Jump to content

freestyle_wow

Member
  • Content Сount

    76
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    7880

Community Reputation

85 Rising Star

About freestyle_wow

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

1,311 profile views
  1. freestyle_wow

    アップデート 0.9.5不具合報告スレッド

    不具合かも・・・???。 うろ覚えですが純正リプレイ機能がスタートボタンも英文、ファンクションキー等の発言も火災等の発言音声も英語で発言されてしまいました。 驚いたのはチャットの中身まで英文に変換されてました。 艦長は「ハイフリートスクールの岬明乃」だったのですが。 純正だったらすいません。前は書き換えリプレイでやってたので。
  2. WG運営的には奉仕活動じゃないんだよ!的なアピールw。 アジ鯖は利益少ないんだからユーザーは「金出せ!金ー!」みたいな(苦笑) 造船所とかやる気にならない。今見ても8000ダブロンとか。 キャラを販売することを宣言してるからね(^^;
  3. 起業家からすると「アジ鯖の意見はコラボ希望ぐらいしか拾われてない」と分かり多数派鯖の意見に合わせ運営してると判断できる。 コラボ希望・アニメキャラ再販希望は「購入します!」と宣言してるようなもので確定利益に繋がるため意見取り入れを 検討します。 文化的戦闘スタイルの違いが大きく影響していますがアジ鯖の意見は殆ど取り入れない(利益が減少するから) まず「このゲームは奉仕活動ではなく利益追求が最優先。ゲームの面白さは二の次」。 製作費が今では確実に億を超えている。またサーバーなど維持管理費が高い。 それをユーザーから回収し利益に繋げるのが目的です。 継続年数などで既に初期投資は回収できてると判断できるので維持管理費や開発費などを含め利益を出す必要があります。 不具合や飽き・ストレスがユーザーの減少に繋がるのでゲーム開発もゲーム運営中は永遠と費用が発生します。 利益を上げるために「フォーラムなどの情報」も活用しますが主にメイン利益源になっている黒字鯖(RU・NA)を使います。 【利益率】 利益率:RU・NA>>>>>末席にアジ鯖。今では中国より日本の方が明らかに少ないでしょう。 RU・NAの意見を拾いゲーム調整を行うと当然利益(黒字)が大きい。また、コラボ希望は「確定利益:購入します!宣言」となるのでアジ鯖の意見も拾います。多数派意見で製作するのでRU・NA意見に被ったフォーラムがアジ鯖で出ると「自分の意見が拾われた!」と思う人がいますがRU・NAと被った多数派意見の1人がアジ鯖に居ただけです。利益鯖順に合わせないと黒字になりません。 アジ鯖はピークで5万人いましたが減り続けてチャットも日本人のゲーム用語で溢れ日本語が出ることもしばしばありました。今では中国語や韓国語です。多方面に宣伝したことで新ユーザーが増加し、2万人程度まで回復しました。一方で政治的理由もあり「旭日旗」を止めたことで日本人減少。また三竦み時代(駆逐・巡洋・戦艦)が終了し三竦み時代が好きなユーザーが引退。アジ鯖の文化的長期戦に刷新空母がストレスとなり日本人が激減し日本人過疎化。それにより日本艦などに予算は使う可能性が低い(当然フォーラム数も減少) 【文化的戦闘スタイルの違い】 RU鯖:突進型戦で突っ込むので空母がいても気にせず短時間勝負で接近戦が多い鯖です。 NA鯖:RU鯖とまではいかないがちょくちょく突進型です。 アジ鯖:「命大事に」で雪合戦のように隠れ岩陰射撃を巡洋や戦艦でも行う長期戦スタイル。突進せず極端に駆逐と離れる     ので駆逐が空母の餌食になります。長期戦スタイルは空母攻撃を受ける回数が多く、アジ鯖は他鯖に比べ空母攻撃の     ストレスを多く抱えています。     そんな背景で空母意見が多くても少利益のアジ鯖の戦闘スタイルの意見に合わせ開発するとRU・NAの利益が減少     する可能性が極めて高く利益を損なうのでやらない。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------     日本コミュニティという枠だけで見れば小利益鯖の中の更に一部の小利益である過疎化コミュニティなので     確定利益に繋がるコラボ再販希望や不具合等しか基本的に使えない。     