倍の艦艇が存在している場合。
  • 自チームが敵チームの 2 倍のポイントを保有している場合。
  • 敵チームが勝利するまで残り 2 隻撃沈する必要がある場合。
  • 自チームが勝利するまで残り 2 隻撃沈しなければならない場合。
  • 戦闘終了 5 分前に再生される通知を追加。
     

サウンド

  • 艦艇の主機の音をオーバーホールしました。艦艇の航行速度やテレグラフレバーの位置により再生される音が変化します。
  • 新しい砲撃音を追加しました。
  • サウンド設定を低に設定した際のサウンドライブラリをオーバーホールしました。
  • インターフェースの効果音を改良しました。
  • BGM を 2 曲追加しました。
  • サウンドシステムのメモリ使用量を削減しました。
  • サウンドエンジンのバージョンを更新しました。
     

  • 下記の機能を港メニューのカルーセルに追加しました。
  • 名称、国籍、Tier、艦種、エリートステータス、プレミアムステータス、初回勝利ボーナス有無によりソートをかけることが可能になりました。
  • 艦艇のアイコンのサイズを縮小する機能を追加しました。
     

ゲームエコノミーの変更点

  • 戦闘終了時の報酬の配布方式を変更しました。占領の防衛や妨害なども獲得クレジット及び経験値量に影響を与えるようになります。
  • チーム内で獲得される報酬の平均値は従来のものと比較的同じ値に属するようになります。

 

システムの変更点

  • ゲームクライアント及びゲームサーバー間のネットワークトラフィックを最適化しました。
  • 不安定な接続によるアイテムの消失を防ぐためのシステムを追加しました。
  • マルチコアを使用したエフェクトサブシステムのパフォーマンスを改良しました。
  • 戦闘中のマーカー表示のパフォーマンスを改良しました。
  • 双眼鏡視点のサブシステムを最適化しました。
  • 画質設定に「最低」レベルを追加しました。この設定では、海面の処理や影の処理などが簡略化されます。
  • 一部のゲームクライアントの強制終了を予防する措置を適用しました。
  • ゲームクライアントの動作停止を検出し、自動的にアプリケーションを終了させるロジックを追加しました。
     

Action Stations!

 

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