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kaisen_MGS

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  1. kaisen_MGS

    空母マッチ

    masashiyzf氏 >倫理的&史実的に問題ありかもしれないけど、日本の爆撃機に「桜花」積ませるとかは?空母も戦艦も一撃必殺。 >至近距離着弾でも駆逐艦転覆とか。 陸軍のだけれどもイ号誘導弾乙型の方が無難かと… (桜花はアレでも2t程有りますので艦載機には無理かと…) >っていうか、艦のラムアタックは有りなんだから、日本の爆撃機は特攻できるようにしたら? >空母艦載機かどうかは置いといて、これは史実通り。もちろん炎上上等で書いてますが マリアナの時に空母部隊がやろうとしてました… 機種は戦爆化した零戦と彗星33型(間違ってる可能性もありますが) AH社のカードゲームのネーバルウォーの特殊ルールでも採用されてたので可能性は0では無いかも… (個人的には断固反対ですが)
  2. Golden_ratio_S氏 >半分で勝率分けなんてそのうち見せかけになるだけだよ、意味が無い。 勝率35%未満から65%以上の範囲で5%刻みなら意味は出ますか?
  3. kaisen_MGS

    空母、まだ調整する?

    あまりにも空母と対戦したくない人の需要があるならば”空母嫌”アカウントを設定してプレミアムアカウントと同様に販売したら良いのではないだろうか?
  4. kaisen_MGS

    空母、まだ調整する?