アジ鯖は単艦でいることが多く雪合戦・停滞戦(相手の動き見て睨み合い・動かない)や遠方射撃で撃ち合う長期戦     スタイルも多いので水上艦側は空母に多く狙い撃ちされストレスを抱えている小規模コミュニティのフォーラムで     戦闘スタイルも違う意見がRU・NAに合わない可能性があるので検討しない。     また、文化的に国民性の違いも大きな要因で「国に従い法律に従う従順さ」が強く「ゲーム性に従い意見をあまり     出さない」などがフォーラムの少なさに当初から顕著にあらわれていた。「合わなければ止める」という方を選ぶ     傾向が強い。日本コミュニティの場を知らない者も多数いる。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 備考:【課金ゲーム製作においての見誤り】:素人かと思うぐらいに 制作時の見込みよりユーザーの覚えが早くすべての艦艇を2~3年で揃えティア10に到達してしまいフリー経験値を山ほど抱えプレ垢を辞めたりダブロン購入を止める人が増え課金が減少し部分的に利益が止まる(イギリス艦までの時代) その為、課金艦等をショップに並べ販売したり今では更に数種の新技術ツリー艦も増やしている。
  4. このフォーラムは個々のユーザーが今後フォーラムやゲームへの意見を載せる上でWG(WGJ)の考え方や期待値などの参考になると思い記載致します。 「2」の動画は知人が教えてくれました。新ユーザー・古参問わず視聴していなければ「35:30」あたりから資料説明だけでも視聴することをお勧めします。私は古参ですが1年近く離れていたので各バージョンの艦艇能力を知らないですが動画の資料説明は「う~ん・・・。」という感じで「ユーザーの心情が汲み取られていないからまだ空母の意見が挙がったりしてるのでは」などと色々な案件に複雑な思いでした。 1.下記のフォーラムはご存じの方が多いと思いますが知るべき点は2017年の投稿から運営の考え方が各頁で記載され運営との歩み寄りの結果として「#1~#70」あたりまでは熟読した方がいいと思います。当時だと日本(アジ鯖?:発言がどっちを指してるか不明)はNA鯖と比べ10%程度のフォーラムしかなく現在は日本人は過疎化してるので10%以下だと感じます。今でも運営が同様の考え方とは限りませんが知っておいて損はない話し合いの記録です。 2.これはグローバルWGの刷新空母の説明動画ですが、個人的にはWG(WGJ)の考え方や調査は理解はしましたが納得はできずユーザー心情の反映がグローバル的に多数派または重要視されなければ日本コミュニティの言葉は届きにくい。データを取りながらユーザーの心情を汲み取っていくような事も動画内で資料を通し説明していますが上記のフォーラムにおいてユーザーの心情を汲み取る話し合いの歩み寄りが希薄などと思ったりしたので個々の感じ方で視聴した方がいいと思います。 「駆逐は空母の影響を最も受けているがゲームは破滅させてはいない」という内容が私には「駆逐がいなくてもゲームできるでしょ」と言われているようで残念ですが。 「35:30」手前は空母等の統計ですが私は1年近く離れていたので分りません。「35:30」からの刷新空母の結論と結論から見えてくるWG(WGJ)の考え方やユーザーという存在の扱いや見方を聞くのは個々のユーザーの参考動画となると思います(2019年7月) (資料後は海戦動画です) youtubeより。                                                             以上
  5. 納得です!至極当然ですね。 おっしゃることは正論だと思います。 私は4年近くになるでしょうか。1年近く経って戻ってきても空母が概ね変わってなくて残念だったので空母をあまりイジりたくないなら「無いよりマシ的に駆逐強化してください」的な意見です。 >対空を上げればその分、「対艦性能が削られる」事が考えられます。 こういったことも考慮して甘くしてよぐらいです。 空母の話し合いは非常に多くなされてきました。視界共有削除等もWGの名前忘れましたが「技術的に困難だったり予算がかかるので現段階で検討しておりません」と言われ1年近く経って変わってません。視界共有削除自体はレーダー艦の頃から言われてます。 空母の件は諦めながら駆逐をお願いしてる感じです。 昔の楽しさを思い出しつつ海戦中のチャットから日本人の英語が消え、たまに出てた日本語も消えて日本人減ったなぁと思いながらやってるぐらいです。 そういった流れの駆逐強化依頼です。 4年前には10戦中1戦空母戦あるかないかぐらいでした。だから旧空母戦は別ステージのように魚雷避けて遊んだり楽しめたのでしょう。 それでも空母は問題視され結果、日本人ユーザー減少しましたね。 で1年前の刷新で日本人が更に減少。一旦、離れると言った人たちは辞めてしまいました。 個人的にはまだ旧空母の方がいい。
  6. freestyle_wow

