Jump to content

freestyle_wow

Member
  • Content Сount

    68
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    7102

Community Reputation

75 Rising Star

About freestyle_wow

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

1,006 profile views
  1. まだ垢死んでなかったんですね。 認知的不協和・バーナム(併用)・メラビアン(併用)などを組み込んだ文脈強化でした。 ユーザーへの効果を薄く運営に少し無自覚に強くなるようにされています。 凄く弱く作ったのでユーザーの中にはすぐ気づいて効果が出ない人もいるし術中に入った人でもブラウザバックすれば効果は無くなるようになっています。 運営様は読んでいないか読んでいても効果は無自覚に少しの時間残るだけです。(要点強化文です) 客観的に「自分で書いて見直したと思って考えれば気づくはずです。「自分だったらと思って」文章を見ると文章を変更しようと思いますし、普通の人間ならこうは書かないだろうと気づきます。そして要点は「こことここと~」と分かります。 もう心理学文は書きません。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 日本運営 様 私は日本支社の中にいないので大変さなどは分かりません。毎日、資料作成や本社報告に追われているかもしれません。本社の圧力があったりとかも…。 勿論、企業規則や機密情報・社内規則も分からないので答えられない事情もありますね。 いろいろなフォーラムでストレスも溜めてると思います。 それでもできる限りユーザーの方々と会話してあげてください。 私以外の現在「WOWSにハマってるユーザー」との距離を縮めてくれたら嬉しい限りです。 私はたまにゲームにお世話になるかもしれません。主観で良いバランスになったと思えばまたお世話になるかも…。 アジアサーバーも良くなるといいですね。 ユーザーの方々と良き関係になれるよう願っております。 敬具
  2. そう感じてくれたということは有難い。一般的な正論だ。心理学文が含まれてるからさ。そうそう間違ってない反応だ。 少しネタバレを記載することになっちゃったね。でも切に願っていることではある。 助言して頂き感謝しております。 「私も社長ですが~」・「企業や規則・業務・業界~」などの記載が出たら、まんま心理学の術中に入ってること、またわざと同文記載する人もいるかもしれないのであとは何も回答しないけど。 心理学文をどこまで理解してたかは定かではありませんが信頼される広報部になって下さることを切に願っています。 トピック削除やアカウント削除がベストかと思います。 ユーザーの皆様のために広報部として頑張って頂ければ嬉しい限りです。
  3. 怖い者知らずの広報部で凄いなという会話をしておりました。 私も社長という職務についておりますが同様に社長の友人と飲みながら「広報部がこんな発言してたら処分下すよね」 という会話をしておりました。 「WGJ広報部」という職務について「広報部です」と謳っていますよね(間違いないはずです) 「開発部と連携しておらず挙げているだけです」と仰っていました。 「WGのアカウントを使って発言しますので会社の看板を背負いながら発言しています」(自覚がなかったら、うちではなんらかの処分を下します) 「なにかと《個人的な発言でしたで弁解している》」:「個人的な発言をしてきました」なんていう社員がいたら「お前は何様でそんな発言をしてきたの!」と言います。(内容に応じて必要なら処分します) で!「WGJ広報部」は「開発部」と連携取れていないのに「開発部」の発言をいろんなトピで発言しています。何かとユーザーに指摘され「個人的な発言でした」で対応しています。 「広報部」が度が過ぎた発言を記載してユーザーに追求されると黙るか「個人的な発言でした」で逃げます。業界にそんな企業や事業所がいたら即座に出回ります。 私がトピで質問を投げかけてるのは「広報部」と謳っている部門だけど「上層部の発言もしてるなー。開発部の発言もしてるな」と昔から感じており「じゃあ、これは答えられるはず」という質問を段階を下げつつしています。 それで「答えない」ので「この広報部は何の部門なの!?上層部の発言までどっかでしてたね。凄いなー(苦笑)業界だったら処分対象で総入れ替えするか査察して処分下すな」という会話をしておりました。 会社の看板を背負ってWGJの広報部に所属しているのであれば「責任を持って広報部の発言をした方がいいと感じます」という助言です。 ユーザーに指摘されては話になりません。ユーザーに信頼されるような広報部になることを切に願います。 敬具
  4. ファンクションキーでいつも通り使えるボタンと使えないボタンはありましたがイメージに近いものでした。 現在は使える状態ではないですが開発部が少し開発コードに手を加えて下さればいい感じに仕上がるので WG開発部に期待したいです。 皆様が問題なければ通常チャット自体は解消されてるんだと思います。 私はCOOP戦1回だけだったので皆様の使用感は個々で違うと思いますので意見や感想を求めたいところです。
  5. 教室という場で皆がいる中、「私はこう思いますので提案します」と教師(WGJ様)に聞いてる感じです。 教師に聞けば完結する内容なので。ただ、チケットの対応は私的には雑という印象を受けたことがありますから。 そんな中、別な方も「いえ、私は別の方法を提示します」というような感じで皆様が手を挙げ意見を 記載して下さってる状態です。「freestyle_wowの提案は間違ってる」とか。 妨害という意識はないですね。 気持ち的には話し合いに教師(WGJ様)にも加わって頂いた方がいいので、私の始めの記載は 「先生が寝てる(無回答)ようであれば頼りないと判断します」というイメージです。 かなり砕けた表現になりましたがこんな意味合いです。
  6. 「ゲームに関する提案」という捉え方で「意見」に記しました。ゲームの中身改定の望んでるので。 運営に「即フォーラムです」という指摘をされたら改めて記載場所を変更致します。 時間を考慮すれば、また記載することは無いと思います。 そのためには最低限、WGJ様の回答だけで知っておきたいことがありますから。 無回答も立派な回答ですし十分な回答と言えます(それで意見終了という感じです) 削除されればチケットでもいいのですがチケットの場合、「さし」なので心理的状況から返答は凡そ決定してきます。 人の目に晒すことが大事ですね。 助言して下さって誠に有難うございます。
  7. WGJ様 標記の件、 ゲームの力量や個性がある以上、怒る人、怒りたくなる人、悪口を言われて気分を害する人が出てきます。 民度が低すぎるゲームになってますのでゲーム中の「チャット欄にはファンクションキーと消耗品」だけ表示するべきだと感じております。 最近は分艦隊でも他のものを利用し連絡を取り合い分艦隊として動けます。 「中国語やめろ」・「韓国うぜえ」・「Noob/Scumbagなど」・「チャットで喧嘩」とか民度は低いですね。 私は呆れてチャットには触れない状態になりましたね。他者に発言したことであれ、目に入ると残念な気分になります。 また敵チーム側から「轟沈された人に対し笑うチャット」や「ざまあ」とか言うのも本来の使い方からズレてると思います。 人間性なので治せるものではないのでチャット欄は「ファンクションキーと消耗品のみ表示」だけにするべきだと思われます。 アジ鯖全体の問題ですので内容的に検討して頂くのは低いですがWGJ様では現在のチャットをどう御思いでしょうか? 「見る機会が少ないと思うので、できる限り流してゲームをしてください」というような子供じみた回答は止めてくださいね。 現状と未来系などの明確な回答をください。回答がない時は「WG開発部 様の力量」もその程度と受け取らせて頂きます。 WGJ様の御考えを教えてください。
  8. freestyle_wow

