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altivec

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  1. 「Minotaur」の艦長が欲しい
  2. 昨夜、今週のシナリオ戦である「エルメス」を試してみました。想像以上に酷いですね...特にCA/CLそれもATLANTAに取っては耐え難い仕様だと感じました。 敵艦近くのBBは無視してHPの低いCA/CLを袋叩きで、いつもの流れでトリガーハッピーしている類のATLANTAなどは第1波で即沈です。 Wikiに有志が書き込まれておられましたが、「Experience-making machine」と謳ってプレミアム艦として販売しておきながら、実質その長所を押さえ込む形の仕様になっている訳です。 そう云った事をしておきながら、護衛対象である旗艦リシュリューのAIは何の変更もなしの状況ガン無視の猪仕様...何か間違っていませんかねWGさんは。 上記、謎の仕様変更のお陰でBBは前半特に集中砲火も少なく、ある意味少し気楽になりました。現状ATLANTAは「連射厳禁」「ロックされたら位置取り変更、数秒間砲撃を我慢する>ロックが外れてから砲撃、再び我慢」と云う艦の特性を抑え込まれた対応を強制されます。連射したが最後「被ロック5」とか当たり前の様に表示され袋叩きです。 もう「シナリオ戦」は皆の経験値稼ぎ、憩いの場ではなくなりました。訳の分からないAIの仕様変更を行って☆5困難にして稼ぎを減らさせいのあれば、報酬を減らすなどすれば済む事ではないのでしょうか? 特に初心者さんなどはとても気楽に参加できるレベルではなくなりました。 一体、何の為の誰の為の「シナリオ戦」なのでしょう...
  3. Aloijsiusさま、とても論理的で的確な書き込みを頂きありがとうございます。 私のような1ユーザーが危惧してもどうなるものではありませんが、同じようなご意見の方々は潜在的にかなりおられる事と思います。WGJスタッフの方々へこの意見具申が届きます事を祈っております。 シナリオ戦は稼ぎが良いからと「課金」してプレミアムアカウントや旗、プレミアム艦など購入して挑んでおられる方も多いと思います。繰り返しになりますが我々ユーザーが求めているのは「強いAI」では無く「良いAI」である事を運営側には是非ご理解頂きたいと思います。ユーザーが経験を積み努力して、知恵を絞り挑んだら突破の糸口が開かれる...目の前の戦艦を無視してでもHPの下がった巡洋艦を袋叩きにする様なAI、要塞を守る為に敢えて身を挺してAI艦隊との間に割って入ったのに、それを無視して頭を飛び越えて要塞を攻撃するAI...我々ユーザーが求めているのはそんなデタラメな「強いAI」ではありません。
  4. 皆さん、お疲れ様です。 先のアップデートより改変された「シナリオ戦」の難易度ですが、ちょっと戸惑うくらいの変わり様でした。 Wikiの書き込みでも、今回の改変について殆どの方が「無理ゲー」「難易度高過ぎて過疎るのでは」と云った否定的な意見が殆どのようです。 敵艦のAIの変更がかなりやり過ぎと感じられるほどの変わり様で、「星」取得条件も微妙に厳しくなっていたりと相当な変化です。 以前の「シナリオ戦」しかご存知ない方は是非一度プレイしてみられて下さい。最初から普通にロックして撃ってきますし、HP少ない艦はかなりえげつないなぶり殺しにあいます。 Wikiの書き込みにてどなたかが仰っておられました。「強いAIと良いAIは違うもの」本当にその通りだと思います。ユーザーを楽しませる為のゲーム、そのひとつのモードの「シナリオ戦」。 高難易度のシナリオは実装予定の様ですが、それは高難易度を求めるユーザーの為のもの。「強いAI」では無く「良いAI」の実装を切に願います。 このままでは「シナリオ戦」からカジュアルユーザーはじめ、ベテランユーザーまでもが離れていってしまうのではと感じます。
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