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AP_Leo_26230816

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  1. AP_Leo_26230816

    空母、まだ調整する?

    空母は海戦ゲームには不要です。 どうしても残したいなら、空母対空母戦でも考えてください。 空母を現状どおり残したいのであれば、駆逐艦すべてに修理班を独立して付加していただきたい。粘着されて大ダメージ。ついでに隠蔽が剥がれて砲撃の雨あられではゲームになりません。なお、これで潜水艦も追加する気なら、ソナーと爆雷投下機能も独立して付加しないのなら、さらに混迷に拍車を掛けるだけだと申し添えます。 どうも、最近の新規艦艇を見ていると、WW2以降の艦艇でWW2の艦艇を相手に無双できますよという宣伝でも考えているのかと思いますけど、架空艦が増えた時点で気付くべきだったと思ってしまうな。
  2. 2010年にG20の会合があるところで開催されました。そのときのシンボルマーク?がこちら。 どこかで見た何かと似てませんかね。
  3. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    まぁ、愚痴ですよ(お約束)。 WGJはFlag issueで自由に振る舞い過ぎましたね。それだけでなく、本来の業務について、本社と意思疎通できていたのかも疑問を感じざるを得ませんし、それが空母の問題で一気に噴出したという印象ですね。どのように収拾するのかというか、空母をどういう存在にしたいのか、対空防御をいじって、クレジット補填するなら、アップグレードを取り替えるタブロンも補填していただきたいのですけど、それは期待するなということなんだろうね。 1ユーザーとしても、WG本社とWGJが信頼関係を維持できているのかどうかも心配になりますが、ユーザーがそこまでしないといけないのかという気もしてきますしね。
  4. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    言葉の意味が人によって自由に変えられるのでは会話が成立しなくなる。 ああ、言い回しね。言い回しって、意味とは違うと思うのだが、大丈夫?句読点を使わないのは不思議だけど、翻訳ですか? ランダム戦に協調性とかいうけど、それを説く前に沈んでいたりするし、技量に差がありすぎるって話をしていたんだけど、 意味は通じているのかしらん。 ちなみに、とある重度の精神疾患についての米国の診断ガイドラインに、本人にしか通用しない意味の言葉又は造語を使うというのがあるのだけれどね。
  5. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    今回のアップデートの前に事前アップデートが何度か稼働していることに気付いたが、結局、トラブルが何度か見つかり、統合性チェックをやらないといけないのね。何のための事前アップデートだったんだろうかと訝しむ。 PC用語ではアップデートでいいんだろうけど、バージョン番号が変わるだけで問題が再燃するのはなんとかして欲しいと思うけど、いつになったら1.0になるんだろうね。何というかPCの世界でいえば、有料制のベータテスターという観が拭えない。
  6. AP_Leo_26230816