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    5月上旬にWGJ回答として「同じ戦場の空母の艦載機のみのスポット共有を無効にするというのは技術的に困難だったり、かなりの開発工数な可能性はあります。」というコメントが出ています。みんなで空母の話し合いや意見を出し合っていましたが急に書き込み禁止になりましたが。 重要なニュースと情報「今後のアップデートにおける空母の調整について」 WGJの上記の発言で想定されるのは艦艇の開発コードが一元化されてるからだと思います。 開発コード例:「艦艇は敵艦を発見したら射程圏内の艦艇は見ることも狙うことができる」 駆逐や巡洋・戦艦・空母と認識していないコードなので艦載機の視界共有を無効にできません。 艦艇ごとに認識コードを設けるのは簡単ですが維持管理が大変です。 この場合の一元管理は大げさに言えば1つの原理だけで艦艇が動いてるのでバグ発生時も特定や修正がしやすいメリットがありますが、別々に設定できないというのがデメリットです。 刷新でできることもダメージ量やHP増加など単純なものに限られてしまいます。ただ、一元コードでも手は加えられますし各艦艇や空母であっても認識させることは可能ですが現段階では作業量を考慮してやらないと判断したと思われます(一元管理は作業量も含めコスパが良い) 「駆逐は~」・「巡洋は~」・「戦艦は~」・「空母は~」という設定は殆どしてません。 逆に艦艇ごとに別々にコードを組むと多種多様の設定が可能になるというメリットがありますが、ゲーム成立度や維持管理が大変です。 アプデでもバグの確率は高くなりバグ発生時に修正箇所の特定を艦艇ごとに探し出し、そのあと艦艇ごとが正常に認識し整合させる必要があるので時間がかかります。 バグ例は「駆逐艦だけ動かない」・「巡洋艦の主砲だけ撃てない」・「駆逐の魚雷が戦艦のみ素通りし当たらない」のようなバグも発生するのでゲームサーバーも2つにして片方で修正する場合もあります。修正中はダウングレードの正常版でプレーしてもらい、その間に別サーバーで修正箇所を突き止め正常に動くようにさせるという大きな時間がかかる。 サーバーを1つでやったら酷いバグ発生時に長期修理中になりゲームにアクセスしてもできないためユーザーが減りますし、アプデごとにバグ確率が高いので度々ゲーム修理中になるとユーザーが嫌気をさし過疎化する可能性も高くなります。 サーバーに繋げずに修正もできますから1つでもいいですがサーバーに繋げ直したら不具合が出る可能性もあります(作業量も多くコスパが悪い) そのための改善提案も出しておきましたが開発部の予算や作業人数・検討・やる気・売り上げ見込み次第ですね。 開発コードはプロセスが沢山あるのであくまで想定の開発コードで間違ってたら申し訳ありません。
  9. freestyle_wow

