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tonbori

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  1. そうか、ランク戦がありましたね >>体感上は以前より駆逐が一方のみ少なくなって開始時点に「マジかよぉ~!」というようなことは少なくなっているので これは私も感じます。前よりマシにはなっていますよね ランク戦のシーズンは、ランダム戦のことはちょっと目をつぶらないといけないのかもしれませんね 良いご指摘ありがとうございます
  2. 「アプデの仕様が働いていない」と言ってるわけではなく「アプデの狙いが達成されていない」と言ってるのです 5000千人程度のときでも、けっこうな率で待ち時間が3分以上の場合が発生してしまうから、ダメマッチングが多いわけですよね 頻繁にダメマッチングが行われたら、アプデした意味がないんじゃないですか? そういうことを言ってるのです ソ連駆逐に関しては、よく考えてみたところ、同意見になりました
  3. 多くの時間帯において、以前の仕様のマッチングが行われているので改善してください 相変わらず、駆逐艦の数がそろわないマッチングが多すぎます パッチの説明に、 「サーバーにプレイヤーが少ない時間帯においては待機時間を減らすため、待機時間が 3 分間を超えた際には以前の動作に戻ってマッチメイクを行います」 とありますが、いまはプレイヤー数が5000人くらいでも、駆逐艦の数が異なるマッチングが行われています アジアサーバーは、ピーク時間帯でも9000人くらいの参加数のはずです 5000人は決してプレイヤー数が少なくないですよね? それでも以前のダメマッチングが行われています 3000人以下くらいなら、ダメマッチングが行われても「まぁしょうがないな」と思えますが、 それ以上のプレイヤーがいるときは、アップデートされたマッチングが行われるようにしてください いまのところ、マッチングの改良がほとんど意味がない状態だと思います。見直しをお願いします それと、著しく隠蔽の悪い駆逐艦は、やはり巡洋艦としてマッチングされるべきだと思います そろえるべきは駆逐艦の数ではなく、cap能力のある艦の数です WOTでも、中戦車なのに重戦車としてカウントされる車両がありますよね? それと同じです
  4. 爆沈という仕様はいらない フラストレーションしか生まない 特に、序盤でいきなり駆逐艦が爆沈したら、戦況にとりかえしがつかない プレイヤースキルも艦長スキルも艦性能も全く関係ないところで決着がついて、誰が喜ぶというのか 第一、もし本当に爆沈という仕様が良くて必須だと思うなら、爆沈旗なんて作るな
  5. レキシントンの典型的な試合があったのでSS撮りました(相手:グラーフツェペリン) 一枚目・・・占領ポイントに敵機が居座るが、戦闘機の少ないレキシントンは対応できず       駆逐艦は敵機にspotされ続け、cap不可能なためにすでにポイントに大差がつく 二枚目・・・終盤。チームはあきめらずに戦い、撃沈数はほぼ同じにしたものの、ポイント差はあまりに圧倒的でどうにもできず こういう「クソ試合」が、レキシントン・レンジャーが味方だけにきたとき、非常に多いのです むちゃくちゃストレスがたまります wowsのプレイヤー数が増えないのは、こういう理不尽と、その理不尽を放置している運営の態度にあるんじゃないでしょうか
  6. 空母の問題点は、なにかにつけ「0か100か」が多すぎることだと思います。全般的な見直しによって、そこを改善できないでしょうか? ・対空能力の低い艦はまったく敵機を落とせない vs 高い艦はあっというまに敵機を”溶かす” ・十字雷撃・ピンポイント爆撃でたった一撃で致命的なダメージを与える vs それができないとほとんどダメージを与えられない ・マッチングに空母がこないと対空スキル・装備がまったく意味がない vs  空母がくるとものすごい効果を発揮する ・敵より弱い空母が味方にくるとほぼ負ける vs 強い空母が味方にくるとほぼ勝つ 上のようなことが原因になって、空母1、2隻だけに味方の残りの11~10人の命運が事実上握られてしまっています なるべく自力で勝敗を左右したいという欲求がプレイヤーにある以上、ランダム戦で空母のあり・なしを選びたいという 話がでてくるのは自然なはずです 空母はあくまで1/12として、もうすこしマイルドに、ちょっとづつ相手を削りつつ、自分もちょっとづつ損害を受けていく、 という戦況の良い調整役になったほうがゲーム的に楽しいのではないでしょうか。今は戦況の破壊役という感じです もし空母が選べたら、みんなが空母なしを選ぶ、あるいは対空艦しか「あり」を選ばないから空母が活躍できない・・・ というのなら、今の空母まわりの仕様がまちがった設定なのではないでしょうか。現にクラン戦は空母が排除されるという異常事態です 空母という存在自体はとても魅力的なのですから、立ち位置というか、性能設定をもうちょっと考え直してみて欲しいと思います
  7. チャパエフを使いはじめたのですが、相手のCAP阻止が楽すぎでびっくりしました エリアにほど近い島裏に隠れて、占領が始まったらボタンを押すだけで相手の駆逐艦がピンチになるので、見ていて気の毒なほどです 他国の距離が短いレーダーだと、エリアの隅にまでレーダーを届かせるのがなかなか難しいと思うのですが、ソ連レーダーはやばい・・・ なので、indy1211さんのアイデアについて、下の2つのうちどちらかを選ぶという形にしてもいいかなと思いました ①範囲を30°とかに絞るなら今の照射距離 ②円範囲だけど今の七割くらいの照射距離
  8. Rangerとlexigntonは戦闘機を1編隊しか持てない そのため、敵空母の攻撃から味方チームを守ることができない なにが起こるかは明白だ ランダム戦では、味方にranger,lexigntonがきたのを見て「Ranger...,gg, lose」などと、開幕から諦めるチャットが流れることも多い Ranger,Lexigntonのプレイヤーにとっては、好きな艦を使っているだけで犯罪者のように扱われるのだから・・・どういう気持ちになるだろう こういう状態がWGにとってgoodなら放置、badなら改善をお願いします 例えば、 ①戦闘機1編隊、しかし、日本空母・課金米空母の戦闘機を瞬殺できるように上のtierの戦闘機にし、サイパン同様に無被害で離脱可に ②戦闘機の編隊数を2~3に増やす。米空母の個性よりも、ゲームバランスをとる ③日本空母・課金米空母の雷撃機の攻撃力(ダメージ、魚雷の本数など)を減らす。米空母は敵の雷撃機を落とせないから
  9. 僕もレーダーは弱体化されたほうが良いと思います。特に、制圧戦のときにそれを強く思います 駆逐艦でcapにトライするとき、制圧エリアのそばにいる敵巡洋艦がモスクワなのか、あるいは蔵王なのか、では あまりにもcapの難しさがちがいすぎます どれくらいかというと、フェルマーの最終定理と、小学生の算数問題くらいちがいます 同tier艦の格差を縮小するためにも、レーダーは適切な性能に見直されるべきです
  10. 御返答ありがとうございます 「確認」のページでプレアカの表示が見えたのですけど、その表示の横に、〇とか×とかで配布対象かどうか案内されてたのかな? 次からもっとよく見るようにします
  11. 0.6.12のテストサーバーをプレーした報酬のうち、プレミアムアカウント一日がもらえませんでした 旗とかはもらえたのですが
  12. tonbori

