Jump to content

Hyperaetronia

Member
  • Content Сount

    171
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

  • Clan

    [-GC-]

Community Reputation

133 Respected

About Hyperaetronia

Recent Profile Visitors

3,468 profile views
  1. Hyperaetronia

    空母の複数MMはせめて消したら?

    刷新版空母は戦場の連携に大幅な見直しを入れるべく、WGによる時宜を得たテコ入れだったと当方では認識しております。 NTCも元来どのようであれ、空母が戦場に溢れるための機会作りであったように考えます。 (ツリー再研究という目的において、その嗜好により選択し得る艦船が空母のみであるか否かに依らず、多くのプレイヤーが研究リソース目当てに手っ取り早い空母を選択している訳だ) 要するに、MMや艦船同士のバランシングばかりでなく、チームワークにまでフォーラム的な問題意識の手が伸びれば良いのではないですか。 レーダー仕様や対空値及びMMの調整、実装の相次ぐプレ艦/ツリー艦等の新艦船の存在意義を十二分に踏まえて、 現状のMMでチーム内連携がどうあるべきかまでを自由に喋れれば取り敢えずそれだけで良いような気がします。 WoWsゲームの行く末に対し、仕様上の俯瞰的な展望を持ち得さえすればプレイヤーの心境も前向きに変化するのではないでしょうか。 バランシングに対して疑問符だらけの異議提起をするばかりでなく、掛かる状況に対し「こんなことやってみました」的な具体的な努力(ゲームに対する積極性)も必要だと思います。
  2. 一回も攻撃が通らない方が異常ですよね? あと、関係する駆逐艦はキッドなどの超高対空駆逐艦だけです。なので、駆逐艦船全体で対空値を均しただけ。 元から対空の低かった駆逐はあまり変わりませんので、度重なってきた対空インフレに対して行われた当たり前のバランシングですね。 艦載機の目標到達時間は時間が掛かるうえ、対空砲火でほぼ攻撃力が殺されますから、言うほどのアドバンテージはありません(当然実感)。 空母の他艦船に対するアドバンテージはその個性以上のものではないと思います。 中距離バブルが廃止になったのは、単艦で回避盾等の無理のあるポジション取りをせずとも長距離対空で各艦の連携を取るべく考慮されたものと思われますし、 艦載機の攻撃再突入時、中距離対空砲火を意識しない訳には行きませんから、空母側と防衛側双方のストレスを軽減する折衷案ではないでしょうか。 他艦と連携を取るのが感情的によほど嫌でない限り、改悪ではありえないと思いますね。
  3. これネタスレですか? 「拒否」は訳が悪いだけでは?英語では「negative」で確か軍隊用語の返事として各国で?多用されるコトバだったと思う。(空軍か?) 「やってくれないか?」「いや、無理ゲー」くらいのやり取りになるはずで、「拒否」と返事することは提示された戦術は履行しない旨のはっきりした返答になりますので、行動は取りやすくなるはずです。 まずゲームで指示が絶対命令にはなり得ないので、返答の選択肢として存在することは望ましいコミュニケーション上有意義だと思います。「了解」も同様です。 支援要請が存在するのは当然では。疑問を感じる必要なし。 特定の艦船に対空支援を頼みたいならコマンドを重複させれば分かりやすくなります。特定艦艇に支援要請してその前後で「対空援護ヨロ」と続けば誰が何をするのかは判然とします。 スポット要請も該当エリアをミニマップで指定してから使えば同様、どの艦船が何をするべきなのかははっきりします。若しくは、支援を頼む側が把握していない味方の余力による有効な支援が得られるかもしれません。 要は、意義を満たせば良い訳です。(プレイ上私に不満が無い訳ではありません) 後のはやはりおかしいのでは?存在する意味がないという点で前段と変わりがなく、意義を感じません。その場合、通報しませんか? 「戦線維持」は英語でpushかkeep holdと言えば良いですよ。あとは行動で示すのみです。自分で出渋っておいて味方に「維持しとけ」なんて考えられません。 ・・チャットに中文英語が多いのは人間のコミュニケーション欲求の上で当然とも言え、むしろコマンドの方が恥ずかしがり屋さんのための措置とも言えなくもない。 非人間的な指示の出し方で意図がつかめず、お互いの関係性に危機的状況が生まれることへの反動だと思われます。 それよか指示のショートカットコマンドは①クリックで(複数コマンド)選択、②エンターでチャット入力、という形にして欲しい。組み合わせで指示を出しやすいですし、行動の前に予め用意しておくことも出来ます。 個性的な指示を出したいなら英語を使ってチャットしましょう。話す気も無いのに指示には従って欲しいという一方的な要求を相手に突きつけるのではストレスになり、ゲーム内外の空気が悪くなります。 それで答える気が無いなら相手が悪いです。 ※「拒否」コマンドの音声は「denied」だった模様・これまでnegativeと聞いていたのですがコマンダーっぽく『脚下』なんですかね
  4. 主さんの挙げた4隻のうちで言えばマサチューセッツ一押しです。ティルピッツは癖が強くておススメできません。 ティルは副砲と魚雷で崩壊しかけの敵前線をカチ割る仕様で砲戦性能は並以下、防御と射程のギリギリの見極めで物足りない機動力総動員の苦労し通しの超玄人向けの艦船です(ドMとも・・)。 でも最近ちょっと命中精度が改善したためAPでそれなりにダメージが出せるようになりました。どのみちAPで戦うならわざわざ選ぶような船ではないですし、HE投射艦としてはイマイチ過ぎ。 ガスコーニュは速いだけが取り柄の意味不明な船で、実際いまゲーム内で見かけることすら稀です・・たぶん今後長い期間見れば上方が入ると思いますが特に好きでもなければ金出して買うとかあり得ない。 ガスコ買う金があるなら何とか石炭を貯めてT9ジャンバールを手に入れましょう。ヘイトが強いので勝率は保証できないけどジャンバは確実に面白いです。 主砲の再装填が(レピュブリクのように)もっと短ければ面白いのに。仏戦艦は戦闘数をこなして乗りまくっていれば妙なAP貫通力のお陰で好きになれる船なのでは。 副砲特化にすれば足の速さで開幕の駆逐護衛にそれなりに使えると思います。 アラバマ・チューセッツですと見かける頻度的にチューセッツ。T8の抗堪だと近距離戦はイマイチなのかもしれませんが、T10戦場でも終盤に最前線でマサチューセッツがそばにいると心強いです。 同ティア戦艦にはソ戦やローマがいるので勝負になるのはやはり副砲かと。対空も近距離AAの分アラバマのが高いですが戦艦はほぼ長距離AAの威力が重要なのでよほど空母に狙われるのでなければどうでも良い。 ついでに言えばヴァンガードは回避力の高さが対戦全ティア戦艦に対して強味ですが、同等以上の性能で砲威力の高いLUG付きT10コンカラーがいるので面白いし強いけど存在感がイマイチです。
  5. 取捨選択してくれとしかw WGも新規獲得のアド張るので一生懸命です、収益と体面のために新規を満足させねばならずあれもこれもとは行きません。 タダゲーで欲張るのは良くないと思う。現在進行形のゲームの文脈に溶け込めず新規がやる気をなくします。
  6. Hyperaetronia