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    「空母あり」の立ち回りに合わせることは簡単なんだけど、やってて「ほぼ個々の空母なし」だった戦場より面白くないから 「暇つぶしでやるゲーム」にした感じかな。 個々の感じ方だから素晴らしいと思う人を否定はしない。 私的では「空母vs空母だけイイのでは」と思うぐらいのゲームになってしまったね。 ちょっと気になるのはINしてる数字が多い少ないの話ではなく・・・。 頑張って空母育てて毎日楽しんでくださいね。
  10. freestyle_wow

    Graf Zeppelinについて

    もし、アジ鯖が日本国内にあり同様の件で多数被害の電話や被害届が出されれば商品説明を修正して終了だと思います。 あとは「課金艦等を誤りなく詳細に性能を記載してください」のチケットをみんなで送信すると今後に活かすかもしれません。 確かに「何と比べて言ってる商品説明かが全く分かりません」。個々の主観で捉えるしかない説明文ですね(苦笑) 私も返金してほしいなということは山ほどありますけど。 《エンドユーザーライセンス契約》 WG:「私たちの物だけど無料で使わせてあげるよ。課金すると使える物増えるけど課金した物もWGの物で貸すだけだよ。     それと返金不可だけどいいの?」:ユーザー契約承諾 ユーザー:「返金してよ!」 WG:「あなたの物はないですよ」 ユーザー:「返金してよ!」 WG:「もう私の遊び道具使わせてあげない!」:アカウント停止 ※始めから自分の物は何1つ無いんです。(使わせてもらってるだけなので):ゲーム画面に映ってる物すべてがWGのもの 不当景品類及び不当表示防止法は海外にある外国企業には通じないが国内企業の子会社が外国にある場合は通じる可能性がある。 ネットは治外法権化して各国で規則が違うから課金についても日本はどこまで取り締まるかですが海外企業と契約されると ユーザーを助けるのがかなり厳しいと思います。 日本人ユーザーをメインにしている国内企業で大問題が起こり信用問題になれば顧客が減るのを恐れ商品回収や返金等を 考えると思いますが。 WGアジ鯖は1万人まで減ってますし他鯖・多種ゲームを保持してる企業ですから契約を考慮すると返金の可能性は 極めて低いです。
  11. WG(WGJ)様 WGは「非建設的」や「企業規則に触れられると即座にトピ削除」をしますが そういうのを即座に見つけられるのですから「トピックの提案可否」は発言してほしいです。 提案が「できる・できない」の報告。 「開発コード」上、絶対できないことで実情を知らず議論してるユーザーの虚しさは悲しいものがあります。 深い質問に回答がされていないという事は開発部と情報共有していなかったり発言権がないのでは? 企業内部から変える必要があると客観的には思います(責めてるわけではなく改革です) 日本支部が悪いというより企業体制として開発部・PDなどとの情報共有が必要かと思われます。 情報を得てせめて絶対できない提案とかはWGJ専用フォームから全員に伝えてほしい。 「現状できません」・「開発部において検討されておりません」 「〇〇案採用開発へ」など。 それでも上層と絶対的な力関係があることも理解していますのでただの希望です。 「開発中」・「検討中」はいらない(いつまでも言い続けられる便利な回答だから) 「〇年〇月〇日導入開発開始」は欲しいです。 「バージョン〇〇に実装予定」とかも。 上記の内容に対して「日本支部では期待に沿えません:など」または「無回答」・「トピの削除」・「類似トピ移動」だと嬉しいです。 察することができるので有難いです。
  12. freestyle_wow

