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namless7430

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  1. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    同Tierの砲駆逐で私が持っているので比較しやすかったこともありますが…秋月は長所も短所も極端でわかり安いので欠点の比較がしやすいと思ったからです。(隠蔽性能など顕著だと思います。秋月の欠点といわれる隠蔽が秋月に負けているのなら、そのかわりにどこが強いのか?とか考えやすいと思いました) あとは、よく比べられるコサック、ローヤンとの比較は……海外のフォーラムや動画を翻訳サイトにかけながら見て回っててもう辟易していたので、違う視点で見たかったのもありますけど……私が持っていないのに、そこで言われている比較を引用してきても無責任かと思いましたので。
  2. ドイツのプレミアム駆逐艦 Z-35 を購入後ここしばらくずっと乗っていたのですが、いろんなところで評判が悪かったのが話題にも上らなくなってきた上に、統計サイトの成績も下がる一方なので、Z-35が生き残る方法は無いかなと思い、問題点と対策案をこちらに記載させていただきます。 まず特徴と問題点を。 1)主砲 Z-23から1機主砲が増えた上に装填時間が4秒→3.4に増えたというと一見強そうですが、単装砲ゆえ5門しかありません。同格の砲駆代表秋月は、8門3秒です。駆逐同志で砲戦をするには乏しい投射量と思います。(口径は大きいですがHEのダメージは双方1500、貫通力は高いですが駆逐同志の戦闘ではそれ程優位には働きません)ただし、そのかわりに大口径大ダメージAPがあり、HEの貫通力も高く、同格以下の巡洋艦を圧倒するダメージを出せたり、戦艦に嫌がらせ出来たりもするので、この辺りはトレードオフと思っています。 私が何より問題と思っているのは砲旋回の遅さです。180度旋回22.5秒。秋月の半分の性能しかありません。近距離での回避行動をとりながらの撃ち合いはかなり厳しいです。優遇がある史実艦長の砲旋回つけてもまだ遅い。(秋月に比してZ-35が優れていると私が考えている転舵性能も、主砲が追い付かないのでかなり厳しいです。砲が追い付いても艦を立てると2門になりますが) 2)魚雷 射程6kmです。隠蔽魚雷はできません。だからといって装填が早いとかダメージが大きいとかそういう利点はありません。(こんな魚雷なのにマッチング画面で性能比較すると秋月より性能が高いことになっています) 3)隠蔽 秋月に一方的にスポットされます。 4)抗堪性 HP19100は、高く見えますが、隠蔽魚雷ができるZ-23や秋月より低いです。 5)機動性 旋回性能はそれほど悪くないので回避盾ができます。しかし前述の砲旋回の遅さが、その足を引っ張ります。またエンジンブーストが使えない為、緊急回避能力は低くなってしまいます。(代わりに英煙幕で姿を隠したり、ソナーで魚雷を探知して生存性を上げられるので、がんばれば粘れます) 海外の動画やフォーラムまで調べましたが、ほとんどのところで低評価されていますが、決してすべてがダメな艦というわけではないのです。(だから好きで乗っているのですが) そこでバフ案考えてみました。以下のいずれかかなと考えますが、いかがでしょうか。 1)砲旋回バフ:砲旋回が転舵に追いつく様になれば、戦闘の幅はかなり広がります。 2)生存性バフ:隠蔽攻撃が一切できないので、HP向上、修理班、エンジンブーストなど。(隠蔽が低い&魚雷がアレな為、生存性が上がっても他の駆逐艦程戦局に与える影響は大きくないと思っています) 3)主砲追加:どうせいろんなところで産廃と呼ばれている魚雷なのだから、いっそのこと外して360旋回砲をもう一機つけて欲しい。 バフをせずにTier下げるという手もあるかもしれない。
  3. 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦:U69 駆逐艦:T-61 巡洋艦:GRAF SPEE 戦艦:BAYERN 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水中の映像で距離感が全く分かりませんでした。YouTubeなどの潜水艦動画と、うちの映像の表示の違いは設定(テクスチャオフ等)のせいなのでしょうか…。 ピンガーを当てるのは簡単でしたが、魚雷を全く当てられませんでした。 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか? ランダム戦にも増して先に駆逐を潰した方が勝ちという印象でした。戦艦をやっている時には、潜水艦と関係なくプレイしているか一方的に狩られるかのどちらかで、対戦している感じはありませんでした。 試合全体としてはいかがでしたか? 普通のランダム戦に、場外から魚雷飛ばす人が追加されたような感じでした。潜水艦に参加している感がまるで感じられません。以前のイベントの潜水艦と比較して、操作がとても分かりにくいと感じました。(深度の変更も以前はもっとサクサクできたように記憶しています)イベントの潜水艦をそのまま持ってきた方が、酸素の問題もあり、他の艦にも面白さが出たんじゃないかと思います。(魚雷で狙えない真上を抑えて浮上を待つなど) フリーコメント ゲームを始めるまでは、死ににくい潜水艦がCAPやSPOTを担当することで、既存のランダム戦での開幕DD事故死で勝負がついてしまうことが減ればいいな…と思いましたが、DDにはさらにきつい仕事が待っていました。更に開幕DD事故死で、勝負が決すること減ることはなく、むしろ勝負が完全に決まっているのにひたすらだらだらと長期戦になるパターンがあまりに多い様に感じました。他の人も書いておられますが、DD以外の対潜水艦で何とか参加できる様に、浮上しなければいけない制限は必須と感じました。 あと…潜水艦、硬すぎませんか?
  4. マッチングに彼我のレーダー数を反映させて欲しいです。 現状のマッチングでは、敵レーダー:4、味方レーダー:0、なんていうマッチングがざらにあります。これでは敵の駆逐艦は自由に動き回れるのに、味方の駆逐艦はCAPどころかスポットも難しい状態になります。ましてや敵のレーダーがソ連だった場合には、偵察すらままならなくなることもあります。 レーダーの有無は試合運びにさしたる影響を与えないと考えている人はほとんどいないと思います。
  5. namless7430