    日本駆逐艦の対空砲について

    なるほど、それはいい提案ですね
  13. 駆逐艦が敵の駆逐を見つける、しかも自分が撃沈されないように これには相当のテクニック・知識・経験がいるわけで でも、レーダーをつかえる駆逐は、ボタンひとつで、どんな熟練者よりもうまく敵駆逐を見つけてしまう・・・ それはやっぱり、つまらないですよ
  14. テストサーバーで戦艦、巡洋艦、駆逐でプレーした感想です 煙幕システムの変更は、ぜんぜん意味がないようにしか見えません 煙幕射撃中の強制発見距離の延長が、短すぎます まず、駆逐艦・巡洋艦について 煙幕から6キロ内の距離に近づくなんて、慣れたプレイヤー同士の試合ではかなり限られたケースです 自分か相手の撃沈を確信したうえでないと、近づけないからです だから、テストサーバーでの試合でも、巡洋艦が煙幕射撃をなんの支障もなく行っています (添付写真・・・テストサーバーの試合で、さかんに煙幕射撃する巡洋艦たちの様子) 駆逐・巡洋艦の煙幕射撃にリスクを与えるという点で、今回のシステム変更はまったく有効ではありません 戦艦について 戦艦が煙幕に逃げ込むときというのは、たいていピンチのときであって、積極的な攻撃のためではありません 慣れた戦艦使いは、煙幕に安易に逃げこんだら魚雷を撃たれるだけと知っているからです そのため、戦艦に重い煙幕射撃ペナルティを与えても、意味はありません あまりに意味をなさないシステム変更案に、私は不安を感じました 開発陣は、本当にwowsを「プレー」しているのでしょうか? ここでいう「プレー」とは、coop戦とか、身内のなれ合い試合ではありません なにかを賭けて、相手チームを”本気で”倒しにいく「プレー」です 「wows開発陣はエアプ(air-play ”プレー”していない)ではないのか?」 とは、数々のおかしな仕様のために、すでによく言われていました (そういう仕様は、すでにフォーラムで活発に議論されています) そして今回、こんなにも無意味なシステム変更案を提案してしまうなんて、やはりそれは本当なのかと、 たいへん不安な思いになりました。開発陣はどうかもっと「プレー」してから仕様を考えてください
  15. 空母の索敵と、戦場支配が関係するのって ①味方空母が制空で負ける→②味方駆逐を飛行機にspotされ続ける→③戦況を左右する駆逐がまともに動けないので負ける このパターンでしょうか?
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