Jump to content

kimishira_melt

Member
  • Content Сount

    26
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    6481
  • Clan

    [SHACK]

Community Reputation

189 Well Known

About kimishira_melt

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

485 profile views
  1. 私の個人的な意見を言わせていただくと、Torpbeat 様の投稿はただの個人のサイトのURLを張って誘導しているだけの荒らしを目的とした投稿と何らかわりがないと思っています。現に「一般的なディスカッション」に投稿されている最新の25個のスレッド(1ページ目に表示されるスレッド)のうち半数近くがTorpbeat様による投稿です。Torpbeat 様には荒らし意思がないとしても、この数字だけを見ると明らかに投稿が多く、事実として他のスレッドを見ることの妨げになっています。 Torpbeat 様は Twitter でアンケートを実施した結果今の形式に決めたと述べていますが、Twitter はそもそも興味のない人や嫌いな人は Torpbeat 様をフォローしないことを考えると、フォロワーとそれに伴うアンケートの投稿者はかなり恣意的になることと、その上ブロック等の機能もあることを踏まえると、件のアンケートの結果が Torpbeat 様に肯定的な結果になることはある意味では当然ともいえます。このようなスレッドが立つ時点で Torpbeat 様の投稿形式を疑問に思っている方が一定数いることを理解していただけると幸いです。私はフォーラムの管理者ではないですが、それでも案を提案させていただくとしたら、一つのスレッドにまとめる形式にすることをお勧めします。 本来なら開発状況の和訳は公式の仕事だと思いますし、それをボランティアとして和訳されていることは尊敬しています。それをアピールしたいというお気持ちもわかります。しかし、誰だって過度な広告は嫌でしょう。私は、最近の youtube の動画に5分ごとに広告が入ることにうんざりしています。つまり、そういうことです。 あるいは、日本語フォーラムの過疎具合を嘆くべきなのかもしれません。日本語フォーラムがもっと活発であれば、ときどき Torpbeat 様の和訳に関する投稿があったところで、誰も気に留めないでしょう。しかし、現状では「一般的なディスカッション」ではほかのユーザーと比較すると Torpbeat 様はとても多くのスレッドを短期間で立てているように見受けられてしまっています。内容の良し悪しに関わらず、少なくとも Torpbeat 様の投稿が目立ってしまっているのは事実です。 適切な対応をして頂けることを期待しています。
  2. 皆様お久しぶりです。最近のフォーラムの惨状を目の当たりにして数か月ぶりに書き込みます。最近のフォーラムは書き込みが少なく、ある一部の人たちが繰り返し書き込みをしているにすぎず、フォーラムを使用しているユーザーがごく一部しかいないことをとても残念に思います。半年ほど前に、私がフォーラムに対する危機感を覚え、それをWGJに伝えようとしてきましたが、結果的に現状のような形になってしまったことを不甲斐なく思います。 さて、表題の通り、今のフォーラムを見る限り、ユーザーの意見は少なく、しかもその意見を述べる層もある程度固定化されてしまっているため、自由で活発な議論からは程遠く実質的には機能していません。(フォーラム担当者は結果的に仕事が減り喜んでいるのかもしれませんが)したがって、その実質的な機能不全を修復するために対応していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
