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fudukyun

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  1. fudukyun

    PT スプリングシーズン

    下記、公式からのアナウンスが出ていますのでご参照ください。
  2. 0.9.6のフィードバック用トピックですが、今回も公開用のトピックは特に建てられていないようなので公開用として立てさせていただき、フィードバックさせていただければと思います。 他にも公開でのフィードバックをしたい方は返信で同様に記載していただいたり、フィードバック内容へのコメントなどで議論の種になればと思います。 下記、PT0.9.6のROUND1/2でのフィードバックになります。 項目 コメント 全体的な安定性はいかでしたか? クラッシュはなかったが、ping値が普通に動いていても200を超えたり、時たま発射後に0.5秒くらい遅延が発生したりと あまりいい状態は続いているとは言いづらかったかと思います。 3Dモデルはいかがでしたか? 特にコメントなし ドイツ航空母艦イベントはいかがでしたか? ドイツ空母が配布されていないためコメントなし。 オーディオパラメーターの更新はいかがでしたか? パラメーター関連は特に操作はしていませんが、戦場で撃たれた時のダメージ音が以前に比べて金切り音っぽくなって 今までのダメージ音のほうがよかったと思いました。 また、ダメージ音については自分だけじゃなくて近場のダメージ音も同じような音が結構大きめの音で聞こえてくるので ちょっときつい気がしました。 消耗品の表示の改良はいかがでしたか? 以前に比べて回数制限ありの応急工作班、超回復の修理班、英国の短時間のスモークなどが分かりやすく区別されるようになったのはいいと思うのですが、 その区別が中途半端な気がします。 ほかにも独艦やローヤン向けの高性能ソナーや仏駆・仏巡向けの高性能エンジンブースト、米・英レーダーとソ連レーダーなども 別の表記にしてもいいのではないかとは思いました。 (もっと細かく言うと発煙装置についてもそれぞれ特色があって細かい部分は別になるため、対応するとなるときりがないことは承知の上ですが) 「モジュール」タブの刷新はいかがでしたか? シングルクリックで変更できるようになった点はいい点と悪い点があると思います。 言い点としては即座に変えられるようになったため、無駄な一ステップ分の動作を省略できることです(この点は意図されたものかと思います)。 悪い点としてはシングルクリック時と違ってそのモジュールを選択した際の変更内容が分かりづらく、カーソルをアイコン上に オーバーしたときに表示されるポップアップも対象のモジュールに関連する部分しかわからないところが問題かと思います。 一例としてmonaghanはA船体とB船体で主砲の数が2基分増減しますが、A船体では魚雷がMark 12の6.4km 11733dmg 64kntですが、 B船体では Mk15 mod.3の9.2km 16633dmg 55kntとなり、見た目上で魚雷数値は変わっていますが船体の変更による 魚雷の影響などが今までも分かりにくくはありましたが、この仕様になってから余計に非常に分かりにくいものになっていると思います。 また、夕雲と島風のように魚雷のType93 mod.3とType F3のように選択する魚雷配置が逆になっているようなものもあるため、 アイコンだけの表示だと現在何を選択しているかがわかりにくいという問題もあるかと思います。 出来れば現在選択しているモジュールのモジュール名などは表記するなど、選択中のものが分かりやすくするための仕組みは必要なのではないかと思います。 港の視覚効果改善はいかがでしたか? 猿島フロートでの晴風での表示を比較してみましたが、かなり色味が変わっているのがわかりました。 上が0.9.5、下がPT0.9.6での表示となりますが、全体的に明るくなっていて艦は見やすくなったとは思いますが、 どちらがいいかは好みもあるので選ぶのは難しいかとは思います。 [0.9.5] [PT0.9.6#1] 不具合報告 報告事項としては特になし フリーコメント ・今回のモジュール変更で開発報告書には 「・異なるタイプのモジュール同士の依存関係を廃止し、研究プロセスを平易化しました。その結果として、その艦艇用のモジュールを自由に組み合わせて搭載できるようになりました。」 とありますが、上記のmonaghanのようにB船体+Mark 12との組み合わせにようにできていたようなものができなくなってしまっているため、 むしろ自由度が減っているようなものもあるため、この記載は正しくないのではないかと思います(このmonaghanの部分は実際には考慮漏れなのではないのでしょうか?)。 ・モジュール変更については依存関係だけでなく米駆のFarragut、Mahan、BensonのC船体がさらっと削除されているのもかなり大きい話かと思います。 特に最近の空母が多く出る環境では主砲よりも対空値を持たせて対空しやすくしたうえで生存性を上げる選択肢が生きてくるため、C船体も開発対象として残すべきかと思います。 あるいは、削除するにしてもこの部分はパッチノートなどでもっと大きく話をする部分ではないかと思います (すでにC船体を買っている人などはどうなるのか、といたこともあるので)。 ・今回のモジュール改良の確認をするために消耗品用の特殊アップグレードを適用するようなことができる必要があると思いますが、 武器庫の「ウェブサーバー利用不可」がずっと続いているため、石炭による購入の特殊アップグレードの確認などがやりづらくなっています。 PTではダブロンやクレジット以外にも石炭のボーナスがついて武器庫で特殊アップグレードの交換などもできるようにしないと PTでの確認ができない部分が出てきてしまうと思います。 特に、今回は発煙装置改良の説明が変わっているようですので、そういった部分のローカライズされた説明を確認するようなことの必要もあると思いますので 武器庫での特殊アップグレードの購入を可能とするような手はずについてもご検討いただければと思います。 ・Veneziaのnerfについて乗ってはみましたが舵こそ重くなっていますがそれほど弱くなっている印象はありませんでした。 特に遠くから撃てるという特性は変わらないことや40mm装甲のおかげで戦艦APも弾くことができることなどでもう少し調整が必要ではないかという印象を持ちました。
  3. fudukyun

