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soysoup

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  1. サポートからチケットを切りましょう。時間の入力も記入する際に必要な場合とそうでない場合がありますので手順に沿って行けば問題ないです。 スクショ画面をそのまま提出すれば基本的にはOKだと思います。そもそも今回のランク戦スプリントですけど色々と問題があると思いました。 https://asia.wargaming.net/support/ja/products/wows/help/
  2. soysoup

    雑談ルーム

    まぁ、日本側ではランク戦の所にクラン戦のスケジュール変更を間違って出しちゃうぐらいですからね。運営側が慌ててしまっては元も子もないです。 今回は色んなことがありました。ランク戦スプリントもテストみたいなものですし、ハロウィンイベントの潜水艦も初の試みでした。別サーバーでは次のテストや空母のテストもあります。 多くのテストが一斉に重なってしまったとも言えます。バージョンアップも元は手が回らない理由から1週間延ばしたはずです。 結果的には以前よりゆとりがあるはずが、以前よりゆとりが無くなってしまったともいえると思います。 そうなってしまえば、最終的には詰めが甘いゲームになってしまいそうな気もします。 サーバーによって運営会社が違うのかと言いたくなる状況でもあります。 ただ、時間という誓約がある中での急な予定変更が一斉に配信されないのは理解しがたいです。運営の方はプレイヤーに何を求めているのでしょうか。
  3. soysoup

    雑談ルーム

    そもそも何回延期したら気が済むんだという話にもなる訳ですけどね。世界と発信が共有できない状況なら即中止すべき状況ですよ。
  4. soysoup

    Clan battles fail again?

    The weekend of November 10 and 11 are canceled. https://worldofwarships.ru/ru/news/common/cross-server-matchmaker/
  5. ランク戦スプリントについてですが、バージョン2になってからAFK艦が明らかに増えた印象です。 私の戦績を見れば下手だからランクが上がれないって意見は理解していますが、毎日どこかしらでAFK艦と組まされる身にもなって頂きたいです。 まず私のランク戦スプリントの戦績を見て頂きたいです。下手すぎるレベルを通り越してると思います。それでも私は頑張って戦っています。 ちなみにAFKに関してはチケットを切っていますので運営さんの方ではAFKやAFKの疑いの人が多く私とマッチしているのは理解されていると思います。 皆さんにお聞きしたいのですが、今回のランク戦スプリントですが、AFK率ってどのくらいありましたでしょうか? またAFKで勝てた試合はどれだけありましたでしょうか? 少しばかり、ご意見をお聞きしたいです。 AFKが多すぎるのであれば、さすがに規制をしていかないとゲームとして成り立たなくなります。
  6. 運営さんも把握してますので気長に修正されるのを待つしか無いです。
  7. soysoup

