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Ladygrey

[公開テスト] バージョン 0.5.1 Feedback

10 comments in this topic

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艦長の皆さま!

 

World of Warships 公開テストへご協力いただきありがとうございます。

[公開テスト] バージョン 0.5.1 でのフィードバックは、必ずこちらへ記入してください。

[公開テスト] バージョン 0.5.1 の詳細は、下記よりご確認ください。

 

[公開テスト] バージョン 0.5.1

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

[10/29 追記]

リンク先が誤っておりましたので、修正いたしました。

ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

 

Edited by Ladygrey_JP

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53
[NDA]
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※まず、この告知に張ってあるリンク先が0.4.1#3へのものになっています……。

 

STでも書きましたが、艦名表記が全部大文字なのが見づらいですね。

現状、同格に混同しやすい艦名は並んでいないと思うのでただ見づらいだけで済んでいますが、

今後艦艇が増えて似た名前の艦が並ぶことになった場合、見分けがつきにくくなることも考えられます。

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Beta Tester
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マップ際の仕様について。

 

MAP際に到達した際、5秒(?)くらいしてから

どんどん速度が減衰していくのは、なかなか良いと思いました。

しかし、衝突と同じような感じでMAP際に近づいたら警告音、GUIがほしいです。

いつの間にかMAP際になったりすることもあるのでぜひ実装をお願いします。

 

それと速度低下までのカウントダウン音、GUIも実装していただけるとありがたいです。

しかしそうすると意図的にカウントダウン音、GUIを悪用してMAP際については離れという

プレイが出てくるかもしれません。それだったら際に付いたら即速度ダウンでもいいかもしれません。

 

Edited by High_WinD

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Beta Tester
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ダブロンが足りないため愛宕のテストが出来ません。

愛宕分のダブロンを増やしてもらえないでしょうか?

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Member
2 posts

・BGM等サウンドエフェクト

かなり進化しており、ほぼ完成に近いように感じました。

・壁ズリ対策

カウント後の速力減衰はかなりペナルティとして厳しく、良い物に感じました。特に戦艦がMAPの四方隅に一度入るとかなりの確率で出てこれなくなっています。

・クイックコマンド

戦術マップでしばらくの間誰が何のコマンドを入力したかを表示し続けて欲しいです。出来ればその指示に対して幾つか別の応答が出来るとクイックコマンドの完成度が上がる気がします。(「地点◯◯まで後ろに下がらないと援護出来ない」「地点◯まで前進し、攻撃に参加して欲しい」等)

・MAP

新しいシステムのゾーンキャプチャーはかなり広いもので、新鮮味がありました。ただし、MAPに応じてより範囲を調整する必要があると感じています。現状MAPによっては帯域に入られないように防衛網を敷くというよりも敵艦隊を壊滅する方が手っ取り早い印象を受けました。

また、実際の調整は難しいでしょうが、現在のMAPで戦闘を行っても、実質味方DDに対するCAP指示が増えるだけでDD以外の味方艦が帯域の中に入ろうとするかには懐疑的です。何隻以上かの大型(中型)艦が帯域内に入った時にゾーンキャプチャーを中断させられる形にしないと射程ギリギリで撃ちあう戦闘を終わらせることは難しいと思います。

・新アイコン

AP・HE弾のアイコンは前のものより直感的で使いやすく感じました。

・迷彩色調

各国共に迷彩の色が鮮やかになり、より良くなったように感じます。

・母港と艦艇との距離

出来るだけ母港と艦艇との距離をもっと近づけて欲しいです。今の距離でも艦艇のモデリングは十分に見えますが、整備員の姿や母港にいる人の姿を確認出来るようにして欲しいです。

・記念旗の表示について

記念旗はもっと大きなものでも構わないように感じます。この大きさの記念旗が他のプレイヤーから視認されるのは難しいように感じます。むしろ、艦艇間の砲撃戦間を横切る際ほんの少しでも邪魔になるのを防ぐため、熱心なプレイヤーが艦橋の高い艦を操作する際記念旗を付けないのではないかとも感じます。史実と絡ませづらいですが、艦の迷彩のバリエーションを記念旗の変わりにした方が利用率が上がると感じます。

・新しいチャレンジとミッションの取り組み

チャレンジとミッションの構成はかなり良いように感じました。特にミッションは報酬も多く、従来のあるかないか余り確認出来ないデイリーミッションよりも良い構成に感じています。現状取得しにくい艦長経験値増加を盛り込んでおり、これであれば多くのプレイヤーが実装されたチャレンジをこなすと感じています。正式実装を楽しみにしています。

 

以上です。公開テスト実装お疲れ様でした。正式実装を楽しみにしています。

Edited by Minenschiff

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29
[WEP]
Beta Tester
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・日本巡洋艦の対空防御砲火(英語名Defensive AA Fire)の使用回数が2回に減らされていますが、現行と同様3回無制限でよいのではないかと思います。

・Omaha、Zaoの艦載機所持数が2機になっているのを確認しましたが(他に変更がある艦艇があるのか未確認)、こちらも現行と同様の所持数(3機)でよいのではないかと思います。

 

あまりテストに参加できていませんが、とりあえず気になったところを報告致します。

 