    英米巡洋艦の戦法

    そもそも英重巡の戦い方は島裏からの砲撃はあまり向いていないです。 弾道はあまりよくはないものの米軽重巡や英軽巡に比べて上にあがらず、逆に航空爆撃や敵の砲撃で痛い目にあいますし、DPMもそんなに良くないので島を使うと余計に戦力になりません。 どちらかというと英重巡は持ち前の隠蔽を生かして敵の側面からAPを叩き込んで大ダメージを与えたのちに離脱する一撃離脱戦法のほうが肝要かと思います。 T8からは英国の超回復を持つのでよっぽど無茶をしなければしぶとく生き残れますし、T9からの大口径化でAP貫通力が大幅に上がることや火災発生率が高いので戦艦同士の打ち合いで火災を持っていくように動けば非常に嫌な艦になってきます。
  4. 0.9.5 Round2についてプレイしたため、フィードバックをさせていただきます。 項目 コメント 全体的な安定性はいかでしたか? Round1とあまり変わっていないように感じた。 ただ、多少Ping値は悪いものの、前回のRound1ほどひどくはなかったように感じます。 3Dモデルはいかがでしたか? 特になし コンバットミッションの更新はいかがでしたか? 日本語でのインターフェースになって確認したら割とよくなったように感じました。 チェインしているミッションについては開いた際にデフォルトで表示するものは1段階目のものではなく、 現在進行中のミッションにした方がいいようには思いました。 造船所はいかがでしたか? Round1と同様 武器庫の更新はいかがでしたか? Round1と同様 ソ連巡洋艦ブランチの分岐はいかがでしたか? Kotovskyしか乗れないためそちらの感想ですが、Kirovよりも隠蔽がよく、152mmの4×2で10秒装填は このティア帯では非常に強力に感じました。 一方で打たれ弱く、脆いところも同じだったため、ピーキーですがKirovよりも 初心者には扱いやすい船になっているのではないかと感じました。 固有アップグレートの更新いかがでしたか? 固有アップグレードはRound2でも購入等ができなかったため、コメントなし。 マップの変更はいかがでしたか? Round1と同様 その他の変更はいかがでしたが? Round1と同様 不具合報告 Round2では目立った不具合は見受けられなかった。 フリーコメント 特になし
  5. fudukyun

