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ImperialNavy2018

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  1. このゲームは非常に「人を選ぶゲーム」だと思います。 艦船の動かし方、砲の着弾箇所・・そこまで突き詰める方というのは、極稀であり、それが人を選ぶゆえんです。そして艦船マニアである事も、このゲームを更に「楽しむ要素」としては必要です。 故に万人受けする仕様にしない限りは、大幅な増員は見込めません。 また、やり込む方は、かえって「少数精鋭」を望むのではないでしょうか?不慣れな方への暴言チャットが凄いですし、「アカウントを消せ」までチャットしてた方も見受けられました。 増員より、プレイヤーのモラルから考えた方がいいかも知れません。 またゲームレビューサイトの評価も、このゲームに関しては絶望的なほど辛辣です。 そんな事もあって、このゲームに至っては、人が増えなくてもいいのかも知れないと思い始めて来ました。 やる気のある人だけ残る。それがベストだと思います。 一戦一戦が長く、MMORPGとはケタ違いの効率の悪さで、私はTier5までが限界でした。皆さんがんばってください。
  2. 他ゲのように、新規や復帰者のための経験値+報酬UPサーバーでもあればいいのですが。 ところでASIAサーバーって最初から一つのサーバーだったのでしょうか? 複数サーバーがネットゲームの基本と思っていましたので驚きましたが。
  3. ImperialNavy2018

    接続数の表示の影響

    「遊びたければ関係なく遊ぶ」では、表示されずとも問題ないじゃないですか?そして、そのコメントはご自身の持論をも覆していらっしゃいますが? 他のトピックではベータの頃は5万あった接続数が1万切る現状では・・と危機感をお持ちの方もいます。 この危機感って何から得られたものだと思いますか? 今一度ご再考頂きたいと思います。
  4. ImperialNavy2018

    接続数の表示の影響

    これこそまさに「接続数表示の影響で接続数が減少する」理由なのですが・・。 私の言わんとしている事をご理解いただいていますでしょうか? お2人共、【接続数が少ない時はゲームをプレイする事は避ける傾向にある】という事ですよね? ならば表示がなければ減少の連鎖を防げるとはお考えになりませんか。
  5. World of Warshipsでは、接続しているプレイヤー数を表示していますが、これは必要ないというか、プレイヤー減少に拍車をかけるものとして廃止を要望致します。 映画等では、観客が入らなくても「大ヒット上映中」と、「少しでも観客を増員させようと努力している」のです。 他のゲームもしておりますが、接続数を秘匿にするところが多いのは、そういった事情があるのだと思います。 自分が運営の立場なら、やはり接続数を表示させません。広報効果よりリスクの方が高いからです。 そういった観点から、接続数の表示の廃止をお願いしたいと思います。
  6. ImperialNavy2018

    カルマ機能と通報機能の分離

    私もこのゲームを始めて、「カルマ」というものに出くわしたのですが、「称賛」は理解出来るとして、「通報」が意味不明でした。 FFした覚えもありませんし。 つまり、自分から見て不快な戦い方をした者は「通報」。という事なのかなと思いました。 開発が、これを実装した意味がよくわかりません。何の基準もあるわけでなくプレイヤー任意のシステムのようですし。 何より「遺恨」を生みかねません。 プレイヤー同士にある程度遺恨を生じさせてゲームに没頭させるのは、〇国ネットゲームによくある商法のようですが、他国の仕様をマネる事もないと思います。 「迷惑行為」を通報する手段は必要ですが、ぺナルティも強化されたようですし、よくわからない「カルマ」システムについてはあまり必要のないものと思いますので、撤廃でいいんじゃないでしょうか。
  7. 一応、運営擁護のコメントをしましたが、(あくまで体感ですが)今回のアップデートで修理費用の値上げがされてるように感じます。
  8. 新規者が来たとて、「旭日旗問題」を知れば憤りを感じる方も多いでしょう。日本に限っての話ですが。 日本での収益より、「旭日旗」に抵抗を感じる国の収益が上回っているなら、そういった判断もあるでしょうが、どうなんでしょうね。 そもそも「旭日旗」に抵抗を感じるなら、ゲームに日本軍艦艇を使用する事自体に異議を唱えると思うのですが。 確か、「旭日旗削除」の発端は某国の運営の方の意向と聞きましたが、私はその方に伺ってみたいですね。
  9. ImperialNavy2018

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    私はコンテンツを一つ増やして欲しいというだけの事で、他のプレイヤーとの衝突を望んだわけではなかったのですが、結果的に言い合いになってしまいました。 私も「煽り」要素があるという事でしょうかね。 おかげでスッキリしましたので、3名の方に感謝しつつCO=OP戦に励みたいと思います。 脱初心者・・。いや初心者のままでいいです。人格までゲームで変えたくありません。
  10. ImperialNavy2018

