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Helmine_Fertig

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    阪急王国

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  1. Helmine_Fertig

    コラボ艦の軍艦旗について

    >>どの国も艦首に国旗・艦尾に軍艦旗を掲げる   「停泊中」はそうだね。港の画面ではそうしたほうがいいかも。 >>国旗や海軍旗に煙突の煙がかかってる   「戦闘旗」はできるだけ高いメインマストに掲げるとされている。史実通りの位置に掲げてると思うが?   ほとんどの艦では風向きにもよるが煙はかかっちゃうけど戦闘中のことだからね。痛んだらすぐ交換する物だしね。   無礼?だから降ろす?敵前ではそれは「降伏」を意味する。
  2. こういう不穏な話には近づかないようにしてるし、どうせ削除されると思ってたらそうでもなさそうなのでちょっと口出しするわ。 スレ主がオフトピだと言ってるがちょいとカンベンしてくれ。 >>ゲーム内ルールを順守していれば、フォーラムに制限をかけるべきはないと考えます。  まぁそう思うよ。この手の話題でユーザーに求められるのは「善意」と「慎み」であり、  それがないユーザーが騒いでたとしても明文化して禁止するのは難しいと思うよ。  金剛石氏の意見には必ずしも賛同はしない。  ただねぇ↓ >>しかし、発達障害などの精神疾患のある方もいるので、戦績非表示の場合は、~ >>戦績を隠す理由は人それぞれだと思いますよ。発達障害などの疾患がある場合も考えられます。~  ↑フツーこういった「例え」に行き着くか?行き着いたとして書き込むか?その神経が理解できん。  自分自身が他プレイヤーを下に見ているばかりか心の中に大きな闇を感じるね。  とてもゲームを楽しんでるようには思えん。  金剛石氏がこのゲームの熱心なユーザーで戦績上位のプレイヤーで、故にいろいろ凝り固まって上から目線で  辛辣なことを言っては突っ掛られてるが、上記の発言はそういう次元ではないぞ。 一応オフトピにはならないようトピックの議題に対して私見を付しておく↓ ・金剛石氏が遭遇してきた「公開vs非公開」の戦いもフォーラム・掲示板の「花」。 ・システム的に制限をかけるようなことではない。 ・揉めるからどうしても・・というなら外部サイトも含め他人の戦績を一切参照できないようにしてしまえ。 ・それもイヤなら匿名の掲示板でどうぞ。 以上
  3. Helmine_Fertig

    4k向けMOD数点組(旗、艦長画像他)

    この場でも改めて陳謝致します。m( _ _ )m 配慮が足らず申し訳ありませんでした。
  4. Helmine_Fertig

    4k向けMOD数点組(旗、艦長画像他)

    自分でも多少弄りつつ愛用していますので一言お礼をば。ご苦労様です。 艦長人事はこのMODの顔と名前に大きく左右されています。
  5. Helmine_Fertig