  3. このトピックについて、「WG日本運営はフォーラムでプレイヤーの意見を無視している」という旨でWG日本運営にチケットにて問い合わせてみました。 返ってきた返事を要約すると「チケットはサポートチームの管轄で、フォーラムはコミュニティチームの管轄だから、サポートチームからコミュニティチームにそのような要望があったことは伝えるが、最終的な判断はコミュニティチームが下す」というような内容でした。 チケットを切ってから1週間近く経とうとしていますが、やはり返事がないままであることからWG日本運営は意図的にフォーラムを無視していることになります。コミュニティチームと銘打っておきながら、コミニケーションが取れないのは非常に残念です。 WG日本運営からは返事もなく、投稿された意見をきちんと拾っているのかも不透明なままではフォーラムとしての価値がないのは明白です。それどころか、フォーラムの書き込みはさまざまなルールで縛られていることを考えると、プレイヤー同士のやりとりは某掲示板、非公式wiki、discord や TwitterなどのSNSやコミュニティツールを使った方が自由度も高く、便利な気がします。もういっそのこと、WG日本運営が日本語フォーラムに介入することをやめ、一切編集することなくプレイヤーが自由に書き込めるようにしてもいいと思います。
  4. 運営から返事がないので、私の今のフォーラムに対する考えを述べさせてください。 seezer氏自身がこのトピックにて以下のように発言されています: フォーラムの目的とは 「World of Warships およびそれに関連する話題に関して話し合うこと、他のプレイヤーと交流すること、加入するクランを探すこと、そして Wargaming.net の開発チームにフィードバックすること」と定められています。 これが要望等を出して実現されることに置き換わってはいませんか? つまり「運営からの反応の有無にかかわらず、運営の目に触れた時点でフォーラムの目的が達成されている」と述べています。運営がそのように主張する以上、本来であればそれが正しいのだと思います(そこに疑いの余地はありません)。しかし、空母刷新から7か月が過ぎても未だに対空砲の仕様が調整中です。そして、(少なくとも自分の周りでは)そのことに肯定的なwowsプレイヤーはいません。何が言いたいというと、今はもうすでにフォーラムの本来の目的に沿ってフォーラムの運営をする段階ではないということです。空母刷新以降、プレイヤーはwowsにフラストレーションを溜めて、空母刷新の終わりが見えないまま、雑な新コンテンツを実装するwowsに辟易しています。そして、WGに不信感を抱いています。そのような状況の中で、フォーラムに書き込んだ内容に運営からなんの反応もなかったら「無視された」と思われても仕方がないでしょう。フォーラムに書き込まれる個々の意見はWGにとっては取るに足らない些細な意見かもしれませんが、それぞれのプレイヤーは空母の問題などを真剣に考えた上で確固たる自信をもって自身の意見をフォーラムに書き込んでいます。プレイヤーが運営に不信感を抱いている上で、プレイヤーと運営にそのような温度差があるからこそ、プレイヤーは運営が返事をしないことを不快に思い、その不快感をこのトピックのテーマとして問題視しています。 通常であれば、seezer氏の発言の通り運営が返事をする必要はありません。しかし、何事にも例外は存在します。空母の問題はその例外であると思っています。実際に、WGは空母刷新を過去最大の変化というような謳い文句で形容していましたし、半年以上もバランス調整が続いています。そのような中で疲弊しきっているプレイヤーに運営側からすり寄ってはくれないのでしょうか。 WG日本運営が上記のフォーラムの目的に沿って返事をしないのであれば、その認識を改めていただきたいと思い、このような書き込みをさせていただきました。これは私の勝手な見解なので、至らない点があればぜひともWG日本運営からご指摘していただきたいと思います。
  5. seezer氏が私の投稿を編集していることより、私の投稿を読んでいることは確実ですが、どうやら意図が十分に伝わっていないようなので簡潔に述べさせていただきます。 私の投稿を読んだ上で沈黙を守らないでください。「一般的なディスカッション」や「運営に対する意見」のトピックに返事をしないのであれば、ここで返事をしない理由を説明していただけないでしょうか?
