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gon_deniro

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  1. gon_deniro

    空母をどうすべきか

    うーん?? 空母ナーフに反対する動機やご意見の方向性はわかるんですが、やはり引っかかるのは「誰が完璧なバランスを要求する!」なんて言ってるんです? 君らのナーフ案じゃ完璧なバランスになんて至らないから全部却下、という乱暴な話に聞こえてしまいます。 ここでスレ主さんに賛成してる人の多くは例えるなら「消費税10%は負担が大きすぎるのでせめて9%にしてくれ」と言っていると思うのです。(中には0%にしろ!と言っている人もいますが 誰も言っていない極端な話を持ち出して反対意見の旗印にするのは、うーん。
  2. gon_deniro

    空母をどうすべきか

    最初から読み返してきましたが、後衛が生き残って理不尽とか仰っている方、誰かいますかね? ほとんどの方が「航空機強すぎ」「対空弱すぎ」「航空スポット便利すぎ」というご意見だと思うんですが。 なんとなく自分に向けて言っているような気がしたのでレスしましたが、当方、煽るのも煽られるのも嫌なのでここまでにしときます。
  3. gon_deniro

    空母をどうすべきか

    ナーフ否定勢もどうにかしなきゃいけないようですね。 現状のままで問題ない、皆が満足している、お互いが撃沈するされる機会が平等だとでも思ってるんでしょうか。 戦艦以上の火力、駆逐艦以上のスポット能力、巡洋艦以上の万能ぶりであり、かつ器用貧乏ということもなく、まともな制限と言えば1マッチにおける同型艦の隻数くらい。 昨年末あたりに「マッチングにおける空母の影響力が高すぎるので同時にマッチングする艦艇数を減らします」と言っていたような気がしますが、まだなんでしょうか? T4マッチで空母3隻ずつの試合を何度も経験していますが、10回やれば8回はお互いの空母が最後に残ります、これはそれぞれの味方が空母を生き残らせようと努力した結果ではなく、残るべくして残っているんだと思います。 何故生き残れるか、単純に「(航空機を含めた)空母が強いから」でしょう。見つかりにくい場所から攻撃でき、それでいて隠ぺいも速度も耐久力も良好、たまに見つかって燃やされても5秒で消える安心設計。 ただ、個人的には「空母本体」はそれでもいいかなとも思ってます、艦隊の要、航空母艦なのですから。 しかし航空機諸君、君たちはダメです。 そもそも君ら航空機が強すぎるせいで空母乗りたちが叩かれているんだ!なんというとばっちり!かわいそう!だから責任取ってナーフされなさい! 対空砲が当たったら墜ちなさい!無敵時間なんて以ての外!あと単価安すぎ!撃墜されまくった試合は大赤字になるくらいじゃないと!航空機はナーフだナーフ! あ、母艦のほうはHPを強化してもいいです、艦隊の要、航空母艦なのですから。 とまぁ半分?は冗談でいろいろ書いてしまいましたが、 ・空母はティアに関わらず、空母以外がいる戦場では各チームに1隻まで。あとは空母の長時間マッチング待機解消のため、空母限定6~12隻マッチの導入(これはやってみたいと思っている空母乗りもいるのでは?!) ・航空機をもうちょっと撃墜しやすく、航空機の耐久を減らすのか、艦艇の対空力を上げるのかはお任せ(対空強いはずの艦艇が悲しみを背負っています) ・空母の隠ぺいにペナルティを!20km先で発砲した戦艦が視認できるのに12-3km先で航空機を飛ばした母艦が見えないってことはないと思いませんか。 これくらいはあってもいいような気がします、というか弱体化しろと言うよりも、既存の優越を若干減らしてもらえませんかとその程度のつもりです。(それをナーフと言うんだよ!と言われればそれまでですが)
  4. gon_deniro

    ダブロン贈与

    新規アカウント作成しまくってメインのアカウントに贈与する人が湧くから所有済みのダブロンは贈与できないようにしてるんでしょう (そんなことをしようと思えるほどWG社がダブロンを配布しているようにも見えませんが) 基本無料、一部有料ゲームではよくあることですね 他のスレでもそうですが「自分の知っている日本語と違う用法だから誤用である、修正されたい」という発想をやめてみては? 私なら「あぁ、譲渡っつってもそういう意味なのね」で納得して終わります。
  5. gon_deniro

    空母をどうすべきか

    ・航空機の耐久力をスキルで増加させるの廃止 → 航空機硬すぎる ・対空のバブル?に当たったら即時撃墜 → お上手な空母乗り(航空機乗り)なら回避できると聞いたので問題ないはず ・帰還ワープ廃止(全滅するか操作して母艦に戻すしかない → 弾無限、魚雷無限、航空機無限のゲームだがさすがにワープはない 個人的にはこうなれば他はそのままでもいいかなぁと思います、上級射撃が4Pスキルなのに空気すぎてかわいそう。
  6. 通報はともかく、賛辞のほうはなるべく使い切るように心がけている者です。 賛辞をもらった時の「やったー!」感はとてもモチベ維持および向上に寄与しているので、賛辞だけ残して通報でマイナスというのを廃止するのはどうでしょうか。 ついでに、誰から賛辞を贈られたか判るとさらにやる気がアップするかもしれません。
  7. gon_deniro

