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BMAN878

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  1. 今更ながらですが、正直なところ今回私が建てたこのトピックは、あまり気持ちの良いものでもなく、 かなりネガティブな見方をしていると自分でも思うのですよね。疑い始めたら切りがないですし深みにはまっていく気もしますし。 ただですね、一日プレイしている中であまりにも連続して負け越すことが最近多かった為、どうしても黙っていられなくなり また不自然にも思えてならなかった為、喉の奥につっかえていた気持ちを素直に、また率直にぶちまけてみたのでした。 もしこのようなストレートな本音トークが切っ掛けになり、今後のWOWSのマッチングシステム及びゲームシステムの改善に少しでも繋がれば幸いだとは思っています。 またいろんなレスを入れて下さった方々には感謝しております。私自身も皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。
  2. 土日補正というか、平日は仕事の帰りが遅いため、殆どWOWSが出来ない社会人プレーヤー(その為、なかなか腕が上達しない弊害もあり・・・) が週末~土日に増えるのは、これは致し方ないとしか言いようがないので何とも・・・。 ズバリ本音を言ってしまって申し訳なく思いますが、確かに達者なベテランプレーヤーからすると、味方に土日プレーヤーが多いとどうしても足を引っ張られがち。 そうなると、土日プレーヤー6人&達者プレーヤー6人で、両極端なプレーヤーが同じチームにいると、先に沈んでいくのは土日プレーヤーであることは明白。 これがあっという間に見方が解ける原因であり、西側もしくは東側の戦場の片側がいなくなってしまい12艘VS6艘とかになってしまう原因の一つになってくるでしょう。 要するにですね、何もかもがマッチングシステムの改善がなされていないことからこのような疑いが出てしまったのかも知れません。 WOWSは、勝率をマッチングシステムの基準にしていないことが、そもそも勝率が高いチームと勝率が低いチームの偏りが起きてしまう原因だと考えます。 そこで一つの例を挙げてみます。 プレーヤーの総合勝率がこのように Aチーム           Bチーム 1、60%           1、55% 2、54%           2、53% 3、53%           3、47% 4、52%           4、47% 5、51%           5、45% 6、50%    VS     6、45% 7、50%           7、44% 8、49%           8、42% 9、48%           9、41% 10、46%          10、40% 11、44%          11、39% 12、44%          12、36% -------------------          -------------------- 合計勝率 601%    合計勝率 488%  この様な勝率の偏りがあったとすれば、Aチームが有利であり、Bチームが不利であることは明白でしょう。 こういう偏りマッチングは不公平であり、Bチームは最初からハンデを背負わされているのです。 この様な偏りマッチングが起きる理由がたまたまであろうと意図的であろうと、連続して勝率の低いBチームが連続して作られてはいかんのです! 出来る限り両チームの総合勝率を均等にするべきなのです。(出来る限りでいいので) そりゃーたまたまであってもBチームのようなチームに連続して当たってしまえば、不平不満やいろんな疑いが出るのは当たり前というもの。 ここ大事なので二度言いますが、たとえたまたまでも連続してBチームが作られてはいかんのです!
  3. WGがそのようなシステムは無いと言い切ることが出来ない以上、 この疑っている、意図的に勝率を下げるシステムがあると見て間違いなさそうです。 この様なことはスポーツマンシップ並びに、フェアプレイ精神に反するため、即刻やめてもらいたい!
  4. 皆さんのおっしゃる通りですね、普通に考えればフェアプレイ精神に反することをWGがするとは思えないと考えるのが普通です。 しかしながら、自分一人がどう頑張っても、周りが5分もしたら突進していって沈んでいかれたら、こっちはどうしようもないのですよね。 まるでco-op戦でも見てるのかのように直進して、ただただドンパチ撃ち合って、多数から袋叩きにされて沈んでいかれたらどうしようもなくて。 そういう時は、自分はTierを変えているのですよ。T10をやって2連敗したらT6に変更してみたり。それでも負けて3連敗したらT8に変えてみる。 Tierを変えて負の連鎖を止めようと必死にあがいても、一向に止めることが出来ない時が毎日のようにある。 私自身、これをどう解釈したらよいのかわからないのですよ。 要するに昔よくあった敵CVだけが生き残って引き分けになると言う最悪なシステムを回避するために、片側には弱いチーム、片側には強い人ばかりのチームを作り、引き分けにはならないようにする システムがあるのではないかと疑ってしまいます。もしこういう引き分けを避けるためのマッチメイキングシステムがあるとしたら、それはユーザーサイドでは止めようがない。 自分は多々このように疑いを持ってしまうのですが、皆さんは感じ方は違えど、このように不自然に感じることはありませんか? WGさんの方からそのようなシステムはありませんと、きっぱりと言い切る書き込みがあれば、すぐにでもこのスレッドは終了しても良いと思っていますが、それもないですし・・・。
  5. サーバー移住システムが出来るのは、今までの経験上ゲームがかなり熟成してからになることが多い。 しかし今までそういうシステムがあるゲームをしたことはあるが、そのゲームは衰退し、過疎っていく一方だった。 サーバー移住システムは手動で課金制で行われたりするし、かなりのコストや手間暇がかかるシステムだと思う。 いずれにしてもすぐにできるようなものではないと思うし、tyokobosssさんの言う通り、フォーラムよりも直接チケット切って訴えた方が意思は届くだろう。 それにフォーラムで訴えて、サーバー移動システムが出来上がるまでの時間を考えると、向こうで一から育てなおした方がよっぽど早いと思う。 そんなに何万も課金できる余裕があるのなら、向こうにお金使うことも不可能ではなかろう。 悪いことは言わない。移りたいサーバーで作り直した方が早いとおもうので、移動先で作り直すことをお勧めする。
  6. もうほんと、言いたくないがタイトルのようなシステムがこのゲームにはあるのではないかと疑っています。 明らかに勝つためのプレイが出来ない、弱者と連続して組まされ、10連続して負けが続き、勝率がどんどん下がる一方なので この様なシステムがあるとしか思えない。 このゲームには、勝率を意図的に操作できるシステムがあるのではないかと疑っているのですが、皆さんどう思われますか?
  7. マッチング

    いつになったらマッチメイクの改善するのだろうか? 一向に改善する姿勢が見えないんだが
  8. マッチング

    ほんとこれにつきる。時々大和に乗ってて、与ダメ2~3万しか与えれず、自分が個人的に防戦一方になって逃げていたのにもかかわらず、あっさりとチームとしては勝ててしまう ということが良く起きる。俺何もしてないや・・・すみませんと言う気持ちになる。 また逆もしかりで、5艘沈めてクラーケン取ってもチームは負けてしまうということもあるし。自分だけが浮いたようになってて他の人達はあっさり沈んでいくと言う・・・ いつも思う、なんでこんなに勝ち負けが両極端なのか?って。そうじゃないぎりぎりの攻防もたまにあるにはあるが、そういうのは一日3回も無い気がする。 例えて言うなら、①体重が30kg前後しかない人10人 VS ②体重70kg前後の人が10人  で綱引きしている感じ。 ①が非力過ぎて負けるのは当然なのですよね。こういうことがWOWS内で毎日起きているのに、ちっとも改善しようとしないWG運営に怒りを覚える今日この頃。
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