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tetoteto_wondernight

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  1. 既出かもしれませんが、現状待機室で自分が参加する戦闘が決定 → 即戦闘準備なのを、彼我の戦力構成(艦種、艦数のみ。艦名やプレイヤー名は不明)を見た上でこの戦闘には参加しない(参加をキャンセル)出来るものとするのはどうでしょう。 なお、その場合 同一艦で2回連続キャンセルは出来ない 一日でキャンセル出来る回数に上限を設ける 1.2.の縛り両方を適用する といった何らかの制限(上記制限内容はあくまで試案です)は必要だと思いますが。
  2. クラン戦の開催中には専用のレンタル艦が配布されますが、クラン戦に参加しないプレイヤーや自前のT10艦を使い艦長の乗せ替えもしない人には不要なものと思います。そういうものが港にあることを気にしなければそれでいいのですが、私のように邪魔と感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、 クラン戦用艦艇をレンタルするか否かをプレイヤーが選択出来るようにする → 不要なものがそもそも港にやって来ない 港での艦艇フィルターに「クラン戦用艦艇」もしくは「レンタル艦艇」の項目を設ける → クラン戦用艦艇だけを非表示に出来る のいずれかが出来るようになればいいと思うのですが、いかがでしょうか。 クラン戦用艦艇の扱いが現状のままでもなんら問題はないのは重々承知しておりますが、上記機能(特に2.)があっても有害ではないとも思っています。
  3. tetoteto_wondernight

    HSF シュペーの再販のぞむ

    HSFじゃないシュペーでも使える迷彩だけでもいいから売って下さい。
  4. tetoteto_wondernight

    主砲塔の旋回をストップさせる

    そうなんです。この状態を維持したいんです。 戦闘開始からずっとフリーカメラにしておかない限り主砲は左右どちらかに動いてしまいますし、フリーカメラ中は双眼鏡を使えないのが不便。 どーしてもなきゃ困る、とは言いませんが、あったらいいなと思う次第です。
  5. tetoteto_wondernight

    現状強すぎると思う船

    ベルファスト。 理由 煙幕、ソナー、レーダー全部持ちの上ツリー艦が持っていないHE弾まであるため、こいつにCAPエリア付近の島影に陣取られると、駆逐艦はおろか戦艦すらおいそれとは近づけなくなってしまう。一方で魚雷、修理班なし、紙装甲という弱点はあるが、これらは別にこの艦特有の弱点ではない。 現在では販売終了しており入手不可能で、この艦を持たない人がこれを買って対抗することも出来ない(スーパーコンテナから出てくる可能性はあるみたいだが、そんなのは「入手可能」の範疇に入らない)。そのため、販売終了までに入手していた人だけが上記の強さを享受出来る状態にある。(これはベルファストだけではなく、ミズーリや最近の武蔵なども同様だが) 対策 HE弾を使えなくする。 消耗品を1つ削る。 ティアを現行7から8ないし9へ上げる。 あまりに露骨な弱体化だと現所有者が納得しない(と言うか激怒する)だろうから、上記1~3の全部とは言わないがせめて1つでも実施して欲しいものだと思う。
  6. 期限の日付が4月39日になってますよ
  7. tetoteto_wondernight

    主砲塔の旋回をストップさせる

    それだと右クリック離したら動きません?
  8. 現状では主砲はマウスのわずかな動きにも反応して左右いずれかの方向を向いてしまいます。 その結果、前部主砲はともかく、例えば「敵艦が左右どちらにいるかわからないから後部主砲を自艦の真後ろに向けておきたい」ということが不可能です。 また、Ctrl+Xキーでのロックでは、ボタン押下時点のマウスの方向までいかないと旋回が止まりません。 そこで、主砲を 戦闘開始状態へ戻して固定させる(前部主砲は自艦の真正面、後部主砲は真後ろ) 現時点の向きで固定させる という操作が出来るようになればいいと思うんですが、いかがでしょう?
  9. tetoteto_wondernight

    サイクロン等の天候システムの廃止

    私はトピ主さんとは正反対で、サイクロン、雷雨(吹雪)以外すべて昼間のお天気なのがいささか物足りないと感じています。 同時に、現状のサイクロン、雷雨(吹雪)時における飛行機の有り様は何かおかしいとも思います。 そこで、飛行機について、例えば次の通りとしてはどうでしょう。 サイクロン、雷雨(吹雪)内にいる艦は飛行機発艦不可とする。 サイクロン、雷雨(吹雪)内にいる飛行機は視界ゼロ = 索敵能力ゼロとする。 サイクロン下の高波でまともに照準出来ない、操艦にも苦労するというのも面白そうですが、そこまでやると「ゲームとして」複雑になりすぎるような気がします。 もう一つ、チェリーブロッサムで実装済みの夜戦をランダム戦にも導入して欲しいです(一定の確率でそうなるという形で)。 高ティア戦でこれやるとレーダー持ち以外の人権がなくなってしまうので低~中ティア戦が望ましく、T7のレーダー持ち(アトランタ、ベルファスト、インディアナポリス)に関してはマッチメイク上の調整が必須でしょうが。 夜戦への対応として、一部艦艇の消耗品として照明弾、探照灯を追加可能とすればより面白いかな、などと妄想しております。
  10. tetoteto_wondernight

