Jump to content

uranan

Member
  • Content count

    79
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    1376

About uranan

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia
  1. 有名人に頼むのではなく、個人的にはフランス戦艦のデザイン公募みたいなやり方が最も良いのではと思いますね 奇抜なデザインが嫌いなわけではないけれども
  2. まずパンアジアが架空で、なぜ日本が国旗なのか。 それは明白にパンアジアは多国籍で、日本は国旗で代替できるからです。 国旗を掲げてはいけない。勘違いする。といった主張は、このゲームを真面目に見過ぎています。 仮に誤解したところで、どこにデメリットが存在するのでしょうか。日章旗は戦前からも存在しています。 少なくとも知識ある世界の人はそのことを理解しています。もし知識ない世界の人が誤解したところで、ニンジャやサムライのイメージのように良くある話ですよ。 あなたの論理が通るなら、わたしは猛烈にラストサムライについて突っ込みたいですね。あれは日本ではない。日本で撮影しろと、なりますけどなりませんよね。 運営の裁量範囲内に過ぎず、ユーザーに損失を被らせる変更点でもない。それが結論ではないでしょうか。 追記しておくと、旭日旗に反対する彼らの歴史認識は視野狭窄的で旭日旗をあくまで叩きたいという思想に偏っているという点はわかります。 わたしにしてみれば、菊花紋章の入った大和が浮かんでる時点で、旭日旗があろうがなかろうが同じだろって話ですし、アジア各国をひっくるめてパンアジアなんてネーミングをされるのは歴史的に見ても彼らにとって屈辱的なんじゃないでしょうか(パンアジアって汎アジア主義って概念ですよね。彼らが最も嫌がるはずの大東亜共栄圏構想の元になった思想です なのでWGが歴史に敬意を払っているというのはあくまで、彼らの認識上で、と考えるべきです。話題の戦艦ローマのデザインにしても色々物議をかもしてますが、終始あんな感じなんですし。
  3. まずwowsは歴史ゲームではないので、史実と異なっていても問題はないのではというのが私の意見です 第一にパンアジアの掲げる旗はドラゴンで統一されています。さらに迷彩とも呼べないデザイン迷彩も多く実装されており、はいふりやアルペジオは完全な架空です。これを史実であると鵜呑みにするユーザーが仮にいたとしても考慮に値する対象ではないです。そもそもPVは所詮PVでしかないです。あれが史実に基づく映画のPVというなら話は違いますが。
  4. 単純に言って、旭日旗は徹底して嫌がる割に、菊花紋章をそのままにしてる時点で彼らの歴史認識もその程度なんだなあと思ってしまうが あとしいて言うならソ連は滅んだので滅んだ国の旗掲げても問題ないかと。
  5. 出撃制限なんかではなく、普通に考えて階級制を実装して、高階級と低階級のプレイヤーを一緒くたに戦場に参戦させさえしなければいいのではと思いますけどね まあでもそれをやらないのは単純にユーザー数の問題でMMしなくなるからとしかいいようがないのでしょうけど
  6. 戦績サイトはスタッツ&ナンバーのほうを見ていました 信頼度でそちらを勧める方も個人サイトではいたので 水兵の方は正直レイアウトが見にくいのでちょっと…。 todayも確認しましたが、確かに2週間単位で見ると晴風は4位か3位くらいに位置していますが、正直2週間ってあてになりませんよね(戦闘数でいえば私が上位2位という感じで、100戦してる方はアジアサーバー内で指で数えるほどですし >>それでも、もし強化する必要があるのであれば、「転舵性能を陽炎後期並みにする」に留めるべきであり、 そうおっしゃるのであれば転舵よりも馬力を原作通り55000に変更すべきだと考えます(これは以前にも提案した記憶がありますが 陽炎にたいして転舵性能が劣るならば、瞬発的な直進で勝る点を設けるのはありだと思います なお外部ですが、速力に関してどのように検討されていたかを知るために過去記事を漁った結果、https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1054/760/html/wo_06.jpg.html 本記事:https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1054760.html このように紹介されていました。