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armerd_dom

ホットスポットの初期配置について

8 comments in this topic

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自分はランダム戦約650戦 勝率45%生還率40%程度なのですが

ホットスポットの初期配置で「対角線に味方が配置された状態」で自艦が右上に配置された場合、正確には数えていませんが少なくとも20回以上で生還したのは完璧に味方が連携出来た1度だけで、ほぼ生還することができません

また見方が勝利したのも記憶にある限り2回だけで、ほぼ敗北します

同じような意見のかた、または右上配置で勝率、生還率5割以上のかたいらっしゃいますでしょうか?

そう思わないという意見でも構いませんのでお聞かせください

ただし敵味方が上下に配置された場合はこの限りではありません

あくまで対角線に味方が配置された場合でお願いします

00132.jpg

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自分はランダム戦約650戦 勝率45%生還率40%程度なのですが

ホットスポットの初期配置で「対角線に味方が配置された状態」で自艦が右上に配置された場合、正確には数えていませんが少なくとも20回以上で生還したのは完璧に味方が連携出来た1度だけで、ほぼ生還することができません
また見方が勝利したのも記憶にある限り2回だけで、ほぼ敗北します

同じような意見のかた、または右上配置で勝率、生還率5割以上のかたいらっしゃいますでしょうか?
そう思わないという意見でも構いませんのでお聞かせください

ただし敵味方が上下に配置された場合はこの限りではありません
あくまで対角線に味方が配置された場合でお願いします

 

「同じような意見のかた」と言うより、「同じ様な状況の方」という事なんでしょうか…。

 

自分が、ランダム戦約650戦だった頃は…勝率はだいたい同じくらいでしたが、生還率は… 9%とか12%だった様に記憶しています(白目

 

ホットスポットに限らず、メンバーも、敵の動きも、自軍の動きも毎回異なりますから、かなり大雑把な質問?or意見の募集?の様な気がします。

 

(どの国の)どの艦種を使うか、(個人で)どういう戦略・戦術を取っているか(プレイスタイル)でも、生還率は影響を受けると思いますので…。


下記の様な情報も記載されないと有用なアドバイスは得られないのではないでしょうか?

・どのティア帯なのか?(ティア3とか4くらいでしょうか?)、
・(ホットスポットで主に)どの国の、どの艦種を使っているのか?、
・どの国の、どの艦種を進めているのか(上記と被るところもありますが、満遍なく進めてるか?、1カ国の1、2種に絞って進めてるか?でも艦長の育成度合いとか変わって来るので…)、
・艦長スキルやアップグレードの選択
・どういう戦い方(戦略・戦術・ルート・行動を取っているか(プレイスタイル))か?(駆逐艦なら積極的にCAPする方か、生存を優先する方か、とか…)
・自艦がやられた原因とその時の味方の状況(位置・残存率)との関係
・空母の有り無しの割合いと自軍空母の行動(制空重視か雷撃重視か)とか

・MMの状況(偏り具合とか)
  「ほぼイコールコンディション」
  「勝ち確定な組み合わせ」
  「もとから自分がどう頑張っても勝てない組み合わせ」
 大別して上記の3種があると思いますが…。
 他のトピックにも有りましたが、「もとから自分(や他のプレイヤー)がどう頑張っても勝てない組み合わせ」とかへの遭遇率が高いと勝率も、生還率も下がるでしょうし…。

 

自分がやってる事ですが…。
・味方に、連携行動の為のチャットでの呼びかけや、クリックでの目標・注意点(敵雷撃接近)の指示とか試みてますか?
・自艦がやられた原因、自軍が負けた原因を分析されてますか?(自艦の孤立・突出、気付いたら自軍とか片方のグループほぼ壊滅状態とか)
・マップの研究をされてますか?(例えば、「WoWs ホットスポット」で検索すると、3、4番目に出て来る所とかを見たりされてますか?)
・研究や、反省点を活かす様に心がけてますか?

 

ありきたりなアドバイスですが。。。

Edited by ten_ma

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「同じような意見のかた」と言うより、「同じ様な状況の方」という事なんでしょうか…。

 

自分が、ランダム戦約650戦だった頃は…勝率はだいたい同じくらいでしたが、生還率は… 9%とか12%だった様に記憶しています(白目

 

ホットスポットに限らず、メンバーも、敵の動きも、自軍の動きも毎回異なりますから、かなり大雑把な質問?or意見の募集?の様な気がします。

 

(どの国の)どの艦種を使うか、(個人で)どういう戦略・戦術を取っているか(プレイスタイル)でも、生還率は影響を受けると思いますので…。


下記の様な情報も記載されないと有用なアドバイスは得られないのではないでしょうか?