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    その戦いですね。私がクランをやめるきっかけになったのは 英語は得意ではないのですが、私個人に対してではなく「クラン」に対しての煽りと見えました。 だからこそ、そういう「へたくそ」はクランの名誉に関わると考えて抜けたのです。 その時は前半は何故か私の艦を「援護せよ」とチャットが飛びました。クラン様の恩恵なのかも知れません。 だから前面に出る事をしばらく控えました。 しかし「あいつ無傷じゃないか」とチャットが飛んだので、これは前に出ろとの意味だろうと思い、前面に出た途端、撃沈されました。 その時です クラン名」IS POOR とチャットが飛んだのは。ですからクランの名誉の為に、今後のクラン運営に影響しないように抜けたのです。 その私の行動に何か問題でもありましたか?黙って抜けたのは失礼かもしれませんが、クラン脱退は自由と説明されていますし。 「へたくそはゲームから去れ」という事でしょうか? それを言える権限があるプレイヤーなどいないはずですよ? しかしまあ、閉鎖的というか排他的というか、ひどいものです。
  11. ImperialNavy2018

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    「仕様を追加して欲しい」という要望ですので、「私が提案した事でマイナスになる要素」があるならそれをお伺いしたかったのですが。 それに他人にプレイスタイルを強制するのは「提案」じゃないでしょう? 「誹謗中傷、戦犯探し、基準のよくわからないFF。これらを黙認しろ。いやならトレーニングでもやってろ」 こういう事でしょうか?それ単なる横暴でしかないですよ。 追伸 私もクランに入ってましたが、「戦い方の指南」?かな。それらを受けましたが、窮屈さを感じました。それぞれ個々が独自に自由に楽しめる環境であるべきだと思いました。 個人で楽しみに来てる以上、迷惑行為以外は自由にやらせてもらってもいいのではないだろうか。と 他人の指示で動くゲームが楽しいとは、私は思いません。 しかし「チーム編成」はプログラム上、勝手に決まってしまう為、自分の思うように戦況が進まないとごねる方々がいるわけです。ランダム戦では勝率を重視する方が多いので特に。 以前あがっていた「ブラックリスト強化案」は「組みたくない人と組まなくなる」事が要望されていました。 ですから「チーム編成」に関しては、私以外も不満がある方がいるわけです。 前出のようにランダム戦まで採用すると勝率が問題視されると考え、この提案はCO-OP戦に限定したのです。 しかしクランを組織する方々にとっては、私の意見はあまり面白くないかもしれませんね。 他のゲームでもそうですが、「完全に自由である」ギルドやクランはなく、それらを求めるプレイヤーは脱退する結果となるからでしょう。
  12. ImperialNavy2018

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    「個人の権利」を損なうような発言には注意して下さいね。クラン名まで出てるのですから。
  13. この場合の「ソロ」とは、自分以外の艦船はすべてBOT(味方含む)という意味です。 無論、プログラムの産物であるBOTに精神はないので「スポーツマンシップ・・」は関係なく、FFは無効としての扱いです。 システム上、接続数が少ない場合はBOTの比率が高くなるので、不条理な話ではないと思います。 わけのわからない「スポーツマンシップに・・」という曖昧な基準を設けられ、味方の位置によっては攻撃が妨げられるという本当にやりづらいゲームになったと思います。 まず開発陣は、 【プレイヤーは基本的に「団体」ではなく「個人としての娯楽」としてゲームに参加している】 という現実を理解して頂きたい。 ラーメン屋で席がないので相席でいいですか?というノリで組んでもらっては困るのです。またそんなに混雑もしていないでしょう。 キャリアも違えば、ゲームに対する姿勢も、それぞれ違う。上手・下手いて当たり前。そんな環境下で 無理やり「チームプレイ」とするから、敗戦に至った責任のなすりあいや誹謗や中傷が生まれる。モチべ下がる→人が減るという結果になるのです。 某大学のアメフト部じゃあるまいし、そんなプレッシャーを与える必要もなければ、受けるいわれもないのです。 そのような負のスパイラルを避ける為に、CO-OP戦くらいは単独でも遊べる仕様を設けるべきと考えます。 ※「スポーツマンシップ」を考える前に、暴言や煽りチャットをどうにかして頂きたい。あれこそ「迷惑行為」ではないですか。
  14. リアルさなのかなあ、【沈没に至る時間と様子がほぼ同じ】はねえ。真っ二つになったり、半日以上炎上し続けたり、そして友軍の雷撃処理でもなかなか沈まなかった艦船も海戦史上ありましたし。 トピ主の意見には一部賛成です。そんな描写(【】内参照)はかえって陳腐ですわ。
  15. ImperialNavy2018

    氷の群島A側の上にある陸地削除案

    今年始めた新参者ですが、同感です。このゲームは他の海戦ゲームと違いマップの地形変化に特化しており、濃霧での海戦や夜間戦闘等がないのが残念に思います。 サーチライトに浮かび上がる敵艦などスリリングな海戦になると思うのですが・・。
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