したがって記事を読む限り37ktにしようとしていたことは窺えます 回避性能を隠蔽に置き換えて考える、といったコメントも見られるのでそちらに重きを置いたのかと思いますが、少しでもゲーム的に再現可能な部分があるのであれば提案したいですね 追記 試遊台においてはこのようにプレイされていたそうです。 左の画像をみると36.8ノットとスペックが開示されています。したがって明確に今と違う性能で試遊されていたことになります またこれを見る限り、Mk39の対空および火力は実装されたものよりも若干高いのも気になるところです
  7. なら古参は低ティアにこないでください これ無理ですよね じゃあ中ティアは? 無理筋な提案です
  8. coop戦について

    COOPにおけるBOTに対する攻撃のみ相互にFFなしというのは賛同します まずBOTに対してであればFFを廃止しても実害が少ないことが一点 BOTの挙動が安定しないため、FFリスクが他のモードより大きいのが一点 BOTが絶対にFFしないわけではなく、BOTに課されるFFペナルティは何ら無意味なものなので、プレイヤー側だけにFFペナルティーが課されるという片務的な負担が強いられているのが一点 初心者がFFしない方法を学ぶため、という意義は現状COOPにおけるBOTがFFを考慮しないため否定されます つまり、BOTにペナを求めても不毛であり、BOTからぺナを与えられることの無意味さがある以上、その点でFFなしにするのは良いかと思います。
  9. そもそもソナーやレーダーで艦を視認できる仕様が間違いだと思います マップ上に艦の位置のみを表示し、そこに駆逐なりが向かうことでスポットするという役割が必要かと 島影から即発見みたいな仕様はね…
  10. 注意喚起したところで変わらないので、無駄な措置だと思います 私もそうですが、課金艦しか乗らないタイプも一定数はいるはずなので。 そもそもプレミアムT8に乗ってれば勝っても負けても黒字確定なので、いずれにしてもうますぎますね
  11. 雑談ルーム

    問題ないですよ。登場した瞬間から話題になるので それはともかく現段階で深度魚雷にいまいち対策が思いつかないのが何とも 駆逐乗り的には直接的には痛くもかゆくもないが、どこぞでも指摘されていたけど、駆逐と巡洋で魚雷警戒がマストスキルになると雷駆にとっては痛手 ソナーも対空防御もない日駆は一体…。
  12. 論点として、速力をあげることで晴風は手が付けられなくなる艦になるのかならないのかですかね。 劣っているかどうかは問題ではないと感じます。劣っているのでbuffしてほしい、というよりも原作通りの速力に変えてほしい、です。 あくまで速力を上げても影響は薄いということを取り上げるための比較論を展開しているだけですからね。
  13. 残念ですけど、とりあえずNAとEU、RUにおいて確認しましたが結局晴風の立ち位置は変わらずで与ダメ、平均撃破ともに同ティア駆逐の下位圏でしたよ? 勝率は変動しがちですが、少なくとも中位を上回ることはありませんでした。RUだと陽炎とローヤンがアジアに比べて健闘しています。 そして少なくとも上位3位はベンソン、Z23、キッドという三兄弟は不動でした。逆に言えばNAならアジアより秋月が強かったですね。しかし晴風は陽炎を下回っています。 晴風に関する戦闘数が段違いに違うので、参考にすべきはアジアサーバーだと思いますが。まあそうでなくてもEUにおいてもそうですが、逆に晴風と陽炎と秋月の成績がアジアと逆転しています。 したがって出身国優遇などは存在したとしても、どちらかといえば単純にプレイスタイルの違いでしかありません。いずれにしろその差を加味しても晴風は同じような戦績傾向を示しています。むしろ晴風より陽炎と秋月が強くなるだけです。 なお何度も繰り返し言っていますが、弱いから強化なのではなく、速力を原作準拠にしてほしいという要望です。いずれのサーバーの戦績を鑑みてもOPになるとどうしていえますかね。 