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kosumo_2

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  1. kosumo_2

    春雲の性能について

    機動力の悪さは春雲の特徴の一つです。当然ですが、どの艦にも良くも悪くも特徴があり、それを頭に入れた上で戦います。その配信の方がどのようなプレイをされていたのかはわかりませんが、レーダーを使われたなら兎も角、そうでないなら単純に扱いかれていないだけだと思います(まあ実装されたばっかでピーキーな船をすぐにマスターするのは難しいですが)。自分はRU鯖メインでプレイしており、春雲も使っていますが、確かに曲がらなくてやべぇなとは思いますが、逆にこれを改善したら隠蔽等を良くしなくともOPになると思っています。この船は扱い方としてはハバロフスクに似ています。どうしても隠蔽で劣るのでCAPで無理はせず、味方の高隠蔽駆逐やレーダー艦との連携が重要です。 結論を言うと、機動力を下げる必要は特になく、その上で「これまでの日駆とは違う扱いをしなければいけない」ということです。
  2. なぜ敵の駆逐が煙幕内で止まっていること前提なんです?駆逐は基本は動き回っているんですよ?そりゃ止まっていれば逃げるのには多少時間がかかりますよ。でも動き回っている敵は捕捉されてもレーダー範囲の短さもあって逃げるのは容易いです。動き回ってる敵駆逐に有効なのかというとそこまでではないと考えます。 射程11kmしかないとありますが、別の駆逐に見つかるリスクは考えていますか? 弾が当たる当たらないについては、そもそも敵駆逐がレーダー範囲から出たら撃てなくなります。私の技量不足は確かにあります。でも見えないものを撃てと言われても流石に無理と答えます。 前線の駆逐除いて〜は逆にその駆逐を始末しないと炙るにも無理があります。ついでに見えたって言うなら別ですがね。 パン駆にはパン駆の戦い方があるのは大いに共感します。しかしながら、レーダーがあるというだけでnerfすべきというのには共感しかねます。それはレーダーの利点しか見ていないからです。あと、nerfすべきというなら具体案を出してもらえると議論もし易いかと。
  3. レーダー使って敵駆逐を撃つということは自分も後方の巡洋艦や戦艦から撃たれるわけです。敵の駆逐は当然味方の援護を受けられる所まで下がります。すると自分も下がらざるを得ないわけですから結果的に致命傷を与えるには至りません。発砲をやめても煙幕が無いので20秒間は隠れられません。むしろ自分が致命傷を受けます。 奇襲の形でってありますが、その時点でもう味方頼みなんですよ。その奇襲が上手くいけばいいですよ。でもcapは取られているから味方は駆逐を恐れて下がる、相手は押して来て自分も下がらざるを得ない、そうすると奇襲どころではないのです。後はその敵に味方が轢き殺されて終了です。 ドイツと比べて安全な距離から〜についてですが、その距離がどれくらいかは知りませんが、その距離ではまともに弾が当たらなくなるはずなので大したダメージは与えられず、先程述べた発砲ペナルティで逆に自分がダメージを受けます。 英巡に関しては味方に紛れて煙幕を張るケースが多いので近づく事は条件が整わなければできません。それなら魚雷流した方がよっぽど安全です。 レーダー装備でアグレッシブに駆逐殺しに行くのはいいですが、逆に殺されるリスクが大きすぎるのがレーダー装備です。(英巡でも同じような運用ができますが、処理能力が違いすぎて比べ物にならないのでここでは控えておきます。)
  4. パン駆はOPと言うほど強くないと思う。レーダーあるって言っても範囲短いし効果時間短いで使えるのはYUEYANG位。しかも駆逐に魚雷当たらないから最初のcap戦など不利になる場面がある。砲撃能力は米駆だから優秀だがカウンターの魚雷食らったら受け身に回ることになる。防御放火載せられないから空母に弱い。これらの事を考えると米駆の方が汎用性が高いし、ソナー持ってるドイツ駆逐の方が脅威だと思うよ。
  5. なるほど、最大でという意味でしたか。確かに上手く調整することはできそうです。しかし、レーダーの射程が短くなるという事はそれだけ今よりも駆逐に近づく必要があり、それによって敵から撃たれるリスクも増えます。中盤以降や1vs1の状況であればさほど問題にはなりませんが、問題は初動で必ずレーダーを使うタイミングがあるという事です。島裏に張り付いてポチって味方に撃ってもらうならいいですが、当てられる距離に味方がいない場合は一人でやらねばなりません。そして、どちらにしろレーダー範囲に入る前に隠蔽が剥がれているので撃たれ続けることになります。やっとこレーダー範囲に駆逐を入れても既に瀕死なんてことになり得ます。無理に狙わなければ良い?それだとレーダー積んでる意味が無いですよね。 長ったらしいので要約すると、今あるレーダー範囲を短くすると、初動で沈められるリスクが増し、かといって後ろにいたらレーダーが使えないんじゃないかということです。使用回数等のバフも結局は使わないと意味がない、または使った後も生き残ってないと意味がないのでレーダー射程の代償となり得ないと思います。それなら今のままの方がより「レーダー艦らしく」戦えるのではないでしょうか
