Jump to content

musashi1954

Member
  • Content Сount

    61
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    8223
  • Clan

    [EFGF]

Community Reputation

13 Neutral

About musashi1954

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

1,048 profile views
  1. 深い洞察です。 単純にCOOP線、陣地占領、相手館を沈めればよい単純なゲームと思っていましたが、ここ数日、おっしゃるように乗ってみたところ実に難しいことがわかりました。 駆逐は別として巡洋艦もHE弾で戦っていましたが軽巡・重巡で適宜、HE・APの切り替えが必要ですね。 魚雷を封殺するのはつらいですが(特に日巡の場合)、巡洋艦の砲撃がこれだけ外れるとは思いませんでした。 奥が深いですね。 私はまだ8000に届いていませんし、巡洋・駆逐では圧倒的に経験不足です。 それだけのゲーム数をこなすにはあとどれだけかかることやら。
  2. 当面の結論です。 まずは戦艦ですら、使いこなせていないことに気がつきました。 昨日から1日でランダム戦13回戦いましたが、与ダメージ平均が38千でした。T9と10に特化してです。 即轟沈することはなくなりましたが、この戦績では。 当面、T9・10で60千台を目指します。本来は10万と言いたいところですが、それは先のことに。 巡洋・駆逐はしばらくはCOOPで真剣に腕を磨きます。
  3. KANIFLYさん。 ありがとうございますう。 「 Co-op戦で与ダメの出し方を学んだ方がいい 」 なるほど納得できます。 たしかに戦艦ではCOOP戦でまぁ満足できる成績ですが、巡洋艦はきわめて不安定、好成績もないではないですが、即轟沈もあります。 M_biseiさん。 ありがとうございます。 乗りこなせる艦を持て、と理解させていただきました。 艦長の育成も大事ということですね。 すぐ思い浮かぶのは愛宕か伊吹かです。その前に青葉・古鷹のどちらにするか、考えてみます。
  4. 恥ずかしながら3年を経て、やっとランダム戦が1000戦を越えました。 この間、もっぱら戦艦に乗ってまいりました。 戦艦ももだまだ修行を積まねばなりませんが、巡洋艦でランダム戦・ランク戦での戦い方が皆目見当がつきません。 ランダム戦それにランク戦、それぞれの戦い方の方向性だけでもご教示いただけると助かります。 なお巡洋艦はツリー艦はすべて、研究ポイント・鋼鉄艦を除いて所有しております。T1からT10まで使うことは可能です。
  5. ドイツ新戦艦プロイセン、集弾率が悪すぎるというか、全く弾が明後日の方向に飛んでいきます。 他のドイツ戦艦ではみられなかった傾向です。 設定や艦長スキルでなんとかなるものでしょうか?
  6. musashi1954

    カルマとはなんですか?

