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rjguted

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  1. rjguted

    チャットがうるさい

    定型文は、ミニマップに表示されるようにすれば、よく分かると思うのですが。 チャット欄に、誰がレーダー炊いたか、誰が聴音発動したかを載せられてもよく分からない。そのたびにいちいちミニマップで確認するという、二重の作業になってしまう。ということで、定型文は全てミニマップに入れる。そうすると、チャット欄は自由に使えるので、話でも愚痴でも自由に使えばいいと思います。 早急に入れてほしいのは「今から煙幕を焚く」「今から戦闘機を出すぞ」など。そして、それに対する回答定型文「よっしゃ!」「やめてくれ!」。 ミニマップに表示する際は、今の仕様のように艦をぶわぶわーと輝かせると同時にすぐそばに1字だけ示す。漢字ならわかりやすいが、ムリなら英文字2字で。「Ra(れーだー)」「Sm(けむり)」など。
  2. この方の意見に関連して。 Tier10艦を手に入れたとき自分の場合は無期限迷彩を購入しましたが、特別アプグレミッションと同様な無期限迷彩ミッションなるものを導入してはどうでしょうか。Tier10艦は全プレイヤーの最終目標であり、現にランク戦やクラン戦の艦艇とされています。Tier10艦は、他のTierの艦とはその存在価値がまったく違います。全プレイヤーがぜひとも手に入れたい艦です。そのため、無期限迷彩もTier10艦に当然備わるべき仕様だと思うのです。ただミッションとすることにより、Tier10艦の操作に慣れることもできます。またミッションの対象艦艇を、そのツリーのTier789艦とするのも一考です。
  3. 最上、自分の印象ではそんなに弱くないと思いますが。というか、自分今年に入って最上をまだ7回しか動かしてなくて、3連敗したあと4連勝中。たしかに射程が短くて、リロードも悪いけど、そのぶん立ち位置に気を付けて1発1発を大事にすればT10戦場でもけっこう勝ちに貢献できるという印象です、自分は。 あと、重巡というのは、敵の巡洋艦をAP弾でやっつけるのがメインの仕事だと思うんですけど。あとはその巨弾で駆逐なり戦艦なりを撃てばいいだけだと思うんですが。
  4. アンリ4世、ウースターといっても、結局は中の人しだいで、何日前かランク戦でモスクワで出たとき、この2隻の腹をぶち抜くことができましたが。 その艦がOP艦とか、苦行艦とかいわれてますが、結局それを操る人の腕しだいだと思います。苦行艦といわれている艦をうまくあやつって驚異的な戦績をたたき出しているプレイヤーも、います。またOP艦を動かしているのに、まったく戦績を出せないプレイヤーもいます。
  5. ベルファストが本当にその無双ぶりを発揮するかどうか、見ものです。これだけヘイトが高いのですから。 さて、ランク戦スプリントを見るにつけ思うことは、艦種別のランクというのが欲しいなあという。 例えば戦艦オンリーでランク1に到達したとして、それでランク戦スプリント終わりというのはちょっと寂しい。次に巡洋艦オンリーでやってランク1に到達とか、駆逐艦オンリーでやってランク1に到達とか、あれば、3倍楽しいなと。 できれば、ツリー艦種別があると、もっといいなと思いますが。 今言っているのは、ゲームモードではなくて、プレイヤー側の視点での話です。戦闘じたいは通常通り3艦種あるいは4艦種で行い、戦績は艦種ごとに計算するという意味。そうすると、そのプレイヤーがオールラウンドプレイヤーなのか、それとも艦種特化プレイヤーなのかが分かり、プレイヤーのランク付けという点ではいっそう正確になるような。 もちろん賞品が3倍になるので、とてもおいしいと。期間も3倍にしないといけないが。 通常のランク戦では難しいですが、ランクが少ないスプリントでは可能だと思います。
  6. ランク戦の上位であるプレミアリーグのようすをプレイヤーがアップしている動画で見ていると、マッチングにかなり時間がかかっているようです。 原因は、勝手な推測ですが、星を5つとらないと上に上がれないということの精神的な疲労が溜まり意欲をなくしているのではないでしょうか。私も今回初めてランク10になりファーストリーグが星を4つ以上取らないと上に上がれないので、面倒くさいなという印象です。 この面倒くさいという印象を少しでも和らげるために、ランクの細分化はどうでしょう。例えば、ランク3をランク3a,3b,3c,3d,3eに分けます。これは、星なし、星1、星2、星3、星4に対応します。そして、それぞれに到達すると賞品が出ると。 また、賞品の配布についても、初到達のときだけでなく、2回目以降の到達時にも少量の賞品が出るというふうにしてはどうでしょうか。例えば、初到達だと鋼鉄400のところを、2回目到達だと鋼鉄10などと。これは励みになると思います。10が多いというなら、5でも3でもかまいません。賞品目当てという不純な動機ですが、参加者が確実に増えると思います。もちろんランクを細分化すれば、ランク3b初到達で鋼鉄50、2回目以降到達で鋼鉄3とか地味にうれしいと思いますが。
