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tetoteto_wondernight

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  1. tetoteto_wondernight

    コラボ艦の軍艦旗について

    不具合ではありませんが、ここにでも書かないと運営の目に留まらないと思ったので書かせていただきます。 以下の2隻に掲揚される軍艦旗がおかしいのではないでしょうか。 フランス戦艦 ダンケルクのアズールレーン無期限迷彩 → ヴィシア所属艦なのにアイリス旗。(昨年同じことを意見として投稿しました) 日本駆逐艦  HSF晴風  → ブルーマーメイド旗ではなく日章旗。(先日販売された晴風Ⅱはブルーマーメイド旗) プレイ上1mmも支障はありませんので興味のない方にとってはどーでもいいでしょうが、はいふりやアズレンのファンからみるとなんだかなあという気がしますし、他社のコンテンツを利用しているにも関わらず、そのコラボ相手に対し礼を失しているのではありませんか?
  2. 本スキルの発動条件「自艦の主砲射程内に見えている敵艦艇が味方艦艇よりも多い場合に艦艇の性能を向上。 」について、以下の疑問を抱いています。 ご存じの方ご教示下さい。 ここで言う味方艦艇とは「自艦の主砲射程内にいる味方艦艇」を指すのか、「残存する全ての味方艦艇」を指すのか (英文の説明を読む限り前者と思われるが確信が持てない) 着弾観測機で主砲射程を伸長している場合、本スキルに反映されるのか 敵味方艦艇の数に輸送船などはカウントするのか
  3. 現状、艦のTierと艦種でマッチメイクされており(少なくとも公式には)、ここにプレイヤーの力量が入り込み余地はありませんが、この点抜本的に変えたほうがいいんじゃないでしょうか。 上級プレイヤーが初心者プレイヤーと組まされて負けてしまうのはストレスでしょうし、初心者プレイヤーも強すぎる相手とばかり対戦させられては気持ちが萎えるのではないかと思います。 そうなると、物足りなくなった上級プレイヤーは他のゲームに流れて行く、新規プレイヤーは定着しない(特にARP・はいふり・アズレンから来た人)のではないでしょうか。 (私は既にそうなっていると思っています。) そこで、以下は新マッチングシステム私案です。 ※以下はあくまで私案に過ぎません。今のままでは良くないという総論であり、各論はまた別の話です。 試合における各プレイヤーの貢献度に応じて、プレイヤーを数ランクに分類する(例:ランクA、ランクB、ランクC、ランクD) ここでいう貢献度とは、与ダメージ、観測ダメージ、潜在ダメージ、占領ポイントなどを指す もしくは、一戦毎の基本経験値の平均をそのまま適用する 同じランク帯のプレイヤー同士(ランクAはランクA同士)でしかマッチングしないこととする(但し、待ち時間が極端に長くなってしまった場合は除く) その上で、艦のTierと艦種により対戦メンバーを決める 各プレイヤーのランクは常時変動するものとする この私案でのメリットは、常に同等レベルのプレイヤーと対戦することになるため冒頭で述べた不満がなくなる、とは言いませんが少なくはなるであろう事。 一方で待機部屋の時間は今よりも長くなるのは想像出来ますが、いいじゃありませんか、少しぐらい待っても。 3分待機で現状のマッチをプレイするのと10分待機して好ましい内容で戦うのとを比較すれば、私は後者の方が断然いいと思います。 以上、マッチングについての問題提起でした。 以下、トピックを立てるまでもない要望です。 ユーザーネーム変更に2,500ダブロンは高すぎませんか? 私は気分で名前をコロコロ変えたいタイプですが、1回で約1,200円では流石にそれは出来ません。 無料にしてとは言いませんがもうちょい安くなるといいな~
  4. tetoteto_wondernight

    アップデート0.9.12 不具合報告スレッド

    バグ修正どころか何のレスポンスもありませんね。 来週のアップデートで修正されればもういいです。
  5. tetoteto_wondernight

    アップデート0.9.12 不具合報告スレッド

    うちも Sakura_Morikawa_PrPr さんと全く同じです。 ちなみに、同一艦のアメリカ巡洋艦ボイシは問題ありませんでした。
  6. tetoteto_wondernight

    高解像度 旗テクスチャ【旭日旗ほか多数手直し】

    いつもありがたく使わせて頂いております。 意見というより単なる感想ですが、英連邦の旗が横長すぎて(これが正規なのは承知しています)個人的に違和感を覚えていますので、これを5:3に加工し直しています。 これからも頑張って下さい。
  7. ダンケルクはアズールレーンにおいてヴィシア所属のはずで、この迷彩でも甲板にヴィシアの紋章が大きく描かれています。 一方で、この迷彩を選択した場合の海軍旗はアイリスになりますが、おかしくありません?
  8. tetoteto_wondernight