  6. ここ数ヶ月、フォーラムにおいてWG日本運営の発言回数の少なさが気になっています。WG日本運営はフォーラムを諦めたのでしょうか? 日本語フォーラムでは主にTaro_WG氏とseezer氏のお二方がプレイヤーに返事をしているように見受けられます。しかし、ここ数ヶ月はお二方のプレイヤーに対する返事は「不具合報告」だけにとどまり「一般的なディスカッション」と「運営に対する意見」のカテゴリでは一切返事をしていません。これらのカテゴリでは、今最も注目すべき空母の問題や、さまざまなプレイヤーの要望などが書き込まれており、いくつかのトピックは今のwowsが抱える問題を的確に表し、それに対する理想的な回答が提示されているように感じています。それにも関わらず、なぜWG日本運営は沈黙を貫き通しているのでしょうか。私なりに考えられる可能性とその対応策の一例を提示してみます。 センセーショナルな問題に下手に対応をしてしまうことを避けるため。 空母を刷新して以降、バランス調整が難航しており、WG本社が空母の扱いに苦戦している以上、WG日本運営が勝手な意見を表明し混乱を招くことを防ぐために、沈黙を貫いているのではないですか?また、それに合わせて、空母とは無関係のスレッドに返事をしてしまうと、プレイヤーからは「なぜ空母のスレッドには返事をしないのか?」と言われる可能性もあるあるため、どのスレッドにも返事をしないという方針をとっている可能性も考えられます。これに対する対応策は「開発中のことは確定していないため明言できない」という趣旨の発言をし、プレイヤーに理解を求めることでしょう。 WG日本運営がWGとしての立場を理解していないため。 WG日本運営はあくまでも広報部であり、開発部門ではありません。したがって、WG本社がどのような方針でゲームを開発して、今後どのようにゲームが展開していくのかを理解していないのではないでしょうか?そのような状況ならば、WG日本運営が独自の意見を述べるわけにはいかないでしょう。これに対する対応策はWG本社に掛け合って、情報共有をしていくことでしょう。 忙しいため。 WG日本運営が忙しいため、フォーラムの投稿をゆっくり読んでいる余裕がないだけかもしれません。これの対応策は、一般論では仕事を効率化するか人員を増やすしかないでしょう。 そして、これは完全な私の主観ですがもう一つの可能性について考えています。それは、WG日本運営は、日本人プレイヤーとの信頼関係は崩れ友好的で建設的な議論が望めないと感じているからこそ沈黙しているのではないでしょうか。今の日本語フォーラムには(私の立てたトピックも含めて)WG日本運営と現状のwowsに強い否定を表すいくつか意見があります。そのようなトピックにテンプレのような回答をしたところで、プレイヤーがそのような回答を求めていないのは明らかであり、さらにWG日本運営の信頼度が下がるだけです。そして、WG日本運営が沈黙したままでいると、プレイヤーはWG日本運営に回答をもとめるためにさらに過激な口調になっていきます。しかし、プレイヤーの口調が過激になればなるほど、WG日本運営はさらに回答をしにくくなっていくでしょう。そして、現状のように数か月もWG日本運営から返事がないフォーラムになります。 このようにいくつかの可能性を挙げてみましたが、プレイヤー側からしたらどのような理由であれ、WG日本運営が沈黙したままでいるという事実は変わらず、プレイヤーが声を挙げているのにも関わらず、それらを無視しているようにしか受け取れません。このような状態が好ましくないのは明らかです。もう一度問います。WG日本運営はフォーラムを諦めたのでしょうか?諦めてないのであれば、何かアクションを起こしてください。 現状の日本語フォーラムは、度重なる空母の調整によりプレイヤーは不満が募っており、さらに今のWGを信頼できないことから今後の空母の調整にも期待できず、空母を削除した方がよいというトピックまで立つ始末です。その上、新艦種の潜水艦が実装されることがアナウンスされ、空母の行く末と合わせてプレイヤーの不安は大きくなるばかりです。WG日本運営は広報部として、きちんと情報を発信し、プレイヤーの不安を取り除くことも1つの仕事なのではないでしょうか。まずは、やりやすいことからアクションを起こしてみてはどうでしょうか。日本語フォーラムには、ニュートラルな視点でフィードバックの意見を述べている方々もたくさんいます。そういった方々への誠実な対応かた始めてみるのはいかがでしょうか。 多くの日本人プレイヤーは先の見えない空母の調整に不満と不安を持ち、今後実装されるであろう潜水艦やイタリア巡洋艦も諸手をあげて歓迎しているわけではないでしょう。国が違えば考え方も違います。botへの対応のようなWG本社に縛られずWG日本運営だからこそできたような対応もあります。他言語のフォーラムではどのような対応をしているのかはわかりませんが、世界共通で画一的な対応をするのではなく、日本語フォーラムだから、WG日本運営だからできる対応を期待したいと思います。 赤は管理者専用色のため編集させていただきました。 当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 /seezer
  7. kimishira_melt

    空母、まだ調整する?