    潜水艦ツリーについて

    称賛もらうくらいまわりの為に動いても、スコアは最下位近くになったりするので、攻撃一辺倒になるのも仕方ないかと。
  6. 有利不利委縮はあまり気にしないのですが、数的有利だってって突っ込んだところではじめてランカーがいるのがわかるっていうのもおもしろいかな。とは思います。 三国志のコピペでよくある様な「ゲェッ!関羽!」とか「呂布だーっ!」とかみたいな状況になって面白いかもなあ…とは思います。 討ち取って名を上げることが出来たら尚…。ジャイアントキリングで何か褒章とかあったら盛り上がらないでしょうか。(固有のものはランカーの人が手に入れられないので、クレジットとか替えが効くもので)
  7. 現状の、時間制限がある中でプレ垢と旗マシマシにして数週間休日を潰して入手したのに全然使っていないアップグレード(Z52のアップグレードを使っている人はいるんだろうか…)よりは、まともに使えるアップグレードになる可能性があるのは少し楽しみではあります。 しかし、研究ポイントがツリーのリセットでしか入手できないのであれば、私のプレイの仕方(リセット前提のツリーを育てる為にログインするのはつらい)では永遠に入手できないと思いますので、アップグレードが欲しい艦艇は0.9.1までに入手しておくか、諦めるかのどちらかしかないと考えています。YamazakiEriiさんの仰る様な石炭あたりならまだなんとか頑張れるかも…とは思いますが。
  8. namless7430