    空母システムの改善案

    現状の空母の扱いについて日駆艦長が思っていることを述べます。なお私は空母に乗ったことはないので、こんな感じでいいんじゃね?という大雑把な物言いです。 A.空母艦載機の機種を戦闘機・爆撃機・雷撃機に戻し、仕様は以下の通りとする a.戦闘機:消耗品ではなくユニットに戻した上で、その行動は母艦直掩と攻撃隊のエスコートのいずれかに限定する。      いずれの場合も◯km以内に敵機が接近してきたら自動的にこれと交戦状態になる。弾薬切れで自動的に母艦へ帰投する b.爆撃機:発艦準備時にAP爆弾、HE爆弾、ロケット弾からどれを搭載するか指定する。換装も可だが、その場合発艦まで更に時間を要する     c.雷撃機:従来どおり ※爆撃機、雷撃機の発艦から攻撃、帰投までのシークエンスにおける操作などには言及しません。 空母艦載機のうち戦闘機だけを消耗品扱いとは、とてつもない違和感を抱きます。プレイヤーが全機種全中隊を操作するのは大変だった(特に高Tier)でしょうが、負担を軽減するにしてもその方向は違うでしょとしか思えません。戦闘機については、プレイヤーは発進にかかる部分だけコマンドするというのでいいと思います。 ロケット弾のためにわざわざ攻撃機を追加しなくても、従来の爆撃機で選択的に運用すれば事足りると思います。ロケット弾は攻撃力は高いがHE爆弾より少し搭載時間がかかる上高Tier艦のみ、でいいのかもしれません。 B.航空機の偵察能力を以下の通り変更する a.すべての艦船の航空被発見距離を短縮する b.航空機が敵艦を発見後に対空攻撃を受けた場合、その航空機は自機に対空砲を撃っている艦船以外をスポット出来なくなる 駆逐艦長としては、空母からの攻撃以上に厄介なのが航空機によるスポットです(勿論、ロケット弾の雨あられも嫌ですが)。駆逐艦(一部例外を除く)の武器である隠蔽をこんなにも簡単に奪われてしまっては商売になりません。また、戦闘開始30秒で敵の主力艦の位置がわかるというのも何だか興醒めです。何らかの形(例えば上記のような)で航空機のスポット能力に制限をかけることは必要でしょう。この点はWGも認めており、何らかの修正を行なう模様ですので、その内容の発表を待ちたいと思います。 ゲームというものは、リアリティを追求する中でどの要素を残してどの要素をオミットするのかの取捨選択次第で良作にも駄作にもなりうるものと思いますが、この点WGはあまり上手ではないみたいですね。
  11. tetoteto_wondernight

    [0.8.3.1] Aslain's WoWS ModPack Installer #13 (19-05-2019)

    I tried only "ICE ISLANDS" and I don't know what will happen on others.
  12. tetoteto_wondernight

    [0.8.3.1] Aslain's WoWS ModPack Installer #13 (19-05-2019)

    Dear Aslain. After installing "Night battles" , The display of the mini map got strange. Terrain on mini map and "the actual" does not match. Please take a research on it . Regards.
  13. ワレ「IOWA」艦長ヲ欲ス
  14. 確かに、ただでさえ人数的に厳しい現状の中、さらにプレイヤーの二極化を促進してしまうのは問題ですね。 特効薬は簡単には見つからないんだなあというのが率直な思いです。
  15. そもそも論になってしまいますが、現状でも戦闘開始後すぐ沈んだりすればクレジット大赤字になります。これ以上のペナルティは本当に必要でしょうか? この点から議論する必要ありと認めますがいかがでしょう。低Tierから上がって来て初めてTier8以上で戦う人に、ずっと以前から同Tierでやってる人と同レベルのプレイを要求した上、初動でミスって低戦果に終わったからペナルティというのは行き過ぎです。負けたい、負けるためにやってるんだなんて人なら話は別ですが。 もしランダムAの待機時間がBより長くなるとすれば、取りも直さずそういう人が少数派ということでは? それに、ストイックに高レベルな戦いを求める人はこんなことしないと思います。下手なやつを何とかしろという考えの底意が、「相手チームにマヌケがいればラッキーだけど、味方だったらムカつくわ~」でなければいいのですが。 勝利を目指す人=強い・上手・Aの住人、楽しめればいい人=弱い・下手・Bの住人、と決まっている訳じゃないでしょう。普段Aにいる人がBに流れても、だから勝てるとは限りません。楽しく遊ぶためにBでこのゲームをやるすごく上手な人も相当数いるのではないかと。 また、分艦隊組んでBで好き放題やってやろうぜという人に、「弱いやつにペナルティを」という資格はありませんよ。「弱いやつ」のおかげで好き放題やれるんですから。
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