    一部の艦艇でA船体が売却できない

    倉庫でA船体が無ければバグかもしれませんね。
  8. 返信ありがとうございます。ただ、この点につきまして少し違った印象でしたので私の立場の場合を少し書かせて頂きます。 ランク戦の深夜帯は、sambar_tt1_wrx さんが話された状況でした。人数が少ない時間帯というのは理解しています。 しかし、今回は少し様子がおかしかったです。 といいますも、戦艦で出れば戦艦多数の前回と同じ人とマッチをしました。戦艦が多く駆逐が1隻とかでしたので次は駆逐艦で出撃しました。 通常なら戦艦多数マッチと思うはずです。しかし、全くの別戦場に組み込まれ神風やグレミャー等の駆逐艦が半数のマッチになりました。ようはうまくバラけていない状況です。ランダムとは、無作為に散らばった状況ですから、乗る船が変わっても別の方でも同じ状況が起こってしまってます。 駆逐に乗れば駆逐側で同じ人とマッチします。戦艦に乗れば戦艦側で同じ人とマッチします。この駆逐側と戦艦側の人がマッチすることがほとんどない状況です。 言い返ればある一定のプレイヤー人数はいるんです。7000人はいましたから。本当にプレイヤー数が少ない時は、どの艦を乗っても同じ人とマッチします。 実際に他の方も戦艦に乗ったり駆逐に乗ったりしていました。艦を変えたら、その方とマッチせず、相手も艦を変えたら再びマッチしたという状況もありました。 本当にどうなってんだ?という状況でした。
  9. 残念ながらエンブレムもミッションも腕の結果とはいえない救済処置があります。 特定艦を使用し、クレジットと経験値を集めるだけでエンブレムも五十六艦長が手に入ります。ハルゼーに至ってはCo-op戦のみでも取得できたはずです。 エンブレムも数多くしていれば必然的に誰でも取れてしまいます。与ダメは勝ち負け関係なしに与ダメ重視で動けばいいだけです。 本当に問題が有るのは戦績非公開の正体不明な方です。明らかに増えています。ランク戦スプリント2で敵に3人も入ることがあります。 これこそ異常事態だと思います。非公開者とマッチすることが多すぎるのです。
  10. 負け続けた後に、頑張ってようやくランクを1つ上げた次のマッチがこれでした。 Torpbeatさんと全く違う戦場ですが、似た点があったりしてビックリしています。
  11. 現時点のランク戦ですけど初心者さんよりも古参さんが多い印象です。ランダム総合の戦闘数が4桁や5桁の方がほとんどです。 ARP艦や神風やグレミャーの多さからも理解されてると思いますけども。 その初心者さんって認識が戦闘数であれば初心者さんの方が上手い場合も見てきました。 しかし乗り方が分からないままT10に来てしまったり、基本T10しか乗らない人がランク戦に参加もいわゆる初心者さんになります。 中堅勢がひどい有様なのが今のランク戦だと思いました。 個人の力とランクが結びつかない所がスプリント2ではネックになると思います。
  12. この意見もあるとは思いますが、今回スプリント2でひどい負けを経験してますので、相手や味方の状況を含めて話をさせてください。 まず、第1に自分が沈むのも敗因であるのは承知してます。しかしながら不本意なことが多すぎる印象です。 艦長スキル10程度しか私は出せませんから、その点は許してください。 まず初めにですが、初心者だから負けが増えるといった固定概念は捨ててください。私も初めは初心者さんが多いから負けてるのかなと思ってました。 しかしながら、60戦近くスプリント2をしましたが、初心者さんが多いから負けが込んでいるというのはあり得ない状況でした。 敵も味方も同じぐらい含まれてますし勝ちや負けも初心者さんが半数いても問題は無いと思いました。 ここで、なぜそんなに負けを込んでるのかと言いますと スプリント1の時と比べまして 1つ目ですが、味方にAFKの頻度が増えました。味方艦に無迷彩の頻度も増えました。また戦艦の爆沈です。 今の所、味方にスコア0の完全なAFKや駆逐艦の初動の遅れが多数いましたが、敵にスコア0は確認できませんでした。 駆逐艦に関しましては、敵にも神風やグレミャーが多いのは、みなさんご存知だと思います。 しかし味方が無迷彩の駆逐で対戦すれば確実に隠蔽負けしてしまいます。高クランで総合でも高勝率の味方戦艦が爆沈したのは驚きました。もちろん負けました。高確率で防ぎようのない負け方です。 このことから、駆逐艦同士の対戦で味方がやられてしまうことが多い点です。私も駆逐に乗りますが、味方の戦艦の支援も少ないですので厳しいです。また爆沈や開幕AFKや完全AFKと言った不確定要素も入っています。これは運です。 2つ目は、空母マッチが増えました。 空母マッチですが、私は9割ぐらい負けています。味方が空母を育てたいから出しているのかと言いたくなる状況です。 味方空母が敵の雷撃機を落とせない。また敵の戦闘機に味方の戦闘機が全滅にさせられる。と言った格差が多くみられました。 ちなみに初心者では無い方が開幕に味方を無視して敵の空母に一直線に攻撃しに行って返り討ちにあったりもあります。 やはり、空母の格差は大きい状況ですので一方的な展開がほとんどでした。 3つ目は、なぜか多数の味方がCAPを放棄しています。 このCAPの放棄ですが、味方の駆逐や巡洋艦が頑張って取ったのに敵に1隻のミリ残りの神風が残ってしまった場合でも 複数の生き残った戦艦や巡洋艦はCAPを踏みに行かないです。最終的には真っ赤になってポイント負けです。 