    アップデート0.9.4 不具合報告スレッド

    発生した現象 ・画面が切り変わる瞬間に色んな画面が多数一瞬  写る。戦闘終了時が一番多い気がする。 発生する状況(マップ、港、艦艇) ・港や艦長スキル選択後/試合終了時に港に戻る時 再現手順・再現性 ・画面を切り替えたり、艦長変更やスキル設定で  多く発生し設定確定が遅くなりました。 詳細(本来期待される結果、不具合の詳細など) ・ちらつく様に出る瞬間的な画像が出ないよう  読み込み安定をお願いします。大切な記録が無かった  ことになるような悪影響も出そう。  画面切り替えが不安定に見えます。  本来というか少なくとも0.9.3までは動作が安定して  問題はありませんでした。 ☆修正お願いします。 ※一瞬しか映らないのでスクショはありません。
  7. 先月あたりから久しぶり拝見しましたが概ね変わってないですね。消耗品無料化ぐらい・・・ WG社では空母は手放したくないということが伝わり利益に欠かせないようですね。 であれば「すべての駆逐を一番高い対空性能の駆逐に概ね合わせて強化(できれば消耗品の対空防御もあれば嬉しい)」してはどうですか。それでも空母の有利性が上かと考えられます。 日本駆逐は隠蔽だけではカバーできない状態です。隠蔽・魚雷は他駆逐でほぼ同じ・・・ではないですので対空でしょうか。 本来の性能と違いますが三竦み(駆逐・巡洋・戦艦)が崩壊したので臨機応変に対応して検討してください。 それと皆さまもよく記載されている艦長スキル変更の無料化です。変更して確認することもダブロン発生で躊躇います。 UIの武器庫?側に入る時に表示される文面の下に「素晴らしい」というボタン押したくないので5段階評価にしてください。低俗行為は止めて頂きたい。 利益のために空母入れただけでは性能を落とされる空母乗りからも不満も出ますので今後は追加前に丁寧に検証してくださいね。
  8. まだ垢死んでなかったんですね。 認知的不協和・バーナム(併用)・メラビアン(併用)などを組み込んだ文脈強化でした。 ユーザーへの効果を薄く運営に少し無自覚に強くなるようにされています。 凄く弱く作ったのでユーザーの中にはすぐ気づいて効果が出ない人もいるし術中に入った人でもブラウザバックすれば効果は無くなるようになっています。 運営様は読んでいないか読んでいても効果は無自覚に少しの時間残るだけです。(要点強化文です) 客観的に「自分で書いて見直したと思って考えれば気づくはずです。「自分だったらと思って」文章を見ると文章を変更しようと思いますし、普通の人間ならこうは書かないだろうと気づきます。そして要点は「こことここと~」と分かります。 もう心理学文は書きません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 日本運営 様 私は日本支社の中にいないので大変さなどは分かりません。毎日、資料作成や本社報告に追われているかもしれません。本社の圧力があったりとかも…。 勿論、企業規則や機密情報・社内規則も分からないので答えられない事情もありますね。 いろいろなフォーラムでストレスも溜めてると思います。 それでもできる限りユーザーの方々と会話してあげてください。 私以外の現在「WOWSにハマってるユーザー」との距離を縮めてくれたら嬉しい限りです。 私はたまにゲームにお世話になるかもしれません。主観で良いバランスになったと思えばまたお世話になるかも…。 アジアサーバーも良くなるといいですね。 ユーザーの方々と良き関係になれるよう願っております。 敬具
  9. そう感じてくれたということは有難い。一般的な正論だ。心理学文が含まれてるからさ。そうそう間違ってない反応だ。 少しネタバレを記載することになっちゃったね。でも切に願っていることではある。 助言して頂き感謝しております。 「私も社長ですが~」・「企業や規則・業務・業界~」などの記載が出たら、まんま心理学の術中に入ってること、またわざと同文記載する人もいるかもしれないのであとは何も回答しないけど。 心理学文をどこまで理解してたかは定かではありませんが信頼される広報部になって下さることを切に願っています。 トピック削除やアカウント削除がベストかと思います。 ユーザーの皆様のために広報部として頑張って頂ければ嬉しい限りです。
