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aqua0920

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  1. おそらくですが根本的な話IFHE刷新が入る場合デアリングはIFHE必須では無くなる調整だった気がします。(今までは口径の6分の1未満貫通だったのが6分の1以下貫通に変わると書いてあった気がします。要するに素で19mmが抜けるはず) そしてもしこうなった場合長10cm砲が32mmを抜けなくなると思いますがそれ自体はokだと思います。むしろ今まであの高レートの砲で32mmが抜けていたのがちょっと不健全な気がします。(ただし春雲は何かしらの救済が必要になると思いますが)
  2. 自分は空母乗りですが今回の調整には一応賛成派ですが、これだと刷新のコンセプトとしてどうなのかなと思う所はあります。 例えばですが一部の艦が対空の無敵要塞化していたりするならばそこの調整は必要かなと思います。空母ではほぼ攻撃不可能な艦が存在するのは余りよろしく無いでしょうし、逆に空母に対してほぼ対抗できない艦が居るのも良くないと思います。(自分はどちらかというと対空の強弱で特性を作らずどの艦も対空はほぼ均等した方が良いと思っている派なのはあると思いますが) あと、自分が実際にアップデート後の空母に乗ってみた感想は(白龍のみ) 確かに空母好きの自分が乗る分にはどうにでも出来るし未だに1つの艦種として楽しめるけど普通の人だと難しく技量の差がハッキリと出てしまう物になった というのが感想です。ある程度乗っている人ならば若干工夫をする事で適応し楽しむ事ができると思いますが、そうでない人だと厳しいんじゃないかなと思いました。よって今回のアップデートで中堅層以下がかなりの確率で見放されてしまっているような気がします。 よって対空システムはこれで良いかもだがもう少し数字の調整は必要かなと言うのが自分の意見です。(あとは視界関連ですね…)
  3. 【まず初めに】 私は刷新空母をそれなりにプレイしていてすごく楽しめています。しかし現在空母が全体的に見て嫌われているのを残念に思っていますし、現在T10戦場では空母1隻制限が掛かってますが普通2隻くらいは出ても大丈夫なバランスにするのが適当だと思っています。そうするためにはどうするべきなのかを考えたときに視界関連だと思うのですが今議論されているものだと自分の提案とは違っていたりほかの方とも相談したりした結果新規にトピックを立てさせていただきました。 【具体的な提案】 まず現在よく議論されている空母の視界共有廃止、私はただ単純に廃止すればいいという問題ではないと考えています。 よって私からの提案は (駆逐艦は艦載機でスポット出来なくし、巡洋艦と戦艦は視界共有廃止か共有ディレイ、航空母艦に対しては今のまま) というものです。なぜ私がこうするべきだと考えているかは後述していきます。 【なぜ駆逐艦を艦載機でスポット出来なくするべきだと考えているのか】 まず最近議論されている艦載機によるスポット共有廃止を実行した場合以前と同じ様に駆逐艦のスポットによって戦う戦場が復活すると思うのですが艦載機がスポット出来る限り視界共有を出来ないようにしても艦載機による攻撃で後ろに下げられ結局のところ視界がなくなるということが考えられると思います。 こうなってしまっては本末転倒であり、あまり戦略性の無いゲームになりかねないのではないかと思います。 ではそれなら視界は変えずに艦載機の攻撃力を下げればいいじゃないかと思われるかもしれませんがそれをしてはT4の空母のようにつまらないものになってしまうと考えています。よって駆逐艦を艦載機で発見するのを不可能にしてしまうのが良いと考えています。 またこれを実行する場合でも勿論駆逐艦がレーダーなどによって見つかった場合は艦載機にも共有されるのが妥当だと思います。 【巡洋艦、戦艦のスポットの共有廃止】 ここに関してはたくさんの議論がなされているので手短に済ませていただきます。個人的には視界共有の廃止が最善策だとなったが技術的に不可能な場合共有に30秒程のディレイをかけるなどして実質的に共有不可にするのもアリだと考えています。 【なぜ空母のスポット共有を残すべきだと考えているのか】 これは空母の目線でしか語れないものだと思いますが空母にある程度乗っている身としては母艦は出来るだけ前に出したいなと考えます。 なぜならば母艦を前に出すことによって単純に艦載機の移動距離が減りDPMを上げることが出来るからです。 ただ現在のシステムだと艦載機に発見されて撃たれる可能性を考えながら母艦を動かさないといけないため母艦を前に出すのは少し難しいことです。この艦載機によるスポットという抑止力によって序盤から母艦を前に出されることなく空母以外から見た場合1回目の攻撃からある程度の時間をおいてから攻撃が来てるように個人的には感じます。 しかし視界の共有を無くし艦載機によるスポットという抑止力がなくなった場合母艦が前に出やすくなりDPMが異常に上がってしまう可能性が高いのはわかりやすいことだと思います。こうならないようにするためにも母艦に対するスポットは今のままにしておくべきだと考えています。 【最後に】 初めてのトピック制作で読みづらい点もあったかと思いますが最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ここやほかの場所でのより良い議論や提案によって空母のシステムがさらに良くなることを心から願っています。
  4. ベテラン部門で欲しい艦艇:グラーフ·ツェッペリン ビギナー部門で欲しい艦艇:ウェストヴァージニア 意気込み:GWもプレイしまくるぞ!
  5. まず初めに今回のアプデのメインだと思われる空母自体のコンセプトはまだ調整不足感はあれどとても良いと思います。(まだDPM等の調整をあまりしていないことは知っていますしこれからやっていくこともわかっています) まだ空母には問題点があるようには思いますが開発側には一気に変えたりをせず段階を追った調整をしてほしいです。(例えばまず空母1隻MMにしてそれでも良くならなかったら空母の視界の共有をやめるとか) 次に対空関連は以前のようにマイノーターは1隻で空母をほぼ完封できるけど大和は2隻固まっても落ちないみたいな調整にはせず今のようにある程度均等にしていくべきだと思います。  また以前よりも艦載機の操作に専念するために母艦の操作はあまりできないようにしたと色々なところで言っていた気がしますがT10戦場に限ると白龍の隠蔽雷撃によって寧ろ以前よりも母艦を意識しなくてはいけなくなってるように感じます。ここはもう少し改善の余地がある気がします。 あとこれは自分の環境だけかもしれませんがトレモを使った後に港に戻ったときにcoop戦が勝手に選択される不具合?が再発してる感じがします。ここに関してはできれば改善をしてほしいです。 今回のアプデは全体としてはWGの覚悟とこれからの新しい戦場が感じられる良アプデだとは思いますがまだまだ調整できるなと思いました。これからの調整にとても期待しています。
  6. https://twitter.com/vatten0520/status/1043103075269992448?s=19 これで良いのかな?
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