過半数がフルヘルスで生き残っています。 初心者さんがと言われれば、全く違います。ランダム戦の対戦数は3000戦~8000戦あたりの勝率50~55%ぐらいの方の味方の動きでした。 これが非常に謎な行動でした。敵の駆逐艦は反対側にいるのに、真逆の一番近いCAPでさえも入るのを回避しています。 中央CAPの防衛戦が味方は全く出来ない状況です。理解できていないと言ってもいいのかも知れません。 T5帯は狭い地形です。どこから撃っても日戦ならバイタルを入れられる威力があると思います。戦艦がそれに怖がっていては話にならないです。 勝ち組の敵側を見れば終盤は戦艦が入りに来ています。味方はフルヘルスなのにCAPに入らず遠ざかって複数で団子になってしまってます。 また遠ければ遠いほどエイム力が落ちるのも必然です。 まだ、初心者さんの方が向こう見ずで押してくることの方が多いことが分かりました。そっちの方が駆逐艦にとっては脅威です。 魚雷を避けられれば逃げ場が無くなります。 4つ目は、関係ないかも知れませんですが特定の人が強すぎる状況です。 スキル19艦長のARP艦や神風やグレミャーの分隊が強すぎな場合や個人プレーであらゆる敵をもなぎ倒してしまう人達です。 これらは、短期でランク1に到達できる方なので違うレベルの話になります。 5つ目は、不明な点です。 私が戦艦で出れば戦艦多数のマッチや空母マッチになります。空母がいなかったのにマッチした時に空母がいたりもあります。 同じ時間帯で戦艦多いと思って駆逐艦を出せば駆逐艦4隻のマッチにもなりました。 同じ人が重なるのは特定の艦を乗った時でした。艦種を変えれば別の特定の方とマッチしてました。 特定の艦を乗ればその人とマッチできる状況になっていたのです。 対戦相手を見た時に、すでに勝ちか負けかが分かってしまったマッチが複数ありました。 これって本当にランダムなのか?と疑いたくなる状況でした。 ランダム機能がうまく働いていなかった可能性もあります。その時間帯の総プレイヤー数は7000人前後でした。 今日ですが、高勝率の高クランの方が2名いたマッチングもしましたが負けています。敵側に初心者さんが多かったマッチです。 振り分けは、空母1隻と駆逐艦1隻と巡洋艦1隻と戦艦5隻でした。中盤まではリードしていながら後半にCAP防衛の際に押し負けた形です。 恥ずかしいことながら、スプリント1と比べてスプリント2では私の勝率は大幅に落ちています。 これは、上手い下手や初心者さん関係なしに対策が必要と思いました。運の要素がスプリント2では多すぎるのではという疑問もありました。 ランク戦スプリント2の勝率が42%台の方でもランク1になっています。総合で45%台の方も多くがランク2で止まっているのも見ています。 別の視点で改善策を考える必要があると思いました。
  13. 新規プレイヤーを増やすのは簡単だと思います。問題は増えたプレイヤーが一定の時間を過ぎれば放置したりアンインストールする点です。 某カードのCMあるとおもいますけど、増やすのは簡単です。増えた人数だけ本当に高頻度で飽きずに遊んでくれるかどうかが問題です。 現状を見ましても初心者さんに厳しいゲームであると思います。課金をしたからと言って上手くなる訳では無いです。 艦長を育てるのも大変です。しかし、ゲーム自体は数年続いてます。古参の方は19艦長が当たり前の世界です。販売停止された艦もあります。 その中で初心者さんがまともに戦えるはずがないです。また10000戦していても下手な人は下手です。PC環境もあると思います。 何をもって上手いか下手かってのはあると思います。そのための個人技能のデータもあればいいと思います。 オペレーションが作れるわけですから、BOT VS 個人戦からエイム力や回避力等の総合データをとるシステムが出来ることも可能と思います。 新規プレイヤーが増えるということは個人の野良プレイヤーが多いことにも繋がると思います。 Co-op戦に行ってもベテラン勢がいれば何もしなくても勝てますから、個人で参加して何か得られるものや目安があればと思いました。 それは、簡単なものでもいいと思います。もしくは、オペレーションを全体開放をするのも案かもしれません。 初心者さんがイベントオペによって基礎の部分が育たなくなってしまう可能性もあるのではと思います。
  14. 8VS8のランク戦になって思ったことですが、チーム内に初心者さんの割合が増えた印象です。 そのために短期決戦のやり方?みたいな攻め方が分からない人も多くみられます。 戦艦に多いのは敵の駆逐艦への砲撃が少ない点やCAPに入らずに外周して最終的には敵に押されて見えない壁に突き刺さる人が多いです。1か所にかたまってしまうのもよくある光景とは思います。 駆逐艦は、敵の探知持ちの神風やグレミャーをスポットしろという状況ですから大変です。 巡洋艦は母数が少なく1隻や2隻が多いですので、島裏攻撃がメインですからエイム力が必要です。前に出れば多くの戦艦がいますし・・・ これらの状況から初心者さんは何も出来ないのでは?と思いました。 その状況の中のランク戦においてCAPの重要性だけでも初心者さんは知って欲しいです。 CAPを2つとれば後は防衛戦ですから。 初心者さんにはミスってもいいから逃げない戦いをすることで初めてランク戦の面白さを知れると思います。 ポイント優勢からの時間切れ作戦の時はもちろん逃げてください。 そういった戦い方に関して重要な所をもっとニュースに出して貰えたらなぁとは思いました。
  15. soysoup

