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namless7430

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  1. せめて最低限、双方の航空機数はそろえて欲しいと思います。
  2. HPバー、ほんとに邪魔ですよね。 過去にどこかでHPバーを上ではなく下にできないかという提案を見た気がしますが、ずっとかわらないですね。
  3. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    ドイツ砲駆は、ツリー艦も主砲旋回速度は極端に遅いですね。 これでは駆逐同志の撃ち合いはできない。
  4. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    試して見ましたが、正直つけても外してもほぼダメージに差は見られませんでした。 今の巡洋艦がいない戦場だと、遠距離射撃をはずして喧嘩屋運用もありかと思って色々試しています。(トレモだけでもスキルの付け外しを恒久的にフリーにして欲しい…)
  5. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    それ、すごくいいですね。 HEとAPのアベレージを見ていると、確実性が高くて火災がプラスされるHEの方が高くなるんですよね。最ドイツ駆逐の砲特化型なら跳弾優遇はとても魅力的です。そこに新艦長スキルのAP弾強化するやつを乗せたら結構戦えそうな気がします。
  6. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    短い魚雷、きついですよね。 対面の駆逐に煙幕張られた時に、そこまで届かないのがほんとにつらいです。逆に煙幕から流れてくる魚雷はこっちに届くし。 私個人的には、装填・雷速・威力のいずれかに振って尖らせれば、射程が短くても個性にできるかなと思ったりしています。
  7. namless7430

    Z-35にバフが欲しいです

    同Tierの砲駆逐で私が持っているので比較しやすかったこともありますが…秋月は長所も短所も極端でわかり安いので欠点の比較がしやすいと思ったからです。(隠蔽性能など顕著だと思います。秋月の欠点といわれる隠蔽が秋月に負けているのなら、そのかわりにどこが強いのか?とか考えやすいと思いました) あとは、よく比べられるコサック、ローヤンとの比較は……海外のフォーラムや動画を翻訳サイトにかけながら見て回っててもう辟易していたので、違う視点で見たかったのもありますけど……私が持っていないのに、そこで言われている比較を引用してきても無責任かと思いましたので。
  8. ドイツのプレミアム駆逐艦 Z-35 を購入後ここしばらくずっと乗っていたのですが、いろんなところで評判が悪かったのが話題にも上らなくなってきた上に、統計サイトの成績も下がる一方なので、Z-35が生き残る方法は無いかなと思い、問題点と対策案をこちらに記載させていただきます。 まず特徴と問題点を。 1)主砲 Z-23から1機主砲が増えた上に装填時間が4秒→3.4に増えたというと一見強そうですが、単装砲ゆえ5門しかありません。同格の砲駆代表秋月は、8門3秒です。駆逐同志で砲戦をするには乏しい投射量と思います。(口径は大きいですがHEのダメージは双方1500、貫通力は高いですが駆逐同志の戦闘ではそれ程優位には働きません)ただし、そのかわりに大口径大ダメージAPがあり、HEの貫通力も高く、同格以下の巡洋艦を圧倒するダメージを出せたり、戦艦に嫌がらせ出来たりもするので、この辺りはトレードオフと思っています。 私が何より問題と思っているのは砲旋回の遅さです。180度旋回22.5秒。秋月の半分の性能しかありません。近距離での回避行動をとりながらの撃ち合いはかなり厳しいです。優遇がある史実艦長の砲旋回つけてもまだ遅い。(秋月に比してZ-35が優れていると私が考えている転舵性能も、主砲が追い付かないのでかなり厳しいです。砲が追い付いても艦を立てると2門になりますが) 2)魚雷 射程6kmです。隠蔽魚雷はできません。だからといって装填が早いとかダメージが大きいとかそういう利点はありません。(こんな魚雷なのにマッチング画面で性能比較すると秋月より性能が高いことになっています) 3)隠蔽 秋月に一方的にスポットされます。 4)抗堪性 HP19100は、高く見えますが、隠蔽魚雷ができるZ-23や秋月より低いです。 5)機動性 旋回性能はそれほど悪くないので回避盾ができます。しかし前述の砲旋回の遅さが、その足を引っ張ります。またエンジンブーストが使えない為、緊急回避能力は低くなってしまいます。(代わりに英煙幕で姿を隠したり、ソナーで魚雷を探知して生存性を上げられるので、がんばれば粘れます) 海外の動画やフォーラムまで調べましたが、ほとんどのところで低評価されていますが、決してすべてがダメな艦というわけではないのです。(だから好きで乗っているのですが) そこでバフ案考えてみました。以下のいずれかかなと考えますが、いかがでしょうか。 1)砲旋回バフ:砲旋回が転舵に追いつく様になれば、戦闘の幅はかなり広がります。 2)生存性バフ:隠蔽攻撃が一切できないので、HP向上、修理班、エンジンブーストなど。(隠蔽が低い&魚雷がアレな為、生存性が上がっても他の駆逐艦程戦局に与える影響は大きくないと思っています) 3)主砲追加:どうせいろんなところで産廃と呼ばれている魚雷なのだから、いっそのこと外して360旋回砲をもう一機つけて欲しい。 バフをせずにTier下げるという手もあるかもしれない。
  9. 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 潜水艦:U69 駆逐艦:T-61 巡洋艦:GRAF SPEE 戦艦:BAYERN 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水中の映像で距離感が全く分かりませんでした。YouTubeなどの潜水艦動画と、うちの映像の表示の違いは設定(テクスチャオフ等)のせいなのでしょうか…。 ピンガーを当てるのは簡単でしたが、魚雷を全く当てられませんでした。 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか? ランダム戦にも増して先に駆逐を潰した方が勝ちという印象でした。戦艦をやっている時には、潜水艦と関係なくプレイしているか一方的に狩られるかのどちらかで、対戦している感じはありませんでした。 試合全体としてはいかがでしたか? 普通のランダム戦に、場外から魚雷飛ばす人が追加されたような感じでした。潜水艦に参加している感がまるで感じられません。以前のイベントの潜水艦と比較して、操作がとても分かりにくいと感じました。(深度の変更も以前はもっとサクサクできたように記憶しています)イベントの潜水艦をそのまま持ってきた方が、酸素の問題もあり、他の艦にも面白さが出たんじゃないかと思います。(魚雷で狙えない真上を抑えて浮上を待つなど) フリーコメント ゲームを始めるまでは、死ににくい潜水艦がCAPやSPOTを担当することで、既存のランダム戦での開幕DD事故死で勝負がついてしまうことが減ればいいな…と思いましたが、DDにはさらにきつい仕事が待っていました。更に開幕DD事故死で、勝負が決すること減ることはなく、むしろ勝負が完全に決まっているのにひたすらだらだらと長期戦になるパターンがあまりに多い様に感じました。他の人も書いておられますが、DD以外の対潜水艦で何とか参加できる様に、浮上しなければいけない制限は必須と感じました。 あと…潜水艦、硬すぎませんか?
  10. マッチングに彼我のレーダー数を反映させて欲しいです。 現状のマッチングでは、敵レーダー:4、味方レーダー:0、なんていうマッチングがざらにあります。これでは敵の駆逐艦は自由に動き回れるのに、味方の駆逐艦はCAPどころかスポットも難しい状態になります。ましてや敵のレーダーがソ連だった場合には、偵察すらままならなくなることもあります。 レーダーの有無は試合運びにさしたる影響を与えないと考えている人はほとんどいないと思います。
  11. namless7430