  7. 前述とは、別の提案です。 ランク12の不動をやめ、ランク10を不動にしてください。 セカンドリーグからファーストリーグに上がったということは、上のステイタスになったということでしょう?
  8. きょう、やっとランク10になった。 しかし喜べない。不動でないからだ。 これは、おかしい。セカンドリーグの中のランク12がなぜ不動で、ファーストリーグに上がったランク10がなぜ不動でないのか。 というとこで、次に負けたら再びセカンドリーグに下がる。
  9. ランダム戦の最大人数12対12や、co-op戦の最大人数8対8、そしてランク戦の最大人数などを、増員の方向で見直してはどうでしょうか。 そろそろ、この人数に飽きてきました。 たとえば、ランダム戦の最大人数を18対18あるいは24対24、あるいは30対30とします。 co-op戦でも、同様に12対12や、20対20がいいですね。 こういう目新しいゲームモードが、活性化をもたらすと思います。 さらに、例えば「孤高」モードも、面白いでしょう。1対12で大逆転というものです。島などの遮蔽物を特別に配置する必要がありますが。1対12が厳しければ、1対6でもいいです。もちろん賞品は、孤高の戦士です。 接近戦エキスパートも取りにくいので、副砲だけを使うモードもあると面白い。この副砲モードについては、次のバージョンアップのイベント過酷戦で一部採用されているようですが、そこでは主砲を使える艦もあるなど徹底していませんね。前の潜水艦イベントでも副砲がありましたが、あちらは魚雷もあったわけで。 英雄勲章がいろいろと出てきたので関連ですが、「対空」勲章の復活をお願いしたいです。
  10. 他人にゲームをしているところを見られ 「いつもそのゲームをしているが、楽しいか?」 と問われ 「楽しい時もあるが、苦しい時のほうが多い」 と答えると、おかしな表情をされた。 このゲームは、エム気質に向いている。
  11. BOTの温床になるということは、裏を返せばこのモードにBOTを封じ込め、co-op戦やランダム戦への参加を減らす効果もあるのではないでしょうか。 一人で動かすなら、誰にも迷惑がかからないし、ランダム戦ほどの経験値もないので、害はないと思いますが。 害があるとするなら、このモードに例えば1日20戦などの回数制限をかけておくという手があります。また1戦闘当たりの時間を30分~60分に伸ばすという手もあります。
  12. 近ごろはあきらめていますが、中盤以降「よし優勢だ」と思ったらその後2隻いる空母にHPをみるみる削られていき沈んでしまう。気がついたら、敵は空母2隻、味方は空母2隻プラス1隻とか…。 むなしい、としか言いようがないです。 空母の対空がいいので、空母は空母を放置し他の艦を狙うので、こうなります。 前の方々が仰られているように、空母は原則1隻のみとするべきでしょう。
  13. 他のトピックでも書いたが、このゲームには真剣プレイの場が非常に多くて、好きな艦をゆっくりと動かしながらという場が、ない。、トレーニングモードというのがある、、そんなに経験値があるコープ戦というのがあるが、他に人間のプレーヤーがいると勝ったねばならないプレーヤーがあって楽しいです。(コープ戦は、艦長訓練や練習をしたい、イベントの消化をする場と化しているから、勝利が必須になっている) それで、一人なし分隊隊仲間だけが人間で、それ以外はAIで、そして経験値とクレジットが手に入るというモードを要求する。 それは、協力戦争で、人間が自分一人AIという状況と同じそういうときは、非常に気分がいい。自由に動いて、場合によっては自力でAI艦を全部やったときなんか、、経験値やクレジットがすごいことになる。 の場としても非常に有益だと思う。トレーニングモードは、確かに役に立つが、うまみがない。 この場合、得られる経験値やクレジットは、co-op戦に準じる程度でいいと思う。
  14. BOTのせいかどうかわからないが、最近、おかしな動きをする船がやたら多い。(BOTが少ないといわれる夜のランダム戦で) とくに、戦艦の劣悪さが目立つ。芋るならまだいいが、敵の戦艦ばかり撃って巡や駆を撃たない連中の多いこと。さらにひどいのは、エイムがまるでダメでほとんど当たらない。そういうプレイヤーを調べてみたら、なんとco-op戦経験が1ケタとか。ランダム戦出たいのはわかるが、モジュールを完成し、艦長訓練を終えて、エイムの練習をしてから、来てほしい。 イベントタスクの影響もあるかもしれないが、戦艦乗りの質の低下が酷い。質の良いプレイヤーがいなくなったのだろうか。
  15. rjguted

    [0.8.5]公開テスト不具合報告

    6月15日午前0時ごろ、更新手続きがされた後、サーバーに入れなくなっています。
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