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rjguted

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  1. コンボイ戦というイベントモードが盛況です。輸送船防衛という少し問題のある(コンボイについての他のトピックを参照)ミッションがメインですが、戦績に統計されない気軽なランダム戦の様相を呈し艦育成目的や腕試し目的などに利用されています。 ここからコンボイという要素を外し、通常のランダム戦と同じ内容で常に実装してはどうでしょうか。 同じ内容ではあるが、次の条件を付けます。 1 戦績統計を取らない 2 大口径、クラーケンなどの勲章や実績は無し 3 得られる経験値はランダム戦と同じ 通常のランダム戦だと、戦績統計が取られるため、勝率に強い興味を持つ人たちによる分艦隊等を使ったソロプレイヤーに対するチート的なプレイと、そういう人たちの言動によるプレイヤーコミュニティのぎくしゃくとした関係が生まれ、そのため通常のランダム戦を忌避する人が多く見られます。co-opオンリーのプレイだと艦の育成は途方もない時間がかかってしまい、プレイ自体を止めてしまう人も多い。(シナリオ戦はTierが限定されていて使いにくい。全Tierのシナリオ戦があればいいのですが) そこで戦績統計と切り離した対人戦モードを、というわけです。
  2. 輸送船の出発地点が攻撃側からアクセス不可能あるいは困難な地点にあればまだいいのですが、容易にアクセス可能な地点にあると上手い攻撃側が序盤からそこに集中殺到しわずか5分で戦闘が決着するというのもあります。(攻撃側が大挙殺到するので、防衛側は押されて輸送船出発地点から離れてしまうためもある) 輸送船の前半航路を、例えば異次元空間内航行とか、攻撃側からアクセス困難な地点に設定すれば、上記のようなことは起こりにくいし、また攻撃側と防衛側の船同士の戦闘も積極的になされると思います。 あるいは公開テスト時にあった5万ダメージ以上上げるミッションを実装するのも効果があると思います。輸送船だけ狙うと5万ダメージ以上稼げないからです。ミッションダメージ数は、7万、9万などの難度も合わせてもいいでしょう。
  3. rjguted

    潜水艦フィードバック

    (水上艦プレイにとっては)「見えない敵からの恐怖」のため面白くないので、潜水艦は実装しないようにお願いします。 百歩譲って実装するとしましょう。 1 潜水艦ありモードを作り、別にする。  (理由)現時点では、プレイヤーの腕の差があり過ぎ。上手い人はとびきり上手く、下手な人はとんでもなく下手。私のように(潜水艦が嫌いだから)一切プレイしないため、潜水艦の実態をまるで知らないというのもある。 2 潜水艦をランダム戦に実装するが、従来の水上艦12人にプラス2~3隻とする。  (理由)潜水艦が参加することにより、従来の12人態勢で組んできた戦術や戦略が大きく崩れる。海域によっては水上艦がスカスカ状態になり撃つ敵がいないなどの不満がある。特にみられる現象は、空母1戦艦5巡洋艦1駆逐艦3潜水艦2という極端なものがある。戦艦は人気が高い。駆逐艦も人気が高い。その結果、巡洋艦プレイ者が減少している。このため駆逐艦に対する攻撃力が減少し、腕が未熟な(つまり味方からのサポートが必須な)駆逐艦が早々と沈んでしまうことが頻発している。(もちろん、戦艦が駆逐艦を砲撃すればいいのだが、弾が当たりにくい)
  4. 昔からプレイヤーたちから是正が叫ばれている問題です。 全試合でTier差1が理想だと思います。 いやもっといえば、Tier差ゼロが究極の理想でしょう。
  5. TIer11艦を実装しランダム戦に投入するのは構わないと思いますが、やはり他のツリー艦と同様に手にいれるための必要な経験値を十分な量にすべきでした。 アーリーアクセス艦であっても、相当な量があり、かつある程度の力量を持つプレイヤーが達成可能なミッションをクリヤしないと手に入らないようにしているでしょう。 それはその艦がツリー艦だからだと思います。ツリー艦は稼いだ経験値に基づき手に入る。経験値を稼ぐには、ある程度の経験戦数が必要。その経験を積ませることの効果は、特にこのゲームが熟練に達するのに時間がかかることと連動しています。 クレジットのみで手に入る仕様にしてしまうと、プレミアム艦と同じく経験の少ないプレイヤーが手に入れてしまい結果として力量に差が生まれるわけです。 運営は長くプレイしている人向けにそのようにしたつもりでしょうが、長くプレイしている人は多くの経験値を有しているはずで必要経験値を大きくしても容易に手に入ったと思われます。 今後全ツリーで超艦艇あるいはTier11艦を導入しランダム戦に投入していくことになると思いますが、現在のようなプレミアム艦的な導入方法はやめ、ツリー艦として必要経験値を大きく設定すべきだと思います。
  6. 熟練していないプレイヤーへの不満から、チャットで暴言を吐いたり配信で侮辱的な言葉を叫んだりすることが多々見られます。このままではプレイヤーコミュニティが酷くなる一方です。できれば互いによりよく快適にプレイできるコミュニティ環境でありたいところ。 その改善案として、そのようなプレイヤーに学習を促すような試合中のリアルタイムアドバイスのシステムがあれば、と考えます。 現状のシステムでは、その未熟プレイをしている船をピンポイントピコピコするしか方法が無く、その意図が相手に伝わらないだけでなく、ピンポイントピコピコされた側がそれを嫌がらせと受け取ってしまうことも多いです。(現に、ピンポイントピコピコした後、チャットで侮辱語を発する人が少なからずいるのですが…) 改善案として、そのピンポイントピコピコに理由を添えるというもの。 例えば「ピンポイントピコピコ火力供給頼む」「ピンポイントピコピコ戦線を上げて」「ピンポイントピコピコ持久して」「ピンポイントピコピコ敵に姿を見せて」「ピンポイントピコピコ隠蔽に入れ」「ピンポイントピコピコもっと(エイム・立ち回り・戦艦砲回避を)練習しようね」 一言添えるだけで、かなり違うと思う。 その一言の言葉をFキーの内容にする。現状Fキーで不要と思われるものが「拒否」「了解」「がんばれ」「よくやった」「感謝」など多数あります。 なお、ピンポイントピコピコされた側にも、言い分があることが多いです。ピンポイントピコピコした人からは島に隠れているように見えて、ピンポイントピコピコされた側では実は射線が通って交戦していてダメージをかなり出しているなど。ピンポイントピコピコされた側の反論は、現状不可能ですね…。「火力供給してくれ」→「しているぞ?」、「後退するな」→「多数の相手が押してきている」
  7. rjguted

