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kaisen_MGS

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  1. どうも、旧版回帰派の者です。 暫く見ない間に話が脱線していた感がありますが、少しCo-opで現行空母を練習してみました。(主にT4) 論議の方向は艦船側の視点で展開していたと思いますが、空母艦載機を使った方の話題はあまり登っていなかったと思います。 艦船から見て航空機の攻撃は5kmを切ったところから始まるという感じでしたが、自分で使った感じは下の通りです。 攻撃機:前方2~3km、側方2km、後方3kmで発射(照準十字が艦首に合う様に) 爆撃機:全方向で概ね2kmを切った辺りから投弾準備開始(照準十字を艦首~艦橋辺りに合わせる様に) 雷撃機:側方3km以下から投下準備(艦首を起点に進行方向分前に) まだ慣れてないのであんまり当たりません。 現行のは色々と言いたい事もありますが、一番辛いと思うのがFキーで帰投した後再度発艦する事ですね。 移動させるのもそうですが、視点視界が完全に変わってしまうので位置や空間把握で戸惑うことが多いです。 ダメージに関しての感想としては半分くらいに下げて良いから、もう少し当てやすい方向にシフトして欲しいと思います。 (出来れば投弾開始以降は自動に出来たら、空母初心者へのハードルは下がると思います。) ところで皆さん空母を使った時の感想ってどうでしたか? 私はまだ、旧版の空母の方がRTSではあったけれども艦長としてプレイできたと思います。(現行のは飛行隊長ですよ…)
  2. taira000氏 >>ロケット弾関連でもいろいろ言われていると思いますが、英空母はそのまま。米空母はT6から日空母はT8からにしたら良いのではないかと思います。 >>これは実機のロケット弾の使用状況もありますが、日本海軍が空母艦載機に求めていたのは戦艦及び巡洋艦への雷撃、米海軍は索敵及び索敵相手(主に空母と偵察巡洋艦)への爆撃による遅延戦術であったと思います。(この辺りは資料文献によって異なる場合があるので、個人的な考え方の比重だと思ってください に対する >・空母開始tireを遅らせてはどうか? は私の主張に反してロケット弾の記述が抜けています。 (ロケット弾の開始を遅らせるだけで、空母自体はそのままの意。その部分だけ抜き取ると誤解が生じます。)
  3. 補足等 討議する前に目を通してもらいたいトピックスを幾つか RUフォーラムからの興味深いもの(181P) [1日目の抗議] T4 CVはランダムバトルで禁止されるべき 1番目のトピックは過去のアンケート有りのトピック、2~3番目は英文フォーラムより。 (自動翻訳で読んでいましたが、大体意味は通じると思います。)
  4. 再度申し上げますが、1年ほどのブランク有りの復帰者です。 下に書いていることに関しての異議や回答は即答はせずに恐らく6月に入ってからすると思います。(論議に加わらないかもしれませんが) 本トピックで論議に入る前に自分の考えている事(本音)を先に書いておきます。 「攻撃力下がっていいからシステムを旧バージョン(ALT攻撃無し)に戻して。」です。(あえて言うなら旧版回帰派) (現バージョンもこれはこれで面白いと思うのですが、船を使いに来たのに何でゲーム中の大半の時間を艦載機の移動で使ってるんだろうかと…?) 英文フォーラムの方でも「艦長からパイロットに降格させられた」と言ってる方も居ました。 旧システムの方は「空母だけ別ゲーム(RTS)だ」と言われましたが、ちょっと考えてください。 通常の砲艦(水上艦)は艦橋(または測距儀からの情報)を元に艦長が砲雷撃と操艦を指示しますが、空母の場合は艦載機からの情報で雷爆撃と操艦の指示をします。(通常のゲーム画面) この場合は海図を見ながら艦載機への指示や操艦の指令を伝えるので、イメージ的には作戦室やCICで指揮をしているという感じでしょうか。(いわゆるMAP画面) 個人的には”艦船のシューテングゲーム”の中に”艦船と艦載機のRTS”が混じってもそれほどおかしくないと思います。 むしろ艦船のゲームの中に航空機で放り出される方がおかしいと感じています。 ここからは現システム(トレーニングとCo-op戦)で感じた事から幾つか書きます。(「下手だろ」っていうのは一先ず置いてください。) ①艦載機の操作や照準の付け方に関しては相対速度差や命中エフェクトの再現で使いづらい。 ②再攻撃する前に目標が撃沈している。