    空母削除に賛成です。 空母刷新はゲームシステムのレベルで明らかに失敗です。したがって、今のシステムのまま調整を繰り返したところで落とし所は見つからないのは明白です。 正式サーバーはテストサーバーではありません。空母刷新は失敗であると認め、空母を削除し、水上艦と空母の両方が楽しめるようなゲームシステムを1から構築し直してください。
  8. 0.8.7のアップデートから「研究局(NTC)」が実装されました。NTCを開発中であるという告知が7月上旬であったことと、NTCの開発を一度白紙に戻したことを考えると、かなり早い実装であり、精力的に開発が進んでいるように感じられました。しかし、それと同時にNTCの内容が精査されないまま中途半端な形で実装を迎えたように感じています。私はNTCに以下の3点で問題があると感じています。 ツリーを再開発することに新しさがなにもないこと。 NTCは当初の計画では周回を重ねるごとに艦艇が強化されるような形式での実装が計画されていましたが、多くのプレイヤーがそれに否定的であったため、艦艇の強化を含まない形での実装に落ち着きました。この判断は尊重します。しかし、その代償としてツリーを再開発しても得られるものは研究ポイントだけであり、ツリー艦の艦艇に艦艇固有の新しい要素が追加されることがなくなりました。周回するごとに固有迷彩や、艦艇のプレミアム艦化(艦長の乗せ替えが自由にできる)、同じ艦を2隻持てる(アップグレードを変えなくてよい)などの方法もあったはずです。それを安易な「研究ポイント」という形で一元化してしまい、研究ポイントのためだけにツリー艦を再開発させてツリー艦自体が何も変わらないことはコンテンツとしては決定的に面白みに欠けると思います。結果的に研究ポイント効率が良いツリーを優先的にリセットしてポイント回収するだけの作業になるのではないでしょうか。 労力と報酬が釣り合っていないこと。 NTCのメインの報酬であるコルベールは、研究ポイントが5.7万ポイント必要です。そして、一つのツリーを再開発すると1万ポイントもらえます。つまり、安直に計算するとT10ツリー艦を5~6隻再開発し直すと、やっとT10プレ艦のコルベールが1隻もらえます。おなじT10艦なのにも関わらず、必要な労力に差がありすぎると感じています。ツリーをリセットしてT10艦を1から作り直すのであれば、1つのツリーを作り直した時点で別のT10艦を1隻もらえるぐらいのバランスでないとモチベーションが続かないと思います。 再開発中のツリー艦では高ティアのクラン戦やランク戦に出られないこと。 0.8.7実装現在は、T8クラン戦とT9ランク戦の真っ只中です。このタイミングでツリーをリセットすると、クラン戦やランク戦の出場に支障が出るようなことが起きるのではないでしょうか。プレイヤー側もそれに留意してリセットするツリーを選ぶべきなのでしょうが、ゲームの環境が時間とともに様変わりしていきます。0.8.7ではフランス駆逐ツリーの実装や対空セクターの仕様変更などによりランダム戦でも大きく環境が変わりそうな雰囲気があります。個人差がありますが、ツリーをリセットして再び最初から再開発すると短くても1か月以上はかかるのではないでしょうか。クラン戦やランク戦に積極的に参加すると、それ以上の時間がかかると思います。例えば、0.8.7実装時ではT8クラン戦とT9ランク戦があり、日本戦艦ツリーの天城と出雲をクラン戦やランク戦で使うつもりがないからと、ツリーをリセットするとしましょう。しかし、2週間後のアップデートで天城に調整が入り強くなるかもしれません。クラン戦は9月16日までなので、リセットすることによって不利益になる可能性すらあります。そうでなくても、もし次のクラン戦がT10で10月からスタートするのであれば、クラン戦で大和に乗りたい私は、クラン戦までに大和を再開発するか、クラン戦で大和に乗ることを諦めなければいけません。一度T10ツリー艦を開発したのにも関わらず再開発中は乗れないということは、プレイヤーの不安を煽りゲームをプレイさせることを強要しているだけであり、楽しいからゲームをプレイするということにはなりません。この要素については再検討が必要です さらに、NTCに「シーズン」という要素を導入し、「3か月以内にリセットしたらポイント2倍」という仕組みは、3つ目のリスクを考えリセットしたくないプレイヤーに対する露骨なアピールであり、安直であるともいえます。