    Tire8~10のランダム戦について

    ボトム勢が戦績上位を占めるという結果を何度も見ています。中身次第でしょう。
  8. rjguted

    カルマとはなんですか?

    運営が何かを意図して作ろうとしたが、まだ完成していなくて現状何も手を付けられていないものの1つです。
  9. しかし、通報に学習効果を持たせることを考えていると、それは通報ではなく、試合のリアルタイムでの意見・助言・指摘の連絡でいいのではないかと思えます。 この話はトピックの趣旨(カルマ数の上昇)から少し外れますので、また別の機会に書くことにします。
  10. 上とは別件。というか関連。上に書くと読みにくいので、こちらに分けて書きます。これは私の14個目の書き込みの発展といえる提案です。(いったん下に書いていた内容を翌日に大幅に修正しています) まず前提として、カルマ数の量を励みにしたり楽しみにしているプレイヤー層が少なからず存在していることから、賛辞によってカルマ数が増えることは存置する。 そしてプレイヤーが贈ることが可能な賛辞数は、無限とする。無限とすることで、プレイヤーが日々の試合で互いを称え尊重することにつながり、コミュニティがより良い環境になる。 次に、通報についてはカルマ数との連動を廃止する。これは、カルマ数が減っても現状あまり意味がない(通報を受けるような行動をしていない人にとっては不愉快であるという現状、通報を受けるような行動をした人にとっては試合後のことになるので学習効果がゼロであるほか気にも留めないことも多いという現状)からです。 未熟行動あるいは利敵行動をするプレイヤーへの注意・学習効果を発揮するには、通報がリアルタイムで相手に伝わり、且つ通報の理由が相手に伝わることが肝要です。(前に通報者の名前を表示せよと書いたが、考え直しそれは現状通り匿名で良いと思う) そして「通報」という後ろ向きな名称をやめ、前向きで建設的な名称、例えば「助言」「意見」「指摘」に改めることが必要でしょう。 通報理由は、学習効果を高めるためにできるだけ具体的なものにしたいところ。現状の「スポーツマンシップに反する」は抽象的過ぎる。余裕があれば「前に出過ぎ」「後ろに下がりすぎ」「火力供給してませんね」などと添えればいいが、できるだけデフォルトで簡易に作りたいところです。
  11. rjguted

    初心者

    敵艦にたくさん弾を当てる戦艦が、火力が高い戦艦でしょう。
  12. 対空の低い武蔵に乗っていると、空母にぼこぼこにされますね。これは仕様です。 ただ味方が優勢のときは飛行機もそれほど飛んできません。けっきょくは対空は戦況に左右されるようです。
  13. 対人戦でないと学べないことも多いので、co-op戦で1位2位取れるようになったら対人戦にどんどん出ればいいと思います。 なおco-op戦では、巡洋艦の場合、魚雷でAI艦を処することを避け、砲撃でAI艦を処する練習をしたほうが対人戦で役に立ちます。具体的にはHE弾AP弾の切替プレイの練習です。またトレーニング戦モードもやってみましょう。 これはまだ初心者(初心者卒業は1万2000戦以上、各艦種3000戦以上だと私は考えます)である自分(巡洋艦は3000戦以上プレイしました)の現在の考えですが、巡洋艦は「担当海域(試合スタート時)で起きることすべてにその場その場で対応」すればよいと思います。心がけとしては「戦艦砲を警戒しながら、戦艦・駆逐艦・巡洋艦を撃つ」ですね。細かい技術や必要スキルや必要アプグレなどは、艦別で考えます。そして余裕があれば「マップ全体の戦況を見て動く」です。
  14. 「栄誉の殿堂」ランキングのほかに、「使用頻度が少ない艦」のワースト5も知りたいです。 これは、プレイヤーに興味を引き起こす目的と、なぜ使われないのかその理由から運営に対処(バフ、改善など)を願うという目的とがあります。
  15. 公開テストに参加して感じることは、世界統一サーバーでのプレイの快適さです。 日常の近隣の人たちとは違う他の地域の人たちとのプレイはとても楽しく、地域は違えど共通する部分も多い。 他の地域と交流してみたいというモードとしてクランの海戦というのもありますが、より一般的なプレイモードとしてあればとても面白いのではないかと思います。 最大でも千人程度参加のテストと違い参加人数が6~7万人超いるので技術的には難しいと思いますが、通常ランダム戦モードの他に、世界統一ランダム戦モードが欲しいですね。 もし作るのならば、分艦隊禁止(できれば超艦艇禁止・潜水艦禁止)にしましょう。それは、より多くの他地域プレイヤーの参加を促すためです。分艦隊が存在すると特定地域の人が2~3人いることになり、せっかくの多種多様さが失われるからです。
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