追記1

最上型の艦首に菊花紋章が取り付けられていましたが、いささかお粗末な仕事じゃないかと言わざるを得ません。大和ミュージアムの資料で確認していただければと思いますが、Tier9日本巡洋艦Ibukiの艦首デザインが最上型本来のデザインに近いように思います。ゲームバランスの調整に比べれば優先度が低い案件だと思いますが、修正をお願いします。

追記2(2015/11/03)

上記において、対空防御砲火(英語名Defensive AA Fire)について「現行と同様3回で」と記入していましたが、現行バージョンでは使用回数に制限がありませんでしたので訂正いたします。

Edited by Shipsnavis

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Beta Tester
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Minenschiffさんと重なる部分が多いですが自分もまた更にプレイを重ね

Tier-Xを何隻か作る程度にプレイしてきたのでまとめてみます。

 

・BGM、サウンドエフェクト

かなり良くなっていますね。ただFieryLand?(制圧戦の時ABCの大きさが違うMAPです

ほとんどBGMが聞こえないような状態が有りました。そのMAPだけでしたので音量設定の間違いがあったのかな?とも思います。

サウンドのファイル構成をHighとLowに明確に分けたのは良いとは思うのですがBGM部分を司るファイルが

WOWS_SC.pckで現行と変わりがありません。嫌な予感がします。まだBGM差し替えMODは作れませんか?

BGMの拡張要素とは何なのでしょうか?SoundMOD製作者を志す自分は非常に気になります。

もし現行のままで変わりがないならば、せめてUnpack&RepackToolを公開してください。またはご教授ください。

 

・クイックコマンド、チャット等

発言した人のエフェクトやチャットウィンドをもっと長く表示していただけるとわかりやすいと思います。

すぐに消えてしまって???となることが結構多いです。

 

・MAP

新MAPのTrapは煙を吹いている火山が印象的でやりこみが足りないのでなんともいえませんが印象的でした。

新MAPのNorthern Lightsは夜空がとても美しく感動しました。ただ夜戦だから何が違うのか?というとです。

既存のMAPでも島が削られていたり等細かな調整が入っているのは好印象でした。

ゾーンキャプチャーですがその広いゾーンを何処に置くかもう少し調整がいるように感じます。

それとMinenschiffさんもおっしゃってますが、結局ゾーンに入らずとも敵を早く殲滅したほうが

勝ち的なものがあるのでディフェンスという概念はなかなか生まれませんでした。

ここらに集まってみんなで砲撃戦してね。って言うコンセプトならそれで正解かもしれませんけども。

 

・新UIアイコン

この辺は自分はすぐMODで変更してしまうのですが、MODを入れてない人でも直感的にわかりやすく良いです。

 

・新しいチャレンジ、ミッション

これは素直に嬉しい。報酬も様々なものが増えておりモチベーションが上がります。

あとよく確認しなかったのですが、クレジットが報酬の場合所持している最高Tierで

計算してもらわないと現行のようにしょぼいガッカリ報酬になってしまいます。

 

・空母の手動雷撃

これ改悪になってませんか?0.5.0.3のほうがわかりやすいです。

0.5.1仕様だとグリーンの表示が伸びたのは良いのですが距離感がつかみにくく

やりにくいように意地悪されてるようにしか感じません。なれの問題だけかもしれませんが。

 

 

以上です。また気づいたことがあれば書き込みたいと思います。

Edited by High_WinD

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[RDT]
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壁ずり対策:

確かに戦艦などの大型で低速の艦には効果的ですが、駆逐艦では効果が小さいように思えます

あと、もうすでに巡洋艦で新たな壁ずりの方式を考えた人がいるみたいです。それは、エンジンの速度が落ちるという点を利用して、境界線にちょっと擦り付けたあと、すぐに離れて、またすぐに擦り付けるという繰り返しです。 これによって、敵の弾をよけるという、元の壁ずりと違い、不自然な加速&減速ができるので、相当当てにくくなっています。これはまた新たな問題なので、検討お願いします

マップ northern lights:

夜戦であるかどうか公式がどう思っているかどうかはわかりませんが、もし夜戦マップとして考えるのならば、あともう少し、光度を減らしてもいいと思います(なんか昼間とあんまり変わらないような。。。。)

具体的に言うと、もう少し"ちょっと暗いなぁ/見ずらいなぁ"ぐらいでもいいと思います

Edited by yukionfire

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上級射撃訓練スキルがこの0.5.1PTのままだと

最上と妙高の射程が入れ替わったりいろいろと問題がありそうですね。

駆逐艦は別として、4ポイントに値するスキルかどうかも怪しくなりそうです。

最低でもスキルの再配分ぐらいはできるようにしないと各所から批判が出そう。

 

Edited by gustav88

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yukionfireさんのおっしゃってることが気になって、島風を作ってMAP際試してきました。

戦艦だと致命的ですが、巡洋艦、駆逐艦のように加速が良い船(駆逐艦は更にエンジンブーストまである)

だとたしかに致命的とまではならない状況が多かったです。

できれば艦ごと。無理ならせめて艦種ごとに減衰するまでの時間や率を変えたほうがいいように思います。

 

懸念してた付いては離れを繰り返すプレイがGUIなしでもやってしまうプレイヤーが居ることから

MAP際に触れたら即減速でいいんじゃないかなと思います。

その際には同時に衝突と同じようにMAP際近くになったら警告を出すGUIも実装してください。

難しくないはずです。

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