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F_Mogami

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  1. おおお!皆様ありがとうございます!動画制作頑張るぞ~♪
  2. 動画と言っても、プレイ実況ではありません。音楽に合わせて船が走るような映像を作りたいのですが、どうやったらミニマップとかを消せますか?画像は、YouTubeの動画の一部をスクリーンショットしてます。朝潮の深度魚雷が巡洋艦の船体の下を通過するシーンなんですが、敵味方のアイコンとか、プレイヤー名とかがないですよね。よく見ると魚雷のマークもありません。こういう映像ってどうやって作るんですか?
  3. ほんと、雷撃機の魚雷命中率上がりましたよね。爆撃機も火災発生率は上がったのかな? 結局敵機に攻撃されないために必要なのは、艦の対空能力じゃなくて、防空艦としての「ネームバリュー」だと思います。 以前、陽炎にべったり攻撃機が張り付いてきて後ろの方で回避機動を繰り返すような試合がありました(味方さん迷惑かけてごめんね)。 Freestyle_wowさんのように、航空機に航続距離の概念を持ち込むのは賛成です。 船の主砲に射程があるのに、空母の艦載機だけが永遠に飛べるのはおかしい。
  4. あら、訂正ありがとうございます・・・とか言いつつ自宅の本を手に取ってみると、綾波について ―――米の戦艦「サウスダゴタ」に損傷を与え、護衛駆逐艦4隻を撃沈破する活躍を見せている。 と書いているのですが・・・いろいろな説があるんでしょうか・・・。 おそらく戦線は混乱していたでしょうから諸説あってもおかしくないし、もしかしたらこの本の編集室も混乱していたかもしれないですねえwww ※自宅の本・・・日本海軍艦艇大図鑑(宝島社)
  5. 前まで気になっていなかっただけのか、それとも本当にそろっていたのかはわかりませんが、着弾を目視する前に命中リボンが表示されてしまいます。 だから、砲弾が飛行中で敵艦がまだ浮いているのに撃沈リボンが出るなど、細かいことですが一瞬だけ奇妙な現象が起きます。 当たるかどうか・・・どうだ!と思ってワクワクして着弾を待つこともできず、ネタバレを受けたドラマを見ているような気分になってしまいます。 リボンよりも、飛行中の砲弾が遅れているだけなので、ちょっと待てばちゃんとリボンのとおりの結末になるのですが。 これはパソコンの問題でしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?やっぱりバグなのでしょうか? まあ、だから何だと言われれば何も言えませんが・・・。
  6. 綾波も頑張ったと思うんだがなあ・・・。たしか、敵駆逐艦4隻撃沈+敵戦艦中破だったかな。これもまた夜間だった気がしますよ。 夜戦は帝国海軍御用達の作戦でございましたから、小柄な船体で夜の闇に紛れて接近して、必殺魚雷でドッカンするのが駆逐艦の対戦艦戦術だったんじゃないんですか。 結局、夜戦なら戦艦に対抗できる、ということですね。まあ、某アニメでは、真っ昼間から陽炎型駆逐艦で武蔵に突っ込んでいくお話がありましたが・・・。
  7. F_Mogami

    Tier6の日駆のモデリング

    特型駆逐艦は傑作駆逐艦ですよね。 >列強海軍を震撼させた画期的駆逐艦 まさにそのとおりでございます。それなのに、こんな手抜きされちゃあ、ちょっと困りますねえ・・・(とか言いつつ吹雪に無期限迷彩をつけてる)
  8. 無期限迷彩って、どれもこれも修理費用を安くしたり、経験値増やしたり、隠ぺい性高めたり(迷彩だから当然か)、似たり寄ったりじゃないですか。 自分で調べる限りは、修理費用の割引率も経験値ボーナスも、全部パーセンテージは同じみたいですね。結局色が変わるだけで無期限迷彩はさしたる変化がなくて、デザインコンテストをしたところで見た目しか変わらず、しょせんどれも同じなわけです。 しかし、迷彩の中には思い切ったものもあり、こんなものも見つけました。 もはやこれは迷彩ではなく、艦の形が変わっているので改造とみるべきであります。というわけで・・・ この迷彩に体当たりダメージ強化をつけてほしいです。修理費用の割引とかなくていいんで(むしろ修理費上がりそうなんですけど)、こういう思いっきりふざけた迷彩には見た目に合わせて変わった効果をつけてほしいです。いくら塗装したってダメージに変わりはないだろうけれど、正面に増加装甲?(拳)がついてるんですから、体当たりダメージが増えてもいいのである。そうだろう?(※迷彩の説明をまねた)
  9. 時々ありますよねー。初期船体で出て行ったら相手のBotが最終形態ってやつ。
  10. つまり、1隻に砲塔が多いとVPが広くなり、砲塔1基当たりの砲門を増やすと運用するための機構が複雑化するってことですか? 軍艦の設計って難しいですね。。。
  11. F_Mogami

    レーダー艦が多すぎる

    ななめ前進参考にしてみます。自分が愛用している吹雪はレーダー艦に出会うことはめったにないんですけどね(会いたくない)・・・。
  12. こっちも手動制御できるときとできない時があります。こっちの船は扶桑です。副砲手動制御は取っていないので、まばらには撃ってくれましたが・・・。
  13. F_Mogami

    大和・武蔵の副砲について

    前に陽炎で武蔵とか大和に遭遇したことがあったんですが、そもそも副砲の射程が短い以外にもいっぱい違うところはありますよ。副砲の射程に気付くことができたなら、きっとほかにも気付けるはずです。 例えば、25mm3連機銃は全弾(15×3)を数秒で撃ち終わり、手動で弾倉かえて撃ちなおしという時代を感じる仕様でした。まあ、無数の機銃たちがかわるがわる撃つなら弾幕張り続けられるでしょうが、ここも史実に合わせてしまうと現状のエフェクトよりかなり寂しい絵になりそうですね。あの無数の銃弾たちは一体どこから湧いて出たんだ? 転舵所要時間だって、一説によると大和は舵を切ってから1分40秒ほどたってからようやく曲がり始めるらしいですね。舵切ってから1分半以上たってから曲がり始めるゲーム。艦艇操作ゲームとして終わってると思いませんか? ・・・もうこれはゲームなんだから、とわりきってください。あらゆる要素を早送りし、無視し、追加し、そして現状のWoWsになってるんだと思います。
  14. 主砲や対空機銃などの銃砲は、単装より連装、連装より3連装、3連装より4連装のほうが設計・製造・整備が難しくなるっていう認識は正しいですか? 何連装が強いかはものによると思うのですが、とにかく「砲塔1基に多くの砲門を乗せようとすればするほど必要な技術レベルが上がるのか」ってことです。 誰か詳しい人教えて~
  15. Botも少しづつ変わってるんですねえ。 結局この戦闘結果は「運」ということでいいのかな?
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