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KANIFLY

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  1. 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦、巡洋艦、戦艦、駆逐艦 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? NPCBOTが多いのでテストになっていない。潜水艦同士が残った場合に速力の遅さでポイントの逆転不可能な場合、残りの時間の無駄 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか? 戦艦使用時に潜水艦の浮上時しか攻撃できない。スポット負けから一方的にやられることが多い。面白くない。巡洋艦使用時に人が入ってる駆逐をキルしたら基本的に試合の流れが決まってしまうほどのテストでは意味が無い。現在はNPCの影響力が大きい。テストにならない。一部の巡洋艦は潜水艦に攻撃できないのは納得できない。面白くない。駆逐艦使用時に空母と潜水艦から一方的にスポットされる。駆逐艦に乗り慣れてない人は開幕沈んでしまう状況。逆に上手い人は5キルとか平然とするので、バランス的にテストになっていない。面白くない。 試合全体としてはいかがでしたか? 試合時間が長く潜水艦と空母が残りやすい環境では決定打が足りない。戦艦も基本は的になるだけ。終盤は無意味に時間の経過を待つだけ。これなら戦艦と空母を無くして駆逐と潜水艦と巡洋艦のみのマッチにした方が良いのでは? フリーコメント 潜水艦戦は戦艦と空母がいらない。現在のNPCが多い中の調整法はテストにすらならない。中途半端な状況なのにWGが実装する気満々で何を考えてんだ?状態。
  2. KANIFLY

    現状のランク戦について

    rjgutedさんのおっしゃる19艦長のみというのは非現実的な感じですね。 19艦長を育てるのに凄く時間がかかりますし初心者さんや中級者さんは基本的に除外になってしまう可能性があります。 それに19艦長を乗せたBOTが出現する可能性もあります。多くの人が参加できると考えた場合、10艦長というのが一つの区切りかも知れません。 それからYONEさんのおっしゃる通り販売中止の艦艇のガチャは良いかも知れませんね。 あと、ランク戦に関してスプリントと通常戦に関しての違いを新規さんの方が理解されていない面もあるかもしれませんので運営の方で明記して欲しいのもありますね。 報酬も大きく勝ちにこだわるのが今回のランク戦ですし、スプリントみたいな緩い遊びって訳にも行かない面もあると思います。 私も始めた当時は右も左も分からずランク戦って何?って感じで出撃したら色々と罵声を受けましたからね。
  3. KANIFLY

    現状のランク戦について

    rjgutedさん おそらくですが、その次元の話をしているのでは無いと思われます。 勝てる試合なのに終盤に自滅しにいく駆逐艦や初めからBOTやAFKが紛れてる場合もあるかもしれません。 レーダー艦に関しても片側だけというのも多くありますが、問題は偏れば試合にならないマッチが多いことです。 島裏にレーダー艦がいるのが分かってるのに飛び出て沈みに行く駆逐艦。 終盤スポットだけしたら勝てる場面でなぜか発砲して自滅してしまう駆逐艦等が一定数います。 それらのマッチでも勝つことが一つの壁なのかどうか不明ですが、毎回その位置に来るとひどいマッチに切り替わってしまいます。 ポイント計算ができていない味方も多くいる印象でした。 それと個人的に思うことですが、最低限は迷彩つけて来てください。 初期船体では参加しないでください。 なるべく隠蔽スキルまで取って参加してきてください。って感じです。 味方駆逐が上記の差がありますとハンデが凄いことになりますよね。しかし、実際に味方でマッチしました。 どうあがいても負けてしまう可能性が高いマッチがあるということです。それは人によって割合が違うかもしれません。 そういった環境のために味方に無線探知持ちの戦艦がいました。 戦艦が体張って煙幕持ち巡洋や駆逐に突してキルしに行くのは異常な感じかもしれませんが、私の今の環境では納得でした。 開幕に戦艦で駆逐2隻と相手することもあります。ミスれば即沈になる状況ですが勝つためには勝負に出るしかない感じです。 それぐらい厳しい環境です。他の艦に乗れば他の問題も出てきます。じゃんけんして連続で負けてしまう印象です。 負けても試合になれば文句ないんですよ。