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rjguted

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  1. rjguted

    一戦一戦を大切に!

    最近、気がついたことがあります。 「1戦1戦、大切に」 よりも、もっと進めて 「この目の前の敵艦を沈めるには、どうしたらいいかな?1人では沈められない、味方と連係して。その味方と自分と敵艦とが、どういう位置関係にあればいいのかな?」 と考えるようになりました。すると、プレイがいっそう楽しくなりました。そういう敵1隻1隻に対していくその積み重ねが1戦1戦となっていくのですね。
  2. か、駆逐艦の対空は現状のままとし、空母飛行機による反復攻撃を不可能にするということも、考えられます。 つまり、空母の1回出撃につき、攻撃機会は1度だけとするという決まり。これは、全艦種に対し1回だけとするものです。 (この結果の弊害として、空母の飛行機の損耗が抑えられ常に飛行機が量に余裕ありとなってしまいそうな)
  3. ランク戦実装の感想と意見 1 ランク戦がより高いTierにシフトしてしまい、かつてのスプリントであったような中Tier艦でのプレイができなくなっています。 参加者をより広範に求めるには、低いTierにランク戦を広げる必要があるでしょう。 2 各Tier別のランク戦を常設してください。 ランク戦とは、元来「同じTier艦同士が戦う試合」だったはずです。 現状のランク戦は、ブロンズもシルバーも2つのTierが混在しているので、力の差が生まれてしまいます。これでは競い合いに支障が出ます。 そしてTier7,Tier6,Tier5の艦を使ったランク戦も、用意してください。 3 現状から移行する形としてはもう1つ、下のTier艦専用のランク戦3リーグを作ればどうでしょうか。 中Tier艦をメインにプレイしているプレイヤーは多数います、マッチングには支障ないと思いますが。 そのさい、必ず同じリーグには同じTier艦としてください。(空母が常在する中Tier戦場に、空母のいない戦場を作るという企図もありますが) 4 1スプリントが2週間というので、勝ち進んだ人は時間が余っています。「常設」のうまみが、減損しています。 勝ち進んだ人向けに、上のリーグを解放してはどうでしょうか。この場合、この余った時間での戦闘結果を特別スターとして計算し、例えば5勝で1スターとして第2スプリント開始時に加算するというものです。 リーグを抜けるのに時間がかかる人もいれば、このように時間がかからない人もいます。「常設」化を謳うならば、そういう措置も必要と思います。
  4. rjguted

    中央攻略戦 戦術 戦略

    しかしプレイヤーの気持ちがてんでバラバラのランダム戦では、よく起こる現象が 「1隻が外周に行くと、他の味方もぞろぞろと付いていく」 「1隻が円内に入ると、他の味方もぞろぞろと付いていく」 というものです。 マッチングした味方たちが意識高い系であることを祈るばかりです。 具体的には、足の速い戦艦と射程の長い巡洋艦は、外周に。足の遅い戦艦と射程の短い巡洋艦は、円内に。 ただその役割は、その時その時で臨機応変。 敵に包囲されないように外周の敵を押し戻しけん制しながら、円内の敵を掃討して占領を促進する。2方面作戦が必要なマップです。 上の方の「通常戦と思えばよい」というのは、そういうことです。通常戦も、両外周をけん制しつつ、中央突破を警戒する2方面作戦なので。
  5. 戦艦は、いわゆる「攻撃特化」艦といえるので、管理を切るというのは納得できます。 私の戦艦ツリー進捗は今のところ最高でTier8(1隻だけTier9)なので、射撃の名手を検討してみましょう。
  6. 提案としては次の3つがあります。 1つには、パンアジアの魚雷のように、ロケット攻撃機のロケットが駆逐艦に当たってもHPを削らない仕様にする。 2つには、ロケットの威力を下げる。巡洋艦に対しても、けっこうな威力なので。 3つには、ロケット攻撃機の廃止。爆撃・雷撃だけでじゅうぶんな攻撃力を持っていると思うからです。 このロケット攻撃機の廃止の代わりとして、戦闘機の強化。つまり上の方々のご意見と同じく、防空の役割の復活です。現在の空母の防空はとても小さくて、飛行機を落としきれません。(Tier6空母で1機会に最大3機撃墜)この防空の仕事があると、空母同士の戦いという面が濃くなって、いいと思います。 そして現状を変えられないとする場合は、すべての駆逐艦の艦長スキルか消耗品に、巡洋艦と同じかより強力な対空ビルドを加えるということを検討する。目安としては、Tier6空母なら、1対空機会に最大5機落とせるように。これは、反復攻撃を不可能にすることを企図しています。(現状はフル編隊だと3回反復攻撃可能)
  7. rjguted