    空母の複数MMはせめて消したら?

    潜水艦来るし空母の役割がきつくなるから潜水艦実装のタイミングでT10戦場も空母2隻MM解禁して欲しい。 というかそうなると思う@潜水艦戦場 低ティアの空母3隻は空母人口が多い場合の特別対応なので文句言っても改善しないと思う。 これも潜水艦が来れば戦場を振り分けられるので改善するのでは。。
  7. 私もせめて20回くらいに増やして欲しい 効き目は確かにあるから運営仕事できないなら通報上限増やすべし 積極的に通報システムを利用することを考えつつも誰に何を何回送るのかを吟味し得る回数に増やそう 10ぽっちじゃ元手が足りないので人格がゲシュタルト崩壊しそう 1日25回でどうだ?
  8. 艦載機の脅威に対して被索敵面で駆逐と、被攻撃面で全艦船とリスク分散されるのは間違いない。 駆逐が潜水艦のバックアップに回り、魚雷による一撃離脱戦法の後にさらに後方にいる対空艦の対空の傘に入る構図で競り合うのでは。 駆逐は潜水艦のお陰で最前線にこだわる必要がなくなると思う。 前線の前から順に、潜水艦 <<-> [ 駆逐艦 <- 前衛巡洋艦/戦艦 <- 戦艦/後衛巡洋艦 ] <- 空母艦載機、になるはず。※矢印は支援関係 空母は基本、攻撃機=駆逐艦(/潜水艦?)、爆撃機=巡洋艦、雷撃機=戦艦で対応する仕様と思われるのでこの関係式を明確にする目的も含まれると思われる。 上は最たる例だが、こういうような理論的にカチカチの関係式を戦場に適用してチームワークの是非が俯瞰的に判断しやすくなるのでは。 現状だと駆逐は逃げるしかない時は前線放棄して逃げる(か隠れるか)しかないし、場合に因れば前線を転換せざるを得なかったりして立ち位置が不安定ですよね。 足が速く先に前線に着く駆逐が空母に攻撃されても味方が後退しなくて済むよう潜水艦で前線を保持しつつ、且つ空母の目立った優先攻撃目標である駆逐に役割を担保する形になるのでは? 空母対空母の直接対決が序盤から実現しやすくなるかもしれないし、少なくとも後ろで芋る可能性が全くない潜水艦の存在で味方全艦船に対し前線で戦場形成するべく強い促しになると思う。 芋戦艦(たまに巡洋艦)が少なくなるだろうし、芋っても空母の護衛として意味が出るかも知れないし。空母はまず孤立はない。(空母操艦でhageる?) ただ潜水艦の対艦載機性能が未知数なのでどう駆逐と役割を分かち合うのかが分からないのが現状で予測を立てる際のネックですね。なんでこの段階でこんなスレが立ったんだ?? 潜水艦と駆逐の相互支援についての関係式を見出すのが肝なのでは。例えば対面戦闘で潜水艦を圧倒するであろう駆逐を考慮に入れて中央Bキャプとかで潜水艦単独行動があり得るのかあり得ないのか。 ともあれ結果的にWGは、先の刷新版空母と今後の潜水艦で戦場を健全で順当なマッチにすべく仕様を仕上げるのでは。これでプレイヤーがまたそっぽを向けば大荒れ間違いない。 ※ただし現状のアナウンスによると潜水艦は専用戦場のみ(←ココに掛けたい)
  9. Hyperaetronia