とりあえずトピックタイトルに問題ありなので修正します >>貴方は晴風単体でしか評価していませんが、日駆にとってスポットして敵を見つけるということは、味方の巡洋艦や砲駆などに敵駆逐の始末を手伝ってもらうということです。その時、5.4kmという高隠蔽は大きな武器になります。 であれば当然勝率につながるということですよね?でも実際はダメージを与えて撃破できる米独駆逐の方が戦績は上ですよ? スポット支援が試合においてもっとも優位であるならばこうはなりません。むしろこの結果はスポット支援だけでは試合の決定打にはならないと示している証左であるのです。 理由は明確です。スポットしたところで味方の支援に問題があれば何の価値もないからです。また援護を待たずして死ぬ晴風が多いんでしょうね。 リスクは一定以上あるのに、リターンは必ずしも得られるわけではないわけです。 逆に米独駆逐は味方の援護射撃があってもなくても敵を倒す、ダメージを与える、そして生き残ることによって試合に貢献していることがデータ上において明白にうかがえます。 気軽にOP艦だのと連呼する方がいますが。私からすればレーダーの仕様のほうがよっぽどおかしいのではと言わざるをえませんよ。いってしまえばあなたの懸念する逃げようが避けられず一方的に島影からスポットできるわけですからね。 >>支援の面において言えば、大きな影響力を発揮する可能性が高いです。 そもそもそれがwowsにおける晴風に求めるべき姿なのではと言わざるをえません。データ傾向上もこの艦はスポットに向いている。しかし勝率は高いとは言えないので、あまり貢献できていない。それは撃破よりも撃沈されているからです。 ですから、スポットしつつ撃破を回避できる機動性を持てば理想的と表現しましたし、方向性としてスポットの強みを得るべきだと考えます。
  14. ですから平均撃破数と平均与ダメにおいて晴風は下位であると言っているではないですか。 それに艦種というか駆逐なのですから本来与ダメを与えるメインは砲ではなく魚雷です。 >>それどころか、貴方の想定していない部分で大きな影響を及ぼす可能性が高いでしょう。 それは具体的にどこですかね? 先述通り晴風は攻撃面で不得手な戦績を持つ駆逐です。したがって速力を以て急激に攻撃面で強くなるはずがありません。 生存性で強化されるわけです。HPが低く回避が優れる、というのは分かりやすい特徴であり、けして弱点がなくなる艦ではないです。 >>わずか0.4kmの隠蔽差であっても、敵米駆を悩ませます。フレッチャーやギアリングは36ノット代なので、晴風を37ノットにしてしまうと、振り切れずに(追いつけずに)見られっぱなしという事態が発生してしまいます。ベンソンですら逃げ切るには苦労するでしょう。 待ってください。なんで晴風が敵駆をわざわざ追っかける設定なんですか?その晴風は死にたいんですか? 追いつけない程度なら何の問題もありませんよ。そもそも駆逐が駆逐をひたすら追うような状況は限られてますから。きちんと奇襲してくださいって話です。 位置取りでいうなら相手側も頭を使うので常に晴風が優位に立てる援護状況が確保できるとは限りません。逃げる先にレーダー艦が控えているかもしれませんし、空母がいればすかさず航空機が飛んでくるでしょう。 そんな中で足があるからあえて追っかけて頭向けて突っ込んでスポットし続けます!みたいな行動はとてもじゃないですけど愚かなのではないですかね。 そもそもからして頭向けて陣地に侵入することも基本ないのに追うとしたらわざわざ敵方向に回頭してっていう話になってしまいます。同航戦なら多少の強みとして発揮できるでしょうが、そんな機会はまず少ないです。 日駆でいうなら逃げる相手はほっておくのが基本じゃないんですかね。まず米独駆なら逃げるより見つけたら撃ってきますけど。 それに戦績の数字だけで考えるなら、あなたのいうような隠蔽差0.4よりも火力と速力、その他をバランスよく持つ米独が勝っていますし撃破も与ダメもいいですよ? 理想的なというのは物の例えです。晴風はスポットに分のある艦なのですからその点を強化する意味で速力を持てば理想といっているだけです。 慣れれば強いと仰いますが、速力があがってもその状況に違いはないですし、そもそもそれが駆逐という艦種なのでは?