    レーダーの性能について

    私は駆逐が多いですが、以前に増して対レーダー艦がつらく感じるのは、航空機から逃げ回って、やっと逃げ延びたり、煙幕焚いたりしたところにレーダー照射が来るというパターンとかですかね。レーダーから逃げたらまたそこに戦闘機が旋回してるなんてことも。レーダーと航空機がうまく連携していると、正直もう何をしていいかわからないですね。 それとここしばらくで砲駆・軽巡が増えたことも多いのも原因かと思っています。レーダー照射一回あたりに来る攻撃回数がものすごく増えている印象です。レーダーをナーフして視界共有時間が短くなっても、その時間の投射量は増えている印象があります。 レーダーがきついかきつくないかは、まわりの環境次第かなと思います。敵だけじゃなくて味方がスタート時の様子見を許してくれるかとか。航空機に粘着されてレーダー艦まで意識してる余裕がないとか。レーダーもっとナーフして欲しい気持ちは無いわけではありませんが、たぶんナーフしても状況は変わらないと思っています。
  9. レーダーの仕様を変えるというわけではなく、レーダー照射を受けている時に何らかのアラート音を鳴らせる様にはできないでしょうか。 これまでも周りの状況があわただしくなっている時にレーダーアイコンを見落とすことがたまにですがありました。 更に空母の新ルールにより、対空セクターの切り替えという操作が増え、それにより私の場合はミニマップを注視する時間がこれまでより長くなり、メイン画面を見ている時も航空機のアイコンを追っていることが増えました。というより、レーダー・ソナーや敵弾接近警報のアイコンを見ている余裕がなくなりました。 現実でもレーダー照射を受けたら艦内に警報音が鳴るわけですし(リアルな音を鳴らされるとつらいですが)、設定で警報音の有無を選べればいらない人にも問題は出ないと思います。
  10. 対空セクターの切り替えについて、"o"から別のキーに変えられないものでしょうか。 左手だと操船中は押しづらいしホームポジションからずらすとそのあと操船ミスが増えるし、右手だとマウスから手を放さないといけないので非常に操作しづらいです。 対空セクターは左下に表示されるので、そこで直接操作できればありがたいです。
  11. 無理筋なら逆らうこともしますけどね。愚策でも全員がそれに従って動く時は一人だけ外れるよりは勝算があると判断することもあります。 いろいろご指南いただけるのはありがたいのですが、こちらが書いた内容は全く読んでいただけないのですね。 もしくはこちらの文章が悪く、言いたいことが伝わっていないのであれば申し訳ありません。
  12. ご高説感謝いたします。いろいろと書いていただいている点に関しては勉強させていただきます。 でもこれ、すべて晴風の船体の種類選択とも、チャットの船体に対する批判とも関係がないですよね。 それはわかりますが現状のランダム戦ではそれは許されないではないと思います。 氷の群島、火の地、幸運の海あたり、近くに島がない開けた場所にずっといたら確実に味方から非難がでます。 例えばホットスポットの東側で開けたところで視界を取っていたら、エリア内を連射されて「偵察情報を求む」とか「go spot」とか連発されますよ。 私は物陰でじっとしていると書いたことは一度もないと思いますが…実際プレイ中はほとんど動き回っています。 CAP合戦で踏みあっている時(氷の群島など)には岩陰に一時止まっていることもありますが、できる限り味方の射界を取れる様に動いているつもりです。 でも中央攻略戦で中央にだれも来てくれなければ、生きて中央を踏み続ける為に物陰でじっとせざるを得ないことはあります。 日本駆逐にしかできないことをしろと言われるなら、それこそ晴風はB船体でもC船体でもほとんど関係ないんじゃないでしょうか。 ですから1~2斉射して射界を切ると書いていたのですが…。射界を切れば非発見距離は元に戻ります。 本当はそれもしない方がいいのかもしれませんが、現状ランダム戦をしていて隠ぺいを保ち続ける様なプレイをしてると前へ突っ込めと命令が来ることが多いですよ。
  13. すみませんが、武蔵にモジュール変更がないことは知っています。 以下の様な例示を頂いたのでそれに対して記載しました。
  14. やはり晴風だけ特別扱いになる理由がわかりません。武蔵は好みで砲を変えてもいいが晴風は禁止となるボーダーがわかりません。 ここで言われている理屈にあわせるとDPM等の数値を比較して劣っている方は使用禁止となるのではないかと思います。 私は今島風メインで乗っていますが、魚雷は3種類から2つ目のType3 mod3を使用しています。これも後期魚雷があるにも関わらず、好みの魚雷が許されるところですよね。 晴風もC船体は特に前期船体というわけではありません。が好みが許されない。このボーダーはどこでしょうか。あまりに曖昧です。 >開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。 これのことですよね。晴風のプレイヤーのやる気に配慮せよと書いたつもりはありません。 晴風のプレイヤーと批判しているプレイヤーの当事者以外のプレイヤーが味方同士で批判や言い合いで嫌な気分になるのではないかということが言いたかったのです。(私自身は試合開始と同時に味方がチーム内に文句を言い始めたら自分が直接関係い話でもこのチームはダメだなという気分になってしまいます)また批判でチャットウィンドウが埋まってしまうことで、作戦に応じたやり取りができなくなるというのが後半で意図した内容です。 言葉足らずで誤解をまねいてしまい申し訳ありません。 数々のデータありがとうございます。 目立たないところで主砲装甲がB船体13mmに対して、C船体25mmあります。そのせいはわかりませんが主砲の破損はしにくいです。防御力も少しは期待しています。 確かに数値的にB船体は優れてますし、自分でも乗ってわかってはいるつもりです。自分で使っていてもC船体に乗っている時よりB船体に乗っている時の方が発砲機会は多いです。 しかし、C船体でもチーム内スコア1位で勝利したことも何度もありますし、必要十分な性能は備えていると思います。なによりB船体がbuffされるまでの間使い続けていた慣れもあります。これまでの最高スコアを出している慣れた船体に乗ることが縛りプレイだと言われるのなら何も言えることはありません。 B船体とC船体どちらが強いという数値や使用ユーザー数で語るならば間違いなくB船体が優れているという話になるというのはわかっています。これまでいろいろ書いてきましたがそれに反論したかったわけではなく、私が言いたかったことは以下三つです。 C船体にもいいところや乗ってて楽しいところもあるということ。 このゲームは乗りたい船に乗っていて文句を言われたり、同Tierであるにもかかわらず乗りたい船が使用できないと言った、乗りたい船に乗ることの障害が多すぎる。(ただでさえコラボユーザーが離れて行くと言われているのに、最終回晴風が好きで残ってるユーザーもやめさせるの?) チャットでMM後変更できなことで文句言われても、何のプラスにもならないし、大体こういう指摘は罵倒の言葉(nではじまる4文字のやつ)とセット。
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