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rjguted

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  1. 最近トピックを立てたが、閲覧はあるが、書き込みゼロ。 他のトピックへの前の自分の書き込みを見ると、その後、誰も書き込んでないとか。 完全に過疎ってる…
  2. 本人の思考の想像 1 上手くないという自覚があり、努力はしているが、なかなか上手くならない。 2 上手くないという自覚があるが、努力はせず、のほほんと気楽に楽しんでる。 3 上手くないという自覚がない。ランダム戦を勝負の場と思わず、勝率もまったく気にしていない。 誰でも自由に参加可能というゲームルールなので、阻止はできないですね。 ちなみに私も空母が超下手で、勝率が悲惨なものです。ゆえにランダム戦には月に1度くらいしか、出しません。(クラン海戦でやむにやまれず出すときだけ) 私の思考は 「上手くないという自覚があり、努力はしているが、なかなか上手くならない。しかし、空母プレイは面白いし、好きだ。空母本体は安全なまま、上から自由気ままに攻撃できる。空を飛んだら、気持ちいい」 と、今、自分のこの2隻の戦績を見たら、レンジャー27勝14敗、フューリアス22勝20敗でした。意外と勝ってると思うでしょうが、自分では苦手だなあと思ってます。 最高スコアは、このひとに負けてますわ。私は最高で3隻しか沈めていず、飛行機も26機しか落としてない。 平均スコアは、平均3万ダメージでこのひとより1ケタ上ですけど。 自分がよくない原因は、分かっています。駆逐艦ばかり追い回し、大物に対して攻撃が出来てないということです。
  3. *初め、艦別勝率を指標しようというタイトルでトピックを立てましたが、書いているうちにランダム戦のカオスの原因を探っていることに気づきまして、そこで上記のようにタイトルを変更します。最初に書いた部分は、若干変更や修正を加えます。 1 勝率をめぐる問題 「勝率」というものは、そのプレイヤーの能力を判断するうえで最も適した指標といえます。 ただ、現状の「総合勝率」では、そのプレイヤーの本当の個性は分からないと思います。 (もちろん、例えば学校の勉強で1つの教科の成績が良い人は他の教科の成績も悪くないという傾向があるのと同様に、1つの艦での勝率が良いプレイヤーは他の艦でも悪くないプレイをする傾向があるということは、よくあると思います。) アップされている動画の1つを視聴したとき、modで前もってプレイヤーの総合勝率が見えるというのがあって、戦前味方にいわゆる「青色」が多く敵に「赤色」が多かったのに、プレイしてみたら大敗したというのを見ました。「青色」の駆逐艦が即沈してしまうという「信じられない」事象がありました。 しかし、これは、もしかするとその「青色」駆逐艦プレイヤーは、戦艦など他の艦では上手いが駆逐艦プレイは初心者同然だったのではないかというような事情が考えられます。「苦手だけど、挑戦してみるか」というような思考だったかもしれません。 2 ランダム戦に出るプレイヤーの、さまざまな思考 ここで気づいたことは、ランダム戦のいわゆるカオス状態の原因は、何かということです。 つまりランダム戦に出るプレイヤーは、いろいろな思考をもとにプレイしているのが現状ということです。 その思考状態を分析してみます。その結果を、勝率と結びつけて考えてみます。  イ 苦手な艦への対処 「どうもこの艦では勝ちにくい、苦手」と感じた時、(1)エリート経験値やフリー経験値、あるいは課金して上のTierに飛ばすか、他の上手くプレイできる艦種をプレイする(2)その艦には特別な個性があり気に入っているのでプレイし続ける(3)苦手だけど、苦手を克服したいと考えてプレイを続ける(4)経験値がないか課金したくてもできないので我慢してプレイを続ける(5)何となく慣れているからプレイする、といういろいろな思考に分かれます。 