    雑談ルーム

    研究局を開けてみたら、リセットの勧誘が凄いですね。 しかし、各艦艇にそれぞれ艦長を育成していたわけじゃないので、艦長を移し替えるたびに、500タブロンか、果てしないリセットをやらないといけないのね。さすがにアップグレードは強制売却じゃないから、固有アップグレードを取り直す必要はないみたいだけど、武器庫にちゃっかりフリー経験値を売っているところが商魂たくましいというか、何というか。
  7. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    愚痴ですので、気に障る人はスルーしてください(お約束)。 ランク戦は全くツキに見放されているようで、単にムキになって回数を重ねるだけで、元の位置に戻っている~の繰り返しです。 「全く考慮しません」というマッチングだそうなので、自分でレーダー艦艇を引っ張り出しているので、たまに敵にレーダー艦艇がいないと分かるとニヤッとしてしまう。巡洋艦の魚雷射程に近づくほど接近しないといけないほどのエイムではないので、魚雷があろうとなかろうと、意味ないんじゃないという装備になりつつありますね。このゲームは人の性格のダークさを知るためのものなのかと思ってしまうな。レーダー艦艇はとにかくヘイトが高いので、砲撃しては隠れるの繰り返しで、失敗すると目も当てられませんが、優秀な戦艦群がいると敵は前に出られないか、無謀な突進を繰り返し、自滅してくれますから、そういう展開にしないと勝てないんですね。 愚痴その1 Jean Bartの使い手の方、全般に文句があるわけじゃないですけど、主砲ブースターの存在をすっかり忘れていて、戦艦の割にずいぶんとしつこく砲撃してくるなぁと、一体、どんなアップグレードしているんだろうと思った。もっとも、全然いいところに当たらないので、勝利し、ドレッドノートも貰えたが。 これが味方に回ると、1隻撃沈数ゲットしたら、もう仕事仕舞いになって、味方を見殺しにして、傍観を決め込み、味方から総反発くらったら、マップの隅まですたこらさっさと逃げて、ドレッドノート狙いらしかったけど、敵はそんなのは許さず、ずっと追いかけて撃沈。腹立たしいのは最後まで生存していたせいか、経験値が負け1位でセーブスターを得ていたことですね。こんな輩にセーブスターを与える仕組みを憎むわ。某クランで採用担当者らしいけど、どんな基準で採用しているのか、とても気になるますね。 その2 生存性が低いのは前に出すぎる?ふむ、現場で見ていたんだろうか?私も言われた口だが、いつまで生きていたのかはデータには現れない。序盤で撃沈だったのか、終盤まで拠点防衛していたとか、生存率では分からない。 その程度の根拠では専門家としての証言録取は頼まれないだろうね。反対尋問で速効ポシャる。少なくともG7の国の訴訟の証人で「俺様の1万戦以上の経験では~」なんて語った時点でただの意見で証人の信頼性はなくなるから、法廷記録から削除されるのは間違いない。 だいたい、レーダー艦艇でもほとんどの艦艇はレーダー範囲10キロぐらい。その範囲外に隠れて、拠点取りに来るのを待ち構えているかどうかは空母がいない限りはまず分かりません。空母を嫌う一派はその手の待ち伏せ攻撃が無効化されるから、必死なんだろうなと思う。 前に出すぎると聞くと、私の経験では、ギアリングの長距離魚雷に忘れたころに当たったことが分かったという珍事を思い出すな。当たった人は顔を真っ赤にしたのか、こちらの拠点取りに重い腰を上げて戦艦で単独で出現したのにも驚いたけど、ポイント差で時間切れでしたけど、みんな出現を歓迎するつもりで待っていたのにね。 その3 一時期は、戦績非開示は公式フォーラムから追放だ!非開示禁止だ!という論調がかなり支配的だったのに、最近はどうしたんですかね。BOTはco-opだけでなく、ランダム戦にもランク戦にもいるんですけど、ここには書けないけど、どこかと裏で手打ちが済んだのかしら、と不思議ですね。時々、処分しましたという数字だけは出てくるけど、噂に上る数よりも各段に少なくて、リストすら公開しないのでは、単に仕事してますというアピールだけで、実際はどうなんだろうな?という疑問だけが残る。
  8. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    私も暫くお休みした口ですから、何ともいえません。 相変わらずのテンプレ回答のつもりでしょうけど、日本語の誤りですね。運営さまには日本語のリライトができるネイティブはいないのだろうな、グーグル先生の翻訳なのかしらん(これが愚痴ですよ。)。 公平性→?(意味が分からない) 均等性→◎(見かけの戦力をそろえてます、という言い訳) 個々の勝率は分類する方法に適切かどうか分からないけど、戦闘経験数は大雑把でも、同じくらいにそろえられると思いますけどね。いわゆる接待マッチングができるんだから。それに、なにゆえに一方に経験者を集めて、もう一方には始めた者ばかりを集めるんだか。 低Tier帯のランダム戦は分けているんじゃないですか?他のTier帯でもできるんじゃないかと思いますけどね。気になるのは「一切考慮しません」、「わざと不満を与えるような内容」という相手の気分を害するであろう記述。普通の商取引でこんな文面が送られてきたら、次回からの取引は遠慮されるか、取引条件は全額現金前払いのみにされるよ。 戦闘後に突如出現するアンケートと合わせて考えると、あらかじめゲームの脚本はあるってことだよね。後は出演者たるプレイヤーがどのくらい脚本を崩せるかだろうけど、最近はランダム戦で5分前後で終わるの多いからな(特に中央攻略戦)。Tier9艦艇をリアルマネーで買えるようになってから、比較的経験数の高い人が好むであろう艦艇とそうでもないJean Bart,Georgiaが次々と撃沈されたら、拠点1箇所取ったくらいじゃ追いつかないし、総合火力で圧倒的に不利になる。ちょっとポイント差がでてきたと思ったら、味方だけ半数が消えているなんて、もう珍しいことじゃないのにね。
  9. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    真夜中に突然目が覚めるほどで、とても興味深いお話をありがとうございます。 前々からいくつかのワードで噂はありましたね。 「調整マッチ」、「作為的マッチング」、「接待マッチング」 過去にフォーラムで、 ・同じくらいの力量の者でランダム戦のマッチングぐらいできないの? ・レーダー艦艇ぐらい数を合わせられないの? という趣旨の話が出るたび、関係ない話を持ち出し、必死で話を逸らそうとする一派がいたこと。そして、必ず「あらし」が登場し、それまでのフォーラムの重要な書き込みごと消えてなくなる。 今回のランク戦でも、負ける方はそのリーグの下位ランクの人たちで、勝つ方はそのリーグの上位ランクと、参加者がとても少ないなら分かるけど、にしても、そんなに極端になるものなのかと思ったね。プレ艦艇の操作も覚束ないプレイヤーと単にプレ艦艇で出撃したプレイヤーを並べて、ほら、艦艇をそろえて、不平等のないように組み合わせていますと見せておいて、リザルトをみると、ランクの上位下位で分けているんだもの。 レーダー艦艇がどちらかに偏るのは常でしたけど、そういえば、週末はちょっと変わってきたかな、という程度だけど、なるほどね。 クラン戦の勝率が6割超えるというのは事前に検討する時間があれば可能だろうと思うけど、ランダム戦は分艦隊を入れても、残りの9隻はその場かぎりの者。 総戦闘数と、 大口径、共謀者、クラーケンの取得数とほぼ一致するくらいのスコアを出し続けているなら、 なるほど、少数で戦況を変えることができるかもしれないけど、それも相手のある話。各国の陸軍士官はカンナエの戦い(包囲殲滅戦の手本のような戦い)、海軍士官は日本海海戦(艦隊決戦の完全試合のような戦い)の再現を夢見るけど、ほとんどは大失敗に終わり、大損害を被る。 純粋に統計学的に考えると、WoWSの中央値である勝率40パーセントよりも20パーセントも高いというのは一種の異常値ですが、それらが集団を形成できるくらいだから、なにゆえに異常値が生じるのかなとは思っていましたけど、疑問が氷解しました。なるほどね。これは、米国の連邦取引委員会法に該当するだろうな。知らせなくちゃ。
  10. AP_Leo_26230816

