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kaisen_MGS

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  1. kaisen_MGS

    雑談ルーム

    今週のオペレーションをやっていて思った事… 極限の最前線とラプター救出作戦のラプター、旧仕様(?)の航空管制を使ってるのを見て、ちょっとだけ羨ましく思いました…
  2. 概ね1月前に書いた件に加えて・・・ 2)マッチングシステムへの勝率レーティングの適用(ランダム戦) の件に (2)対戦人数の可変化 既に述べられている方も居ますが、無理矢理12対12のマッチを組むよりも6対6のマッチを2組を組んだ方がティア及び勝率の近いプレイヤーでマッチを組めると思います。 4)ゲーム音声の追加 今の所「我が軍が優勢です」等の音声は有りますが「味方○○艦沈没」とか「陣地に敵艦が侵入しています」とかを付け加えられた方が良いかと思います。 (初心者が敵艦を追っ駆けてって行って占領負けで脱落するのを防ぐ効果が見込めるかと思います。) 5)チャットの母国語化 アジアサーバー内での言語が英語、中国語、日本語、タイ語、韓国語等が有りますが、パッと見で何を書いているか判らない事が有るので使用している言語への変換機能があれば初心者でもチームプレイがしやすくなるかと思います。 (デメリット 変換によるプレイ環境の悪化、タイムラグが考えられます。) 6)テンプレ艦長の貸し出し よく10ポイント艦長を初心者に与えるなどの案も見ますが、初心者だと「どの様に割り振るのか?」自体が解っていない事もあるので、同じ10ポイント艦長でも”砲撃型”や”雷撃型”や”対空型”のテンプレート的な艦長を一時的に貸し出して”教官”として使ってもらうと言うのはどうでしょうか? 覚えて残ってもらうにはこのような方法もあると思います。 (テンプレ艦長は10ポイント以上のスキルポイントは得られない代わりに経験値をエリートEXPとして残して行く様にする。) ・・・ただし、主題にある 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。 に反して増えるどころか既存プレイヤーが減ってい行くと言う事態も有り得るのでアジアサーバーの分割後に他のサーバへの統合で済めばいいのですが・・・
  3. 既に出ている案と被っていると思いますが、幾つか記述させていただきます。 1)チュートリアルのPVE化 通常戦と制圧戦、中央攻略戦を指示付きで行い、ゲームシステムの理解の補助を目標とします。 出来れば消耗品のある程度出揃うティアⅣ~Ⅴで”雷撃せよ”とか”煙幕を展開せよ”とか”敵機を迎撃せよ”とか”副砲の照準をつけよ”とか出すと覚えて行くと思います。 (割とこの辺は、ほっておかれたりします) 2)マッチングシステムへの勝率レーティングの適用(ランダム戦) 現行だとチーム内のプレーヤーの平均勝率が敵味方同じになるという方法だと思いますが、出来れば敵味方ともに同じくらいの勝率のプレイヤーで固めてくれた方が良いと思います。 (例 勝率0~45%のマッチとか、勝率50~55%のマッチとか) 流石に待機時間を無制限にする訳にも行かないと思いますので、2~3分後は通常のマッチングに切り替えても良いかと… 3)コラボ艦の再販 アルペジオコラボの艦船迷彩やハロウィンデコレーションや宇宙戦外装とかの再度の取得機会が有れば、新規の人もモチベーションが続くのではないかと思います。 (版権の関係で難しいかもしれませんが、霧のMM艦長とかボイス付きであると更に良いと思います。) 再販と記述しましたが、パーソナルチャレンジの形式の方が良いかもしれません。
  4. コラボが決まったと言う所に水を差すようで申し訳ないですが… アズールレーンの方でWoWsのオリジナル(?)艦艇(妙義とかコンカラーとかアルザスとか)の擬人化という可能性があると思うのですが。 WoWs側は、はいふりの様にキャラクターの艦長化や限定迷彩(消耗品or恒久)辺りじゃないかとも思います。
  5. 既出かもしれませんが、”プロフィール”(及びプレイヤーの公開情報)の”概要”の選択肢にPVEのオペレーション関連の項目を追加できないでしょうか? それと、戦績の確認用に月単位で戦績を確認する事は出来ますでしょうか? ご検討をお願いします。
  6. kaisen_MGS

    Interesting stuff from the RU forums

    >dolphin combat >prism tower >floating disc Zoids Dolphin Type&Ancient Greece (Mycenae)&UFO... WG may be too influenced by old Japan animations... (Images were published in the twentieth century Japan "why not learn from the picture book") www.mandarake.co.jp/information/2010/07/20/21nkn09/index.html Once implemented, let's enjoy it like Halloween.
  7. kaisen_MGS