    迷彩について

    トレモでテスト ↑迷彩を剥がしたARPコンゴウ様 ↓が、相手から見ると・・。 ちなみにARPコンゴウ様を見てるパドヴォイスキー君(下)がARP迷彩をOFFにすると(上)のように抹茶迷彩に見える。 「自分の設定」が「自艦」と「自分から見た相手艦」に反映される。相手艦からの見た自艦は「相手の設定」次第。 自艦のみならずARP艦やハロウィン艦を敵に見かけると「雰囲気ブチ壊し」と気分を害される人もいますんで。
  6. 過去レスの私見 ただ「スキル刷新で芋増加」の客観的データが提示されない限り、個人のイメージであることも否定できない。 戦艦の待機数も腰の引けた戦艦群も以前から多い。悪目立ちしてるだけかもね。
  7. >>一気リセット ん?このリンクではダメなのかい?↓ https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/resetting-skills-for-all-commanders/
  8. >>マッチング陰謀 ランダム(無作為) ≠ 均一 無課金でもプレアカは時々手に入るでしょ? その時は圧倒的勝利してるのかい?
  9. なんか難解な子は消えちゃったね。 わっちも私見を付しておこう。例によって長文になりそう。 >>ARPヤマト 高いねー、原作ファンだからついつい買っちゃったけど。迷彩と艦長だけで売ればよかったと思う。 最初のほうで金剛氏が述べたようにT10艦を販売するに至った(方針転換した)経緯は説明して欲しいですね。非難の声が上がるのは分かりきってたはず。 「売れて儲かるから」というなら別にそれでもいいんです。「多くのご要望を頂きました」って言えばいいんだから。 固有アプグレに関しては・・これは完全に想像だが、権利元から何らかの能力優遇を要望されたんじゃないかな? >>ARPムサシ アズレンベルファストで散々既出なので割愛。 >>ツリー艦との兼ね合い 「苦労して大和育てたのにズルイ!金かえせ!」論はあまり通じる話ではないと思います。あくまでもコレクターズアイテムですから。 収集ゲームでもあるので、「ARPヤマト買ったから日本戦艦ツリーイラネ」って人はほとんどいないと思います。 ARPヤマトを買ったとしても、ツリー大和作る労力は買ってない人と変わらないのですから。それぞれに独立した価値があるでしょう。 >>MM 個人的には大きな影響は感じないですね。明らかに動きがおかしいARPヤマトも何回か見ましたが特別何か起こるわけでなし。 販売停止予定艦の駆け込み需要やブラック艦も含めて戦艦の待機数が300を超えることもある現状では、戦艦群の錬度のバラツキは元々大きい。 その中でARPヤマトが影響する割合はかなり少ないと思います。イヤな事があったらそれが印象に残りやすいだけでしょう。 そもそもこのバランスをどうにかできないのかと思いますが、これはARPとは関係ないので割愛。 >>プレ艦販売制限 以前に空母でやってみて非難轟々だったからヤメた・・らしいですね。 この手のネットゲームは「ゲームをどれだけ続けるか」and「どれだけ上手くなるか」は別にして、コラボで釣ってまずゲームに入らせる取っ掛かりを用意するのが重要でしょうから、あまり強い制限はかけられないでしょう。 しかしteromea3氏の検証と_ethanol_氏の指摘通り武器庫のアクセスレベルぐらい守れよとは思いますねぇ。なんの為のアクセスレベルシステムや初心者用MMなんだい、そこを自ら否定しちゃまずいでしょ。 >>古株ユーザー これは蛇足だが・・MMで実害を受けたんだろうしバランス云々も言いたいことはわからんでもない。 ただ古株ユーザーが良いユーザーとは限らんわけで・・おたくの例の空母動画・・キャッシュからぶっこ抜いて保存してあるが・・ヘイトでチケット切ろうか?FFとは違って一発もありえるぞ?
  10. Helmine_Fertig

    捨て錨の実装

    パイレーツ・オブ・カリビアンでも似たようなことやってましたね。 ゲーム的には急速回頭して回避・砲指向などに使えそうなシステムですが・・・やっぱり野暮なツッコミを入れてしまう。 ゲームっぽくデフォルメするにしても突っ込み所満載のフィクションギミックですから。 ①そもそも高速航行している船を減速・停止するものではないし出来ない。錨回頭は港内で向きを変えたりするゆっくり技。 ②水深や海底の地形・地質によっては効果なし。 ③上手く刺さらないまま航行したら引きずって操艦不能になる(走錨)。引きずってる間は揚錨機では巻き取れず復旧不可。横っ腹向けて動けなくなるかも。 ④大型艦(小型漁船等と比較した話、駆逐艦も十分デカイ)では停泊中の艦を安定させる力の多くはアンカーケーブル(鎖)の「重さ」と「抵抗」。  アンカー(錨)はケーブルを長く垂らす為の杭の役割が大きい。先っぽが上手く刺さったところで止まれない。 ⑤岩か何かに引っかかった場合は止ま・・る前に根元から機械ごと千切れるか転覆する。下手すれば艦首ごと千切れるか艦が真っ二つになる。 ⑥水上機母艦「秋津洲」の例は停泊中の技。あらかじめ片側のケーブルを長めに垂らしておくことで左右の抵抗バランスをワザと崩し、急発進ドリフトして爆弾を避ける技。 問題のシーンに野暮なツッコミを入れるとしたら・・戦艦クラスとなれば錨と鎖がすっぽ抜けて何も起こらないか僅かに変針する程度です。 その他なんらかの理由で錨を捨てることになった場合・・一般には海難事故とされコーストガードにしょっぴかれるか査問(軍法会議)行き。 システム的にも少々問題ありかもと思うかな。 「回数1回制限と大ダメージ確定だが、ハカイチコースの攻撃を生き残れる!」 ・・ミリ残りでも発揮可能火力はほとんど減らないというゲームの特性上、あまり延命させるのもよろしくないかと。 攻撃する側もますます出し惜しみするか腰が引けて冗長なダラダラ試合になるかもね。
  11. Helmine_Fertig