NTCがコンテンツとして十分な魅力があるのならば期間限定のボーナスをつけなくても、多くのプレイヤーが挑戦してみたいと思えるのではいでしょうか。WGもNTCがプレイヤーに受け入れてもらえるか不安だったからこそ、期間限定のボーナスを設定したのではないでしょうか。そのような安直な手段に頼らずに、コンテンツ自身でプレイヤーを楽しませられるようなものを実装してほしいです。 追記 一部では露骨な集金手段とも言われていますが、このような問題点を列挙するとそのように受け取られても仕方がないと思います。
  9. 私は、バランス調整だけではなくもっと広い視野を持ったアンケートを提案しています。そして、そのアンケート結果をもとにWGに仕様変更やバランス調整を求めることは要求していません。WGがアンケート結果を見て、独自で判断すれば良いと思っています。 私には現状のWGとプレイヤーの間に溝があり、信頼関係が崩れているように見えることから、まずはアンケートという形で満足度調査をし、実際にどれぐらいのプレイヤーがwowsに満足しているのか、あるいはどのような点が不満なのかというようなことを調査してはどうか?と提案をさせていただいています。そして、全プレイヤーを対象することによって、プレイヤーの総意として運営に届けることが必要であると思っています(「総意」というのは「すべての意見」という意味で、必ずしも統一しなければいけないわけではありません)。例えば「今のwows全体に満足していますか?」という質問に対し、全プレイヤーの4割が「満足している」、6割が「満足していない」だったとしましょう。それをWGが「PvPという性質を持つゲームで全プレイヤーの4割が満足していれば十分」ととらえるのか「6割も改善の余地がある」ととらえるのかはわかりません。しかし、これがフォーラムで100人程度しか回答をしないアンケートの結果であれば、WGは「回答していないプレイヤーは満足しているから回答しない」と受け取ることも可能であり、アンケートの重要度はあまり高くないでしょう。つまり、すべてのプレイヤーが回答することによって、どれぐらい割合でどのような意見があるのかというのを把握することができ、それがプレイヤーの総意であるといえるのではないかと思っています。 そして、このようなアンケートをした結果、もし仮に現状の空母に対する不満の割合が高いのであれば、それもやはりプレイヤーの総意なのではないでしょうか。水上艦プレイヤーと空母プレイヤーに圧倒的な人数の差があるとはいえ同じwowsをプレイしていることには変わりはなく、空母プレイヤーが満足するような調整をすることは大多数である水上艦プレイヤーから不満を買うことになります。つまり、運営は空母を産廃にすることを避けるために、大多数のプレイヤーの不満を買うのか、あるいは空母を産廃にしてまで大多数のプレイヤーを満足させるのか選ばなければなりません。空母刷新以降、WGはパラメータの調整をメインにした調整を行っていますが、それだけで水上艦と空母の双方が納得できるだけのバランス調整をすることができるのか、あるいはまだまだゲームシステムのレベルで変更をする必要があるのか、という問題もある程度把握できると思います。例えば、アンケートの結果、空母プレイヤーも水上艦プレイヤーも水上艦vs空母の戦闘が不満であるという意見が多数派になった場合、細かなパラメータのバランス調整だけでは双方が納得できるだけのバランス調整をすることは不可能でしょう。その場合はゲームシステムのレベルで水上艦vs空母の戦闘を見直す必要があると思います(WGがどのような判断を下すのかは把握しかねますが)。そうすることによって、空母を産廃にもせず多くのプレイヤーが満足するような調整も可能になっていくと信じています。
