Jump to content

rjguted

Member
  • Content Сount

    549
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    15237
  • Clan

    [APOLO]

Community Reputation

373 Renowned

About rjguted

  • Rank
    Commander
  • Insignia
    [APOLO]

Recent Profile Visitors

2,062 profile views
  1. 初期配置を無視したら即沈というルール(極端だが)でも、あればいいのに。 例えば、東に初期配置された大巡が東を嫌がったのか西に長駆移動してしまいその結果、東方面が味方4:敵6でそれでも後退しつつ何とか持ちこたえていたら、ふと西方面を見たら敵5:味方7なのになぜかcapも取れず(唯一の駆逐艦が西にいる)後退気味とか…。(ちなみに、空母戦。空母も、西方面に専念) ちなみにその大巡は、戦績最下位だった。ま、東に居ても戦力外だったかもしれず…。 西のプレイヤーがさかんに東方面をピコピコしてきたが、あんたのすぐ隣にいる大巡をピコピコするべきだ。 こういうケースでは、西にいるプレイヤーたちがミニマップで東方面の数的不利を確認し、西では押す方向でプレイするべきだと思う。隻数で上回っているという自覚を持つべきである。 追記 こういう現象は、空母が居る戦場で頻発する。 空母が居るため、12隻が、東に5隻、西に6隻という配分になると、数の少ない5隻側のプレイヤーの中に怖気づくものが現れ、その者が敵前逃亡していく。その逃亡者が駆逐艦巡洋艦であった場合は、つられて戦艦もくっついて逃亡してしまう。結果として、東2隻、西9隻といういびつなことになる。 それで西の9隻艦隊が圧倒的かといえば、そうではない。東から敵前逃亡した者たちが西でもへっぴり腰状態で戦力にならず、押すこともできない。 そして東は2隻で敵6隻を相手にして、優秀な場合は持ちこたえるが、西がふがいないために劣勢になり負けてしまう。 空母1駆逐1の戦場では、これが顕著に表れる。 例えば、東に駆逐なし5隻、西に駆逐あり6隻となると、駆逐艦という目が存在しない東を劣勢とみて、敵前逃亡する者が現れる。 このようなことを改善するには、空母を2隻またはゼロにする、駆逐艦を2隻またはゼロにするマッチングが必要である。 そんなことを言っていると、東に戦艦2、西に戦艦3とか、東に巡洋艦2、西に巡洋艦3という初期配置も、いびつということになり…。 きりがない。 結論 けっきょくは、初期配置された目の前の戦場で頑張るのが、いちばんである。 とくに駆逐艦の敵前逃亡は、絶対にやめてもらいたいところである。駆逐艦が3隻いてそれぞれのcapの前に配置されているのに、東の駆逐艦があろうことか中央capに逃亡し即沈するという悲惨な結果が、あまりにも頻発する。「駆逐艦は、目ですよ、目!」
  2. 今回のバージョンアップで、クレジット額の表記が消えなくなりました。ありがとうございました。 さて別件ですが、これはフィードバックのほうにも書いたことです。 1 ドイツトークン入手方法のドイツミッションへの案内が、不十分であること。ミッションの中の下半分に隠れていて、クリックしないと現れないこと。。戦闘結果画面にも出てこない。よって私は、バージョンアップ初日、終日ドイツ艦使用というミッション条件に気づかなかった。 2 空母の飛行機の音が、うるさくてプレイに集中できない。私は、飛行機の操縦を楽しむためにこのゲームをしてるのではなく、あくまで海戦ゲームの一環として空母プレイをしているのである。飛行機の音なぞに興味はないので、不快である。 追記:1については、その後のポータルサイトへのニュース掲載により把握しました。戦闘結果画面に出てこないのは、単にドイツ艦を使っていなかったからでした。
  3. イベントの内容にもよると、思います。 イベントのミッション内容が、ランダム戦、ランク戦やクラン戦を普通にプレイしその戦果を反映可能なものであれば、それほど負担ではないでしょう。 しかし、例えば「イギリス駆逐艦で主砲1600発当てる」などという普通のプレイでは達成困難な(co-op戦を利用する必要がある)ミッションだと、大きな負担になります。
  4. 私個人のPCの問題かもしれませんが、報告。 1 発生した現象とその状況=戦闘終了時に画面が固まり、ゲームからアウトできず、そのままマウスでシャットダウン。   再現性=数日前に1度、今日(7月4日)に2度。 2 戦闘中に、シフトキーその他キーボードのキーがすべて反応しなくなった。   なおPCは、その後、再起動の処置を取ったところいつまでたっても再起動せず宙ぶらりんになり、しかたなく電源を外し放電させて再起動した。   (これはたぶん、私のPCの問題だと考えます。キーボードを早打ちするとキーが反応しなくなるという欠陥で、ゲーム以外の場面でも頻発しています)
  5. 前から思っていたことです。 1つ上のTierの艦を研究し終わり、フリー経験値を使ってその上の艦の2次モジュールを研究し終えると、そのモジュールの購入に必要なクレジット額が表示されなくなりますね? これ、不便です。 その艦を購入すれば、必要なクレジット額が見えます。 私個人的には、新しく艦を導入したときに、クレジットを一気に使って船体とモジュールとアプグレを完成させるのが普通です。モジュールも研究済みにしてから、必要なクレジット額が見えないことに気づき「あ、しまった」と今日もまた思いました。
  6. rjguted