試合にならないマッチが連続で続くことが多いのが悲しいですね。 そこでランクに関してですが、現在のランク10までのシステムが上記のような悪影響に繋がっている気がしました。 ランク12までは簡単に上がれます。そこからランク10も簡単に上がれます。 現在の仕様ではランク10はセカンドリーグと変わらない状況かもしれません。 仮にセカンドリーグと仮定すれば、間に不動がありませんのでランク1までセカンドリーグのマッチが続くという環境になるのではないでしょうか。 プレミアリーグに入れば割合が減るというだけで同様のマッチが起こり得る状況ですし実際に似たマッチは配信で見たことがあります。 不動が無いので実質的に偏りの多いランダム戦になってしまいます。少数人数ですので本来であればより混ぜなければいけません。 ファーストリーグでプレイヤー数が多い時間帯に同じ人の複数人が連続でマッチするのは、さすがに混ざりが足らない状況ですし偏りがそれだけ大きいことに繋がります。またクランで合わせをしてるのか分からないですが、二つのクランの2名ずつ4名が敵と味方に散らばってました。 もっとひどい時には味方の3名が同一のクランということもありました。マッチに関しての偏りは何かしら改善はして欲しいと思っています。 最後に現在のランク戦の仕様の場合、ランク15からランク11までの☆2を☆3にした方がいいのでは?と思いました。 その分、ランク10から6までの☆を減らして調整したらいいと思いました。 誰でも簡単にランク10まで上がれてしまうのが問題なのかも知れません。BOTでさえ上がれてしまうんですから。
  4. uninstall_wows_nowさん 喧嘩を吹っ掛けたのはあなたの方ではありませんか? あなたは「擁護派と否定派が相手を論破すればいいと思っている限り 」って言っていますが、誰が好き好んでこの場で論破合戦をしようとしていますか? 多くの方は空母が何かしら強いのでどこかしらを弱体化をしてもいいのでは?と言った意見を書かれています。その意見を論破しようと躍起になっているのが擁護派のように思いませんか? だからこそ、擁護派の意見を聞いて、だったら弱い艦のバフをして欲しいといった話もあると思います。 プレイヤーの力量差を無くすための案も出ています。 それとTakano56さんが私の発言に不快を感じ私に指摘するのであれば理解できます。 taira000さんも全世界規模の話をここで日本語で論じているというのが主体であれば方向性が違うのであれば修正する必要性があったのではありませんか? 主にアジアサーバーのプレイヤーが、ここに書きこんで頂いてる状況であると考えられます。 その中で多くの方が案件を出しています。taira000さんは議長的な立場ですし、いったん出ている意見をまとめて整理して頂きたいです。 それと海外の目線で考えた場合、uninstall_wows_nowさんやtaira000さんは他のサーバーの空母事情はご存知でしょうか? 私がディスカッションのやり方を分からないでいると迷惑と思われているのであれば私は出て行ってもいいですし、空母に関しての改善案の要望はチケットで出すことにします。
  5. Takano56さん 私は比率のことを話をしています。比重ではありません。また最後の文面を見ても分かるように=としていません。 数学に疎い所がありますので式が間違っているかもしれませんが、今までの説明から多くの方にニュアンスだけでも理解はして頂ければと思います。 それとエスパーして解釈って書かれていますが、この解釈はまるまるTakano56さんの解釈ですよね。 中学算数的に申してもって書かれていますが、それでもご自身の意見を無理やり押し通すことしか出来ないのですか? Takano56さんのおっしゃる各パラメータに対する比重は何を求めているのでしょうか? ダメージから密度の比が出るんですか?それって何ですか? また関数電卓でって書いていますが、関数電卓のどのモードのどの機能を使用したのですか? 肝心な所を書いて頂けていないように思いますので詳細を記載して頂きたいです。
  6. Takano56さん そりゃ、共に0,0を入れれば0になって当然であり、空母と駆逐の関係性も0になります。 バランスですから比率の話ですよね?比率であれば1:1:1:1ってのが均衡にバランスが取れているという状況では無いでしょうか? それとBBとCAの与ダメとスポットダメージがそれぞれaとbって何を求めてるのでしょうか?その数式ですと答えが出ないですよね? そんなややこしく考えずに、与ダメ+スポットダメで考えたらどうですか? 高Tierでダメージに関してのみで考えるのであれば、80458a:70166b:125703c:66133d=1:1:1:1でいいと思うんですけど? 結果から現状は戦艦:巡洋艦:空母:駆逐艦≒8:7:12.5:6.5の関係性に見えます。これで考えても空母の12.5は高すぎのように思えます。