    潜水艦ツリーについて

    称賛もらうくらいまわりの為に動いても、スコアは最下位近くになったりするので、攻撃一辺倒になるのも仕方ないかと。
  12. 有利不利委縮はあまり気にしないのですが、数的有利だってって突っ込んだところではじめてランカーがいるのがわかるっていうのもおもしろいかな。とは思います。 三国志のコピペでよくある様な「ゲェッ!関羽!」とか「呂布だーっ!」とかみたいな状況になって面白いかもなあ…とは思います。 討ち取って名を上げることが出来たら尚…。ジャイアントキリングで何か褒章とかあったら盛り上がらないでしょうか。(固有のものはランカーの人が手に入れられないので、クレジットとか替えが効くもので)
  13. 現状の、時間制限がある中でプレ垢と旗マシマシにして数週間休日を潰して入手したのに全然使っていないアップグレード(Z52のアップグレードを使っている人はいるんだろうか…)よりは、まともに使えるアップグレードになる可能性があるのは少し楽しみではあります。 しかし、研究ポイントがツリーのリセットでしか入手できないのであれば、私のプレイの仕方(リセット前提のツリーを育てる為にログインするのはつらい)では永遠に入手できないと思いますので、アップグレードが欲しい艦艇は0.9.1までに入手しておくか、諦めるかのどちらかしかないと考えています。YamazakiEriiさんの仰る様な石炭あたりならまだなんとか頑張れるかも…とは思いますが。
  14. namless7430

    レーダーの性能について

    私は駆逐が多いですが、以前に増して対レーダー艦がつらく感じるのは、航空機から逃げ回って、やっと逃げ延びたり、煙幕焚いたりしたところにレーダー照射が来るというパターンとかですかね。レーダーから逃げたらまたそこに戦闘機が旋回してるなんてことも。レーダーと航空機がうまく連携していると、正直もう何をしていいかわからないですね。 それとここしばらくで砲駆・軽巡が増えたことも多いのも原因かと思っています。レーダー照射一回あたりに来る攻撃回数がものすごく増えている印象です。レーダーをナーフして視界共有時間が短くなっても、その時間の投射量は増えている印象があります。 レーダーがきついかきつくないかは、まわりの環境次第かなと思います。敵だけじゃなくて味方がスタート時の様子見を許してくれるかとか。航空機に粘着されてレーダー艦まで意識してる余裕がないとか。レーダーもっとナーフして欲しい気持ちは無いわけではありませんが、たぶんナーフしても状況は変わらないと思っています。
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