    ロシア運営のツイートについて

    オフトピックな投稿並びにモデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため削除いたしました。 当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 /seezer
  10. Hyperaetronia

    ロシア運営のツイートについて

    オフトピック、挑発的な投稿並びにモデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため削除いたしました。 当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 /seezer
  11. Hyperaetronia

    ロシア運営のツイートについて

    オフトピックな投稿並びにモデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため削除いたしました。 当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 /seezer
  12. Hyperaetronia

    ロシア運営のツイートについて

    あなたの言うクレジット表記云々は前向きにロシア運営?が引用したという暗黙の前提があるような気がします。 運営が著作権侵害の被害者的な目で眺めたのであれば単にその客観的事実の提示ということでは。 絵を見る限りですとあからさまに既存の別事業者のサービス内容に寄りの作風ですし、両者の著作権権威者としての主張上、 こういったものは経済的効用を見込んだうえで公にされてしまうととても扱いが難しいものになってしまいます。 ファン創作であれば大目に見られるとは言え、WoWsと該当するゲームはコンテンツの方向性が全く異なるものです。 双方の事業主の意向が明白な形で把握できないのであれば、安易な共有活動は差し控えた方が良いです。 私の目から見て、該当の絵はWoWsゲーム仕様のUIを全く反映しているもののようです。 場合に因れば、この絵についての著作権を完全なまま主張されてそれが公の認知となり拡散した場合、 WoWsゲーム仕様はUIを起因にまるパクリされる可能性も無きにしも非ずです。 (例:P〇〇Gと荒〇〇動) 当然、あなたがどちら側の主張のカタを持って話してもそれはあなたの自由と自己責任なのですが、少なくともここはWoWsフォーラムですので こういったことに言及する際の立場には十二分に客観性と公平性に気を使ってもらいたいと思います。 ※私は一プレイヤー若しくはユーザーに過ぎない立場で喋っています。 ※私の発言はWGや運営の判断を代弁するものではありません。 ※UIに至るまで表意者の解釈により独自の表現に直されている場合であれば、ほぼ問題ない可能性もあります。しかし見る限りですとデザインはハッキリとWGのものと判別できます。  私個人的な経験でモノを言えば、こういった作品はデザインが利用されてしまった時点ですでに著作権法のうち、特に人格権上の深刻な問題があります。例えばあなたの庭に置いてある  何かしらの道具や車などを、誰かが何の気なしに使って更にそれを周知したとしますと、当人がその場の判断で使ったということに留まらず、誰でも気ままに使って良いものであるかのような扱いを受ける危険があります。
  13. Hyperaetronia

    空母、まだ調整する?

    刷新版空母に続き、潜水艦の実装が楽しみです。(ワクワク感
  14. [削除しました] 複数のフォーラムルールに抵触する投稿のため削除しました。これを持ちまして厳重注意とさせていただきます。 /seezer
  15. Hyperaetronia

    リアクションシステムの廃止案

    先日のことです。 ふと私がフォーラムにおける議論で不当な扱いに憤慨しながら意気も新たに意見を欠いていると、フォーラム仕様がちょっとモディファイされていることに気が付きました。 いつもであれば私にあまり好意的でないと思しき担当者により執筆(※私はプロの物書きではありませんが)途中の意見のキャッシュをクリアされたり なんの通達もなく投稿済みの意見が削除されたりリアクションが一切送れなかったり見張られたりするのが常だったのですが、 リアクション回数上限に達したわけでもないのにいいね!評価以外送れなくなっていることに気が付きました(リアクション選択肢がgood評価のもの以外出てこない)。 BAD評価など意図不鮮明なリアクション機能を削除し、いいね!だけ送れるようにすれば、皆に良くないと思われた意見には評価が付かない、良いものは当然支持されるというように このようなトラブルを避けられるのではないでしょうか。私はよく他人から自分の意見を表立って批判されるのですが、個人のスルースキルに代わりそのようにフォーラム機能を改善すれば良いと思いました。 運営のどなたかが試験的に一時的に導入したのかもしれませんが、「実感として」、とても使いやすくていいなと思ったので意見投稿しておきます。
×