Jump to content

aurumf

Modder
  • Content Сount

    23
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    10596
  • Clan

    [AZITO]

Community Reputation

20 Good

1 Follower

About aurumf

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Male

Recent Profile Visitors

433 profile views
  1. 白龍とMidwayの固有アップグレードについて 新アップグレードのタブに掲載されていますが、既存のアップグレードの扱いはどのようになるのでしょうか?
  2. クラン戦のコンバットミッション(鋼鉄等の配布)が表示されないのですが、不具合でしょうか?
  3. ありがとうございます。 試してみます。
  4. 更新ありがとうございます。 いつもありがたく使わせていただいています。 さっそく上書きして試してみたのですが、国籍アイコン(旗?)と艦種マークが変わっていることに違和感を覚えました。 以前の表示に戻したいのですが、static\images 内にある画像ファイルを置き換えればよいという認識でよろしいでしょうか?
  5. I'v made little change for version [0.9.6.0]
  6. I'v made little change for version [0.9.6.0]
  7. 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 慣れない艦種で戸惑いはしたが、昨年のハロウィンイベントや、潜水艦テストサーバのときと比べれば、操作性等は良くなっていると感じた。 深度の調整が難しく感じたので、「○○mまで潜る」というような操作があっても良いのではないか。 潜水艦のゲームプレイとは直接関係ないが、イオナの艦長ボイスを使用した際に「潜航できない?」というボイスが流れることに違和感を覚える。 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか? 空母 潜水艦を発見することが非常に困難であった。 また仮に発見しても、攻撃準備時間に潜水されると有効打が出せず、実質潜水艦への対抗手段がない。 戦艦 駆逐艦への対抗手段は無いと言っても過言ではない。 スポットされ続け、相手をスポットできたとしても排除する手段がないのは非常にストレス。 巡洋艦 駆逐以外の艦種の中では最もストレスなく戦えた。 ただし爆雷を搭載していない巡洋艦では、やはり対潜水艦の対抗手段がないことがストレス。 駆逐艦 すべての駆逐艦が爆雷を搭載し、対潜水艦を担うユニットということだが、、、、 たしかに1vs1であれば速力差もあり潜水艦の対処はできた。 しかし、爆雷を投下するために潜水艦に近づくと、必然的に敵潜水艦に発見されることとなり、 周りに巡洋艦等が生存している状態では対処することが不可能だと感じた。 現状ではBOTが多く潜水艦に発見されても即死することは少ないが、ランダム戦に潜水艦が実装されより高ティアのDPMの高い巡洋艦に撃たれる状況になれば、 潜水艦の対処をする前に返り討ちに合うと思われる。 試合全体としてはいかがでしたか? 前述のとおり、潜水艦に対しる有効な攻撃手段が乏しく、システムを理解している潜水艦の生存性が非常に高くなっている。 潜水艦が試合終了時まで生存することが多く、両チーム有効打が出せずに試合時間が長引く傾向がみられた。 特に前半で駆逐艦が全滅してしまった場合など、敵潜水艦への対処方法が無いに等しかった。 攻撃力に関してはそこまで高くないので、勝敗影響力が突出しているわけではないが、実質的な攻撃不能艦が存在することはゲームバランスの面でいかがなものか。 試合のテンポが悪くなることも併せて既存艦へのストレスが大きく、積極的にプレイしたい内容ではない。 フリーコメント 潜水艦ではなく、潜水艦戦へのフィードバックとして まず、潜水艦の性能を港で確認できるようにしてほしかった。 潜水艦のレンタルがランダムバンドル形式での配布だったことに関しては、水上艦で戦闘を行ってもらうためだと推測するが、 そのせいでバンドルが当たっていないユーザは潜水艦の性能を知ることができない状態で戦闘する必要があり、 これは戦闘データを集めるという点においても不適切であると考える。 次回からは、せめて技術ツリー等から潜水艦の隠蔽値や消耗品、機動性などを確認できるようにしていただきたい。 次にBOTについて 艦種バランスを整えるためにBOTを用いるのは、待機時間を減らす手段として仕方のないことだと思うが、そのBOTのシステムがお粗末すぎる。 特に目立った点としては、潜航中の潜水艦に主砲を撃ち続ける戦艦や巡洋艦がいたことである。 システム的に命中させることができないのだから、撃つのをやめるアルゴリズムにはできなかったのか。 特に駆逐艦で潜水艦の直上で爆雷を投下している際に、潜水艦を狙った戦艦砲にFFをされる点は早急に直していただきたい。 FFに関してはCoop戦などでも味方に魚雷を投げるBOTが目立つので、全体的にアルゴリズムの改善を行ってほしいと思う。 潜水艦単体で見た際のシステムは完成度も高くなってきているが、全体的に既存のランダム戦等の環境に導入するには適していないと感じた。 今回のテストのように潜水艦モードとして期間限定でイベントを行うなり、シナリオの様な形で実装するなり、既存の戦闘モードから隔離する形で実装されることを期待したい。
  8. I’m sorry for the delay in replying. This will be the timer for the count up. The reason for this is that I can't get the timing of when the enemy starts using the radar (at least I don't know, and even if I could it would be against the rules), and that the time varies depending on the ship and its upgrade.
  9. I've made some changes to the XML files in response to the update [0.9.4.0]. If it doesn't work with the previous file, please download it again.
  10. I've made some changes to the XML files in response to the update [0.9.4.0]. If it doesn't work with the previous file, please download it again.
  11. The question is, "is it possible to use this MOD and shot timer MOD (20s countdown after firing) at the same time?", isn't it? "Yes, it is possible." Just keep in mind that you should install this MOD after using MOD pack such as Aslain's because Mod packs edit xml files and this MOD will not work.