  7. 気になりましたが、過去にあなたと話をしたことがありましたか? 私は本日初めてあなたを見ました。 それとこのスレッド内において空母擁護派とナーフ派はどちらが多いかといえばナーフ派の方々の意見が多いのは事実です。 この場において擁護派の方は数名しかおられないのが現状と思われます。 全世界での話になるのであれば、そもそもスレッドを立てる場所が違うと思います。この件もトピ主の考えをお聞きしたいです。 それと、過去に私が書いたコメントを丸々とコピーすることにも疑問に思います。
  8. 上記の文言が挑発的言動であるということは理解されて書かれていますよね? 強要したわけではないのですが、そう捉えられたのであれば謝ります。 しかしながら、コメントを通しているのであれば数値に関しても論理や理屈を書かれている方を目にしているはずです。 上記のようにあなたの主張が通れば議論が出来なくなる人が一定数出てきてしまいますが、スレ主のtaira000さん。いかが思いますか? 一定数の議論に対しての水準が無い人はここでは書き込みしない方がよいのでしょうか? 私もこの意見に同意です。
  9. 根本的に理解されておられないみたいですね。 空母以外で調整が必要な艦は多数にあります。しかし他にも多くの艦がありますので別の選択肢があります。 T10空母は3隻だけですよね?しかも戦場は基本は1隻マッチですよね? 勝率は芳しくないですが、与ダメやキルデスが高いのはそれだけ継戦力と攻撃力がある証拠です。 勝率の問題は乗り手の問題か他の水上艦の問題かのどちらかです。 空母を弱くするか対空が弱い艦を強くするか。選択肢はこれしかありません。 運営はシステムの変更により対空が弱くなってしまった艦を長々と放置していると考えられます。 他艦で調整をしないのであれば、せめて空母の攻撃力を弱くしてくださいというのも一つの意見として通ると思いませんか? 実際にその方が手っ取り早い状況です。 これは運営が対空に関しての調整を真摯に向き合わなかった結果が今の空母問題にもなっていると考えられます。 今の仕様で対空関連の艦長スキルを使用した場合、本当に効果あるんですか?って水準です。 運営が対空力のある艦をベースに空母のHPや攻撃力を考えているのであれば、 それ以外の多数の艦に乗っている方から空母を弱体化して欲しいという意見が出てもおかしくないとは思いませんか? 駆逐艦に至っては空母とイタリア巡洋艦で板挟み状態です。 空母が強いという意見があるから対空の強い駆逐艦や巡洋艦を出したんですか?駆逐艦に乗る人が減ったら次は潜水艦の実装ですか? これらの流れを見ても根本的に運営はバランスに関しての信用が全くありません。対空弱者の意見を汲み取る必要性があります。 その対空弱者は主に昔から実装されている艦なのですから。
  10. uninstall_wows_nowさん、このスレッドのコメント全て見てますか? 擁護派と否定派が相手を論破すればいいと思っている限り って言ってますが、誤りですよ。 見ていてもご存知のようにごく少数の擁護派の方が議論をせずに悪魔の証明をしてくださいと言っているだけです。 ナーフ派の方は、労力を使ってその返事に対しての返答を述べているにすぎません。 結果は体感して頂いた人なら理解できますように空母の調整は必要な状況です。 空母乗りの方が、ここをナーフしたらいいのでは?とかの話も出ています。 今までと違った目線で弱体化する必要性があるかもしれません。 しかし、ごく少数派の方が執拗に話を前に進めて頂けない状態です。
  11. WGの方針は空母の複数隻マッチを希望していたことです。 そのマッチシステム自体は今も続いていると思われます。空母の隻数差の制限はありますが根本が変わらないことに意味がない状況です。 空母1隻に対する影響力は理解されてるように大きいです。その空母がAFKになれば空母有りVS空母無しのマッチになります。 クラン戦を見ても分かるように空母有りの方が現在のシステムでは優位に勝利できます。空母1隻が現状ここまでやれること自体が正しいか否かの問題もあります。 T10での空母の勝率が他艦に比べて劣っているのに与ダメやキルデスの比率が高いのは空母の乗り手の影響力が強いことを意味しています。 水上艦の出し方の推移を見ていても分かると思いますが対空値のインフレが続いていると思われます。