    ここのトピックにあえて”旧仕様の空母に出来るだけ戻して”と発言。 前の仕様では自動攻撃がメインだった。 現行はALT攻撃をしていた者にとっては苦ではないかもしれないけれど、自動攻撃だった者にとっては苦痛にしかならない。(個人的な感想) 削られたボーグ、インディペンデンス、エセックス、瑞鳳、飛龍を港内のシアターモードで良いから返して!! 駆逐に関しては魚雷が数量無制限で撃てるのを止めて。 今の無限艦載機よりも理不尽だから…
  5. ①勝率40%未満の艦を40%代に乗せる… ②消えた空母と自動攻撃の復活への嘆願 ③勝率50%で分けてAクラス、Bクラスで分ける様に進言 実質は①だけですが・・・
  6. 勝率について 12月20日時点での私の勝利数と戦闘回数と勝率は 2283/5534=41.25%でした。 ランダム戦を1日6戦するとして、これを50%にするには 3251/6502=50% 968連勝で 161日かかります。 勝率50%で進めたとして、私の勝率を50%近辺にするには2600000戦して 1302283/2605534=49.98%  433333日(198年)かかります。 また勝率65%で6500戦の人の場合 4225/6500=65% 勝率50%まで落ちるには、1950連敗(325日) 4225/8450=50% 勝率50%で進んだとして、その人の勝率が50%になる迄1400000戦して 704225/1406500=50.07% 233333日(639年)となります。 このゲームが200年続くかは分かりませんが、無難な数値で90日間毎日6戦(計540戦)したとして、勝率が50%で進んだ場合 私の場合、2853/6074=42.03% 勝率65%で6500戦の人だと、4495/7040=63.85% となり、そう簡単には一緒にはならないでしょう。 Bot関連は運営の仕事として割愛します。
  7. F_Mogami氏へ かなり遅い返しですが >史実もそうなんですよ。日本の魚雷はとても優秀でしたが、畑からとれたわけではありません。技術者たちが頑張って研究し、日本軍が開発中の事故を乗り越えた結果、できたものです。 ・その論法で行くと米英艦はティアⅦ以降レーダーが標準装備で常時作動の艦が出てきて尚且つ今のレーダーがレンジブースターになるか射撃照準用になっても良いのでしょうか? >たとえ装填を遅くしてでも、被発見距離は下げるべきです。史実好きなプレイヤーはそれを期待しているし、 このゲームは史実なんか関係ないと言われても、このゲームができたのはそもそも史実が存在したからであり、 酸素魚雷の被発見距離は下げるべきであります。 その他の日本魚雷はどうでもいいので、とにかく「酸素魚雷」の被発見距離を下げてほしいです。 ・被発見距離の低下のゲーム的な代償は再装填時間が今までの2~3倍(もしくは史実通りに1会戦に2回まで)と魚雷の弾薬代の高騰(3~5倍)位でしょうか? それと味方への誤射が今まで以上に多発すると思いますが、そのあたりはどう考えていますか?
  8. 他のレスが付くかと思い、暫く様子見していました。 ランク戦に関しては刷新が入るとの事で保留にしますが、 >・技量別かランキング重視のマッチメイキングになれば公平になるのですか(現状のマッチメイキングが公平ではない?) に対しての個人的見解として、勝率40%代の者と勝率60%代の者が対戦すれば勝率40%代の者はまず勝てないでしょう。 勝てない状態の者が上達するには練習が必要ですが、今のままでは成長する前に勝率が高い者によって成長する前に刈り取られます。 同程度の者同士であれば、現状よりは成長が見込めると思いますが、違うのでしょうか?
  9. ランダム戦はWG本社の仕様上カオスに成る事は致し方ないとして、ランク戦のマッチメイクまでほぼ同じというのはどうした物かと。 (セカンドリーグとはいえランク11~17を一纏めにしマッチメイクすると勝てない者はランク16にもなれない) 上のボヤキはさておき、WoWsをeスポーツと捉えるかエンターテイメントとして捉えるかで見かたは変わると思います。 ・WG社「eスポーツとしての場所と勝利報酬の割り増しを加えてるからいいだろう。マッチメイク?色々とランダムだから楽しいだろ?」 ・プレイヤー「エンターテイメントとして楽しめないって面白くないよ。マッチメイクは技量別かランキング重視で公平にして‼」 多分こんな感じでしょうか。 マッチメイクが公平でないならば、経験値や報酬のバランス取りではどうでしょうか? 例えば経験値はダメージを与えた者の勝率×2適用するとか。 勝率50%の場合で経験値を100得られるとして(0,5×2=1) トピック主のriguted氏だと100×0.4821×2=96(端数切捨て) teromea3氏だと100×0.6643×2=132(端数切捨て) 私の場合だと100×0.4117×2=83(端数切捨て) クレジット報酬は自ティアに対して1ティア異なる毎に5%づつ増減させるとか。 後は撃沈された者がエンブレムを持っていたらエンブレム1つにつき100位のクレジットボーナスを付けるとか。 戦術として下手な者から落としてゆくのは正解だと思いますが、戦果の報酬が変われば試合の流れも変わるかと思います。
  10. 出来るだけ再現して欲しいというのは判りますが、長所”だけ”再現されるのはどうかと思います。 意外と知られていない欠点として30ノット以上で投射するとジャイロが不調となって狙ったところに行かないとか、信管が現場で調節できるので目標手前の波で”自爆”したりとかありますね。 それに長所だけ再現されたとして、自分が使うのは良いとしても自分に向けられるの場合も考えた方が良いかと。 (敵から撃たれる以外にも味方からの雷撃で射線上を通るなどのFFも考えないと) 史実好きなら自分が被雷しても納得出来るんでしょうか? それとリアリティを追求しすぎると「魚雷は発射管1つにつき1回、次発装填付きの艦は2回まで」という風になるかもしれません。
  11. ”霧の艦隊のは色々生え変わる”と思います・・・ ただ、色は何か違う気がしますが…
  12. もし主題を実装するなら魚雷は次発装填装置付きは2回、他は1回しか打てないようにするとか。
  13. どうも、旧版回帰派の者です。 暫く見ない間に話が脱線していた感がありますが、少しCo-opで現行空母を練習してみました。(主にT4) 論議の方向は艦船側の視点で展開していたと思いますが、空母艦載機を使った方の話題はあまり登っていなかったと思います。 艦船から見て航空機の攻撃は5kmを切ったところから始まるという感じでしたが、自分で使った感じは下の通りです。 攻撃機:前方2~3km、側方2km、後方3kmで発射(照準十字が艦首に合う様に) 爆撃機:全方向で概ね2kmを切った辺りから投弾準備開始(照準十字を艦首~艦橋辺りに合わせる様に) 雷撃機:側方3km以下から投下準備(艦首を起点に進行方向分前に) まだ慣れてないのであんまり当たりません。 現行のは色々と言いたい事もありますが、一番辛いと思うのがFキーで帰投した後再度発艦する事ですね。 移動させるのもそうですが、視点視界が完全に変わってしまうので位置や空間把握で戸惑うことが多いです。 ダメージに関しての感想としては半分くらいに下げて良いから、もう少し当てやすい方向にシフトして欲しいと思います。 (出来れば投弾開始以降は自動に出来たら、空母初心者へのハードルは下がると思います。) ところで皆さん空母を使った時の感想ってどうでしたか? 私はまだ、旧版の空母の方がRTSではあったけれども艦長としてプレイできたと思います。(現行のは飛行隊長ですよ…)
  14. taira000氏 >>ロケット弾関連でもいろいろ言われていると思いますが、英空母はそのまま。米空母はT6から日空母はT8からにしたら良いのではないかと思います。 >>これは実機のロケット弾の使用状況もありますが、日本海軍が空母艦載機に求めていたのは戦艦及び巡洋艦への雷撃、米海軍は索敵及び索敵相手(主に空母と偵察巡洋艦)への爆撃による遅延戦術であったと思います。(この辺りは資料文献によって異なる場合があるので、個人的な考え方の比重だと思ってください に対する >・空母開始tireを遅らせてはどうか? は私の主張に反してロケット弾の記述が抜けています。 (ロケット弾の開始を遅らせるだけで、空母自体はそのままの意。その部分だけ抜き取ると誤解が生じます。)
  15. 補足等 討議する前に目を通してもらいたいトピックスを幾つか RUフォーラムからの興味深いもの(181P) [1日目の抗議] T4 CVはランダムバトルで禁止されるべき 1番目のトピックは過去のアンケート有りのトピック、2~3番目は英文フォーラムより。 (自動翻訳で読んでいましたが、大体意味は通じると思います。)
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