    リアクションシステムの廃止案

    システムの改善ですか…….。 証拠を出せということではないのかもしれないけど、私が知るかぎり、今はプレイしていないことは確かだけど、当事者ではないから内心までは分からんよね。 ランダム戦よりもco-op戦の方がこなしている回数多いからね。週末のある時間帯にだいたい10戦ぐらいやると、デイリーミッションの1つはクリアできるもの。 ところが、前記で書いた頃は、集中的にFF、主砲を発砲する直前のタイミングで不自然極まる体当たり等々が頻発して、それらに複数のクランが関わっている(co-opで分艦隊は珍しい)らしいと分かり、そのクランを検索したら……..(以下、自主規制)。 それで暫くフォーラムに書き込むのは止めたよ。ついでにIDも変更した。そうしたら、何も起きなくなったよ。我が国では権力に抗議しても、夜中に秘密警察が襲来することもないが、このフォーラムもそうであればいいですね。
  11. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    私は8回目というか、7回目で次に出るらしいことが判明したので、慌ててプリペイドカードを買いに行きましたけど、10回以上というのはざらみたいですね。怖い怖い。 ランダム戦で空母がいたら、隠蔽差でまず見つかるし、移動するとしても、後ろが密集状態だとどうしようもないですね。空母がいないか、閉店間際に仕事を始める人であれば、結構暴れられますけど、プレイスタイルというより、マップを選ぶ艦艇なんだなという感想ですね。少なくとも序盤でcapするのには向きませんね。 しかし、応援を名指しで依頼するなら、絶対に沈まないという気概が欲しいし、仮にもTier10戦艦を追いかけるにしても、10km以内に近づいて返り討ちされているんじゃ、乾いた笑いしかない。断る勇気がほしいな(笑)。
  12. AP_Leo_26230816

