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zclassDD

【要望】大破用モデル

6 comments in this topic

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Alpha Tester
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各区画ごとにHPが存在し一定以上損傷するとダメージを受けなくなると聞いたのですが、損傷レベルの判断材料がテクスチャだけ?って寂しい気がします。

区画に一定以上のダメージを受けるとモデルが切り替わるようにしてほしいざんす。

 

(例)

艦首に大ダメージ→艦首が千切れる(影響を受けるのは見た目だけで速度や戦闘力に影響は与えない)

艦橋に大ダメージ→艦橋が折れる(↑に同じく。ただ今後他の乗員などが増えた場合負傷判定にしてもいいかも?)

中央部に大ダメージ→大きな破口が出来る

などなど

損傷レベルが分かりやすくなりますし、何より雰囲気が出る(←これが一番の理由;)

 

後、HP残量に応じて若干沈み込んだり傾きだしたり。

撃沈された時、浸水ダメージによってやられた場合は転覆したり、火災ダメージだと沈むのに時間がかかったりとかしたらもう何でも出来ちゃうんだけどなぁ

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Alpha Tester
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賛成します。

黒く変色だけではあまりにも味気ないし分かりづらいので、もう少し何か演出があってほしいと思います。

小-中口径砲とか砲郭とか機銃は完全破壊されたら基部がわずかに残って跡形もなく消し飛ばされてしまうような勢いで作りこんでもらって結構です。

日本海軍の25㎜3連装機銃なんかは上からはめ込む弾倉の曲がり具合で判断するしかなく、結構面倒だったりします。

 

傾いたり沈んだりは慎重に検討してもらいたいです。

傾いた結果一方の舷側に射撃ができないとかいうことになると影響が大きすぎるし、傾斜分の射撃角修正はもうプレイヤーの手におえない気がします。

 

某Battlestations: Pacificばりの凝り具合が欲しいところ……。

 

ただ、

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288 posts

 

賛成です。

 

照準ズームアップ等で、他艦を見た時に、その艦の主砲や魚雷発射管が壊れて使用不能な状態なのがもう少し、パッと見で分りやすくして欲しいです。

 

以前、駆逐艦で度重なる砲戦と爆撃の結果、主砲x3基、魚雷発射管x2基を破壊されるという状況になった事があります。副砲の機銃は残っていたのか不明でしたが、要するに、だるまさん状態ですね…。HPはまだ半分位?残っていました。

この状態になったら… 自軍勝利へ貢献するとしたら、沈められてポイントを取られない様にゲームエンドまで逃げ回るしかありません。が、この状態、自軍メンバーに分かってもらえないと、なんだあの駆逐艦(プレイヤー)と思われてしまいます。

 

また、観戦モードで見ていた時に、手数の少ない味方戦艦が居たので、何やってんだろうと思ってよく見たら、1番、2番砲塔が破壊されていました。グラフィック的には、砲身が曲がっている程度という状態だったので、分かり辛かったです。

 

チャットで問われれば、答える事も出来ますし、近くで戦ってた状況の分かってる僚艦のプレイヤーが、状態を説明してくれるかもしれませんが…、視認出来ない、状況確認出来ない友軍プレイヤーから無言で、不適切なプレイとして通報されるかもしないな…と思うので、是非。 (視認出来ないプレイヤーには効果無いかもしれませんが…)

 

主砲や魚雷発射管が壊れて使用不能(修理不可)な状態になったら、もう…砲塔部の大半(2/3)とか全部が消失したグラフィックにして下さい。

 

Edited by ten_ma

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Alpha Tester
73 posts
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確かに武装でも完全破壊が判りづらいのが幾つかありますね。

例えば完全破壊されると左右の砲の仰俯角が分かれるMk.12 5インチ砲と、完全破壊されても左右の角度が同じの89式12.7cm高角砲。これは砲鞍が独立してるかどうかの再現なんでしょうが、89式のような場合完全破壊されているのかどうか簡単に見分けがつかないんですよね;

 

傾きはそうですね、戦闘に影響を与えては雰囲気で得られる好感よりストレスの方が上回ってしまいますね・・・難しいかな?

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4,332 posts
235 battles

 

プレイヤーの皆さま

 

ご投稿ありがとうございます。

艦艇の大破時のモデリングに関するご提案につきまして

開発チームへお送りさせていただきます。

また、フィードバックやご提案などありましたら、

ご投稿いただけると幸いです。

 

尚、フィードバックいただいた内容の進捗状況につきましては、

正式にポータル及びフォーラム等にて告知させていただくまで、

ご案内することはできませんので、予めご理解ご了承くださいますよう

お願いいたします。

 

引き続き、World of Warships をお楽しみください。

 

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Member
146 posts
5,213 battles

ちょっと方向性が違うかもしれないけど、沈む時は絶対に大爆発して沈没というのは直してほしいと思う。

場合によっては爆発せずにそのまま行き足が止まったり、魚雷攻撃なら一気に横転するという描写があっても良いと思います。

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