すると、(1)のプレイヤーは勝率が落ちない。(2)(3)(4)(5)のプレイヤーは勝率が落ちる、という差が出来ます。  ロ 課金するか否か Tier9アメリカ巡洋艦でプレイしようと思うとき、(1)アラスカを使う(2)バッファローを使う(3)シアトルを使う、というプレイスタイルに分かれます。もちろんそれぞれを上手く使える能力があればいいのですが、艦だけの素の性能を見るとアラスカは弾が強く装甲も厚い。アラスカのほうが勝利に近づく「かもしれない」という一般的な傾向があります。(1)課金する(2)課金可能だが、課金しない(3)課金できない。  ハ リアル戦闘でのコミュニケーション 敵艦と対峙するとき、敵1VS味方2以上の状況を作りたいが、(1)分艦隊を作ってコミュ取りながらプレイする(2)ソロ同士で助け合ってプレイする(3)ソロ同士でてんでばらばらにプレイするというのに分かれます。すると(1)(2)だと個々の戦闘で優位に立てます。とくに(1)だとほぼ確実に優位に立てます。結果、個々の戦闘でHPの損耗が少なくなり勝利に結びつきます。  ニ マッチングの状況 1人のプレイヤーの能力がかなり上手いレベルであったとしても(1)マッチングした味方が上手い人が多かった(2)マッチングした味方が上手くない人が多かった、でも差が生じます。  ホ 勝敗の偶然な偏り 今日は勝ちにくい、今日は勝ちやすい、という不思議なアルゴリズムもあります。そこで(1)プレイを止める(2)プレイをし続ける、というプレイスタイルに分かれます。  ヘ 勝負の気持ちの有無 そもそも(1)勝率をすごく気にする(2)勝率をあまり気にしないという、プレイの差もあります。これは、1(2)の思考です。  ト ゲーマーとしての素質 そして(1)初めからセンスがあり全てにおいて上手い(2)センスはないが努力している(3)センスはなく努力もせず気楽に楽しんでいる(4)我に艱難辛苦(かんなんしんく)を与えたまえという心境でプレイしている。 以上、さまざまな要素が、プレイヤーの個々に現れています。 したがって、このようなプレイヤーたちのプレイ個性を「総合勝率」で一概に判断するのは、良くないでしょう。 3 必要なのは、ランダム戦は勝負の場であるという基本の確認 ランダム戦を勝負の場と考えず気楽に出ることができるゲームモードであると思考するプレイヤーたちや、プレイが上手くないプレイヤーたちによって、勝負の環境が乱れ、結果として勝負にこだわるプレイヤーの意欲を阻害し、ゲームプレイそのものをあきらめてしまうという問題が、生じています。 この問題を解決するには、このゲームモードを「勝負の場であるから、厭戦気分の人や上手くない人は出るな来るな」と位置付けることが、必要です。 もちろんゲームルール上、そういう人も出ることは可能です。しかし少し考えれば対人戦はけっきょく、沈めるか沈められるかの場だと分かるでしょう? 4 初心者から上達への道 さて、ランダム戦をそう位置付けるとすると、厭戦気分(言葉を変えれば遊覧船)プレイをしたい人や、上手くないプレイをする人たちの行き場が、失われます。 これは、新規に参加する人を減らすことにつながり、ゲーム運営上よくありません。 もし改善するならば、現状のランダム戦によく似た、つまり対人のより敷居の低いゲームモードの増設ということが考えられます。 現状のco-op戦やトレーニングモードは、リアルのランダム戦からは程遠くてそこで練習をしてもほとんど意味がありません。上手くなるには、やはり対人戦を何度も経験する必要があります。 いわゆる「チュートリアルのランダム戦」が必要でしょう。
  4. rjguted