・どのティア帯なのか?(ティア3とか4くらいでしょうか?)、
・(ホットスポットで主に)どの国の、どの艦種を使っているのか?、
・どの国の、どの艦種を進めているのか(上記と被るところもありますが、満遍なく進めてるか?、1カ国の1、2種に絞って進めてるか?でも艦長の育成度合いとか変わって来るので…)、
・艦長スキルやアップグレードの選択
・どういう戦い方(戦略・戦術・ルート・行動を取っているか(プレイスタイル))か?(駆逐艦なら積極的にCAPする方か、生存を優先する方か、とか…)
・自艦がやられた原因とその時の味方の状況(位置・残存率)との関係
・空母の有り無しの割合いと自軍空母の行動(制空重視か雷撃重視か)とか

・MMの状況(偏り具合とか)
  「ほぼイコールコンディション」
  「勝ち確定な組み合わせ」
  「もとから自分がどう頑張っても勝てない組み合わせ」
 大別して上記の3種があると思いますが…。
 他のトピックにも有りましたが、「もとから自分(や他のプレイヤー)がどう頑張っても勝てない組み合わせ」とかへの遭遇率が高いと勝率も、生還率も下がるでしょうし…。

 

自分がやってる事ですが…。
・味方に、連携行動の為のチャットでの呼びかけや、クリックでの目標・注意点(敵雷撃接近)の指示とか試みてますか?
・自艦がやられた原因、自軍が負けた原因を分析されてますか?(自艦の孤立・突出、気付いたら自軍とか片方のグループほぼ壊滅状態とか)
・マップの研究をされてますか?(例えば、「WoWs ホットスポット」で検索すると、3、4番目に出て来る所とかを見たりされてますか?)
・研究や、反省点を活かす様に心がけてますか?

 

ありきたりなアドバイスですが。。。

 

ありがとうございますm(__)m

細かいレベルや艦種、戦術による違いは当然あると思うのですがトピックに書いた配置だけが自艦および味方の全滅、敗北率が明らかに極めて高かったため、あえてこのような聞き方をしてみました

 

自分は現在ほぼティア5~7の巡洋艦を使っていますが、もし同様の考えの方が多いようならばこのマップの配置バランスが悪い可能性が高いですし、同じ意見のかたがいらっしゃらないようならまだまだ戦術の考え方があるのだと思ったので、あまり条件を絞るより巡洋艦以外をお使いの方の意見も含めて、皆さん同じような考えがあるのか、とくにこの配置だけ不利だと思っている方は少ないのかを聞いてみたかったのです

 

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書き込みをいただいたので僕の意見を

 

まずこの配置マップの説明では陣地が5個になっていますが実際には僕は3か所配置のマップしか見たことがありません

 

その場合左側の2部隊はともに目の前にある陣地をまず占領すると思います

そして右側の上下の部隊は、右の真ん中にある島々に囲まれた陣地を取り合うことが多くなると思うのです

そうなると、おそらく左の部隊のほとんどは相手を挟み撃ちするために右に進路を取る

という流れも多くなるでしょう

(知り合いでチームを組んで最初から戦略を組めればほかの戦略も可能でしょうが)

この流れになった場合左上に配置されたチームは、右に進むのに障害物がないため比較的早く右に進めるのですが、左下の配置のチームは右に壁となる島々があるために右への進軍がどうしても遅くなります

マップの中央を通るルートを取れば、敵チームの挟み撃ちになる可能性が高くなるでしょう

そうなると右上のチームは数分の間、敵の全数を相手にしなければならなくなってしまうと思うのです

 

したがって右上のチームはどうしても生存率が低くなってしまう

と思うのですが皆さんはどう思いますでしょうか

Edited by armerd_dom

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このマップの配置については、PTのバージョンだと対角線配置は当たらないようになっていませんでしたっけ?? だから、次のアプデでなくなる……かも??

陣地5個は古いバージョンで今は出なくなっているかな??