  10. アドバイスありがとうございます。これまで、このフォーラムでいくつかの提案をさせていただきましたが、反応がないところをみると私自身もWGにはあまり期待も信頼もできないし、しても無駄かなと感じています。しかし、それと同時にプレイヤーが声を上げ続けることも必要だと思っています。「便りがないのは良い便り」なんていう諺はがありますが、プレイヤーがきちんと意見を出さないと、現状のwowsに同意していると受け取られる可能性があるからです。WGが絶対的な自信家でwowsに対する批判的な意見には聞く耳を持っていない可能性も十分に考えられますが……。 WG日本運営から返事がないようなので、追記して意見を述べさせていただきます。少し批判的な意見になってしまうためあまり述べたくなかったのですが、WG日本運営にはきちんと聞く耳を持っているという願いも込めて、私がアンケートを提案をさせていただいた理由について記述します。 私が全プレイヤーを対象としたアンケートを提案した理由は以下の3つです。 アンケートであれば、ゲームに直接的な影響は何もなく、ほぼすべてのプレイヤーからアンケートを実施することに対して批判が出ないため。つまり、アンケートを実施するにあたってプレイヤー側のハードルはかなり低いと思っています。(運営側でのアンケートの実装のハードルの高さは測りかねますが) 空母刷新からある程度時間経過し、それぞれのプレイヤーの意見がある程度固定化されており、それを適切に拾い上げるため。特に、空母刷新はこれまでのツリー追加や細かいシステムの変更とは違い、一つの艦種を根本的に変更し、空母プレイヤーのみならず戦場全体に無視できない影響を与えていることから、これを通常通りのフィードバックだけでプレイヤーの意見を拾い上げるのは無理があるではないかと感じているため。 WGに現実を見てもらうため。私の推測では半数前後のプレイヤーが今のwowsに満足していないと思っています。フィードバックやフォーラムなどでは、批判的な意見が多くなりがちであり、運営はそれらを少数派として切り捨てることができるかもしれませんが、全プレイヤーを対象としたアンケートを実施した上で、満足度が低ければそれは紛れもないプレイヤーの総意であり、運営は無視することはできないでしょう。そのための「全プレイヤーを対象とした」アンケートです。 正直なところ、アンケートをするだけであれば、実装の手間がかかるだけでそれ以外のところではクリアしなければならない問題はほぼないと思っています。私が気づいていない問題があるのであれば、ぜひとも運営にそれを指摘していただき、アンケートの実施の可否についての議論をしたいです。
  11. 私は最近のwowsにWGの焦りを感じ取っています。具体的にはキャンペーン「鋼鉄のモンスター」あたりからとても焦っているように思います。その焦りによって、WGのゲームの方針が揺らいだり、雑なバランス調整が続いたりして、プレイヤーはWGに不信感を抱き、WG運営とプレイヤーの間で溝が深まっているように思います。 この投稿では、投票したプレイヤーの7割はWGのことを信頼していないし、WGに信頼されていないと答えており、運営とプレイヤーの信頼関係が崩れていることが浮き彫りになっています。これが全てのプレイヤーの意見だとは思えませんが、現状のWGおよびwowsの満足度についてプレイヤー全員に向けてアンケートなどを取り、満足度調査をしてみてはどうでしょうか。 このような提案をする理由を述べる前に私がWGから焦り感じる理由を羅列します。 キャンペーン「鋼鉄のモンスター」で、クラン戦やランク戦の褒賞として貴重なリソースである鋼鉄を(ほぼ)課金アイテムという形で販売した。 テストサーバーでのバランス調整のテストを諦め、バランス調整が終わらないまま空母を実装した。(そして、半年経過してもまだ終わっていない) 空母のバランス調整中にも関わらず、T8のプレ艦空母を再販した。 この半年間で英空母、ソ連戦艦、フランス駆逐(アーリーアクセス)のツリー艦および、アラスカ、吾妻、吉野、ジョージア、ネウストラシムイなどの高ティアプレ艦をかなりハイペースで実装している。 ツリー艦であるニューオリンズをプレミアムショップで販売した。 クラン戦とランク戦を同時に開催予定。 以上、簡単に思いつく限りのこの半年間の出来事を挙げました。一プレイヤーとして、艦艇の増加を喜ばしいと受け取る一方で、艦艇が増加したことによる差別化やバランス調整が雑になっているとも感じます。特に、この半年間は常に空母の調整をしながら続々と新規艦艇を追加している様子を見ると、バランス調整や現状のゲームのブラッシュアップの優先度は高くないように感じています。