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rjguted

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  1. 敵全員がランダム勝率60%以上だったのになぜか勝ったというときも、何度もあります。勝率は、あまり関係ないと思いました。 (参考意見) 私が現在いるブロンズリーグでは私を含め大部分のプレイヤーがランダム勝率40%台ですが、意識が高く素晴らしい立ち回りやエイム力を持っている人が数多くいる印象です。勝率は関係ない、と改めて思いました。
  2. もちろん訓練するかどうかは、個々のプレイヤーの自由です。提案は、全プレイヤーに訓練を強制するものではないし、戦闘の雰囲気を楽しむ人を排除する目的のものでもありません。「お控えください」という表現は行き過ぎだったと思います、「勝負モードであることに留意してプレイしてください」の表現に訂正します。 また、提案は、「プレイに当たってのヒントが現状抽象的に過ぎるので、もう少し具体的になればいい」という意見の方と、同じ思いです。
  3. そう、プレイスタイルは人によって違うので、訓練しなければいけないと考えている人はこのような場が無くても自主的に訓練しているわけですね。 しかし、ランダム戦・ランク戦という対人戦モードの「勝負の場」に、ただ戦闘の雰囲気を楽しむ目的だけの人が混ざっているのが現状です。これは、良くないことだと思います。 そこで、さらに考えた案ですが、ゲームにログインした際に例の戦闘動画と共に「プレイに当たっての注意書き」が映るようにすればというもの。情報が不要な人のために、「港画面へ」「ESC」でいつでも消せる状態にします。 それはスクロール不要な画面1枚に収まる簡単な量とします。 例えば次のような感じで。 「1 対人戦モードは、勝負の場です。雰囲気を楽しむ目的の時は、そのモードでのプレイをお控えください。  2 対人戦モードでプレイをするときは、味方を勝利に導くようなプレイを心がけてください。  3 味方を勝利に導くには、次の7項目の知識が必要です。     ゲームのルール理解、艦のスペックを知ること、基本的なエイム力、敵弾を回避する力、味方プレイヤーとの連係プレイ。  4 味方との連係は、2、3人で分艦隊を組んでプレイするか、味方が撃っている敵艦を自分も同時に攻撃する形で、可能です。  5 味方と共に敵艦を攻撃する際は、その敵艦に対し十字砲撃が可能な位置に艦を置きます。  6 マップにおける攻防戦なので、マップ中央に戦線を意識してください。前に出過ぎない、後ろに下がり過ぎない。」
  4. rjguted

    攻撃機の変更について

    テストで何回かロケット攻撃機を操作しました(白龍)が、その感覚では、従前どおりのような気がしました。 従前どおりというのは、白色の枠でまずクリックし、緑色の枠でとらえてクリックして攻撃するというパターンです。今回の改訂でその緑色の枠でとらえるところが2回クリックしないと攻撃できなくなっているのですが、プレイした感覚ではまず緑色の枠で捉え次に再度クリックすると、1度目のクリックの位置に攻撃されるという感じで。緑色の枠は動かないように見えましたが。 つまり、最初のクリックと2度目のクリックで位置がズレるということはないように感じました。攻撃の映像だけが、数コンマ遅れて出てくる(上空を通過するので後ろを振り返らないと見えない)というわけです。空母側からすると、従前どおりということです。 水上艦側で空母から攻撃されたプレイはしたのかどうか記憶にないのですが、たぶん少し間を置いて飛んできたのではないでしょうか。
  5. コメントを100以上書き込むとかで、証明します。 もちろんその書き込み内容も、「あ」とか「い」とか単純なものではNGとする。ただ書き込み記録が残っているかどうか、不明なのですが。
  6. rjguted

