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WarGameDX

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  1. 今週のオペレーションはナライですが、今週まだ一度も空母と組んでいません。ナライは空母は不向きなんですか? ・・開発さん、早く奇数空母出しましょうよ。
  2. やはりサーバーを地域毎ではなく、国単位にする事でしょうか?歴史等の問題がゲーム内に影響を及ぼす事もなくなるでしょうし、母国語によるコミニュケーションのしやすさは、結果的に集客につながると思います。 同時に日本運営も要望への対応等の仕事がしやすくなるでしょう。
  3. なるほど、そうでしたか。失礼しました。申し訳ありません。 確かWOWSもPS4 版がありましたが、そのレビューを見てみると 「味方の射撃が当たるフレンドリーファイアーがなくなり、味方艦船同士の衝突でもダメージが発生しません(ただしエフェクトは発生します)。」 との事。 「張り付きによる妨害」と「FFによる被害」では発生数の上でもプレイに於ける深刻度でも後者の方が問題だと思いますがいかがでしょうか。
  4. これはFFがあったら、「張り付いてる奴をFF使って攻撃出来るのに」という意味でおっしゃってるのですか? だとしたら張り付いてる奴とモラルの程度は変わらないと思いますが。 ペナルティが発生する手段まで使って報復する事が、正しい方法とは思えません。 また、そういった行動に対して「FFが抑止力になるのではないか?」という考えも誤りです、 FFがあっても、そういう行為が消滅しない現状を見れば明らかです。
  5. なるほど「体当たり」の問題が残りますね。 体当たりにより、他者のプレイが自身のプレイを阻害する事が「感情的なFFを勃発させる原因」にもなり得ます。 (味方側の)体当たりの当たり判定もなくす必要性を感じました。 例えリアリティが無くなったとしてもプレイヤー(顧客)に「不快」を与えてはなりません。それがエンターティメントであり、ビジネスです。 大げさかも知れませんが海外ゲームの場合、最悪その開発販売元が存在する国家の評価にまで至る場合があります。 ゲーム批評等の掲示板を見るとエスカレートした挙げ句、国家への誹謗・中傷まで書かれてる事も珍しくありません。 「実装されてるものだから諦めて下さい」という事でしたら、「ゲームに対するご意見」の存在価値がなくなります。 また「実装されていたのに、忽然と削除された」事案があった例もございます。 FFシステムを迷惑行為の報復として使用する当人のモラルも問題ですが、同時に、このような憤怒の感情を起こさせ、悪化させる要因は取り除かねばなりません。 FFシステムや体当たりが「悪用ツール」となって機能してしまっては本末転倒です。いくらペナルティを与えてもこの問題は後を引きます。実際後を引いています。 FFや体当たりがその要因になるのなら、仕様変更及び削除の方針も考慮するという開発側のご英断を期待させて頂きたいと思います。
  6. 「2日もかかった」ではなく、「たったの2日」と申されてるのですから、情報共有は「早い」とはお感じになってるのでは? 実際、運営より早く動かれた「有志」の方々がいるという事実が明らかになったので、それでいいんじゃないでしょうか? もともとプレイしてるのはユーザーなので、運営よりゲームを知ってる部分はあるはずですし。また運営側もユーザーが真に欲している情報が何なのかわからない部分もあるはずです。 運営はゲーム内で起こってる事を全てわかってるわけではないからです。 多分、その辺で不満と対応の食い違いが出てくるのですよ。
  7. 「そういう人」ってあなた本人でしょうが? 漫才がしたいなら別にトピ立てて下さいよ。
  8. これは「粛清」の為にFFを用いる。だから必要な仕様だ。という意味ですか? しかし戦闘のさなかに味方を粛清するってメチャクチャじゃないでしょうか?