そして、なぜそこまで急いで新規艦艇の追加を優先していくのかについて考えると、WGの売上と関連しているからではないかと邪推しています。バランス調整やブラッシュアップをしても、プレイヤーがお金を出す余地はありません。しかし、新規艦艇の追加あれば、プレ艦はプレミアムショップでそのまま艦艇を買えるし、ツリー艦はダブロンを使ってフリー経験に変換したり、最近であればアーリーアクセスの艦艇のミッションをコンテナ等で引き当てたりして艦艇を増やすことができます。「鋼鉄のモンスター」の販売があったころはスターリングラードを欲しいプレイヤーがたくさんいましたし、ジョージアと吉野は石炭での交換で購入可能ですが、両方を買おうとすると間違いなく課金しなければならないでしょう。そのようなことを考えると利益率がいいのではないかと勝手に考えています(特に高ティア艦は値段を高く設定できることから最近頻繁に実装されているのでは?)。WGも企業である以上、そのような販売方式をとることは自然なことであり、それを否定するつもりも権限もありません。 しかし、その代償として今のwowsのゲームとしての質は昔よりも落ちているように感じています。これは私だけが感じていることかもしれません。個々で今のwowsおよびWGのどこに納得していて、どこに不満があるかも違うと思います。そこで、プレイヤー全員にアンケートを取ってみてはどうかと提案させていただきます。フォーラムのような積極的に意見を述べるメンバーだけでなく、普段フィードバックを送らないような層までをターゲットとした全体でのアンケートを取り、大多数のプレイヤーが何を求めているのかを把握してみてはいかがでしょうか。大きなトピックとして、空母刷新後の空母自体およびWG運営の対応についての賛否、新規艦艇の追加についての賛否、リソースの取得形式の賛否、バランス調整やゲームクライアントのブラッシュアップ等についての賛否等が挙げられます。 少なくとも私は、今のWGが新規艦艇をどんどん増やし、バランス調整やブラッシュアップが雑になっていることに対して好意的な印象は持てません。ゲームの寿命を考えるのであれば、ここで多くのプレイヤーの反感を買ってまで、新規艦艇や新コンテンツをどんどん増やしていくことは長期的な目で見ればプレイヤーの減少を招き、ゲームの衰退を早める原因になりかねません。そのような事態を避けるためにも、全てのプレイヤーが何を求めていて、WGが何をするべきかを把握するべきなのではないでしょうか。私はwowsが長く続いてほしいと願っています。ぜひ、アンケートを検討していただけないでしょうか。
  12. 「もし仮に」と前置きしたので、仮定の話であり、私自身は社員より詳しい客であるという自覚はありません。 情報共有を明確にしたり、迅速な対応をしたりといった改善を求めています。このトピックを建てた意図はフォーラムの議論を円滑に進めるためであり、そのために必要な情報共有や迅速な対応を運営に求めています。 このトピックでは、約7割の人がWGを信用できないと答えており、WGを信用できていないのは私だけではありません。そのような好ましくない関係を改善するための提案をさせていただいているにすぎません。 WG日本運営がそのようなことを明確に述べたのでしょうか?私はWG日本運営に意見を求めているのであり、WG日本運営が無回答である以上、勝手な憶測で意見を語ることは議論を混乱させる原因になります。WG日本運営が私の提案を拒否して「そのようなことはできない」という主旨の意見を述べるのであれば、私はそれを受け入れます。長時間労働やブラック企業を強要する意図は全くありません。
  13. kimishira_melt

    フォーラムルールの改善

