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Higgins7936

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    最近、お船の方に復帰しました。基本的に日独ツリーをメインに乗っています。
    普段はゲームの統計を取ったり、某戦績指標サイトのメンテナンスをしていることが大半です。

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  1. Higgins7936

    WoWsのあるべき姿

    選択肢の幅が狭くなるというのも、否定している訳ではなくて、こういう選択もあるよ!って意見の一つですね。 F3島風はリクエストもあったので、流れてきたコメントに合わせた個人的な意見なので、参考程度に留めていただければと思います。 場合にもよるかと思いますが、島風ではなくて白龍を例に挙げるとすれば、2本魚雷が無難な選択でほぼテンプレと言えるのではないでしょうか。 艦によっては存在感が薄れているものもあるので、自分としても同様の意見であることには変わりありません。 大きなナーフをされていなくても、周りがバフされたことによって存在感が薄くなったZ-52とかもいますし... モジュールの選択がテンプレ化したとしても、運用にそこまでの難が無いというだけで、実はまだ恵まれていたのかもしれません。 個人的には艦艇のテンプレ化も深刻な問題ではないかと思います。白龍とミッドとかで比較してみると、具体的なイメージが掴めるかも? 正直なところ、性能や強さの差というよりは、安定したスコアを叩き出せる扱いやすい艦が人気なだけなのかもしれませんが。
  2. Higgins7936

    WoWsのあるべき姿

    小手先の修正で何とか凌いでる感じになってしまっているのも大きな要因かもしれませんね。 フィードバックについても、NAやEUのforumで挙がった声の大きい意見が重要視されている気もします。 駆逐艦が、巡洋艦や戦艦に対して猛威を振るっていた際の対策も、ソナーやレーダー関係でしたが、 今回もそれと似たような状態になっているのではないか、というのが個人的に思うところです。 色付けの問題でバランスが悪くなっている面も、確かに多い気がしますね。
  3. 英語の原文で読みたい方向けにリンク貼っておきます。 仏駆ツリーの詳細や変更については、開発者ブログ「ST, French destroyers」 プレ艦の詳細や変更については、こちら「ST. Premium Ship」 (このトピックで綺麗にまとめられているので必要ないと思いますが、開発者のコメント等、詳しく見たい方もどうぞ)
  4. Higgins7936