 

個人的には、1つくらいこういうマップがあってもいいと思っていますが(そうでないとこのマップは面白みが薄い)、意思の疎通が取りにくいランダム戦で、各々勝手に動けば負けるのは目に見えているし、負けたことの方が記憶に残りやすいですからねぇ。

 

Cの取り合いですけど、北(右上)が有利です。右下側からCに入る場合、障害物の背が低いので駆逐以外が入ってきにくいこともあります。

左上から射線が通るのはお互い様ですし、挟まれるといってもすぐにその状況にはなりませんよね。少なくともCを争ってる間は戦艦砲しか飛んでこないはず。

どっちつかずの半端な進軍をして馬鹿正直に挟まれているようなのは外れを引いたと思うしか……じゃ、ダメか。

 

正直、不利だと思ったことは無いです。だって相手も同じように分断されているわけですから。

生還率なんかは運用や艦種でまちまちになるのですが、空母が生存しにくいマップなのは確かかなとは思いますが(単純に敵が近い)

前に出る艦種の場合、先に指示を出すとか(別に味方が従ってくれなくてよくて、自分がどこに行くかの意思表示だけでもしておく。ついてきてくれるならいいメンバー、返答も他に誰の指示もないのに勝手に動く連中はどうでもいいメンバーと判断できます)、質問してみるのでも(よく見るのは『A C?』程度のCap陣地の質問)

ランダムの場合、大体先に言い出したやつが主導権を持てるので、様子を見て誰も何も言わなさそうならそれでいいんじゃないかと。

最初に一言、『where?』と聞くだけでもいいです。頭のあるやつが指示をくれるはず。誰も答えてくれなければ自分はこっち行くよ、って宣言してあとは味方がついてくるかを見ながら仕事をしましょう。

Edited by Siryu_99MPH

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陣地5つのバージョンはしばらく前から見てないですね…いつの間に消えたんでしょう。

言われてみればPTで対角線があったって話は聞かないです。パッチノートはどうでしたっけ…

 

自分が右上の時の生存率はカウントしてないですが勝率は5割は超えているのかなと…

マップの特性上、左上は左下よりは右上に射線が通しやすく、右下はCを取る都合で右上と交戦する羽目になりで左上、右下が両方とも右上に集中しちゃう傾向にはあると思います。

実際自分が左上右下配置のチームを引いた場合そういう指示(右上を全軍で狩れ)を出しますし。

で、これに対する対応策を右上左下配置で取るときには、まず挟まれるという構図を回避するために右上はC側(大型艦はC外周?)にラッシュし、また左下は早めに中央に出て左上を牽制しつつ右下を追撃する形になるんでしょうか。

左上も左下警戒で安易に右上に突撃はできないですし、左下が右下に到達するまで耐えれば右下を挟んで勝ち、耐えられなければ挟まれて負け、という試合展開にはできるんだと思います。

 

ランダム戦ですので常に想定通りチームが動いて事を動かせるということはないですが、しりゅうさんも仰る通り、さっさと言い出してしまえばついてきてくれる方はついてきますし、独航したがる人は多くないのでなんだかんだ(よほど荒唐無稽なことを言わない限り)流れは形成できると思います。

 

(ソロで右上に配置されて、何も言わなかった回の生存率に限れば確かに0…?)

Edited by nero_claudius

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Super Tester
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ホットスポットに関しては、日本語版のパッチノート、いわゆる開発報告書には何も記載されていませんが、言語を英語に設定すると少しだけ、書いてあります。

Of course, getting three new maps is good, but we are well aware that existing battle arenas need to be improved and fine-tuned. To that end, we reworked the maps Islands of Ice, Two Brothers, and Hotspot based on your feedback. For example Hotspot no longer features the experimental “criss-cross” team respawn pattern.

もちろん、3つの新しいマップは良いものですが、既存のマップも改善される必要があると気づいています。

そのため、氷の群島、二人の兄弟、ホットスポットに関して修正が行われ、例えばホットスポットに関しては、実験的な「十字模様」の配置パターンはもはや存在しません。

 

なので、この交差するパターンの配置は0.5.1でなくなることになりますね。

キャプチャ.PNG

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皆様ご意見ありがとうございます

まだ始めて2か月ですし、自分の行動にも改善がありそうなこともわかりました

もしこの配置に当たったら頑張って考えながら対戦してみたいと思います

 

ありがとうございましたm(__)m

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