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WaveEater

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  1. 蔵王にも島風の20km魚雷あげればいいんじゃないっすか しかも両舷10門。強い! 20km魚雷は発見距離が長いから強すぎってことにはならないと思います というか、そうでもしないと復権はあり得ないでしょ
  2. チュートリアルはあったほうがいいと思うけどとても難しいことだと思います。 仮に実装するならTier7よりも4のほうがいいのではないでしょうか。 このあたりから艦種だけでなく国家別においても特色が分かれはじめるので、初心者にも良いトレーニングになるのではないかと。 それに初心者で操艦技術がスコアに結びつかない段階だと、Tier7いくのにだって途方もない時間がかかりますし、それこそセンスある人はTier7着く頃にはチュートリアル自体が要らなくなっている、気がする。 しかし、結局ヘタな人はなに与えてもヘタなままだと思います。彼らに学習能力があるとは到底思えないのと、それを教える、ないしは覚えるとなると、膨大な経験と知識がモノを言う世界になってしまう。そこが難しいところ。 それこそ基本の操艦を超えるレベルのものを要求すれば、初心者にとっての敷居があがってプレイヤー減少に繋がりかねません。たとえば『駆逐は偵察や占領が仕事だよ』と最低限のことをチュートリアルで教えたとしても、それを鵜呑みにしたプレイヤーは現環境では空母か、Tierが進めばレーダー艦のおやつです。護衛をしなかった味方に悪態をつくまでがテンプレですね。 結局は、自分で戦況をみて、自分で考えなければならない局面にぶちあたります。 そこでの判断の差異がプレイヤースキルの差異です。 このゲームは多くのシューティングゲームで見られるような一触即発のエイム力や反射神経を試されるゲームではなく、残機1の状態でいかに敵の攻撃をしのぎつつ、敵の体力を削るかという、マップの立ち回りや戦況判断に重きを置くゲームであることが、チュートリアル導入に際して大きな壁になるんじゃないでしょうか。 提案自体には賛成ですが懸念されるのは、プレイングを矯正することで戦術の幅を狭める要因になり、かえってベテランと初級者の差を広げる結果に繋がらないかと、そもそもコンテンツとして実装して軍拡ルールのように腐らないかと、戦績気にせずドンパチしたいっていう人を否定することにならないかと、そんなとこ 自分としては一定水準を満たないプレイヤーはリソースが足りても次のtierに進めないようにしてほしいけど これは反感を買うんでしょーね
  3. WaveEater