    WoWsのあるべき姿

    刷新版空母の評価が低いと感じるのは、空母を使用するユーザーが少なかったのが原因ではないでしょうか。 当初の080フィードバックスレッドでも、空母を使用するユーザーの意見はなく、その多くが水上艦からの目線を主体とするものでした。 私が思う空母刷新以降のWoWsに対する評価(空母に対するもの)については以下にまとめておきます。 良い点 ・空母の総合的な火力が減少したことで、新規とベテランの技量差が少なくなった(T4鳳翔がALT無くてもスキル次第で平均8万、最大20万とか出して無双できる強さ) ・艦上機が無限補給されるので、空母が完全な箱になるケースが無くなった(そもそも旧仕様で艦上機が無くなるような運用する時点で何も変わらないのでいらない) ・編成差や制空権争いが無くなったので、誰にでも扱いやすいものになった(ALTテクとか無くなった影響で練習しても旧空母のような大きな技量差は作り出せない) ・雷撃観測が無くなって索敵能力も下がったので水上艦にとって乗りやすい環境になった(1MMで左右ピコピコしたり、駆逐艦の継続観測求めるような無理な要求はやめようね?) 悪い点 ・奇T空母の削除によってマッチングのバランスが悪くなったこと(空母が偶数Tierしかない現状でTier±1はまた別の論争に繋がりそうだし、対空インフレが起こるのは芋戦艦のせい) ・戦闘時のスコアの算出方法を見ても、ダメージレースを求められている(駆逐艦にも言えることだけど、戦闘に貢献する動きをするよりダメージを稼ぐ方がスコアが上がりやすい) こんなところでしょうか。水上艦目線で書けば大きく変わる内容なので、こういった内容は意味がないと思います(括弧内のような内容ばかり書かれても議論とは言えませんし、単なる意見の押し付けに過ぎません) 面白い、面白くないの評価は人によって異なるものであって、課金するかどうかも個人が自由に決めるものだと思います。 あなたにとってそう見えるのであれば、具体的に解決のための手段を考えるなり、実行に移すなりの行動はしたのでしょうか。 不満だけを流しているのであればマイナス要因でしかないと思います(オフトピやフォーラム上でのあなたに対する評価を探ってみることをお勧めします) トピックの存在意義も同様に集団の思想によって決められるものです。 これまでの議論と言いますが、大半は一方的な意見の強要に過ぎず、議論と呼べるものではありませんでした(発言しなくなったユーザーを知っているのであれば、理由を聞いてみることをお勧めします) 個人的な要求とも書かれていますが、自分の意見を他人に強要したり、一方的な意見を述べることもありません(発言せずに見守っているユーザーもいますので、評価は正当だと思います) フィードバックを聞くことは運営陣が行うべきことで間違いありませんが、それらの意見が通るかどうかは別問題だと思います。 フィードバックを行っても意味がないと感じているユーザーが増えていることをあなたはご存知でしょうか? このトピックの意義は似た意見を持つユーザーの書き込みを促すためにあります。 声の大きい意見が重要視されている現状では、個人で細かく意見を通すより、集団で意見を通した方が有意義であると考えたからです。 フォーラムを見ても、聞いた内容を含めても、個人がどれだけ書き込んでも意見の重みは大して変わりません。 フィードバックスレッドでもなければ、目的も異なるので、具体的な内容を書き込む必要もありません。 そもそも、ユーザーの「書き込む意味がない = 書き込まない」という考えと、運営陣の「書き込まない = 不満がない」という考えのズレを埋めるためのトピックであって意見を他人に強要するものではありません。 上記のような良い点、悪い点の記述が何の役に立つのでしょうか。このトピックのように具体性がない内容でも何も問題ないはずです。 完全に賛成というわけではありませんが、旧仕様よりは良い環境であると思います。 旧仕様であった「分隊を組んで空母差で有利に、制空権を確保して水上艦が動きやすい環境に」という要素も薄くなりましたし、 空母の効力が薄くなった現状は、上記のような理不尽な戦場サイクルは減るのでいいのではないでしょうか。
  5. この点について、ユーザーがforumの入り方を知らない可能性は極めて低いと思います。 実際にforumを訪れているアクティブなユーザーがいることも確認することができます。 広報という点についても、ポータル上やゲーム内のニュースでforumへのリンクが貼られています。 forumへの書き込みを好まないユーザーが多いことから、そう感じるのではないでしょうか。
  6. まえがき このトピックには個人的な主観が含まれます。 全般的な調整、フィードバックについて思うこと WoWsの他、WGタイトル全般に言えることなのかもしれませんが、全般的な調整力が不足しているのではないかと思いました。 フィードバックを受けるという形式はよいものだと思うのですが、調整不足を補うための要素になっているように感じています。 ゲームシステムの開発時点で理想とする形を追求したうえで、PTなどで微調整をしてGA版としてのリリースを行うのが本来のあるべき姿なのではないでしょうか。 WoWsの面白さを追求するアップデートを行って、それに沿った形でユーザーの意見を取り入れていくのは難しいことなのでしょうか。 現状だとフィードバックという要素が逆転した位置関係にあり、ユーザーの声を中途半端に取り入れて振り回されているように感じます。 大多数の意見や影響力のある意見を取り続けて方向性が定まらない現状が、果たして本当に正しい姿と言えるのか疑問に思っています。 運営陣が理想とするWoWsの姿はどういったものであるのか、明確なビジョンが見えないのは自分だけなのでしょうか。 フィードバックの有意性を感じなくなるユーザーが増えてしまった現状では、意見の確度も下がってしまっています。 複数のコミュニティで意見を収集しています。より多くの情報が必要なため、思うところがあれば議論していただければと思います。
  7. Higgins7936

    BOTが多すぎる

    PCをBANしたとしても、固有識別に使うMACアドレスの類は変更できるので効力は非常に薄いと思います。 BANの効力を求めるのであれば、グローバルIPでの規制が一番有用なのではないでしょうか。 そもそもBANという行為自体は最終手段に近い措置であって、Bot対策として行う上での効力はあまり高くありません。 戦闘時にボッティングを検出するプログラムを導入しているのであれば、ここまで大きな問題にもならなかったと思います。 Bot対策といっても、本社側が大きく動いて根源を潰さないと無限ループになってしまうのではないでしょうか。 こればかりは、サーバー側で挙動を検出して対策することが一番の近道だと思います。
  8. この内容についてですが、元の話題「分隊艦があることで新規プレイヤーの参入に影響がある」に対する返信ですので、ここで議論をしても問題ないかと思います。
  9. Higgins7936

