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namless7430

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  1. レーダーの仕様を変えるというわけではなく、レーダー照射を受けている時に何らかのアラート音を鳴らせる様にはできないでしょうか。 これまでも周りの状況があわただしくなっている時にレーダーアイコンを見落とすことがたまにですがありました。 更に空母の新ルールにより、対空セクターの切り替えという操作が増え、それにより私の場合はミニマップを注視する時間がこれまでより長くなり、メイン画面を見ている時も航空機のアイコンを追っていることが増えました。というより、レーダー・ソナーや敵弾接近警報のアイコンを見ている余裕がなくなりました。 現実でもレーダー照射を受けたら艦内に警報音が鳴るわけですし(リアルな音を鳴らされるとつらいですが)、設定で警報音の有無を選べればいらない人にも問題は出ないと思います。
  2. 対空セクターの切り替えについて、"o"から別のキーに変えられないものでしょうか。 左手だと操船中は押しづらいしホームポジションからずらすとそのあと操船ミスが増えるし、右手だとマウスから手を放さないといけないので非常に操作しづらいです。 対空セクターは左下に表示されるので、そこで直接操作できればありがたいです。
  3. 無理筋なら逆らうこともしますけどね。愚策でも全員がそれに従って動く時は一人だけ外れるよりは勝算があると判断することもあります。 いろいろご指南いただけるのはありがたいのですが、こちらが書いた内容は全く読んでいただけないのですね。 もしくはこちらの文章が悪く、言いたいことが伝わっていないのであれば申し訳ありません。
  4. ご高説感謝いたします。いろいろと書いていただいている点に関しては勉強させていただきます。 でもこれ、すべて晴風の船体の種類選択とも、チャットの船体に対する批判とも関係がないですよね。 それはわかりますが現状のランダム戦ではそれは許されないではないと思います。 氷の群島、火の地、幸運の海あたり、近くに島がない開けた場所にずっといたら確実に味方から非難がでます。 例えばホットスポットの東側で開けたところで視界を取っていたら、エリア内を連射されて「偵察情報を求む」とか「go spot」とか連発されますよ。 私は物陰でじっとしていると書いたことは一度もないと思いますが…実際プレイ中はほとんど動き回っています。 CAP合戦で踏みあっている時(氷の群島など)には岩陰に一時止まっていることもありますが、できる限り味方の射界を取れる様に動いているつもりです。 でも中央攻略戦で中央にだれも来てくれなければ、生きて中央を踏み続ける為に物陰でじっとせざるを得ないことはあります。 日本駆逐にしかできないことをしろと言われるなら、それこそ晴風はB船体でもC船体でもほとんど関係ないんじゃないでしょうか。 ですから1~2斉射して射界を切ると書いていたのですが…。射界を切れば非発見距離は元に戻ります。 本当はそれもしない方がいいのかもしれませんが、現状ランダム戦をしていて隠ぺいを保ち続ける様なプレイをしてると前へ突っ込めと命令が来ることが多いですよ。
  5. すみませんが、武蔵にモジュール変更がないことは知っています。 以下の様な例示を頂いたのでそれに対して記載しました。
  6. やはり晴風だけ特別扱いになる理由がわかりません。武蔵は好みで砲を変えてもいいが晴風は禁止となるボーダーがわかりません。 ここで言われている理屈にあわせるとDPM等の数値を比較して劣っている方は使用禁止となるのではないかと思います。 私は今島風メインで乗っていますが、魚雷は3種類から2つ目のType3 mod3を使用しています。これも後期魚雷があるにも関わらず、好みの魚雷が許されるところですよね。 晴風もC船体は特に前期船体というわけではありません。が好みが許されない。このボーダーはどこでしょうか。あまりに曖昧です。 >開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。 これのことですよね。晴風のプレイヤーのやる気に配慮せよと書いたつもりはありません。 晴風のプレイヤーと批判しているプレイヤーの当事者以外のプレイヤーが味方同士で批判や言い合いで嫌な気分になるのではないかということが言いたかったのです。(私自身は試合開始と同時に味方がチーム内に文句を言い始めたら自分が直接関係い話でもこのチームはダメだなという気分になってしまいます)また批判でチャットウィンドウが埋まってしまうことで、作戦に応じたやり取りができなくなるというのが後半で意図した内容です。 言葉足らずで誤解をまねいてしまい申し訳ありません。 数々のデータありがとうございます。 目立たないところで主砲装甲がB船体13mmに対して、C船体25mmあります。そのせいはわかりませんが主砲の破損はしにくいです。防御力も少しは期待しています。 確かに数値的にB船体は優れてますし、自分でも乗ってわかってはいるつもりです。自分で使っていてもC船体に乗っている時よりB船体に乗っている時の方が発砲機会は多いです。 しかし、C船体でもチーム内スコア1位で勝利したことも何度もありますし、必要十分な性能は備えていると思います。