    捨て錨の実装

    ダメージどころか下手すりゃ即沈(ゲームシステム的には発動したその場で爆沈)するかもね
  12. ホストサーバーはどこに?環境によってはpingで大きな不利を被るチームも出てくるはずですが。 チャットの言語について随分ご執心のようですが、英語以外禁止も実効性があるルールとは思えませんねぇ。アジアでは第一外国語として学ぶ機会が多くても、他の地域ではそうとも限らんし。 入力自体もOS準拠なので、ゲーム内で制限しても「□□□」で叫び続けるだけ。DLされたゲームクライアント数から、プレイヤーの言語の分布をWG社は把握してる筈だが、英語が最多でも圧倒的多数ではないはず。 複数言語を絞り込んでもロシア語(WG母語)、英語(話者最多)、中国語(話者数2位)、スペイン語(話者数3位)となるわけで。 KoTsやPTのように少数の有志が前提のイベントであったり、ご提案の「合同ランダム戦」なるものが極短期間のイベントであるならば、「実質世界共通語と言ってもあまり文句が出ない」英語限定でも問題にならないでしょう。 しかし常設コンテンツなら英語限定ではプレイヤー数が確保できないとWG社は考えるのでは?時間が経つごとに多言語対応していくだけなのでは? あとそれで↓の問題は満足するのかね? 
  13. さっき秋月でランダム戦に出てきましたよ。capもspotもフル無視で煙幕射撃オンリー。沈んでから見てないけど敗北原因の多く割合をわっちが占めてたと思う。 でも個人的には作戦成功。「1戦で主砲によって敵艦艇に命中弾を200回与える(ランダム戦限定)」は達成出来たからね。わっちは前進勝利満足。 罵声と通報の嵐だったが気にしなーい。何も違反はしてないですからねー、下手だけどランダム戦限定タスクだからねーしょーがないねー。 勝ちムーブしつつタスクやれって?そこまでプレイできる時間はないなー。でもわっちがどんだけ勝率低かろうが参加できる仕様だからねー。 つまりはそういうこと・・・というのは問題はチュートリアルじゃない。 ミッションタスクやディレクティブ、そしてエコノミーの問題。そこらへんが変更されればわっちみたいな低錬度・低戦意のプレイヤーは自然とシナリオやCOOPに逃げてくさ。 気楽にコツコツとコレクションしてるのにわざわざ面倒で気重なランダム戦やランク戦に出ますかいな。 でも運営はPvEに篭られるのはキライみたいね。出来るだけPvPに人を集めたいのでしょうし、対戦ゲーム形式である以上それも当然かな。 つまり運営はカオスを目指してるのでしょう。 「これはスポーツだ!遊びじゃねぇんだ!」っていうシュギシャの方はクラン戦へどうぞ。
  14. >>11戦程度 気にすることはありません。好きなモードで遊べばいいんです。 制限を提案している方々の言わんとすることはわかりますが、現状ではT7に制限はかかっていません。 なんら規約には違反してませんし、開発側も認めてるってことです。 ただ自分が成す術なくヤラれたしても文句は言わずにそのリスクを許容すべきではありますが(罵倒やFFのリスクは状況がどうあれ相手が悪いんだから気にしない)。 特にネルソンは迂闊な姿勢をとると即死の危険がある戦艦ですし。
  15. 早朝では2000人前後、夕方から夜にかけては15000人から20000人がアジアサーバーでプレイしています。 またコロナ禍やコラボイベントの影響でプレイヤー数は増加傾向にあります。 「あなたをキャリーしてくれる」「日本人プレイヤー」は極めて少ないとは思いますが。
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