  12. What is This MOD This MOD displays the number of FT on each squadron and remaining action time. Please note that, it will not be displayed until each squadron has launched once. The MOD may overlap with the mini-map on a display of less than 1080p. In that case, please use the left version. In the left version, the information is displayed on the left side of the weapons panel. Change log MOD Preview How to Install Using installer (Strongly recommended) Open "FT_assistant_install.exe" and follow the on-screen instructions. Manual install Download the "resources" folder and follow the "readme.pdf" to install. Download Link https://drive.google.com/drive/folders/1SWQ71jOc6SLG4SfGneC_nu9uXQOsotKe?usp=sharing If you want the MOD files directly, please download "resources" folder. "EXE" file contain them, so you don't usually need to download it.
  13. What is This MOD This mod displays the time since you was detected when you are detected by radar or hydro. It helps you estimate the remaining action time or determine which ship use the consumbles. Change log MOD Preview How to Install Using installer (Strongly recommended) Open "radar_timer_install.exe" and follow the on-screen instructions. Manual install Download the "resources" folder and follow the "readme.txt" to install. Download Link https://drive.google.com/drive/folders/13fQ3arrN19hLXH67hammZpCjncKFFoP3?usp=sharing If you want the MOD files directly, please download "resources" folder. "EXE" file contain them, so you don't usually need to download it.
  14. 観測ダメージを勝利貢献度として経験値に反映させる、という提案には賛成です。 しかし、観測ダメージを得ることによる経験値増加が少なく感じることに関しては、経験値算出方法以前の問題として観測ダメージのシステムの問題も多いように感じています。 はじめの投稿に貼っていただいているページを参考にすれば、観測ダメージとは 「自艦の観測によって、”敵艦艇を直接視認できない味方”が敵艦艇に与えたダメージ」 であり、さらに次の条件が記載されています。 1.スポッターは砲弾が命中する瞬間に目標を発見している必要がある。 2.スポッターが複数いた場合、得られる報酬(経験値)は等分される。 3.火災や浸水といった継続ダメージは観測ダメージにはならない。 ゲームシステムの簡便化のためにはこのような条件にするしかなかったのだと思いますが、このシステムに問題があると考えています。 例えば、駆逐艦が敵戦艦を発見し味方戦艦がその敵艦に対して発砲、ダメージを与えた場合を考えます。 通常の交戦距離であれば味方戦艦の発砲から着弾までは10~15秒程度かかると思いますが、この間に敵戦艦が発砲ペナルティで見つかった味方戦艦に発砲することができます。 このとき味方戦艦と敵戦艦の間に島等の遮蔽物がなければ、着弾時には味方戦艦は発砲ペナルティによって”敵艦を直接視認している”ことになり、観測ダメージにはなりません。 また、直接視認できなかったとしても、自分以外の味方艦艇が発砲ペナルティによって敵艦を見つけた場合も観測ダメージは加算されるものの、その数値は半分以下になってしまいます。 この状況での敵艦へのダメージが駆逐艦のスポットによるものであることは明らかであるにも関わらず、結果としては観測ダメージとして正当に評価されていないということです。 また、交戦に入った後でも、隠蔽に入りたいが駆逐艦にスポットされているので発砲する、といった状況は存在すると思います。(初心者は何も考えず発砲するかもしれませんが、このトピックに書き込んでいるような上級者の方であれば経験が多いと思います。) このとき、敵艦艇を継続的にスポットできているのは駆逐艦の存在があってこそですが、敵艦艇が発砲ペナルティによって見つかってしまえば観測ダメージは加算されません。 そのほか、着弾までに敵艦が隠蔽状態に入った場合なども観測ダメージは加算されないことになります。 私自身、駆逐艦を使用している際にスポットしているつもりでも、上記のような状況で観測ダメージが増えていかないことも多く、スポッターとしての役割に不満を覚えることが多々あります。 その一方、観測ダメージがしっかり数字として得られている状況では、そのほかの活躍の割に基礎経験値が高いと感じたこともあります。 素人意見ですので、システム的に難しかったり、これでも実際の貢献度にそぐわなかったりということはあるでしょうが、 観測ダメージの加算条件を”発砲時に発見している艦艇”に変更 等分ではなく目標への距離に応じた係数を用いる などのシステムの変更が必要だと考えます。 たしかに、大多数のプレイヤーはスポットの重要性を理解していないでしょう。しかし、それは観測ダメージは設定から表示設定をONにするか詳細タブを開かないとそもそも実感できない成果であり、経験値としてのリターンも少ないからではないでしょうか? むしろ観測ダメージを、もっとわかりやすい形の成果として表示し経験値にも反映させることで、スポットの重要性を広めることができるのではないでしょうか? (WoTでは通常のダメージと同様に画面上中央に観測ダメージが表示され、WoT初心者の私でも”仕事をした”という実感がわきます)
  15. アップグレードの変更に伴い、解除費用が無料になるというのはありがたいのですが、変更によって要らなくなってしまったアップグレードの売却費用(置き換え時)に関しても購入時の金額相当にしていただきたいです。 具体的にはスロット3の対空兵装改良1など、爆発数の増加のために使用していましたが、変更後の効果であれば他のアップグレードを優先して使用するつもりです。勝手に置き換えられた挙句、売却で損をするというのは納得がいきません。
×