    雑談ルーム

    質問です。 「ストリームドロップ」という実績をもらいましたが、どこにも解説が載っていません。コンバットミッションの達成を記念してとか何とか書いてありますが…。 ちなみにもらったのは、2度目みたいです。(1度目は、記憶にない)
  5. rjguted

    0.9.9不具合

    ミニマップ回転にチェックを入れても、回転しません。
  6. 1 イベントが煩雑です。 アメリカ戦艦イベントのようにどのツリーのどの艦でも可能な一般的なものはいいのですが、特定のツリーの特定の艦を対象としたミッションは手間がかかり過ぎ、プレイというより作業と化しています。 参加しなければいいわけですが、賞品がぶら下がってると、やはりねえ… 2 ランク戦について改革案が出ているようですが、現状のランク戦の改善だけでいいと思うのですが。 例えば、艦種別のランク付け(モードは現状のままで、プレイヤー個人のランクを4種類に分ける)、人数を7対7に戻す(8人以上だとランダム戦とあまり変わらないうえに、戦闘区域が狭いのでより過酷になる) 3 BGMコラボ企画として、アニソンが欲しいです。 個人的には、シドニアOP、まどか☆マギカOP&ED、未来日記OP、ローゼンメイデン1期OPとか。
  7. このバトルでは、主砲の発射音が聞こえませんでした。そのため、プレイの感覚がズレました。
  8. でも、まあ、面白かった部分もある。 低TierのBOT入りで、高Tier全員人間を倒した時は、痛快でした。確かTier5重巡で、Tier8軽巡を沈めたことを覚えています。 経験値が稼げたので、良しとしましょう。
  9. 前投稿とは別件 「ランク戦の改革について」 3ステージに分けるという改革案が浮上しているようです。 しかし、その意味がよく分かりません。煩雑過ぎるのではありませんか?ランク1になりやすくしようという意図かもしれませんが。 ランク戦に意味を持たせるなら、例えば 艦種別のランク戦…仕様は従来と同じで、プレイヤー個々で4艦種類別のランクを持つ。具体的には、戦艦を選択しランク戦でランク5になりながら、巡洋艦を選択し巡洋艦でランク10になり、駆逐艦でランク3になり、空母でランク1になるなど。一人で4つのランクを持つというものです。 このランク戦の意味付けは、賞品を多くもらえることと、戦艦選択に片寄っている現状の打破です。 新しい3ステージ制は、賞品は多くもらえそうですが、煩雑なものになりそうです。
  10. 要らないもの、いやむしろ害になるもの 1 中央攻略戦…分かっている人はいいんだが、分かってない人は中央へ中央へ吸い寄せられていき結果として敵に包囲される。この同心円は、罠である。 2 サイクロン…敵が見えなくなり、ハプニング要素が大きくなる。 3 対空消耗品か、ソナー消耗品かの選択。対空を付けていくと、空母がいない宝の持ち腐れ。ソナーを付けていくと、空母がいる、わ?どうしよう。 愚痴 1 ネフスキーに乗ると、いつもいつもミニマップでしつこくピコピコされる。 先ほども試合終盤、優勢で、敵戦艦3隻を端に追い詰めているとき、なぜかこちらばかりピコピコピコピコ。私が芋っていると思っているのか?その3隻を22キロ先から砲撃し弾を当て燃やし、おかげでその3隻にしっかりとタゲられていたんだが。 2 ランク戦で、敵に同じクランの2人がいた。事実上の分艦隊状態であった。ちなみに味方にも、同じクランの人が1人いた。どうやら3人時間を合わせ「せーの」でランク戦に突入したようだ。これは、一種の不正行為ではないか。システム上弾くことができないが、常識として許されない行為ではないか?(ちなみにそれをやっていたクランは、模範となるべき紫クランであった) 3 毎日のログインプレゼントが、ない。その代わり、59万クレジットをもらっている。 4 ツイッチ公式を何度も見ているが、なぜか途中で切れて、ゴシックミッションがもらえない。 →けっきょく、外国の生配信を見て、もらいました。 5 火の地マップの初期配置で、味方は戦巡(2隻) VS 敵は空戦巡2(4隻)。これって、「逃げろ」という意味なのかしらん?けっきょく2隻で数分時間稼ぎをした格好になり、味方の勝利。こんな初期配置だと、がっくりする。
  11. 最近、T6戦艦でプレイしていて、敵T8空母が初手で戦艦を攻撃し、その後も戦艦メインに攻撃を続けた試合がありました。 野放しにされた味方駆逐艦3隻は、しかし早々と消えてしまい、結果、敵が勝利しました。敵空母は戦績2位でした。 味方空母はオーソドックスに、まずは索敵し駆逐艦を探し、次に大物を狙うという形でした。 このような試合を見ると、初手で戦艦を狙ってダメージを出したほうが味方の勝利につながるのではと思ったりします。
  12. 経験値最下位常習者の私から言わせてもらうと、反省の時間を与えたり数戦対人戦に出られないようにするようなペナルティは、手ぬるいと思います。 本人がしっかり反省しなければ、ペナルティの意味はありません。 反省させるには、実戦に限りなく近い場での修業が必要です。 co-op戦は実戦とはほど遠い内容なので、そこで修業しても役に立ちません。 これは、チュートリアルの意味もあり、また実戦の練習にもなると思うのですが、修業をメインとした対人戦システムを導入してはいかがでしょうか。 そこで得られる経験値はこの場だけのもの(つまりリアルの数値として加算されない)とし、修業をメインとする場とします。 その場への参加は、基本的に自由とする。 ただ参加して修業すべきことを推奨される対象プレイヤーは、「自分の腕に自信がない」「苦手な艦を克服したい」「勝率5割未満」「直前のランダム戦戦績10位以下」とする。 そこでは、勝っても負けても戦績で6位以内に入ればランダム戦に出てもよいという目安になります。 具体的には、今あるトレーニングルームを活用すればいいと思います。 なお、そういう場があれば、私が真っ先に参加します。私は、戦艦プレイと空母プレイが苦手でして。
  13. 1  軍艦に記念旗を2枚搭載可能というのがありますね。 そのとき、異なる種類の記念旗を2枚載せる仕様になっていますが、それを同じ種類のものでも2枚載せれる仕様にしていただきたいと思います。 例えば、海賊旗2枚とか、先のランク戦の褒賞であるドイツワイマール共和国旗2枚とか。 気に入った記念旗が1種類しかないということが多くて。 2 現在のまるで機能していない通報制度は、不要でしょう。 賛辞制度を拡大し、その戦闘に参加した全員に対し送ることができるように(実際に全員に送るかどうかは別として)したらどうですか? そして、戦闘終了後に賛辞を送った時も、港画面に直接「賛辞が送られました」と出るようにしたらいいと思います。 あと、賛辞を送った時の運営からの「コミュニティに協力してありがとうございます」という挨拶は、要らないです。
  14. Tier10艦が、定価なら2000万クレジット必要なところ、クランに入っていると割引で1600万クレジットで手に入る。
  15. rjguted

    アップデート0.9.8公開テスト不具合

    消耗品のU、R、Iなどの反応が、数秒遅れた。もちろんプレイに影響をきたした。3,4回キーを押して、やっと反応した。
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