    雑談ルーム

    艦上攻撃機についてはミッドウェー海戦で沈んだ史実から更新していないと思われます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/飛龍_(空母) tⅧに翔鶴がある関係であえて更新していなかった可能性もありますが。 天山の配備は1943年からで、1942年5月に沈んだ飛龍には間に合わなかったからではないかと… (1号機の海軍への引き渡しも1942年7月なので間に合っていません。) https://ja.wikipedia.org/wiki/Tianshan_(Aircraft) 但し、改飛龍型になる雲龍級の方の天城で天山の発着艦試験は行われているので船体的には搭載できたかもしれません。 Https://ja.wikipedia.org/wiki/ Comet_(Aircraft) の文中に 当時六〇一空の第四飛行隊長(天山艦攻)だった肥田真幸大尉の回想でも、1945年1月早々に天城で発着艦訓練を行ったとされている[9]。肥田は自分の艦攻隊の発着艦訓練にしか言及しておらず、彗星や零戦については言及していないものの、以上を総合すれば、六〇一空がまだ母艦航空隊であった頃に、彗星艦爆隊(第三飛行隊長村川弘大尉。第二御盾隊指揮官として同年2月21日に戦死)は空冷の三三型のみで編成されていたことになる。 とあります。 tⅦかtⅧのプレミアム艦(もしくはツリー分岐)で葛城が出ることを期待した方が良いかもしれません。 補足 零戦52型丙と九九艦爆22型は原型機が有った事と米艦とのバランスで採用されてるのではないかと思います。
  8. kaisen_MGS

    Interesting stuff from the RU forums

    > where the hell submarine The base of the hull is LST.
  9. kaisen_MGS

    開発チームへの質問募集

    箇条書きにて失礼します。 ・日本やソ連駆逐艦及び今後予定されているアメリカ巡洋艦ツリーの様なツリー分岐を他国ツリーで行う計画はありますか? ・マッチメイクシステムをWorld of Tanksのマッチメイクシステムと同様にするという事はありますか? ・空母ツリーを増やす予定はありますか?(イギリス海軍ツリー及び日米ツリーでの分岐など) ・オペレーションのソロでの自由選択は可能になりますか?(今週のオペレーション以外で) ・オペレーションの追加は予定されていますか? ・北上やベルファストなどがオペレーションの敵側に配置されることはありますか? ・イタリアツリーの計画はありますか? 追記 ・ゲームシステム内でのリプレイ視聴機能を搭載することは検討していますか? ・旧バージョンでのリプレイの視聴方法をサービスとして検討していますか?
  10. kaisen_MGS

    Interesting stuff from the RU forums

    >I think next week WG shall leak for sub branch I look forward to the report and wait. To collect many American ships in my fleet. Enjoy more games to get a lot of exp and credits and a port frame.
  11. kaisen_MGS

    Interesting stuff from the RU forums

    >Vive la France camo ?? I think such camouflage is good. I feel the romance of the sail boat era. (Let's not for ramen and can beer set ...)
  12. kaisen_MGS

    ARPコラボについて

    >摩耶と日向が実装されたら、課金販売はあるかも。。。。 >あと、メンタルモデル大和と武蔵、ARP大和、武蔵迷彩とか ビスマルクにレキシントンにヴァンパイアそれにズイカクとユキカゼが出せそうですね。 (レキシントンとヴァンパイアとユキカゼは色彩が今の所不明ですが…)
  13. SASAMEKI氏の >5vs5、分艦隊不可、空母可、マップ縮小、戦闘時間13分、通常戦のみ、指定Tier帯から+-1(変動させるか、ランダム戦と考えると無いほうがいい? >いわゆる「パッと始めてサッサと終わらせるワンコそば戦」 >ランク戦の☆取りガチンコバトルより、さらに早く終わらせることを目的とした小規模戦闘です。 >元のランダム戦とは12vs12の大規模戦闘で区別できますし、マッチ人数が少ないので多少の過疎は大丈夫。 >ソロプレイヤーの不公平感、あと「試合時間が長すぎる」といった別の不満も解消できますので、 >まだ支持されやすいかな…なんて。(責任デカくて胃が痛い、接近戦だらけで独戦クソ強いってのはありそうですが 個人的にはこの意見に賛成です。 今までの12vs12を艦隊戦、5~6vs5~6で戦隊戦と区分してみても良いと思います。 戦隊戦の方は出来れば分隊の可否そスイッチ入れといたほうがいいのかな? (2分隊同士の戦いも出来そうだし)
  14. kaisen_MGS

    Interesting stuff from the RU forums

    >Good lord, >Is that a sushi? I saw as the capacity of the Chinese food. (Bowl of Chinese noodles)
  15. kaisen_MGS

    あと5%勝率を上げるには

    >前進後進を表示するMOD WGJではOKでもWGA英語圏ではアウト判定が有った模様。 (英語圏コミュニティで違法MOD判定出てアカウント削除した人が居た筈) この辺は統一して欲しい。 (MODの入れ方自体を知らないor出来ない人だって居ます。) それと勝率59%の人が+5%されたら勝率40%以下(自分です)の人は更に勝てなくなり、ゲームの衰退化に拍車がかかると思うんですけれども…
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