    雑談ルーム

    「船が当たるかもよ?」という宣伝は、「3億円が当たるかもよ?」という宝くじと同じだと思います。
  8. 前に出ると、どうなるかを考えると。 縦一列で進むと、一番先頭の艦に敵の攻撃が集中します。そして沈められます。次に、2番目の艦に敵の攻撃が集中します。そして沈められます。つまり順々に沈められて行きます。日本海海戦ですね。 横一列で進むと、これは予測不能ですね。面白いことになるでしょう。ただ、これはリアルには不可能です。ランダム戦で意思疎通ができないのですから。 装甲の厚いHPの大きい戦艦でさえ、集中砲火を浴びるとあっという間に沈められます。 装甲の薄い巡洋艦だと、ハカイチされます。 隠蔽のいい駆逐艦だと、何とか安全です。しかし飛行機が飛んでくるとスポットされて、集中放火されます。 けっきょく、前に出ないのはセオリーだと思います。
  9. 上の意見について、最近気づいたことがあります。 前回のバージョンアップで、巡洋艦の対空が非常に上昇しています。艦長スキルの右端の対空ビルドの2つ目と4つ目を取ると、ソナー装備でも飛行機をぼんぼん落としたのには驚きました。(ヒンデンブルクの場合)
  10. 各戦場でよく見かける[WG]クランのプレイヤーの多くの方が、初心者のように見受けられます。 低Tierならいいのですが、高Tier(とくにTier10)艦でプレイしていただくの、ちょっとなんというかもうちょっと艦の特性を理解していただいて基本的な立ち回りを理解していただいてからプレイをお願いしたいんですけど。 もちろん基本的にどの戦場でもプレイは自由です。
  11. いよいよランク戦が常設されました。 しかし、問題点が多々あります。 その1つが、ブロンズリーグの対象艦艇をTier8,9の混在としたこと。 この両者、決定的な差があります。Tier8ツリー巡洋艦の多くが「回復」がない。Tier9ツリー巡洋艦には回復がある。 あと、両者、性能の差もあります。 結果として、ブロンズリーグは、テスト時代と様変わりして事実上のTier9ランク戦と化しています。
  12. ランク戦のTier8,9戦であるはずのランク戦ブロンズリーグが、事実上のTier9ランク戦場になっています。 これでは、Tier8艦を出しにくいです。 (その後ようすを見ていたら、Tier8艦を勇気をもって出しておられるプレイヤーも散見します。その勇気には、頭が下がります。)
  13. 1 中央配置されたら、運命とあきらめ、それなりに努力するしかないですね…。 前の駆逐艦が中央capに行くのを横目で見てフォロー砲撃しながら端へ行くというのを、ずっとやっていますが、その砲撃で両端から狙われるということの繰り返しです。 2 (以下は、ソロプレイの話です。分艦隊の話ではありません) ところで、敵艦を味方数人で集中砲撃したいのですが、みんなてんでバラバラに攻撃するので敵艦がなかなか沈みません。 味方がある船を攻撃しているのが見えたので同じようにその船を砲撃すると、次の瞬間味方は別の船を攻撃し始め、当初の船を攻撃しているのは私だけとかあります。たぶん味方の思考は腹を見せている相手を選んでころころと攻撃する船を変えていたという、想像はつきます。 けっきょくは、個人技の集合体なんですかね… もちろん、敵1隻に味方4隻が集中放火しあっという間に沈めたというのもありますが、私の今までの個人的な経験上ごく稀です。 3 ランク戦に「空母」を出したいが、ツイッチなどの配信を見る限りでは事実上のTier9ランク戦と化していて「空母来るな」みたいな雰囲気があって出しにくいです。 4 というか、ランク戦ブロンズリーグが、事実上、Tier8艦を出せない状態になっています。その理由は、「回復の有無」。Tier8ツリー艦は、英巡以外は回復がありません。よって、回復のあるTier9艦を選択するのが妥当となります。8,9混在というおかしな仕様はやめてほしい。Tierを統一してほしいと思います。
  14. rjguted

    空母マッチ

    1試合1空母とする場合、ぜひとも守っていただきたいのが 「Tier6空母にTier6水上艦」 Tier6空母で、Tier8メイン戦場は、厳しい。 空母を含めTier6艦が3人だけで、あと9人がTier8という場合がありました。なぜこんなマッチングをするのですか? もちろん分かっています、Tier6艦で行くと「高い確率でボトムマッチに入れられる」法則があることを。
  15. 「防火」というのは、1つ目の火災は当然発生するが、2つ目の火災がなかなか発生しにくいという意味だと、最近知りましたが。 1つ目の火災だけだとHPの減りがそれほどでないが、2つ火災があると一気に減ってしまい回復に支障が出ると思うんですが。
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