    アップデート0.9.4 不具合報告スレッド

    武器庫にて、所有していないバンドルが所有済みと表示されます。 私は「ソ連戦隊」を所有していませんが、添付スクリーンショットの通り所有済みとなっています。 アップデート直後は問題なかったのですが、ソ連トークンにてミコヤンを取得して以降こうなりました。 発生した現象 所有していないバンドルが所有済みと表示 発生する状況(マップ、港、艦艇) 武器庫にて  再現手順・再現性 常時
  9. ラプターの修理が終わって同艦が移動可能になった時の効果音が、主タスク・副タスク失敗時のそれと同じで紛らわしいと思います。 違う音に変えてもらえませんかね?
  10. とりあえずこんな感じでどうでしょう。 ランダム戦では、いかなる場合も空母は1隻まで。 クラン戦では、空母有りチームは必ず空母有りチームと対戦する。逆もまた然り。 空母を含む分艦隊は全艦同一Tierに限定する。 空母についての論争に未だ出口が見えていないところへ潜水艦という新要素が近づいて来ていますが、これどうなるんだろう?
  11. 現在日本のユニーク艦長は山本五十六・伊集院松治の2名で、このうち特殊スキル持ち艦長は山本五十六のみとなっています。 他国ユニーク艦長の人数から見て、日本人の特殊スキル持ち艦長がもう1人位居てもいいのではないでしょうか。 そこで、もう1人実装するなら誰で、どんなスキルを付与したらいいのか、取りあえず私がゆる~く考えた人物を数人挙げてみます。 東郷平八郎・・・転舵所要時間短縮 鈴木貫太郎・・・駆逐艦での戦闘力強化 木村昌福・・・・隠蔽強化 橋本以行・・・・将来実装予定の潜水艦での戦闘力強化 諸外国での知名度、ゲーム上のバランスなどの制約はこの際度外視して、気軽にアイディアを出し合ってみませんか?
  12. tetoteto_wondernight

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    艦載機無制限を廃止というのはあくまで1つの案であって、これに固執する気はありません。現状のままで果たして本当にいいのか、というのが筆者の発言の趣旨であると認識してもらえればそれで十分です。 でも、空母艦長にしてみれば上のような意見になるんでしょうね、よっぽど出来た人でもない限り。 この一文は何を意味するのか、明敏ならざる本官には分かりかねます。どなたか是非解説方よろしくお願いします。
  13. tetoteto_wondernight

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    強力過ぎた空母の能力を調整する(と筆者は思っていた)空母刷新なのに、同時に水上艦艇の防空能力も弱体化されてしまったために、結局以前よりも空母は相対的に強くなってしまってると感じるのは筆者だけではないと思います。 そして、それに不満を抱くプレイヤーの「空母を削除しろ!」という感情的とさえ思える意見にも一定の支持が集まる現状を運営サイドはどう捉えているのでしょうか。空母刷新も一段落したという認識なのか、最近のアップデートでは個別艦の微調整のみがなされている状態ですが、ほんとにこれでいいんですかね? 当然、ここに書き込んでいる筆者はこれでいいと思っていないわけです。それで、手っ取り早く出来そうなこととして、艦載機無制限をもとに戻してはどうでしょう。艦隊の防空能力が弱体化しているので、以前のような対空艦の防御砲火で完封負けというのは減るんじゃないでしょうか。空母以外は「敵を攻撃する≒自分も攻撃される、ダメージを受ける、最悪沈む」なわけですから、空母がその攻撃能力を喪失する程度のリスクを背負ってもおかしくないんじゃないかと。 空母が強いからダメだと言ってるんじゃないんです。現状その強い空母に対抗出来る手段がないに等しいのが問題だというのが筆者の考えです。WoWsは実戦ではなくてゲームなのですから、手の出しようがない無敵なものが存在してはいかんでしょう。
  14. tetoteto_wondernight

    イタリア艦長の顔

    イタリア巡洋艦の実装で今後艦長も増員することになると思いますが、現状艦長の顔は3人分しかありません(もし違ってたらごめんなさい。ついでに4人目以降の表示方法をご教示下さい。)。 複数の艦長で顔がダブるというのもつまらないので、顔の数をもっと増やして欲しいです。
  15. tetoteto_wondernight

    「防衛」リボン

    陣地に入ったばかりの敵に命中させてもリボンが付かないのはどうしてだろうと思っていましたが、そういうことですか。 よく分かりました。ありがとうございました。
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