  9. 私は入れていないので詳しく説明はできませんが、XVM等とも呼ばれるstatsという戦績表示MOD,アプリ?があります。 そちらでは、総合戦闘回数や艦別戦闘数、WRなどが表示されるようです。 組んでいる分隊員が入れていることもあり、戦闘開始時に味方(敵)の○○が戦闘総合戦闘回数一回しか無い、十回しかないなど教えてもらうこともありますので、かなり詳しく分かるようです。 また、そういったものを入れていなくても、戦闘終了後にプロフィール等を見に行けば分かってしまいます。 戦闘終了後にわざわざプロフィール調べて、課金艦と特定してまで文句言う方が絶対おかしいでしょwそんな人いるんですか? そんな人が存在するなら、そっちの方がよっぽど問題ですよ。
  10. 他のネットゲームをプレイしていただくとわかるのですが、WOWSの各サーバーへの仕様変更タイミングはかなり早い方です。 他では例えば、韓国で実装されたものを半年待って、やっと日本でその仕様が実装されるなんてザラです。 その場合、先行実装された海外サーバーの情報で運営が伝えてない詳細部分を、こういった公式フォーラムや掲示板でプレイヤー同士が情報共有するわけです。 それが海外産のネットゲームではごく普通の光景なのです
  11. 「魚雷や砲撃のFFは注意を払う事で十分避ける事が可能」なら、「今撃ったら味方に当たっちまう!味方に当てるわけにはいかない!」と考える必要はないはずですが?「リアリティ」どころか言ってる事が「矛盾」してませんか?「避ける事が十分可能」ならピンク色の艦なんか出現しませんよ。 攻撃をためらう悔しさがあるシチュエーションに身を置ける→心が踊る。そりゃ単なる変態でしょう。 全般的に言える事ですが、FF現状維持を主張する方は理論が破綻しています。 「魚雷を大量に流し込む蔵王や吉野の姿を、私は見たくありません。」とおっしゃりますが、 そもそも魚雷重装艦が魚雷を大量に発射しないで存在価値ありますか?吉野に至っては20km魚雷が最大のウリなので入手しようとする方もいるでしょうし。 魚雷が迷惑なら「FF」というシステムに疑問を持って下さいよ。
  12. トピ主さんがWOWSの動向に注視されてる事はWGとしてもうれしい事でしょう。 しかしながら 私もWG日本支社がどのような立ち位置なのかと考えたのですが、いわゆるブランド品で言えば「正規代理店」のようなものであろうという結果に落ち着きました。 そういう立ち位置であるならば、商品開発には参加せず、商品販売とカスタマー対応、それに付随した本社への要望送付。それが業務であろうと考えます。 ゲームは知的財産です。競合する企業があれば同時に企業秘密でもあります。それはやはり少数の人間しか知る事は出来ません。 例えば日本の◯ェラーリ販売店に「次の車種はどんなん?どんなスペック?」と聞いても、「公式発表を待って下さい」と言われるでしょうし、 日本支社にWGの情報を全て把握して下さい!というのも無理があるのではないでしょうか?
  13. WOTはFFがなくなり、CS版WOWS、そして今回実装された過酷戦はFFがありません。 WOTは恐らくユーザーの意見を尊重したか、悪質なプレイが増えたかのどちらかでしょう。 CS版WOWSは、データのスリムアップを図ったか、ライトユーザーには受けが悪いだろうとの憶測があったかも知れません。 この流れを見る限りではWOWSもその流れに沿う形になるだろうと確信しています。 ・・・過酷戦にFFがないのは意外でした。「戦略上FFは必要」という方はこれについてどう感じたのか興味あります。
  14. soysoupさん、長文であれこれ考えるほどの事ではありません。故意か誤射かとかは関係ないのです。要は被害者にとっては明らかに迷惑行為にしかならない。 というのが問題の本質です。 いちいち警告やペナルティのシステムを変えるほどのものではありません。そんなものに開発の労力を使うのは単なる無駄骨です。 わざわざピンク色に変色させて晒す事も無駄。周りを巻き込まず当人の自己責任に留めておけば良いことです。 「FFは存続させるが、そのダメージはFF行為を行った者に【全て】ダメージが反射する」 これが簡潔で一番合理的かと存じますが。
  15. WarGameDX

    カルマシステム

    なるほど。カルマはそういう趣旨だったのですね。納得致しました。
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