(もしくはゲームが終わってる。) ③攻撃機(戦闘機)が敵機を見つけても何も出来ない。(個人的にはロケット弾を放り投げて、そのまま空中戦に入りたいという衝動に駆られる。) いろいろ言われているT4空母によるT3~4のAA無し艦船に対する一方的な狩りに関して思う所は、次のティアに行くまでが長い為に起こるMMシステムの問題でもあるので、T5空母の”復活”である程度軽減できるのではないかと考えます。(「英空母のT5どうするんだ?」と言う方も居ると思いますが、WW2中に米からボーグ級が送られているので代用できると思います。) ロケット弾関連でもいろいろ言われていると思いますが、英空母はそのまま。米空母はT6から日空母はT8からにしたら良いのではないかと思います。 これは実機のロケット弾の使用状況もありますが、日本海軍が空母艦載機に求めていたのは戦艦及び巡洋艦への雷撃、米海軍は索敵及び索敵相手(主に空母と偵察巡洋艦)への爆撃による遅延戦術であったと思います。(この辺りは資料文献によって異なる場合があるので、個人的な考え方の比重だと思ってください。) 攻撃機が減った分雷爆撃機に振るのではなく、制空戦闘機として追従させるか迎撃用の戦闘機の効果にまわした方が良いと思っています。 空母の雷爆撃の方も直接のダメージは減らす代わりに当てやすくして火災と浸水の効果は最大値で今までと同じか少し上回る様なバランス出会ったらよいのではないかと思います。(この辺の効果は旗と応急修理なんかで即座に消えたり更に酷くなったりしますが。) ドイツ空母ツリーも投入予定と聞いていますので、そのタイミングで何らかの調整が入るのではないかと思っています。(個人的には実艦のあるフランス空母の方が先だと思うのですが。)
  5. Is it no good to change the job of an aircraft carrier in each country?
  6. This is what I came up with. ①Include AA bonus on upgrade.However, the effect is from T3 to T5. ②Remove rockets from Japanese aircraft carrier T4 to T6 and American aircraft carrier T4.
  7. 1年ほど中断して最近復帰した者です。(一応空母使い) 現在、現仕様の空母をCo-opで練習中ですが、自動攻撃でやっていた者としては「当てられない」ですね。(今の処) 仕様変更前の空母戦績はこんな感じでした。 https://asia.wows-numbers.com/ja/player/2015748053,kaisen_MGS/ 某トピックでも話題になっていましたが、鳳翔の能力は下方修正した方がいいとは思います。 ロケット弾については英空母はそのまま、米空母はT6、日空母はT8からにした方がいいと考えています。 (実機の史実の搭載例と国毎の特色出しと言う点でです。) 開始ティアの変更については反対です。 いきなりT5で対人戦はきついと思います。 それに開始ティアを変更するとなるとシステム面での変更が大掛かりになると思われるので現実的ではないと考えます。 ここから技術ツリーに関するアイデアからは逸脱しているとは思いますが、こんな事を考えています。 その代替えになるかは分かりませんが、アップグレードのダメージコントロールのスロットに対空砲強化(T3~T5は+5、T6以降は+2)等はどうでしょうか? 以前下記のトピックで書き込みましたが、 システムとして分艦隊の延長線上にマッチメイク前に空母との戦闘の可否をチェックとして入れておく。(ここでAlt関連の項目もチェックし片方だけが一方的にAlt関連を使えないように) をさらに推し進めた考え方で空母との戦闘を完全回避するアカウント(プレミアムアカウントと同じ方式)を作って住み分ける等はどうでしょうか?(仮称””空母嫌アカウント”) またはログイン後に下記2種の内からどちらかのマッチメイクパターンを選択するというのはどうでしょうか? ①ヨーロッパスタイル 空母とのマッチメイキングの基本確率が現行の半分程度、空母のティアが最大8までで出てくる空母は1隻だけ (日本艦、パンアジア艦の遭遇率低め、英以外のヨーロッパ艦の遭遇率高め) ②パシフィックスタイル 空母とのマッチメイキングの基本確率が現行の2割増し、空母のティアが最大10で出てくる空母は2~3隻 (ヨーロッパスタイルとは逆に日本艦、パンアジア艦の遭遇率高め、英以外のヨーロッパ艦の遭遇率低め) 米英ソ艦はどちらのスタイルを取っても遭遇率は変わらない。 英文フォーラムでも同じようなトピックがありトピック主のSkarhabek氏も憂慮しているようです。 [1日目の抗議] T4 CVはランダムバトルで禁止されるべき(自動翻訳です) 引用リンク多めですがご容赦ください。 (一番先にやることは水平工房氏の所に書いてあるWR-classと同等のマッチメイクシステムだと思います。)