    リアクションシステムの廃止案

    以前、ある御仁の意見に「迂闊に」Badを付けたら、別人から投稿のたびに執拗にBadが続いて、Badばかりなら、まぁ、反省する気になりますけど、Coolと混在していると、何だろうと思い、あるいは複数アカウントを持っているのかと思って、引っかけ投稿したら、見事に、ある御仁と別人が同一人物だと分かった。ご苦労なことに新規アカウントで、そのBadのためだけに登場したのもいくつかあった。 それから、しばらくして、誰がリアクションしたのか分からなくなり、連続でやることもできなくなった。ちなみに、その御仁は名称変更してましたね。 にしても、運営さんのなさることはフォーラムに関するかぎり、非常に分かりやすい。 上の方だけど、開いたらBad連発だったらどうします?過去に心神疲弊して、フォーラムどころか、プレイ続けておられるかどうかも分からない人が何人もいますけど、どう思います?
  13. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    いつものポリシーを棚上げして、タブロン8000分消費して運良く?Mogadorを受領したけど、エンジンブーストでありえないくらいの速度がでるのね。普通なら無理な拠点の占領ができて、与ダメはそんなに稼いでいないけど、至近距離なら巡洋艦の防郭を撃ち抜けるとはね。 おかげで、なかなか連勝できないランク戦で2連勝できてしまった。普通のコンテナからは全然当たりそうもないけど、艦長スキルを最低でも14以上に上げるのが課題だな。当該艦艇のスペックが知れ渡る前に稼げるだけ稼ぐしかないだろうね。 考えたら、いずれはツリー艦艇になるわけで、ツリー艦艇をタブロンで買ったわけだね。一応、ギアリングとダーリングの開発は済ませたから、挙動不審のレベルは違うと思いたいけど、どんなもんだろうね。 空母の艦載機を回避できると聞くけど、艦艇の上空は見えないんだよね。接近しているか否かぐらいは分かるけど、ずっと艦載機の動きだけ見てられないからね。どうやって避けるかを記載するのは当方の軍事機密に属するから、教えられないわね。
  14. WW2の時代の潜水艦は通商破壊作戦がほとんどで、水上艦艇を攻撃して成功した事例はクローズアップされるけど、失敗した事例は闇に葬られている。 テストするという独と米に共通するのは、商船とか民間人が搭乗する船舶を無差別攻撃した歴史を思い出せということなのかなという皮肉かしらん。 今の潜水艦は軍事機密の塊のような代物でどういうものなのかは理解できているとは思えないが、 WW2時代の潜水艦の基本性能は次のとおりのはず。 ・潜水艦は浮上中でも低速戦艦並みか、それ以下の速度。潜航中はとにかくとろい速度しか出せない。駆逐艦に見つかったら、爆雷攻撃で逃れられる可能性はかなり厳しい。 ・潜水艦は浮上しないと魚雷を撃てない。なお、魚雷に何らかの誘導装置を付けるのはWW2以降の技術なので反則(これができるなら、水上艦艇でレーダー搭載艦艇はレーダー射撃ができることになる。)。 ・潜航中の潜水艦対潜水艦の戦闘はできない(というか、戦う方法がない。)。 それに、駆逐艦には新たな役割ができるのだから、次の消耗品の支給がないと困る。 現状で配備されている駆逐艦にはもれなくソナー及び爆雷の消耗品追加と独立運用が可能とすること(選択制は認められない)。 ざっと考えて、これくらいの条件を充足するならという気もするが、そもそも潜水艦を極めようという御仁がいるんだろうかね。
  15. AP_Leo_26230816

    愚痴ってあったりします?

    う~ん、駆逐艦を撃たないって、ホントですか? Tier8以上の駆逐艦で潜在ダメージで100万以上の記録があるのが何隻もあるんですけどね。艦長スキルで無線探知はありますけど、レーダーはないですから、運悪く多数対1になったら、まあ、やられますね。大体、ランダム戦の制圧戦で駆逐艦の後ろに何もいないのは珍しくないですからね。 撃たないというより、当たらないというのが実態じゃないですかね。であれば理解できますけどね。
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