    ご説明ありがとうございます。 やはり、正直よくわかりません。 カルマはバラモン教や仏教語だと思ったのですが、なぜこのゲームに? まぁ無視します。
  7. 連敗続き、低成績続きのランダム戦です。余りにボコボコにされてチームに迷惑をかけるのでためらってしまいます。 さて、ごく希に好成績をあげると「カルマが上がりました」と短時間表示されるのですが、このカルマとはいったい何でしょう。 これが上がると何かメリットがあるのでしょうか?
  8. 欲張りですが、 ① 空母除く全ツリーの完成、あと10隻位なんですけど、1月は車検で金欠でタブロンを大切に使うので3月頃が目標かな。 ② 昨年は敷島、オハイオ、スラヴァ入手したのでブルゴーニュ(これは来年か)。 ③ 勝率3%アップ、T10戦艦でコンスタントに13万くらいを。 ④ 去年も書きましたが巡洋艦を乗りこなせるように。駆逐は来年。
  9. 開設1ヶ月強を経て、2021/11/06 5:55現在クランメンバー30名の枠で28名となりました。 ただメンバー募集は引き続き行っております。 ① 長期にわたりログインしないメンバーは整理いたします。 ② 日本語で呼びかけても応答のないメンバーも整理対象です。 ですから表面的な2名の枠ではなく、5~10名の枠があると思って下さい。 総合的に開設1ヶ月強にしては運営は順調にいっています。基地の整備もはかどっておりますし、海戦でも好結果を出しております。 EFGF 地球連邦 連合艦隊  主計長 GINGA1954
  10. 旧クランを前面改組しました。 初心者からベテランまで楽しく、かつ真剣に楽しめるクランを目指します。 クランマスタはitakon、副司令官は私GINGA1954が努めております。 ランダム戦中心の方、もっぱらCOOP戦で楽しむ方、ランケ戦で上位進出を狙う方、どなたでもご参加をお待ちいたしております。 かくいう私もCOOP戦からランダム戦に乗り換え、苦戦しながら徐々に上達を目指しております。 参加条件 ① 国籍は問いませんが日本語によるコミュニケーションが可能な方に限らせていただきます。 ② 他メンバーと温和な会話を楽しめる方とします。 ③ 経歴・戦績は問いません。とにかくゲームを楽しめる方とします。 参加方法 ・「EFGT」でクラン名検索をして、直接参加申請いただいてもけっこうです。折り返しメッセージを差し上げますのでご返信ください。 ・コメントで参加希望をお伝えください。招待させて頂きます。
  11. 情報交換用 Facebookグループ「日本戦闘艦愛好家コミュニティ【JBSEC】 WORLD OF WARSHIPSの世界」を開設いたしました。 ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。 https://www.facebook.com/groups/913569306234365
  12. クラン名を変えました。 新クラン名は 【JBSEC】 です。 「日本戦闘艦愛好家コミュニティ(Japanese warship enthusiast community) このゲームには世界各国の軍艦が登場します。国家や艦種にこだわらずそれぞれの艦の性能を楽しみましょう。 とかく勝敗や戦績にこだわりがちですが、登場する船にそれぞれ個性があります。 戦艦好きも巡洋艦好きも駆逐艦ファンも空母に夢中な方お待ちいたしております。 勝ちにこだわらずCOOP戦・ランダム戦お好きにプレーしてください。 将来的にはクラン戦にもチャレンジしたいと考えております。 募集条件 1.国籍は問いませんが日本語によるコミュニケーションが可能な方に限ります。 2.ゲーム経験や戦績は問いません。 3.参加者は初心者から中堅までとしますが、初心者に対する差別や批判はご遠慮ください。適切なご意見は尊重いたします。 ※ ゲームを15日以上にわたり、正当な事由(病気・仕事の繁忙等)なく行わない方はご退出いただきます。 参加方法 直接申請を可としました。ただし、申請をいただいた方にはメッセージで連絡させていただきます。 皆様、積極的なご申請をお待ちいたしております。
  13. 追記です。 Tier8の日本戦艦IGNIS PRUGATIOにアップグレード・艦長スキルを施して当初から3/4くらいまでの間にお話を活かして戦ってみました。 結果は与ダメージ105,000。 最終的には勝ちを焦って前に出すぎたため、撃沈され敗戦とはなりましたが、戦い方の方向性が見えたように思います。 ありがとうございました。
  14. ご指導ありがとうございます。 まずKari_Kmさんの戦績を拝見してため息です。ご経験も私より4年近い大先輩ですね。 アップグレード「隠蔽改良祠システム」と迷彩は必須のものとしてつけております。現状でランダム戦に投入する艦長には隠蔽スキルをつけております。 まだ100戦した艦はありませんが、大和とARP YAMTOがそれぞれ60戦前後で33,000前後(ただしこれには参戦初期・中期に「バンザイ突撃」して蜂の巣にされた数字も含まれております。OHIOが隠密行動をとるようになってから乗った艦で最も数字が良くて55,000ほどですから、やはり落第点ですね。 大和の場合、初期値で14.1キロだったと思います。これに隠蔽スキルの-10%を加算すると13キロ弱となりますでしょうか?その距離までは発砲も控え、好位置を確保するということになりましょうか? 大和・ARP YAMATOの艦長スキルは21、OHIOは16です。 それとは別に低Tier艦でもっとランダム戦に慣れる必要があるのでしょうか?T6あたりでそれなりの成果を出せれば、ランク戦でもなんとかなるのかと思いますが。ただ、扶桑や陸奥は乗りにくい艦ではあります。
  15. ちょうどCOOP戦が5000戦に達しましたので、自己紹介させていただきます。 これまで、ツリー開発を進めるにあたって回転のよいCOOP戦を中心に遊んでまいりました。タブロンもずいぶん買いましたが(笑 戦艦中心で日米ツリー育成につとめてまいりました。 他国も戦艦は開発を終わっています。巡洋艦もいくらも残っておりません。 ただ、おかげでこのゲームの醍醐味であるランダム戦は300戦未満。戦績も思わしくありません。 そこから、初心者の方にはCOOP戦やシナリオ戦で戦うにせよ、ランダム戦はたまに遊んでみていただきたいと考えております。 また、副司令官3名の方には、1.駆逐艦に強い方、2.ランダム戦をお得意とする方にお願いしたいと思います。
×