  6. 1回落ち着いて考えてみましょう。まず、陽炎と晴風は造られた目的が全く違います。陽炎は戦闘を想定して造られた戦闘艦。それに対して晴風は何でしたっけ?教育艦ですよね。武装はしているが教育に必要ない物は積んでいない、それが晴風ではないのですか?いくら陽炎型を改修したからといっても戦闘用でないなら強くする必要がありません。この原作の設定を考慮すると、晴風が砲以外の性能で陽炎に劣っていても何ら不自然ではないのです。私はこれだけでも原作を忠実に再現しているなと思いますよ。 反対派の人達は強化する必要がないから反対しているんですよ。ローヤンを例に挙げると、この艦はベンソンC船体にソナーを乗っけた船です。バフ前は大して話題に上がらなかった艦ですが、ソナーが強化されてから一躍tier8ぶっ壊れ筆頭に躍り出ました。だれがこんな事想像したでしょうか。 晴風に話を戻すと、パッチノートを見ただけでは大した強化に見えなかったけど、実際にはローヤン並にぶっ壊れてしまったという事を避けたいのです。誰もぶっ壊れた艦なんて要求していないんですから。晴風は配布艦でないだけあって、再販されないという保証がありません。仮にバフをし、何らかのイベントで再販されてしまうと、もうその性能からナーフすることができなくなるんです(今のローヤンみたいに)。その性能が騒がれてもナーフはできません。その最悪の事態を回避するためには現状維持がプレイヤーの為だと私は思いますよ。
  7. レーダー射程を艦の被発見の90%に弱体化とありますが、それだと一部の艦にとってはバフになり、さらにblackのレーダーが意味を成さないような事になってしまうと思うのですが。モスクワを例に挙げると、まず隠蔽特化で13.8kmであり、この90%というと12.4kmです。このように、弱体化したハズが逆に強化させてしまったという問題が発生します。この案ですと、まずモスクワよりもミズーリがサイパン等のぶっ壊れの仲間入りになるので私は反対です(この場合隠蔽ミズーリでレーダー範囲11km)。tierと艦種で弱体化の範囲を決めればいいんじゃないかと自分で思いましたが、それだと変更前と大して変わらないような気がしたのでレーダーはこのままでいいんじゃないかと思います。 あとレーダーが島を貫通するという問題ですが、仮に不貫通になった場合、ランダム戦ではまあ何とかなるとは思いますが、ランク戦視点で見るとほぼ役立たずになると思うのでゲームバランスだと割り切るしかないかと。
  8. 空母が戦場にいる事にはなんの問題もないんです。他の艦種が戦場にいるようにね。スキル構成云々といいますが、そこで既に駆け引きをしているのです。それで仮に対空切って出撃し、空母に沈められたとしても結局はその構成にした自分がいたわけであって、空母側にはなんの落ち度もありません。ただ目の前の敵を沈めただけです。 あと、空母有無の選択制にすれば当然対空艦とマッチングしやすくなります。ですが、対空艦関係なしに水上艦の役目は敵艦を砲雷撃で沈める事であって対空ではありません。航空機沢山落として楽しみたいならトレモでやってどうぞって話になります。空母もまともな人ならまず対空艦に近づけたりはしないでしょう。するとどうなるか。せっかく対空に振って空母有りにしたのに全然対空出来ずに後方で芋りながら戦うしかなくなり、今の戦場よりもっとつまらない試合になると思うんですがどうでしょう。 それなら分隊組むなりして戦場で数少ない対空艦として空母の支援と砲撃戦で活躍した方がよっぽど楽しいと思いますよ。
  9. >艦載機の索敵能力の削除 そうすると空母の存在価値がなくなると思うのですが...。水上艦依存だと駆逐艦の処理はどうするのです?味方がちゃんと沈めてくれるならいいですが、大抵生き残ってますよね。見えない駆逐に味方は怯え続けないといけません。そして、空母本体が狙われたら相手が見つかってくれるまで何もできないわけです。最悪見つけられずに魚雷で死にます。もう一つ。空母艦載機によるスポットができない=航空機が対空砲を食らい続けるということになるのでは?見えてる戦艦攻撃しに行ったらそこには対空艦がいる。でも航空機からは見えないから落とされるのを見ているだけというあまりにも理不尽な結果になると思いますがどうでしょう。 >空母にも視認可能範囲を設定する サイクロンの時何もできなくなります >艦載機の被発見距離を設定する、又は明示する 空母艦載機は通常で8km、サイクロン時で3kmで水上艦に見つかるとい仕様ですが、それを表示しろということであってますかね? 何か解釈が違ってるとかありましたら指摘してください
  10. kosumo_2