    マッチングの改善

    前の2回の連続投稿とは、別件の話です。 公開テストにおけるランダム戦やランク戦のマッチングまでの時間が、非常に長い。 5分近く待つことが普通になっています。ランク戦では、5分経ってもマッチングしなかった。 参加人数が少ないから仕方がないと思いますが、参加人数をもっと増やすべきでしょう。なんなら、通常ゲームモードの中に、潜水艦戦のようなテストモードを常設することも視野に入れるべきです。
  7. 愚痴その1 前の方のようなのは日常的に見られますが、ランク持ち=実力者とは一概に言えない場合が多く…。 私も本日4戦し4戦ともランク持ちが少ないほうに配属されましたが、3勝1敗でした。 愚痴その2 試合中に、その時の見た目だけでピコピコするのは、やめてほしいと思います。 ピコピコした人から見れば「なんじゃおまえら、端のほうに芋りやがって」というふうに見えたかもしれませんが、その端のほうではその直前まで退却していく敵戦艦の追撃戦というのがあり…その戦艦を放置していれば、中央に進撃した味方巡洋艦が前方だけでなく横からも攻撃を受けるといういわゆるクロス攻撃にさらされることになり、それを防ぐためその巡洋艦の腹を守るためにその戦艦を戦巡の2隻で追撃し撃沈したのであります。もちろん、このときは、敵艦隊を包囲しつつある試合終盤の戦線押し上げ中であり、敵を包囲する戦線づくりの一環でありました。 そのような戦場全体の戦線状況を見もせず、たまたま向こうの端からこちらの端を見て「芋るな」とかいうピコピコをされるのは、心外であります。
  8. rjguted

    戦略(クロス攻撃)

    いわゆる立ち回りを理解している熟練者のそろっているランク戦上位やクラン戦だと、はっきりと効果が表れる戦術であるということはその配信されている方からもうかがえました。 ランダム戦では、(とくにTier10戦場では)なかなか難しいことが分かりました。 ただ最近数戦、そのラインを意識した戦いをしてみたところ、自分なりにうまく動けたかなという試合が連続して続きました。いずれもTier7、8戦場でした。 Tier10戦場では、やはり味方のとくに戦艦群の動きが鈍かったですね。 私は正直、戦艦が苦手で、巡洋艦ばかり動かしてましたが、その苦手なのを克服するためにも自ら戦艦で出るというのもありかもしれません。今のところ、巡洋艦メインでプレイしていますが、他の艦、駆逐艦・戦艦・空母でもこの戦術を頭におきつつ、この戦術というか戦略というかをもう少し検討検証してみたいと思います。
  9. rjguted

    英米巡洋艦の戦法

    なるほどなるほど、どうりで洋上での撃ち合いにそれほど苦労しなかった理由が分かりました。 英巡というと山なり弾道という思い込みがあり、なぜ洋上でストレスが少なく撃ち合えるのかという疑いが常にあったので、理解できました。 英重巡は導入時から何となく自分に合うのではないかと思っていましたが、弾道がなあーと不安が大きかった。その不安が改善されました。ありがとうございました。 典型的な山なり弾道の米巡や英軽巡はまだまだ慣れていませんが、昨今の空母環境もあって島のそばで滞在というのもなかなか難しく思っています。 今のところは、島を利用しつつ、島にはあまり固執しないという感じでやっています。
  10. rjguted