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    本当にそういう流れのトピでした。 悲しい事ですが返金不可を知らずに議論が逸れて返金で白熱して炎上でもしたら意味ない議論になってしまいますから 認識しておく必要があります。 書き込んでおいたので「そんなの知らないよー」という議論になるかもしれないですが課金ゲーでは返金騒動にならないように 企業やアプリ制作側が「承諾」を要求した上で課金できるものが一般ですし。 WGJ専用フォーラムにも「課金について」とかトップに永久記載しておくべきだと思います。
  13. freestyle_wow

    Graf Zeppelinについて

    結論から言いますと返金は無理なんですよ(悲しいですが) 私も購入した後に後悔したことは多々あります。 艦艇持ってるのにコラボか何かの同型艦購入して倍払ったり期待以下の艦艇購入したりと。 ですが、契約書を読んでいるので諦めています(普通は長文ですから読まない人が多いです) 理由はゲームをインストールした後、ゲームを始める際に全員「エンドユーザーライセンス契約」を承諾しないと ゲームが始められません(みんな契約書にサインしている状態だからこそ遊べています) ※「エンドユーザー」はゲームユーザーと思ってください。 皆様も「承諾ボタン」を何気に押してゲームを開始してしまっていると思います。 契約書に承諾をすれば効力は絶対です。 課金ゲームにはほぼ確実にある一般的契約です(課金する時に承諾ボタンが出るものもあります) 【エンドユーザーライセンス契約】:https://legal.asia.wargaming.net/ja/ 《抜粋》 WGはあらゆる種類の破壊、削除、改変、損傷、ハッキング又はその他の損害若しくは損失(ユーザーの本アカウントの解約又は満了時の本ゲームのコンテンツ又は追加機能の削除を含みます。)について一切の責任を負わないものとします。 ユーザーの本アカウントに適用される手数料その他の料金は、前払いとし、返金不可とします。 5.4項:ユーザーの本アカウントに係る権利 7.2 項:読んでおくことをお勧めします。
  14. 上位の方々の意見と先の「inocentbullet様」の大切な文面にこれだけ期間が経っても弁解しないとか企業として失格ですね。 すべてに回答しない企業なら理解できますけど大切な文面に弁解しないとは二流過ぎです。 そういう規則の企業方針ですもんね。間違ってないのかもしれませんが逸脱した文面は赤字削除してるのにこれだけは見てなかったは通じないと感じます。 都合が悪いと回答や弁解しないという肩書が私の中で企業としてつきました。 まあ、全体のフォーラムを見る限り分かっていたけども・・・。 それでも日本支部として頑張ってくださいね。
  15. freestyle_wow

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    この文面があり「あ!それは難しいなぁ」と思って伝えておいた方がよいかと思ったので。 御存じだったり、そこまで他意はない文面だった場合は余計なお世話の内容になってしまったかもです。 返金騒動のクレームの嵐が起きてもWGに「だって承諾したでしょ」と言われてしまうケースでしたから。
×