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kojikojidv6

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  1. NTCの導入は断固反対します! 現状のまま導入すると同じティアの中に明らかな格差が生じてしまいます. WoWsはPvPのゲームですからできるだけプレイヤースキルの差以外で大きな差が出てほしくないと考えています. 周回を重ねるというアイデアは面白いと思うので周回を重ねることで特別塗装の永久迷彩が手に入るなどであれば導入してもいいと思います. あるいは,T6の2周目はT6.5といったように独立したティアを設けてマッチングさせれば周回による格差は最小限に減らせるのでありだと思います.
  2. 私も今回の対空仕様は適切だと考えています. 今までの終盤まで艦載機が無くならないという環境が異常だったと考えています. 空母が終盤になっても少ないリスクで攻撃できることはどう考えてもおかしいです. 水上艦は攻撃やスポットをする際に少なからずリスクを背負います. 今回のアプデでは空母側にも攻撃やスポットにリスクを多少は負わせることが出来るので良いものではないでしょうか
  3. kojikojidv6

    角度MODについて

    艦を立てているのであればロックすれば,エイムしている距離が小数点以下2桁までわかります. これを用いてロックオンしてマウスを動かさなければ敵艦が前進後進がエイム距離の増減で相手の速度,加速度込みでわかるはずです. つまり,数字の変化を見るかmodの色を見るかの差しかありません. よって,modの有無で「敵をバシバシ当てていけます」ということはないと思います. 角度modも含め,これらのmodは敵艦の情報を直感的に表現しているに過ぎないものです. だから,違反modに当たらないのではないでしょうか
  4. kojikojidv6

    角度MODについて

    このゲームにおいて瞬時の判断が命運を分ける場面とは具体的にどのような場面でしょうか このゲームにおいてFPSのように反射神経勝負になった記憶が私にはないです modによって真ん中のみを見て判断する時間と敵艦とマップに視線を動かしてから判断する時間との差はほとんどなく仮に時間差が生じた場合でも戦況に大きく左右するとは思わないです
  5. とてもいいアイデアだと思います. 現在の独巡のソナーの回数は無料消耗品で2回使えるので1回に減らす,または戦闘機(着弾観測機)と同じスロットにすればバランスが良くなるのではないでしょうか
  6. kojikojidv6

    空母の調整について

    新空母は乗っていないのであくまで水上艦目線で書かせていただきます 1については空母が2隻マッチする現状ですら待機数が10を超えていることをしばしば見かけます そのため1にすることは一部のティアでは出来るが,それ以外ではできないから今の仕様になったと個人的には思っています 2と3については賛成です 今の環境では対空の高い艦または複数艦艇の近くにいない限り開幕時ですら大ダメージを受けてしまいます ダメージを受けにくくする仕様にすることで駆逐艦への負担は減ると思います. 空母なしマッチですら駆逐の負担は大きいですから 4~8についてはいろいろなバランス調整が必要ですのでテストを重ねたうえでないと私には分からないので回答は保留しようと思います. しかし,水上艦視点からすれば対空艦と言われている艦(アトランタ,ウースターなど)の対空特化仕様にした場合には格下空母からの攻撃は防御砲火を炊けば全部攻撃前に落としきれるくらいの対空にしてほしいと感じています. しかし,空母側からも発見と同時に飛行機がほぼ瀕死となるのを避けることができるようにしたいです. 例えば,対空砲の命中率を距離と艦載機の速度に依存させるとか(負荷がかかり過ぎるかも…) 9はぜひ復活してほしいですね 代わりの実績になってもいいと思います 報酬の対空旗を手に入れる手段がほかの旗に比べて少ないので 現状の芋&レミングスの戦場は水上艦のみの対戦のように外周に開いたり,裏どりをしたりすることが対空の面で困難です. あくまでも水上艦目線ですがある程度マップを広く使える立ち回りができる環境になることを心から願っています.
  7. 主砲を敵に向かって発砲するときに島などがなければ発見されることは現状と変わらないと思います. 私はよく巡洋艦と戦艦に乗っていますが、航空発見されて一番イヤなときは隠蔽に入って転舵する際に敵に腹を晒す状態で見つかってしまい、バイタルをもらうことです. 特に隠蔽のいい巡洋艦(日巡、英巡など)で甘い姿勢で航空発見されることは死に直結することもあります. 水上艦同士の戦いでも裏取りや転舵の際は主砲を撃たずに隠蔽に入ってからそれらを行うのは変わらないと思います. また、レーダーと同じ仕様にする案が出ていますが数秒経てば見つかってしまうのであれば、航空機から数秒で逃げることは不可能に近いので現状と変わらないと思います. 航空発見されなくなるか,せいぜいミニマップでしか見れない(航空機を操作しているプレイヤーを含む)仕様にすべきではと考えました.
  8. 現状の空母によるスポットは水上艦同士の隠ぺいを生かした敵の裏をかく行動の多くが制限されているにもかかわらず空母側のリスクが小さすぎることと空母が自己完結できることだと思います. それならば,いっそのこと航空発見を無効化すべきではないでしょうか ただし,対空砲を発砲したとき(調整次第では主砲を発砲したときも)は,航空発見がが今まで通りある感じです 水上艦(空母以外の艦種)はpキーで自分が隠蔽に入りたい時を選択することができるので空母に見つかる機会が減り,空母による自己完結がなくなると思います.
  9. 先日WoWPを初めてプレイし,WoWPでは戦闘中に現段階で得られる経験値のようなもの(プレイして間もないので違うかも)をTabキーで確認することができました.移動中などに確認でき,今の戦闘でどのくらい活躍ができたのかの指標になりうるものと感じました. そこでWoWsにもWoWPのように戦闘中に現段階で獲得できる経験値またはクレジットをTabキーを押すなどして確認できるシステムを導入してほしいです.勝利の貢献度と経験値(クレジット)は必ずしも一致するものではありませんが,ある程度の相関関係があるように思います. 自分の戦い方を見直す一つの指標になるので,是非導入してほしいです.
  10. 1. 空母刷新は改悪としか思えず,ランダム戦に出る気力が起きなくなってしまいました. 正直,今までの艦の隠蔽管理などのノウハウの多くが失われてしまったことは残念です. 2.ランク戦に軍拡競争の要素を入れる試みは大変面白いと思います. 軍拡競争を別のマッチにするとマッチングに時間がかかることからランク戦に取り入れる ことは,いいアイディアだと思います. 3.海戦については,クラン同士が楽しく星を集めることができることは面白いと思います. 以前のテストしか経験してませんがクラメンが星集めに打ち込んでいたので良イベでした. 定期的に行ってほしいです. 4.バランス調整に関しては,まずは空母を何とかしなければ何も言えないです. 大至急の対策をお願いします. まとめると空母,対空の仕様変更が全てを悪くしている印象です. 今までの仕様に戻す,または削除をお願いします.
  11. お疲れ様です. 新しくなる空母をメインに使わせてもらっています. 今は主にcoop戦をしています. 提案ですが,coopにもBOT空母を出すことはできないでしょうか 対空特化ビルドなどを試したいです
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