  15. とりあえずスタッツを覗いてみましたが、まず気になるのは平均撃破数と平均与ダメですね 晴風の平均与ダメは下から2番目、平均撃破数は下から3番目です。意外なことにローヤンも同じ傾向です。OPと呼ぶにはふさわしくない成績にも見えますが(勝率で言ってもローヤンは4位です。ローヤン=米駆船体と考えるとソナーがあるだけで常識的な勝率かもしれません。ブラックやベルファスト、キッドは逆に艦種最上位にもかかわらず 米独の駆逐はしっかりスポットもこなしつつ撃破し、自分は死なずに勝率に貢献していることになります。 晴風は隠蔽を以て敵艦を撃沈できる雷駆にもかかわらず、ソ連艦という隠蔽劣悪艦と同等水準の撃破数です。 つまり晴風は自身による敵艦撃破よりも観測中の味方による敵艦撃破、すなわちスポットによって勝率あげているのではないかと推測ができます。これは平均与ダメージを見ても明らかです(なぜかOPと名指しされるローヤンも低いんですよね 陽炎や秋月と比しても明白なレベルで晴風は敵にダメージを与えられていないということです キル/デス比においても明確な差があります。晴風の場合、敵との撃ち負け、あるいは同士討ち状態化している可能性が高いです。 この結果から言えることは晴風を乗りこなすなら、敵を倒すよりも偵察に徹しろというのが答えになります。これは私の予測内です。なぜなら抗堪性が低く、砲力があっても撃って見つかって撃ち返されたら死ぬからです。そして雷撃も陽炎に劣り、命中できないケース、あるいは当たっても被ダメが小さいので倒しきれないケースが多いからですね ちなみに「スポットして勝率に貢献<撃破して勝率に貢献」といいたいわけではありません。ただ死なない、なおかつ撃破できた方が実際はスポットしているだけより貢献しているということです。 あなたは晴風は上位五位と仰っていますがこれは言葉のマジックで、8ティアでの駆逐は現状9隻しかいません。つまり5位ということは勝率は駆逐で真ん中くらいということです。また陽炎49.21%や秋月49.79%、晴風49.98%との勝率は然程違いがありません。ちなみにあなたがあげた三駆逐は52%以上。 いえることは並みの隠蔽、雷撃、砲力、機動、そして耐久というバランス型は実際強いということです。 まあキッドは60%近く現時点で異常に高いですが、まだ試合数が圧倒して少ないので参考にはしにくいですね。もう少し様子を見ればおそらくベンソンやZ23並に落ち着くでしょう。 ちなみに使用率でいえば、キッドはともかく意外にもZ23も少ない点ですかね。少ないと言ってもキッドとは比べ物になりませんが。一方でベンソン、陽炎、秋月は上位三位です。 ベンソンが大人気。でも勝率も悪くないので、艦の性能自体も優秀という事です。つまりパンアジアのベンソン船体を使っているあの艦は…。 それはともかくとしてこれは同ティア駆逐で比較しました。 しかし重要なのはここからです。ティア8駆逐であるなら下は6、上は10まで相手をするのがマッチングシステムです。よって6~10までの駆逐を全比較してみました。 やはりというか全ティア帯で下位を占めるのは日駆とソ駆という事実上の日ソ独占状態です。タシケントとかいうのがやばいほど低勝率(体当たり艦だから…?)なんですが、…というのはとりあえず置いておいて晴風はなんていうか中の下くらいなんですよね。これをバランスがとれているとみるべきか、それとも米独に比べて勝率が悪いとみるのか。 個人的には難しい所ですが、少なくとも火力と機動力が合わさると隠蔽よりも勝率に関わる要素になる。但し隠蔽の悪さにも限度がある、ということが言えると思います。