    0.10.5不具合報告

    トレーニングモードを使用したとき、試合終了後も艦と他のAI艦が帰ってきません。
  7. 「強制売却」というのは、このトピックを立ち上げた方のご意見です。
  8. 今回のこの情報(ソロ・分隊の)の公開は、このゲームの対人ランダム戦の問題点(3隻分隊の猛威、ソロプレイの困難、新人の初期挫折、総合勝率50%を境にプレイヤーを区別差別する因習)をいっそう明確に浮き彫りにしたと思います。 この問題点4件は、いずれも現状解決改善が非常に困難な頑固な問題です。 分隊プレイは許されており、むしろ奨励されています。 また4番目の問題点がプレイ中のチャットや動画生配信での暴言など悪質といってよい域に達しているため、50%未満のソロ勝率を分隊勝率で引き上げ総合勝率を50%以上に載せるという誤魔化しのような行為をしていることも今回のこの情報公開で明らかになりました。 運営がいったいどういう意図でこの情報を公開したのか、もしこの頑固な問題群を解決しようと腰を上げたのならいいのですが、問題解決のつもりが無く公開したのならプレイヤーに要らぬヒント(勝率をごまかす方法)を与えたのではないでしょうか。3隻分隊がさらに猛威を増す恐れがあります。もちろんプレイヤー個々は、敵に3隻分隊を見つけたら、闘志を燃やしこれを撃破してやるという気概を持てばいいわけですが。
  9. このトピックを作った後に、より現実的な案を思いつきました。 「ツイッチなどのwowsの動画や生配信を20時間以上視聴する」 新しい艦を導入したときは、その艦のプレイ動画や生配信を2時間以上視聴する。 配信の中には、基本的なことを丁寧に解説してくれている人もいます。
  10. 無期限迷彩なしのTier10艦で普通アカウントでプレイし、低戦果だと、クレジットがとても少なくて得られる経験値も少ないので、BOTではなく人間だとしたら、普通、「これはまずい、もっと頑張らないと」と思うか、「高いTierは自分には無理なので、Tier10プレイをやめよう」と思うかの、どちらかでしょう。後者の場合、事実上のペナルティになっていると思います。 また無期限迷彩とプレミアアカウントを課金して購入してプレイし、低戦果だと、「お金を払ったから、もっと頑張らないと」と思うか、そう思わないかのどちらかで、後者の場合はお金を出して家計を圧迫したことじたいがペナルティになっているでしょう。 強制売却は、やり過ぎです。 「低戦果」→「ツイッチwows動画(C.Cの人の)を20時間視聴すること」というペナルティなら、現実的かもしれません。
  11. 優先対空目標は、現在は廃止されていると思うのですが。 優先副砲目標は、艦長スキルでそれを取った時だけ発動します。それ以外は、敵艦をctrlでクリックすると上に星形マークが付きますが、優先しているわけでないようです。 戦艦でプレイをすると修理までの時間が長いので、普通燃やされてもすぐには消火しません。すぐに消火すると、再び燃やされた時に消火までの時間が長くかかりめちゃくちゃ燃やされて消耗するからです。 艦長スキルで「防火」を取っていればそのまま燃えさせておいて、2か所か3か所燃えたら消すか、頃合いを見て回復を入れるとほとんど回復します。 なおco-opのAI戦艦は、火がつくとすぐに消火します。 通報機能が一応ありますが、現状あまり意味がありません。もし気になる場合は、リプレイをスクショして運営に報告すればいいと思います。
  12. 1 私も、賛成です。 元のランク戦に戻してほしいと思います。参加tierは基本10とするのが、「ツリーの最終到達艦による、腕の競い合い」という点で意義があると思います。 そして低いTierのランク戦は、並行してイベントとしてやればいいと思います。 2 リセットになるたびに10に戻るのが、面倒くさくなる感じがします。例えばランク1になった人に、次は5スタートなどの恩恵を与えてもいいのでは。一番上のリーグを充実させるためにも。
  13. 1 リーグ内の1~10というのは、個々のプレイヤーの格付けではなくて、7対7のチーム戦で勝利した結果に応じて個々が到達するステージです。 したがって、ブロンズリーグのランク10であっても、私事で多忙なため初参加したユニカムプレイヤーかもしれませんよ。また、ランク戦にそもそも参加していない人もいますね。 2 ランク戦を「真のランク戦(プレイヤーが日ごろ鍛えた腕を競い合う場)」に改革すべきだという意見は、私も持っています。 現状のランク戦は分隊プレイを禁止し、ソロのみの参加としているので、その点ではソロプレイの腕を鍛えている人同士の試合となっていると思います。 現状のランク戦の最大の問題点は、おっしゃる通りマッチングがランダム戦と同じくランダムに選ばれる点ということでしょう。その結果、ランク戦の内容はけっきょくランダム戦の少人数版でしかなくなっています。 勝率制限をかけようというのはいいと思いますが、ゲームがソロプレイ基本となっているので、その際は総合勝率ではなく、ソロ勝率で制限ないし区分(勝率別ランク戦が存在する場合)をかけるべきでしょう。
  14. これに関連して、補足意見。 この今回の「ソロ戦績」「分隊戦績」の表示は、不要な情報ではないでしょうか。 プレイヤーがソロでプレイするか、分隊でプレイするかは自由意思に基づくものであり、その結果を仕様により公表するというのは良くないと思います。 従来通り、総合戦績のみを表示するだけでよいと思います。
  15. これも、上とは別件。 公開テストの改革により、アカウント名の後にサーバー名が追加されました。 これ、すごく素晴らしいです。おかげで、プレイヤーの出身地が分かり、どんなプレイをするのか?などの興味がとても出ました。国民性の現れみたいなものを自覚し、また自分がアジア出身であることをアピールするチャンスというふうにも考えました。 ここから考えたのですが、通常サーバーのアカウント名の後に国籍を付加するというのはどうでしょう。例えば〇〇_Jap、〇〇_Korのように。つまりコミュニケーションが取れる可能性が出ます。技術的に可能かどうかは分かりませんが。
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