なによりB船体がbuffされるまでの間使い続けていた慣れもあります。これまでの最高スコアを出している慣れた船体に乗ることが縛りプレイだと言われるのなら何も言えることはありません。 B船体とC船体どちらが強いという数値や使用ユーザー数で語るならば間違いなくB船体が優れているという話になるというのはわかっています。これまでいろいろ書いてきましたがそれに反論したかったわけではなく、私が言いたかったことは以下三つです。 C船体にもいいところや乗ってて楽しいところもあるということ。 このゲームは乗りたい船に乗っていて文句を言われたり、同Tierであるにもかかわらず乗りたい船が使用できないと言った、乗りたい船に乗ることの障害が多すぎる。(ただでさえコラボユーザーが離れて行くと言われているのに、最終回晴風が好きで残ってるユーザーもやめさせるの?) チャットでMM後変更できなことで文句言われても、何のプラスにもならないし、大体こういう指摘は罵倒の言葉(nではじまる4文字のやつ)とセット。
  7. 大海原などの広大なマップならともかく、障害物の多いマップでは障害物を利用して自ら接近しての近接魚雷って結構よく見るシュチュエーションだと思います。 大西洋の東北部、北方の東半分、ホットスポットの東部、などなど…。 あと20秒という数字がどこから出てきたのかわかりませんが、C船体でも4秒ちょっとで2斉射できますよ。それに固定砲台の様に撃つのではなく、岩陰へ進みながら、煙幕を張りながらが多いです。その時全力回頭していても、C船体なら照準がブレることはありません。 敵巡洋艦に近接されるされないの対策は、当然基本は隠ぺいを保つことを念頭に置いています。(それはB船体かC船体には寄らないですよね)近接魚雷をする時に、C船体ならもう一手あるということが書きたかったわけです。当然、駆逐の失敗時にも生かせます。
  8. 私のHarekazeの艦長スキルも参考までに記載しておきます。  危険察知         スキルポイント1  アドレナリン・最後の抵抗 スキルポイント4  抗堪専門家・警戒     スキルポイント6  無線方向探知・隠ぺい処理 スキルポイント8 これで19ポイントです。 B船体C船体両用です。砲戦はしますが、無駄弾は撃たずに狙いすました1~2斉射して逃げるのを理想としていますので無線方向探知で敵位置把握に重きを置いています。連射するのは戦艦の上部構造物破壊及び着火を狙う時くらいですね。(wikiを見ているとIFHEはもう少数派になっている様な印象を受けますね) ほんとうに多いですね。先行してスポット、CAP、敵駆逐のあぶり出しのみならず最近は、駆逐の撃破も駆逐の仕事になりつつある様に感じます。かといって駆逐は生き残ってスポットを続けるのが一番の仕事と考えます。どの船体を選んだところでHPが低いHarekazeには駆逐処理は向いてないと思うんですよね…。 Harekaze最大の武器はどの船体に乗ったところで矢張り隠ぺいで、それを最も生かせるCAPとSPOTを優先したいですね。「自艦の観測によるダメージ」が大きくなるとチームに貢献したと実感できます。 今は長10cm砲使いたければKitakazeに乗った方が楽しいですし。
  9. C船体を使っていただいてありがとうございます。ほとんど使用せずに頭から否定されることが多いので使ってもらえるだけでうれしいです。 C船体のAP弾に関しては、練習モードで何度か試したことがありますが、B船体と比較した際のアドバンテージですね。 晴風が不意を突かれて砲戦になる距離を5.0kmと仮定して、同Tierのすべての巡洋艦すべてに対してAP弾を撃ち込んで確認したところ(メモはもう残っていないですが)HipperとClevelandを除くすべての巡洋艦に対し、ほとんどの場合1斉射に1~3のバイタル貫通がでました。(Clevelandも2~3斉射すればバイタルは抜けましたが狙いが悪いのか試行回数を増やせば他の巡洋艦に近づくのかはわかりません)実戦でも、HP5000~10000程度残っている巡洋艦をAP弾1~2斉射で沈めたことは何度もあります。 砲の少なさがネックとなるのはB船体も同様で、秋月砲に比して弾幕が薄く、低HPも相まってAkizukiやKitakazeとは違う独自の運用方法を求められます。単装砲であるC船体の方がより顕著にこの影響が出ますが、全速で走り抜けながら巡洋艦や戦艦に対し1~2斉射して射界を切るという私のプレイスタイルだとC船体の方がダメージが出ます。 Wikiの記載を拝借すると「スキル構成とプレイスタイルによって器用貧乏ならぬ器用万能と言える運用の幅の広さ」がHarekazeの良さだと思います。運用方法を固定してしまってはもったいないと思います。とっつきは悪いですがC船体も楽しいですよ。