    射撃について

    Grace_B7A氏の言う通り、ここはPT用のニューストピックですのでこちらで追加の質問はしないでください。 するのであれば日本語コミュニティの初心者向けのフォーラムの方にでも記載してください https://forum.worldofwarships.asia/forum/44-初心者フォーラム/
  6. Seezerさんの立てているトピックでは表示が非公開であり、該当トピックでは >フィードバックを他の方へ表示させたい方につきましては、従来通り、公開テストフィードバックセクションにトピックを投稿することでフィードバックをして下さい。 とありますので 公開用のトピックを立てさせていただき、0.9.5 Round1のフィードバックをさせていただきます。 他にも公開でのフィードバックをしたい方は返信で同様に記載していただいたり、フィードバック内容へのコメントなどで議論の種になればと思います。 項目 コメント 全体的な安定性はいかでしたか? 目に見える不具合はなかったと思うが、Ping値が安定していない感じだった。 通常時は100程度のPingでそこそこちゃんとプレイできるが、 ひどい場合はPingが1000を超えて遅延が激しく、駆逐艦でのプレイが非常に厳しい。 特に雷撃が避けられないのが致命的。 Pingが増加する際にもサーバー接続数は1500程度で1000未満でも同様のことが発生し、 接続人数に起因する問題ではないように感じられます。 3Dモデルはいかがでしたか? 特になし コンバットミッションの更新はいかがでしたか? 慣れないというのもあってちょっと使いづらく感じたが、もう少し使ってみないとなんとも言えない感じです。 特にまだ日本語のローカライズ前のため、日本語で表示するインターフェースでの感想もほしいところ。 チェインしているミッションは現在アクティブなミッションが今ひとつ見づらい気はしました。 造船所はいかがでしたか? 建造時のムービーなどはPuerto Ricoと同様に船の建造がわかって楽しく思いました。 ただ、Round1では船が手に入らないのか造船完了でもGraf speeもOdinも使用できなかったため、 Round2では使えるようにしてほしいと思った。 武器庫の更新はいかがでしたか? 武器庫の確認には今溜まっている鋼鉄や鋼鉄、研究などの値を見たい場合に表示する場合がありますが、 ウォーレットを開いて確認しなければならないことなどが面倒くさい。 プレビュー機能はあまりあってもあまり使えない気がします (間違ってプレビューを行って切り替えに時間がかかるのでなれると億劫になる気がします) ソ連巡洋艦ブランチの分岐はいかがでしたか? ブランチは確認できていないためコメントなし 固有アップグレートの更新いかがでしたか? 固有アップグレードの更新は確認できていないためコメントなし マップの変更はいかがでしたか? あまりちゃんと確認できていません。そこまで気になる部分ではないかと思いました。 その他の変更はいかがでしたが? 特にコメントなし 不具合報告 不具合報告に連絡したとおり、1件リセット時に問題あり フリーコメント 0.9.5自体の話というより、フォーラムの不具合報告用のトピックですが、 各々雑多な報告形式で報告されていますが、現象の報告のみでどういった状態で起こったことなどの 解析することにほとんど役に立たない情報が多いように感じられます。 本来はそのあたりで報告するための方法を不具合報告のトピックの一番上にピン留めし、 タイトル名としてどういう形式で記載し、不具合報告としてはどういったテンプレートで報告するべきかの 記載などがないと報告をしても改善されず、公開テストの意味が薄れてしまうと思いますので、 WGのフォーラム管理者側からそのあたりの不具合報告のテンプレートなどの ガイドトピックを作っておいていただきたいです。
  7. テストサーバーにて不具合と思われる動作がありましたので報告させていただきます。 発生した現象:"艦をリセットしたら国の変更しかできなくなった" 艦船名: ヨーロッパ駆逐艦ツリー 発生箇所:技術ツリー 出現頻度: 1回のみ確認 再現性:再度ヨーロッパ駆逐艦ツリーをリセットしたが再現せず 重要度: 軽度(クライアントをタスクマネージャから強制終了が必要なため。ただし、再現性がないため重要度は重度から軽度に格下げ) 詳細: 前回のPTのデータが一部残っていたようで、ヨーロッパ駆逐艦ツリーがTear10まであったため、リセットしてみようかと思ってリセットしたらほかの国は選べるが、それ以外の戦闘開始ボタンやクレジット変換といったところを押しても画面遷移ができなくなった(図1を参照)。 なお、リセット対象は2倍期間中のもの。 (PTのバージョンアップはWGCの自動アップデート時で実施されたものになります) 遷移や開けることを確認したもの: ・アカウントの部分でのメニュー一覧の表示(メニュー自体は押しても開けない) ・分艦隊のメニュー一覧の表示(参加希望などは押しても効かない) ・他の国籍の技術ツリー部分(背景はほかの国籍に代わるが、船はそのまま。下記図2を参照) ・チャット欄(メッセージを入れてENTERを押しても、文字は消えても画面には反映されない) ・左下の連絡先 ・右下の通知 また、ウインドウの×ボタンも効かないため、終了するためにはタスクマネージャーから対象のプロセスをkillするしかない。 再起動後技術ツリーを確認したところ、対象のツリーはリセットされていたため、リセット処理自体はされている模様。 図1:リセット直後の画面 図2:日本国籍に変えた状態
  8. 素朴な疑問なのですが、ポータルでは > 全ての地域で行う全ての変更点について発表することはできません。そのため、変更点に関する通知は英語でのみ提供させていただきます。 とされていますが、英語のみの提供はわかるのですが、具体的にその変更点の発表場所はどこになるのでしょうか? ASIAでも公開テストに参加する方はいると思うので、そのあたりの通知の公開予定場所とかのリンクを張ってもらうとか、そういうことはされないのでしょうか?
  9. テストサーバーにて不具合と思われる動作がありましたので報告させていただきます。 発生した現象:"Submarine Battleにて砲塔の回転状態がわかりにくくなっている" 艦船名: Guepard、Leander(おそらくすべての船) 発生箇所:NEIGHBORS:Submarine Battle 出現頻度: 常に発生 再現性:再現可能 重要度: 軽度 詳細: 通常ランダム戦などで砲塔の回転状況に応じて左下の船体部分に回転に応じた砲塔の発射位置がマッピングとして○が描画されますが、Submarine Battleでは表示が行われない。 Coop戦では問題が発生しなかったため、Submarine Battle固有の問題かと思われます。 潜水艦に砲塔はないため、潜水艦については不要になるかと思いますが、空母のを除く他の水上艦については逆に転舵時に砲塔が追従しているか確認するために 左下の画面を確認して判断する場合があるため、地味にないとプレイしやすさに支障が出るかと考えれます。 CoopでのVenezia:  ↑砲塔の位置に○が表示されているため砲塔が集まっていることがわかりやすい Marine BattleでのGuepard:  ↑砲塔の位置に○が表示されていないためわかりにくい
  10. fudukyun

