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Phi_Diamond

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  1. シナリオの仕様が変わったということなんですけども、何とも不可解としか言いようのない改変です。 ・全体的な難易度の上昇 ・出撃する艦隊のTierごちゃまぜ、そして高Tier艦の出撃による敵の強化 ・クリアしても報酬少なめ この改変は一体誰得でしょうか。 そもそもアップデートの文言にある 「同じ艦艇を使用して戦闘に再参加するためには支出が追加で必要であったが、プレイヤーがオペレーションから離れる原因となっていました。」 なら、単純に待ち時間の廃止だけやって、それをすることによる効果をまず確かめてから、また別の対策を施す、という形で十分だったはずです。 このような余計なものまでどんどん変更を入れるからデータを混乱させてしまい、必要な情報が入りにくくなることからも、私はこの改変に疑問を呈せざるを得ません。 特に「出撃Tierを統一させずごちゃまぜにして、それに応じて敵を強化する」においては、低Tier艦が(絶対的な性能差もあって)ひたすら不遇なだけであり、 それに対する救済もほとんど用意されません。(あるのは上位Tierに対する戦果ボーナスくらい WGの望む調査をしたいなら、まずシナリオを前の仕様に戻し、「待ち時間の廃止」のみやるべきでしょう。 それから次の対策を考えるべきです。 ※余談 以前聞いた話だと、「アジアのナライのプレイ回数は、他の地域と比べて異常に多い」と聞いたことはあります。 これを聞いたとき、驚きました。「え、なんで向こうはこういわれるほど相対的に少ないの?」と。 「オペレーションはこれまであまり人気のある戦闘タイプではありませんでした。」として、その原因を調査するのであれば、 まず「他のサーバーでのシナリオプレイ回数がなぜ低いのか」に着目すべきかと思います。
  2. クレジットで買える迷彩(以降:通常迷彩)の効果が統一され、違うのは模様だけになりました。 しかし、通常迷彩の価格は1戦22500クレジットと高く、初心者にとっては少しきつい出費です。 一方ある程度戦闘をこなしているベテランは、迷彩が大量にあるか、そもそも永久迷彩を使っているので、 わざわざこの通常迷彩を選ぶことはまずないでしょう。 故に、通常迷彩の価格を下げることを提言します。 私としては15000クレジットまでには下げてほしいところ。 これについて賛成と反対、そして賛成の場合はどこまで下げるべきかの明記をお願いします。
  3. じゃあどうすりゃパン駆は第一線級とまではいかずともそこそこ戦えることができると考えてるのでしょうか? 変更前は完全にパン巡にお株を奪われてるので、何らかのテコ入れが必要になるのは明らかだったはずです。
  4. Phi_Diamond

    Petropavlovskの固有UGがあったらいいな

    ただヘリコプターをペトロにくっつけたいだけならスキンMODで追加すればいい話です。 もしヘリコプターを「ユニットとして追加」するのであれば、そのヘリはどのような役目をさせるのか論じるべきです。 それをせずにただヘリを実装したいだなんていっても「建設的な議論」になりやしないでしょう。
  5. 同感です。 一律NGにしてバニラ前提にするか、使用MODをそろえるかすべきでしょう。
  6. 主砲で当てたいならアプグレである程度集弾性を高めることは可能ですが、それ以外はありません。
  7. 事前アップデートって手動でできなかったっけ?
  8. Phi_Diamond

    潜水艦フィードバック

    潜水艦が本実装されることになるとして、顕著な問題が2つあります。 P1.12隻の中に潜水艦を仕込むとなると、平均与ダメの低下につながる。 これにより、エンブレム系の達成難易度がかなり難しくなることが予想されます。 対策案として「12隻の中に仕込むのではなく、12隻からさらに加える形で戦闘に参加する。」を提言します。 P2.相手の残りが潜水艦のみになると、それを探し回るだけで時間を浪費してしまう ぶっちゃけみんな主砲やら魚雷やら撃ちたいからこのゲームやってるんです。 それなのに「勝ってるにもかかわらず」残りの潜水艦を見つけにあっちこっち探して時間を浪費するというのは、 このゲームの楽しみを削いでしまうわけです。 対策案として「残りが潜水艦のみとなった場合、それは全滅と同じ扱いになり、強制的に負けになる」を提言します。 この提案に対し賛否が出るのは承知していますし、特に2つ目の問題は勝敗にもかかわるケースがあろうと思われます。 しかし、このゲームの主たる醍醐味を忘れないでください。 艦を動かす、主砲を撃つ、魚雷を撃つ、敵に攻撃を当てる、敵の攻撃を避ける、敵を倒す。 これが「World of Warshipsという海戦ゲーム」だと私は考えます。 ※「そもそも潜水艦なんか来なくていい」という意見は書きこまないでください。 私だってこんなもんランダム戦に来てほしくありませんが、それとこれとは別として考えるようお願いします。 「潜水艦について2つの提案」スレッドは類似内容として、本トピックに統合を行わせていただきました。 新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。 /masashik16 WoWS ASIA モデレーターチーム
  9. 逆転要素として爆沈という要素を付け足したのは別に悪くない選択だと思います。 爆沈が嫌なら旗をつければいいだけの話です。 とはいえその旗の入手価格はもう少し下げてほしいものです。
  10. Phi_Diamond

    ぼこぼこにされる。

    前に出すぎでしょう。球磨あたりに乗って砲撃と回避の練習をした方がいいと思います。
  11. Phi_Diamond

    空母の弱体化、調整について

    その駆逐艦も空母によって発見されてしまえば、無力化(≠撃沈)も低リスクで行えるので、気配りのできる上手い空母というのは上手い駆逐よりも脅威と言える存在です。 そうでない空母乗りなら駆逐の方が脅威でしょうけど。
  12. Phi_Diamond

    Petropavlovskの固有UGがあったらいいな

    忘れてほしくないのが固有UGというのは「もう一つの戦い方」であって「どう強化するか」ではないということです。そこを念頭に「どこを強化してどう弱体化させ、どういう使い方を想定させるか」の方が採用されやすいかと。
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