空母が強い状況であることが言えると思います。 基本的に空母は1隻マッチですから空母に限れば勝つか負けるかしかないです。勝ち方が分からない人の割合が多いので5割を切ってる状況であると考えられます。 空母の隻数制限を考えれば平均勝率が5割を超えてもおかしくないと思います。実際にT4-T8では部分的にまとまってきています。 T4-T8では初心者さん同士の空母マッチも多々ありますので勝率は5割前後になっています。 T10に限ってそうならないのは、弱すぎる人が乗り手に多いか空母以外の艦の中に調整が必要なほど対空力の弱い艦があるのでは無いでしょうか? T4-T6は艦長スキルが基本的に育っていないと思われますし初心者さんも多いですので他の水上艦の影響が強いと思われます。 一部対空力が壊滅的な艦もありますけども・・・バランスとしては対駆逐艦と対空の弱い艦のみを考えたらいいと思います。 解決策の一つとして対空の弱い艦を並まで対空力をあげればいいんじゃないですかね。米駆は対空防御放火が独立される予定ですが他艦も独立して実装して欲しいです。 運営は空母の弱体化をしましたがバフもしました。隻数制限もしました。けれども今も影響力があります。普通に考えてもおかしい状況です。 今の空母は上手い人と下手な人の差で大きくなるのを無くさなければいけません。艦長のスキル差も含めてです。 運営が空母の弱体化ではなく隻数制限にしたことが間違いと言えるのはこの点があると思います。空母プレイヤーの質で勝敗が左右されてしまうと思われます。 他艦のようにはいかない状況です。 それと空母のHPに疑問を持ちませんか?艦載機のHP+母艦のHPです。全部合わせればHPはどれだけになりますか? 高Tでは甲板が硬すぎる状況も問題だと思いますが、空母が燃えたり甲板がボコボコになっていても艦載機は普通に飛ばせてしまう状況もおかしいとは思いませんか? 現システムを極限まで突き詰めれば、ランダム戦やCo-op戦のような戦闘であれば母艦は不要と思われます。 艦載機がそのまま他の水上艦のシステムに当てはめればいいのでは無いでしょうか?空母が複数隻いても問題ないバランスが望ましいと思います。 現状を考えれば2隻マッチは過剰ですし1隻マッチでは乗り手の影響力で勝敗を左右してしまう状況が多いです。 敵と味方において共に空母が好き勝手に動いた場合ですが、大多数の人が不快に感じます。空母に乗っている人は楽しいかも知れませんが。 空母を1隻マッチにシフトしている結果、空母の継戦力と攻撃力が強くなってしまっている状況と思われます。勝率が低い=弱いと勘違いされている可能性もあります。 どうしても空母が必要であれば空母専用の戦場を作るべきです。空母4隻マッチとかやってみれば今後の空母の改善がどこにあるのか分かるのでは無いでしょうか?
  12. Takano56さんにお聞きしたいことがあります。 仮にTakano56さんが空母に乗っていたとしまして味方戦艦の中に命中精度が一桁の人がいました。 PCスペックが足らないのか通信環境が悪いのかは分かりません。 戦艦を頑張って育てたいし乗りたいから乗るという人です。 味方の駆逐艦もロードが長く中々動いてくれません。時たま艦がワープするけどランダムで駆逐艦を遊びたいって人も味方にいました。 過疎化してる時間帯で負けてしまった次の戦闘も同じ人と組んでしまいました。 そのような状況についてどう思われますか?これは実際にあり得る話です。
  13. ksksks_museru76さん まぁ、アジアの空母乗りの一定数は嫌がらせ目的のために空母に乗っているのが現状です。 実際にそういう空母を何回か見かけました。 (例として、一切攻撃せず艦載機を外周周遊させる空母、開幕に突して撃沈する空母、故意にAFKする空母等) チケットも切ったことあります。 これは大きな問題だと思いました。勝ち方が分からないならまずはCoopで空母に乗ってくれと言うことです。 ksksks_museru76さんが感じられることは、現在の空母環境にも繋がります。 ランダム戦で空母がAFKするのと駆逐がAFKするのでは、どちらが影響力があるのか? 下層における空母乗りのスキル向上のために空母限定のシナリオを導入する必要性がありますよね。
  14. momotaro_of_heroさん あなた以前は空母擁護派でしたよね。それに現在も空母に乗られていますよね?それが手のひら返しですか。 まぁ駆逐が増えれば巡洋艦の仕事も増えますので巡洋艦の練習したらどうですか? 駆逐の魚雷が嫌ならドイツ巡洋からやってみてはどうです?
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