    CV rework

    Hope to come back RTS on the future... my friends and clan mates uninstalled wows because not interesting new CV.. This is not ok. old cv was really better 😭 some Japanese good players went to chinese region to play old cv. I wanted to go with them but I couldn't.
  4. ただじっくりと読んでみると同意しかねる部分もあるので意見 ①について シーズンでリセットされるレーティングには反対です 理由は単純で「どうせリセットされるんだから真剣にやらんでええやろ」というプレイヤーが大多数を占めると考えられるからです ランク戦のランク1常連を見てもわかる通り、モチベーションを高く維持しているプレイヤーしかゲームに参加しなくなり、マッチングが停滞する懸念があります。(後述されているフリー戦も含めると) ②について 報酬があるのはいいと思うけど これも鋼鉄艦と同じく時間をかければ誰でも獲得できるバランスにするべき というか、この手の参加報酬は鋼鉄というリソースで十分実現されているので これ以上増やすとプレイヤーが混乱するかも ③について フォーラムの匿名化は絶対反対です 意見の価値に優劣を、とあるけど やっぱ高スコアのプレイヤーの意見のほうが、ゲームバランスを考慮するなら貴重だと思います 低スコアのプレイヤーがどう思っているのかも、もちろん大事だけど、 それは些細なプレイングの修正で改善されるものの可能性もありますし そもそも誰でも書き込める場なんて、間違いなく荒れますよ というか、運用サイドの情報の取捨選択がめちゃくちゃ大変になると思いますよ ④について 要らない 軍拡と同じ未来をたどる
  5. 俺もレーティング制度導入には賛成ですわ BOTの介護はもう嫌
  6. ゲームバランス以前の問題だと思うのですが、今の空母は果てしなくつまらないです。 日本翔鶴、アメリカラングレー二戦、イギリスFurious数戦 NAでもWaveDrinkerというIGNで翔鶴を進めた上での意見と、ここでは、しておきますが 旧空母乗りの自分から言わせてもらえば、今の空母は単調すぎて、アクションといえど爽快感もなく ラングレーにいたっては羽虫のような艦載機を飛ばす流れ作業を、レンジャーが研究できる☆69000まで続けるというのは、あまりにも苦行すぎます。私は修行僧ではありません。 課金してフリー経験値で飛ばすことを前提に設計しているのならば、それで納得できますが、そうでないなら以下の提案のいずれかの検討を、本心から要望します。 提案1.旧空母に戻し、戦場に与える影響等は設計しなおす 個人的には現空母の、島影では『対空砲が撃てない』代わりに『航空機による発見もされない』というのは、好きなシステムです。 できれば『魚雷スポット』もテクニックの一つとして残してほしかったです。 提案2.空母を研究するのに必要な経験値と、クレジットの緩和 Tier4の空母があまりにもつまらなすぎるがゆえの提案です。 与ダメが出なさすぎてクレジットも貯まらないし、Tier6に行けるようになる頃には大多数のプレイヤーが飽きてると思います。 提案3.技術ツリーの再構築 正直、Tier4と6の空母いる?って思います。 だって、旧空母と違って航空機編成が選べるわけでも、変わるわけでもないわけで、ひたすら同じことをTierXまで繰り返す羽目になるからです。 だから、現状の4>6>8>10から変更する必要も感じました。 具体的には、8>10のみにするか、8>9>10にするかでしょうか。 自分は別アカウントで旧空母を楽しくプレイさせてもらっていたので、ハッキリと言わせてもらいますけど 空母がこんなクソつまんなくなるならプレ艦空母だって決して安くない金払ってまで買わなかったし、 そもそもあんな必死こいて空母の練習なんてしなかったですわ 何度でも言うけどこれは旧空母乗りに対する裏切りと受け取れる なにが既存の空母プレイヤーは損をしませんだ 時間という一番大切なものを無駄にされた気分だ ですので一個人としましては、提案1を強く要望します。
  7. 第一週目の競技種目の ・撃沈されずに受けた被ダメージ ってなんですか 潜在ダメのことを言ってるのか、それとも撃沈された試合では受けたダメージそのものがノーカウントになるのか
  8. 駆逐をやめますというトピックなのになんで賛同意見にキレてるんですか? ここでぐだぐだ書いても開発側は見向きもしないと思いますよ あなたが題目にしているとおり、駆逐艦に乗るのをやめることが最大の抗議になるのではないでしょうか 開発側がゲームに反映するのは統計データのみらしいので。 どこかのネトゲみたく、人をたくさん集めて抗議活動をするのも面白いかもしれませんね 『改善されるまでゲームをプレイしない』という確固たる意思が必要ですけれども
  9. WaveEater

    グネフヌイ弱すぎ

    ちなみに艦長スキルは ・危険察知 ・抵抗 ・爆発物専門 ・上級射撃 の10Lvでプレイしてみての感想です。 はじめは基本射撃でしたが発火率の低さがあまりにも目立つために爆発物に変えました
  10. WaveEater

    グネフヌイ弱すぎ

    マジレスすると今の対戦環境にグネフヌイはマッチしていない 他のソ連駆逐と比べるとまだ他国と特性が似ており ソ連にしてはCAP戦に介入できる隠蔽を持っているが B船体がもはや意味を成さない対空砲の追加によって射角が致命的に悪化している。 主砲4基を投射するには相当艦を横に向ける必要があって、 この艦の機動性では敵を一度着火するたびに、無視できない痛手を負う可能性が常に付きまとう。 魚雷射程4kmはよほど敵が甘えた隙を見せない限り用途がない。そんな動きをするのはせいぜいTier5のマッチ帯まで 具体的にと言うならTier6グネフヌイとTier7ミンスクは魚雷の威力を多少控えめにして射程8kmあってもいいと思うわ それか空母削除してください
  11. WaveEater

    BOTが多すぎる

    BOTはBANするのではなく内部処理でマッチメイクを隔離したほうがいいと思います。 朝の4時から5時くらいにプレイすると毎回BOTだらけで非常に萎えます。 勝つのが目的でゲームをしてるときに、BOTのせいで負けるとマジで不愉快です。。。 100%、プレイヤーが辞める原因の一つだと思います。。 RUやEUではBOTがいないんでしょうか。。 少なくともNAの過疎時間帯でも、アジアとは比較にならないほどマシなMMをします。。。
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