    クラン闘争

    ちょっとした疑問なのですが、クラン闘争の開始時間についてポータルでの告知はUTCの時刻で告知されておりますが、なぜ今回のクラン闘争の時間告知は他の告知のようにUTC+9の記載ではなくUTCの記載のみとなっているのでしょうか? 前回のクラン闘争の告知もそうですが、普段はUTC+9で表示されているので、そのあたりを記事ごとに混在してしまうとうっかり見落としすると9時間ずれた時間で認識されてしまうと思います。 (実際に今回うっかりその部分を読み飛ばしてしまい、誤って9時間前の昼の時間帯だと認識してしまいました) 下記のように過去のクラン闘争ではUTC+9で記載されているようなのでできればこの点は日々混在しないように考慮していただきたいです。 https://worldofwarships.asia/ja/news/general-news/clan-brawl-088/
  11. この画面はそもそも画像解像度がいくつでのプレイなのかがよくわからないのですが、いくつでプレイしているのでしょうか? ちなみに、Wowsは公式が出している必要動作環境は1280x720なので、仮にそれよりも小さいサイズの場合はサポート範囲外ですから大きくしてください、としか言いようが無いと思いますので。 https://worldofwarships.asia/ja/content/game/system-requirements/
  12. MODを入れて変更すれば解決するのでは? せっかくのユーザーによる多種多様な無限迷彩を選べるのですから、そこは公式に頼るよりも自分で作ったりとか、そういうようにやるのも一つの手ではあると思いますよ
  13. DPSはDamage Per Salvo、つまりは一斉射あたりのダメージ量なので門数×ダメージ値です。 (一般的なゲームの秒間ダメージではありません。このゲームでのDPSはこちらがよく使われるようなので) DPMが出ているのでをわざわざ出してしまっても仕方がないですからねぇ。 7%の発火率の差は結構大きいですね~。 使い方としては蔵王みたいに駆逐についていって駆逐を潰しに行く感じなんですか? HEで33%ダメージの通常貫通で一斉射の場合、全弾命中で最大15000くらいを持っていくと考えるとなかなかに恐ろしい破壊力はありますな
  14. 吾妻ってどちらかというと東北方面じゃないんですかね、吾妻川は群馬だし、吾妻山は福島ですし。 群馬は東北じゃないというツッコミは無しで さて、吾妻はT10とのことですが、そうなると同じT10蔵王との比較となりますが、以下のような感じですね。 吾妻(Azuma) 蔵王(Zao) 門数 3*3(310mm) 3*4(203mm) ダメージ(HE/AP) 5100/8650 3400/5400 リロード 18sec 13.7sec DPM(HE/AP) 153000/259240 178686/283795 DPS(HE/AP) 45900/77850 40800/64800 隠蔽(素/特化) 15.1km/11.4km 12.6km/9.5km 速度 34kt 34.5kt 転舵 13.9 7.7 抗堪性 71800 40800 蔵王に比べるとDPMが劣るので、蔵王のようにHEでの単純な打ち合いをするとそこまで性能を出しきれないかもしれないですね。 代わりに51mmまでHEで抜けるので50mm装甲を持つ船に対してもHEを使いやすそうだというのと、 DPSは自体は高いので腹を向けた巡洋艦などへのAP一斉射は大ダメージが期待できますね。 HPは高めですが、転舵性能自体はそれほど良くないのと、装甲も25mmがあるようなので変なところで脆さがでちゃいますかね? あとは蔵王と違って魚雷情報が無いのも少し気になります。 カタログスペック的にはクロンシュタットやスターリングラードのような立ち回りが要求されるような巡洋艦で、 スターリングラードはDPM 121500/248400、DPS 40500/82800なので、これよりはHE寄りにした感じの船、といった感じでしょうか。
  15. fudukyun

    みんなが欲しいT9プレ艦を考える

    既に類似トピックがあるのでこの話題は以下のトピックでするべきでは?
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