    戦闘タイプ

    共感いただきありがとうございます、便乗しちゃって申し訳ないです。 他に適当なゲームがない、まさにその通りですよね。 このゲームは本当に面白い、よく出来ていると思います(ただし空母のバランスはおかしいと思っている。 であるからこそ、対人スキーな人も、お一人様スキーな人も(ある程度)満足できるようになればいいなと心から願います。
  8. gon_deniro

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    横やりで申し訳ないですが、かの御仁は「空母アンチ」をからかって楽しんでるだけなのでは? どのように考えているのかと聞かれたことに対して、わざと中心を外すように回答して周りを煽っているだけに見えます、少なくとも傍目からは。 (以下蛇足) まだ経験の浅いプレイヤーの私ですが、試合中盤以降、味方の空母乗りにずっと罵られたことあります、味方を見捨てたとか、ここで責めない戦艦はゴミだとか。 その空母乗りに限らず自分の中で「これはこうあるべき、だれが何と言おうと」という思考の持ち主には何言っても無駄ですよね、悲しいですけど。 こういう人(画面の向こうに人間がいるという意識の低い人)とまともに向き合うとメンタルが削られる、ということを学んだいい機会だったと思うようにしています。
  9. gon_deniro

    戦闘タイプ

    ちょっと便乗させてもらって要求をば。 コープ戦のみでいいのですが、トレーニングモードのように状況を細かく注文できるようになればいいなと。 BOT空母の有無や、通常戦または制圧戦などの希望、マッチするティア帯など。 事細かに注文を付けても30秒待てば始まるわけだし、中身が自分だけでも問題ないですし。 要するに「経験値やクレジットがもらえる1人用モード」があればいいなぁと日ごろから思っているわけです。 イベントの副砲稼ぎとかやってるときにいちいち通報されてカルマ下がるのが嫌なのでお一人様モードが欲しいです。
  10. ティア4以下はランダムに出るなとかすごいこと言う人がいるもんなんですね。 主さんの言いたいことに全く反論できてない気がしますが。 ティア3~4は対空がとても弱い船が多いのだから、ティア4マッチの時は多くても空母1隻ずつ、 片側に空母2隻以上の場合はティア5、もしくは空母のみのマッチングでやってくださいってことでは? 自分もいいと思いますよ、それぞれ空母3(ティア4、人間)、戦艦巡洋艦駆逐艦それぞれ3ずつ(ティア3、BOT)でやればいい。 そうすりゃティア4空母の方も待ち時間が短くなっていいのではないですかね。 私はランダムマッチをほぼティア4か5でしかやっていませんが、空母3隻マッチってなぜかティア4マッチの時しか遭遇したことないんですよね、 ティア4の空母に乗ってる人はみんな初心者だからティア5の水上艦に航空機を墜とされたらかわいそう!みたいな忖度なんですかね。 敵艦にVP抜かれたときは「クソー!ヤラレター(笑顔」となりますが、複数の空母から繰り出される航空機に粘着されて沈んだ時はそんな風には思えませんし。(あ、終盤なら話は別ですよ
  11. gon_deniro

    空母の複数MMはせめて消したら?

    7対7のマッチングで空母3ずつ! 残り4隻は戦艦3駆逐1ずつ。 味方空母同士が沈める順番をチャットでやりとりしてました。的に人権はないようです。 2隻も3隻もいらないよ、1隻にしてよ今の強さならさ。
  12. gon_deniro

    複数MM,少数MM時の空母戦場って楽しい?

    飛ばした先で航空機が撃墜されるリスクと、その航空機から攻撃されて撃沈されるリスクを同列に考えるのはおかしくないですかね? 航空機がいくら墜とされようが本体にはダメージがなく、別の航空機を飛ばしてる間に墜とされた航空機も回復しますよね。 方や攻撃される側は被弾したHPを取り戻すことはできませんし、撃沈されればそこで試合終了ですよね。 上手く説明できるかわかりませんが、戦艦に雷撃を仕掛けたい駆逐艦なり巡洋艦がいたとして、その艦は雷撃のために戦艦の射程内に入らなければいけないじゃないですか、 そういうのが同列に語っていいリスクなのではないですかね。 航空機による攻撃は「やるか、やられるか」ではなく、「やるか、回避されるか」に見えるので、その辺のニュアンスから「ノーリスク」って言われてるんじゃないでしょうか。 もっと言ってしまえば、砲艦は発砲にペナルティがありますが、空母は発艦しても隠ぺいにペナルティがありませんし。
  13. gon_deniro

    空母の複数MMはせめて消したら?

    愚痴になってしまいますが マッチに2分とか3分とか待たされて空母3とかほんと意味わかんないです、空母3マッチ組んだ時は航空機の耐久力半分とかにしてくれないとただの浮いてる的ですよ
  14. gon_deniro

    空母の複数MMはせめて消したら?

    毎回空母2隻マッチなんて冗談でしょう? 2回に1回は3隻マッチですよ、この連休中に50戦くらいやったと思うんですが、空母なし0戦、1隻1戦、残りは大体半分ずつでしたね 一番ひどかったのは8対8のマッチで空母が3隻ずつでした
  15. gon_deniro

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    たったさっきティア3~4で空母3隻ずつのランダム組まれましたが、双方の海上艦は何もできずに全滅でした 高ティアなら分からなくもないですが、対空のほぼないティア3~4で空母3隻とかひどすぎませんかね? ティア4以下は空母1隻以下にしないとゲームにならないと思う
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