  10. 怖い者知らずの広報部で凄いなという会話をしておりました。 私も社長という職務についておりますが同様に社長の友人と飲みながら「広報部がこんな発言してたら処分下すよね」 という会話をしておりました。 「WGJ広報部」という職務について「広報部です」と謳っていますよね(間違いないはずです) 「開発部と連携しておらず挙げているだけです」と仰っていました。 「WGのアカウントを使って発言しますので会社の看板を背負いながら発言しています」(自覚がなかったら、うちではなんらかの処分を下します) 「なにかと《個人的な発言でしたで弁解している》」:「個人的な発言をしてきました」なんていう社員がいたら「お前は何様でそんな発言をしてきたの!」と言います。(内容に応じて必要なら処分します) で!「WGJ広報部」は「開発部」と連携取れていないのに「開発部」の発言をいろんなトピで発言しています。何かとユーザーに指摘され「個人的な発言でした」で対応しています。 「広報部」が度が過ぎた発言を記載してユーザーに追求されると黙るか「個人的な発言でした」で逃げます。業界にそんな企業や事業所がいたら即座に出回ります。 私がトピで質問を投げかけてるのは「広報部」と謳っている部門だけど「上層部の発言もしてるなー。開発部の発言もしてるな」と昔から感じており「じゃあ、これは答えられるはず」という質問を段階を下げつつしています。 それで「答えない」ので「この広報部は何の部門なの!?上層部の発言までどっかでしてたね。凄いなー(苦笑)業界だったら処分対象で総入れ替えするか査察して処分下すな」という会話をしておりました。 会社の看板を背負ってWGJの広報部に所属しているのであれば「責任を持って広報部の発言をした方がいいと感じます」という助言です。 ユーザーに指摘されては話になりません。ユーザーに信頼されるような広報部になることを切に願います。 敬具
  11. ファンクションキーでいつも通り使えるボタンと使えないボタンはありましたがイメージに近いものでした。 現在は使える状態ではないですが開発部が少し開発コードに手を加えて下さればいい感じに仕上がるので WG開発部に期待したいです。 皆様が問題なければ通常チャット自体は解消されてるんだと思います。 私はCOOP戦1回だけだったので皆様の使用感は個々で違うと思いますので意見や感想を求めたいところです。
  12. 教室という場で皆がいる中、「私はこう思いますので提案します」と教師(WGJ様)に聞いてる感じです。 教師に聞けば完結する内容なので。ただ、チケットの対応は私的には雑という印象を受けたことがありますから。 そんな中、別な方も「いえ、私は別の方法を提示します」というような感じで皆様が手を挙げ意見を 記載して下さってる状態です。「freestyle_wowの提案は間違ってる」とか。 妨害という意識はないですね。 気持ち的には話し合いに教師(WGJ様)にも加わって頂いた方がいいので、私の始めの記載は 「先生が寝てる(無回答)ようであれば頼りないと判断します」というイメージです。 かなり砕けた表現になりましたがこんな意味合いです。
  13. 「ゲームに関する提案」という捉え方で「意見」に記しました。ゲームの中身改定の望んでるので。 運営に「即フォーラムです」という指摘をされたら改めて記載場所を変更致します。 時間を考慮すれば、また記載することは無いと思います。 そのためには最低限、WGJ様の回答だけで知っておきたいことがありますから。 無回答も立派な回答ですし十分な回答と言えます(それで意見終了という感じです) 削除されればチケットでもいいのですがチケットの場合、「さし」なので心理的状況から返答は凡そ決定してきます。 人の目に晒すことが大事ですね。 助言して下さって誠に有難うございます。
  14. WGJ様 標記の件、 ゲームの力量や個性がある以上、怒る人、怒りたくなる人、悪口を言われて気分を害する人が出てきます。 民度が低すぎるゲームになってますのでゲーム中の「チャット欄にはファンクションキーと消耗品」だけ表示するべきだと感じております。 最近は分艦隊でも他のものを利用し連絡を取り合い分艦隊として動けます。 「中国語やめろ」・「韓国うぜえ」・「Noob/Scumbagなど」・「チャットで喧嘩」とか民度は低いですね。 私は呆れてチャットには触れない状態になりましたね。他者に発言したことであれ、目に入ると残念な気分になります。 また敵チーム側から「轟沈された人に対し笑うチャット」や「ざまあ」とか言うのも本来の使い方からズレてると思います。 人間性なので治せるものではないのでチャット欄は「ファンクションキーと消耗品のみ表示」だけにするべきだと思われます。 アジ鯖全体の問題ですので内容的に検討して頂くのは低いですがWGJ様では現在のチャットをどう御思いでしょうか? 「見る機会が少ないと思うので、できる限り流してゲームをしてください」というような子供じみた回答は止めてくださいね。 現状と未来系などの明確な回答をください。回答がない時は「WG開発部 様の力量」もその程度と受け取らせて頂きます。 WGJ様の御考えを教えてください。
×