  8. taira000氏へ トピックの指針を示しのは構わないのですが、全体の論議が水掛け論になってます。 一度、誰がどの様に考えているか簡潔にして仕切りなおすべきだと思います。 (多分トピック主以外がやるのは筋が違うと思いますので)
  9. 今繰り返し行われている水掛け論とは別に、私見を書きます。 ・旧仕様の話ですが勝率平均40%前後の私でもTierⅣ~Ⅴでは勝率45~70%だった。(鳳翔の70%は突出しすぎている) https://asia.wows-numbers.com/ja/player/2015748053,kaisen_MGS/ ・現仕様で練習中でありますが、火力は下げて良いんで命中させやすくして欲しい。(ベテラン勢は嫌がるとは思いますが、最大火力弱体化で) ・TierⅥまでの攻撃機のロケット弾攻撃は火災の発生だけで良いと思う。(むしろ現物の使用実績から言うと英空母以外はロケット弾攻撃はTierⅧ以降にした方がいい) ここでの個人的要望は「火力の低下を代償にして操作性と命中率を上げて欲しい」となります。 (これはベテランと未熟者の差を小さくしようというのが主旨。大まかな括りで私はナーフ派) ただし、個人的な希望は「空母はALT攻撃無しの自動攻撃のみにして旧仕様に戻してほしい」ですが。 (大概のテスターの人は腕のいい人がやるので未熟な者の意見は出てこないから現状に至るのではないかと思います。)
  10. ずっと引用&ニュアンスの取違ばかりで辟易してますが、旧システムの時にこういうトピックがありました。(既に見た方も居るとは思いますが) 大体同じ流れですね。 で、旧システム時代に自動攻撃でやっていて、現行のシステムに変わって実際に空母を使った感想は… ”投弾のタイミングが合わない”、”照準インジケーターに合わせるのではなく更に偏差させなければならないのか”、”敵艦の場所は判るが攻撃する方向が合わない” ”手動でALT攻撃していた人は順応で出来るだろうけれども、自動攻撃で大半を過ごしていた自分にとっては拷問か苦行” 水上艦は砲撃の練習や偏差や極論で言うと「島陰に隠れて延々と砲撃していれば覚える」でしょうけれども、空母の雷爆撃は「再現が難しい」だと思います。 話を少し変えますが、英文の方でも ただのCVの怒り、CVが嫌いなら読んではいけない とか [1日目の抗議] T4 CVはランダムバトルで禁止されるべき と言うトピックがあり、向こうも向こうで憂慮しているようです。 RUフォーラムからの興味深いもの(181ページの前半部分)では”ドイツ空母”ツリーが計画されてる模様です。 これが実装される際に(熟練者による)過大な攻撃力の下方修正と(未熟者様に)空母の雷爆撃の操作性の改善がなされることを望みます。 (個人的には空母は自動攻撃のみで旧システムに戻してもらえれば良いかなと思ってます。) もっともそれ以前に水平工房のWR-classの様なクラス分けによるマッチメイクが取り入れられれば、ここまでの状態にならないのではないかと思います。 (今のマッチメイクは昔のマッチメイクよりは大分良くなっているとは思います) 追伸:鳳翔に関してはダメージ面で下方修正して良いと思います。
  11. 一年ほどWoWsから離れて復帰した者です。 空母の仕様変更の事は知っていましたが、実際に触ってみると仕様変更の時点で弱体化したと感じています。 空母の仕様変更の前は9割以上は自動攻撃で行い、操艦もある程度自動航行でした。 今の仕様になってからトレーニングである程度練習しましたが、違和感がありました。 飛行隊を発艦させた後は艦長として参加しているのではなく、飛行中隊の隊長として直接動かす事が違和感でした。 (それはそれで面白いとは思いますが) 艦対艦の筈が空対艦だけになっていた事。 他の艦で言うと砲塔だけの操作、魚雷発射管だけの操作になったら以前と同じように出来るでしょうか? 手持ちのお気に入りの艦が間引かれたり、育てかけの空母の次のティアがいきなり遠くなったり、艦載したかった艦戦が消えてしまったり… モチベーションは下がりまくり。 外装の消耗品の旗が4枚から8枚になったのは強化ですが、自動攻撃でやっていたものにとっては全部”悪化”に感じました。 艦載機の再整備が早すぎるんで燃料やら整備時間で弱体化させようという趣旨の発言を見るに及び、常々艦載している魚雷について出させてもらうと 「次発装填装置が無い艦載魚雷は1本、有っても2本までで再装填時間も長くしたらどうだ?」 と言わざるを得ません。 (実艦についてはそうなんですが、ゲームとしてはプレイバランス的には必要だと思います。) 空母に関しては「ALT攻撃無しの状態で旧仕様に戻してくれ」と言うのが本音です。 追伸:ラプター救出作戦でボーグ級を見るとなぜか嬉しくなります。