    雑談ルーム

    今回の造船所イベントですが、途中の賞品がなんだかお粗末じゃありませんか? 苦労して達成して、1万クレジットとか。 せめてトークンで、武器庫で何かと交換可能と言うならまだうまみがあるけど。 けっきょく、シュペーやオーディーンが欲しいか、あるいは造船所のグラフィックを見たいかどうかということなんだろう。
  11. 愚痴その1 目の前のcapを制圧し優勢で、ただ前にまだ敵艦が残っているのに味方がぞろぞろとこのcapから撤退していくという謎現象(オールTier10戦場)…。1隻の巡洋艦が一時後退(再び前進しようと思っていたのかどうかは不明)したのを見て、戦艦群もぞろぞろとついていったという… 後退していた敵艦が戻ってきて、そのcapを悠々と制圧してしまう。 これは、撤退じゃなく、前に押し出すべきだったと思うんだが… (破片マップの手前capだったということで、島を邪魔に思ったのだろうか?外周するなり突き抜けるなり、あるいは敵を呼び込んで各個撃破すればいいと思うんだが) 愚痴その2 上と同じようなパターン。 開幕、1隻の巡洋艦(後で見たら超初心者)が目の前のcapを無視し横へ横へと流れていき、戦艦群がぞろぞろとついていき…。 そのcap、前に敵が少なかったのに。 愚痴その3 中央攻略戦、味方全員が1か所に固まるのばかり。敵に包囲され、終わるのばかり。 中央攻略戦のあの同心円は、プレイヤーを惑わす罠であると思うんだが。
  12. 最近、ある配信者の動画を視聴し、「戦場では、ラインを大事にしないといけない」というのがありました。それは、敵にクロス攻撃をさせないため、敵味方のいわゆる会戦ラインを直線状に保っておく(もちろん優勢であれば押し出しクロス攻撃を行う)という戦略でした。例えばaで戦線が押されているときは、片側cで戦線を押さなければいけないというものです。でないと、bにいる味方がクロス攻撃を受けてしまうという。これは多分クラン戦の解説だと思いますが、ランダム戦でも言えることだと感じました。 ただその後の各戦場でその戦略を頭にもちながらプレイするのですが、多くの味方が押されっぱなしで(ただ弱いだけなのかも?)この戦略を理解している人がいないように感じました。 この戦略は、一般的なものですか?それとも、この配信者独自の考えなのでしょうか?
  13. 独仏ソ日の巡洋艦の砲との最大の違いは、弾道がいわゆるロフテッド(山なり、放物線)であることです。それを生かす戦法として島越え砲撃というのがあり、各戦場でしばしば目にします。 私はこの英米巡洋艦の弾道が苦手で今までほとんど使っていなかったのですが、苦手なものを克服したいという気持ちが常にあり、何度かプレイはしています。ただ戦法がいまいち頭に入っていないことがあり、試行錯誤状態です。 先日も、英重巡(Tier8)で初期配置が洋上(前面に島が1つもない)になりましてどうしようかと思いましたが、遠くの島にわざわざ行くのも時間のロスになり戦力外になってしまうので、独仏ソ日の巡洋艦と同じように洋上巡洋艦として前半は戦いました。中盤以降、島を利用できる機会もあり、その試合は中くらいの戦績で戦闘できました。 このように島がないときは、ムリに島に近づかずに敵弾を回避しつつ洋上で戦えばいいのですか?それとも、あえて利用できる島を探すべきでしょうか。
  14. 最近、消耗品が上位のものに統一され、無料になりました。 そこで、さらなるシステムの導入をお願いしたいところです。 それは、対空仕様である防御放火の消耗品と、ソナーの消耗品の、自動選択システムというものです。 空母がいると思って出撃したらいなかったという場合、対空防御放火消耗品がムダになります。以前であれば、上位消耗品にクレジットが必要だったので大損でした。今ではクレジット面では大損にはならないのですが、それでも問題は残っています。 それはとくにドイツ巡洋艦の特性である優れたソナー機能が、現在事実上使えない状態になっていることです。 空母がいると想定するため、ドイツ巡洋艦プレイヤーの多くはせっかくの特性を涙を呑んで引っ込め、対空消耗品を使っているのが現状です。なかには対空を素の状態にして、ソナー消耗品を積む人もいます。 こういうツリーによっては特性を発揮したいものがあるのに生かせないというのは、プレイをする上で心苦しく思います。 最初から対空仕様であることをベースにして、それにさらに加味するという案(上記の方)が理想でしょう。 しかしもしそれが叶わぬと言うなら、せめてこのような自動選択システムにして欲しいものです。空母がいれば対空仕様となり、空母がいなければソナー仕様となると。
  15. そうですね。それでは、トピックの閉鎖を運営にお願いしたいと思います。
×