    英戦について

    回復される前に殺すのはわかってるんですが、隠蔽もやばいので隠れて回復されることが多いんですよねえ・・・。それと、そこに「回復されても殺しきれる味方の戦力とその英戦を狙う人」が十分でないと殺せないんですよね。また、相手も味方艦に撃ってくるので必然的に戦力は削られていきますから逃げられやすいと感じるのです。私の思う英戦のやばいところは「燃やして隠れてまた燃やして焼き殺し、超回復で戦線復帰」ができる(超回復はライオンとコンカラーだけですが)ことだと思うのです。個人的にはまず回復量を他の戦艦と同じ水準にしてほしいですね。
  11. 言いたいことは2つ。まず、なぜ戦艦なのにhe主体の戦いをさせるのか。発火率もおかしいし、放火犯量産し放題。なんも楽しくないわ 2つ目 戦艦に超回復を持たせるべきではない。素のhpが低いといっても戦艦は戦艦。1回の回復で3万とかあります? 新しいツリー実装するのは構わんがしっかりとバランスを考えてほしい。サイパンといい英戦といい、調整が下手過ぎる。
  12. エセミッドはそのままでいいと思う。ミッドは212で普通に白龍と張り合えるから。(むしろこっちのほうが厄介…?)エセも211は瞬間火力こそ低いが浸水火災(もしくはその逆)コンボでダメ出しつつ制空もできる。113もダメは日空並みに出せるし、戦闘機1中隊でも大鳳の2中隊のうち1中隊にaltしっかり当てればあとは普通に勝てる。レンジャーレックスはバランス112、制空203、雷爆021(もしくはそのまま、要議論)にすればそれぞれに特化した戦いができると思う。 それから、米空はスリップダメージで敵を削るという戦いが基本であり、瞬間火力の日空と差別している。過去ログ見ると、バランスに雷撃機追加してほしい等「米空に雷撃機2中隊を」という意見がちらほら見えるが、そうすると日空との差別がつかなくなり、今度は制空力も火力もある米空乗りが増えて日空が今の米空のような状態に陥る可能性が出てくることに気付いてほしい。(米空味方に来ただけでやる気無くす人は論外ね。)   by露鯖空母乗り
  13. 露鯖へ移住した一プレイヤーとして意見。まず結論から言うと移住システムは今のところはいらないと思います。一度完成させたツリーをもう一度作ることや課金したことを考えると気持ちはわかります。が、私を含め移住したプレイヤーは自分の判断で移住することを決めたのです。それがたとえtier1からやり直しになったとしても。私は露鯖で日本人が集まるクランに所属していますが、皆そういう人たちです。 仮に実装されて持って行けたとしてもAir_Silpheed さんの言った通りのことが起こりかねません。加えて言うと、アジアと露鯖では立ち回りが全然違うので、アジアと同じ動きしてたら痛い目にあいます。なので、移住するなら苦労はしますが一からやり直すほうが無難ですよ。
  14. t9、10巡洋艦の射程を短くしてほしい。戦艦が燃やされて撃った弾も回避されるんじゃバランスが取れてないように思える
  15. 1>>>水戦でも攻撃機に食いつけば攻撃機の精度は下がりますよ。ただ水戦の旋回半径が短く、その中に入っても反応するまで若干のタイムラグがあるから食いつく前に攻撃されることが多いので実感が湧かないだけです。防御砲火との二択については私は反対です。まず、水戦は1中隊しか相手できない上、撃墜されたら終わりです。その状態で空母に飽和攻撃されたら日巡なんかは消し飛ぶでしょう。対空が高い米巡といえども防御砲火なしでは飽和攻撃されれば無事では済みません。水戦と防御砲火では自衛能力に差がありすぎるので「防空」という観点だけで同じ枠にするのはよろしくないと思います。 2>>>上で述べたので省略 3>>>これは賛成ですね。独巡のソナーは減らすとしても今まで通り他国のソナーより効果時間を長めに(ヒンデンソナーで90秒とか)しておけばいいと思います。ただ、Z-52は他国並にすべきかな。PTで乗ってみましたが、はっきり言ってcap争いでは最強だと思います。こいつのソナーは駆逐をあぶり出すためにあり、それを長時間できるのはある意味レーダーよりもタチが悪いかもしれません(何もできずにボコられるギアや島風に同情さえしたほど)。効果時間nerfするとしたらこれくらいですかね。
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