    フォーラムの現状のルールについて、以下の2つが重要な点であると感じています。 以下のガイドラインおよびご利用規約は、あなたや他のコミュニティメンバーに求められるふるまいについて既述したものです。このガイドラインは網羅的なものではなく、必ずしもあらゆる形態の攻撃的なふるまいについて対応するものではありませんのでご注意下さい。そのため、フォーラムのモデレーターおよび管理者は、不適切と考え得るあらゆるふるまいに関して、完全な自由裁量権を有するものとします。 他人に対する暴言、個人攻撃または無礼なふるまいは禁止されています。この禁止事項は、公開スレッドおよび個人メッセージ (PM) の両方に適用されます。 無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません: 攻撃的 挑発的 嫌がらせ、または中傷的な発言 下品・不適切な言語表現、またはそれらの省略形 他人に対する暴言、個人攻撃 人種的・宗教的・性的・国家的・民族的な中傷や侮辱、これには悪質な「冗談」も含まれます 大文字の過度な多用 不適切または成人向けの内容 これらのふるまいはあまりに攻撃的かつ不適切であるため、World of Warships フォーラムにはふさわしくありません。 これらを総括すると「攻撃的や無礼であるような不適切なふるまいであれば、処罰の対象になりうる」ということです。無礼なふるまいの例として、8個の例が羅列されていますが、これらの例は短い語句や文章を禁止しているだけに過ぎず、言葉遣いさえ適切であれば、内容の如何に関わらずルールを逸脱することはないというような印象を受けます。しかし、不適切なふるまいがそれだけではないことは明らかです。そこで、私は以下の提案をします。 フォーラムは意見交換をし、議論を交わす場であるということを踏まえ、「可読性の低い投稿」「論理性が著しく欠如した投稿」「混乱させる意図をもった投稿」等のフォーラムの場にそぐわない投稿が続くようであれば処罰の対象にすることを明文化するべきです。 しかし、言語化しにくい抽象的な事柄をフォーラムに投稿するときには可読性が低くなりがちですし、初心者の方などはゲームに慣れないうちは主観に頼ってしまい論理性を欠いた投稿をしがちかもしれません。したがって、画一的にこれらを罰するのではなく、度を越した不適切な投稿が続くのであれば処罰を検討すべきであると思います。このフォーラムは匿名式ではないので、だれがどのような意見を投稿したのかわかります。一つ一つの投稿は問題がないと判断されても、過去の投稿をさかのぼると論理的に矛盾して立場が不明瞭であったり、混乱させる意図があるとわかったりする場合もあると思います。このような場合も不適切なふるまいであることは明らかなので、柔軟に対応し、個々のプレイヤーが処罰の対象になるのか総合的に判断していく必要があると思います。
  14. ご説明ありがとうございます。理解しました。 ルールには以下のような記載があります。 無礼なふるまいの例としては以下のようなものがありますが、これが全てではありません: ここに「これが全てではありません」とあることから、無礼なふるまいであれば報告してもよいのだと思っています。しかし、その「無礼な」の度合いは個々の解釈次第では基準が曖昧になりがちであるとも思います。 例えば、もし仮に、ある人が「T10空母を強くしてほしいという意見」を表明し、そのあとに同じ人が同じトピックで「白龍ナーフしろよ」というような意見を述べた場合、この2つは明らかに矛盾しており支離滅裂です。しかし、今のフォーラムのルールではそのような意見を述べる人を排除することはできません。一度きりなら、そのようなことも見過ごすことができるかもしれませんが、多くの人が真面目に議論をしている中で、そのような矛盾をはらむような支離滅裂な意見を述べられることは大変不快であると感じています。しかし、世の中にはさまざまな感じ方があると思います。 むやみやたらにルールを増やすことによって、フォーラムの利便性が損なわれてしまうことは避けなければなりませんが、基準が曖昧なままよりは明文化した方がいいかもしれませんね。
  15. [削除しました] 「大変不快である」という意思表示でも十分なのでしょうか。どのようなルールに抵触しているのか決めかねたので確認のために、投稿させていただきました。ご返答よろしくお願いいたします。また、確認ですが「報告投稿」とはチケットのことでよろしいのでしょうか。フォーラムにそのような機能がありますか? 追記 本件に対して、フォーラムの利用者が増えてほしいと期待するWG日本運営がとるべき態度は自明であると思っています。柔軟な対応を期待しています。 個人攻撃に該当する投稿のため、編集 を行わせていただきました。 当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 /seezer
×