    戦績非公開の禁止

    単純にクラン戦の成績で割り振ればいいと思います。ストームもしくはタイフーンリーグ以上とかですね。 勝率で分ければダメになりますし、そのような仕組みは今後も出来にくいと考えます。エンブレムは目安も何もならないです。 少し前に海外のクランとの対決もありましたが、戦績非公開者は参加できませんでした。 非公開といいつつも戦績出せと言われれば出せる人が多いという状況がクラン加入者でもあります。 なので一定水準以上のクラン加入者であればクランも活動的ですし、操舵技術もあります。 クランの色で戦績も予測がつきますので戦績非公開でも構わないという判断をしました。(詳細理由は下に記載) 逆にそういう人達が不正をすれば足も付きやすいってのもありますしクラン自体の罰則の規約も生まれてくる可能性もあります。 それと戦績非公開を考えた場合ですけど、大きく3つあると思います。 1つ目は、高Tまで進んでるのに下手で成績が悪いから見せるの恥ずかしい人。だけど色々と文句を言ったりする人。 2つ目は、BOTや☆の貸し借り等の不正用アカウントを使用してる理由。(一番の問題点) (非公開がOKな理由) 3つ目は、戦績が良くても低Tで遊びたい船(新艦)があるのに初心者いじめと言われそうで気楽に遊べないから戦績を隠して参加。 現状を考えた場合、所属のクランレベルで区切る方が手っ取り早いですし、その仕組みとしてはWGの技術面からも可能と判断しました。 やはり上級者も低T艦で遊びたいことも多々あります。上級者が批判されないための戦績非公開といったようなものです。 分隊ですとクラン名(色)が出た場合、初心者狩りかどうかは分かります。 高クラン在住で1人で遊びたいときは個人技になりますから初心者さんが上達するための動作が目の前で見れるというメリットもあります。
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