秋月が体力があって火力があるのに勝率が稼げていないのはひとえに機動性の面だと思われます。隠蔽を問題にするなら米独の勝率が説明できません。 先ほどと同様に平均撃破率でも比べましたが、晴風は下位6位です。それ以下は吹雪、オグニェーヴォイ、キエフ、グネヴヌイ、タシケントの順です。ソ連駆逐は単純に隠蔽の悪さから先行してスポットもできないし撃てても死んでいるからこその結果でしょうか。吹雪は魚雷の射程が短いからでしょうかね。キル/デス比は言うまでもありません。 よく持ち上げられている火力ですが、何ら低い抗堪性の助けとはならないのです。隠蔽率が高いのになぜ発砲して投げ捨てる理由があるのでしょうか? そもそも自衛できる=自衛程度にしかならない、と言い換えることができます。自衛行動中に受けたダメージに対して相手にどれほどの被害を与えられたかが重要です。まずダメージレートで勝てることはないでしょうが、勝てても手ひどい打撃です。 更に重要なのはここで手ひどい打撃を被ると晴風が偵察屋をこなしにくくなるという点です。 当然ながらわずかなhpしかない駆逐が前線に出て偵察を行うというのはよほど自軍優勢でなければ自殺行為です。万一にも敵に見つかって撃たれて死んでしまわないよう、後退しなければなりません。 となると平均与ダメージの少なさからいって、もはやその晴風は試合に十分貢献できていなことになります。抗堪性の低さのリスクはここにつきます。 駆逐は序盤にスポットして活躍できてこそなんぼかもしれませんが、実際は中盤以降にレーダーや航空機の網がばらつき始めた時こそが駆逐にとっての真の攻め時なので、その時に動けないとなれば当然ながら与ダメージは小さくなります。それに今の環境だと陣地占領がまともにできるのも中盤以降です。序盤で手ひどいダメージを喰らうような状況であると=中盤以降の陣地占領がおぼつかなくなります。 結論から言って、全駆逐の中で晴風は強い、というのは当たらないという事です。ソ駆よりは強い。日駆では実質横並びです。ゆえに晴風の速力を上げよ、という主張はソ駆及び横並びの日駆には問題となるでしょうが、米駆と独駆を抜き去るとまでは言い難いです。 ですがそもそも本来隠蔽と速力は合わさってこそ価値があると思います。隠蔽と速力は合わさってはいけないという意見がありますがそうは思いません。 島風は39ktで雷撃力もありますが、いうほど稼げていませんし、爆速42.5ktのキエフは散々たる勝率です。 逆に隠蔽がある日駆でもそこまで全体の駆逐の中で優れている勝率は出せていません。それはよりバランスの良い米独が駆逐の中で優れているからです。 陽炎と秋月と比較しろ、という意見があがりそうですが、そもそもこのスタッツをみて日ソが下位を占めるという現状に何か思うところはないんですかね、といいたいです。またパンアジアは基本米駆であるため、レーダーも含めて実装された場合、日ソより上位にくることは間違いなく予想されます。 同一戦場で戦う以上は彼らとも比較しつつ、役割に沿った性能を定めるべきです。 砲をこれ以上強くするのは物理的に無理ですし、雷撃を強くすると陽炎の意義が失われます。したがって晴風で上げるべき点といえるのは速力です。現状において被発見された際にしっかり逃げ回って回避する能力を高めるのは望ましいです。原作に準拠すべきという要望にも合致します。 対空は原作の観点からも個人的には上げてほしくありませんし。抗堪性も同じです。 機動力と隠蔽力は駆逐にとってのスタンダードなのです。 ただ晴風はスポット向きの艦なのだから、速力を強化すれば理想的なスタンダード駆逐になれると思います。けしてオーバーパワー駆逐ではありません。 以上です。
×