    BOTが多すぎる

    全く回避機動をとらずに直進ということであれば、AIMアシストの可能性もあり得るけれど、PSという可能性もあるから判別は難しそう... ユーザーみたいな動きをするBot + 乱数が含まれているAIMアシスト とかの組み合わせだったら検出の難易度がかなり下がりそうですね... こうなってくると、Botと100%断定するのは難しくなってきそうですね。ある意味、このトピック最大の問題と言えるのかもしれない(?) 数回しか遭遇した記憶がないですが、後進している敵の前方に一定感覚で偏差しているユーザーを見かけたことがあって、 もし、そういったユーザーがBotだったのなら、ハードルはかなり上がってしまいそうですね (目視では異変に気付くまで普通のユーザーにしか見えなかった)
  10. Higgins7936

    砲弾の描画に関する不具合

    不具合報告には作成されていなかったトピックなので、既出でも特に問題なさそうです(?) 情報は多い方がいいかな~って思いながら張ったリンクだったので、このトピック既出だよって言ってたつもりじゃないんです... なんか誤解させてしまって申し訳ないでs((殴 (超小声)
  11. Higgins7936

    BOTが多すぎる

    最低動作環境をどれだけの人が満たせているのか、というのが影響してきそうですね。 ランチャーだけでも重いと言っている人が出ている現状で、その何倍も重いシステムを導入すれば不満が高まってしまう気がします。 へ手をすると、ゲームクライアントの動作が不安定になることも考えられそうですね... 上記の返信には、サーバー側での対策が主体とも書かれていたので、そもそも導入するメリットがないのかもしれません。 WoWsで使われる不正ツールのほとんどは「スクリプティング」と「ボッティング」ぐらいでしょうし、サーバー側で解析する方がユーザーにも負担がかかりません... GameGuardを導入していなくても、メモリ解析できないように、ゲームクライアントのコードを暗号化するなどの方法で対策していく方が有意義そうです。 バイナリ計測ツール等で読み取ってみても、既にゲームクライアント側で一通りの対策はされているみたいですね。 サーバー側で「マップハッキング」とかに対する対策も行われてそうですし、現状でも対策はかなり行われているのではないかと思います。 結果的に見て、導入した際のメリットが開発時のコストに見合わないか、導入する意味がないかの二択そうですね。
  12. Higgins7936

    BOTが多すぎる

    こちらの内容について、いくつか気になる点がありましたので引用させていただきました。 非発見状態のEntity情報はサーバー側から送信されていないので、これについては不可能であると思われます。 回避行動を一切取らず操作を行っていない状態であれば、正確に射撃される可能性もありますが、30秒以上経っているケースでは正確に射撃されることは滅多にないと思います。 この現象が一定の頻度で発生するとなると偶然という選択肢もなくなりますが、偶然ではないのであれば、何か別に原因があるのではないかと思います。
  13. Higgins7936

    BOTが多すぎる

    対策から数日経ちましたが、まだBotユーザーの存在が目立っているような気がします。 早朝のユーザー数が1000人程度となる中Tier帯の戦場で感じた内容ですが、未だに相互に外周を回る戦場に遭遇します。 個人的に収集を行っている、リプレイによる計測を主としたデータの統計によると、 「外周を右回りで動いており、主砲を一度も発砲していないユーザー」を対象に計測したところ、その数がやや減少していることがわかりました。 対策による成果は確実に出ているようなので、今後もこういった対策を続けてもらえれば、良い方向に向かっていくのではないかと思います。 現状では、まだBotユーザーが見られる戦場が多く、全体的なBotユーザーの数は減っているように思えますが、遭遇率に関してはあまり変わっていないので、 可能であれば、95%以上の検出率のユーザーを目視で監視といった対応が行われるといいかなと思いました。 動いているのに主砲を一度も発砲してないユーザーなど、明らかに挙動がおかしいユーザーなどについても目視による対応が行われるといいかなと思います。
  14. Higgins7936

    砲弾の描画に関する不具合

    似たような不具合報告がこちら「アップデート081フィードバックスレッド」で行われていました。 上記リンク先では、弾のダメージ判定が発生するケースもあると書かれているので、こちらも参考になるかもしれません。
  15.  発生した現象:シナリオ(イージス)のおいて艦上機の表記がおかしくなる。  艦船名: 龍驤 (現在確認済み)  出現頻度: 2戦に1回程度の割合で発生する  再現性: 再現可能 (数戦プレイすることで確認可能)  詳細: 表記バグの発生パターンについては不明です。検証を行いましたが、発生原因等は分からず不定期に発生しています。
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