  10. 私は状況によってB船体が有利なこともC船体が有利なこともあると考えており好みで船体を選んでいるつもりですが、あなたの中でC船体が「完全に縛りプレイにしかなっていない」と完結しておられ、「実効性があるかは甚だしく疑わしい」といわれるのなら何を書いても信じていただけそうにありませんので追加で書くことはしません。 しかし、なぜ晴風C船体だけそれほど目の敵にされるのかわかりません。世に「苦行艦」と言われる艦はいくつもあって、それらの艦の方がよほど縛りプレイだと思うのですが…。「武蔵の方が出雲より強いから出雲には乗るなら叩かれても仕方がない」と同列のことを言われている様に私は感じました。 あと「晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができる」と言われますが、ユニカムな方にはそうであっても私レベルですと隠ぺいが良くても不意を突かれることはよくあります。C船体で助かったことも何度もありました。 「意図的にハンデを科して」いるつもりがないということは信じていただけないそうにありませんが、言っておられることを要約すると「HarekazeをC船体に来る人間に対しては、チャットで罵倒しても許される」ということですよね? HarekazeのC船体は運営から提供されている合法的な船体です。それを使うことに対して通報対象となる「チャットでのマナー違反」に該当する行為が許される。ということはあってはならないことだと思います。開戦直後からのチャットでの味方への批判は、一部のプレイヤーのやる気をスポイルしますし、配られた手札で勝つことを考えて作戦を練る人からすると邪魔にしかなりません。完全な利敵行為です。そちらの方が問題ではないかと私は考えます。
  11. 私も晴風C船体よく乗るので、横から記載失礼します。 ゲームとしての問題は、B船体とC船体どちらが優れているかということよりも、自分の気に食わなビルドで乗っている人がチームにいると罵倒を始める人だと思います。 わざとまける様なプレイをしているわけでもないのに、自分が好きな様にビルドした船に乗って「COOP行け」と言われるなら、晴風に限らずすべての艦においてアップグレードも艦長スキルも最も勝率の高い一種類に限られるべきです。晴風だけB船体でなければ文句を言われるのはおかしな話です。C船体の晴風より勝率の低い船なんかいくらでもあるんじゃないでしょうか。 一緒にゲームをするメンバーが自分の気に入らないビルドを許さないというのであれば、それこそ分艦隊かクラン戦でどうぞ。というのが私の個人的な考えです。レビューサイトなど見ていると、このゲームのプレイヤーには、ゲームをしている理由が「艦のビジュアル」である人が一定数以上いる様に思います。見た目がC船体好きだけど、B船体以外許さないというのであれば、この先コラボで来た新規プレイヤーはやめていく一方でしょう。 ランダム戦は、いろんな人が好みの船でランダムで出てきて当たり前だと思います。わざと負ける様なプレイをしているならともかく、その艦艇で勝利を目指してプレイしている限りにおいて、非難されるいわれはないと思います。 晴風は圧倒的にHPと射程が足りないのでB船体にしたからと言ってミニ秋月の様な運用をすることは、私にはむつかしいです。B船体にしたところで運用はどうしても陽炎に近くなります。 私個人は、空母マッチの時を除き、C船体にも優位点はいくつもあると思い、実際にB船体もC船体も使用しています。ただB船体に乗る理由って極論すると対駆逐処理の速度だけなんですよね……基本CAP中は敵を見つけても撃たずに隠ぺい保ちますし、普通は敵駆逐発見したら巡洋艦が撃ってくれるので、B船体だからといって早々主砲を撃つことはないですね。どうしても戦わなくてはならなくなった時は、相手が駆逐ならB船体がいいし、相手が巡洋艦ならC船体がいいです。(戦闘中に選べはしませんが)無線方向探知の反対方向から高速駆逐が突っ込んできたりした場合でも、C船体なら即対応できる強みもあります。(1エリアに駆逐が2隻いることはそう珍しくないですし)
  12. 自分も元々晴風はいろんな主砲が選べることが売りだったのに、A船体とB船体共に主砲buffされてC船体だけ見劣りする様になっちゃったのはなんだかな…。と感じています。
  13. 五十六……遥か高みですね…。 名誉ある貢献クリアしたら、がんばって山本五十六クリアします……。
  14. 自作の迷彩も考えてはいるのですが、あれって自分からしか見えませんよね?「敵からも見えるといいな」という考えがあり記載させていただきました。 自作迷彩については現在YOUTUBEのHOWTO動画を見ながらやってみようかと考えているところではあります。(結構難しそうなので時間はかかりそうですが… 眺めて自己満足したり、プレイ動画を公開が目的ならそっちの方が完全に自分の好みになりますものね。
  15. 各艦毎に購入可能な無期限迷彩について意見を記載させていただきます。 現在、Simakazeの迷彩を買おうか迷っていますが、見た目がMusashiと同じような感じで代わり映えがしません。(国毎に差はある様ですが…) そこで無期限迷彩についてデザインを選べる様にすることはできないでしょうか。 無期限迷彩のデザインを複数揃えることが難しければ、既存の迷彩を無期限迷彩化できるようにする…とかいかがでしょう。(例えば、本日ゲットした「新年のテープ」を無期限迷彩化する…とか)人によっては自分の船はすべてユニオンジャックに統一する!とかこだわる人もいると思います。(とはいえ私の場合、自分の好きな迷彩は早々に使い切ってしまっているので寂しい限りですが…) このゲームは見た目を大事にする人が多いと思いますので、好きなデザインの迷彩を無期限化できるとなれば購買意欲もそそられると思います。いかがでしょうか。
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