  12. kaisen_MGS

    雑談ルーム

    今週のオペレーションをやっていて思った事… 極限の最前線とラプター救出作戦のラプター、旧仕様(?)の航空管制を使ってるのを見て、ちょっとだけ羨ましく思いました…
  13. 概ね1月前に書いた件に加えて・・・ 2)マッチングシステムへの勝率レーティングの適用(ランダム戦) の件に (2)対戦人数の可変化 既に述べられている方も居ますが、無理矢理12対12のマッチを組むよりも6対6のマッチを2組を組んだ方がティア及び勝率の近いプレイヤーでマッチを組めると思います。 4)ゲーム音声の追加 今の所「我が軍が優勢です」等の音声は有りますが「味方○○艦沈没」とか「陣地に敵艦が侵入しています」とかを付け加えられた方が良いかと思います。 (初心者が敵艦を追っ駆けてって行って占領負けで脱落するのを防ぐ効果が見込めるかと思います。) 5)チャットの母国語化 アジアサーバー内での言語が英語、中国語、日本語、タイ語、韓国語等が有りますが、パッと見で何を書いているか判らない事が有るので使用している言語への変換機能があれば初心者でもチームプレイがしやすくなるかと思います。 (デメリット 変換によるプレイ環境の悪化、タイムラグが考えられます。) 6)テンプレ艦長の貸し出し よく10ポイント艦長を初心者に与えるなどの案も見ますが、初心者だと「どの様に割り振るのか?」自体が解っていない事もあるので、同じ10ポイント艦長でも”砲撃型”や”雷撃型”や”対空型”のテンプレート的な艦長を一時的に貸し出して”教官”として使ってもらうと言うのはどうでしょうか? 覚えて残ってもらうにはこのような方法もあると思います。 (テンプレ艦長は10ポイント以上のスキルポイントは得られない代わりに経験値をエリートEXPとして残して行く様にする。) ・・・ただし、主題にある 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。 に反して増えるどころか既存プレイヤーが減ってい行くと言う事態も有り得るのでアジアサーバーの分割後に他のサーバへの統合で済めばいいのですが・・・
  14. 既に出ている案と被っていると思いますが、幾つか記述させていただきます。 1)チュートリアルのPVE化 通常戦と制圧戦、中央攻略戦を指示付きで行い、ゲームシステムの理解の補助を目標とします。 出来れば消耗品のある程度出揃うティアⅣ~Ⅴで”雷撃せよ”とか”煙幕を展開せよ”とか”敵機を迎撃せよ”とか”副砲の照準をつけよ”とか出すと覚えて行くと思います。 (割とこの辺は、ほっておかれたりします) 2)マッチングシステムへの勝率レーティングの適用(ランダム戦) 現行だとチーム内のプレーヤーの平均勝率が敵味方同じになるという方法だと思いますが、出来れば敵味方ともに同じくらいの勝率のプレイヤーで固めてくれた方が良いと思います。 (例 勝率0~45%のマッチとか、勝率50~55%のマッチとか) 流石に待機時間を無制限にする訳にも行かないと思いますので、2~3分後は通常のマッチングに切り替えても良いかと… 3)コラボ艦の再販 アルペジオコラボの艦船迷彩やハロウィンデコレーションや宇宙戦外装とかの再度の取得機会が有れば、新規の人もモチベーションが続くのではないかと思います。 (版権の関係で難しいかもしれませんが、霧のMM艦長とかボイス付きであると更に良いと思います。) 再販と記述しましたが、パーソナルチャレンジの形式の方が良いかもしれません。
  15. コラボが決まったと言う所に水を差すようで申し訳ないですが… アズールレーンの方でWoWsのオリジナル(?)艦艇(妙義とかコンカラーとかアルザスとか)の擬人化という可能性があると思うのですが。 WoWs側は、はいふりの様にキャラクターの艦長化や限定迷彩(消耗品or恒久)辺りじゃないかとも思います。
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